himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-11 アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
2005-10-10 すごいぞっ、あおい!
2005-10-09 ピクニック?
2005-10-08 大雨のバッキャロ(号泣
2005-10-07 ん〜かわいいっ♪
2005-10-06 雨上がりはこまるなぁ・・・。
2005-10-05 ポリオ(二回目)
2005-10-04 モラルを問われそうな事件。(ほぼ愚痴
2005-10-03 ほんまに10月かェ?というくらい暑い
2005-10-02 結局グータラ。


2005-10-11 アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

朝から雨・・・というより昨日からなんだけど・・・。
雨が強くてまろの散歩にも行けないし
あおいもドコにも連れて行ってあげられないので
私自身も気が滅入る・・・。
空を見上げてため息ばかりついてても
仕方がないのであおいと一緒に昼寝をしたら
夕方5時半でした。
雨は止んでいたっぽいのですが
あおいは引き続き寝ていたので
夕方の散歩も中止に・・・。
まろにはベランダで少し遊んでいてもらいました。
その間にトイレも済ませていたようなので
夜散歩にでなくてもよさそう・・・。
でも、ベランダでシーツ敷いたところには
トイレをするのに
リビングのサークルの中のトイレには
してくれない・・・。
長いことしないのにそのまま置いておいたら
まろがベッドと勘違いしてしまったのも
大きな原因かも・・・
ともあれ明日は晴れるといいなぁ・・。

先頭 表紙

2005-10-10 すごいぞっ、あおい!


今日は朝曇ってるけど雨は降ってなかったので
あおいとまろを公園に連れて行った。
15分ほど遊んでいたら雨がポツポツ・・・。
仕方がないので家に帰って遊んだ。

最近は「もっと」のサインもできるようになって(でもまだ完璧形ではない)
今日は「おいしい」も二回だけしました。

そして、カーテンや物陰に隠れて
「にゃいにゃ〜い」と言っているように聞こえるので
「いないいない」をついに覚えたのかっ?と喜んでます。
そしてそして、先日姪っ子が一番最初に気付いて
私も今日始めて見たんですが
バイバイで手を振りながら
「あぃあ〜ぃ」と言うのです。
コレには感動しました。
極めつけはご飯を食べ終わったら
言葉は出なかったけど手を合わせて
「ごちそうさま」してました。

ご飯できたよと呼ぶと我先に自分のいすに座るし
最近ホントに赤ん坊から子供へ進化しているのがよくわかるので
嬉しいです。
このままどんどん自分を表現してくれたら
ママは理解に苦しまなくてすむんだけどw

今日の写真は・・・
あおい的には「もっと」のサインなんだけど
このサイン実は「痛い」なんです。
毎日おやつの時もご飯のときも「もっと」と
このサインでおねだりしますw

先頭 表紙

くまこんぶさま>なかなか「もっと」以外はしないのでこぐまくんほど楽しくないですよ〜、でもあと二週間でできるようになるといいな♪ / わら ( 2005-10-13 01:45 )
miel★ちゃん>そんなにかわいいなら一日レンタルしますよ?(ぇ / わら ( 2005-10-13 01:44 )
すごいすごい〜♪今度あうときに生サインみれたらいいな〜♪くまくま / くまこんぶ ( 2005-10-11 21:34 )
かわいいぞっ!あおっち(〃∇〃)そうやって目に見えて成長してるのわかると嬉しいだろうねー!!あおっち写真満載。゜+.d(゜▽゜*)゜+.゜イイ!! / miel★ ( 2005-10-11 15:58 )

2005-10-09 ピクニック?


朝、昨日の雨が嘘のように天気がよかったので
当初明日行く予定だったピクニックに出かけることに。
朝ごはんを食べてから急遽お弁当の用意。
メニューはいなり寿司と鶏手羽元の二色揚げとさつまいものきんとん。
あおい用には一口サイズのおにぎりにきんとんを作り
それぞれ旦那用、私用にタッパー詰め、あおいの分も
小さめのお弁当箱に詰め、昼前に出発。
まろも連れて行くし弁当はあるし
久々にインラインスケートも1足持っていったので
それはもう大荷物。
自転車で現地に到着する頃にはあおいが眠ってしまっていたので
あおいが寝ている間にインラインをして、お弁当を先に食べる。
食べ終わる頃にあおいも起きたのであおいにも食べさせ
旦那があおいを公園の遊具で遊んでいる間に私はインラインで
まろを連れまわした。
そんな感じでまろはヘトヘトに
あおいはまだまだ元気だったので
あおいだけでゆっくり遊ばせてあげようと3時前に公園を後にし
いつもの公園に向かった。
途中ご近所の友人に会い
ピクニックに行った公園で和田アキ子のお母さんの葬儀告別式が
あったことを聞き、そういえば喪服の人をたくさんみたなと
思い出す。
なるほどっ。

そして3時半頃にいつもの公園に着き
あおいを遊ばせている間まろを待たせようと思ったら
そうするまでもなくまろは地面に寝そべってそのまま寝息を立て始めた・・。
そんなに疲れてたのねw

そしてあおいを遊ばせている間にお友達のハルくんも遊びに来て一緒に遊ぶ。
長いこと一緒に遊ばせていたけど寒くなってきたしかえろうかと思ってたら
同じマンションに住むと言うダックス連れの飼い主さんに会い
そのまま公園で立ち話・・・。
気付くと日は傾きいそいそと帰宅。
あおいも疲れたようで帰って寝始めたらご飯も食べずに
朝まで寝ました。

そしてあおいが寝てる間に
私たちはピザを注文したのだけど
40分でお届けと言う割に
注文後1時間20分後に来たのにはおどろいた。
1時間たった時点で電話をかけたらもう近くに行ってるって言ってたくせに
ピザがちゃんと熱々だったところを見ると
注文が飛んでいた模様。
でもお詫びもなく腹が立ったので
ピザチェーンの本部にクレームメールを送ったのはいうまでもない・・。
そんな感じでよく動きよく食べた一日なのでした・・・。

先頭 表紙

2005-10-08 大雨のバッキャロ(号泣


朝、産婦人科に
おっぱいまっさー(最終日)を受けに出かけた。
母に乗せていってもらえたので楽だったけど
大雨のせいか空いていたのに
駐車場が混んでて止められなかったorz
そんなこんなでいつもより余計にぬれてしまい
朝からテンションが低い・・・。
でもすぐおっぱいまっさーも終わり
今日は母を貸切で色々買ってもらおうと思ってたのに(ぇ

急遽姪っ子が泊まりに来ることになったそうで
産婦人科からの帰り道姪っ子を迎えに
出向くことになりました。
姪っ子を迎えに行ったら甥っ子も泊まりに行くだそうで
楽しようと思ってたのが
残念ながら無理になりました(号泣
その上雨のせいで今日行くはずだっただんじり祭りも
明日に延期に・・・。
そんな感じで実家で昼ごはんを食べた後に
近所のアミューズメント施設に出かけ
姪っ子たちはムシキングをやったり
たまごっちの巨大な端末で買い物とかして
遊んでご満悦。
甥っ子はボールやバルーンなどがたくさんあって
時間制で遊べる場所に20分で入ったくせに1時間出てこず。。。
実家の母はコレに付き合いヘトヘト。
私も姪っ子のたまごっちのに付き合い、しまいには
一緒に太鼓の達人やろう!と
言われ一緒に4曲やって燃え尽きますた・・・。
そんな感じで明日だんじり見に行くはずだったのが
姪っ子たちも急にお友達と遊ぶことになり
母もお友達とお茶と行っていたので
今年は生の祭りを見ずに帰路に着きました。
来年こそはじっくりみたいなぁ・・・。

追伸:かねてより長い長いといわれていたあおいの前髪、
   本日母によって切られました。
   切られたあおいは誰かに似ている・・・
   さぁだれだっけ・・・?と思ってたら
   わかりました、火垂るの墓の節子です(爆
   両親も姪っ子も甥っ子も似てるわぁと大絶賛(ぇ
   写真はまた今度撮ってからアップするかも( ´艸`)ムププ

先頭 表紙

2005-10-07 ん〜かわいいっ♪


朝の散歩であおいのお友達の
こうくんとみくちゃんが来たので
一緒に砂場で遊んだ。
あおい(6月中旬生まれ)はこうくんのスコップを借りて穴を掘って(?)遊び
こうくん(8月上旬生まれ)は砂をつかんで投げ
みくちゃん(6月上旬生まれ)は家から肌身離さず持っているらしい
プラスチック製のスプーンで穴を掘る。(?
月齢が微妙に違うけれど
すでに個性というべきか遊び方も三者三様。
下にバネがついている動物型の木馬みたいな遊具では
あおい、乗せても持ち手を掴まずすぐ降りたがる
こうくん、自分でのぼり持ち手もちゃんと持って勢いよく揺れ、
飽きると自分で上手に降りる
みくちゃんはママと一緒に乗るのが好きで
ママに乗せてもらい、自分で降りようとしない
ほんと三者三様( ´艸`)ムププ
でも遊び終わってベンチに座って3人そろっておやつの時間
となったら、みんなおとなしく座って静かに食べていました。
こういうときはみんなおとなしかったw
かわいかったよぉ。
でもこういうときに限って写真撮れないんだよなァorz

夕方からは実家に帰省。
前々から帰るといっておいたので
連絡なしで帰ったら
うそーっ!って驚かれた・・・またまたorz

先頭 表紙

2005-10-06 雨上がりはこまるなぁ・・・。


朝方まで降っていた(らしい・・・)雨のせいで
午前中は公園の地面がぬかるんで
散歩もおちおちできないなァと悩みつつ
ベビーカーにあおいを乗せてまろの散歩・・・。
その途中前日の夕方から寝始め
朝の5時起きだったあおいが
公園で寝たのでその隙に
まろを思う存分散歩させてあげた。
そうしている間に
お友達がちらほらと現れたのでお話しした。。。
最近公園に散歩に行ってるのか話に行っているのか
わからない時があるのはヒミツですw
そして昼前に帰宅。
昼からは家でしばらく遊び
夕方に散歩にでた。
夕方は地面も乾いたせいかワンコばっかり
これでもかっって言うほどいてびっくり。
週末はまた崩れるとか噂されてた・・・。
週末はだんじりを見に行くので雨にしないでください(号泣

写真は晩御飯を作っている間に眠ってしまい、
無理やり起こして晩御飯を食べさせようとした時のショットです。
はよ、起きろ?w

先頭 表紙

2005-10-05 ポリオ(二回目)

あいにくの雨だったけど
面倒なことは早く済ませようと
本日予定を入れました。
午前中まろをお風呂に入れたり、掃除洗濯をして
雨の止んでいる隙にとちょっと早く昼過ぎ出発。
2時開始で早めに着くつもりだったけど
1時15分着・・・。
十分早すぎると思ったのに
会場にはもう40人くらい待っていた・・・_| ̄|○ ガクーリ
順番だけ確保して動き回るあおいを追い掛け回して汗だくに・・・。
予防接種の手伝いとして看護士を目指す看護学生の女の子たちが
やってきていたのですがその女の子たちにあおいが懐く懐く。
この時に後ろから見ていた私は思ってしまったのです・・・。
「もうナース好きなのかっ?」と・・・。
末恐ろしいw
そんなやり取りなどを経て
やはり集まりが早かったのでということで
30分予定を前倒しで接種スタート。
そそくさと検温、問診を済ませて
ポリオワクチンをごっくん。
ハイ終了ヽ(*´ー`)ノ
早く終ったけど30分間
飲食や指しゃぶり等はさせないようにとのことだったので
30分待つ間保育園について問い合わせ。
以前は11/1から勤めに出たいと漠然と伝えていたのを
今回は早ければすぐ決まるかも、と臭わせた上で問い合わせ。
そしたらいともあっさり待機状況を教えてもらえました。
近所の園はどこも空いていないようだけど
二駅先の園なら大丈夫かも・・とのこと。
とりあえず仕事が決まったら即問い合わせをかけようと誓ったのでした。
園情報を少し聞いてすぐ帰る予定だったのに
割と詳しく教えてくれたので時間がかかり
保健センターを出る頃には
雨が本降りにorz
自転車だったので慌てて駐輪場からだして・・・と思ったら
隣のチャリがσ(・д・。)のチャリにハンドル噛んでるわ
なぜかものすごく幅寄せしてるせいで
真横の駐輪場の屋根の補強用パイプみたいなところに
逆のハンドルも噛まされてたので
出られない・・・
雨なのに抱っこで降ろせないしイライラ。
怒りながら抱っこしたままチャリを出し
あおいをのせて即帰宅。
帰る頃にはあおいも疲れたんでしょう・・・
寝かけていたので帰宅後
寝かす。
でも眠りが浅くσ(・д・。)の膝でしか寝ない・・・
そうこうしてる間に旦那が定時での帰宅とのメール。
慌ててあおいを布団に連れて行き寝かしつけ
シチューを作った。
シチューも旦那の帰宅に間に合い、
あおいにも一緒に食べてもらおうと起こすが起きない。
仕方がないのでシチューをさましている隙に
σ(・д・。)らは先に食べ
あおいを無理やり起こして食べさせる頃には9時前。
結局あおいは6時間も昼寝をしてしまったのでした・・・。
明日超早起きのヨカーン(号泣

おまけ:包丁ですいか、パン、さかなをさくっと切れる
    おままごとセットみたいなのが我が家にあるのですが、
    本日はじめて包丁で食べ物のパーツを
    さくっと切れました。ワチョ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
    3ヶ月間切るという行為に反応がなかったのに
    やっとやってくれましたヽ(*´ー`)ノ

先頭 表紙

うはちゃさん>ご安心を!私のところのあおっちは老若男女、その上どんな動物でも大好きなご様子ですw / わら ( 2005-10-09 20:42 )
miel★ちゃん>目覚めてる?怒りゲージ MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプル 追伸:ポリオワクチンは生ワクチンで経口投与です / わら ( 2005-10-09 20:41 )
たまに女の人だけだいすきな男の子ベイビーとかいてておおきなったらどうなるんやろなぁってわらってたりするけど笑笑 / うはちゃさん ( 2005-10-07 11:02 )
さすが、あおっち!目覚めてますね(*^m^*)ポリオワクチンって飲む物なの? / miel★ ( 2005-10-07 02:22 )

2005-10-04 モラルを問われそうな事件。(ほぼ愚痴

今日は昼前に近くの公園に犬の散歩に出かけました。
ちょっと離れた場所にノーリードのプードルがいてて
うちのワンがけしかけたら大変と思って
(我が家のワンは誰とでも遊びたい友好的なワンなのです。)
近づきませんでした。
でも少し後、うっかり私が犬のリードを離してしまい
うちのワンがそのプードルの元へ・・・。
プードルに飛びつく直前で慌ててリードを引き戻したので
何事もなかったのですが、うちのワンも飛び掛ろうとしたので
とっさに私はすみませんと謝りました。
腑に落ちないのはそのときのプードルの飼い主の
おばあちゃんの言動。
私に犬がオスなのを確認してから
うちのワンに
「こらこら、今うちのこ生理やからこんといて」
と無理やり引き剥がしただけでなく
そのあと
他の近くにいたお友達に(犬はいない)
「ふだん家では生理パンツさせてるねんけど
 散歩でまで生理パンツ穿かせるのはかわいそうやろ?」
といったのです。
それはそのおうちの方針かもしれませんから
文句は言いませんけど、
ヒート中の子を他の犬がいてるのをわかってて
ノーリードで離しておくおばあさんにも非があるはず。
なのにこっちには一言も謝らずに、
こちらが一方的に怒られたのが腑に落ちなくて・・・。
こっちにも多少の非があるかもしれませんが・・・。
みなさんはどう思われますか?

ヘンな文章ですが今日の日記はこれで・・・。

先頭 表紙

うはちゃさん>ほんまマナーってどこを基準にしてどうこうって言うのがないから判断が難しいですよねぇ・・・ / わら ( 2005-10-09 20:40 )
犬かったことないけど 色々わんちゃんマナーがあって大変そやねぇ 人によって考え方ちがうもんね。。 / うはちゃさん ( 2005-10-07 11:00 )
くまこんぶさま>十分つっこみになってますよ、安心してください。愚痴ってすっきりしました。ありがとですヽ(*´ー`)ノ / わら ( 2005-10-06 23:38 )
うちのよくいく公園では。常識有る人は生理パンツつけてたし、リードから絶対にはなさないなぁ・・・。でも、常識ない人はそのおばさんみたいなもんかも。こぐまがうろちょろしててもしつけのできてない大型ワンコをノーリードだし。・・・とつっこみになってないつっこみを書いてすみません。くまくま / くまこんぶ ( 2005-10-04 21:38 )

2005-10-03 ほんまに10月かェ?というくらい暑い

まろとあおいを連れてでた。
順番に遊ばせて二人を疲れさせようとは思うものの
やっぱり片方放っておくと片方が暴れるので
あおいがベビーカーで一人で落ち着いて座っているうちに
まろを走らせた。
ありえないほど全力疾走で近くにいたお友達わんこの
ラブちゃんも触発されて走り出す。
二匹とも興奮して走る走る。
しばらく走って二匹とも疲れたのを見計らって
まろだけ家に置いて再び公園へ。
しばらくしてハルくんが来たので一緒に遊ばせる。
その間二組の新しいお友達が来たので
ちょっと話していた。
片方はあおいたちよりだいぶ月齢が上のオンナノコだったので
ちょっと挨拶程度だったけどもう一組は
7月生まれというのであおいたちとそう変わらない。
けどまだ歩かないそうでお母さんは心配してた。
けどいつか歩くって。。。てか早く歩くと大変よ?と
一人思ったのでしたw
そして帰宅後あおいは3時間昼寝して(でも添い寝してないとすぐ起きた
夕方また散歩へ。
少しあおいを歩かせたけどやっぱしんどいので
まろを中心に散歩させた。
途中ワン友さんたちがあおいを見てくれたりまろと遊んでくれたりしたので
助かりました。ありがとうございます。

そして最近ワンコで気になる子が二頭いまして
・まず飼い主が夜逃げし、犬だけ置き去りにされた子。
 6歳のゴールデンの♂でカラダにはノミダニだらけ
 被毛も汚れ、見るも無残な状態だったそうですが
 公園に集ってるわんこの飼い主さんたちや
 そのほかの方々がカンパをして予防接種やシャンプーを受けさせ、
 キレイになった状態でゴールデンを飼ってるお宅にもらわれたそうです。
 しかも室内で飼ってくれるんだそうで
 今度こそ、このワンちゃんには幸せになって欲しいと思ったのでした。

・そして朝晩の散歩でまろが好意を抱いている
 黒ラブの男の子(12歳)
 最近夏バテなのか元気がない日が多く心配していたら
 貧血だと診断を受け、その後持ち直したものの
 念のためエコーの検査やらなんやらを受け
 その次の日、原因は聞けませんでしたが
 入院したのだそうです。
 早く元気になってまたまろの遊び相手をして欲しいと願うのでした。

先頭 表紙

2005-10-02 結局グータラ。

昨日は旦那もほぼ徹夜だし寝かしておいてあげたけど
さすがに日曜だからどこか行こうか?と誘ったものの
旦那は休みたい様子・・・。
なので近所の公園にまろとあおいを連れて行ってあげるだけで
終ってしまった。

なので今日は最近のあおいスペシャルで(ぇ

最近あおいはかくれんぼをしててその場から出てくるとき
「いないいない」と言ってるように聞こえます。
空耳かもしれないけど、めんこいのです(親ばかw
それに加え、教えているサインとは微妙に違うのですが
「もっと」のサインができるようになりつつあります。
数日前は「ご馳走様」の手の動きと混同していた様子ですが
今日は「痛い」のサインと混同していたので微妙だ・・・。
でも徐々にできつつあるんだなァと実感。
よかった。

先頭 表紙

すごい〜♪やっぱり、早くにはじめると早くからサインをしはじめるんですね。うらやましい・・・・。くまくま / くまこんぶ ( 2005-10-03 21:40 )

[次の10件を表示] (総目次)