himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-21 タモ網〜
2002-03-21 かお1人で渋谷でお買い物。。。。
2002-03-21 『サクラマススペシャル』
2002-02-18 オリムピックの竿が来ました!
2002-02-13 思えば沢山買ったものだ〜。
2002-02-08 遅くなりましたが、竿を買いました。
2002-01-27 東北への釣りを諦め博物館。。。
2002-01-02 アメマス・・・34センチ byひろ
2002-01-01 アメマス・・・31センチ byひろ
2001-12-31 あっと言う間に銀世界!!


2002-03-21 タモ網〜


タモ枠も最終段階になり、ひろの方はもう後は網を付けるだけとなりました。
かおは、うるしを塗り網をつけるだけ。なかなか近くの釣具屋さんに希望のタモ網がありません。かおのは先日見つけましたが、ひろのは30センチの渓流のタモ網なものですから。しかし、流石サンスイさんです。色は納得いきませんが、数はたくさんありました。


先頭 表紙

みなみん様:これまた本当に感動ものですぅ〜魚がいくつも入ると更に愛着がどんどん増えていきますぅ。 / かお ( 2002-03-29 05:49 )
すごいなぁ〜タモも作っちゃうんですね〜☆これで釣り上げたらめちゃくちゃ感動しちゃいますね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 12:16 )

2002-03-21 かお1人で渋谷でお買い物。。。。


今日は、渋谷のサンスイに去年から頼んでおいたものを取りに行った。
仕事が忙しくなかなか釣具屋にもいけなかったので、ここぞとばかりに一生懸命いろいろ新しい物を物色しました。まずはひろに新しい帽子を買いました。7年前に買った帽子(冬と夏用2つ)をずっと今までかぶっていました。何個か他の帽子を買いましたがどうも気にいらないようで、かぶりません。ひろがお気に入りな帽子は『がまかつ』のでかつば!!
&帽子のかっこがとってもいいそうです。確かに深めなので、わたしも一時期かぶっていましたがベストがマミヤだったので帽子もマミヤに。。。。
今年は新たな気持ちで釣りにもチャレンジしてもらう為、新しい帽子を。。。。
家に着いてひろに見せたら、やっぱり喜んでいました。やっぱり『がまかつ』なのねぇ〜(*'-'*) ウフフフ♪


先頭 表紙

みなみん様:ホントに釣りには帽子+偏光サングラスはなくてはならないもの部類ですぅわぁ〜ひろに喜んでもらえるとなんだか次は何を買おうかなぁ〜って思っちゃうのですぅ。o(▽ / かお ( 2002-03-29 05:51 )
うふふ〜さすがですね〜☆ひろさんに喜んで貰えてよかったね〜☆帽子+偏光グラスは必須ですよね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 18:58 )

2002-03-21 『サクラマススペシャル』


今年、新しいONからでた『サクラマススペシャル』これを使って今年はサクラマスを必ずゲットします。ぜったいに。。。。f(^^;) ポリポリ

ついでに川虫用の『極』も買ってみましたぁ〜なんかいい感じ!!


先頭 表紙

みなみん様:バス釣りも糸とかいろいろこだわるんだよねぇ〜?? / かお ( 2002-03-29 05:47 )
腹痛釣り人様:(゜ー゜)(。_。)(゜−゜)(。_。)ウンウン 私はこれがでていることさえ知らず、見つけた瞬間すでに手に持っていましたぁ〜(#^.^#) / かお ( 2002-03-29 05:45 )
バス釣りと違って、針も糸も細くて繊細ですよね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 22:28 )
あ〜っ『極』、、、あったんですね〜今度南林間のサン○イで探そーっと! / 腹痛釣り人 ( 2002-03-22 20:58 )

2002-02-18 オリムピックの竿が来ました!


2月17日に、待ちに待った竿が来ました。
待っていた竿は、オリムピックの「インテグラ本流 93-100」です。
この竿が発売されると聞いたとき、買おうかどうしようか迷いました、それは、まず、
使う対象魚が限られている事、使う場所がない(少ない)事です、でも、知り合いのかたが購入すると言うので迷いましたが、結局購入する事にしました。
やはり、思っていた通りで、ものすごいバット部の太さと、いかにも丈夫そうな穂先、
少し振ってみましたが、そのすごさは相当なものだと思います。
穂先-1.7o、バット部-32o、自重は545g、塗装も良くすごく気に入りました。これだけのスペックを見ても、この竿のすごさが分かると思います。
竿の箱はなく、その代わりに竿ケースが付いてきて、それには刺繍でIntegra本流
とかっこよく書いてあり、これもまた気に入っております。
竿自体は黒で渋くまとめてあり、玉口部は、金色の縁取りがしてあります。
穂先は金属のからまない穂先になっています。
まずはこの竿で自分の裏の川で鯉を試しに釣ってみて、そして本番に持っていこうかと思います。

この竿を購入に当たって、頼んでいただいた知人に、ただただ感謝です、
本当にありがとうございました。 ひろ


先頭 表紙

腹痛釣り人様:ホント、頑丈そうですよね、シ○ノの「HH」も、ものすごい竿ですが、それが華奢に見えるくらいにすごいです、今年はこの竿で90cmオーバーの鮭でも釣ってみたいです。 / ひろ ( 2002-02-19 22:21 )
みなみん様:この写真では見えにくいですけど、シンプルでかっこいいです、とっても気に入っております。ロッド、新しいのが出るとどうしてもほしくなってしまいますね、お金と相談ですが、アドバイスとして、「買うべし!!」だと思います。 / ひろ ( 2002-02-19 22:18 )
頑丈そうな竿ですね!これなら鮭でも何でも?Okですね!あとは大物を掛けるのみ! / 腹痛釣り人 ( 2002-02-19 00:00 )
うわぁ〜(*'▽'*) かっこいい竿ですね〜☆みなみん。も、あと一本欲しいロッドがあります〜それを買えば暫くは満足です〜o(*^▽^*)o~♪かんばって大物を釣ってくださいね〜e(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2002-02-18 11:16 )

2002-02-13 思えば沢山買ったものだ〜。

本流竿、いざ並べてみると、結構買ったものだ。
この中には、いい竿、買って失敗と思った竿、色々ある。
だが、これは少しずつだが自分がステップアップしていった証拠でもあると思う。
でも、この中で一番思い出がある竿は、なんと言っても「峡本流83-90プロ」である。
「峡」をお店で持った時、「何て思い竿なんだろう」と思った、でも、何故か秘めた
パワーも感じたのも事実だった。
お店がセールになるまで我慢し、セール開始当日に、値札より10%Offで購入、
そのままもったいなくって1年ぐらい使わずにいた。
そしてある日、「そうだ!大物用の竿なら鯉を釣ってみよう!」と思い、鯉を釣ってみた
そしたらものすごいパワー、思ったよりいい感度を痛感した、そして北海道の鮭釣り、
これほど、気持ちよく竿が満月を描く竿はなかなかないと思う、(今年は?)
そしてなかなか折れない、(粘る)この竿を持っている人ならばきっと分かってくれると
思います。
今年、「峡」の開発者の○山さんが、新しい新天地でプロデュースした竿、通称「HH」
が、私の思っている通りのパフォーマンスを発揮してくれる事を願っております。

結局、二人分で17本!金額に直すとあまりにもビックリしそうなのでやめました。


先頭 表紙

みなみん様:確かに、本流竿のほうが単価は高いかもしれませんね、でも、もっと高いのは鮎竿ですよね、でも、なんで鮎竿ってあんなに高いんでしょ? / ひろ ( 2002-02-18 00:33 )
いつも陸っぱりなんですけど、持ち歩くのは1〜3本です。単価的には本流竿にはかないませんよね〜☆確かに高いものはいいですね〜腕がなくてもカバーしてくれますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-16 13:48 )
みなみん様:バスロッドって結構本数が増えますね!スピニング用とか、両軸用とか、それにロッドの長さ、それと硬さと、すべてそろえると本流竿よりはるかに高くなるかもしれませんね。おかっぱりでなければ4〜5本位はほしいですね、手返しが良くなるし・・・。リールも高いのはドラグ調整が良くできてベアリングもよくって・・・、やっぱり高いのはそれなりに良いのですね! / ひろ ( 2002-02-15 22:35 )
我が家も気付けばロッドがいっぱいあります〜☆2人合わせてでバスロッドが15本位あります〜みなみん。のは9本です〜☆バスロッドの高い物って言っても本流竿の高い物にはかないませんよね〜☆ただし、バスロッドの場合はリールが必要なのでこれがまた高かったりするんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-13 22:59 )

2002-02-08 遅くなりましたが、竿を買いました。


遅くなりましたが、シマノの、本流 SUPER GAME SPECIAL ZVを買いました。
かおちゃんは、サクラマス用のHを、私は超大物仕様のHHをそれぞれ買いました。
実はこの竿、昨年の暮にはもう買って持っていたのですが、私の買ったHHのほうが
買ったその日に鯉を釣ったら折れてしまい、このたびやっと直って帰ってきました。
クレームで修理になったのですが、初めて買ったシマノの竿だっただけに
ショックでした。
やはり、シマノで本格的に出す超大物用の本流竿、まだ熟成が足らないのかなぁ?
その点、Hは、一回り強く、長くした「峡本流」という感じで、とってもいい感じでした。
でも、どうして折れたのかは、未だに分かりません、なので
早く使ってみたいと思ったひろでした。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:確かに財布と相談ですよね!もう少し値段がお安ければ・・・、と私も思いました。 / ひろ ( 2002-02-10 23:44 )
みなみん様:ルアーロッドでもそのような事があるのですね!でもクレームってなんだかいやなものですよね?自分がほしくってわれ先に買ったらいきなりそれが不良品、何の為に早く買ったのか分からなくなってしまう?そう思うのは私だけ?釣博楽しんできてください。 / ひろ ( 2002-02-10 23:39 )
シマノの新しい本流竿!今度の釣り博でじっくり?見てみたいですね〜でも買うかどうかはお財布と相談ですね! / 腹痛釣り人 ( 2002-02-09 00:23 )
家のだんなのバスロッドもガイドリングが取れちゃってクレームで修理に出しました〜☆明日は釣り博に行って来ま〜す☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 22:26 )

2002-01-27 東北への釣りを諦め博物館。。。


今日はお休みだったら東北の川へサクラ狙いで行ってみることになっていたが、なんと雨&雪、それに強風とのことだったので昨日の夜の時点で諦めた。しかし、釣りは諦められないのでam5:00の時点でそんなに雨や風がなければ、久しぶりに管理釣り場でも行こうと思っていたのですが、なんと凄い雨に風。。。。またしても諦めざるおえなかった。(T_T)

仕方ないのでゆっくり身体を休め、午後晴れ間が出てきた頃小田原の『生命の星・地球博物館』に行ってみることにしました。46億年にわたる地球の歴史とその神秘性を、時間の流れを追って分かりやすく展示してありました。

そのなかでも一番印象に残ったのは、ヒグマの剥製でした。北海道にはたくさんのヒグマがいると聞いていますが、なかなか実感がわきませんがヒグマの剥製を目の前にした時に、釣りしている時に実際にこんなヒグマが現れたら自分はどうするんだろうか?と考えると立ちすくんでしまうんだろうなぁ〜と。。。。もうちょっと危機感をもたなくてはいけないなぁ〜と考えた一日でしたぁ。


先頭 表紙

2002-01-02 アメマス・・・34センチ byひろ


今日も更に気合を入れた。ひろはちょっと余裕が。。。。かおはあたりもわからず少し焦っていました。やはり釣った感触を知っているひろはもう一本釣る事に。。。。。かおは???いままでこの時期管理釣り場でも寒さに負けて車で寝ていた時、ひろは寒さにも動じず岩魚などを釣っていた差がでたと反省。【・_・?】ナンデだろう・・・・っと。
腕の差はやはり見せつけられる。(T_T)しかし、ひろのアメマスをみる事ができたので良かったです。今日も吹雪いていたので、頭すっぽりアイテムなのでちょっと笑っちゃう格好と思いますが、これでもまだ寒いです。


先頭 表紙

2002-01-01 アメマス・・・31センチ byひろ


今年初めての釣りとなる日。朝から気合だけは入っていました。
昨日よりまた更に寒い・・トホホ。でもちょっとずつ慣れてきたようで、我慢できないほどではない。極寒の地へ挑むのだからとアイテムは何個か揃えたのでね!
今日は吹雪いているので頭すっぽりアイテムで挑みました。そして、午後ひろが31センチのアメマスを1匹釣る事ができました。この川は北海道で一番難しい川と言われている。しかも低水温のこの時期に釣る事ができるなんて。。。かおはあたりがわからず、お話になりませんでした。かおが今日の釣りに諦め、車に先に戻ったところでひろが釣り上げました。(=ΦωΦ=)キラーン☆そこでこのデジカメの写真を!ふつうのカメラをもって魚と一緒の写真を撮りにまた川へ。。。。。。


先頭 表紙

2001-12-31 あっと言う間に銀世界!!


昨日は雪なんてぜんぜんなかったのに。。。。。朝起きたらビックリでしたぁ。
夜が明けるのが北海道は遅いので私たちは9時にホテルを出て川に行く事に。ポイントもどんな川をしているのかも良く知らないので、ポイントポイントで竿を出す事にしました。
なんといっても昨日より更に寒い!気温はマイナス2℃とか。。。。。笑うしかありませんヾ(@゜▽゜@)ノあはは 私たちは冬の普段の釣り姿に首にスキー用暖かいのをつけて釣りをすることにしました。
冬の北海道でのアメマス釣りはあたりがなく、とても難しいと言われてましたが、本当にあたりを感じることができません!!いっぱいいそうなのに。。。。。(T_T)2人とも一生懸命竿を振りましたが。。。午後は風が強くて思うように竿がふれませんでした。明日への更なる挑戦を擁き4時に納竿しました。

5時20頃今日の夕飯はどうしようか考えましたが、ホテルのレストランは大晦日は営業していなく、近くのお店やさんも5時半までとかで閉まってしまい、ギリギリちょっと離れたサティに到着、なんと6時まで。。。あと15分しかなくとにかく夕飯で食べれそうな物を買い閉店5分前に店を後にした。明日は元旦だからガソリンスタンドもお休みだろうからいちよう給油し、ホテルにいっぱい買い込んだ食べ物をもって帰ってきた。部屋のユニットバスで入浴し、食事をとった。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:確かに銀行、郵便局には行けませんね!この日はこれでもまだ暖かい日だそうで、次の日はもっと寒く、その日は完全に銀行にはいけない格好でした!! / ひろ ( 2002-01-15 22:52 )
お寒うございます!この格好では、銀行や郵便局には行けそうにないですね!? / 腹痛釣り人 ( 2002-01-13 22:49 )

[次の10件を表示] (総目次)