himajin top
早乙女龍一&霧乃華の「びんづめ日記」

早乙女龍一&霧乃華が運営している
「風色のびんづめ〜Windful Planet〜」
の日記です。

早乙女日記:絵描き。イラスト入り
霧乃華日記:物書き。文末に『キリ』

たくさんのつっこみ、お待ちしています♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-10 宣伝宣伝
2005-06-03 ダニエルになる〜、なる〜
2005-06-01 播磨、光の都より愛を込めて
2005-05-28 小説更新しました♪
2005-05-26 更新してます☆
2005-05-15 飛ばねぇ豚は
2005-05-08 10万HIT達成!!
2005-04-24 堂々の完食
2005-04-18 みちのく仙台
2005-04-09 ものもらい


2005-06-10 宣伝宣伝


ども、スーパー体調不良、早乙女です。

むぅ、最近ネタがあんまりないなぁ、、、
広島はころころ負けよるし、聴く音楽も古いのばっかり。
Bonnie PinkのEven Soとか、くるりのTEAM ROCKとか
レミオロメンの朝顔とetherとか。
175RのSongsとかもたまに聴いてるかな。
175Rはドラムがミミコピし易いし、BPMがジャストミートなんで
スティック振り回しながら聴けるのが大きいかな。

仕方が無いので少し宣伝をしてみる。
最近、トレーディングカードゲーム「リセ」のキャラクターカードのイラストを描きました。
第2弾のビジュアルアーツシリーズ、春原芽衣とワーグです。
芽衣はクラナドでもお気に入りのキャラクターだったんで
難なくイメージどおり描けたんですが
ワーグの方は原作を知らないもんで(絶望だったかな?)
もらった資料から勝手に脳内補完して描いたんですが
なんかあんまり原作に似なかった感じが、、、
まぁOK出たんで大丈夫なんでしょうけども。
しかし、トレーディングカードなんて生まれてこの方買ったことがないんですが
っていうか、皆さんがデュエルしてるあの店内に入れません。
デュエルルームっていうのかな?大学の近くにもあるんだけども。
なんかね〜、近づきがたい雰囲気。
まさかそのトレカに携わることになるとは、、、
まぁ、興味のある方は是非当ててみてくださいな。
つ〜か自分が描いたカードの実物ってもらえるのかな、、、

添付画像はコミケの新刊用のデッサン。
なんかWeb拍手用のイラストいい、最近こんなんばっかだなぁ、、、

先頭 表紙

ムフフだなぁ・・・・ / くまこう ( 2005-06-18 17:21 )

2005-06-03 ダニエルになる〜、なる〜

ほたるるさんよりイラストをいただきました♪
ありがとうございます!

遅ればせながら東鳩2をクリアいたしました。
初めは期待していなかったのですが、意外と由真がよかったですねぇ。
ダニエルになる〜、なる〜♪
お気に入りはいいんちょとタマ姉でしょうか。このみもよかったですが。
後はまぁ、どうなんでしょう。
全体的な感想としては、まぁさっくりできるゲームですねぇ。 キリ

先頭 表紙

2005-06-01 播磨、光の都より愛を込めて


ご無沙汰しております。
ただいま播磨の山奥、Spring-8に出張中でございます。
高輝度光科学研究センターSpring-8、Super Photon ring 8GeVの略でございます。
どんな施設かというと、まぁ、電子ビームを発生させて、そいつを光速近くまで加速してやって
その光速近い電子の進行方向を磁石によって変えてやった時に発生する
電磁波(放射光)から輝度の高いX線なんかが得られる訳だな。
そいつを用いて構造解析なんかを行う訳だ。
まぁ、詳しく知ってるわけじゃないんで、もっと知りたい人は下記URLまで。

http://www.spring8.or.jp/j/index.html

このSpring8、略して春八。
まぁ、そんな略称使ってる人なんか見たことないんですが。
宿泊施設が無駄に充実しておりまして
こうして持参したノートパソコンからサイトの絵日記を更新したり
差し迫ったコミコミのコピー本の表紙原稿を仕上げてみたり出来るわけです。
うちの研究室は結構出張が多くて、その度に締め切り間近の原稿を持ち込んで
宿舎やホテルで作業をしてきたんですが
この春八はトップクラスの快適さです。
しかし、快適なのは宿舎だけで、他に何もないってのがいただけません。
とりあえずクソ山の中なんで、コンビニなんてもんは車で数十分走らないとないわけですよ。
食堂があるんで飯は食えるんですが、それも開いてる時間が短いんで
実験で時間が合わなかったら飯にありつけない状況に陥ります。
しかもその食堂の飯があんまりおいしくないときた。
誇れるものは量と安さだけですな。
そもそも、春八があるのが播磨の山奥の光都(こうと)ってな所なんですが
地名を見て分かるように、春八を誘致するために新しく作った街なんですね。
周りには一応住宅や兵庫県立大学(旧姫路工業大学)があるんですが
結局人口1000人くらいの街なんで、商業施設がないんですよね〜。
ちょっとこのあたりには住みたくないですね。

添付の画像は携帯で撮った春八内部と実験装置です。
解像度が悪いんでなにがなにやらわけ分かんないですね、、、

先頭 表紙

実験がんばれ.(うちの教授は,9月以降に2つのビームラインで30日と13日のマシンタイムをもっているらしいです... / たこ ( 2005-06-03 03:14 )
フランスの施設の食堂は,さらに酷いです.わざと不味くしてるとしか思えません(TT / たこ ( 2005-06-03 03:09 )
商業施設の内に入るかどうか微妙だけど,一応,光都プラザがあるよ. / たこ ( 2005-06-03 03:07 )

2005-05-28 小説更新しました♪

Call up!!さんより10万HIT記念イラストをいただきました!
ありがとうございます☆

「夏の始まり」
ひさーしぶりに、やーっと小説を書きました。
以前書いたのはいつだったでしょうか・・・、
もうもの書きとはいえなひ(^^;
だんだん感覚を取り戻していきたいです〜。
今回は女の子同士のシチュエーションをどうしても書きたかったので、
書いてみました。
ショートストーリーなので読みやすいと思いますので、
読んでみてくださいませ〜。 キリ

先頭 表紙

いえいえ〜、容量の方はまったく問題なかったですよー。苦情が多いのは悲しいし大変ですねぇ(^^; / 霧乃華 ( 2005-05-31 00:54 )
容量重くなかったですか?最近苦情が多いので・・・。(大泣) / Call up!! ( 2005-05-30 22:07 )

2005-05-26 更新してます☆

無事10万ヒットを達成したので、
更新の方も頑張ってますー。
まず、やっとweb拍手を設置いたしました〜☆
拍手してくださると嬉しいです♪
メッセージも送ってくださると、も〜っと嬉しいです♪♪
後は、カウンターも変更いたしました。
10万ヒットを越えましたしそろそろ必要かと思いまして、
アクセス解析もつけました☆
トップイラストを更新したことを、
他サイト様で取り上げられているの見ると、
とても嬉しいですし、やっとここまできたかぁ〜と感慨にふけってしまいます。
といってもまだまだなサイトなので、
これからも頑張ってサイトを改善していきますね〜! キリ

先頭 表紙

2005-05-15 飛ばねぇ豚は


久しく更新できていませんでしたが、辛うじて生きております。

とりあえずは10万Hit達成、ありがとうございます。
これもひとえに皆さんが地道にうちをクリックしてくれたおかげです。
次は100万目指して頑張りますよ〜。

つ〜か、冒頭の辛うじて生きてるってのはですね
大学で開催されるソフトボール大会の練習中に派手にコケまして
右手と左足に全治1週間の怪我を負ってしまったんですよ。
一緒にいた友人が言うには、あれはコケたというか飛んでたってなコケ方だったんですが
まぁ、飛ばねぇ豚はただの豚だ、ってことで。
う〜ん、普段運動不足なのに、急に運動するとやっぱり怪我しますねぇ。
っていうか、コケたりすると痛さよりまず恥ずかしさの方が先に来ますよね。
去年、仁川の滝から滑り落ちたときも、痛さよりどうやって笑いを取ろうかとか
そんなどうでもいいことばっかり先に思いついた記憶があります。

添付画像は、現在製作中の投稿用イラスト。
他にもコミコミ、夏コミの原稿とかで修羅場ってるんで
とりあえず10万記念はこのイラストでお茶を濁す気満々です。
スイマセンゴメンナサイ。
落ち着いたらなんか10万記念の企画します。

先頭 表紙

2005-05-08 10万HIT達成!!

念願の10万HIT達成いたしました〜!
どうもありがとうございました☆
10万HITの嬉しさは格別ですねぇ。

今回のゴールデンウィークはのんびりしていました。
一度都心に出たのですがすごい人混みで、
博物館や美術館に行く予定だったのを諦めて、
結局アキバでUFOキャッチャーをやったり本を買ったりしていました。
最近UFOキャッチャーにはまっていまして、
結構ヌイグルミが増えました。 キリ

先頭 表紙

2005-04-24 堂々の完食


ボラーメンからの敗北から1ヶ月余り。
歴史に学ぶことが出来ない愚かな我々は
自己満足以外何も得ることの無い無益な戦いに再び挑んだ――

また大仰に書いて、斑目みたいだ、、、
単に無謀で自爆スキーな大飯喰らい馬鹿なだけなんですけどねぇ。
今回は、ボラーメンの時の日記のつっこみでもちらほら出ていた
「黒川」という食堂にいってきました。

自分が挑戦したのはから揚げ定食(大)。
ボラーメンとの対面よりはショックは小さかったですが
さすがにご飯が現れたときは笑いました。
丼鉢に山盛りに積まれたご飯は恐らく2合くらいあるんじゃなかろうか?
食べ切れるかの心配より、おかずが足りるかの心配をまずしてしまいました。
自分、おかずなしでご飯だけ食べれない人なんで。
おかずは唐揚げと添えてあるキャベツ、味噌汁。
そしてデザートにバナナが1本。
唐揚げ自体は普通の大きさなんですが、それが12個くらいあったかな。
それより問題なのがキャベツ。
いやね、その太さがね、明らかに千切りとは言えないサイズなのね。
むしろ短冊切りか千切りならぬ“百切り”と呼ぶべき代物ですな。
で、添えてあるといいましたが、唐揚げの下にも敷き詰めてあるんですよ。
あらかた盛ってあるキャベツを片付けた後に
唐揚げの下敷きになっているキャベツを発見した瞬間は
精神ポイントごっそり半分持ってかれるくらいの脱力感に襲われます。
そしてバナナ。
ご飯と戦ってる間はご飯を倒すことしか頭に無いもんだから
やっと勝機が見えてきた終盤に、徐に立ちはだかるバナナの存在に気付いて
そこでまた一気に精神力を奪われる最後の関門なわけですよ。
以上、600円也。

いや、でもボラーメンに比べたら全然余裕でしたよ?
唐揚げは何よりの好物だし、麺みたいに延びないから時間の心配はないし
なにより美味しかったですからね。
最後のバナナまで美味しく頂きました。

先頭 表紙

メシの盛り上がりがすげぇ〜!キャベツ大好きです・・・ / くまこう ( 2005-05-06 16:58 )
私もそこの食堂行ったことありますー。唐揚げの多さとご飯の大盛りはいまだに頭に残っていますねー / 霧乃華 ( 2005-05-04 11:36 )

2005-04-18 みちのく仙台


ご無沙汰です。
研究室の出張で宮城県は仙台の東北大学まで行ってました。

いやはや、新幹線に5時間半座ってるだけで仙台まで行ってしまえるんですねぇ。
まぁ、5時間半座ってるだけってのも結構しんどいんですけども。
で、その東北新幹線。
仙台に行くのに「Maxやまびこ号」ってのに乗ったんですが。
Maxってなんだ、Maxって。
プリキュアか?Max Heartなのか?(違
どうやら、2階建て車両があるのがMaxらしいです。
しかも、自由席車両も2階建てになっておりまして
研究室の同級生とガキのようにはしゃぎながら2階席に座ろうとしたんですが
発車寸前に駆け込んだもんだから一杯で座れなかったんでよ。
仕方なく人気の無い1階席に座ってたんですが
窓の位置が線路の柵より低くて全然景色が見えね〜でやんの。
クソッ、ハズレかと悔しがっていたんですが
上野駅に着いたときに気付いたんですよ。
一階席の窓が駅のホームより低い位置にあるということに。
即ち、普通に座った時の視線がホームの人の靴あたりにくる訳ですよ。
あとはスカートのお姉さんを探すのみ!
、、、いやいや、結局サラリーマンのおっさんばっかりで未遂に終わったんですが。
いやいや、そんな邪な意識が無くても普通に見えるって、あれは。
う〜ん、恐るべしMax。

そんなこんなでたどり着きました陸奥の国は杜の都仙台。
目指すはひとつ、伊達政宗公の騎馬像。
地元のポリスメンに聞いたところ、像は青葉城跡にあるとのこと。
普通はバスで行くらしいんですが、最終便が出た後だったんで
歩道無き山道を掻き分けながら1時間歩いて登りましたともさ、青葉城に。
城跡の高台から仙台の街を見渡すように立っている政宗公はかっこよかったさ〜。
ほんとは片倉小十郎屋敷跡とか復旧された白石城とかも見たかったんですが
少ない自由時間で政宗公の騎馬像を生で見れただけでもよしとしなければ。

あ〜、あと仙台といえば牛タン。
焼き肉屋に行く時間は無かったんで焼きたては食べれなかったんですが
帰りの新幹線で、しっかり牛タン弁当を食べましたともさ。
なんか冷めてる割には思ったよりも美味しかったですよ?駅弁。
肉厚のくせに軟らかくて、味噌風味が麦飯とよくあうんだこれが。
嗚呼、でもやっぱり焼き肉を酒飲みながら食べたかった、、、

先頭 表紙

Maxというのは、「Multi Amenity eXpress」の略ですのよ〜。あと1階席の楽しみは、首都圏の快速2階建てグリーン車でも味わえます(*^^*) / 岡崎 ( 2005-04-19 15:10 )

2005-04-09 ものもらい


トップイラストを更新しようと思いまして鋭意製作中なんですが
どうもものもらいを患いまして、右目に。
眼科に行って1時間半も待って診てもらったんですが
「結構重症」というわりには目薬さして薬出して終わりというね。
まぁ、メス入れて切るなんて大仰なのも勘弁なんで仕方ないんですが。
以前、同じようにものもらいができて、眼科に行くのがめんどくさいってんで
ほったらかしにしてると治まったんで、そのままにしてたことがあるんですが
実は治ったんじゃなくて、根というか、膿の元が残ったままになってて
それに気付かず良くなったり悪くなったりを繰り返して
どうしようもなく悪化した後で眼科に行って、結局メスで切られて
2、3日伊達政宗で過ごした経験があります。
まぁ、そんなこんなで瞬きするのも痛い状態なんで
しばらく作画作業が遅れますスイマセンゴメンナサイ。
日曜日、良くなってれば、頑張って完成させちゃいたいんですけどねぇ。
しかし、化膿止めの抗生物質飲んでるのに全然膿が止まらないですよ。
こうやって実際に目を患うと、片目が少々悪いだけで同人家業に
支障きたしまくりってのを実感しますなぁ、、、

先頭 表紙

お久しぶりです、またぶちコミいけませんでした。 TOP絵たのしみにしてますよ>< / 水城 ( 2005-04-13 09:41 )
僕が小学時代の九州では「めいぼ」、中・高いた大阪では「めばちこ」って言ってましたね〜。関東では……普通に「ものもらい」かな? 目の病気はホントにつらい、お大事に〜。 / 岡崎 ( 2005-04-12 00:31 )
自分は神戸ですけど「めばちこ」ですよ.愛媛の友人は「めいぼ」とか「めぼ」とか言ってました. / 早乙女 ( 2005-04-11 19:26 )
大変でしたね・・お大事になさってください・・・。 / わら ( 2005-04-11 15:18 )
目ばちこって大阪では言います。ワタシもよくなるんですが、自然治癒にまかしていましたが、膿の根が残るとはしらなかった・・・おそろしぃ! / くまこう ( 2005-04-11 13:23 )

[次の10件を表示] (総目次)