himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-03 力作!
2005-09-02 それってどうなのよ?
2005-09-01 ABヂカラ
2005-08-31 今年の夏は
2005-08-30 けいたいでんわ
2005-08-29 格言・・
2005-08-28 あまてゅあばんどふすてぃばぁる・ぜろふぁーいぶ
2005-08-27 はしご
2005-08-26 手紙を書くよ
2005-08-25 小さな幸せ


2005-09-03 力作!


晴れ。

幼稚園でも元気にお返事ができるようになって、積極的になりました。
って報告してくれた、ももかママ。(^o^)
嬉いっす。ってのが今日の汗だくひー。

今日は、ひーの母校カラジョの学校祭でした。(いけなかったけど)
学祭は一年おき。
ひーこちゃん、夏休み中はずっと学校にいって
設計やら試作品やら・・
何かって?
『学校の建築模型』
150分の1だそうです。

学校が男子校と統合されてしまうので、何か残るものを造りたい!
ってのと、学校には模型が無いって事で。
本当に造っちゃいました。(^o^)

さて、いざ造るとなるとどんな材料なんだ?
ってことで、ネットでひーも下調べしてみる。
「えぇー!こんなのできるのー??」って
本格的に造ります。。って。

なかなか素敵なミニチュアカラジョができました。
ひーこと、見に行ったママの話によると・・

創立者マンキチ(笑)もいます。
一番凝っていたのは、プール。(体育館の裏)
弓道場もすごい!
一番のシンボル、けやきの木もすごいリアル!!

ひーこ&ナオミチームは、この学校で一番古い講堂を作ったそうな。
古めかしい感じを出すのが大変だったとか。

設計図にあたっては、1mmのズレも許されないとか(当たり前か)
(もともとあった設計図がかなりいい加減な設計図で
そのまま写せず大変だったとか)
にも限らず、目分量で自転車小屋を作ったヤツがいて、
いちばん簡単だったものなのに、一番苦戦してたとか・・(^_^;)
土台と合わない事件がおきたりとか・・??

とにかく、うちの学校は複雑。
校舎もただの箱じゃないし2年3年棟はめんどうな中庭らしきもの?がある。
ひーは一年生の時、3学期になっても職員室が分からなかった。。(^_^;)
迷路状態。。

色々な苦労話、熱中症気味になった話、クラス展示作成も大変だったのに、
生徒会も頑張った。ギターも頑張った。
今までで一番忙しかった夏になったのではないかな・・

頑張ったおかげで、展示の部で最優秀賞ゲット!

おつかれちゃん。
燃え尽き症候群にならないでね・・(^_^;)

ちなみにこの教室、ひーたちがかつて勉強した教室だよ。

本日の音:GOING UNDER GROUND集

先頭 表紙

おぉぉ!久々に見るカラジョ。最優秀賞おめでとう!!ひーがかつて勉強した教室ってことは、ひーこちゃんは5組?ひーさまぁ〜、うちらも頑張ったよねぇ〜、だんご屋。 / さち ( 2005-09-07 18:34 )

2005-09-02 それってどうなのよ?

晴れ。蒸暑

家に来たまいまいと
最近の小学校での話に花が咲き
「えぇー!!まじで?(怒)」ひー。
「先生それってどうなのよねぇ?(怒)」まいまい。
ひーとまいまい2人で「プン!プン!」(さとう玉緒風、まいまいの物真似得意技!?)(^^;)
子供が一生懸命頑張って出来るようになった事を
夢を壊すような、否定するような、
そんな先生にはなっちゃいけないと思った。
子供の心は、すごく繊細だから。

で。話変わって
来月から新しい町になるねって話をまいまい。
「まいまい的には、どうなのよ?」と、ひー。
「わたし、ちゃんと漢字書けるかなぁ・・」
ぷぷぷ。
大人な発言する割には、かわいい事言うね。(^_-)

本日の音:ベリテン'05予習音源

先頭 表紙

2005-09-01 ABヂカラ

晴れ。

目覚めて、まずあっきーの顔が浮かんだ。
そしたら、お昼にあっきーからメールが来た。
びっくりした。
そしたらあっきーもおんなじだったらしい。

そんなわたしたち
oliveのABコンビです。
来週が楽しみ☆

本日の音:ベリテン'05予習音源

先頭 表紙

2005-08-31 今年の夏は

晴れ。

8月が終わってしまった。
仕事が終わってから、アヤ猫から電話が来た☆
相変わらず元気そう!
『今年の夏はどうだった?(^o^)』
アヤ猫も、楽しい夏を過ごしていたようだ。

今年の夏・・。かぁ。
旅行も行ったし、好きな事出来たかな。
秋も、まだまだ今のうちに楽しんでおかなきゃね。
そう、『いまのうち』に、何でもやっておくべき。
年末辺りから怒涛の日々が待っているから・・・・・
ぎゃー。その具合が見えないからいつも恐るべし。
まぁ、今は見えない方が幸せか。。

「忙しくなる前に一度会いたいねぇ。」

みんなの夏はどうだった?(^o^)

本日の音:須永辰緒『World Standard,03-A Tastuo Sunaga Live Mix』

先頭 表紙

2005-08-30 けいたいでんわ

晴曇。

はねとびがゴールデンタイムに行ってしまう・・・・
仕事から帰る時の楽しみだったのに・・・・
しょっくぅ。
明日、ついにブサンボマスターの曲が発売になるらしい。
ジャケットやっぱり酷い顔(^_^;)

そうそう、ついに
日曜からママが携帯電話を持ちました。(^o^)
遅いって?
今まで必要なかったしねぇ。

我が家も1人1台携帯!時代がやってきました。(^_^;)
ま、夜は圏外ですが。
でも、いつでも捕まらない感じで、丁度いいや。へへ。
ひーは、家にいる時は不携帯電話。

本日の音:スキマスイッチ「空創クリップ」

先頭 表紙

私は6曲目と、最後。しっとり好き。全力少年のストリングスがまたステキで聴き入る。 / ひー ( 2005-09-01 00:39 )
私もいま空創クリップ聞いてますよー。3曲目が好き☆ / koi ( 2005-08-31 00:03 )

2005-08-29 格言・・

晴れ。

やっと晴れた。残暑・・
先週ラジオに説教された。
ような気がした。(^_^;)

本当は夏は代謝が良くなって痩せやすいんですが、
最近は冷房などのせいで、体温調節が上手に出来なくて
太る方が増えています!
夏に太ってしまうと、
秋冬ますます太りやすくなる体質になるから、
今のうちに落とさないと、本当にヤバイですよね!

・・よね!
っていうか。
そりゃやばいですよ!!
マジで。
最近増量中の私です・・・・・・
はぁ。

本日の音:Oasis DEFINITELY MAYBE

先頭 表紙

2005-08-28 あまてゅあばんどふすてぃばぁる・ぜろふぁーいぶ


小雨。曇。

・・開演5分前どきどき。
「本日は、
あまちゅあばんどふぇすてぃばる ろっくいんさまー ぜろふぁいぶ に
ご来場頂き、誠にありがとう御座います。・・・・」
今回は、何とかかまなかったぞ・・。(^^;)

って事で、朝8時半にolive一番乗りで黒磯市文化会館大ホール。
ネムイッす・・。

oliveのメンバーは、「恋するロカビリーキャッツ」に恋して、
楽屋でのヴォーカル生リーゼント作成を密かに見学?したり、
本番は正しいロックンロールの踊り方?に真似てソデで踊りまくり、
みんな準備運動が出来た所で、うちらは2番目!
そのノリで一曲目からノリノリの好調なスタート!!
いや〜ステージで歌うのって気持ちぃぃーねぇ(確か私はキーボード担当・・)
思わず主旋律を歌っちまった。。ぉぃ(^_^;)
それにしてもあっという間だったなぁ。
その間、ワイヤレスのりょーたや、ひろゆっきーは
フィットネス!!アクティブに動き回る@@@@
りょーた時々見えなくなる。(^_^;)
と思ったら、ソデにハケる・・?客席に・・?さとーくんの後ろに・・?ひーの隣に・・?

これも恋するロカビリーキャッツマジックですね・・
昨日の練習した所もバッチリできて嬉しかった。

3番目のLi’vも最高!!
ひろみたんの手が速すぎて見えない!位の手さばきでした☆
それを客席で身を乗り出して両手をばたばた真似する、
さとーJrあやかたん10ヶ月。。わかるんだねぇ♪将来有望・・☆

後半は、色んな係、特にピンスポは面白い!
臭い。暑い。が・・眠い。
ここでもりょーた発揮。
なんとかあのコーラスを目立たせたい!
端にいるコーラスがマイクを口元に持っていったらピンスポット!
はい、そこっ!ピンスポット!
音楽にあわせてピンスポット!(^o^)
知らない曲なのにね・・(^_^;)
ウケル!

マツモッツ家でビデオ会。
撮ってくださったマツモッツのご両親も一緒に。
みんなでウケル!

楽しい一日でした。

応援に来てくれたウィークエンダーズに感謝!!(^o^)
カワイイお花ありがとー☆(^o^)さとーわいふよっちゃん♪


本日のファッションチェック:
oliveの歌担当あっきー☆
今回も男チームは黒なので、同じ色を取り入れつつ、
シンプルな中でも、華のあるスタイルを提案!
胸元のスパンコールと、大小のダブルコサージュがポイント☆
白の巻き巻きは、やっぱりだらんよりベルトでしめる!
靴は、おなかに力が入らないからね、スニーカーが@(^o^)
髪型も、イイ感じのゆるさが乙女らしさを引き立てます。(笑)
カワイイですぅ。
ちなみに、Ba担当のりょ→たは、
olive de olive のオリーブ色の帽子、フィットネスなノースリーブに
革パンです。ハードな中にも可愛らしさ。。

先頭 表紙

2005-08-27 はしご

晴れ。夕立。

何をハシゴしたかと言うと『スタジオ』
スタジオのハシゴだなんて、なんかカッコイイ・・。(^^;)

生徒とひーこのユニット「レスカ」のスタジオ収録。
何度かリハーサルをして、カメラ回して撮ったり・・。
発表会でお馴染みのビデオ屋さんが撮ってくれました。
ジェルムの人、ひーこのアコギを買った事覚えていてくれた!
そう言ってくれると嬉しいねぇ。
スタジオで演奏できるなんてなかなか出来ないよね。
ボーカルちゃんは、やっぱり今日も劇団ひとりのような感じで
面白かったです。(^_^;)
結構いい感じに出来たよね。
2週間後くらいに出る結果を待つ・・。
野外でも弾きたいねぇ・・希望は果たして叶うのか・・???

ひー自身が経験できなかった事を
生徒を通じて今させてもらってる。(笑)
ある意味、ラッキー。。。(^^;)

そして、夜は23時まで隠れ家的スタジオへ。
隠れ家的??なので、あまり明かしてはならないのか??
って感じで。
夜だったし雨降ってたし、何処にあるのか、ちょっと分かり難いですが・・。
隠れ家スタジオで2時間、確認の練習。
間奏でハテナマーク勃発。チェックチェック確認確認!スッキリ☆
明日の本番に間に合ってよかったね。

今日も素敵なドライビングでした。走行距離150Kmは軽く。。。
明日も朝早いぞーーーーーーーー。。


本日の音:olive集,SUPER BUTTER DOG

先頭 表紙

2005-08-26 手紙を書くよ

曇。午後晴れ!!(^o^)

最近じゃ、電子メールが主流になっていますが、
郵便屋さんに届けてもらう手紙っていいものよ。

綺麗な言葉遣いや、字を丁寧に書く事。
相手は年上の方だから、少し気を使うけれど、
と言っても、あまりかしこまらないが・・(^_^;)
手紙を読みながら、相手が書いていた時の様子を想像する。
手紙を書いている時って心が静まる。
やっぱり、手紙を書くって事はイイ事だと思う。

というわけで、
いつでも便箋と封筒、切手を、所持する事。
ひーの心得としている事の1つ。
ひーのおじいちゃんの様に、筆で書ければいいなぁ・・。


本日の音:Chopin『ワルツ集』

先頭 表紙

2005-08-25 小さな幸せ

台風11号来る。

ゆったりのんびり木曜日。何ていい日なんだ・・。
って思っているうちに
あっという間に終わってしまった。(^_^;)

広島へ行った以来、行方不明だったネックレスがやっと見つかった☆
ママからもらったシンガポールのお土産。
宮島のパンフレットに挟まれていた。

失った物は、
ことわざ通り、案外すぐ側にあったりするのよね・・(^_^;)
昔の人ってよく考えたものだ・・

真面目にツェルニー30番を弾いてみる。
うぁぉ〜ゅユヴぃくんたちがぁ。
一斉にかけっこ競争勃発・・。
っつーか、真面目に指が笑ってる・・。

そんな1人芝居も書きつつ。(^_^;)

あ、
今朝、サンボマスターがひーこにギターを教えに来た夢を見た。
曲は、今練習中の「扉の向こうへ」
譜面どおりでなくアドリブを加えながら暑苦しくかき鳴らす。
ひーとひーこは愕きまくり。
何故かひーはベースを弾かされ(それが結構様になってる!?さすが夢)
で、ピックで弾いてたらピックを半分に折ってしまった。
すると、山口「コレってレアなんですよねぇ。」
何故か今市にしか売ってないらしい。(爆)
ひーはそこに買いに行く羽目になる。ここで目が覚める。
何て後味が悪い夢なんだ!?
どこかおかしいのも夢・・。

本日の音:India Arie『Acoustic Soul』

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)