himajin top
早乙女龍一&霧乃華の「びんづめ日記」

早乙女龍一&霧乃華が運営している
「風色のびんづめ〜Windful Planet〜」
の日記です。

早乙女日記:絵描き。イラスト入り
霧乃華日記:物書き。文末に『キリ』

たくさんのつっこみ、お待ちしています♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-20 す〜ぱ〜修羅場フェノメノン
2005-07-15 しゅこ〜 しゅこ〜
2005-07-15 スターウォーズ
2005-07-12 月面兎兵器ミーナ
2005-07-07 七夕
2005-07-03 じめじめぷ〜
2005-07-01 ヘンな名前
2005-06-20 ロリコン度ちぇっく
2005-06-10 宣伝宣伝
2005-06-03 ダニエルになる〜、なる〜


2005-07-20 す〜ぱ〜修羅場フェノメノン


いやぁ、全然間に合う気がしませんねぇ、、、原稿。
とりあえず表紙の入稿とスピードキングの予約は入れたんですが。
あ、スピードキングってのは、いわゆる特急印刷ですよ。
印刷料金何割増で締め切りが数日延びる不思議な魔法なのですよ。
嗚呼、これで間に合わなかったら、当日の会場にポスターだけ届くという
かなり間抜けなフェノメノンが発生してしまふ、、、
とりあえず今週は平均睡眠時間3時間以下で頑張ってみます。

、、、嗚呼、今週末から京都で学会なのになぁ、、、
また出張先のビジネスホテルの小さい机で原稿する羽目になるのか、、、

最近、朝起きたら腰が痛いんですよね、、、
これ絶対職業病だよな〜、、、

先頭 表紙

わら姉さん、応援ありがとうございます〜。頑張りまするよ〜。 / 早乙女 ( 2005-07-22 22:45 )
お誕生日おめでとうございます。修羅場はしんどいですよね。頑張ってください! / わら ( 2005-07-21 22:48 )
キリセンセ、誕生日でしたか。20越えると、もう後は老いるのみですなぁ。ほっほ。 / 早乙女 ( 2005-07-20 22:02 )
をを、キリさんのお誕生日だ〜おめでとー! ワシも最近、朝起きると肩が外れそうに痛い… / 岡崎 ( 2005-07-20 17:26 )
誕生日だそうで・・・・?おめでとですぅ〜 / くまこう ( 2005-07-20 17:24 )

2005-07-15 しゅこ〜 しゅこ〜


まぁうちの研究室は、こんなアホばっかり集まってるわけです。

写真の彼の名はまっするくん。
たまにうちの同人誌のアシスタントをしてくれているので
奥付を探すと彼の名が書いてあったりします。
実はオタクでもなんでもなくて、ごく普通(いや、普通でもないな)の一般人なんですが
自分がいろんなパソゲーや漫画を勧めると、別にオタク色に染められるでもなく
普通に楽しんでしまう不思議なキャラです。
そんなまっするくんですが、彼は非常な洋画ファンでありまして
STAR WARS 〜EPISODE3〜も、映画を見る前から雑誌なんかで盛り上がって
研究室のPCでダースベイダーのヘルメットを通販で取り寄せた結果が今回の写真です。
4000円くらいのわりに、変声器が付いてたり「しゅこー」って音が出たりと
なかなかの多機能でビックリしました。

自分自身はエピソード1とエピソード5の半分しか見たことが無くて
アナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーがごっちゃになったり
背景や時間軸がごっちゃになって何がなにやらだったんですが
こないだまっするくんが買ってきたスターウォーズ紹介雑誌を読んで
やっと話の全容が理解できました。
自分はなんというか、映画を見ながらその話の筋を理解するのが苦手で
というより、横文字の名前を覚えられないので
洋画の場合、役者の顔とその役名が一致しないままストーリーが展開してしまって
一緒に見てたにもかかわらず、隣で見てた友人に
「今のはどんなストーリーやったん?」ってな頭の悪い会話をしてしまうのですよ。

そんな、R2D2が大好きな早乙女さんなのでした。

先頭 表紙

わーい,暗黒面ばんざーい☆ / まっするくん ( 2005-07-15 23:52 )

2005-07-15 スターウォーズ

先日、見に行ってきました〜。
中学の文化祭でスターウォーズについて調べてからはまっています。
う〜ん、やはりおもしろいですねぇ。
かっこいいです、ヨーダ。
むかつきます、アナキン。 暗黒面に落ちてからは格好良かったですけど。
隣のおばさんは、R2-D2のファンのようでした。
R2-D2が活躍すると、声をだして喜んでいましたw

近くにある大阪お好み焼き屋の「ぼちぼち」と言うところに行ってきました。
名前はぼちぼちでしたが、味は最高でした〜!
ついついビールを頼んでしまいましたよ☆ キリ

先頭 表紙

2005-07-12 月面兎兵器ミーナ

ドラマ「電車男」に出てくるアニメは、
『月面兎兵器ミーナ』と言うらしいです。
制作はなんとGONZO!
・・・応援しませう。

暑中お見舞いイラストをいただきました♪
Call up!!とほたるるさん、どうもありがとうございました!!
もうそんな時期なんですねぇー。
今年は体調も崩さずに元気にしています☆ キリ

先頭 表紙

2005-07-07 七夕


七夕でありますよ〜、隊長〜。

一迅社から出てる東鳩2のアンソロの表紙を依澄れい先生が描いてるんですが
そのこのみがめっさ可愛くて、それ見ながら七夕風に描いてみたんやけど
なんかめっさとってつけた感じになってしまった、、、

依澄屋の夏コミ新刊、何描くんやろ〜。
東鳩2かCLANNADやったら絶対買いにいくのになぁ。

なんか最近のアンソロジーはいいんちょ、るーこ、タマ姉、花梨に偏ってて
瑠璃珊瑚とか郁乃とか優季とかギャグじゃないこのみとか出てこなくて不満〜。

冬コミは絶対出てこない側のキャラクターで健全本を描くと心に決める。

さて、世間一般では七夕でありますよ、旦那。
岡山はあいにくの雨のち曇りでしたが、大学では浴衣姿でコンパしてる連中を尻目に
普段と変わらない一日を過ごしました早乙女です。
まぁ七夕は桃の節句と同様、祝日じゃないってのもあって
どっちかというと地味なイベントになっちゃいますからねぇ。
いっそのこと桃の節句と一緒に休みにしちゃえと思うんですが。

しかし、雨が続きますなぁ、、、
梅雨明けはいつだ、、、

先頭 表紙

タマ姉に絞められますよ(ぉ / たなぼた ( 2005-07-08 01:42 )

2005-07-03 じめじめぷ〜


いやはや、暑い暑いと思っている間は
梅雨らしく雨でも降ればいいと思っていたんですが
いざ降られるとじめじめぷ〜で鬱陶しいもんですな。

なにより、原稿用紙が水分を含んでヨレるんですよ!

ついに家の冷房今季初起動ですよ。
除湿ですが。

先日岡山は集中豪雨(ちょっと大げさ)が降ったんですが
いつも思うのは、人が自転車に乗って移動している間だけ大雨が降って
電車に乗ってる間とか、大学に着いた後になって弱くなったりやんだりするのは
天気予報を見るのが下手なのか、そんな星の下に生まれたせいなのか。

まぁ、雨そのものは嫌いじゃないんですけどねぇ。
雨の魅力を実感するには、きっともっとゆっくり生活しないと
なかなか難しいんじゃないかなぁと思う今日この頃。
雨に限らず、街や季節といった身近なもののよさを謳った漫画に
天野こずえ先生の「AQUA」「ARIA」がありますが
こ〜ゆ〜お話は、きっと作家さん本人がストーリーと同じような生活の中で
そういった魅力を実感しないと描けないんじゃないかなぁ。
「ARIA」と「AQUA」は、最近の、人が死んだり死ななかったりな
ハードなストーリーの作品が流行ってる中で、ゆっくり落ち着いて読める
読んだ後でほっとするような、やさしい作品ですね。

天野こずえ先生・祥寺はるか先生・蒼樹うめ先生は
自分の中で目標とすべき「三大和み系作家」ですな。

先頭 表紙

天野センセと蒼樹センセは岡崎にも大的中ですが、祥寺センセは…… チェックしてみますぅ。 / 岡崎 ( 2005-07-04 19:06 )

2005-07-01 ヘンな名前


なんか最近、ヘンな名前の飲み物とか多いですよね〜。
自分は「新発売」とか「期間限定」とか書いてある商品とか
ヘンな名前の商品とかに弱くて、面白そうなものがあれば
たいてい当初の目的を犠牲にしてでも挑戦してます。
今日は最近挑戦したアイテムを紹介しましょう。

・SUPER H2O(くそぅ、2が下付きにならねぇ、、、)
Hypotonic Sports Waterってなんだ、、、
なんか低浸透圧ですばやい水分補給ができるみたいです。
味はいたって普通のスポーツドリンクで(ポカリスエットみたい)
あんまりスーパーって感じはしなかったなぁ、残念ながら。
あまりスーパーな味を期待して飲むとかなり期待はずれな感があります。

・NaHCO3(くそぅ、3が下、、、以下略)
って化学式まんまかよっ(三村
炭酸水素ナトリウム、重曹って名前の方が通りがいいかもしれませんねぇ。
まぁ、名前もまんまなら味もまんまというか
味?いやいや、重曹の味なんかいくら化学科といえどもしらねぇぜ。
重曹ってのは、まぁ、料理なんかでふくらし粉として用いるんですが
なんというか、普通の炭酸飲料より腹がすっげぇ膨れるんだ、これが。
腹の中でがんがん炭酸ガスが発生してる感じ。
もう全然飲みにくいのなんのって。
なぜスポーツ飲料に炭酸を足したのか、その意図が全く謎だ、、、

・激流
なんかね、棚の中でね、これを買わずに何を買うってくらい存在感を放ってた。
だって、激流ってなにさ、激流って。
ゆっくり飲んじゃいけねぇのかよ?って感じ。
注文どおり500mlイッキ飲みしてやったんだが
これもDAKARAとかとたいして味変わんねえじゃんって感じで
かなり普通というか、期待はずれというか、名前負けした一品ですな。

・-196℃
これはサントリーからでてるチューハイなんだけども
果実を-196℃で瞬間的に凍らして、それを粉砕してアルコールに漬けてつくってるらしい。
それ以前に、化学屋の悲しき職業病というかなんというか
液体窒素温度「-196℃」が商品名ってだけで反応して買ってしまいました。
chemistryがデビューしたときに、曲もろくに聴かずにCD買ってた先輩と
まったく同じ症状だな、、、
味は、甘くないタイプのチューハイだったんで、半分くらい飲まずに残しました、、、
Takaraの缶チューハイみたいな甘くないチューハイは飲めないんですよね〜。
焼酎だけなら飲めるんですが、下手に柑橘の味がすると飲めないんだなぁ。

とりあえず最近はこんなかんじですかねぇ。
またネタが溜まったらレポートします。

先頭 表紙

うへ.化けた.<sub ></sub > だ / たこ ( 2005-07-05 04:05 )
<sub2 が効かないってこと? 下付き / たこ ( 2005-07-05 04:04 )

2005-06-20 ロリコン度ちぇっく


大学の研究室で暇を持て余してネットサーフィン(死語)してた結果
こんなサイトを発見してみんなで騒いだりしました。

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c021

結果、自分のロリ度は50%でした。
ぎりぎりセーフだそうです。
ちなみに二次元倒錯度は何度やっても100%にしかなりません。

っていうか、そもそもロリータコンプレックスってのは
《和Lolita+complex》幼女・少女にのみ性欲を感じる異常心理(大辞泉)
ということらしいんですが
そこに性欲を感じなければならないんであれば、自分は(重度の)ロリコンじゃないんですよね。
ちょくちょく同人誌なんかでも書いてたりするんですが
自分がえちぃギャル絵を描く時、そのえっちな部分ってのは可愛さを表現する
表現方法のひとつとして描いてるんですよね。
二次元三次元に関わらず、三度の飯より可愛い女の子が好きですが
それは性的対象というよりも、ぬいぐるみや小動物に抱く可愛さに近いと思ってますし。
そ〜ゆ〜感覚ってのは、自分に限らず結構みんなそうなんじゃないかなぁって思うんですが
もしそうだとしたら、世間から虐げられてる秋葉系のオタクも
ぬいぐるみを集めてる女の子も、対象が違うだけで抱いてる感情は一緒なんじゃないかなぁ。
、、、いやいやいや、やっぱり違うな。
性的欲求を100%殺してギャル絵に向かえる男なんているはずねぇ!
そ〜ゆ〜「下心」があるかどうかが、ぬいぐるみ好きな女の子との絶対的な差だな。
っていうか、自分みたいな秋葉系おたくと可愛い物好きな女の子が一緒だなんて
断じて認めたくねぇ。

あ、勿論エロいのも大好きです。
描くときは 可愛さ>エロさですが
読むときは エロさ>可愛さですしね。

先頭 表紙

わ〜いっ!姫百合姉妹だ〜っ!!アップ待ってま〜すっ!!!(歓喜) / Call up!! ( 2005-06-21 06:00 )
私はロリ度15%、二次元倒錯度65%でした・・・でも再起不能度46%ってどういう意味やん??? / Call up!! ( 2005-06-21 05:57 )
あれっ、ロリ度が120%に!そんなことはないはず・・・二次元倒錯度も100%デスヨ? / 霧乃華 ( 2005-06-21 00:25 )

2005-06-10 宣伝宣伝


ども、スーパー体調不良、早乙女です。

むぅ、最近ネタがあんまりないなぁ、、、
広島はころころ負けよるし、聴く音楽も古いのばっかり。
Bonnie PinkのEven Soとか、くるりのTEAM ROCKとか
レミオロメンの朝顔とetherとか。
175RのSongsとかもたまに聴いてるかな。
175Rはドラムがミミコピし易いし、BPMがジャストミートなんで
スティック振り回しながら聴けるのが大きいかな。

仕方が無いので少し宣伝をしてみる。
最近、トレーディングカードゲーム「リセ」のキャラクターカードのイラストを描きました。
第2弾のビジュアルアーツシリーズ、春原芽衣とワーグです。
芽衣はクラナドでもお気に入りのキャラクターだったんで
難なくイメージどおり描けたんですが
ワーグの方は原作を知らないもんで(絶望だったかな?)
もらった資料から勝手に脳内補完して描いたんですが
なんかあんまり原作に似なかった感じが、、、
まぁOK出たんで大丈夫なんでしょうけども。
しかし、トレーディングカードなんて生まれてこの方買ったことがないんですが
っていうか、皆さんがデュエルしてるあの店内に入れません。
デュエルルームっていうのかな?大学の近くにもあるんだけども。
なんかね〜、近づきがたい雰囲気。
まさかそのトレカに携わることになるとは、、、
まぁ、興味のある方は是非当ててみてくださいな。
つ〜か自分が描いたカードの実物ってもらえるのかな、、、

添付画像はコミケの新刊用のデッサン。
なんかWeb拍手用のイラストいい、最近こんなんばっかだなぁ、、、

先頭 表紙

ムフフだなぁ・・・・ / くまこう ( 2005-06-18 17:21 )

2005-06-03 ダニエルになる〜、なる〜

ほたるるさんよりイラストをいただきました♪
ありがとうございます!

遅ればせながら東鳩2をクリアいたしました。
初めは期待していなかったのですが、意外と由真がよかったですねぇ。
ダニエルになる〜、なる〜♪
お気に入りはいいんちょとタマ姉でしょうか。このみもよかったですが。
後はまぁ、どうなんでしょう。
全体的な感想としては、まぁさっくりできるゲームですねぇ。 キリ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)