himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-03-12 いい天気の定義。
2001-03-11 サボテン神話。
2001-03-10 熊猫さん。
2001-03-04 砂漠を越えて。
2001-03-02 もう夜寝かな?


2001-03-12 いい天気の定義。

珍しく曇り空が広がっていた。典型的な砂漠気候なので、日照時間は365日中、360日らしい。だから、曇りの日が「いい天気」で、雨の日は、「beautiful」といわれる。「雨の日って、なんだか憂うつ」という観念はあまりなく、「わー、雨だ〜」と喜んで外に飛び出して来る方が、アリゾナ人なのだそうな。

交通手段が他に少ないので、大学へは車で通っているのだが、メインキャンパスの駐車料金が、今年から急に値上がりした。1年間の使用許可証が、$160 - $185になった。しかし他にキャンパスに行く方法がないので、更新しておいたが。これは、高いのか、まだましな方なのか、誰か知っていたら教えてください。

メインに実験をしている建物は、キャンパスから車で更に20分ほど離れた、町外れにあります。野ウサギと、ももんが、トカゲ、が近くのやぶに住んでいて、他にもネズミが出たり、山猫がでたりと、楽しい所です。数年前、まだ周りがあまり開発されていなかった頃には、さそりが歩いていたり、ガラガラヘビが忍び込んだりもしていたそうな。ちなみに、私が主に使っているラボは二つあって、片方の古い方のラボは、空調が効かない。夏から冬まで、40℃にも0℃にもなり、大自然を存分に楽しめます。今年になって、いつのまにか、桜の木が裏庭に植えてありました。今、ちょうど2分咲きくらい。春の訪れを予感させます。粋な事をする人もいるんですね。

しゃどう。

先頭 表紙

年間だよ〜。でもキャンパスのみね。東京ってそんなに高かったっけ? うげ〜。Tucsonではアパートの家賃が$300なんてのもあるよ。 / しゃどう ( 2001-03-16 14:19 )
あの、$750 って年間ですよね・・・。東京だと月額 $350 くらい取られるんですが・・・。 / 頭が混乱している太郎 ( 2001-03-16 02:53 )
Sherry様、駐車場のスーパーパス(どこでも停められる)で、$750というのを見つけました。誰が買うんでしょうね。駐車違反も頻繁に取り締まっていて、一回につき$25とられます。真夏なんて、本当に暑いのにご苦労様、と思います。ちなみに、年期の入った車でも、メキシコではいい車の部類に入るので、持ち逃げされる可能性はあります。盗難保険もがっちりかけて、備えておきましょうね。 / しゃどう ( 2001-03-15 13:58 )
太郎さん、お酒付きなら納得です。先日、CAのホテルのラウンジで、お酒をちょっとだけ頼んだら4人で$44とられていました。恐い恐い。 / しゃどう ( 2001-03-15 13:54 )
しゃどう様、よ、400ドルですかぁー!!!そりゃ毎日洗車付きくらいで無いと納得いかないですねぇ。私はどーせ誰も盗まないだろう・・っていう車に乗ってるので、屋根無しのテンカラ状態のところに駐車してますが・・。一回車を盗まれる夢を見て、悲しむとか怒るより先に「あ、あんな車を盗むなんてマニアックな奴・・・人間で言うとデブ専とかそういう感じ・・・」と呆れてる自分に気づいたくらいです。新車ほちぃー!! / Sherry ( 2001-03-15 09:28 )
ステーキ自体は New York Steak 11oz とかで $13 くらいなんだけれど、それにサラダ・コーンチャウダー・アイスティーが俺のオーダしたもので、さらに誰かが俺のためにスコッチのストレートとなんか別の酒を頼んで、そのせいで7人で $270 とかになったの(笑)。 / 赤門太郎 ( 2001-03-14 14:48 )
Sherry様、はじめまして。ASU、いいですね〜。前から思っていたけど、UAってぼったくり大学だよ。一番高いGarageは$400します。AZには長くいらっしゃるんですか? これからもよろしく。 / しゃどう ( 2001-03-14 14:25 )
太郎くん、ステーキ、ひとりで$40? マジ? 恐い。 / しゃどう ( 2001-03-14 14:22 )
peachさんに紹介(?)されて遊びに来ました。テンピにある"The other school"に通ってるもんです。うひひ・・・。駐車場代、高いですねぇー。私の所も値上がりされてるんだろうなーと思いつつ更新したらお値段据え置きの100ドルぽっきりでした。ASUは一番デラックスなパーキングでも125ドルとかそんなもんですよ!! / Sherry ( 2001-03-14 13:25 )
やっぱシリコンバレーの young rich people にはついて行けない・・・。昼はイタメシ屋で $16。夜は例の fake japanese で $20。この間なんかステーキ屋で $40 だもん・・・(T-T)。 / 赤門太郎 ( 2001-03-14 08:36 )
え〜、そうかな? 私にとっては約一ヶ月分の食費なのに・・・。 / しゃどう ( 2001-03-13 16:06 )
1年で$185・・・そりゃあなた、超安いんじゃないっすか(^^;)? / 赤門太郎 ( 2001-03-12 16:40 )

2001-03-11 サボテン神話。

裏山に登ってみた。今は涼しいので、とても清々しい。夏になると、昼間の温度は40℃くらいになるから、外に出て活動する気はしない。道沿いに、とにかくサボテン、サボテンで、小さなサボテンは、針をズボンに突き刺して攻撃してくる。猫が、まだ小さいときに、外に出てにゃ〜、と、サボテンに頬擦りして痛そうに顔をしかめていた。でかいサグアロは、百年単位で成長するらしい。一本の腕が生えるのに、約90年。枝の生えかたにも個性があって、にゅーっと立っているところが人の形に似ているため、原住民のインディアン達は、サボテンは神が降りてきて立っているんだ、と、崇めていたそうです。サグアロを傷つけたり、倒したりするのは重罪なので、多大な罰金がかかるそうです。

しゃどう。

先頭 表紙

peach様、下のつっこみを間違えて消してしまいました。内緒話? いいですね〜。専攻は医学ではなく、工学です。サンディエゴのはChemical系ですよ。医学関係のお仕事をされているんですか? ちなみに、出身は東京で、生まれは大阪です。 / しゃどう / しゃどう ( 2001-03-16 03:40 )
マッキ〜様、小さなサボテンでも日にしっかり当ててあげれば、結構育つみたいですよ。孫の代まで引き継げば、きっと大きくなる! / しゃどう ( 2001-03-12 16:43 )
サボテンの写真が今、手元にないので、今度の休みにでも撮りに行けたらでかいのを載せますね。お楽しみに。 / しゃどう ( 2001-03-12 16:32 )
太郎さん、貴重な情報をありがとう。夏に、旅行に行ったときには重宝すると思う。日本の舗装は、アスファルトを使っているのだっけ? コンクリートは質が多少劣るけど、メンテナンスの必要性が少なくなるので、経済的にも好まれるのだと聞きました。ちゃんと調べたわけではないので、確かではないのだけど。 / しゃどう ( 2001-03-12 16:30 )
サボテンの写真をアップしてくれると嬉しいなぁ〜(^^;)。 / 赤門太郎@サボテン好き ( 2001-03-12 03:44 )
素敵な神話ですね。ウチにもサボテンでも置いてみようかな。そしたら神が降りてくるかも! / マッキ〜 ( 2001-03-11 23:27 )
あと、どうやら Budget と Enterprise では借りられるみたいなので、次の機会にはチャレンジしてみては? / 赤門太郎 ( 2001-03-11 16:40 )
CA の FRWY を走っていて思うのは、やっぱり「日本の高速道路より舗装が悪い」という事っすね。でも、別に致命的ではないので気にしないけれど。 / 赤門太郎 ( 2001-03-11 16:39 )
おぅ、ついに買いましたね。ミルクはコップに入れないで、パックから直接飲むのが、いい男の基準だそうです(アリゾナのみ)。 / しゃどう ( 2001-03-11 16:37 )
ええ、どうせ車借りられないし、気合で。往復、着いてからの移動を含めて1100マイル(1760キロ) でした。途中、少し寝たような気がします。車のがたがた感が眠気を誘うよね。でも、すぐに正気に戻りましたが。 / しゃどう ( 2001-03-11 16:33 )
そういえば、ホモジナイズドミルク、買いましたよ。1リットルだけど。味が楽しみでドキドキですな。 / 赤門太郎 ( 2001-03-11 16:28 )
お、LA からはもう帰ってきたんですか?LA まではマジで車で? / 赤門太郎 ( 2001-03-11 16:18 )

2001-03-10 熊猫さん。

久しぶりに会った猫を、まじまじと眺めたのだけど、この子、熊に似ている。寝顔は可愛いのに。

モーテルから接続できるだろうと期待していたのですが、ぜんぜん駄目でした。電話を繋げたければ、100ドルのデポジットと、37セントの接続費、さらに1分2セントと、破格のお値段。その上、「このモーテルの電話線のの電圧は、あなたのモデムを壊します」との警告。確かに電話線は高電圧を使っているけど、モデムはそんなんで壊れないようになっているし、そんなに特別な電話線なのか? と、問い詰めたものの、「とにかく壊れるの!」と、開き直られてしまいました。急ぎの用事もないので、すぐにあきらめました。でも、西海岸のビーチ側で、$49と破格のお値段。会場のホテルは$134です。こっちが高すぎなのかな。

ひとりで身軽だったので、企業の方やよその大学の先生にお食事に連れていってもらいました。高そうな寿司屋、だった。でも接待費で落とすらしい。生まれて初めて接待してもらった。ホテルのバッフェでのセッションも潜り込んだ。嬉しかったので食べて飲んで楽しんでいたら、夜中に腹が痛くなった。食い意地ははらない方がいい。

しゃどう。

先頭 表紙

来月のサンディエゴの時にでも、内緒のお話いたしましょうね!?と言うことは、ヤハリ医学関係なのかしら?出身はどちらですか? / 心当たりが?@peach ( 2001-03-14 10:29 )
peach様も、長くこちらにいらっしゃるんですか? / しゃどう ( 2001-03-13 17:12 )
peach様、え〜、サンディエゴには来月行くんですよ! びっくり。また学会なので、どのくらいの時間を自由に過ごせるかは見当がつかないんだけども、なにか面白いスポットがあったら教えてください。もう泳げるんですか? アメリカ(ツーソン)にはあと、数年いるつもりです。学位が取れるまでは、しばらく学生です。 / しゃどう ( 2001-03-13 16:14 )
まぁ〜!ニュ〜ポ〜ト・ビ〜チには週末に行く事がありますよぅ。。。今週は水曜日にも行くの。週末にはLAまで出掛けたりしますし、是非お声を掛けて下さいネ。ところで、何時までこちらにいらっしゃるのですか?(こちらとは、アメリカの事です) / 知りたがり@peach ( 2001-03-13 08:15 )
peach様、はじめまして。つい最近書き始めたばかりなので、まとまりのない文章で申し訳ないです。でも素敵なつっこみをありがとう。現在は、Arizona州のTucsonでgraduate schoolに通っています。先週、行っていたのは、LAの近くのNewpot Beachというところです。初の学会発表だったので、どきどきしていました。 / しゃどう ( 2001-03-11 16:09 )
しゃどう様、初めましてお邪魔致します。どちらに行ってらっしゃったのですか?また、何処に住んでる居るのかしら?気に成ります。何だかね、つっこみがうまく行かなくてコレで3度目。今度は上手く行くかな、、、? / 宜しくね@peach ( 2001-03-10 17:10 )

2001-03-04 砂漠を越えて。

今、住んでいるのは典型的な西部の中型の街。中心街から20分も走れば、家も斑、草木もまだら、道もひたすらまーっすぐでサボテンがポツポツと道沿いに生えていて、あとはなーんにもない。空はひたすら青くて、地平線のかなたまで青い空。なにもしないで立っていると、ただ静かな時間が流れていく。風がない日は音のない世界。

明日は約500マイルの砂漠越えドライブです。今の季節は天然の風が涼しいので、窓を開けて走ると気持ちいい、といいたい所ですが、スピードがかなり出ているので、ただうるさいだけです。

スーツを久しぶりに出して試着してみたら、少しサイズがきつい。筋トレを始めたおかげでしょうが、思わぬ弊害です。あ〜あ、せっかくのスーツの箱の中で、猫が熟睡している。

しゃどう。

先頭 表紙

2001-03-02 もう夜寝かな?


コーヒーを飲んで、もうひと頑張りしなくては。ベッドでは、猫がすでにお休みしています。羨ましいぞ。

レーザーポインタを買ってきたので、テストをしていたのですが、猫は光が動くのが興味深いのか、昆虫にみえるのか、うきゃきゃといいながら追いかけていきました。消しても、しばらくは名残惜しそうに鳴きながら走り回っていましたよ。使う前に、電池が無くなってしまうかもしれません。

しゃどう。

先頭 表紙

さえこ様、ロシアンブルーです。と騙してみたいのですが、本当は普通の猫です。近所の石屋さんの裏庭で生まれたそうです。お母さんは縞縞で、お父さんは不明。兄弟は黒、白黒、トラ模様、などとさまざまでした。 / しゃどう ( 2001-03-04 16:08 )
この猫は、えっと、なんとかグレーって種類? / さえこ ( 2001-03-03 22:40 )
マッキ〜様、猫は今日も寝てばかりいます。いつもキーボードに触りたがるので、一度、パソコンのタイピングを教えてみたのですが、数分で飽きられてしまいました。残念です。訪問ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。 / しゃどう ( 2001-03-03 14:25 )
管理人様、わざわざありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。 / しゃどう ( 2001-03-03 14:16 )
はじめまして、しゃどう様。なんとも可愛い姿の猫ちゃんですね。こんな可愛らしい姿を見るのが初めてで、驚きです。今後ともよろしくお願い致します。 / マッキ〜 ( 2001-03-03 00:34 )
しゃどうさま はじめまして。システム管理者です。どうぞよろしく。 / 見てたら眠くなったシステム管理者4号 ( 2001-03-02 19:40 )

[最新の10件を表示] (総目次)