himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-15 うーん、気持ちいい。
2005-08-15 まったく。
2005-08-15 あっ!
2005-08-15 まだ仲良し。
2005-08-15 仲良し。その2。
2005-08-15 仲良し。
2005-07-05 水の上に浮かぶ。
2005-06-30 旅をすること。
2005-06-30 北京ダックと猫。
2005-06-23 まだまだ後始末が必要。


2005-08-15 うーん、気持ちいい。


そうそう、大人しくしてなさい。

先頭 表紙

2005-08-15 まったく。


まったく、ガキねぇ・・・

先頭 表紙

2005-08-15 あっ!


あっ! 噛んだ! やられたら、やりかえせ!

先頭 表紙

2005-08-15 まだ仲良し。


動いたら舐められないでしょう。じっとしてっ!

先頭 表紙

2005-08-15 仲良し。その2。


じゃれあいながら毛づくろい。

先頭 表紙

2005-08-15 仲良し。


陽だまりで毛づくろい。

先頭 表紙

2005-07-05 水の上に浮かぶ。


さっきまで、気持ちよく日記を書いていたのですが、更に気持ち良さそうに寝ていたシルフがキーボードの上に頭を乗せて、手を可愛く伸ばして、どこか知らないボタンをポチリ、と押した。今まで書いていた文章が、ハラリ、と消えた。どのボタンを押したのかは知らないけど、見事なパンチ。猫が無邪気に寝入っているので、怒れない私。どかしてもどかしても、同じところで寝たがるし、今はいびきまでかいてるし…まったく。


ともあれ…(消えた分は省略)週末は近くのキャニオンの割れ目にできた湖まで、カヌーを漕ぎにいってきました。市街地での外遊びは気絶するほど熱いので、少し高度の高いところまで避暑してから遊ぶのが、アリゾナ流、らしい。見事な晴天で、抜けるように青く、キャニオンの湖は、不思議なほどに緑色。日差しは強いけど、そんなに暑くはない。水はひんやりと冷たく、木陰に入ると、少し肌寒いくらい。気持ちのよい気候でした。残念ながら、デジタルカメラを持っていくのを忘れてしまったのだけれど。


実をいうと、カヌー遊びは初体験。友達と、ハイキングでも行こうかぁ、でも暑いしね…なんて話していたら、せっかくだから、カヌーをやろう!という事になったのだ。翌日の早朝、迎えに来てもらった車の上には、思ったよりも大きなカヌーがくくりつけてあった。少し驚いた。


市街地から一時間半、走って、涼しげな湖に到着。休日だから、人が溢れているだろうって思っていたのだけど、穴場だったらしく、キャニオンの隙間に漂っているカヌーはまだらで、モーターボートもあまりいない。(湖、というよりは、川っぽい感じで、横に長い水場だった)


カヌーを車から降ろし、中にアイスボックスとお昼ご飯を詰めて、のんびりと水の中に足を浸す。冷たくて気持ちいい!先端側に座らせてもらい、漕ぎ棒を握り締めて、ゆっくりと水をかく。最初は、ほとんど動かなかったけど、数十分ほど漕いでいるうちに、コツをつかんだら、スイスイと動く。静かな水面と、さらさらさらっという水が動く音、風がそよぐ音、虫の鳴き声。日頃のストレスが解けていくような、贅沢な時間だった。


途中で休憩を入れながらも、湖の端から端まで、漕ぎまくって、日が暮れるちょっと前まで、だいたい8〜9時間くらい。途中でかなり腕がだるくなったけど、適度に日に当たるのと、風があたるのが気持ちよくて、ついつい遊び続けてしまった。


岸について、心地よい疲れと共に、車に乗り込む。腕がなんとなくだるくて、足が、なんとなくだるくて、気持ちよいなぁ〜なんて思っていたのだけど。家についてびっくり。日焼け止めは塗っていたのだけど、途中で取れてしまったのか、威力が足りなかったのか、足の甲と、ひざから上が、日焼けで赤くなっている。ただ、赤くなっているなんてもんじゃなくて、火傷に近いほどの焼け方。ひりひりする〜!


大慌てで、冷やしてはいるものの、翌日になった今でも、未だに少し熱を持っている感じ。顔と首筋はしっかりガードしていたのですが、足の方は思いっきり油断した!アリゾナの日差しは怖いほどに強い。



そうそう、アラスカの旅、同僚にアラスカにリタイヤして住んでいる両親がいる人の話によると、ドライブでアラスカに行って帰ってくるなら、時間がたっぷりある時の方がいい、との事。行ってすぐに帰ってくるなんて、もったいなさ過ぎ。というわけで、今回も飛行機で飛んで、現地でメイッパイ遊ぶことにした。



しゃどう。

先頭 表紙

しえろ様、ビッグサーフは、今もありますよん。私は行ったことがないけど。もう少し熱さが和らいだら、いろいろ遊びに行こうと思っています。 / しゃどう ( 2005-08-15 15:39 )
おばけ様、この子達、二匹でいるときの方が絵になるのよ〜。可愛いでしょう? / しゃどう ( 2005-08-15 15:38 )
鳥様、机の上って案外気持ちがいいのかも。うちの猫達は、バスタブのなかとか、洗面台とか(すっぽりはまってます)、冷たいところが好きみたいです。湖には、カメラをもっていくのを忘れてしまったの。写真は次回。 / しゃどう ( 2005-08-15 15:37 )
そ〜いえば、初めてアリゾナに行った時、砂漠(?)の中の海(?!)ってのに連れて行かれた記憶が・・・確かビッグサーフとかいったと思うけど、今もありますか?・・・えっと、なにしろ、1973年だったっけっか? / スーパーしえろ ( 2005-07-24 21:18 )
おおっ!これまた可愛いですね〜。 / おばけ@最近職場の周りに猫が多い ( 2005-07-11 00:31 )
猫は気持ちのいい場所を知ってるんだね。そこで寝たら気持ちがいいに違いない。 その湖、写真に撮りましたか?もし撮ったんだったら、よかったら画像UPしてください〜!見てみたいです。 / ( 2005-07-10 12:51 )

2005-06-30 旅をすること。


ついでにもうひとつ、そろそろバケーションの計画を立てようと思い始めた。そういば、昨年は、ほんとーにごたごたしていたため、卒業旅行すら、していない。有給も溜まりまくっていて、使わないともったいない。トマトにメイルで打診しながら、今年はカナダまで北上しようかなぁ? なんて考えていたのだけど。トマトの返事の中に、8〜9月のアラスカはいい気候だよ〜なんて、センテンスがあった。


前にアラスカにいったのは、もう3年も前。滞在したのはわずか一週間だったけど、風景の繊細さと豪快さに、圧倒されたんだっけ。でも、アラスカまで走るとなると、カナダ経由で、4000マイル。往復で少なく見積もっても、8000マイル。予定の倍以上の距離になる。でも、今回、有給を二週間とって、週末とプラスアルファくらい入れると、一日平均500マイル、になる。ちょっときついけど、無理な距離ではない。


そういえば、最近は、あんまり無茶なことやってないなぁって思った。なんとなく無難に小さくまとまり始めてきて、このまま、年をとって、つまらないおばちゃんになっていくのか、とちょっと憂鬱でさえあった。(仕事は生きがいだけど、最近、貯金が趣味だし)アラスカまで車で走るのは、随分昔からの夢だった。いつの間に、時間がないし、仕事忙しいし、っていうつまらない言い訳ばかりするようになってしまったのか。


仕事なんて、いつでもできる。美しいものをみて、美味しいものを食べて、好きなだけ車で走って。人生は短い。どんな生き方をしていても、終わりは来る。だったら、やりたいと前から思っていたことは、思いついた時に、チャンスがあったら、すべてやっておかなくては!


そうやって考え出して、地図や写真を見始めたら、急にワクワクしてきた。


そうそう、この感じ!



89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

うーん、やっぱり、カンフーかな? 最近、格闘技にすっかりはまっています。やるからには、黒帯を目指したい。とりあえず今は、テッコンドー(韓国伝統文化?)を頑張ります。精神論でいえば、空手の「禅」の心が一番好きなんだけどね、こっちは、日常生活に生かせるように…。




しゃどう@写真は、三年前のアラスカ。またムースに会えるかな?

先頭 表紙

おばけ様、了解です。すぐに返事を送ったのですが、彼女からまだ連絡は?です。気長に待ちますわ。 / しゃどう ( 2005-08-15 15:35 )
↓のコメント、記号を入れたら途中で切れちゃった。。。ともかくも、メールを送りましたんで読んで下さいましm(-v-)m / おばけ@ダメ人間2nd Season ( 2005-07-11 00:30 )
遅くなって申し訳ないです(- / おばけ@ダメ人間 ( 2005-07-11 00:29 )
鳥様、アラスカまでだと、めっちゃ疲れるみたいです。こういう時間のかかる旅はリタイヤしてからでも十分間に合う、って言われたので、今回はパス!することに。その代わり、アラスカ内を走り回るぞ!ロスには車で行ったことあるけど、あんまり走りやすくないし、混んでるし、で、ちょっと怖かったです。しっかり地図を持って、余裕を持ったプランを立てた方がいいよん・・・。カリフォルニアの人って気性が荒いからトラブルともっと怖い・・・。 / しゃどう ( 2005-07-05 18:34 )
おばけ様、メイルアドレス、何回か引っ越しているうちに、わからなくなってしまったので、下記のアドレスまで送っていただけますか?自宅用のアドレス、あるんだけど、今、調子が悪いので、普段から使っているやつです。どうせだれも見ていないだろうけど、なるべく早く消したいので、早めに連絡ください。ではでは。 / しゃどう@私は猫並。 ( 2005-07-05 18:29 )
えー!!アラスカまで車で行くの?!すごい・・・。ラスベガスまで車で行くことを考えるだけでも(予定ないけど)「疲れそう・・」と思うのに。すごいな〜〜。ところで、ロサンゼルスは車で走ったことある?夏に前の派遣会社でちょっとお世話になった女性の上司が遊びにくるので案内しないといけないの。でも私、ロサンゼルスまで車で運転して行ったことないんだよね・・・。私が住んでるところと違ってすごく道が複雑らしくて、今からおじけづいてます。 / ( 2005-07-05 16:17 )
そうそう。業務連絡なんですが、今度メール下さいまし。 / おばけ@ダメ人間っぷりを存分に発揮 ( 2005-07-03 14:08 )

2005-06-30 北京ダックと猫。


昼ごはんの残りの北京ダックを電子レンジで暖めて、夕食にした。凄まじい声で叫びだすピクシー、今夜の獲物を見つけたらしい。これまで、猫の好きそうな食べ物をちょくちょくあげていたけれど、現在の一番のお気に入りはウナギ。電子レンジから漂う匂いにすぐに反応して叫び声を上げながら、キッチンを駆け回っていた。私の好物でもあるので、少ししかあげなかったけど、がっつく様にかぶりついていた。


北京ダックもかなり、気に入ったらしい。冷蔵庫から出した瞬間にソワソワしだした。電子レンジの中にあるときから、大興奮。とりだしたての熱々のダックは猫舌のピクシーには手が出せず、でも匂いだけは最高なので、ますます叫び声が高くなる。落ち着いて食べられそうにないな・・・と思って、別の部屋でとりあえず食事をしていた、のだけど、その間中、甲高い声で鳴き続けていた。シルフは、というと、知らん振りでピクシーの騒ぎっぷりを眺めている。


私が食べ終わったあとの骨と、間接と、わずかな肉。いい感じで冷めてもいるし、さぁ、好きなだけ齧りなさい、と、猫皿のうえに盛り分けたら、ガルルルと、唸り声を上げて他の猫を牽制しながら、骨をバリッバリッと気持ち良さそうに砕きながら、食べていました。しばらくしてから、またピクシーの叫び声がするので、何事か、っと見に行ったら、小さな骨をくわえながら、うみゃーっと鳴き続けている。まだ食べたいけど、お腹がいっぱいになってしまったので、怒っていたようです。それなら、っとシルフがちょこちょこと骨を舐めに行ったら、うみゃーっと、骨を奪い取って、猫パンチ。ガキンチョぶりが可愛いらしい。


猫達は、机の上で気持ち良さそうに眠っています。キーボードに座り込むのを禁止したら、ちゃんとよけてから上手に眠る方法を考え付いたみたい。賢い猫達です。我が家に来てから、ちょうど3ヶ月。栄養と睡眠をたっぷりととっているおかげで、もう、4キロになりました。ものすごく健康。生後8ヶ月の猫としては、順調なサイズかな?来たばっかりの頃は、本当に小さかったので、最近は、食べる量の多さと、トイレの量の多さに少し驚いています。まだまだ、大きくなるんだよねぇ?


昔の日記を読んでいたら、しゃどう猫が恋しくなった。いなくなった当初は考えないようにしていたけど、本当に可愛がっていたんだなぁ、って改めて思う。今いる仔猫たちも可愛いのだけど、しゃどう猫とは違う。まったく違った良さもあるけれど。しゃどう猫は私にとっては、自分の歴史の一部、みたいな感じだった。こうやってみていると、寝顔は、そっくり、けど、しゃどう猫の方が、もっと無防備にねていたような…まだ、仔猫だから、ちょっとでも物音がすると気になって仕方がないみたいだけどね。


部屋が新しくなったので、もうあまり、しゃどう猫の幻に惑わされずにいます。仔猫たちはそんな想いもまったく気にせず、マイペースに過ごしていますが。



88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

性格的に有り得ないけど…銀行から下ろす?とかいう答えじゃ駄目なんだよね。外国だと、ビサ無しで働くと違法なんだよね、違法なのも嫌い。家族か友達にわけを話して送金してもらって、あとで返します。(銀行強盗とかはもっとやばいでしょう?)



しゃどう@写真は、私の食べ物(飲み物)は、なんでも欲しがるピクシー。油断していたら、いつの間にか、カップの中に頭を突っ込まれていました。

先頭 表紙

鳥様、取れなくなったらどうしよう? ってちょっとだけ心配してみたけど、大丈夫でした。うちの猫、なまず(CAT FISH)はどういうわけか、あんまり好きじゃないみたい。声のトーンが違うから、わかりやすいの。それに、嫌いな食べ物だと、埋めようとするのよ・・・。 / しゃどう ( 2005-07-05 18:15 )
おばけ様、取ってに似てるでしょう?本物の猫の方は、かなりはみ出しているけど。中に入っている水か少なかったので、顔を思いっきり突っ込んで、楽しんでいたようです。 / しゃどう ( 2005-07-05 18:12 )
うお〜〜!かーわーいーーーー!顔がカップに埋まってる!猫がうなぎ好きなんて意外だな。 / ( 2005-07-05 16:19 )
う〜ん、可愛い!!というか、カップの取っ手にそっくりやん(^-^) / おばけ@お久しぶり ( 2005-07-03 14:01 )

2005-06-23 まだまだ後始末が必要。


昼ごはんを食べようと外にでたら、あまりの暑さに、くらっときた。たまたま、サングラスも帽子もオフィスに忘れてきていたから、そのせいだと思っていたのだけど、後で調べて見たら、今日の最高気温、46℃だって。そりゃ、眩暈くらいしても、不思議じゃない。


モンスーンの季節も近づいてきたようで、夜は満月と、空一面に走り回る稲光。久しぶりに豪快で気持ちのいい光りかただったので、オフィスのブラインドを開けて、しばらく楽しんでいた。明日あたり、雨が降るかもしれない。


引越しは終わったけれど、火事のおかげで保険が降りるので、申請のための連絡がいろいろある。最終的に調べて見たところ、私の部屋の持ち物は、何一つダメージを受けていないことがわかった。けれど、電気をシャットダウンした時間が長かったので、冷蔵庫の中のものが全部痛んでしまった。ので、その分の返金がいくらかもらえる予定。でも、冷蔵庫に何を保管していたかなんて、ちゃんと覚えていないのよね・・・書き出すのがちょっと面倒。


それから、火事のちょっと前に、どこかの誰かが私のクレジットカードに悪さをして、NYから、キャッシュを$400も引き出した。カード会社の人が、すぐに連絡をくれてたので、すぐにカードを止めて、フラウドの手続きも済ました。これで終わったと思って、放っておいたら、ある日、朝早く、電話がかかってきた。厳しい口調の女の人が、「カードが盗まれてないのに、どうやったらキャッシュがカードから引き出せるの?」(カードはずーっと手元にあった。キャッシュは、カード以外からは引き出されないようになっているらしい)と、同じ質問を何度も繰り返す。寝起きで機嫌が悪かったので、「そんなの知らない、誰か偽装カードでも作ったんじゃないの?」と、少しきつい口調で言い返したら、「そんなはずは・・・」なんていいながらも、すぐに引き下がったけど。

あとで考えて見たら、疑われていたのかも。自分で引き出しといて、私じゃない!なんてフラウドの申請する人、結構いそうだし。面倒な世の中です。



違うクレジットカードの請求書がきたので、帳簿(エクセル)につけていた。今月は出費が多いわね、と思いつつ、よく確かめたら、出張先のホテルがダブルチャージしていた。これも取り戻さなければ・・・面倒。以前は、プエルトリコの高級ホテルのラウンジで、雨宿りついでに食事をしたときの請求額が、260ドル!で届いたことがある。驚いて、すぐに訂正の申請をしたら、翌月に、ちゃんと余分な分がクレジットされて戻ってきた。のだけど、カードのキャッシュバックの3%は、そのまま残っていたので、お昼ご飯代くらい、ちょーっとだけ得したことがある。カード系のトラブルって、得したときは、申請しなおしたりしないから、最終的にはプラスになっていることが多い。ので、あんまりイラツカナイようにしています。


テッコンドーでも、昇級試験が先週末にあり、緑帯(6級)になりました。はじめてから半年経っているから、まぁ、いいペースかな? Martial Artの総合歴は、そろそろ2年を超えるので、真面目に通っていれば、遅くても来年の今頃には黒帯になれそうな感じです。空手と違って、テッコンドーは、とにかく蹴りまくって、ガードをあまり重要視しない。一見、ものすごく無防備に見えるんだけど、とにかく早く動きまくるし、上級レベルになって筋力とスタミナがついてくると、結構見ごたえがある。確かに、空手をやっていたときよりも、体の柔らかさとか、筋力とか、かなりついたような気がする。



しゃどう@乾燥機の中のピクシー。

先頭 表紙

ピクシー(写真の子)は、ドアが開いた瞬間飛び込みます。冷蔵庫でもキャビネットでも、シャワーの仕切りでも、必ず飛び込んで、得意気な顔で見つめてくれます。かわいいでしょう? / しゃどう ( 2005-08-06 16:43 )
この写真が忘れられません! いつの間に忍びこんだのやら? 目が大きくあいて、見たわね!?ってちょっとホラーちっくなのもいいな。あぁ…かわいいっ / りぃな ( 2005-07-29 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)