himajin top
わらねぇさんの「小ネタ日記」

小ネタとかいいながら、日々のグチがメインになると思われます。


わらのHP

★わらねぇさんの館★



プロフはコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-11 一週間早い誕生日祝い☆ミ
2005-06-10 散歩ネタばかりだけど・・・。
2005-06-09 気分爽快
2005-06-08 散歩に行ったけど〜
2005-06-07 散歩に行った・・・。
2005-06-06 い・・・今なんていった?
2005-06-05 引き続き謎の倦怠感・・・。
2005-06-04 曾祖母に初お披露目
2005-06-03 例によって・・・とほほ
2005-06-02 早起き・・・。


2005-06-11 一週間早い誕生日祝い☆ミ

あおいが来週で1歳になります。
しかし誕生日当日は実家の両親が仕事なため
一週間繰り上げてお祝いしました。
あいにくの雨でしたが両親が我が家で祝おうって
言ってくれたので実家ではなく我が家で祝いました。
両親だけが来てくれると思ってたのに
姉と姪と甥までもが来てくれたので
とりあえず一升餅を背負わせる。
(大阪では一生食べ物に困らないように背負わす風習があるらしいです)
一升(約2kg)のお餅を体重約8kgのあおいが背負うと
とんでもなく重かったらしく
しりもちをついたまま動かなくなってしまったので
すぐにはずしてあげたけど・・・
今思うと7歳の姪が1歳のときは軽々背負ってうろちょろしてたような
気がしたので男の子なのに・・とちょっぴり残念w
その後義兄も合流して狭い家に総勢8人も集まって
にぎやかに団欒しました。
まろもこんなに大勢を一気に見るのは初めてだったので
キョロキョロ落ち着かない様子だったのは言うまでもありません。
そしてケーキで1歳のお祝いをして
夕方みんなが帰った頃には雨も止んで晴れていたので
緊張のまろを散歩に連れて行ってあげた。
雨上がりなのに砂の上をゴロゴロ転がっていたので
ドロドロに・・・。
今日こそ洗うぞと晩に旦那が洗ってみたら
予想通りというべきかノミの死骸が出てきたそうな。
まぁうちはノミの予防&駆除薬を投与してるので
おそるるに足りませんがw
そんな感じでにぎやかな一日でした。

今日の感動:@あおいが転んだときに「痛い」のベビーサインを
       初めて出しました。
       しかも一度だけじゃなく数回。
       その上痛い場所を指差ししたあと痛いのサイン・・・
       感動ですっ!
      
      Aシャンプー後リビングで遊んでいたまろが
       初めて自分からトイレに行ってちゃんとはみ出さずに
       おトイレ済ませられました。
       今まではじゅうたんの上に粗相をしてしまっていたのに
       感動ですっ!

追伸:のーくんお誕生日おめでとう。

先頭 表紙

HappyBir〜thday To Yo〜u! そかぁ〜1年かぁ〜! / くまこう ( 2005-06-14 14:00 )
おめでとうございます〜♪でももちを背負ったのか・・・うちはめんどくさくてしなかった。(汗 あと、ベビーサイン。いいなぁ・・・うちはあれからいっこもしてくれない・・・。はぁ・・・・。(涙 / くまこんぶ ( 2005-06-12 21:50 )
こちらにもありがとうございます。あおいくんの誕生日も微妙に近くて^_^;です。何はともあれ,これからもよろしくおねがいします。 / のー(くん) ( 2005-06-12 21:46 )

2005-06-10 散歩ネタばかりだけど・・・。

散歩に行った。
朝はあおいをおぶってまろだけ。
昼前に銀行などに行ったので
ついでにあおいを単独で。
あんまりにも蒸し暑くてひっくり返りそうだったので
15分ほど公園で遊ばせて帰宅。
夕方はまたあおいをおぶって散歩にでたのだけど
公園にオンナノコのあおいちゃんがいてお話しながら砂場の
ふるいかけをしました。
なんでふるいかけかというと
近所の公園は大きくて公園の中は定期的にごみを拾ったり
ほうきをかけてくれたりしてるのに
砂場の中だけは誰もノータッチ。
しかも砂の補充もしてくれないので
ものすごく石やゴミがいっぱいなのです。
普段からあおいちゃんママがふるいかけをしては
砂場の外に石ころを捨ててくれているのだけれど
さすがに埒があかないって困ってました。
なので私もあおいと砂場を使う身として
掃除をせねばと思ったので一緒に手伝いました。
でも結局子供の砂遊びセットのふるいは
目が粗く、砂利が取り除けないので
今度ホームセンターに行って目の細かいふるいを買ってきて
気がついたときに掃除をしようと思ったのでした。
砂場遊びを終了したら
近所のお友達のひなほちゃんも公園に遊びに来たので
まろと遊ばせてあげた。
そしたら思いのほか怖がらず喜んでくれたので安心。
犬連れだと子連れの人に気を使うことが多いので
子供さんが犬好きになってくれたら本望です(ぇ
そんな中顔見知りのけんゆうくん(1歳3〜4ヶ月くらい?)が
数日犬を見たり触ってるうちに
最初は怖がっていたくせに
最近では自分から犬によってこれるようになってます。
よその家の子のことだけど
そういう成長を見るとなぜかうれしくなります。

先頭 表紙

2005-06-09 気分爽快

最近は二回散歩に行くのにも慣れてきて
暑いけどいろんなわんちゃんに会えるし
楽しくなってきました。
今日は朝の散歩中に近所の保育園の園児たちが
滑り台などで遊んでて時折保育士さんに写真を撮ってもらって
楽しそうでした。
ただ今朝は風もなくかなり暑かったので園児たちは
お茶持参とはいえ大変そうでした。
夕方の散歩では白ワンのリンくんに久々にあったのですが
毛をカットされてて一瞬別人(別犬?)に思えたけど
かわいく返信しててGOODでした。
飼い主さんは若い感じで話しやすいんだけど
今日は何気にぼくの地球を守って(まんが)の話になって
実はハマってました〜って意気投合。
年を聞いたらうちの姉と同じ年だそうで
旦那さんはうちの旦那と同い年ということもあり
なかなか盛り上がってしまいましたw
その後は一緒に少し遠くの公園まで足を伸ばして
ゆっくり散歩してきました。
メアドの交換もしたし公私ともどもよろしくお願いします。w

先頭 表紙

2005-06-08 散歩に行ったけど〜

ここ数日朝9時とかでもすでに蒸し暑くていやになります。
最近は朝と夕方に散歩に出るのですが朝はもう少し早起きしないと
快適散歩ができなそうでつらいです。
まぁ木陰の多い公園なので助かってるのも事実でぇ・・・。
公園ではあおいよりひと月先輩のそうたくんとお友達になり、
少しお話したけれどあおいはおんぶっこだったので
背中でイジイジしてました。
明日も会えるといいですねぇ。
夕方散歩の帰り道、
家の側でシーズーを連れた人とお話をしてたら、
うちのマンションの真裏の長屋にお住まいだそうで
マンションが工事中だったときの話や
私たちが引っ越してくる直前まで近隣は夜暴走族がたむろして
住環境は最悪だったそうで
そのあたりの愚痴なども聞かせてもらいました。
その人はマンションの工事に携わった人の
いい加減さ、作業の騒々しさを怒っていましたが
マンションの住人に対しては仲良くしていきたいと
いってくれていたので一安心。
しかし、ベランダに出るときも裏の人と目が合ったりしてないのに
今日はじめて会った人に
「二階の何番目の部屋でしょ?」とか
「こいのぼり出してはったねぇ〜」とかいわれると
ちょっぴり気持ち悪かったり・・・。
でもお話好きな近所によくいるタイプのおばちゃんだったので
敵にまわさないようにしようと思ったのでした(ぇ

そして今日は初めてぽっぽ(過去の日記参照)が
我が家に遊びに来てくれました。
いつも何かしらご馳走になったり頂き物をしちゃうのですが
今日もあおいにおもちゃ。まろにおもちゃとジャーキーを
いただき、フルーツも持ってきていただいて
まことに恐縮したのでした・・・。
楽しい時間もあっという間に過ぎ帰っていかれましたが
また一緒に遊んでください。

先頭 表紙

2005-06-07 散歩に行った・・・。

朝9時からまろの散歩・・・。
一時間ほど散歩に出て
そろそろ帰ろうと思ってたら
顔見知りのゆうあちゃん(二歳)、れんくん(0歳)が
公園にやってきた。
ちょっと一緒にお話をしていたのだけど
あおいが下におろせとうるさいので
「帰りますね〜」ってママに報告したら
「じゃぁまたね」ではなく
「じゃぁ後でね〜」
といわれたw
じゃぁ後でといわれたらまたすぐ公園に行かねばと
変な義務感に燃えたわらっちんは
まろをケージにいれ(もち留守番)、あおいをベビーカーに乗せ変えて
公園に連れ出したのでした。
しばらく一緒に遊んでたらゆうあちゃんが砂場に誘ってくれたので
入ってみる・・。
ついに砂場デビューしました。
あおいも楽しそうに砂遊びをしてくれたし
砂を食べたりしなかったので安心しました。
ただ・・・この公園の砂場は篩いにかけたいくらい
石やらごみやらが多いのでした。
少し遊ばすのには抵抗があるけど
マトモな砂場がないのであきらめよう・・・。
明日も晴れるみたいだし、砂場に行ってみるかぁ・・・。

先頭 表紙

2005-06-06 い・・・今なんていった?

あおいがね、昼下がりに一緒に遊んでたら
「まーま、まま」といいました。
しかも一度だけ・・・。
たまたまそう聞こえただけなのかなぁ・・・。
ドキドキ・・・。

散歩中に公園で久々のこうくんに会いました。
気づくともう10ヶ月になってて
あんよも2、3歩するようになってた〜。
ほんとに日々成長してて驚き。
しかし、最近みくちゃんに会えなくなりました。
元気にしてるかなぁ・・・。

先頭 表紙

2005-06-05 引き続き謎の倦怠感・・・。

引き続き腰痛と頭痛が続いていて気分は優れなかったものの
あおいが今朝は5時半には起きて遊んでいたので
こっちも早起きする羽目に・・・とほ
リビングで横になったままあおいと遊んで
9時過ぎになってからまろも連れて散歩に出た。
いつものパン屋さんでパンを買って公園で親子三人で食事。
外で食べるのって美味しい・・・。
まろを公園の中でウロウロさせていたけど
また頭がクラクラしてきたので
いったん帰宅してゆっくりした。
程なくしてあおいも昼寝をし始めたので
ちょいとネットをして
ゆったりすごしていたらあおいは
なんと3時間以上昼寝をしていたことに気づく・・・。
最近ほんとによく寝るようになりました・・・。
というより大人と同じサイクルで活動してくれたら
きっとこんなに早おきなこともないだろうに・・・(号泣

あおいが昼寝から目覚めた後に
再び公園にまろも連れて散歩に行った。
そしたらあおいと同じような月齢の男の子を発見。
お話をしててびっくり。
歩き方はあおいと同じなのに体格がだいぶ大きい。
手も大きく力強くてコトバにはなっていないものの
よくしゃべる・・・。
そういやまろを見て「わんわん」って言ってたなぁ・・
うちの子よりもだいぶ成長型だったので
月例を聞いたら1歳と半月・・・だそうで・・・
ぇ?うちの子と1ヶ月違い?!と
驚いたのでした。
名前はハルくん。人懐っこくてかわいい子でした。
まぁまぁご近所の人みたいなのでまた遊べそうだなぁw

公園でまろもあおいも遊ばせて帰ってきたら
頭痛はだいぶ治まったので後は腰痛さえ何とかなれば
いいなぁと願う日々です・・・。

先頭 表紙

くまこんぶさま>「よいしょ」じゅうぶんかわいいよぉ〜早く小熊ちゃんに会いたいわん / わら ( 2005-06-07 23:19 )
くまこう殿>身に覚えがありませんのであしからず・・w / わら ( 2005-06-07 23:18 )
えみ>赤子は無条件でかわいい。1歳くらいって一番見てて飽きないのでお勧め。いいよぉ〜 / わら ( 2005-06-07 23:17 )
うちは一歳六ヶ月になるというのに「よいしょ」しかいわない〜。(涙 くまくま / くまこんぶ ( 2005-06-07 21:06 )
ふたり目? / くまこう ( 2005-06-06 18:46 )
ほぉ〜〜赤ちゃんって一歳ぐらいになると話すようになるんだ〜(*´ー`*)うちの近所の八百屋さんにも赤ちゃん生まれたので見せてもらったよー!もーほんと可愛いの(*/∇\*) / えみ ( 2005-06-06 11:39 )

2005-06-04 曾祖母に初お披露目

旦那方の曾祖母には
お正月にお披露目したのですが
うちの曾祖母には近くだからまたいつでも・・・
なんていいながらズルズルとここまできてしまい
さすがに1歳前だし見せにいこうということで
母に連れられて出かけました。
あおいは始めての曾祖母の家に戸惑い
私が少し離れただけでなきながら追いかけてくるなど
珍しく場所見知りをしていて面白かった。
いつもはヤンチャなくせにおとなしいもんだから
曾祖母には「おとなしい子」と
ほめられてました。
ばぁちゃん・・・それは世を忍ぶ仮の姿です(ぇ
少しの間遊んでお暇し、
今度は帰り道に姉の家に行くというのでまた便乗した。
姉に渡すものを渡して母は帰るし
私は姉の家から電車で帰ろうとしてたら
姉一家はダイヤモンドシティに行くというのでそこまでまた便乗w

ダイヤモンドシティ内で別れて旦那を呼びつけ
あおいの靴を物色する。。。
シューフィッターさんに見てもらったら
あおいの足は11.2cmだそうで
12cmのニューバラの靴を購入。
もうすぐ梅雨入りするので
あおい用のウインドブレーカーも買って
ファミレスで食事をして帰宅した。

結構ハードな一日だったからなのか
体中がだるく気分が悪い上に
腰痛肩こりもひどかったので
家に帰ってからはずっと横になっていた。
私がしんどいのを悟ったかのように
あおいはちーとも近づいてこずに
いい子にしてくれていたので助かりました。
しかし原因不明で困ってますw

先頭 表紙

2005-06-03 例によって・・・とほほ

今日もあおいが早起きだったので8時半にまろの散歩に出かけた。
散歩中に寝ていたのでそんなんだったら
はじめっから8時くらいまで寝てればいいのに〜と
ブツブツいいながら散歩したのは言うまでもないw
帰ったら起きたので一緒に遊んで昼下がりに天気も回復してたので
あおいだけ連れて散歩に行こうと思ったら
昼寝をはじめ、しかも4時間ほど起きなかった・・・。
そのおかげか夕方にまたおんぶでのまろの散歩中には
寝すぎたせいか静かに背中で遊んでいた・・・。
でも散歩中ずっと歩きたそうにしていたのは言うまでもない。
歩きたいなら長いこと昼寝しなきゃいいのにねw
そんな感じで夜はいつもの時間に寝たものの
久々に眠りが浅く頭突きに体当たり
顔を叩かれたりと散々だったのは言うまでもありません。
_no _| ̄|○

先頭 表紙

2005-06-02 早起き・・・。

相変わらずあおいが早起きだったので
雨が降る前にとおもって念のためまろにレインコートを着せて
散歩に・・・。
家を出たら降り出してた(号泣
歩いてる最中にも雨脚は強くなってくるし
風が思いのほか強くてあおいが濡れそうだったので
そそくさと帰ってきてしまった。
昼下がりに買い物に出たときにも雨脚は強く
風も冷たくてイヤーんな感じでしたが
軽いものだけ買って帰宅。
夕方には雲が薄くなっていたようだけど
散歩には出ず・・・。
久しぶりにネット三昧してしまった・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)