himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-04-25 格言。着物。
2003-04-24 黒ネコの憂鬱
2003-04-23 ほわいとちょこれ〜ともか
2003-04-22 クライスラーの暗いスラー
2003-04-21 三日坊主の日記 4日目
2003-04-20 バイオリンを弾く人々
2003-04-19 桜と焼き物とバイオリン
2003-04-18 ぐつぐつくりーむしちゅー


2003-04-25 格言。着物。

ふと思いついた格言。


「食わざるもの 働くべからず」


ご飯食べないと、お仕事の能率わるいです。



こんな本買いました。

http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4396820224

アンティーク&チープに KIMONO姫。

この本、
KIMONO道 →KIMONO姫
に改名したそうです。タイトルのイメージは大事ですよね。

ページをめくるたびに、
キュートに小粋に着物を着こなした写真が。

着物好きな方々のエッセイとかもあったりして。

さらっと着物を着こなせたらお洒落ですね!

先頭 表紙

2003-04-24 黒ネコの憂鬱

私がお散歩してたときのことです。


小学校の校庭に生えてる木に
黒ネコがぴょんと飛びつきました。

そのまま、必死にガリガリっと木をひっかく。
どうやら、その木になんとか登りたかったらしいです。

しかし、ちょうど良い枝がなかったので
つるりと滑って


落っこちました。


私の視線に気づいたのか

最初から木なんて登るつもりなんて
なかったんだよ?
ってかんじで、黒ネコスタコラと逃げてっちゃいました。


思わず
クスクスって笑っちゃいました。

先頭 表紙

2003-04-23 ほわいとちょこれ〜ともか

私は、スターバックスの
ホワイトチョコレートモカが大好きです。

くりーむしちゅーの次に好きといっても
過言ではないくらい好きです。

スタバの前を通り過ぎようとすると
(あ〜 お金ないんだよなぁ。)
と思いつつも、つい買ってしまいます。

今日とうとう店員さんに
「お客さん これ、好きですねぇ」
と、話しかけられてしまいました。

ホワイトチョコレートモカは、
去年はバレンタインデーの前あたりから期間限定で売り出して、
ある程度時がたったらみかけなくなってしまったのですが、
今年は まだあります。

もしや、通年で売ることになったのかしら?
と期待して尋ねてみたら

店員さん「いやぁ、在庫があるまでですねぇ。
     これ結構人気なんですよ」

そ・・・そんなぁ・・・・。

私   「じゃあ、在庫がなくなるまで 買い続けます」

在庫がなくなる前に、
私の財布の中身がなくなるというのは
いいっこなしで♪

先頭 表紙

2003-04-22 クライスラーの暗いスラー

↑うぅっ なんて親父ギャグ。。。


今日は、すっごいきもちいい青空でした。
わざと鈍行電車に乗って、のんびり空みてました。至福。

そしてそして、買ってしまったんです。
クライスラーのバイオリン曲集(¥2500)!!!

この前やった発表会で
クライスラーの「プレリュードとアレグロ」っていう
超かっこいい曲を弾いた人が3人いて。

(どんな曲かというと・・・
 おっ!
 http://homepage1.nifty.com/usafami/
 こちらのHP様にMIDIがあるようです。
 )

3人とも個性それぞれで、すっごいがんばって弾いてる姿に心うたれて

(この曲はむずかしいから、私には無理無理。
 数年後手をだそう)

と今まで思ってたんですが
弾けなくてもい〜から、とりあえず練習してみよう!!
という気になりました。

その後は狂ったように、楽譜と格闘。
プレリュードの部分(?)はなんとか音とれました。
アレグロな部分は・・・重音をちゃんと練習したことがないので
指使いがわかるようになるまでにも時間がかかりそうです。

先は長いぞっ!!がんばれ自分!

先頭 表紙

プレリュードとアレグロ、かっこええですなぁ、ムズいが。 / iku ( 2003-04-24 22:03 )

2003-04-21 三日坊主の日記 4日目

とうとうきてしまいました。
三日坊主の4日目・・・・。

・・・・・・。

これから日記が続くか続かないかの
境目に限って、
日記を書くネタが見つからないなんて!!!(;-;)

なんにもやる気がおきず
一日中考え事してました。

ところで、携帯電話のメールって
やっぱり一番使いたくなるのは電車の中とか
ふとした待ち時間ですよね。

ペースメーカーつけてる人も負担にならずに
電車で静かに休んでたい人にも迷惑をかけずに
電車の中から情報をとばす方法ってないのかしら・・・。

電波以外でなにか・・・。

う〜〜ん
これ以上ここでぼやいても仕方ないので
今日の日記はここでおしまいです。

先頭 表紙

テレパシー、も電波か・・・ / iku ( 2003-04-25 23:11 )
糸電話が最適でございます / 通りすがった人 ( 2003-04-23 18:22 )

2003-04-20 バイオリンを弾く人々

おっと〜〜!
また日記をつけ忘れるところでした。
習慣つくまでは もうちょっと時間がかかりそうですね。

今日は バイオリンの発表会に参加しました。
6人くらいのバイオリンの先生が合同で企画して、
生徒さんを集めて
小さなホールを借りて演奏するのです。

天才カリスマ小学生バイオリン弾きから
日曜音楽家のサラリーマンまで年齢層は幅広いです。

本業はピアニストだけど、バイオリンを練習して
二重奏をしたお姉さん二人組とか、

本当は、アマチュアオーケストラでビオラを弾いてるんだけど
バイオリンを最近始めた御夫婦の二重奏とか。

皆様、本当に多才で、ビックリです。

私と同じく、大人になってからバイオリンを
始めたっていう女性の方 お二人と仲良くなりました。
二人とも、昔はブラスでクラリネットを
吹いてたんですって!
クラを吹いてる人がバイオリンに憧れる気持ち、すっごいわかります。
逆に、私もクラリネットに憧れてちゃいますもん。(^○^)


それにしても、
何歳になっても、こういう発表会はドキドキしますよねー♪

すっごいあがり症で、
いままで舞台に乗って、あがらなかったことが一度もなくって
しかも本番直前になってから
急激に緊張するタイプです。

「まいったなぁ〜〜」
と思いながら舞台袖のモニターで、
他の方の演奏をきいたり、
姉さま方とぺちゃくちゃお喋りしてたら、

真っ青のドレスに、真っ青の顔をして
緊張して立っている小学生の女の子 発見!
ガッチリ楽器を抱え込んで
カチコチに固まってるお嬢さんは まさにお人形のようです。

「とりあえず、楽器置いてリラックスするわよ〜♪」
と声をかけ、
一緒に深呼吸したり、
弓もつ腕がリラックスするよう軽くストレッチをしたり。

すっかり仲良くなって、
その子の演奏後も、私の出番まで
控え室で一緒にお喋りしたり。お絵かきしたり。

私 「客席いって、聴きに行かなくていいの?」
少女「席で、お行儀よく座ってるのって疲れちゃうよ〜」

とかなんとか言ってたんですが
私の出番だけは、客席へ行って演奏聴きに来てくれたの。
なんて優しい子なのでしょう。(ほろり)


私のバイオリンの伴奏は、
わたしのバイオリンの先生の奥様がやってくださいました。

奥様は、北欧の方の曲が好きなピアニストで
優しくて上品で頭のよいお方。
普段聞けない先生の話や、息子さんのこと、ピアノの事、
いろいろお話してくださいました。
でも先生とのなれそめは、きけませんでした。残念残念。

私の演奏はともかく
とても素敵な演奏会でした。

最後に先生方が、私の弾いたのと同じ曲を合奏するというオチ以外は!(T□T)
  

先頭 表紙

2003-04-19 桜と焼き物とバイオリン

おっと〜〜!
日記開始二日目にして、書き込みを忘れるところでした。


今日は、ヴァイオリンのレッスンの日。
天気がよく暖かくて気持ちのいい日だったので、
1時間くらい早めに家を出て、近所の喫茶店へ行くことにしました。

その喫茶店の2階はギャラリーになっていて、
いつも何かしらのアーティストの展示をやっています。
今回は陶芸作家さんの展示でした。

暖かみをかんじさせる、丁度いい厚みと質感。
暖色系の白に、オレンジ色のような茶色のような色の焼き物。

こういうのを志野焼っていうそうです。ファンになりそう。

のんびりと回って、茶碗のコーナーへいくと、
オレンジ色の部分が桃色に近い色合いになっていました。
白と桃色とこげ茶の柔らかなグラデーションが美しいのです。

 私  「あ、この焼き物の色、先週の展示でやっていた
     桜の染物の色ににてますね〜♪」
作家さん「そういっていただけると嬉しいです。
    「春や桜をイメージしてつくったので・・」

その陶芸作家さんは、
焼き方や、今回自分がイメージしたもの、粋な器の使い方など
いろいろお話してくださいました。

お話の中でも印象にのこったのが、茶渋の話。
何回も茶飲をつかうと茶渋が染み込みます。
それを、ただの汚れとみずに
景色としてとらえるところに
茶のわびさびの精神があるとか。

帰りがけに、私のもってるバイオリンをみて
陶芸作家さんが質問。


作家さん「それは、特別な楽器ですか?」
  私 「え??普通の楽器ですけど?」


なにやらその作家さん、音大生と合コンをしたときに
バイオリン弾きのお嬢様から、
自分の楽器の話をきかされたそう。
自分の持ってる楽器のお値段いくらくらいするか、とか
代々親から受け継いだ由緒正しきバイオリンである、とか
そ〜いう話をきいたらしい。

バイオリンも、
最初に買ったときの価格の差で、質が違ってしまうものだけど

一番大事なのは

焼き物と同じで
どういう風に使い込んで、どういう景色をつくっていくか
なのですよね〜〜。
実際に、弾きこみ方で楽器の音も変わっちゃうみたいですし。

私がバイオリンで和の心やわびさびを表現できるのは
何十年後かしら・・・。

気長にがんばろ〜 と思った一日でした(^▽^)ノ ♪

先頭 表紙

2003-04-18 ぐつぐつくりーむしちゅー

HPで日記をつける。

前からずっとやってみたいと思っていたことの一つです。

結構まめに日記をつけてWebに公開し続けてる人は
なんか、尊敬できる人が多いような気がします。

実際に会って話すのと、その人の日記を読むのと
全然違ってたりする事もあって
「ああ、この人は ほんとはこういう風に 考えてるのね〜」
って思う事 ありますよね!?

ものすごく飽きっぽいので
何日続くかわかりませんが
気の済むまで続けてみます。

カメラ付携帯買ったらこの日記に画像も乗っけられるのかな?
弟が、最近カメラ付携帯をフル活用してて
すっごいうらやましいんです。
とりあえず、今日は準備していなかったので
画像はなしで。

ぐつぐつ煮込んだクリームシチューのように
あったかくてまろやかな味の日記になったら大成功♪

先頭 表紙

しちゅーはことことのほうが好きです。でも最初はぐつぐつか。 / oak ( 2003-04-21 11:03 )

[最新の10件を表示] (総目次)