himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-11 HERO見てきました。
2007-09-10 初めての・・・
2007-09-09 夏の思い出2
2007-09-09 夏の思い出1
2007-09-08 歯がいたい
2007-09-08 一ヶ月が過ぎちゃった
2007-08-06 おめでとうは続く
2007-08-06 祝!!DEAR演劇部
2007-07-28 ダチョウを食べた。
2007-07-24 海難事故にご注意!


2007-09-11 HERO見てきました。

まだ、見てない人、大丈夫です。
この先にはCMや特番で見られる以上のネタばれはありません。

このHEROのシリーズは好きなので、誘惑に負けて見に行ってきました。
木村拓也主演のものでは一番好きかもしれません。
しかも、キャストが果てしなく豪華じゃないですか。一人で主演張れる人が何人でてるんですか!?

感想としては、うん、面白かったですよ。
まあ、辛口な言い方をするなら、しいて映画にする必要はなかったんじゃないかなぁっとも思います。
きっと金銭的な問題なんだろうな。
あのキャストそろえて、2時間ドラマ作るんじゃ、スポンサーだけじゃ無理だと思うもん。映画にして資金回収しないと。

見所は、やっぱり
@CMの「人の命の重さをはかる裁判なんです」の前後。
Aマスターの「あるよ!」
だと思う。

それから、例の『終わり方はどうであれ』
ネタばれはしませんが、(ああ、そういうことね、ふーん)とだけ。

さらには、なんとなーく、続編作りそうな雰囲気をかもし出してましたが、やっぱ、やるんでしょうね。フジテレビだけに。

そんな感じでした。

先頭 表紙

2007-09-10 初めての・・・

なんと、最近、オンラインコミュニティーに手を出してしまいました。
ちょっと暇だったからね、ついつい手を染めました。
@gamesというところ。
興味のある人は紹介しますよ。


でも、本来の根っこの部分で持っている人見知りがちょこっとネックになって、あんまりおしゃべりができないんですよ〜。

それから、始めるにあたって、現実のお金は投入しないというルールがあるので、いつまでたってもビンボーなので、いつまで、付き合ってられるかしら。

始めてみると楽しいので、飽きずに出来るといいのだけど。

先頭 表紙

2007-09-09 夏の思い出2

物々しい武装船は、お祭りのパレードに自衛隊の音楽隊(?)が参加するためだったみたいなんですよね。

伊東のそのお祭りが「安針祭」といってウィリアム・アダムス(三浦安針)が伊東の船大工を使って洋式帆船を建造して、伊東港で進水を記念した祭りってことで、
船つながりで海上自衛隊が来るらしいのね。
東京から豪華客船「飛鳥2号」も花火見物にくるんだよ。

それはいいんだけど、でもさぁ、暗くなってきた時にはちょっと呆れた。
武装した船にワイヤー張って電飾つけるってどうなのよ?
イカ釣り漁船じゃないんだよ?

明らかに公費で花火見物に来てるよって言う感想もあるけど、それはまあ、いいや。

翌日になっても、武装した船が2艦まだ、伊東湾に停泊してるので、近くまで行く遊覧船に乗って見物。

写真とって、海上自衛隊のホームページで調べたら、

護衛艦「はつゆき」型 の 『さわゆき』 という船らしいです。
近くで見たら、やっぱり結構大きいのね。全長130Mもあるのね。

ちょっと楽しい夏の思い出。


先頭 表紙

2007-09-09 夏の思い出1

そういえば、夏休みの思い出を書いていない。

今年、妹が住んでいる伊豆の伊東市に遊びに行っていた。
海水浴と花火見物のため。

遊びに行く少し前に、『サメがでた』ということで、ちょっと騒ぎになっていた。いつも見かける海の家のやり手客引きおばちゃんが、嬉々としてインタビュー受けてました。

海にぷかぷか浮いてると、はっと気がついたら・・・

沖だった・・・わけではなく、

水平線からものものしい黒い影が・・・サメ?ではない。

レーダーとかその他もろもろのごっつい装備の鉄の船が行進してくるのである。
1・2・3・4・5! 5個もきたよ〜
私、軍事マニアではないので、その船がどんなレベルなのかわからない。
でも、その辺って大型でも明らかな貨物船くらいしかこないからさぁ、ちょっとビビル

なんなんだぁ・・・・。

先頭 表紙

2007-09-08 歯がいたい

ちょうど先月の中ほどくらいでしょうか、なんだかどうにも歯が痛い。
我慢できないほどではないのだけど、こう、思い出したように鼓動にあわせてシクシクと痛い。

必死で、評判のいい歯医者を探り当て、『痛いんですぅ』と泣きついて予約を獲得する。

で、結果からいうと、虫歯、ではありませんでした。
この歯はうんと昔に治療している歯なんですが、治療の跡から見るとちょっと深い虫歯だったらしく、なんと、虫歯菌が完全には死滅しないまま閉じられていたようなんです。

通常、そういう状態だと、中で再び虫歯になっちゃったりするんです。
ところが、幸か不幸かうまい具合に密閉された状態で、虫歯菌が活動するための栄養分(糖質)と酸素が与えられない状態だったようで、虫歯にはならなかったようなんです。

ですが、不幸のほうの話で、酸素がいきわたらないなか、なんと、歯の神経が虫歯菌に冒されて腐食を始めてしまったらしいのです。
環境が悪いのでその進行はじわじわとすすみ、ときどきちょっとした違和感とか気のせいかなというほどの軽い痛みを繰り返しながら、少しづつ腐食と死滅を続け、最後の断末魔的なのが今回の痛みだったらしいのです。

つまり、8割方腐れ落ちていたという・・・。
残りも腐食が進んでいたため、麻酔をしてがりがり掻きだしたわけです。
なんか、ほっといて気がつかないうちに全部死んじゃったらそれでも平気だったらしいですけど、ちょっとびっくりな話でした。

先頭 表紙

訪問ありがとうございます。これからもよろしくね。 / ほのぴ〜 ( 2007-09-09 12:42 )

2007-09-08 一ヶ月が過ぎちゃった

前回の記録から一ヶ月が過ぎてしましました。

別になんにもしてなかったわけではないんだけど、ちょっとくさってたかな。
おそずぎる5月病でしょうか、暑さ負けでしょうか、本当に無気力にただ生きていた時間だった気がします。

ほんとに必要最低限の家事だけをこなし、長い時間をぼんやり過ごす毎日で、ちょっと怖いなって自分でも思う。

と言っても、水曜日にはフラに行ってたし、土日はなんだかんだとダンナと出歩いていたし、ハローワークにも行ったし、ダイビングにも行ってきたし、下の記事の高校演劇部の公演にも行ってきたし、ああ、そう、歯が痛くて歯医者にも行ったりしたから、何かしらやってることはやってる。

あ、歯医者の話を次に書こうっと。

そんな生活をしてましたが、ついおとといくらいから、覚醒しまして、エンジンがかかってきたという状態です。
少し頻繁に更新しようと思います。

先頭 表紙

2007-08-06 おめでとうは続く

さて、一個下で書いた演劇部の祝報を受け取ったのは、ダンナの実家のある京都でした。
お盆休みには早いんですが、ダンナのお友達(私達の式にも来てくれた人)の結婚式に行っていたんです。
京都が無駄に暑いのでちょっとマイッタなって感じですが、楽しく過ごしてきました。

特に二次会。
このお友達と言うのが、体格のとっても立派な、柔道とかの強い人なんですけど、謎のプロレス集団OPGというところに参加している人らしいんです。
結婚式はホテルで、二次会もホテルの会場だったのに、会場にプロレスリングを運び込んで(組み立てて)二次会では興行が行われました(笑)

私、プロレスなんてはっきり言って一度も見たことがないので、珍しくて面白かったですよ。
ああいう2次会は、それはそれで楽しくていいですね。

奥さんもにこやかでパワフルな感じの良い人でしたから、幸せになってくれるといいです。



プロレス軍団のOPGのHPを見つけました。あんまり更新されてないようですが・・。
興味のある人はどうぞ。
OPG

先頭 表紙

2007-08-06 祝!!DEAR演劇部

出身高校の演劇部が全国大会で優秀賞をとったそうです。というメールをもらいました。
私がいたときにはお友達レベルの学芸会だった弱小演劇部が10年の時を経て全国大会とは・・・。
OBの間をメールがいきかってまして喜んでいます。

顔も知らない子達だけど、なんか母校の部活が活躍していると聞くとうれしいものですね。

というわけで、

全国大会 優秀賞 おめでとう!!
25日の東京公演見に行くからね〜

まあ、彼らがここを見に来ることはないと思うんだけど・・・。

先頭 表紙

2007-07-28 ダチョウを食べた。

昨日、ダンナの会社の夏祭りと言うものがありまして、夕方お出かけしました。
ダンナの会社には一度も行ったことがなかったので、一度探検に行くのもいいかなということで。
とは言っても、会場はグランドなので、建物の中にははいれませんでしたが。

そこで、まあ、さまざまな露店があるわけですが、その中で、「ダチョウ料理」のお店がありまして、とっても並んでてうんざりだったんですけど、B1グランプリよろしく行列しました。

ダチョウ、おいしかったですよ。
最初はクサイとかカタイとかかなっと思ってたんですけど、そういうこともなく。
そうですね、牛肉と鶏肉の間というかんじです。
肉色は牛肉に近くて、脂のない赤身みたいな感じ。肉質は、筋が一方方向に走っていて、鶏肉のように裂けるんです。
でも、きっとそうやって食べられるようにするまでに面倒なところがあるんだろうなと思ったり。

なんか、ダチョウ料理を出す割烹料理店があるらしいです。
ちょっと調べたら、全国あちこちにいろんな店があるみたいです。

先頭 表紙

2007-07-24 海難事故にご注意!

海の季節です。
毎年、海難事故で多くの方が亡くなりますね。

ダイビングをしていて、今のところ命の危険にさらされる事態にはあったことがありませんが(会っていたら困ります)

潜るということで、本当に一歩間違えると怖いなと思ったことがあります。自然の力というものです。一人の人間なんてあまりにもちっぽけ過ぎて抗うことなんてとてもできない脅威の力です。
海で一番怖いのは今のところ「流れ」かな。

本当に怖いんですよ。きっと持っていかれたらひとたまりもない。
一度だけ、「ダウンカレント」という海の底に向かって流れていく潮流に出会ったことがあります。
ダイビングでは流れの強い時は底を掴んで這うように移動するんですけど、砂地だったんですね。流れはそれほど激しいものじゃなかったんだと思うんですけど、確実に海の深い方への流れがあって、体が引っ張られる感じがあるんです。
はいているフィンで叩いて舞い上げた砂はあっという間に真っ暗な海の底に吸い込まれて行きました。

人間の力で泳いでどうにかなるものじゃないです。
海水浴場では時々沖へ向かう流れにつかまってあっという間に流されちゃうことがあります。

流されたと思ったときはとにかく慌てないで下さい。
流れに逆らって海岸に戻ろうとはしないで下さい。
無駄なばかりか、体力を消耗してしまうばかりです。
海岸近くの流れは見えない川のようなもので、それほど幅は広くないことがおおいです。そして、水が続いている以上、沖へ向かう流れがある代わりに、必ず岸に向かう流れがあるはずです。(底を走ってる場合もあるけど・・・)

なので、流されてるなと思った横方向、川を横切るような形で横に向かって流されながら泳ぎましょう。
ある程度流されるのは仕方ないです。(つかまるところがないんですから)
横方向に泳いでいるといつのまにかあまり流されないようになってきます。
そしたら、岸に向かって泳ぎましょう。
流れからはずれさえすれば、海水浴場にはレスキューの人がいますから、気がついてくれれば助けに来てくれるはずです。

あせったら、その先には死だけが待っています。
楽しい海シーズンにも危険があることを忘れないで下さいね。

先頭 表紙

昨日海難事故が多かったせいか、そういう潮流の実験映像を流しているテレビを見ました。怖いですね。 / koeda ( 2007-08-06 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)