himajin top
KJのエッセイ 「ぼくらは生きてる」

政治、社会問題、生活、心の問題、恋愛などのプチエッセイ!

Opening Hearts 引っ越しました。

Opening Hearts!


LINK: ●小泉総理大臣に手紙を書こう / ●女性の自立を支援する会 WINK
/ ●トトロのふるさと財団


My Friends : ●Fly Away... --Miew*WorRld-- / ●++空。そら。空。++
/ ●胃弱亭日乗 / ●かきめろR

絵日記(ポエム): ●KJの絵日記!?「星に願いを・・・」



めーる

mixi も書いてます。KJで見っけて下さい。
http://mixi.jp/home.pl

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-02 VOL.027 害虫駆除
2003-06-01 VOL.026 いつも愛してます。
2003-05-31 VOL.025 宮内喜美子さんとお友達になる!
2003-05-30 VOL.024 むかつくぜ
2003-05-29 VOL.023 スキルアップ!!
2003-05-28 VOL.022 忍者ハッタリくん!
2003-05-26 VOL.022 トリップ
2003-05-26 VOL.021 フォトグラフ
2003-05-24 VOL.020 愛を・・・
2003-05-23 VOL.019 ここにいない間


2003-06-02 VOL.027 害虫駆除

とうとう、携帯型電気式家庭用多機能計算機(ノートPC)を買ってしまいしまた。軽くてなかなかよろしいです。まだ設定やらインストール大会が済んでないので今、ユーカリのアロマキャンドルたきながらマックG4くんでこのエッセイを書いてます。

今日は、朝から雨の中野球をやってその後、また宮内さんのとこへ遊びにいきました。宮内さんは、天然でとってもかわいらしく「あらっ、もしかして私の詩を読んで嫌いになった?」なんでご冗談を・・・。やっぱ宮内さん、変な人?!(笑) まぁ、変じゃなきゃ、あんなに素敵な作品できないよね〜。そもそも変じゃなきゃアーティスト務まらないし、変って最高!
絵葉書ありがとさんです。あれ、内緒だったのね。あはっ。超うれしー。

僕の作品も見てもらって、気に入ってもらえてよかったわん!
それ、サイン入りだから、たいせつに保管しといてね! (笑)

先週、オフィスのビルで害虫駆除をやったんだけど、翌日ダンゴムシの死骸を見て、胸が苦しくなりました。
駐車場で車を磨いてる人に「いつも、にゃんこに足跡つけられて大変ですね。」って声をかけたら、この周辺、一時猫が増えすぎて処分したおかげで随分減ったとのこと。石原都知事のおかげで新宿のカラスも減ったそうですが、地球にとって一番駆除されるに値するのは、どうみても人類のような気がするわけで、改めて動物、植物、自然ともっと謙虚におつきあいしていけないだろうかと、考えさせられました。

自然に限らず、機械や物とのつきあいかたも同じです。
宮内さんのオブジェは、廃棄されたIC部品と水晶、ビー玉、といったものを遺伝子のように埋め込んで誕生した怪獣たちなので、丁度、自然と機械と人類の共存を考えていた僕に色々な大切なことを教えてくれた気がしました。

命の大切さを重んじ、不要になったもの、邪魔なものは簡単に排除してしまってきた、今までのやり方を変えていく必要ありかと・・・。

廃棄されたビデオデッキだって、宮内さんの手にかかれば、命が吹き込まれちゃうんですもんね。すごいな〜。
宮内さん、これからも、お互い、素敵な作品をつくりましょうね。

「過激なの書きそうね〜っ」って言われたの初めてですよ。
鋭いな〜? でもなんで??
今日も帰り際、手を振ってくれた宮内さんが印象的でした。

そういえば、本にサインしてもらうの忘れてました。。。(涙)

先頭 表紙

ティンカーベル: あはっ。KJでつっこみ返しちゃった。 / KJ ! ( 2003-06-04 13:39 )
ティンカーベル: アトムとナウシカの想いが融合されて突き刺さる感じです。 / KJ ( 2003-06-02 09:40 )
確かに自然とうまくつきあってゆけたら理想ですよね。 / ティンカーベル ( 2003-06-02 08:53 )

2003-06-01 VOL.026 いつも愛してます。

愛してるよ。
君に伝えたら、壊れちゃうのかな?

愛してるよ。

言えば言うほど
愛は軽くなってしまうのかな?
それとも深くなっていくのかな?

時がたったらわすれちゃうのかな?

ねぇ。教えてほしいんだ。
今、愛してる?

先頭 表紙

ティンカーベル: ↓こっちも・・・ / KJ ! ( 2003-06-04 13:40 )
ティンカーベル: なるほどね。愛におびえて生きてこうと思います。 / KJ ( 2003-06-02 09:38 )
だから、きっとステキなんでしょうね、愛って。臆病な気持ちがなくなったら・・つまらないかも。 / ティンカーベル ( 2003-06-02 08:52 )
ティンカーベル: 胸をはって愛だ!! などと叫んでる傍ら、愛にとっても臆病だったりします。(笑) / KJ ! ( 2003-06-02 02:59 )
於亞: こちらのページお客さん少ないので、つっこみ嬉しいっす。最近ジャパハリネットというインディーズバンドの歌詞がストレートで気持ちいいです。 / KJ ! ( 2003-06-02 02:57 )
愛する気持ち・・とってもステキで深いものですよね。短い詞の中に伝えたいことがたくさんですよね。 / ティンカーベル ( 2003-06-01 09:28 )
”君に胸キュン”って歌の歌詞もイイですよねぇ♪ / 於亞 ( 2003-06-01 01:47 )

2003-05-31 VOL.025 宮内喜美子さんとお友達になる!

昨日、今日とオフィスの目の前のギャラリーでやってた
宮内喜美子展「怪獣ルネサンス」をのぞいてみました。

宮内さんは、詩、絵、エッセイ、粘土オブジェの作品を
生み出していて、これは今後のKJのアーティスト活動の
励みにもなるぞ! と・・・

聞いたところ、このギャラリー一日の料金25,000円、
もしかして、展示会も夢ではない!
よーーし、描くぞ!! ←KJますます燃える!

宮内さんは、とてもおっとりとしていて、瞳をきらきら輝かせて
ものすごく丁寧に接して下さいました。
こうゆう方とお話してると、とっても心が和みます。
作品もとても好きですが、もーー人として好きです。すっかりファンになってしまいました。これからも、すてきな作品をどんどん生みだしてほしいです。

最後はとても、かわいらしく手をふって下さいました。
そこがまた憎いとことであります。(照)

お住まいもわりと近いので、今度ぜひまた、ゆっくりとお話聞かせて頂きたいのですが・・・
あっいかん。すっかりミーハーになってる。(笑)

紹介)
宮内喜美子 エッセイ集「わたしの息子はニューヨーカー」(集英社刊)

先頭 表紙

ごめん。タイトルはハッタリ! というか願望。というか企み? / KJ ! ( 2003-05-31 02:05 )

2003-05-30 VOL.024 むかつくぜ

他人に対してむかついてた筈なのに、むかつく対象が一瞬にして自分に変換されてしまうのはなぜだろう。

第三反抗期の特徴?
自分に対して厳しすぎ?
よわさ?
甘さ?
大人だからか?
がきんちょだからか?
どっちつかずだからか?
現実だからか?
ジャパニーズだからか?
自意識過剰?
不信感?

体力消耗。
精神消耗。
こころが痛い。
やつに完敗。

例え、やさしい男が人気No.1であっても
やさしいだけの男にはなりたくない。
調子いいだけの男にはなりたくない。

抱きしめておくれ。
俺を壊してほしい。
愛したいんだ。


先頭 表紙

Miew: おんなじだね。俺もずっとそうだった。でも最近かな〜。怒りというか、自分にとっての大切な人、守るべきものを意識するようになったら矢を放てるようになった。ただその後は、やはり苦しい。でも、例え自分が痛くても放つべきのような気がする今日この頃。 / KJ ! ( 2003-05-31 00:46 )
ティンカーベル : 今にはじまったことではないですが・・・。まぁ。ほどほどに棘をはやした男でいたいものです。 / KJ !@怒ると怖いぜ! ( 2003-05-31 00:40 )
あ、ぼりゅ〜むついてる♪ 普段から、どうしても他人に対して怒りがでなくて、大体自分にその矢を向けてしまいます。人のせいにするほうがよほど面倒だと思ってしまって。 / Miew ( 2003-05-30 22:26 )
他人に対してのむかつきが自分にむけられたということは大人になってゆかれてるからではないでしょうか?なんだか大きなものを感じますけど、私は。 / ティンカーベル ( 2003-05-30 21:31 )

2003-05-29 VOL.023 スキルアップ!!

昨日ハッタリ話を書いたのは、何かの予言だったか?
今日オフィスでハッタリ話が花咲いた。
俺の周辺では、がんばってる人程ハッタリを吹いて
自分を追い込んでいる。

忙しいから、これをやるヒマがないと正直に言っている人を
はるかにしのぐ仕事を抱えた人が、大丈夫っす。私がやります!
なんて言ってる。

まぁ。与えられた仕事をチャンスと思えば、ラッキーだもんな〜。
まぁいいや。シンドイけど、なんとかなるさ。
不景気なんかに負けない男になるぞ!

だから、いつか微笑んで、女神さま〜。。。

先頭 表紙

2003-05-28 VOL.022 忍者ハッタリくん!

「実は小説も書いている。」

なんて言ってしまったものだから、書かずにはいられなくなってしまい、
トリップしていたおかげもあって短編小説を2作、一気に書き上げてしまった。

とは言うものの初の試みだ、まだまだ、人様に見せられるものではない。

だから書き上げたなんていうなよ。と自分つっこみしたくなるが、
こうして言ってしまうことで、更に自分を追い込んでしまう。。。

1作目は新聞社にお勤めのお友達に、構成だけちょろっとまとめてメールさせてもらい。ここで止めるのは卑怯だと、とてもありがたいお返事をいただいた。

2作目は紙に書きなぐったので、これから多少、修正、加筆していくつもり。
どうやって人に読んでもらうかは考え中。

実はもう1つ物語りが頭の中にあるんだけど、こいつを文にして表現するのは、
そうとう鍛えてからでないと精神的にも体力的にも今の自分ではお手上げだ。

あーあー。これじゃあ24時間じゃ足りないわけだ。
あれもやります。これも得意です。などとハッタリばかり言って
追い込まれて、その上、有言実行がモットーだ! などと思い込んでるから、たちが悪い。

自称アーティスト、次は一体何を企んでいるのだろう。
感動したい。
君を感動させたい。
君にほめてもらいたい。
ぼくに向けてくれる君の涙がほしい。
ぼくに向けられた君の笑顔がほしい。
時間を超え、
空を超え、
愛される作品をひとつでも多く伝えたい。


ほれ、レコーディングはどうなった? ← あーーまた余計なことを・・・


先頭 表紙

2003-05-26 VOL.022 トリップ

今日
38ど5ぶの高熱でうなされてました。
この俺様が楽しみにしている野球をサボるとは・・・

トリップして色んな歌や叫びを発してたんだけど、
ひとつ気になる名前を叫んでしまった。

"カオリ!"

・・・って誰だ?


いつか書くであろう小説の主人公か?

先頭 表紙

ひまわり: なんなんだろうね。そういえば、知らない人とデートする夢をみたことある。起きて誰だ? って思った。 / KJ ! ( 2003-05-29 03:08 )
昔 全く知り合いでもない人の名前を叫んで(しかも男) 丁度付き合ってた男性にえらい疑われたっけ・・ 遠い過去 / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-29 01:39 )

2003-05-26 VOL.021 フォトグラフ

フォトに痺れることがよくある
プロの写真家とアマチュアの写真の区別はよくわからないが
プロアマ問わず、だれもが写真家になれる可能性はあって
作品か単なる写真かの区別は、見た人の判断に委ねられるのであって・・・

うーー何をいいたいのかわからなくなってきた。

とにかく写真はいいな〜
安珠の写真が好きなんだけど、昨日「小さな太陽」という本を買って
感動に浸っている。

俺の好きな写真で今思いつくのは、この"安珠"と俺の"母"の写真。
最近では空。とMiewの写真が好きだな? (ごめん勝手に名前あげさせてもらっちった)
自分もたまにすごいの撮るけどね(笑)。

俺の作品にYellow Ageという曲があるけど
写真に対する思いをちょびっと書いてある。
--------------------------
サヨナラ フォトグラフ
君の視界の残像は
ほんの一瞬の大切さを
教えてくれた
--------------------------

写真に限らず、できるだけ、たくさん感動する作品に出会いたいと思う。
そして自分もたくさんの作品を生み出したいものだ・・・


先頭 表紙

2003-05-24 VOL.020 愛を・・・

好きな人がいっぱいだ
好きなこともいっぱいだ
好きなものもいっぱいだ

"好きな○"を嫌いになったことは今までないと思う。
"好きな○"が怖い○になることはよくある。

夢中になれることが多いのは、とても嬉しいことだけど
実はものすごく大変なこと。

そういえば、嫌いはあまりない。
自分を嫌いになることはよくあるけれど、本質的には嫌いになれない。

嫌いになれたら楽なのに・・・と思うことはよくある。
でも、嫌いじゃなくてよかったと思うことの方が多い。
徹底的に憎むべきものは、どこにも見つからない。
悪に感謝してしまうこともある。
戦うのは憎いからじゃない。
愛だ。

心の中、愛でいっぱいだ


言葉に込めたのは愛だ
絵に込めたのも愛だ
曲も愛だ
嘘も愛だ
おまえの悪口も愛だ
おまえを傷つけたのも愛だ
おまえを無視したのも愛だ
おまえを殴ったとしたら、それも愛だ
おまえを殺したのも愛だ

全部愛だ

先頭 表紙

Miew: それすごくいい! 今の直球! マジしびれた! / KJ ! ( 2003-05-26 02:11 )
自分が愛と思えば愛なんだろうな。笑 / Miew ( 2003-05-26 02:09 )
Miew: ねぇ。愛ってなんだっけ? (笑) / KJ ! ( 2003-05-26 02:03 )
愛にも色々あるもんねー。 / Miew ( 2003-05-24 20:41 )
↓今日はこの事について色々書かずにいられん! と思ったけど忘れてた。。。もー疲れたので寝ます。 / KJ ! ( 2003-05-24 03:57 )
■8人殺傷した大阪教育大付属池田小児童殺傷事件:宅間守被告に死刑を求刑 / KJ ! ( 2003-05-24 03:55 )

2003-05-23 VOL.019 ここにいない間

死ぬかと思った。

みなさんお元気ですか?

ふみんしょーを満喫しすぎて、また、おかしくなりました。(笑)
胃がいたくて飯もろくに食えず、
動悸、めまい、たちくらみ、吐き気、過呼吸、下痢などなど
と戦ってました。

仕事も忙しく、こんな状態でも毎日9:30から23:00まで、
野球は負けちゃうし、打てないし、
バスケどころじゃないし、
友達と遊ぶ約束も果たせないし、
あーー悪循環。

はやく、お絵かきもしたいし、歌いたい。遊びたい。

ちっきしょーーー。
明日こそは、負けない自分でありますように・・・

先頭 表紙

NORI: ありがとう。元気になったよ。前よりパワーアップだ!! 病院はあわないみたいなんだ。余計ひどくなる。 (><。)。。。。 / KJ ! ( 2003-05-23 21:11 )
空。: ありがとう。たぶん、そこそこ手抜きもしてると思うんだけどね。自分に負けないというのは、勝とうとして意地になってしまう自分を抑えようとしてるのかもしれない。まだ、よくわからないけど・・・。夕方すぎたら、震えがとまって、すごく体調よくなってきた。 / KJ ! ( 2003-05-23 21:08 )
心配してました。私も頑張りすぎだと思います。あまりヘン(ごめん)だったら、病院に行ったほうがいいのでは。 / NORI ( 2003-05-23 18:13 )
疲れて寝不足の筈なのに、どうして、不眠症になるの?頑張り過ぎてるんじゃないの?どっかで、手抜いちゃえ(^o^) / 空。 ( 2003-05-23 07:49 )
ひまわり: どうもありがと。やっぱ眠れません。とかいって昼も眠くならないから不思議。明日も惨敗します。(笑) / KJ ! ( 2003-05-23 03:29 )
あぁ、、良かったよん。心配だったよ ちょっとだけね・・・ 負けたってイイヨ 大丈夫!!! / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-23 01:52 )

[次の10件を表示] (総目次)