himajin top
ひろ&かおの「釣り日記」

山女魚・サクラマス・岩魚・カラフトマス・白ザケ・アメマス!
自己記録更新を常に胸に抱きながら竿を振っております。
      ***釣行時の出来事***
≪釣りのHP≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-27 東北への釣りを諦め博物館。。。
2002-01-02 アメマス・・・34センチ byひろ
2002-01-01 アメマス・・・31センチ byひろ
2001-12-31 あっと言う間に銀世界!!
2001-12-30 2時に八戸入りした。
2001-12-29 極寒の地へ
2001-12-13 今年のカラフトマス58センチの剥製!!
2001-12-11 カラフトマス♂69センチの剥製が届いた。
2001-11-25 久しぶりの宮ヶ瀬!
2001-11-25 桂川〜(*'-'*) ウフフフ♪


2002-01-27 東北への釣りを諦め博物館。。。


今日はお休みだったら東北の川へサクラ狙いで行ってみることになっていたが、なんと雨&雪、それに強風とのことだったので昨日の夜の時点で諦めた。しかし、釣りは諦められないのでam5:00の時点でそんなに雨や風がなければ、久しぶりに管理釣り場でも行こうと思っていたのですが、なんと凄い雨に風。。。。またしても諦めざるおえなかった。(T_T)

仕方ないのでゆっくり身体を休め、午後晴れ間が出てきた頃小田原の『生命の星・地球博物館』に行ってみることにしました。46億年にわたる地球の歴史とその神秘性を、時間の流れを追って分かりやすく展示してありました。

そのなかでも一番印象に残ったのは、ヒグマの剥製でした。北海道にはたくさんのヒグマがいると聞いていますが、なかなか実感がわきませんがヒグマの剥製を目の前にした時に、釣りしている時に実際にこんなヒグマが現れたら自分はどうするんだろうか?と考えると立ちすくんでしまうんだろうなぁ〜と。。。。もうちょっと危機感をもたなくてはいけないなぁ〜と考えた一日でしたぁ。


先頭 表紙

2002-01-02 アメマス・・・34センチ byひろ


今日も更に気合を入れた。ひろはちょっと余裕が。。。。かおはあたりもわからず少し焦っていました。やはり釣った感触を知っているひろはもう一本釣る事に。。。。。かおは???いままでこの時期管理釣り場でも寒さに負けて車で寝ていた時、ひろは寒さにも動じず岩魚などを釣っていた差がでたと反省。【・_・?】ナンデだろう・・・・っと。
腕の差はやはり見せつけられる。(T_T)しかし、ひろのアメマスをみる事ができたので良かったです。今日も吹雪いていたので、頭すっぽりアイテムなのでちょっと笑っちゃう格好と思いますが、これでもまだ寒いです。


先頭 表紙

2002-01-01 アメマス・・・31センチ byひろ


今年初めての釣りとなる日。朝から気合だけは入っていました。
昨日よりまた更に寒い・・トホホ。でもちょっとずつ慣れてきたようで、我慢できないほどではない。極寒の地へ挑むのだからとアイテムは何個か揃えたのでね!
今日は吹雪いているので頭すっぽりアイテムで挑みました。そして、午後ひろが31センチのアメマスを1匹釣る事ができました。この川は北海道で一番難しい川と言われている。しかも低水温のこの時期に釣る事ができるなんて。。。かおはあたりがわからず、お話になりませんでした。かおが今日の釣りに諦め、車に先に戻ったところでひろが釣り上げました。(=ΦωΦ=)キラーン☆そこでこのデジカメの写真を!ふつうのカメラをもって魚と一緒の写真を撮りにまた川へ。。。。。。


先頭 表紙

2001-12-31 あっと言う間に銀世界!!


昨日は雪なんてぜんぜんなかったのに。。。。。朝起きたらビックリでしたぁ。
夜が明けるのが北海道は遅いので私たちは9時にホテルを出て川に行く事に。ポイントもどんな川をしているのかも良く知らないので、ポイントポイントで竿を出す事にしました。
なんといっても昨日より更に寒い!気温はマイナス2℃とか。。。。。笑うしかありませんヾ(@゜▽゜@)ノあはは 私たちは冬の普段の釣り姿に首にスキー用暖かいのをつけて釣りをすることにしました。
冬の北海道でのアメマス釣りはあたりがなく、とても難しいと言われてましたが、本当にあたりを感じることができません!!いっぱいいそうなのに。。。。。(T_T)2人とも一生懸命竿を振りましたが。。。午後は風が強くて思うように竿がふれませんでした。明日への更なる挑戦を擁き4時に納竿しました。

5時20頃今日の夕飯はどうしようか考えましたが、ホテルのレストランは大晦日は営業していなく、近くのお店やさんも5時半までとかで閉まってしまい、ギリギリちょっと離れたサティに到着、なんと6時まで。。。あと15分しかなくとにかく夕飯で食べれそうな物を買い閉店5分前に店を後にした。明日は元旦だからガソリンスタンドもお休みだろうからいちよう給油し、ホテルにいっぱい買い込んだ食べ物をもって帰ってきた。部屋のユニットバスで入浴し、食事をとった。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:確かに銀行、郵便局には行けませんね!この日はこれでもまだ暖かい日だそうで、次の日はもっと寒く、その日は完全に銀行にはいけない格好でした!! / ひろ ( 2002-01-15 22:52 )
お寒うございます!この格好では、銀行や郵便局には行けそうにないですね!? / 腹痛釣り人 ( 2002-01-13 22:49 )

2001-12-30 2時に八戸入りした。


2回の給油と途中の八戸道路で吹雪ましたが無事に2時に八戸に着いた。5時30分の苫小牧行きのフェリーに乗れるのでちょっと仮眠し、手続きをしフェリーに乗りました。13時に苫小牧へ到着。目的の川へ走りました。途中の川はみんな凍っていました。ψ(`∇´)ψ ケケケッ
苫小牧付近は道路に少し雪がありましたが、少し離れると晴れていたので雪のゆの字もありませんでした。14時30分に目的の川へ到着。近くと川の状況をチェックしました。しかし、寒いです。野宿するつもりでしたが、夕方から雪がチラツキはじめたので、近くのホテルへ・・・・2時間も経ったころなんと辺り一面真っ白になり、吹雪になりました。

先頭 表紙

2001-12-29 極寒の地へ


クリスマスの日、何となくお正月休みをどうするかという話題が2人の間で飛び交う。冬のアメマス。。。。北海道ヘ行くかどうするかと、行くとなると最低でもスタットレスとチェーンは必要!!ひろはスタッドレスを俺が買うから行こうと・・・・それならあとは用意するものは防寒着ぐらい!寝場所は車の中と言う事で、最悪ホテルへ。2人の話は26日に決まった。早速ひろはわたしの愛車の軽のスタッドレスを買いに・・・・これも運命か私の軽のタイヤサイズはちょっと特殊でお店には無く、いろいろなところに電話をしてくれてどうにか1セットあるとの事。27日の夜にタイヤを無事に交換できました。本来なら30日から休みだったのですが、仕事の状況で29日からお休みに。急いで防寒着と釣りのエサを購入した。そして、29日の午後から荷物を車に積みいざ出発。しかし、エサの量を考えもうひとつ購入したいものがあり、釣具屋へ寄ってから東名へ乗ろうと考えていたら、釣具屋でタモを車に積むのを忘れたことに気がついた。タモがないとさまにならないので、まだ戻れる距離なので1度家に戻り、タモを積みサイド荷物チェックをして出発した。

先頭 表紙

2001-12-13 今年のカラフトマス58センチの剥製!!


ネットを通して立花さんとお知りあいになり、カラフトマスの♂の剥製をまだ作ったことがないようで、わたしたちのHPを見て北海道釣行をお知りになり、2つカラフトマスを送って欲しいとの事でメールをいただきました。
1つは私たちに剥製にして頂けるとの事で。お言葉に甘えて北海道釣行の際の私たちが釣ったカラフトマス♂3匹すべてをお送りさせていただき、完成し送っていただきました。ちょっと早いクリスマスプレゼントみたいですぅ。立花さん”本当に素敵な剥製をありがとうございます。(●⌒∇⌒●) わーい


先頭 表紙

minamin様:(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん 我が家は只今剥製に包まれて気分は最高ですぅよぉ〜(#^.^#) / ひろ&かお ( 2001-12-13 21:52 )
おぉ!!これも立派ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-13 21:44 )

2001-12-11 カラフトマス♂69センチの剥製が届いた。


去年の北海道釣行時にカラフトマス♂69センチを釣り、知り合いの方からの紹介で小林石水魚類剥製さんに剥製をお願いしまた。出来は思った以上で、ビックリしました。
えらも舌もついていて仕上げも綺麗でとっても驚きです。その魚を1年ぶりに見ると
釣った時の感動がこみ上げてきます、大きい魚はいつまでも私の心の中にしっかりと
残っています、(そんなに大きいのを釣ってないからそう思えるのかもしれませんが・・)
来年も、出来る限り頑張って、更なる大物を目指して頑張ろうと思いました。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:お褒めいただきありがとうございます、これからも更なる大物を目指してがんばります、ちなみに本流竿での鯉釣り、個人的には結構好きです、仕事が早く終わった後などはちょこまか釣っています、これが結構いい練習になるんですよ!では。 / ひろ ( 2001-12-12 21:36 )
剥製の美しさも、魚の見事さも凄すぎます〜!こんなの私の腕前では無理です〜!でもって、これからも更なる記録更新を目指して、私の代わりに?頑張ってください!ちなみに私が延竿で釣った最大の魚は、0.8号の通し仕掛けであげた50cmの鯉さんです(TT) / 腹痛釣り人 ( 2001-12-11 21:20 )
minamin様:これはホントに今の俺の一番の宝物です。来年は50オーバーのバスを二桁以上釣れるといいですね!p(^-^)q ファイト 私たちもサイズアップにがんばるよぉ〜 / ひろ&かお ( 2001-12-11 20:37 )
すっご〜い!!!!一生の記念になるね〜minamin♪は今年は自己新記録を更新した45cmのプリプリのバスが最大です〜☆大きさもいいんだけど2桁以上釣ってみたいなぁ〜いまだに七尾が最高だもん〜(泣) / minamin♪ ( 2001-12-11 20:09 )

2001-11-25 久しぶりの宮ヶ瀬!


久しぶりのお休みだったので、ゆっくり眠りお昼近くから活動開始。今日はタモ枠になりそうなものをゲットしにでかけた。日曜日&紅葉シーズンだったことをすっかり忘れていた私たち。でも、自分たちも宮ヶ瀬の紅葉を楽しみながら車を走らせました。この画像は宮ヶ瀬ダムです。今年はかなり水量が多くてビックリしました。


先頭 表紙

2001-11-25 桂川〜(*'-'*) ウフフフ♪


道志川から桂川へ。。。。。更に紅葉が綺麗だった。流れも素敵!!〜川の流れを見ていると心が休まり、魚になったような気持ちになる。なんだか不思議な世界にやってきたみたいな感じ・・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)