himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-29 笑ったもん勝ち。
2003-11-08 眠りの世界から。
2003-11-06 朝の白い光。
2003-11-06 しゃどう猫のみざりー。
2003-10-31 うっかり大国、その2。
2003-10-31 うっかり大国、その1。
2003-10-27 カーテン。
2003-10-25 カフェインの反逆。
2003-10-17 延長戦。
2003-10-11 いぐすり、みたいに。


2003-11-29 笑ったもん勝ち。


もう11月も終わり。時間が経つのが余りに早いので、すこし驚いている。来週の初めには北海道にいるのだ、と思うと、変な感じだ。今回は、トマトの代理出張、といっても、学会の期間はわずか2日間、講演の枠は、30分ほど。しかも、プログラムには、結構いいホテルのでのお食事会つき、と記載されている。飛行機代、ホテル代、登録料、はもちろん向こうもち・・・。

うーん、なんか分不相応な気がする・・・。でも、任された以上、愛しのボスの名に恥じないよう、しっかりとした仕事をしてこようと思っている。これまでにこなした学会発表の数は、学部時代から合せて7件。ボス達が発表した分も含めれば、24件。さっき、数えてみたら、結構あった。まだまだ、緊張はするけれど、逃げ出したくなるほどではない。苦手なものは、数をこなしてなれるべし。院生にしては、いろいろと経験させてもらっている。感謝の気持ちを忘れないようにしなければいけない、と、思う。

(のに、すぐ忘れてしまうの・・・ぐすっ。)


来週、どういうわけか、学会発表が4件も重なってしまった。うちひとつは、しゃどう。ひとつはセロリ。もうふたつはトマト、の予定だったのだけど・・・当然、超多忙なトマトの分もスライドを作らなければいけないので、全部で3つ分。ある程度は重なっても構わないんだけれど、それなりにテーマが違うので、どう組み込むのか、考えると結構時間がかかる。ひとつが大体30分、だから合計で90枚分のスライド。なかなか作りごたえがあった。あと、少し付け足さなければいけない部分もあるのだけれど・・・頭が痛くなってきたので、家に帰って、洗濯をしたりしながら、今は一休み。


それでも、今年のサンクスギビングこそは! 七面鳥を食べてお祝いしたかったので、夕方からきちっとお腹を空かして、友達の家へ遊びに行きました。実家に帰らない人達が集まっての、こじんまりとした集い。「魔法使い」になりたいとこっそり夢を見続けているメロンのルームメイト、リンゴ君が、丸焼きの鳥、ポテト、ブレッド、等などを振る舞ってくれました。

食後に口当たりのよいワインをゆっくり飲んでいたのですが、ビールでほろ酔いのひとりが、ほどなく笑い出す。心地よくまわったワインが、体にまわる、と、自然に笑いが込み上げてくる。ひとりが笑い出すと、とても楽しくなる、ふたりが笑い出すと、笑いがうつる。さんにんが笑い出すと、もう、笑いが止められなくなる。なにが可笑しいのかはわからない。つまらないジョークで笑う、つまらないジョークで笑っている自分が可笑しい、真っ赤になって笑っている友人が可笑しい、なんでこんなに理由もないのに笑っているんだろう、と、どこかで冷静な自分が、理由もなく笑っているのが可笑しくて笑い出す。

そうなると止まらない。笑うのを止めようとすると、余計に止まらない。笑いすぎると、息ができなくて苦しい。そしてまた、それが止まらないのが可笑しくて、やっと押さえると、まだ笑っている人がいて、それをみてまた笑い出すのだ。


笑い上戸、万歳!?



5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?

海外(USの外)にはあんまり出ていません。ハワイやアラスカも厳密には海外、ですよね。今年は、なんと2回も、日本に出向くことになります。ラッキー。


しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、なんでもガンガン笑い飛ばすのは・・・もっと修行が必要みたいです。嫌なこと、辛いことは、鼻息で吹き飛ばしてしまいましょう! ちなみに、僕は三十分もあれば、どんなことからも立ち直れます。 / しゃどう猫@眠りの底力。 ( 2003-12-27 15:03 )
鳥様、とりあえず、困ったら・・・笑い飛ばしておきましょう・・・!!! / しゃどう猫 ( 2003-12-27 15:00 )
プルー様、温泉は行けなかったの〜!!! 雪の露天風呂〜!!! でも、魚系のお料理、食べまくりでしたわ! しゃどう猫は、最近、味覚の趣向が変わったのか、白身の魚を食べなくなりました。なんでだろう? ししゃもの頭は食べるんだけど・・・。 / しゃどう ( 2003-12-27 14:59 )
意地張ったり、嫌味をいう相手でも、とりあえず笑い飛ばしておけば、あとがスムーズに進むんだ、ということを学んだここ最近、笑ったモン勝ち、というタイトルに強く共感です。 / りぃな@お祝いどうもありがとう! ( 2003-12-11 17:04 )
ほんとだね〜。笑うととたんに気分が明るくなるよね^^笑うかどには福きたる!・・・と自分にいいきかせる。 / ( 2003-12-01 02:52 )
講演の任務を果たしたらおいしいもの沢山食べてきてゆっくり温泉でも入ってね。北海道、寒いだろうけどおいしいもの一杯だろうなぁ。羨ましい。。しゃどう猫ちゃんもいっしょに行きたいって思ってるかも。 / プルー ( 2003-11-30 05:10 )

2003-11-08 眠りの世界から。


ところで、最近、嬉しいことがひとつあった。オーストリア産(だったと思う)のミルクチョコレート、「MILKA」が、USに進出を始めたのだ! リッチであま〜い、口の中が、頭の後ろが、心の中まで、ほんわりと暖かくなる、幸せの味。数ヶ月前までは、ヨーロッパ土産でたまにしか手に入らず、貴重な味だったのだけど(奪い合うように食べていました)、今ではワールドマーケットや、ターゲット(日常洋品店)で、気軽に買えるようになったのです。しかもお手ごろな価格で。もう、売り場で見掛けるたびに買い占めるような勢いで購入しています。

もちろん、ほどほどの量を毎日少しずつ食べるだけにしています・・・が、紫色のバックに少し微笑んだ牛のパッケージが目印です。どうぞ機会があったらお試しください。



しゃどう猫編、つづき。


驚くほどの回復をみせているしゃどう猫。病院から帰ってきて箱から出てきた時には、麻酔のせいでもうろうとしていたので、本当に心配していたのに。ちなみに、彼が帰ってきて真っ先に向かったのはトイレ箱。ずーっと我慢していたのか、おぼつかぬ足取りで箱によじ登って、さっそく用を足していた。

傷口から、膿を取り出すための簡単な処方、といっていたから気楽に考えていたのだけど、しゃどう猫の後頭部の毛は半分刈り取られ、傷口から流れた血は、首筋全体に伝わって、半分乾きかけて大惨事、傷口からも、まだ出血している。トイレには出たり入ったり、ときどき、ゲロゲロ、と吐き出したり。そのまま置いて学校にもどる気にもなれず、とりあえずお湯で傷口を暖めたり(こうすると毒素が傷口に集まって外にでていきやすくなるので、治りが早くなるのです)、毛皮を拭いてやったりして様子をみていた。

しばらくして、落ち着いたのか、疲れたのか、ピクリとも動かずに、ボーっとし、そしてそのまま、うとうとと眠りに落ちたり、を繰り返す。傷口を湿らすと、気持ち良さそうにするものの、食欲もなく、水分さえ取ろうとしない猫を見て、本当に大丈夫なんだろうか? と、半泣きになりそうなほど心配していた。


夜も更けた頃、ボーっとしている猫の口元に、お気に入りのミルクをそっと持っていったら、匂いをかいで、ぴちゃぴちゃと、少しだけ口にして、ごろごろ、ごろごろ、と喉をならした。もう、大丈夫かな・・・と、わたしも眠りについた。



翌朝、よたよたと歩きながら、台所に誘導するしゃどう猫。ごはん、ごはん、んんん〜!と、しっぽを細かく振る。様子を見ながら、イチバンお気に入りの猫缶を開けたら、むさぼるように食べはじめた。それから、トイレに行って、もどってきて固い方の餌まで、カリカリ、ボリボリ・・・! これだけ食欲があれば大丈夫だろうと学校に行った。帰ってきたら、ソファの上で、偉そうに眠っていた。

それからの回復の早いこと。傷口は、すぐに塞がり、腫れも引き、毛皮はすっかり毛繕いを終え、驚くほどの食欲、水の飲み方も豪快。その翌日には、すっかり、元どおりの、わがまましゃどう猫にもどっている。


今の唯一の気がかりは、抗生物質の投与。口の中にスポイトで放り込むのだけど、しゃどう猫の嫌がりようといったら・・・。首を振りながら逃げ回り、捕まると、ものすごい声で悲鳴を上げるのだ。嫌だぁ、嫌だぁ、嫌だぁ!!! こればっかりは止めるわけにいかず、無理矢理のませていますが、その後の、全身ふくれっつらで、ふてくされてしゃがみこむしゃどう猫・・・が、ちょっと可愛かったりする。


しゃどう。

先頭 表紙

りぃな様、見つけた? 美味しいでしょう。リッチで甘いの。ワールドマーケットにいけば、違う種類のもあるかも? 冷蔵庫に常備してあります。でも、ただいま、ロイズの生チョコ(北海道土産さ)に浮気中・・・うふふ。 / しゃどう ( 2003-12-20 15:26 )
真冬様、へへへ、腐るくらいなら、送ってくれ〜 なんてね。でも、郵送代の方が高くついてしまうような気がしてしまいます。巨大な板チョコミルカ、とか、すっごくお気に入りなんだけど・・・あぁ、ヨーロッパ、憧れるわぁ! / しゃどう ( 2003-12-20 15:23 )
りぃな様、いいでしょう? まだ、三歳だもん。へへへ。 / しゃどう猫 ( 2003-12-20 15:20 )
完全復活しました。さっきも、しゃどうの買ってきた六角煎餅を奪い取って食べてやりました! でも、まだ毛の生え方がイマイチなの。 / しゃどう猫@冬用に伸びるまで待つ。 ( 2003-12-20 15:19 )
隊長、発見しました!美味しかったです!!ダークチョコレートがあるといいのになぁ。Eで始まるドラッグストアで買ったんですが、大好きなリンツの隣に並んでました。 / りぃな ( 2003-12-20 12:28 )
あの手のチョコレートは腐るほど出回っていますよ。って当たり前だけど。。。。クリスマスプレゼントに送りましょうか〜? / 真冬@チビは動くので写真が撮れない。 ( 2003-11-19 18:28 )
順調に回復してるんですか、良かったー!おろおろして続きを待ってました。若いっていいなぁ(違)チョコレート、見つけたら是非試してみたいと思います♪楽しみだな、わくわくっ。 / りぃな ( 2003-11-10 05:20 )
しゃどうちゃん、食欲出てきてよかったね。私もほっとしました。 / ( 2003-11-09 00:43 )

2003-11-06 朝の白い光。


昔の日記を読んでいた。いつも、なにかが11月に起きる。まっすぐ前を向いて生きようと思っても、つい下ばかり、見ながら、うつむきがちに過ごしてしまうことが多い。そんな時、よく見る夢が、大切な人になにかひどいことが起きる夢、どうしよう、どうしよう、でも、どうしようもできない、と、思いながら焦って走り回っている。

大抵は、そこで目が覚める。白い朝の光を、ぼんやりと眺めながら、自分がいる場所、自分が何者なのか、そっと確認する。そして、心底安心する。わたしは、何も失っていない。大丈夫だ・・・と。


自炊をする。こぽこぽ、というお湯の煮える音、玉ねぎやにんにんくの焼けるじゅわーっと音と匂い、チーズの焼ける香ばしい香り、しっぽを揺らしながら薄めを開けて様子を見るしゃどう猫。ささやかな幸せを感じる時。


誰かと心が通えた時。大した言葉はいらない。視線を交した目の奥に見え隠れする光、吸い込まれそうな強い視線、気遣うような緩やかな光、優しくて暖かな光。時には視線をあわせなくても、心を寄り添えることができる。押さえた感情も、無理に作る笑顔や冗談も、弾けそうになる激しい感情も、人が、誰かが傍にいて、それだけで心が暖まる時がある。体の芯からぽかぽかと暖まるような優しい感情。それは、恋人であっても素敵だし、友達だったら、もっと素敵だ。


ぜんぶ、自分が決めることなのだ。ネガティブに流されて、くさくさと生きるのか。それとも、見失わずにさくさくと生きるのか。自分はこういう人間だと思えば、そういう人間になっていくのだし、そう思えば、そういう風になっていくのだ。


落ち込むことも、弱気になることも、自分に腹を立てることも、悲しくなることも、悪いことではない。その感情のまっただなかにいる時は、ただただ、辛い、事しか感じられないかもしれない。でも、それは、自分に真っ向から直面できる人にしか、感じられない痛みだ。人は、どうしてこんなに悲しくなるのだろう? と、昔、酔っ払って電話をかけてきた友人と、長話をしたことがある。でも、それを感じる事ができるからこそ、人は成長しようと悩み、どうしたらいいのか、考えることができる。


まったく悩まず、いつも前向きなひとがいるとしたら、それはただ、そういう感情を表に出さないだけか、それとも、なにか起こってもすべて他人のせいにできる、特殊な能力を持った人、なのか、どちらかなのだろう。


「人は、いつも、自分に欠けたたなにか -missing piece-を探している」と、誰かが言っていた。もし、本当にわたし達それぞれに -missing piece- なにかが欠けているとしても、そんなにムキになって探す必要があるのだろうか? 自分に欠けているのがなにか、見極めるのはつらい、かもしれない。でも、その「欠けているなにか」が、時には人を惹きつける。自分に「欠けているなにか」をもつ誰かを、慕い、恋をし、相手に「欠けているなにか」があるがゆえに、深く愛してしまう。

そういう事もあるんじゃないかな?



なんとはなしに書き綴っていたら、また話がずれてしまった。

しゃどう猫のみざりー、続きはまた今度。

順調に回復しています。




4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

ありぞなに住み着いて、もう4年と半分が過ぎました。



しゃどう。

先頭 表紙

sherry様、8年もですか? 大先輩ですね! シアトルは寒いでしょう? 風邪、お大事にしてくださいね。UAは、ここ数年、建物を建築しすぎたせいで、かなり深刻な経済難に陥っています。やばいかも・・・です。 / しゃどう猫 ( 2003-12-15 13:20 )
りぃな様、人によって、感じる魅力もいろいろあるからね。ぼくも、ギャーギャー鳴いているときより、くたっとして静かにしている方が可愛いと、よく言われます。 / しゃどう猫 ( 2003-12-15 13:17 )
スーパーしえろ様、お久しぶりです! 目指せば目指すほど、パーフェクトな丸、って難しいような気がします。自分に足りないものが新たに見えてくるのよね、キリがないの。向上心も必要だけど、自分に満足すること、自分に慣れること、を学ぶのも、またまた人生? なのかもね。 / しゃどう猫@完全復活、でもまだ毛が・・・ ( 2003-12-15 13:13 )
ブルー様のところから飛んできました。アリゾナ!94年から2002年まで8年住んでました。今はシアトルで大学院生です。私が行ってたのはTempeのASUですが。ライバル校ですね、ふふふ・・・。 / Sherry ( 2003-11-12 10:56 )
沈黙が続くと焦ってしまいがちなんですけど、一度でも心が通えた人との間の沈黙は焦らないで、逆に落ち着けるのが不思議です。いつもの日記も好きだけど、こういう日記も大好きです。読んでて、じんわり元気が出るの。どうにか埋めたいmissing pieceも、人から見ると魅力になってるかもしれないんですよね。不思議なことが多いなぁ。。 / りぃな ( 2003-11-10 05:27 )
でも、これには続編があって、しばらく、一緒に楽しい時を過ごすんだけど、ある日、「丸」はそのピースと別れるの。んで、くるくるまわっているうちに、自力で「丸」になるという話。これも素敵だと思いました。でもね、自力で「丸」になるのをめざすけど、でも、なかなか「パーフェクトな丸」になんてなれないところが人間なんだよねえって、そんな自分も好き!でいたいな、としみじみ思っていたところだったので、しゃどうちゃんの日記を読んで、ちょっとうれしくなりました。しゃどう猫くん、お大事に。 / スーパーしえろ ( 2003-11-08 15:10 )
おひさし〜。「ミッシングピースを探して」という絵本がありました。「ピースの欠けた丸」が主人公で、いろいろ捜し歩いた末に、欠けた部分にぴったりの相手を探して、とても幸せになるというストーリー。素敵なお話だと思いました。 / スーパーしえろ ( 2003-11-08 15:03 )

2003-11-06 しゃどう猫のみざりー。


しきりに喋り続けるしゃどう猫。どうしたの? と、声をかけても鳴き続けるだけ。近くによって頭を撫でたら、耳の後ろが腫れている・・・。なんか変な匂いもするし・・・。もしかして、喧嘩でできた傷が悪化? 帰宅したのが真夜中過ぎだったので、引っかいたらだめよ、と声をかけながらも、一晩様子をみることにした。

その夜は、トマトの夜中仕事を手伝っていて遅くなった。エポキシの接着剤で、パッケージングをしていたのだ。ぞりぞりと、接着のりをガラスにのせ、貼り付けて紫外線をあてる単純作業・・・その日の夢に、そのまんまでてきた。あぁ、上手くくっつかない、乾かない、体が重い、息ができない・・・うぅ・・・目が覚める。しゃどう猫がお腹のところにのしかかって、のびている。普段は、しゃどうの寝相が悪いので、くっついて寝ることはまずない。具合が悪くて落着かなくて・・・たどりついたのが、ここだったようだ。


翌朝、電話帳をめくりながら、近くにある獣医に片っ端から電話をかける。ほとんどが予約制で、しかも早くても2日後とか、そんな感じ。しゃどう猫の症状が、数年前、私が猫に噛まれて化膿した時のと、よく似ていた。だとすれば、全身に毒素がまわると・・・あの小さい体に・・・かなりやばいことになるだろう、と思った。emergencyも扱っている病院に電話して相談したら、すぐ来るようにいわれた。


猫を持ち運びようのケージに入れる。最後にしゃどう猫をこのケージにいれたのも、やっぱり数年前。まだ、子猫から大人になったくらいの年だった。嫌がってはいたけれども、簡単に中に入ってくれていた。完全に大人になって、しかも少し頭が良くなって・・・抱き上げて傍に持っていくまでは簡単だったんだけど、近くに寄ってケージを見た途端、あぁ、絶対いやぁだぁ!!! と、拒否反応、大暴れ。しかも昔より更に頑固になっていて、絶対、絶対、絶対、絶対、いやだぁ!!! と、逃げる力の強いこと!


最終的には、小旅行用の小さいバッグに、無理矢理押し込んで車に乗せました。


病院に着いたら、急に心細くなったのか、静かになった。しゃどうにくっついて離れない。診察台の上でも、外傷を見てもらったり、体温を測ったりしてもらっている間、ひとことも喋らずに、しゃどうの腕と体の隙間に頭を突っ込んで、隠れた振りをしていた。大柄なお医者さんが聴診器を手に診察室に入ってきた時、しゃどう猫の不安が、更に強まったのか、しゃどうの腕の中で妙に強気になったのか、シャーッ、シャーッとしきりに威嚇をする。

結局、傷は猫の噛み傷からできた化膿で、中身を取り出すために、皮に少し穴を開けて絞り出す・・・と、いう手当てをすることになった。これは、わたしもやったことがあるけど、痛い。当然、その間、猫はじっとしていられないから、ガス麻酔を施すことになった。


麻酔から覚めるまで数時間かかる、というので、しゃどうはとりあえず学校に。猫は少しの間だけ、入院することになった。


つづく。



3 出身地と現在住んでいる場所を教えて

生まれは大阪、育ちは東京、いますんでいるのはアリゾナです。



しゃどう。



##この日の夕食は、鮭の有馬焼、今日の夕食は、グラタン、でした。

先頭 表紙

2003-10-31 うっかり大国、その2。


つづき。



それでも、たまに、うっかりすることがある。例えば、この前、返しにいった図書館の本。院生は基本的に6ヶ月間の貸し出し期間、その後の延長はいくらでもできる。ただ、recall、といって、誰かがその本をリクエストした時には、一週間以内に返しにいかなければならない。それで、本を返しに行ったのだ。いつもなら、目の前でピッと、コードを通し、レシートを貰うまでその場を離れないのだけど、その時は、なんとなく、面倒くさくて、返却ボックスに放り込んですぐに、帰ってしまった。


その数日後、なにげなく図書館の貸し出し履歴を見ていると、その本が返却されていないことになっていた。その場でメイルを送ってみたのだけど、違う本を間違えて返したんじゃねーの、しらねーよ、と、いわんばかりのやる気のない返事。絶対に受け取っていないと言い張るのだ。それなら、と、翌日、図書館の棚を確認しに行くと・・・その本はあたりまえの様に所定の場所に収まっていた。こうして、図書館の本は、「紛失」していくのだろうか・・・と、少し頭が痛くなった。


ただいま、仕事は学会の準備と、論文書きのみ。今年の冬卒業する予定だった面々も、半分くらいが延長戦に突入。忙しくなると、心を亡くす。こういう時には、いろんなよくないことも重なるようで、仕事や論文以外にも、家族が深刻な病気になったり、自分が病気になったり、奥さんに逃げ出されたり、家を追い出されたり(って、これは少ないけど)。ストレスのはけ口に、言ってもしようのないことを、ぶちぶち、ぶちぶち、とぶちまけあう、のもたまにはいい。


ここで改めて思うんだけど、ストレスを受けると、太るタイプ、痩せるタイプ、がある。わたしは、後者の方なのだけど、太るタイプ、というのは意外に多い・・・どうしちゃったの? というくらい膨らんで・・・。胃が弱いのも、たしかに辛いけど・・・太りすぎるのも辛そうだなぁ・・・と、しばし考えていた。


ちなみに、しゃどう猫は食べ過ぎるとお腹を壊すタイプです。たぶん、後者ね。




2 あなたのお仕事はなんですか?

働く学生さん。給料はあまり高くありませんが、とてもよく働きます。




しゃどう@写真は、またまたアラスカのアンカレッジの近く。


##今夜の夕食は、昼間のサンドイッチの残り、と、コーンスープ、わかめご飯、きゅうり、でした。

先頭 表紙

そうなの! 憤懣やるかたなし! ぴったりの言葉だわ。最近は、怒るのすら面倒になってきましたわ・・・。 / しゃどう ( 2003-11-08 18:02 )
この国では、紛失なんて日常茶飯事。支払いものが受け取られてなくて、ペナルティもこっちもちだなんて憤懣やるかたなしです。 / プルー ( 2003-11-04 06:55 )

2003-10-31 うっかり大国、その1。


一息つけたので、溜まっていた雑用を済ませた。例えば、ビサの延長に必要な書類を集める、だとか、図書館に本を返すとか、ジョニーの部品の型番を探す、だとか、簡単なんだけど、面倒くさい作業。学生ビサに必要なI−20という書類。私が入学した頃には、マスターには3年、ドクターには6年、と、期限は結構、ゆったりとしていて、書類上では、2007年まで、のんびり学生をやっていてもいい(やりたくないけど)、事になっていた。


それが、である。おそらく、というか、間違いなく9−11アタックの後遺症なんだけれど、移民局が急に、インターナショナル学生全員に、新しいI−20を再発行しなおす、と今夏に宣言しだしたのである。所属学科からの卒業見込み年入りのレター、アドバイザーからの金銭サポートの証明書、銀行の残高証明、と、わざわざ面倒くさいことこの上なし。その時に、卒業見込み年をうっかり、今年の冬、って申告したら、ご丁寧にもI−20の有効期限を、2003年冬、にされてしまったのです。4年分も減らされた!


むくれていても、しょうがない。不法滞在にならないよう、ブツブツいいながら、延長の申告をしにいく。簡単な文面のレターをプリントアウトしてもらって、トマトのサインをもらい、他の書類とともに、提出する・・・だけ、の作業のはずなんだけど・・・ここは、書類ミスの国、アメリカ! 「間違える、忘れる、なくす」はあたりまえ。注意すると「むくれる、無視する、逆切れする」、のは、あたりまえ。


だから、ぜーったいに何回か建物を往復しなきゃならないのよね。最近は、怒る気も失せたので、間違えを発見した時は、相手を「説得」して、やり直してもらう。書類を提出する前は、何度なくされてもいいように、必ずコピーを手元に置き、間違えそうなところには付箋をはって注意をうながす。少しでも不安な時は、相手に、うるせぇな、と、思われるくらいに確認を促すことにしている。穏やかに・・・穏やかに・・・。


つづく。



100の質問、猫関係のものが、見つからなかったので、今度は「旅人が答える100問」、に挑戦してみることにしました。ゆっくりお付き合いください。しゃどうは、いつでもどこでも旅人気分、です。(出題元は、http://yukai.jp/~maiky/100.htm から)



1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

しゃどう、女性、3月28日、O型です。



しゃどう@写真は、アラスカのアンカレッジの近くから。

先頭 表紙

ガティ様、新人チビ君、可愛いぃぃぃ! 顔写真も公開してぇぇぇ! 猫の血液型かぁ・・・P型とか、Q型とか、いろんな型がでてきそうだね・・・で、どれもマイペースだったりして・・・。あったら面白そう。 / しゃどう猫 ( 2003-11-08 18:00 )
そーか、しゃどう猫ちゃんのご主人さまはラテン系O型だったんだぁ。道理でまったりしてると思ってたよ。猫の血液型占いってあると思う? / ガティ@ナント!新人チビ猫が家族に加入。 ( 2003-11-03 06:14 )

2003-10-27 カーテン。


ある日の事、朝、シャワーを浴びた後、そのまま部屋に戻り、PCをいじりながら、呑気にコンタクトレンズを入れたり、全身にローションを塗ったりして過ごしていた。その日はやけに、隣の犬が吠える。普段から、誰に対しても吠えまくる失礼な犬だ。また近所の人に向かって吠えているんだろう・・・なんて思いながら窓の外を見たら人の気配。


フェンスを隔てた裏庭の向こうから、ひとりの男性が、なにかを手にかかえながら、まっすぐとしゃどうの窓を見つめている。ブラインドは外から見えないように、きっちりと下ろしてあったものの、気味が悪い。とりあえずガウンを羽織ってから、ブラインドを少しだけ上げて、男性を睨みつけてみた・・・のだけど、男はなんの悪びれるそぶりも見せず、少し面倒くさそうな顔をして、そのまま、去っていった。


・・・なにをやっていたのだろう? 覗きにしては、堂々としすぎているし、手に抱えていたものは、ビデオなのか、カメラなのか、双眼鏡なのか、鳥かごなのか、よく分からないし、どっちにしろ、失礼な奴だ、ということだけ、が確かなのである。


とりあえず、不快な気分のまま学校に行って、いろんな人に話してみたら、みな、それは明らかに覗き野郎だ! と、の意見。女性の一人暮らしは危ないんだから、そういう時は、すぐに警察に電話しなきゃ・・・防犯対策にブラインドを違うタイプの物に代えて、電気銃(electric gun って合法なの?)を持ち歩いて、今度見掛けたら、証拠写真を撮って、警察に通報した後、棒で後ろから思いっきり叩いてやりなさい・・・と親身にアドバイスをしてくれた。


・・・ちょっと大袈裟じゃないかな・・・と、思っていはいたのだけど、その数日後ぐらいに、しゃどう車の後ろの窓の土埃の上に、「I LOVE YOU」という殴り書きを発見。たぶん、誰かの他愛無いイタズラなんだとは思うんだけど、普段、そんなに人通りの多いところにとめているわけでないし、書いてある位置からして、明らかにわたしよりも背の高い人のしわざ・・・。んー、なんか気持ち悪い。普段、誰かにつけられているような気配を感じたこともないし、心当たりも別にないし・・・けど、なんとなく嫌だ。


というわけで、ブラインドはなかなかちょうどいいサイズの物が見つからなかったので、二重になるように、カーテンを窓につけることにした。カーテンポールから取り付け始めたので、結構面倒な作業になったけど、完成版は、思ったよりも悪くない。カーテンの生地が、イマイチ薄いので、そのうち気に入ったデザインのちゃんとしたのを買ってこようと思っている。体調もだいぶもどったので、Martial Art のクラスも、また今週から再開しようと思っています。あと、徐々に朝方に戻していこうっと。


しゃどう@写真は、アラスカのハイウェイから。小さな湖に、しとしとと雨が降っています。


##今日の夕飯は、餅チーズもんじゃ、でした。

先頭 表紙

プルー様、変な人、いっぱいいるのよぉ・・・。万一に備えて、体はちゃんと万全に鍛えておかないとね! やっつける機会ができれば、ないように祈っています。 / しゃどう猫@まず、逃げよう。 ( 2003-11-06 13:20 )
鐵子様、お久しぶり! もんじゃにトマトいれた? 似てる! 似てる! 似てる! / しゃどう猫@お久しぶりです。 ( 2003-11-06 13:18 )
郊外には変な人が居るって聞くから気をつけて。いざとなったらえぃっとやっつけてね。 / プルー ( 2003-10-28 10:08 )
お!うちも昨日餅チーズお好み焼きでした!似てる?似てる?似てる? / 鐵子 ( 2003-10-28 08:38 )

2003-10-25 カフェインの反逆。


しゃどう猫とアラモちゃん(隣の猫)が、玄関先で大声を張り上げて喧嘩をしていた。もう、猫とも思えないほどの下品な声。「やめなさい!」と、怒鳴りつけたら、しゃどう猫、けろっとして喧嘩を止めて走り寄ってきました。


スローダウンはしたものの、週末さえちゃんと休めない状態が続いていた。先日、やっと企業からの共同研究の仕事が一段落ついたので、念願のお休みをとって、週末を入れて四連休、のんびりと部屋を片づけたり本を読んだりして過ごしている。


今週半ば締め切りだったプロジェクトは、ある種の商品開発の見本みたいなもの。実験そのものは、決まりきった手法なので、難しい事はなにもないんだけど、かなりの手間と、時間と神経を使う仕事だ。体調が思わしくないことはずっとボスに伝えてはいたんだけど、どうしても代わりにできる人がいないので、仕方なく、大学に向かう。あぁ、具合悪い〜と呟きながらも、負担を減らせるように、トマトが直接実験室に来て、簡単な実験は分担してもらう。締め切り直前には、いつも問題が生ずるもの。実験室から離れられない時は、トマトにテイクアウトの晩御飯を買いに行ってもらったりして(パシリ? いやいや感謝しています。)、乗り切っていました。


さすがに神経が参ってきたので、自分の分担が終わった次の日は、ゆっくり休むつもりでいたのだけど・・・気になって様子を見に行ったら、最後の仕上げの部分で、なんだかしっちゃかめっちゃかになっていた。ちょっとだけ手を貸すつもりでいたのに、結局、朝の1時近くまで手伝うことに。完成品をテストして、記念撮影して、あぁ、喜びと充実感を・・・味わう間もなく、トマトはそのまま旅行仕度をして、仮眠を少しだけ取った後、西海岸に向けて慌ただしく走っていってしまった。夜通しの砂漠超え、6時間。朝の9時にこのプロジェクトのミーティングが始まるらしい。


・・・わたしの方は、久しぶりにちゃんとした休暇。どこかに行こうかとも思ったけれど、とりあえず、部屋を綺麗に片づけたかったので、猫とのんびりすることにした。胃の状態もだいぶ良くなったので(アイスクリームも食べられるようになった)、久しぶりにコーヒーでも入れようかなぁ・・・と、お気に入りのコナを一杯だけ飲んだのですが・・・数分後に胃に激しい痛みがぁ!!! カフェインはまだ早かったようです。


とはいえ、胃の状態を慢性化させたくないので、時間をかけても、ちゃんと治すつもりだ。今のところ、食欲もあるし、大抵のものは普通に食べられるし、問題は、カフェインだけ。お医者さんに忠告されているのが、カフェイン、酸味の飲み物(オレンジジュースとか)、アルコール。胃炎も、ストレスが引き金になっているのは確かだけど、コーヒーの飲み過ぎ、も、結構、大きな原因になっていたんじゃないかと思う。


あとは、12月の初めに学会発表が4〜5件。すべて招待講演だ。しゃどうが代講するのは一件、だけだけど、スライドつくりも、講演の構想もアウトラインも実験も、最近は、ほとんど、しゃどうに任されている。光栄なのだけど、少し負担に思えてくる時もある。トマト教授のお仕事は、x月x日までに! と、強く激励し、プレッシャーをかけること。


しゃどうの仕事は、全力を尽くすことと、胃炎をさっさと治すことである。


しゃどう@写真は、アラスカのハイウェイから。

先頭 表紙

度が過ぎれば、毒にもなのね・・・ぐすっ。未だにコーヒー絶ち、続けています。海外暮らしのストレスかぁ・・・慣れちゃうとよくわからなくなってしまうけど、やっぱりあるんだろうなぁ。文庫本が気軽に買えないのがイチバン辛いかも。気分転換にアマゾンで、たくさん注文しちゃいました! / しゃどう@しゃどう猫はトラブルメーカー。 ( 2003-11-06 13:17 )
仕事をしていると結構コーヒーとか頻繁に飲んじゃいますよね。気分転換になっているはずが胃炎になっていたら笑えない。ストレスは海外いるということや、言葉を意識的に使っているというだけでも溜まるもののようですよ。健康に気をつけてね。しゃどう猫ちゃん、ご主人様をちゃんと見張っているように! / 真冬 ( 2003-10-28 02:57 )

2003-10-17 延長戦。


しゃどう猫が、小さい声で鳴きながら、コオロギを追いかけています。プチっと叩いては、にゃー、近くによると、足に顔を摺り寄せて、にゃーっ!

夜は涼しくなってきたけれど、昼間はまだまだ日差しが強い。やっと帽子を被らなくても頭が焼けなくなった、くらい。それでもあんまりに体調が戻らないので、もう一学期、卒業を延ばすことにしました。あと、ちょっと、のところで焦っても仕方がないしね。結局、三年計画、ということになります。もちろん、その分、質の高いものを書き上げようと思っている。

と、決めたら、急に体が楽になった。


共同研究の方も、同僚のメロン君を子分にして、負担を軽くして貰えることになりました。先週から、ジョニー(機械の名前)を使いこなせるようにトレーニングを開始。繊細なジョニー(機械の名前)、さて、いつ壊れるかな・・・くらいの気持ちではいたのですが・・・今日の午後、さっそくやってくれました。ははは・・・

真空装置の使い方のコツ、忍耐忍耐忍耐忍耐・・・って、昔、ならったけど。運良く今回は、機械の中の一部のワイヤが外れただけだったので、すぐに直りました。少し前までは、トラブルが起こる度に、どこが壊れたのか、いろんな人に聞きながら、ものすごく時間をかけて直し方を探していたのだけれど、今は、そんなに焦ることもなく、さっさとトラブルを直すことができる。それが、ちょっと嬉しい。


今まで、いろんな人のトレーニングをしてきたけれど、メロン君は、かなり、頭もいいし、教えやすい。質問も、的を得ているし、ちゃんと話も聞くし(とりあえず質問はしてみるけど、全然、話を聞いていない人って結構多いのよね)、分からないことは分からないっていうし(知ったかぶり君も多いのよ、もっともらしく喋るんだけど、何にもわかっていない人が多い、頭痛・・・)、あんまりこちらの負担にならないように気を遣ってくれているし(わたしの仕事はベビーシッター? と思うこともよくありました)・・・と、なかなか、優秀なので、とても嬉しい。


今までに、人を教えていて多かった失敗で一番多かったのは、面倒を見過ぎてしまうこと。基本的な事はきっちり教えて、後はある程度、見守る、様子を見る、程度に距離を置かなくてはいけないとおもう。仕事でも人間関係でも、いったん、頼れるというか、あてにできる人が現われてしまうと、自分で何とかする、という自立心が、少しずつ薄れて来てしまう。そのうち、してくれて有難い、という気持ちは無くなり、してくれて当たり前、に変ってしまう。なんとかしなきゃ、という焦燥感がなくなると、人は頭を使わなくなってしまう。これは、人として好ましい状態でもないし、よい研究者になりたいのなら、避けた方がいい状態だ。


でも、なかなか匙加減は難しい。



それから、12月のはじめに、北海道に出張することになりそうです。

すっごく寒そうだけど・・・いぇーい。


しゃどう。

先頭 表紙

真冬様、アラスカの氷です。夏だからかなり溶けちゃっていますが・・・。今ごろ、ものすごく寒いんだろうなぁ。うーん。 / しゃどう猫 ( 2003-10-25 16:47 )
鳥様、快復しているものの、なかなか全快しなくてこまっています。かなり荒らしちゃったみたい。根気よく直すしかありません・・・というか、北海道で美味しいもの食べたら治るかな? いや、それまでにちゃんと治さないと。 / しゃどう ( 2003-10-25 16:41 )
この写真は何? / 真冬 ( 2003-10-20 04:56 )
忙しそうな毎日を送ってますね。胃の調子はどうですか? 北海道に行くの?おいしいもの、たくさんあるよ〜。私も行きたい。 / ( 2003-10-18 22:23 )

2003-10-11 いぐすり、みたいに。


とはいえ、胃のトラブルのおかげで、すっかり食欲をなくしてしまっていた。だからってのんびり休んでいるわけにもいかず、でも、このままじゃ、やばいだろうっと、思って、細々と、簡単に作れる手作り料理を再開した。USでの外食は、調子のいい時はいいのだけど、一度、体調を崩すと、途端に受け付けなくなってしまうのが難点。


ひどすぎる時はお粥からはじめ、卵マヨサンドイッチ、ピーナッツバターとイチゴジャムのサンドイッチ、バターで香ばしく焼いた手羽先、お手軽な醤油焼き飯、刻みワカメお握り、味噌風味のしゃぶ鍋、ツナマヨとキャベツのサラダ、などなど、家に帰ってから寝るまでに翌日用のお弁当を作る。睡眠時間だけはきちっと取る。それで、とりあえずの悪化はとどまったんだけど、結局、三週間で12パウンドも痩せてしまった。


で、学会発表が終わり、一段落した昨日から今日にかけて、溜りに溜まった疲れを取るために、思いっきり眠りまくった。うつらうつらと目を覚ますたびに、少しずつ体が軽くなっていくのがわかった。猫、も呆れていたけれど、むさぼる惰眠の気持ち良いこと。今日の夕方から、少しずつお腹もすきはじめ、今日はお手製のもんじゃ焼きに、キャベツとトマトをどっさり入れて、二回に分けて、全部食べることができた。この調子でさっさと、治すことができるだろう。


論文も、ほとんどただの落書き状態から、100ページ近くまで書けた。まだこれで、やっと半分超えたくらいだけど。学会発表も、今回は近所のホテルで、ひらかれたものだったのだけど、なんと、これが都合で来れなくなったセロリ教授の招待枠の代講。

なぜ、わたしが・・・わたしにはまだ、少し荷が重過ぎるんじゃないの? 無理じゃないの? と、少し抵抗があったのだけど、トマトに、「いいか、しゃどう、しゃどうがプレゼンテーションに苦手意識を持っているから、あえて、決めたんだ。苦手だからこそトレーニングするんでしょう? もっともっと自信を植え付けるために、これからも、どんどん、発表させるからな!」と、励まされた。

このイチバン忙しい時に、丸一日潰して練習にあてるのは、少し抵抗があった。プレッシャーは強ければ強いほど、いい。と、本気で思っているトマト。そういう意味での強さ、自分はどれだけ持っているのか、よくわからない。でも、たとえ失敗に終ったとしても、ベストを尽くしたと思えるのなら、恥ずかしいことではない。その痛みの中から、どれだけ感じ取ることができ、また、どれだけしぶとく這い上がってこれるのか、それが成長というものなんだろう。


結果からいうと、発表は、無難に終わりました。セロリもトマトも、結構、有名な教授だというのと、地元だからと覗きに来てくれたのもあるんだろう。前の人の発表が終った途端、ずざざざざっと、いかめつらいスーツのおやじ軍団(たぶん偉い人?)が前方の列を分捕りに入ってくる。少しひるんだものの、「ひとたび話しはじめたら、聴衆はみんなアホやと思え」という、トマト独特の失礼な(?)教えにしたがうことにし、落ち着いて話しはじめる事ができました。途中から、立ち見になるほど、人も増え、少し息苦しかったけど、話を終え、冷たい水をグビーッと飲み干した時に、ほのかな幸せを感じました。


まだまだ、反省点は多いけれど、これからも少しでも前進して行けるように。


その日は、美味しいイタリアン料理のお店で、お昼をいただきました。




100   お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!

愛してるよん。



しゃどう。

先頭 表紙

真冬様、超えなきゃいけないもの、なんでしょうね。これさえ乗り切れば、乗り切れば、と、言い聞かせて頑張っています。どうもありがとう。 / しゃどう ( 2003-10-25 16:27 )
少し楽になったとはいえ、なかなか、時間が作れないのが悩みのようです。俺が手伝うわけにもいかんしな。しゃどうは、いつもレシピ本を見て作っていますよ。サイエンス系なので、はじめのうちは、塩少々、胡椒少々の記述をみて、どのくらいなのかわけわからない、と、憤慨していたようです。 / しゃどう猫 ( 2003-10-25 16:25 )
相変わらず頑張っていらっしゃいますねぇ。ひとつ、ひとつ越えていくハードルの先に待っているものはとっても大きそうですね。羨ましい。いつも応援しています。 / 真冬 ( 2003-10-20 04:55 )
お疲れ様でした!これで、少しは卒論とか大切なことに時間を費やせる、かしら??しゃどう家の献立って、いつも美味しそうなんですよね。レシピ本がほしいです(笑)自炊って、続けないと、何をつくろうか、とか工夫やアイデアの幅が狭くなる気がするんですよね・・・とほ。今度過去ログを探って、知恵を拝借いたします♪ / りぃな ( 2003-10-14 00:42 )

[次の10件を表示] (総目次)