himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-06-06 こっそり。。。
2017-04-09 近況
2015-10-07 お久しぶり
2014-06-23 こんばんは
2013-03-25 こんにちは!
2012-02-25 言葉
2011-09-04 「踏まれた折鶴」
2011-05-31 ふと。
2011-03-04 いいことも悪いことも。
2010-09-01 4年ごと


2021-06-06 こっそり。。。

ログインしてみました。

総目次をスクロールしてみると
初書き込みが2001年5月4日なので、
なんと、20年前!

思えば、子どもたちは思春期で
私も仕事に悩み抜いていた時期でした。
ここでごちゃごちゃ書いては、励まされていたあの頃、
ありがたく、懐かしく。

そういえば、企画がぽしゃったと書いていた件、
おかげさまでその後、別方向で復活し、大きく発展する結果に。
ここ数年は、仕事は少しづつ引退モードに入っています。

つっこみ 先頭 表紙

こちらではおひさしぶりですー!! やっぱ嬉しい💕 / みなみ ( 2021-06-28 17:35 )
[壁]ω・。)ヒョコリ…。おっ! / まるるん🌸コウ ( 2021-06-14 23:14 )
目を疑ったわ!おひさしぶり〜。元気そうで何より!うちの子は大学生と高校生になったのよ〜。でも顔は変わってないから会ったらすぐにわかると思うけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-06-06 12:47 )

2017-04-09 近況

久々に来てみたら
みなさんの子どもさんたちが成長してるのに
びっくり!

私は全然変わってないです→精神年齢。

つっこみ 先頭 表紙

ワタシも変わっていないです、精神年齢…。でも、体重だけは増えたわ♪ / 雅(みやび) ( 2017-04-10 19:12 )

2015-10-07 お久しぶり

一年以上書き込みがないと
名前で検索できなくなるのね。

今年もまた、ハロウィンの季節。
偉大なるマンネリ、というコンセプトだったけど
いい加減、飽きてきてます(~_~;)

つっこみ 先頭 表紙

4W6oj / Barnypok ( 2017-04-01 23:54 )
7UEvvj / Barnypok ( 2016-12-30 02:11 )
雅ちゃん、お久〜o(^_^)o そうそう、来てくれたよね、ベビーカー押して。。。懐かしや〜。ハロウィンも今年で13年目になりました。遠い目。 / しえろん ( 2015-10-30 07:15 )
しえろちゃんとハロウィン。懐かしいわ〜。ベビーカー押して会いに行ったの思い出しました。 / 雅(みやび) ( 2015-10-14 21:25 )

2014-06-23 こんばんは

うきゃ。
ログイン成功。

つか、懐かしや〜

つっこみ 先頭 表紙

tamakgj@fc.freeserve.ne.jp / スーパーしえろ ( 2014-10-29 21:31 )
雅ちゃん、メール返信届いてないし(~_~;) つか、見れてないだけかも。いっぱい迷惑メールがあって、携帯メールあんまし使えてない。 / スーパーしえろ ( 2014-06-25 03:46 )
マチルダさん、ものすごーく元気です!(o^^o) / スーパーしえろ ( 2014-06-25 03:44 )
メール届いてたし〜。返信したし〜。で、いつ遊ぶ? / 雅(みやび) ( 2014-06-24 23:34 )
こんばんは! お元気でしたか? / 町田マチルダ ( 2014-06-24 01:21 )

2013-03-25 こんにちは!

とりあえず、
参加表明!

つっこみ 先頭 表紙

笑って生きよう。 / きんとと@ログインやっとできたよ ( 2014-05-28 12:05 )
わーい!レイちゃんだ!パンちゃんだ!!うれしい!!! / スーパーしえろ ( 2013-04-03 12:37 )
ごぶさたしてます!私は相変わらずの呑兵衛です。。しえろん姉と同じで(笑) / パンドラ ( 2013-04-01 22:26 )
お久しぶりです!ヤツらもすっかり大きくなりました。ワクワクさんが終わっちゃったのは悲しかったな。 / レイ ( 2013-03-31 22:54 )
でぃどくん、そうです!お互い本名知らないもんね。ww / スーパーしえろ ( 2013-03-27 08:42 )
秋ちゃん、少数精鋭。違。 / スーパーしえろ ( 2013-03-27 08:41 )
マチルダさん、お元気ですか?? / スーパーしえろ ( 2013-03-27 08:41 )
まるるん。ちゃん!そっち方面、遊びに行きたい。 / スーパーしえろ ( 2013-03-27 08:41 )
雅ちゃん、遊びたい!いつだかメールしたの届いてる?(いつ?)私メアド変えた(←@の次がdocomoじゃなくて、i.softbank.jp) / スーパーしえろ ( 2013-03-27 08:40 )
みなみちゃん、同窓会うれしい!ありがとう!! / スーパーしえろ ( 2013-03-27 08:38 )
今日facebookで申請くれてたのがしえろさんかな?^^ / でぃど ( 2013-03-26 22:37 )
すごっ! 俳句より短いや・・・ / ( 2013-03-26 00:50 )
お久しぶりです! / 町田マチルダ ( 2013-03-26 00:33 )
わーい! / まるるん。 ( 2013-03-25 23:43 )
おかえり!たまには遊んで! / 雅(みやび) ( 2013-03-25 22:57 )
ういっ! / みなみ ( 2013-03-25 18:45 )

2012-02-25 言葉

人が言語で受け取る情報は、13%
非言語の情報量の方が多いってことだけど。

私的には、言葉の影響は大きい。

何年も前、
しえろさんと◯◯さん(仕事のパートナー)って
仲悪いのよねー、
と、信頼している人から
言われたことがあり。
お酒の席だったので反論しなかつたけど
「仲がわるいんじゃなくて
◯◯さんが私を嫌いなだけ」
と、心の中で言い返して、
その時はじめて気がついた。

そうなんだ、
私、一方的に嫌われてたんだ!
いやはや、馬鹿みたい、
そうだよね、私、大好きな人に
嫌われてたんだ!
そんなに嫌われてるのに
好きでありつづけている自分が
激しく馬鹿らしくなり、
そしたら、もう、好きでなくなっていった。

残念な話。
あの一言がなければ、
今、もっといい関係だったかもしれないと
思う。

人のせいにして、ごめん。

先頭 表紙

でも、多分、そゆ状態でいると精神状態悪くなる気がする。自分が感じていることをちゃんと認識してられるほうが、心が休まるのかも。 / しえろ@未ログイン ( 2012-03-14 18:43 )
みなみちゃん、ほんと。言葉にしてみて初めて実感出来ることってあるよねえ。だけど、言葉にする前から実はわかってるんだよね、きっと。わかってて気づかないふりをしてるっつーか、気が付きたくないことは気づかないってゆうか。人間の心理って不思議。 / しえろ@未ログイン ( 2012-03-14 18:39 )
私、最近ちょっと外(趣味のお仕事関係)でイライラしたことがありまして、それをダンナにぶちまけてみたら、15分くらい激しい言葉でワーッといろいろ出てきてしまい、思ったよりストレスに感じてたんだなとびっくりしました。 / みなみ ( 2012-02-27 17:06 )
言葉にしてみて初めて実感できることってありますねえ。確か、どこかの外国では、「肩こり」という日本語に対応する言葉がなく、でもその国の人に「肩こり」という言葉を教えると、一気に肩凝りになってしまうとか、そんなことを聞いたことがあります。 / みなみ ( 2012-02-27 17:04 )

2011-09-04 「踏まれた折鶴」

いや、もっと違うタイトルだったはずだけど。

向田邦子のエッセイ。(内容もうろ覚え)

小学校1年か2年の頃、
学校で折り紙で鶴の折り方を習う。
邦子少女は誰よりも早く出来上がる。
当時から聡明で、器用でもあったのだろう。
しかも、長女性格の彼女は、
他の子に折り方を教えてまわる。
授業が終わる頃、みんなの鶴も出来上がる。
さあ、提出しようと自分の鶴を探すと、
机の下に落ちていて、
しかも誰かに踏まれて上履きの跡がついていた。。
みんなのきれいな鶴に交じって提出した自分の踏まれた鶴。
大人になっても、その時の鶴を思い出すと胸がチクンとする。。。

このエッセイのこと、時々思い出します。
子どもの頃に、
ああ、これが自分の原点(?)なんだなぁと思うことって
あるんだなあと。

私が小学校3年くらいのこと。
体育の時間に、クラスみんなの前で
私ともう一人の子が、低鉄棒の前回りをやるように言われた。
運動ダメダメの私が努力してやっとできるようになった前回り。
(片足かけて回るやつです。)
もう一人の子は運動神経抜群でグルングルン回れる。
二人並べてやらせておいて、先生曰く。
「Tさん(私のこと)は、指先まで伸びていてきれいです。
○さん(もう一人)も、見習うともっとよくなります」

その時は、ほめられた気がしていた私。
(いや、先生も私をけなしたつもりはないと思うけど)

今でも、あの時のことを思い出す。
そして、ああ、今でも同じだ、と思う。

私は、見かけをつくろうことがうまいのだ。

運動神経のいい○さんは、「そうだ!」と気づけば、
いつでもフォームを美しくすることができる。
でも、美しいフォームを作ることができても、
私は決して○さんのようには回れない。
どんなに努力しても。

あの時の校庭に吹き渡る風を
いつも頬に感じる。
そして、自分の底の浅さを恥じる。
同時に、せめて形だけでも、と思う自分が愛おしくもある。

先頭 表紙

いいね! / きんとと@あ、FBと間違えた。 ( 2014-05-27 20:13 )

2011-05-31 ふと。

今の夫(てか、夫は今んとこ一人だが)の前に付き合ってた人を思い出した。

とても優しい人だった。
私を好いていてくれたし、
私もとても好きだった・・・はずなのに、
どうしても、結婚に踏み切れなかった。

どうしても。

自分でもどうしてか、ずっとわからなかったんだけど、
今日、急にわかったよ。

彼はとても常識的な人だったのだ。
結婚したら、きっと、彼は、
彼の、そして世間の常識で、
私を少しずつ、少しずつ、縛っていったに違いない。

そしたら私は、壊れていくしかなかったと思う。
私は、無意識のうちに、自分を守ったのだろう。

常識的でない、というところで
それを理解してくれる人の間でのみ、
私は、私を生かせるのだ。

先頭 表紙

いやん。昨日、寝る前にこの日記読んじゃったら、昔大好きだった人の夢を見ちゃったわ〜。夢の中では昔のまんまでときめいたりしちゃったけど、今、現実に会ったら、いいおっさんよね。多分。 / 雅(みやび) ( 2011-06-03 20:36 )

2011-03-04 いいことも悪いことも。

去年の秋からのペンディング案件。
結局、ぽしゃりました。

過去8年継続してきた事業の拡大発展、のはずだったのが、
なんと、もともとの事業もナシという展開。

これまでの100のままで無理ならば
せめて、50でも、20でも。。。と粘ってみたのですが
結局、ゼロってことに。

最大の収益事業がなくなり、
次年度の計画が暗礁に乗り上げている今日この頃。

しかも、この経緯の中で、
何を大事に考えるか、という部分のすれ違いが大きくなった気がするところが
一番つらいところかも。

ま、世の中、悪いことばかりじゃないでしょう。
と、開き直っている今日この頃。
でも、時々、涙が出るよ。

先頭 表紙

こんばんわ(^^) ご訪問ありがとうございます。 私も最近は開き直ってばかりだなぁ・・ / てじお ( 2011-05-30 20:22 )
ありがと〜ございます♪ま、おかげで忙しくなくなって少しゆっくりする時間ができてます。でも、あんまりゆっくりできないのは、何故? / しえろん@未ログイン ( 2011-05-19 07:37 )
ありがと〜ございます♪ま、おかげで忙しくなくなって少しゆっくりする時間ができてます。でも、あんまりゆっくりできないのは、何故? / しえろん@未ログイン ( 2011-05-19 07:37 )
ありがと〜ございます♪ま、おかげで忙しくなくなって少しゆっくりする時間ができてます。でも、あんまりゆっくりできないのは、何故? / しえろん@未ログイン ( 2011-05-19 07:37 )
大丈夫。きっと、キッチリ前向きに開ききれますよ。そう思います。 / くすのき燕 ( 2011-03-27 01:33 )

2010-09-01 4年ごと

国勢調査とかに書くとすると
私の職業は「団体職員」となると思う。
時間的にはフルタイムだけど、
夫の扶養家族範囲内的有償ボランティア。。。かな?

仕事と私の転機は3〜4年毎にやってくる。

団体に入会したのが1987年。
スタッフになったのが1991年。
「長」になったのが1995年。
NPO法人化をスタートさせたのが1999年。
事業部を立ち上げたのが2003年。
常設の事業を持つようになったのが2006年。

そして、今年から来年にかけて、
また少し変化が起きそうなきざしが。

吉と出るのか、凶と出るのか・・・
いずれにしても、前に進むしかないのなら
楽しくやろうっと。

先頭 表紙

前に進むしかないという前提が、素晴らしい&らしいです。 / ( 2010-09-15 08:09 )
下の二行、心の掛け軸に書いておきます。 / kyo ( 2010-09-10 12:02 )

[次の10件を表示] (総目次)