himajin top
霜月 透子の「記録室」

皆様いかがお過ごしですか?

1歳の娘の子育てに追われていますが、毎日楽しいです。
たま〜に文句を言いたくなったり、切れそうになったりすることもないこともないですが、おおむね「楽しい」だと思います

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-17 恐るべしマタニティーブルー
2008-11-08 生まれました
2008-10-31 まだまだ〜
2008-10-27 不協和音
2008-10-26 今日は寒い
2008-10-10 今日のおやつ!
2008-09-30 あらまぁ
2008-09-17 検診ストレス?
2008-09-09 里帰り
2008-09-06 トイレ掃除


2008-11-17 恐るべしマタニティーブルー

どうも、マタニティブルーにかかってしまったらしく、大変な週末でした。
ダンナ様、多大な迷惑かけました。ありがとう。


しかし、あれは、なんというか、恐ろしいものですね(苦笑)


基本的には脳下垂体の生殖をつかさどるところと感情をつかさどるところが隣になるので、ホルモンの分泌が変わるときに感情の部分が活性化して感情が不安定になるという生理現象らしいですけれど・・・。
更年期のウツとか、生理前のイライラとかの原因らしいですね。


夜眠れないから昼寝をしようと思って横になって、たぶん、実家から帰ってやってけるかなとかちょっと考えちゃったんでしょうね。
ほとんど無意識に。

それが引き金で突然、涙があふれて止まらなくなっちゃったんです。
そしたら、恐ろしいことに何にも考えてなくても涙が止まらない!
完全に壊れた水道管と化して、そこから丸1日何かって言うと泣きっぱなし・・・。

ウミガメの産卵時の涙みたいなほとんど、生理現象と化している。

それがすぎるとケロッとしてるというのもさらに恐ろしくて(笑)、周りの人に大変迷惑な感じです。

とりあえず、今は元気です。
明日はわかりませんけど(笑)

先頭 表紙

みなさま>本当に一時的なものだったみたいで、その後涙は流れていません。本当にびっくりですね / 霜月 透子 ( 2008-11-26 19:13 )
恐ろしいよねーマタニティブルー。私もほとんど別人格と化すよ(笑) でも一時的なものだから安心してね〜♪ 中には産後鬱に移行するケースもあるそうだけど、稀じゃないかな。 マタニティブルーとは別に、私は長女の生後2〜3ヶ月目がストレス溜まって辛かったな。慣れてきた頃も要注意★ / みなみ ( 2008-11-24 20:47 )
大丈夫かしら〜〜〜早く笑顔になれるといいね / ほのぴ〜 ( 2008-11-17 19:23 )

2008-11-08 生まれました

11月2日(日)の午前5時35分に3184gの元気な女の子を出産しました。

入院から出産まで9時間ちょっとのスピード出産。
初産では珍しい部類みたいですね。

病院に電話をしたときには15分ごとに1回くらいだった陣痛が、20分後に病院について監視装置をつけると、8分に1回にまでなっていて・・・。
その後も、変化はかなり急激でした。


出産のときの出血が少し多めで、分娩台を降りた直後に私は貧血で失神というハプニングはありましたが、その後の経過は順調で、昨日(7日)に退院してきました。
少し貧血は残ってるようで、鉄剤の処方つきですが・・・。


赤ちゃんのほうは、大きく生まれた分、しっかりして丈夫なようで、助かってます。
名前も今日、決めましたが、ネット上で公開するのは微妙なので、ここでは伏せておきます。 今度、ネット上の仮名を決めないとね。
募集します(笑)

母子ともに、今後ともよろしくおねがいします。

先頭 表紙

みなさんまとめて>まとめてしまってごめんなさい!ありがとう! 育児奔走中です! / 霜月 透子 ( 2008-11-17 19:09 )
おめでとー!!!! 育児ライフともに楽しみましょうー。 / みなみ ( 2008-11-17 16:37 )
おめでとう〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-09 18:58 )
おお!おめでとうございます!!良かったです〜^^ / shu ( 2008-11-09 15:20 )

2008-10-31 まだまだ〜

29日だった出産予定日を過ぎました。
まだまだ、生まれてくる気ないみたいです。

兆候もない〜〜〜!!

毎日毎日、くたくたになるくらい歩いてるのに〜!
(産婦人科の先生によると、歩いても階段上り下りしても産気につながることはありません。あれは、妊婦さんの血流を良くしたり、体力を作る手段ですとのことだそうだが・・・)


毎日毎日、説得したり、応援したりしてるのに〜!
「無駄な抵抗をやめて出てきなさい」と説得したり、
「それ以上居座るなら、延滞料金よるよ!」と脅してみたり、
「出てこないと泣いちゃうよ。あなた、時期が来たら速やかに出てくるって約束したじゃない(一方的に・・・)」と泣き落ししてみたり、
すべて、完全にシカトされています。


「出てこないといじめちゃうんだから!」とお腹をペチペチと叩いてみたら、遊んでもらえたと勘違いしたのか、不満だったのか、スペシャル足蹴り攻撃&膀胱ぐりぐり攻撃をくらい、逆にこっちが撃沈・・・(チ〜ン)


もう〜〜、しまいにはこっちがやる気なくなっちゃいますよ!

11月3日まで待って出てこないと、4日には入院して計画出産になる予定です。
強制退去命令が下る前に出ておいでよ〜〜。

どうしたら、この籠城犯を説得できますかね。

先頭 表紙

みなみさん>生まれましたよ。私もとうとう、ママになりましたぁ。 / 霜月 透子 ( 2008-11-08 13:32 )
ほのぴ〜さん>生まれました。母子ともに無事です。ありがとう! / 霜月 透子 ( 2008-11-08 13:32 )
shuさん>どうやら、パパがやってくるのを待っていたようです。陣痛が始まってからはとっても早かった / 霜月 透子 ( 2008-11-08 13:31 )
生まれた〜?? / みなみ ( 2008-11-04 01:06 )
無事うまれたかしら〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-03 18:56 )
おお、天の岩戸のようですね〜。皆さんで楽しい会を催して歌ったり踊ったりしてみると気になって出てきてくれるのでは!?…とにもかくにも、焦らず健やかにお過ごしくださいね / shu ( 2008-11-01 22:33 )

2008-10-27 不協和音

里帰り出産のために実家に戻って早一月半が経ってしまいます。
実は、この期間の間に父との関係が微妙になってきました。


いままでこんなに父親が「うざい」と思ったことがないので、とまどいというか、困惑を抱えています。思春期の青臭い潔癖さからくる嫌悪感とはまた違ったこのイライラは何なんでしょうね。

具体的にイライラすることを挙げていけば、ひとつひとつは全然たいしたことないことがらなんですけどね・・・。


・身体を動かすのが嫌いで、ひとり、じとっと座ってるから、しょっちゅう寒い寒いと言って、動いて働いているこっちが暑くて開けてる窓を閉めまくる。
(しかも、自分は薄着のままで着て調節するということをしない)

・動かないからお腹が空かないと言ってご飯はちょっとしか食べないのに、ご飯とご飯の間には必ず「おやつ」と称して甘いものをやたらと食べる。
(こっちは、妊娠中で太りすぎないように控えているのにムカつく!)

・自分は暇で暇で時間が余っているのに、こっちが家事を終えてそろそろ風呂に入ろうかという時間にぶつけて風呂に入りたがる。

・あんまりにも動かないので、母が「私と一緒に散歩に行けば?」というとものすごく嫌そうな顔をする。

・歩いても10分強しかかからない図書館に行くのに、車を使いたがる。
「歩けば?」というと、機嫌が悪くなる。

・じっと座ってるだけなので、疲れないから夜眠れないのは当たり前だと思うのに、夜に眠れないと騒ぎ、夜眠れなかったから寝不足なんだと言い張り、昼寝するからまた夜眠れないを繰り返す。それを指摘すると機嫌が悪くなる。



こんな感じで、要するに父が身体を動かせばすべて解決することなのにと思うと、ますますこっちのイライラは募るばかり。
もう少しなんとかならないものかしら?

先頭 表紙

お父さんにイライラ、出産前後というせいもあるのかも? 私は出産後は特にイライラがひどくなるタイプのようです(いわゆるマタニティブルー)。普段出ないホルモンがバシバシ出る感じ(笑) / みなみ ( 2008-11-04 01:09 )
shuさん>父のことはどうでもよくなってきました。それよりなんとかしたいのはお腹に立てこもっているベビーです。困った人が多すぎです(泣) / 霜月 透子 ( 2008-10-31 21:58 )
今日が予定日ですか。体調はいかがですか?誰かにイライラしだすと「あばたもえくぼ」の逆バージョンで全ての振る舞いにイライラしちゃいますよね…出産前ですので、放置プレイで健やかにお過ごしください^^; / shu ( 2008-10-29 02:00 )

2008-10-26 今日は寒い

今日は、なんだか曇ってて、急に寒くなった。
秋なんだなぁと思う。

予定日まであと3日なのだけど、まったくと言っていいくらい何事もない。
今朝、なんとな〜く、お腹の下の方が重いような気がしたのだけど、すっかり消えてしまった。

この子がやる気になるのはいつなんだろう。

先頭 表紙

もうすぐママね / ほのぴ〜 ( 2008-10-26 18:29 )

2008-10-10 今日のおやつ!

前から気になっていたマクドナルドの「シナモンメルツ」にとうとう手を出しました。

超激甘 !!  です。

でも好みです(爆)

ふわふわのパンにこれでもかぁってくらいのシナモンと砂糖が振りかけられていてほわんと温かいお菓子です。

ちょっと前にアメリカから入ってきた「シナボン」ってお菓子がはやりましたが、ちょうどあんな感じです。
激しく好みが分かれると思います。好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。

本当にめちゃくちゃシナモンで、めちゃくちゃ甘いです。


久しぶりに強烈なおやつでした。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>寒い時にはあの温かさと甘さが素敵だと思いますよ。 / 霜月 透子 ( 2008-10-26 10:17 )
想像絶する甘さなんだろうな~~~ / ほのぴ〜 ( 2008-10-20 20:23 )

2008-09-30 あらまぁ

今日は臨月になって最初の妊婦検診のはずでした。

ところが、予約した時間に行ってみると、様子がおかしい。

なにやら、緊急手術が入って、今日の診察の見通しがつかないというのだ。
受付もなんだか混乱していて、予約の変更もてんてこ舞いのあり様。



どんな緊急手術なのか詳しいことはわからないけど、なんかよっぽどなんだろうなぁ。
だって、里帰り前の病院と違ってここは大きな病院なんだし、外来も基本2人は先生がいるし、
緊急帝王切開程度の緊急手術なのであれば、診察が多少滞ることはあっても、今日1日分全部見通しがたたなくなるようなことはないと思うんだよね。
受付が混乱してたってことはめったにないから、対応できてないってことだしね。


私自身は里帰りの寄生中なので、暇人だし、予定が明日・明後日・と変更になっても大した違いはないし、「あらまぁ」で済むけれど、妊娠週数が短い人なんかは仕事の休みを取ってくるのだろうし、大変だろうなぁ。


明日に予約変更してもらって、帰ってきたけど、明日・・・混んでるんだろうなぁ

先頭 表紙

ほのぴ〜さん>翌日はとっても混んでいて来てから終わるまで3時間もかかりましたが、無事に見てもらえました。 / 霜月 透子 ( 2008-10-10 16:29 )
ちゃんと、みてもらえたのかしら? / ほのぴ〜 ( 2008-10-05 14:50 )

2008-09-17 検診ストレス?

昨日は、里帰り先の産院で初めての妊婦検診でした。

個人病院から総合病院になり、また、前の病院の先生は徹底して無駄なことはしないし、無駄なことはしゃべらない人で、異様に診察が早かったので、新しい病院はなんだかものすごい時間がかかるような気がします。

診察もものすごーく丁寧な気が・・・。

私的にはまあ、どっちもありかなとは思うのですが、意見を異にするらしいのが1匹。そう、お腹のベビーです。

前々からそうかなとは思ってたんだけど、どうやらこの子、エコーの機械が嫌いみたいなんですよね。

前の病院でもエコーの機械から逃れようと身をよじって逃げたり、狙って蹴りを放ったりなんてことがありました。
でも、前の病院の先生ってすばやく、ぱぱぱ〜と終わらせてしまうので良かったみたいなんです。


新しい先生はじっくり何度もぐ〜りぐりとお腹に当てるのです。
診察中も終わった後も、ものすごい暴れっぷり。

本当に取り乱して、胎動がめちゃくちゃ・・・(笑)
全身で動いてるかと思うと蹴りやパンチが入り、いつもはじっくり5分くらい続けるしゃっくりも始めてみて、すぐやめてまた開始してみたり・・・。
あまりにもの動揺具合にこちらが笑ってしまいそうです。

お腹をさすってなだめてやりましたが、1時間くらいおかしかったですね。

こんな調子で検診嫌いをしてると、臨月には週1になりますし、検診ストレスがたまってしまって少しかわいそうな気もしてみたり。
でも、そんなに嫌わなくてもいいのに。

先頭 表紙

2008-09-09 里帰り

それでは、本日から里帰り出産のため実家に帰省します。

次にこの家に帰ってくる時は、赤ちゃんがいて、ママになってるんだと思うとなんだかとっても不思議な気分です。

あ、実家にもパソコンはあるので、更新が止まるわけではありませんよ。
とりあえず、記録です。記録

先頭 表紙

ほのぴさん>ありがとう。今は実家でのんびりしています。 / 霜月 透子 ( 2008-09-17 13:25 )
母子ともに健康で笑顔でかえってきてね / ほのぴ ( 2008-09-09 15:48 )

2008-09-06 トイレ掃除

実際のトイレ掃除じゃありません。

なぜか、ここ最近、なんだかやたらとトイレ掃除をしてる夢をみるのです(笑)

トイレ掃除をする状況はいろいろ違うんですが・・・
学校の掃除分担だったり、クリーンサービスに就職してたり、ね
でも、回数が半端じゃない!


なにしろ、1週間のうちに4回もトイレ掃除の夢を見てる・・・。
しかも、自宅じゃなくて、個室がたくさんあるトイレを片っぱしからキレイに磨き上げていく系が多い。
どんだけトイレ掃除がしたいんだ、私!といい加減あきれました。



あんまり頻繁なんで、さすがになんか意味があるのかとネットの夢判断を徘徊してみましたところ、どうやら悪い夢じゃないらしいです。


運気上昇(ウンだけに・・・)とか、金運上昇とか、物事がいい方向に転じるとか、物事の準備が整うとか、そんなものらしいです。



でも、夢の中で労働してると起きた時にあんまりさわやかじゃないので(さらにトイレだしね)、いい方向の夢でも、もうトイレ掃除はいいです。
別の夢を見させてください・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)