himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-07 キャッツを見てきた。
2003-06-02 音速の帝王
2003-05-31 嵐を呼ぶ女
2003-05-29 身にもためにもならない戯言?
2003-05-28 カビカビ注意報
2003-05-23 のおおおお!!!
2003-05-17 同居相手は・・・
2003-05-11 MOON CHILDを見る
2003-05-04 祭だ!!
2003-05-03 キノコの山、タケノコの里


2003-06-07 キャッツを見てきた。

昨日の夜、静岡にきてる劇団四季の『キャッツ』を見てきました。

有名なので、見たことない人も名前くらいは知ってるんじゃないかと思いますが、昔、演劇部だった私も今回が「初」。

大ホールに足を踏み入れていきなり度肝を抜かれる。舞台装置がすごいのだ。舞台どころか劇場中が舞台装置のゴミ捨て場と化して、その上、室内なのに、空までができている。
劇場内は写真が撮れないので、画像がないのですが、そのゴミ群のなかに静岡限定ゴミ―ローカル新聞、静岡茶の空き缶、協賛してるローカル店舗の社名いりゴミ―などを見つけてきました。

私の席は後ろから4つ目位のかなり後ろ。ですが、通路隣でした。この場所がかなり重要。
キャッツの猫さんたちが客席内も縦横無尽(漢字これでよかったっけ?)に走り回るので隣をすり抜けていくのがたのしい。その上、「猫の名前」のコーラス曲では隣にひざまづいて見つめながらうたってくれました。
主役級のマジシャン猫のミストフェリーズだったので、あんまりにも嬉しすぎて反応できない私・・・。
最後には名前紹介ない猫さんでしたが、握手もしちゃいました。

他の場面では前のほうのお客さんが舞台上に誘拐されて一緒に踊ったりと「客参加型」の楽しいイベントでした。今度は四季劇場で見たいです。「オペラ座の怪人」も本場劇場で見たいものです。(こういうとき、東京近郊に住む人がうらやましいです)


先頭 表紙

2003-06-02 音速の帝王

昨日の晩は久々にビデオでないリアルタイムの放送でF1を見た。
私を知る人は私がF1好きであるというとめちゃくちゃ意外な反応をする。テンポがトロク、運動神経が接触不良の私があのようにアクティブなシロモノに興味を持つとは思えないらしい。

でも、動物占い(古いなぁ・・・)でオオカミのですから、変わり者で、協調性があんまりなく、「動くものを見るのが好き」らしいので間違ってないっぽい。

とにかく、めちゃくちゃ楽しかった。
「モナコ!!!!行きてー!!!!!!」
いや、そんなぜいたくはいえない。鈴鹿でいいわ。生F1見たーい。

シューマッハ3位でしたけど、あの2ストップ後の追い上げすごかったよね。さすがモナコマイスターだよね。
っと、分からない人にはまったく分からないことをほざいてみる。
久々に血が沸いてなかなか寝つけませんでした。

普段はビデオにとって翌日以降、ひどいと1週間後に見てるのでなんとなく色褪せた感じがしてたので、うれしかったよ。
「フジテレビ、愛してるよ。最高だわ!!」

ああん、F1語れる人友達になりましょう!!!

先頭 表紙

日下くん、意外にボール追いかける習性があるかもしれません・・・。昔、無意味にビー玉転がして遊んでた記憶が・・・。 / 霜月 透子 ( 2003-06-04 12:23 )
かぐらさん、はじめまして。うわーん、F1語れる方!うれしいわ。うん、ダ・マッタえらい!と思いますよ。モントーヤもあれは執念のゴールだよね。ずっとぴったりだったのにライコネンに抜かさせなかったもんね。 / 霜月 透子 ( 2003-06-04 12:21 )
目の前にボールを転がせば追っかけてく習性がありますよね。え、ないって。すいません。 / 日下万里 ( 2003-06-03 00:47 )
モナコは面白かったですね〜。最後の数周、ローズヘアピンに差し掛かるたびにどんどん差が詰まっていくのは身震いがしました。でもゴール後のモントーヤの雄叫びも格好良かったです。個人的にはダ・マッタの9位完走を褒めてあげたいところですね。 / かぐら ( 2003-06-02 21:57 )
最近、この手の暴走ネタ多いなぁ。「!」マークが日に日に増えていくような・・・。 / 霜月 透子 ( 2003-06-02 21:48 )

2003-05-31 嵐を呼ぶ女

あんまりおおっぴらにこんなこというと変人に思われるけど、
私は嵐が好きだ!
ことわっておくけど、ジャニーズのグループではない(いや、松潤とか、かわいいとはおもうけどさぁ)。今回は台風とか雷とかの自然現象のほうね。
今週も台風だと聞いてちょっとドキドキしながら心の奥で
『ヘーイ! カモン タイフーン! イエーイ!!』(なぜ英語?)
とこっそり叫んでいた。

でも、浸水したり、家が壊れてしまったりというのを喜ぶ気はないし、自分がそういう目にあったら好きなんて言葉が出てくるわけもない。

なんだけど、横殴りの雨が降る様子とか、木が大きく枝を揺する様とか空を走る稲妻を見るのが好き。
風の鳴る音や、何十キロも離れているところからでも轟く雷鳴、心臓止まりそうな落雷音が好き。
非常識なのでやらないけど、大雨の中、傘をささずに外へ出てずぶ濡れになるのものわりと好き。

ただ、嵐が好きだが、惹かれる反面で私はそれらを怖れている。畏怖の対象で圧倒的な力の象徴だ。最近身近な世界からは消えてしまった自然というものの姿だと思う。
美しく、強く、豊かだが、牙をむけば徹底的な弱肉強食を突きつけるモノ。

なーんて小難しいことを書いてみたが、実際のところはどうなんでしょうね。
ただの嵐好きの非常識ヤロウで、イベントが来たいみたいにわくわくしてしまうだけなのかもしれないね。

「ただの非常識・変人に一票!(笑)」

先頭 表紙

2003-05-29 身にもためにもならない戯言?

高校生はそろそろ中間テストが終わるころでしょうか。
今日通勤列車の中で前日の答えあわせをしてるのに遭遇して懐かしくなりました。
(私も年取ったなぁ。高校なんてつい最近だった気がするのに……あつかましいって?)

それでふと思い出したんですが、私は数学苦手だったんですよ。それこそ「算数」の時代から。それから、後は社会・経済苦手でした。
ですが、私の勤務先は証券会社です。
ばりばりの金融機関です。
その上、事務じゃなくて営業職です。
算数も経済もそして現代社会の知識も思いっきり必要なところです。

そんな私がどうして今の会社にはいったか。決まってます、不景気で他に採用してくれるところがなかったから。しかも、大学の就職課から紹介だ。
それまで金融機関に入ろうなんて頭の片隅にもなかったし、暗算もできない女がそんなところに採用してもらえる訳もない。ダメで元々、自暴自棄で受けた会社。
それが何かの間違いか、運命だったのか、採用されて本人が一番びっくり。

まあ、頭の回転もあんまり速くはないし、しゃべりも得意ではないですから、セールスとしては決して成績の良いほうではありませんが、それでも、一般の人より経済・金融知識はあるはずです。一応「ぷろふぇっしょなる」のはしくれ……。
そして、いつのまにか金融商品のこと、経済のことを知るのは面白いなと思うまでに成長しました。

何がいいたいかというと、多少の向き不向き、好みの有無は確かにありますが、毛嫌いしたり、駄目だと思い込まずにやると意外にやっていけたり、興味が出てきたりするもののようです。
もちろんやりたいことがしっかりあって突き進む人はいいですが、そうでないならむいてないと思ってもちょっと我慢してやってみると世界が変わることもあるんじゃないでしょうか。(また、偉そうに……、なんて〆なんでしょうかね)

先頭 表紙

むうううう!!高校生をみて若いなぁなんていう感想を持ちたくないので、気持ちは卒業したばっかぐらいでいなきゃぁ。とっさの暗算はいりますよ。そして、私はうろたえます。手数料入れた概算金とか、騰落率とか突然聞いてくるお客さんがいます。 / 霜月 透子 ( 2003-05-31 17:27 )
人生を4分の1以上戻らなければなりませんよ? >高校生。証券会社ってそんなに暗算すること多いですか? 金融やってても暗算したことない……。 / 日下万里 ( 2003-05-30 09:24 )

2003-05-28 カビカビ注意報

うえぇーーーん。
最近、文章がかけない病にかかりました。(甘えた事言ってんじゃないよ)
もの書けない病はめずらしい病気ではなくて私の場合、風邪より頻繁にかかるんですけどね。
ホームページを立ちあげて、あんまりほったらかしというのもダメだよなぁと思ってなにかかかなければと思えば思うほどなにもかけなくなってしまいます。
日記くらい更新しろよっと思うんですが、だめっすね。いろいろかきはじめてみるんですけど、面白くない。
もとより笑いのセンスはないっと思ってるのでそういう意味で笑えるものじゃぁなくって、ちょっとでも興味をもってもらえそうなものをかければ……と。
日記も小説も一人よがりなんですかねー。ちょっと自信ないです。めちゃくちゃ弱気です。
あんましぐちぐち、じめじめしちゃあならんとは思うんですけど。(なにぶん梅雨時ですし、カビはえちゃいますしね)
後ろ向き野郎ですいませんね。できるだけ早くに浮上しますので、待ってて下さい。(誰も待ってねぇって?)

先頭 表紙

あーわかりまする。つかれてるとたまにハイテンションになることあり、あり。でもそれはやばい兆候。気をつけましょう、お互いに……。 / みなみ@つっこみありがとー ( 2003-05-28 23:47 )
ぶっ壊れてるだけですよ、はははは。文章はかけてませんがぁ、ある意味浮上中。人間疲れがたまってくると素面で酔っ払い状態になるらしくて今日はヤケぎみのハイテンショーン!! / 霜月 透子 ( 2003-05-28 21:28 )
一人ボケノリツッコミをするあなたは珍しいですね。ところでこれは仕事中に書いたのですか? / 日下万里 ( 2003-05-28 12:25 )

2003-05-23 のおおおお!!!

寝過ごしたぁっ!!!

といっても、これは月曜日の話題。賞味期限注意だ!

そうです。電車でうっかり寝過ごしてしまったのです。
なんだかとっても疲れた月曜日、帰宅の電車でそれは起きた。

きっかけは某駅での人身事故。
その事故が起きたとき、私は事故現場を通りすぎたところにいた。
緊急停車で一時止まったものの、無事に乗り換え駅に到着。
(後で聞いた話だが、このとき事故現場の後ろにいた同僚は二時間閉じこめられたそうである)

決定的な不幸はまぬがれたはずの私に乗り換え駅からの落とし穴が待っていた。
「人身事故のため、特急の到着を待って10分から15分遅れで発車する予定です」
乗り換えまで成功し、乗った電車でそんなアナウンスが。
何度も繰り返すが私は疲れていた。冗談じゃないよと思いながら少し休もうと目を閉じてしまった。

ちなみにこの乗り換え列車はローカル線で、私の降りる駅まではそれでも20分に一本は走っている。しかし、その先は1時間に1本になる。そして、この列車は降車駅の先までいく列車だった。

はっと目覚めると電車は走っていた。そしてものすごーくイヤな気配がする。
窓の外が暗い。いや、夜だから確かに暗くて当たり前なんだけれど、記憶にあるより暗いのだ。

認めたくない、でも、これはもしかして、もしかしなくても・・・

寝過ごしたぁ・・・・・・。

30分先の反対方向列車を待つ気には到底なれずに、私は我が家に電話を入れ、散々笑われつつ、迎えに来てもらった。
高校3年間と就職して3年目に入って初のことである。
月曜日の話題を金曜日までアップできなかったのはショックすぎたから・・・
ではないのだけど。今週はついてなかった・・・。

先頭 表紙

2003-05-17 同居相手は・・・

ちょっと前から某番組「ビッ○ォア、アフ○ー」のせいか、やたらとリフォームがはやっている。
職業柄、出金がかさむのでリフォームは敵!だった。

のだが、

なんと、わが家にリフォームがやってくることになった。
っといっても某番組のようにメキメキ、バリバリ壊すわけじゃない。壁を少しぶち抜いてドアを取り付けるらしい。

なにしろまだ築5年しか経ってない家。本来ならリフォームなんて必要ない。



それが、父の「自分の部屋が欲しい」宣言からことは始まった。
娘達は本来は子供部屋と言うことで二人で一室を使っていたのですが、片や社会人、片や学生では生活時間があまりにも違いすぎて、妹が客間になっていた和室へ引っ越し、占拠してしまった。
前々から自室が欲しいとぼやいて、廊下の片隅に趣味のオーディオセットを積み上げていた父がこの和室占拠事件に触発されてぶちきれ。

「ここは俺のうちだ! 自分の部屋がほしいっ! 自分の部屋を作るぞ」

と宣言し、一月もたたず、リフォームの計画が実現した。来週、三日間業者が来るとか。(ちなみに、私はこれは今朝初めて聞いた)さらに合わせて本格的模様替えが始まることになった。
そして、一番広い部屋を一人で悠々と使えていた私はなんと妹スペースに衣替えの衣服などが来ることになり、荷物と同居することになってしましました。
はっ! もしかして私もお荷物扱い? 早く結婚して出て行けと言うアピールか?

というわけで、やはり私にとってリフォームは敵であるらしい。

先頭 表紙

2003-05-11 MOON CHILDを見る

なんのことか分からない人がいると困るので、断わりを入れておきますが、映画です。
GacktとラルクのHIDEが出てる映画です。

誰が何を言おうと、私はビジュアル系のいい男が好き。過去からずうっーーーと、いろんな人にあきれられて、あげくのはてには白い目で見られますが、好きなものは好きなのでしかたがない。
というわけで、思いっきり100%趣味でうきうき見に行ってきました。

公開してからずいぶんたってるのに何故、今?というのは、静岡県で上映してるのが一館しかなく、その映画館が行くのに不便なところにあるので、気合を入れていかないといけないからだ!

話の内容は、まあ、そう斬新なところもないし、この手の話は好んでつくられるだろうなぁと思う感じ。もともとストーリー自体に過大な期待はしていないので良しとしよう。
だーけど、
「ああぁ、Gackt! かっこいい!! かわいい!」
心の中で黄色い声を飛ばしつつ、メロメロ、ノックダウンされてきました。
もう、演技力とかストーリーとかそういうのはどうでもいい。

のり的にはプロモーションビデオですね。作品の雰囲気とアーティストをどうやったら最もかっこよく、チャーミングに見せられるかという挑戦ですね。

きっとこれを読んだ人は、たぶんに冷ややかにあきれているんじゃないかと思いますが、これも私。大暴走で空回りなのは本人もわかってるんですが、すみませんね、どうにもなりそうにありません。一種の病です(しかも、おそらく不治……)
趣味のページなので、許してやってください。

先頭 表紙

うわー、みなみさん嬉しいです。お久しぶりですね。みなみさんのところも実は時々見てます。今後もよろしくお願いします / 霜月 透子 ( 2003-05-11 16:26 )
MOON CHILD 観たいです…… ちょこっと怖いものみたさで……(ゴメンナサイ)。あまりお金が無いのでビデオ待ちます。 / みなみ ( 2003-05-11 01:09 )
今初めてハケーンしました。よろしく〜♪ / みなみ ( 2003-05-11 01:05 )

2003-05-04 祭だ!!

私の住む街(静岡県富士宮市)ではゴールデンウィークに祭がある。(夏にも秋にもあるけど)
神社の門前町から発展したので、祭はなかなかしっかり行われる。
今日はその祭の紹介をしようかなと思います。

で、5月にやるのは、「やぶさめ祭」というものです。漢字では「流鏑馬」と書きますね。疾走する馬上から的を射る技術を競うものです。
うちの街では、その中の「小笠原流」という流派のものだとか。
衣装もちゃんと袴を穿き、馬具も時代考証に沿った鞍や鐙を使います。
詳しく知りたい方はこちらの「あいらぶ富士宮」さんのホームページに詳しい祭の紹介があります。


毎年、結構な観光客で賑わい、かなり混みます。
混んでても一度は見てみる価値はありますよ。ただし、よく見えるところは朝から場所取りしてます(笑)。
去年までは駐車場が一大事でしたが、本年からは15分ほど離れた場所にジャ○コができ、こちらが駐車場を提供してるので便利になりました。

今日は前祭で、明日5月5日が本祭す。衣装を着けて本格的に競技します。
ゴールデンウィーク、ごろごろしてる方、近隣ならおいでませ。
最近有名になりつつある(らしい)「富士宮焼きそば」のイベントもやってます。


先頭 表紙

すげぇ。ある意味。そんなのがあったのか>焼きそば学会HPにて。無駄すぎて、まじめすぎて、しかもハズしすぎてすごいです。 / 日下万里@「う宮」は誰も止めなかったのか ( 2003-05-05 13:48 )
あれえ?うまく書き込めないよ? まあいいや、焼きそば学会というページがあるので、興味のある人はどうぞ。 / 霜月 透子 ( 2003-05-04 18:53 )
あ、「富士宮焼きそばとはなんぞや」という人、興味ある人

2003-05-03 キノコの山、タケノコの里

某お菓子メーカーのチョコレート菓子のことではありません。
日本全国津々浦々、春になるとうまいものがたくさんでてきますね。
その春の味覚「たけのこ」今日はタケノコを求めて新緑の山をドライブしてきました。
若草色にそまる山々の間をすり抜ける国道52号線。静岡から甲府をつなぐ山のなかの道ですが、そこに農産物直売所がぽつんと建っています。普段は単なる「小屋」ですが、さすがにゴールデンウィーク、駐車場(6台・・・)からはみ出す混雑具合!
たけのことわらびをゲットして夕食においしくいただきました。

そんなことはいいとして直売所のおばちゃんから聞いたお話を。

たけのこを売る以上、店のおばちゃんは当然私有地として竹林を持っているわけですが、その朝、いつものように店に並べるたけのこをとるためにおばちゃんは竹林へ。
すると、見慣れない乗用車が舗装もされてない農道に止まっておったそうな。
ひょいと見ると大事な竹林に知らないおっちゃんとおばあちゃんがいるではないですか。
良く見ると手に鍬を持ち何か掘り返してるではありませんか。
売店のおばちゃんがびっくりしてかけよるとおっちゃんがにこやかに顔をあげて一言
「やあ、おばちゃんもとりに来たの? いいタケノコたくさんあるよ、たくさんとっていきな」
とのたまったそうである。
「そこはうちの土地じゃぁ、あんた何しとっとね」
店のおばちゃんの一言にあたりの空気は3ヶ月程時間を戻して冷え込んだとか・・・。
そう、その竹林、店のおばちゃんの私有地であり、そこでたけのこを取る行為は言ってしまえば
「あ・き・す」。
知らないということはげにおそろしいことなり。
確信犯ならさらにおそろし。

みなさん、わらびやうど、たらのめ、たけのこがとれるところの約85%は私有地です。山のような広大な土地では私有地という柵や看板が建てられないところもあります。
五月連休にむやみに山に入り込んで勝手に山菜を乱獲するのはやめましょう。
捕まれば、万引きとおなじ窃盗罪で、突き出されても文句は言えません、知らなくてもね。
きをつけて良い連休をおすごしください。

先頭 表紙

びっくりしたぁ。まだ、こっそり工事してるところだったのよ。お引越し今日中には終わらせるわ! / 霜月 透子 ( 2003-05-04 18:56 )
エンター押しちまった。まぁこれからこの記録室も頑張ってください。ヘッドラインの方にHPのリンク張った方がいいんじゃない? / 日下万里 ( 2003-05-04 13:07 )
こっちに作ったのか・・・。 / 日下万里 ( 2003-05-04 12:48 )