himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-05 VOL.155 ごめん
2004-04-05 VOL.154 俺のせいじゃない
2004-04-04 VOL.153 会社人間の死
2004-04-03 VOL.152 休日出勤
2004-03-31 VOL.151 ING
2004-03-30 VOL.150 教えてくれた
2004-03-30 VOL.149 魔女
2004-03-29 VOL.148 今を生きて・・・
2004-03-28 VOL.147 ディダの光
2004-03-27 VOL.146 オーバーヒート


2004-04-05 VOL.155 ごめん

また、落ちちゃった。
やっぱり俺のせいだ。

先頭 表紙

こう: とことんヘコタレないと気がすまないみたいです。でも一応、信じます。夢もつことが夢ですから・・・。 / KJ ! ( 2004-04-17 04:11 )
ピクミン38: ありがとう。再起動するよ。 / KJ ! ( 2004-04-17 04:10 )
落ちても拾えるよ〜。また頑張ろうとする気持ちは失わないでね。。 / こう ( 2004-04-07 09:49 )
んなこたぁーない。 / ピクミン38 ( 2004-04-07 01:55 )

2004-04-05 VOL.154 俺のせいじゃない

「他人に責任を押し付ける人"他責"と自責の念にかられやすい人"自責"は調和してしまうから、気をつけたほうがいいよ。」

立て続けに責任転化させられて苦しんでいた僕に、先輩がくれた教訓だ。
自分を責め続け、すっかり自分不信に落ち込んでいた。
何をやってもうまく行きそうな気がしない。
そんな日々が何ヶ月も続いていた。

"他責"同士は、お互い反発しあうことがわかってるから、攻撃しない。
"他責"は、"自責"を攻めやすいから攻撃はエスカレートする。

先輩は見るに見かねてアドバイスをくれた。
"無責"になれ!

なんだか、少し肩の力が抜けた気がした。
そう、ひとつ言えることは、他責は孤立し、自責には味方がつくということだ。
確かに自分が悪かった部分もある。
でも
あんたも悪い
っていうか
あんたが悪い
あんたが根源
だったりして・・・

苦しまされた分、腹の中煮えくり返ってます。(←怖いよ)

何を遠慮して生きてきたんだ?
俺のせいじゃない。

振り回されるのは御免だ!
俺のせいばかりするな。

ってな感じ・・・
これでいいのでしょうか?

おりこうさんでは生きていけませんね。
今日もがんばります!


P.S
携帯電話買い換えたよ。
これで、'1'とあ行が入力できる! (今まで大変だった)
よかった! L(@^▽^@)」

思い出すと気持ち悪くなるのですが、土曜の終電!
激混みの中、目の前の女性にゲロひっかけられました。
大切な、靴とデニムと鞄が・・・
おかげで、終電恐怖症です。

先頭 表紙

こう: そだね。何かいても自由だし・・・ 消せるし・・・ / KJ ! ( 2004-04-17 04:09 )
ピクミン38; あ行なしは辛かった。。。でも、新しい携帯まだ慣れず・・・。カメラつきだけどまだ写真とったこともない。 / KJ ! ( 2004-04-17 04:08 )
日記はたまったストレスを発散させる場所でいいじゃん♪今日もがんばれ〜! / こう ( 2004-04-07 09:46 )
ようやく「あいしてる」が打てるね!! / ピクミン38 ( 2004-04-07 01:57 )

2004-04-04 VOL.153 会社人間の死

会社ってどうあるべきだろう?
自分にとって少しでも居心地のいい会社にしようと考えたり努力してみたりするものの、なんだかしっくりこない。

問題点は何だろう?

・出る杭は打たれる
・達成感が得られない
・休日出勤/残業は報酬がないばかりか、能力がないから居残りさせられてる感覚
・計画性がない
・チームではなく、個人に責任を押し付ける
・露骨な差別化
・できないものをできないと言えない
・他罰的 
etc

いっぱい出てきて、思わずため息。
ストレスたまるわけだ。

冷静になろう。
すべては自分のための肥やしにしよう。
あとで振り返って、自分は間違っていなかったと胸を張れるように
日々努めていこうと思う。

時代はまわりつづけるから、俺は俺のために生きよう。

今日は雨だね。
行ってきます。

先頭 表紙

ピクミン38: そーだ。毎日の悩みだ。11時すぎくらいから胃が痛くなる!(笑) / KJ ! ( 2004-04-05 00:56 )
こう: ストレスたまってるせいかな〜。会社へ向かう途中、服とか靴とか、衝動買いしてしまいました。反省。。。 / KJ ! ( 2004-04-05 00:54 )
あと、お昼を誰と食べるかも問題点だ!!!! / ピクミン38 ( 2004-04-04 23:18 )
頑張って。。いってらっしゃい。寒さに負けないでね。。 / こう ( 2004-04-04 21:55 )

2004-04-03 VOL.152 休日出勤

明日も出社でちょっとブルーです。
無理やりだけど、楽しくやろーっと。

やりたいことと、やらなければならないことがいっぱいありすぎて目が回ります。

最近、自分は沢山の人に支えられてるんだなぁ〜。
ってきちんと実感できるようになりました。
見渡すと敵だと思っていた人まで、結構味方だったりします。

自分のやってきたことは、いつも責められるに値することばかりと思ってたけど、
間違ってなかったんだ、という自信を持てるようになりました。

自分に足りないもの
自分の得意なもの

ひとつひとつ発見して、足りないものは自分で補うか助けてもらう。
得意なものは、どんどん伸ばす。
そんなふうに歩いて行きたいです。


君を守りたい
今はまだ小さな僕
ばいばい
またね

先頭 表紙

こう: そうだね。ありがとう。がんばるよ。とほほ・・・。 / KJ ! ( 2004-04-04 07:27 )
1人だと思っていても1人じゃないんだよね〜周りの温かい目で自分の力の能力がどんどん伸びていくって事もあるんだもん。日曜出勤お疲れさま(ぺこり / こう ( 2004-04-03 22:17 )

2004-03-31 VOL.151 ING

愛してほしい 僕を
昨日のことが消えちゃうから

愛してほしい ずっと
ずっと・・・

先頭 表紙

こう: 永遠は一瞬の積み重ね。永遠って考えると気が遠くなるし、ちと怖くなる。それでもずっと・・・なんて考えちゃう。きっと、その一瞬がものすごく大切で、大きなものだからなんだろうな。愛はたっぷり! どっぷり! ほちいね〜。 / KJ ! ( 2004-04-02 23:38 )
永遠の愛って憧れるね。愛ほちい・・。 / こう ( 2004-04-02 18:57 )

2004-03-30 VOL.150 教えてくれた

病気は、しないほうがいいもの。
健康が一番! と思うけど・・・

あまり大きな病気はしたことないのですが、
病気って色んなことを教えてくれるんだなぁ。
って気づきました。

その意味を知ることがとても大事。

あなたのおかげです。
ありがとう。

明日も精一杯生きようと思います。
あなたも体には気をつけて。
ばいばい。またね。


P.S
クインテットの幸せなら手をたたこう♪が頭から離れません。。。
かっこよすぎます。
一緒に手をたたくと楽しくなります。
NHK教育番組で夕方やってるから、ビデオとって是非見てください。

先頭 表紙

こう: 食いまくります! ( ^0^)_D イタダキマース / KJ ! ( 2004-04-02 23:34 )
健康が一番だよね!健康になるために栄養とってね〜!(と自分にもいっておこう。。 / こう ( 2004-04-02 18:58 )

2004-03-30 VOL.149 魔女

張りつめていた緊張の糸
固く絡まって、ほぐすために
不器用に、力任せに解こうと必死になって
ますます絡まって

苦しかった
悔しかった

あなたの手は魔法の手
あたたかくて、やさしい手
触れただけで、ゆっくりと溶けはじめた
僕の心が液体になって少しずつ流れはじめる

どこへ行くのだろう?

ひとつぶの雫が
川となり
海へと向かう

僕は元気だよ
僕は負けないよ

あなたを愛してるから
夢なら覚まさないでいてほしい

先頭 表紙

こう: うん。絶対充電は必要だ! 思い知った。。。 / KJ ! ( 2004-03-30 23:29 )
うんうん、いつでも書けるのを待ってるよ♪書こうって考えると書けないものなんだろうね。。充電の時間が長ければ長いほど言葉の方からやってくるかもしれないね / こう ( 2004-03-30 23:21 )
こう: 言葉を失して、もー二度と書けない。。。とか思ったりして苦しいけど、その分、放出するときはドドドドドォーって勢いで出てくるから気持ちいい。また出し切っちゃったら? こんなこと繰り返すのかなぁ〜。 / KJ ! ( 2004-03-30 23:13 )
おっと!久しぶりに更新してあるっと思ったらすごいたくさん書いてある〜!待ってて。ゆっくり読むからね♪ / こう ( 2004-03-30 17:54 )

2004-03-29 VOL.148 今を生きて・・・

今日という日が
素敵な一日でありますように

一瞬、一瞬を大切に
過ごせますように

僕が僕らしくありますように
明日も、あさっても
目の前の困難を
乗り越えられるための、ひとときでありますように。

先頭 表紙

こう: 自分を嫌いになれなきゃ、嫌な奴だよ。つまり、自分を嫌いになれるところがいいところ。だよ。 / KJ ! ( 2004-03-30 23:28 )
毎日素敵に過ごしたいね。自分らしく。。自分がたまに嫌いになるよ。どうしたら自分、好きになれるのかな。。いつかなれるのかな。。困難に立ち向かえる強い自分になりたいね / こう ( 2004-03-30 23:18 )

2004-03-28 VOL.147 ディダの光

以前もらった薬がでてきたおかげで少し眠れた。
今日はビル掃除のバイトだったので朝早く外の空気に触れた。
体を動かしたせいもあって、気分がいい。
もらった日当の給料袋の中身は、服屋のレジに直行する。

もしもし いい天気だったね。
桜の花は見ましたか?

いつも心配ばかりかけてごめんなさい。

あなたは大丈夫ですか?

離れることも、近づくこともできない
それがもどかしく思います。

あなたが幸せでありますように・・・
苦しいことより、楽しいことの方がひとつでも多くありますように・・・

先頭 表紙

こう: うん。桜だぁ! / KJ ! ( 2004-03-30 23:23 )
楽しい事探ししよう♪桜見に行こうよ♪ / こう ( 2004-03-30 23:15 )

2004-03-27 VOL.146 オーバーヒート

・面倒な雑用にも文句や不満を言わない
・なんでも自分のためにやる
うまくいかなくても、自分のためにやったことだから人のせいにしなくてすむから。

許す範囲を広くもつように意識してきた。
そして、人やものを許すことができるのは、自分に自信があるからだと
過信してきたのかもしれない。。

あれもできるはず、これもできるはず。
なのにあれもできてない、これもできない。

期待にこたえたいのに、自信がなくなる。
よく考えたら自分の能力なんてタカが知れてる。

何一つ結果が出せていないことに気づく。
自分はここにいていいのだろうか? と思う。
いないほうがいいんじゃないかって感じる

まぁ、色々とあって今週はあわせても数時間しか眠っていない。
よくたおれずに済んでるものだと我ながら思う。

休みたい
でも休めない
でも休まなきゃ

逃げたくない
でも逃げなきゃ

というわけで、今日は天気もよかったし、気分転換に不動産屋と部屋めぐり。
いっぱい歩いたよ。
体も精神も疲れはててるはずなのに、ちっとも休まらない。。。

今夜は眠れるといいな〜。
寝ないと来週きついだろーなー。

まいった。
医者にでもいって薬もらっとくんだった。

先頭 表紙

睡眠とらねぇと、仕事まわらなくなるから、みんなに迷惑かけちゃう。睡眠は大事だ! 治すよ! ガンバ! / KJ ! ( 2004-03-30 23:22 )
ねぇねぇ、身体大丈夫?睡眠とってね。。私も許せない事いっぱいあるよ。でも許すしかない事もいっぱい。だから心がいっぱいいっぱいになってたまにへこ〜んしちゃうんだ。。自分は何?っていつも考えて考えて。。でもどうにもならない。考えるのなんて止めちゃいたいって思っている。辛い事なんて考えたくないよね〜。頑張ろう私!頑張ろうKJ! / こう ( 2004-03-30 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)