himajin top
早乙女龍一&霧乃華の「びんづめ日記」

早乙女龍一&霧乃華が運営している
「風色のびんづめ〜Windful Planet〜」
の日記です。

早乙女日記:絵描き。イラスト入り
霧乃華日記:物書き。文末に『キリ』

たくさんのつっこみ、お待ちしています♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-11 ボラーメン
2005-03-09 ・・・
2005-02-27 卒業論文
2005-02-16 チロルチョコきなこもち
2005-02-09 鍛高譚
2005-02-08 ひかれました・・・
2005-01-31 めろきゅん。
2005-01-31 ぶちコミ
2005-01-25 自転車
2005-01-12 謹んで新年のご挨拶を申し上げます


2005-03-11 ボラーメン


お久しぶりです。

大学生相手の食堂といえば、やはり質より量が売りです。
ご飯の大盛りを頼むと漫画みたいな山盛りご飯が出てくるのも珍しくありません。
しかし、中にはどう見ても我々への挑戦としか思えない大盛りメニューがありまして
B級グルメを自称している自分としては、その挑戦から敵前逃亡することは
「私は臆病者です」と言ってるのに等しいわけです。
つまりチキン野郎なわけですよ。
「チキンプリーズ」って頼んだのに「フィッシュオウンリー」って言われてるわけなんですよ。(意味不明)
てことで、今年の3月で卒業する先輩と一緒に
無謀にもその挑戦に挑むのがマイブーム(死語)な今日この頃です。
ちなみに、あえて死語を多用してみるのもマイブームです。
ナウいヤングとかよく使います。
ヤウいナングとかもよく使います。
さて、先日挑戦したのが大学の裏(通称学裏)にある中華料理屋の「ジャンボラーメン」
略してボラーメン。
んな略称使われてるところ見たことありませんが。
で、そのボラーメンですが、麺は4玉、具は主にキャベツと白菜
スープはチャンポンに似てますがいまいち不明。
それが特注の直径40センチ深さ15センチの丼に山盛りに入れられてでてきます。
(添付映像は食べ始めて5分経過したときのもの)
900円。
初対面を果たした時の第一印象は「俺の胃より確実にでかい、、、」。
そんなボラーメンですが、結果から言うと惨敗でした。
作戦としては、まずスープを吸って麺が延びるのを防ぐために
麺を具の上に上げてしまって、スープとの隔離を試みる。
そして何よりもまず麺を食べてしまってから具を片付ける。
長期戦に持ち込むには一見合理的な作戦のように見えますが
最大の敗因は、その具があまりにも美味しくないということでした。
麺を片付けるところまでは作戦通りに進んだんですが
具だけになったボラーメンを構成する材料とその割合は
スープ40パーセント、キャベツ30パーセント、白菜30パーセントなわけで
味の薄い水炊きキャベツ&白菜を延々食べ続けるのは思った以上にきつかったと。
いや、もう、キャベツと白菜の甘味がねぇ。
あれが炒め物で、味がしっかりついていれば食えない量じゃなかったんですが。
結局はボラーメンを食べなかった人たちでワークシェアリングして片付けてもらいました。

さて、次は何に挑戦しますかねぇ。

蛇足ですが、その直後に先輩が冗談でデザートに買ってきたアイスクリームは食えたんで
「甘いものは別腹」ってのはほんとなんだなぁってのを実感しました。

先頭 表紙

イギリスでは、時としてとんでもない量の料理がきます。とくにフライドポテトなんかは危険。しかも量によらず、うまいものに巡りあうことは稀。 / たこ@英国 ( 2005-03-26 04:30 )
早乙女さ〜ん,次回一緒に黒川の大盛り食いに行きまっしょい! / とむぼーい ( 2005-03-19 20:58 )
黒川も行きましたよ〜.大盛りはいってないですが.てか,大盛り頼んだんスけど注文間違われて普通のがでてきたっス. / 早乙女 ( 2005-03-19 19:09 )
定番ですが、黒川で大盛りってのは? / たこ@英国 ( 2005-03-19 08:45 )
ついでにAIKOも大阪娘っすね!「三国駅」のPVにでてくる「東宮川高校」ってのは彼女の母校の「東◎川高校」のことで、新大阪の近くにあります。そこの交差点が「宮川」っていうんだな!あのボウリング場が「三国ボウル」なのか「イーグルボウル」なのかは定かでないが・・・ / くまこう ( 2005-03-15 18:14 )
YAIKOはすげぇ〜地元指向で豊中9中⇒箕面高校⇒千里山大学(仮称!?)と進学しました。「ぼうどん」は薬味にねぎ&ごまだけだったような・・・「(森の)石松」って屋号やったような記憶が・・・駅出てスグっすよぉ〜! / くまこう ( 2005-03-15 18:10 )
ぼうどん。具なしならなんとか食べれそうですね〜。YAIKOって矢井田瞳っスよね。大学、受験しに一度行ったことがあるっスよ。 / 早乙女龍一 ( 2005-03-15 15:18 )
ボッ、ボラ〜メン恐るべし!具がまずい!ってのがキツイなぁ〜・・・白菜&キャベツ。う〜ん淡白なお味?ワタシが通っていた大学(YAIKOと一緒)の駅前にあったうどんやさんでは、当時(80年代中頃)ざる(というかタライでした)うどんを4杯(1杯4玉やったと思う)完食したらタダやった記憶があります。味はつけ麺関西しょうゆ味でかなりおいしかったんですが・・・「ぼうどん」ですわぁ!今でもあるかなぁ?なんせ20年前やしぃ、おっちゃんは当時から60過ぎっぽかったしぃ・・・ヤバイかな? / くまこう ( 2005-03-12 15:38 )

2005-03-09 ・・・

・・・ずみまぜん。
うぅ、サボり過ぎました〜。
知り合いが詐欺にあってしばらくゴタゴタしていて、
結局現在岡山に息抜きに帰ってきています。
東京怖いです〜。

岡山では友達の家へ放浪の旅w
かなり息抜きできました。
そこで、ジャンプの『BLEACH』があったので読んだのですが、
かなり面白いです!!
普段からジャンプは読まないのですが、
これはかなりはまりました。
シリアスな場面とギャグがうまく重なり合い、
とてもいいテンポで話が進んでいくので飽きません。

ゴタゴタしたので、今回の深夜アニメほとんど見逃しました。
DVD出たら見ないと〜。 キリ

先頭 表紙

いいねぇ、BLEACH。あれもワンピースや鋼の錬金術師なんかと同様に、男の読者でも男キャラが好きになれる漫画のひとつでんなぁ。 / 早乙女 ( 2005-03-11 01:50 )

2005-02-27 卒業論文


ども、ご無沙汰です。
いやはや、久しぶりに風邪を引いてました。
まず最初に喉がやられて、喉が治ったら次は鼻水が止まらなくなりました。
まぁ、それほどひどくは無かったんですが
鼻が詰まると、タバコの味が全然分からなくなりますね、、、
ともあれ、卒論発表までに喉が治って助かりました。
そう、もうじき卒論発表なんですよ。
ていうか、発表7分質問3分のプレゼンなんてやってもやらなくても
大して意味無いんだから、そんなめんどくさい事しなくてい〜じゃんって思うんですが
まぁ、ど〜せするなら色々とネタを仕込んでみようかと思ってます。
とりあえず長井秀和とか手ごろじゃないかなぁ、なんて。

しかし、あっという間に大学生も卒業ですか、、、
まぁ、院に進むんで、モラトリアムはもう少し続くんですが
「大学生」の肩書きがなくなるのは少し寂しいですねぇ。
コミケの申し込みで「職業」の欄に「大学院生」って書いたとき
ちょっとだけブルーになりました。
でもまぁ、代わりに学士号がもらえるのはちょっとカッコいいかも。
理学学士、、、
即売会で白衣でも着てみようかしら。
まんま普段着ですが。
大学での普段着は、黒ジーパン・黒カッター・黒ネクタイに白衣です。
顔が顔なんで、生協のレジじゃ教授扱いですよわはは。

あ、トップイラストがそろそろ出来そうなんで、出来次第キリ先生が更新してくれるはずです。

先頭 表紙

2005-02-16 チロルチョコきなこもち


最近ハマッたチョコレート。
チロルチョコ「きなこもち」
その名の通り、チロルチョコの中にきな粉もちが入ってるんですよ。
即ち、柔らかすぎない適度な弾力を持つもちのまわりを
甘すぎず、且つ粉っぽくなりすぎない適度な量のきな粉が包み
さらにそのまわりをチョコレートよりは寧ろキャラメルに近いきな粉色の
チョコレートが包み込む魅惑の三重構造。
これがなんとお値段据え置きの税込み21円也。
年に一度のチョコレート自棄食いの日だからってわけじゃないですが
1箱45個入りを箱買いしてしまいました。
ローソンとファミマで限定発売してるみたいなんで
見かけたら是非一度ご賞味あれ。

先頭 表紙

おぉっ〜(゜o゜) 初めて知ったよぉ〜! 買いに行きます! / くまこう ( 2005-02-19 13:15 )
オイラ14日に食べましたwちなみにミニストップでも売っていますよ♪ / こう ( 2005-02-17 01:49 )
あれうまいですよね〜・私も大好きですw / わら ( 2005-02-16 10:56 )

2005-02-09 鍛高譚


なんというか、人生ネタのために生きてるわけじゃないんですが
どうやらそ〜ゆ〜星の下に生まれてきてしまったらしく
この前の飲み会は人生2×年間の中でも3指に入る酷いものでした。

最近焼酎にハマってまして、特に安くて呑み易い鍛高譚がお気に入りで
その飲み会でも、ひたすら鍛高譚の水割りばかりのんでたわけですよ。
味からして薄い水みたいな水割りなんですが、意外と酔いはまわるらしく
症状としては、大丈夫と思っていても意外とヤバい現状に気付かないといったところでしょうか。
ある意味くてーっと寝てしまう日本酒なんかより性質が悪くてですね
まぁ、飲み会の後、大人しく友人の家に一泊していけばいいものの
何を思ったか終電で帰ると一言残して自転車で帰宅を試みたわけです。
終電まで残り15分。
居酒屋から最高速で自転車をぶっ飛ばしてなんとか間に合うかどうかの時間ですね。
しかし、相当酔ってるのにもかかわらず
しかも、自分では酔ってないと思い込んだ状態で自転車をぶっ飛ばすと
大抵の場合、事故ります。
そして、多分にもれず自分も事故りました。
記憶が曖昧なんで、接触事故なのか自爆テロなのか良く分からないんですが
勢いよく地面に投げ出されて、その瞬間「終電には間に合わない」と悟って
しばらくこのまま寝ていようと、地面に大の字になってたんですが
すぐに親切な青年(多分)が助け起こしてくれまして
このままだと救急車を呼ばれかねない雰囲気だったんで
「大丈夫っス。めっちゃ元気っス」っていいながら再び帰路についたわけですよ。
いや、もう、ぶっちゃけ救急車経験は1回で十分です。
で、結果的には、そこで再び帰路についてしまったのが運の尽き。
電車が遅れてたんだか分からないんですが
なぜか間に合った終電に駆け込んで、そのまま電車の中のトイレに駆け込んで
いや、悪酔いした状態で息が切れるほどの激しい運動をすれば
どういう状況に陥るかは容易に想像できると思うんですが
まぁ、そういう状況に陥りまして、電車のトイレの中で。
結果、そのまま県境越え。
終点福山駅で、電車内を見回っていた車掌さんに起こされました。
閉まってる改札で乗り越し料金を支払って
戸締り中の駅から何とか外へ脱出。
季節が夏ならそのまま公園のベンチで一夜を明かすのもひとつのネタとは思ったんですが
さすがにこの季節に決行して新聞の3面記事を飾るのは笑えないので
タクシーで家まで帰りました。
深夜料金3割増で5600円也。

今年のスローガンは「若いのは実年齢だけ」
ほんと気を付けよう、、、

え?いや、日記読んでると大体歳は分かると思うんですが
顔を見て感じる年齢よりはずっと若いですよ?
いやいや、ほんとに。
そんな5浪も6浪もしてませんよ。

あ、ちなみにイラストはコミケのサークルカット(予定)です。

先頭 表紙

2005-02-08 ひかれました・・・

むぅ・・・、最近幸が薄いキャラになってきているような。

しばらく実家のパソコンの修理に取りかかっていたのですが、
やっぱり直らなかったので、今日新しいのを買いました。
なのでパソコンはいい感じなのですが、
今日、買い物に行こうと思って自転車をこいでいると、
駐車場から一旦停止をせずに出てきた車とドン!!
何とかブレーキをかけながらハンドルを切っている間に
後ろに飛び退いたので、被害は自転車だけで済みました。
ふぅ・・・危なかったです。
体の方は大丈夫だったのですが、
一応病院に行ったりしていたので、
結構時間をとられてしまいました。
大変な一日でしたー。 キリ

先頭 表紙

頑張れ・・・・頑張れ霧乃華さん(。´Д⊂  / こう ( 2005-02-17 01:51 )
うわっ! 大丈夫でしたか? 一寸先に何があるか分かりませんね。お気をつけを……。 / 岡崎 ( 2005-02-10 22:07 )

2005-01-31 めろきゅん。


ぶちコミ、終了しました。
BBSにも書きましたが、相変わらず岡山はギャルゲーサークルが少ないですなぁ、、、
今回なんか、自分のサークル入れてわずか6ブースでしたよ。
しかし、そんな逆風の中でも追い風を見出すことに成功したでありますよ〜、隊長。
築稀ありす様個人サークル「めろきゅん。」。
あれは多分本人さんだと思われるんですが、東鳩2のこのみのコスをしてるんですよ。
いや、まじ可愛いし。
我が董影堂は名誉にも隣に陣を構えることになったんですが
設営中の自分とキリ先生共々、ゆうに10秒は見惚れましたね。
いやはや、築稀先生の15スペース分の働きにより
僅か6スペースのギャルゲーサークルですが
20スペース分の存在感は示せたんじゃないかと思われます。
、、、もっと根性入れて頑張らんかい!男共!
御手洗さんもKeyサークルで参入予定ですし
岡山在住のギャルゲーサークルの諸君、今年こそ団結して
岡山のギャルゲー同人誌シーンを盛り上げていこうじゃないか!
孤軍奮闘中のビックリドッキリ大作戦の皇先生に続け!

イラストはぶちコミ用看板に使ったスケブからです。

先頭 表紙

周りのダチをかきあつめ、簡単なゲームでも作ろうかと思う今日この頃… / 懐夢 ( 2005-02-02 22:55 )
ごめんなさい、バイトしてました!!!!(泣 / 水城 ( 2005-02-02 15:33 )

2005-01-31 ぶちコミ

むぅ・・・、最近まったく日記を書けていないキリです(^^;
冬コミレポさえ書いていないという・・・。

昨日の夜に岡山に帰省しました。
今日は岡山武道館で開かれたぶちコミに参加してきました♪
早乙女さんのお手伝いで売り子をしていたのですが・・・、
美少女系サークル少ない〜!!
これほど減っているとは思いませんでした。
前は、まだ一島か半島ぐらいは埋まっていたんですけどねぇ(T-T)

今回のコスプレバトルで面白かったグループは、
マツケンサンバを踊っていたところですねぇ。
着物を着ている女性の方の、決めポーズの手の位置が完璧でした☆
かなり練習をして、気合いを入れて踊ったのでしょうか。

コスプレで可愛かったのは、
ToHeartのコスプレをされていた方で、
とってもお似合いでキュートでした(≧∇≦) キリ

先頭 表紙

2005-01-25 自転車


自転車を修理しました。
後輪をまるごと8000円也。
どうやらあまり良くない自転車だったらしく
8000円出してステンレスの後輪を付け替えるなら
アルミホイールの新車を買ったほうがいいと自転車屋さんにも勧められたんですが
今までにもチェーンやらブレーキやらを修理してきた愛車ですし
そもそも、古くなったらすぐ捨てるってな考え方があまり好きでないので
同じ値段なら廃車を出さないほうを選びました。

、、、しかし8000円は高いよなぁ、、、

イラストは、お気に入りのサイト「すずとこんぺいとう」さんの
イラストについてる詩を読んでて
ふと浮かんだイメージをそのまま描いてみました。
http://suzukon.ptu.jp/
お奨めです。

先頭 表紙

AS●HIっていうチャリ屋さんには26インチのノーマルなら8,000円で売っているが思い出はついてこないぞぉ! / くまこう ( 2005-01-26 18:51 )

2005-01-12 謹んで新年のご挨拶を申し上げます


改めまして。
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も一年、どうぞ宜しくお願いしますね〜☆

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしょう?
自分は年始早々、あわただしい毎日が続いております。
とりあえず、正月は家族が帰郷してきているので
同人活動抜きでまったり寝正月を決め込んでいたんですが
2日に親戚の家に挨拶に行くと、4歳になる甥っ子に1日中遊ばれて
3日は3日で、高校時代の同窓会で神戸を強襲。
家族が帰郷していて神戸では宿無しなので、そのままカラオケでオール。
4日は朝5時半にカラオケ屋を追い出されて、そのまま新幹線で研究室に出動。
(鈍行で朝8時までに岡山まで帰れないでやんの)
仕事始め早々7日から3日間、名古屋の名城大学で行われた学会に参加。
でもまぁ、学会といっても今回は講演の機会もなかったので
2日間、先生に付き合って宴会三昧だったんですが。
名古屋から帰ってきた9日は、そのまま自分主催の大学のクラス会に出席。
結局3日連続で飲み会だったですよ、ダンナ〜。
さすがにこの歳でこの強行スケジュールはちょっとキツかったかな〜。

名古屋では味噌カツときしめんを堪能してきました。
っていうか、個人的に名古屋の赤味噌はちょっと苦手です。

そして、10日と11日は1日中To Heart2やってましたよ。
11日は研究室休んでまでやってましたよ(人間失格)
とりあえずクリアした順に、このみ、雄二(バッドエンド)
姫百合姉妹、優季、タマ姉はクリアしました。
まぁ、まずはこのみの声がかわいすぎ。
「えへぇ〜」とか「〜でありますよ〜、隊長」とか。
落合祐里香さんさいこ〜!
そして、オープニングムービーの姫百合姉妹が踊ってるところ、かわいすぎ。
珊瑚が瑠璃に飛びついてるシーンもかわいすぎ。
渡辺明夫先生万歳!
あと、姫百合姉妹が思ってたより幼く描かれてたのもよし。
二十丸◎。
特に瑠璃は、もう、まんま小学生じゃないですか。
なのに珊瑚よりバストが4センチも大きいなんて、、、
それから、草壁優季も合わせて、回想シーンのちびっ娘がかわいすぎ。
もぅ、さすが村様っていうか、東京の3人の中では
なかむらたけし先生が描くちびっ娘が一番好きかも。
優季のシナリオは、そのシナリオを通じて伝えたい
何かメッセージみたいなのを感じたんですが
それがなんなのか、いまいちはっきりと掴めずにいるのがちょっと消化不良。
優季本人のビジュアルとか性格とかは大好きなんですが。
そしてタマ姉。
年上キャラだし、プレイするまで全然評価は低かったんですが
なんなんですか!あの終盤での女の子モード炸裂なタマ姉は!
かわいすぎるじゃないですか!
いままで凛とした伊藤静さんの声が、っていうか令様の声だったのに
急に可愛らしい、甘えた声になっちゃったり、寂しがる声になっちゃったり
拗ねた声になっちゃったり、泣き声になっちゃったり
反則なんじゃないんですか!?
それほどゲームをこなしてる訳じゃないですが
自分の中の「キャラと声優のベストコラボレーション」ランキングで
田村ゆかり−みちる(AIR)の次に心に響いたフューチャリングではなかろうか?
コラボレーションとかフューチャリングとか、あんまり意味もわからずに使ってますが。
あと、ちょっと接触した感じでは、由真が思ったより好きになれそう。
ルーシーはちょっと苦手かも。

っていうか、優季は隠しキャラだったのに、思いっきりネタばれですなぁ。

そんなこんなで早乙女龍一、遅ればせながら今年も始動でありますよ〜、隊長。

先頭 表紙

>くまこうさん お久しぶりです〜♪ / 霧乃華 ( 2005-01-20 23:12 )
元気なのかな? / くまこう ( 2005-01-19 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)