himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-01 モノレールに乗った
2003-08-31 横須賀スタジアムへ
2003-08-30 銅メダル、おめでとう・・・
2003-08-29 新宿末廣亭へ
2003-08-28 売り切れ
2003-08-27 2日連続で野球を見に行った
2003-08-26 都市対抗野球へ
2003-08-25 すみません
2003-08-24 新聞から目をそらしながら
2003-08-23 ケータイ買い替え


2003-09-01 モノレールに乗った

また沖縄にやってまいりました。風が強くなかったら相当暑いだろう。でもなんだかんだいって、暑いには変わりない。今日はオリオンビールでも飲んで早く寝たいのだが、ちょっと無理かも。明日は出かけないといけないから、こりゃまた困ったものだ。
空港からはゆいレールで。面倒くさいからプリペイドカードを買った。駅員さんがみんな「かりゆし」ウェア。駅ごとのアナウンスのには沖縄の有名な民謡なんかが使われていて味がある。当初の予定をはるかに上回って今日、利用者100万人を突破したそうです。


先頭 表紙

基本的にロングシートです。通常2両での運行です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-01 22:59 )
ずいぶん狭く見えますが、座席は2人がけですか? / 佐間 ( 2003-09-01 21:05 )

2003-08-31 横須賀スタジアムへ

横須賀スタジアムへ、湘南シーレックスと日本ハムファイターズとの試合を見に行った。球場に着いたのが試合開始直後。スタンドは一杯。ファイターズが1点入れていた。1塁側は満員だったので、比較的空いているファイターズ側へ行った。

席の横にはファイターズ私設応援団がいた。トランペット隊はいなかったが、太鼓の応援で気合が入ってたね。でもどことなく暢気な雰囲気。シーレックスのトランペット応援似合わせて、「…かっ飛ばせ」とか小声で敵の応援をしていた。この人たちはファイターズのファンには間違いないんだけど、加えて応援することが好きなんだろう。野球そのもののみが好きだったら、応援なんは二の次、三の次になってしまうだろうから。

さて、結果はシーレックス吉見(ベイスターズの開幕投手)が投打の活躍。ファイターズのまずい外野守備(素人並の「バンザイ」)があって、やらずもがなのな点が入ってしまい好試合に水を差した。
横浜ベイスターズは100敗か否かが最大の焦点になってしまったが、シーレックスは優勝圏内だ。9月に入ってからが楽しみ。


先頭 表紙

ベイスターズがあんな状態だからせめてシーレックスで勝とうとしているのでしょう。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-01 22:58 )
スポーツ紙によると、吉見ー河原ー中野渡ー木塚のリレーだったそうですね。1軍の試合並み? / 佐間 ( 2003-09-01 21:02 )

2003-08-30 銅メダル、おめでとう・・・

末續選手、銅メダル。これは画期的なこと。新しい歴史への第一歩になるのだろう。おめでとう。ところでレース後インタビューで両親への感謝の気持ちを述べていた。「お父さん、お母さん…」と言っていたが、社会人なんだからもう少し考えようね。

先頭 表紙

世界記録から約1秒さ。オリンピックでは? / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-01 15:39 )
100分の1秒差(3位と4位)だったのですね。競馬だったら同着? / 佐間 ( 2003-08-30 21:32 )

2003-08-29 新宿末廣亭へ

午前中から新宿へ。目指すは「新宿末廣亭」。今年の正月に行って以来。これで3回目か4回目くらい。浅草演芸ホールへは何回行ったかとっくの昔に解らなくなってしまったが、ここはどこにあるのかさへちょっと迷うほどだ。

さて、到着したのが開場20分くらい前。まだ全然客は来ていなかった。某師匠が撮影をやっていた(NHKの土曜日午後6時過ぎからの番組に出てくる人です)。開場時客は10人強。平日とはいえ寂しいなぁ。座席も十分余裕があった。浅草演芸ホールではこんなことなかった。たとえ平日であっても必ず隣の席にお客さんがいる状態だったが。客の入りが悪いとどうしても笑いが少なくなる。師匠の方々もあまりやりやすいとはいえないだろう。
でもお目当ての川柳つくしさんも見れたのは収穫。前座噺(子ほめ)だった。川柳師匠譲りの破天荒な芸風かと思ったらそこそこ正統派だ。正直なところ、思っていたよりもやや人生経験が長いような・・・さて、主任の川柳師匠、相変わらずいつもの「軍歌」「PUFFY」ネタだったが、メキシカンスタイルのギター演奏つき小噺を披露。異彩を放っていました。放送禁止発言が多かった。「テレビで言うほどバカじゃないから」だとか。独演会が10月の連休時にあるそうなので、行かない手は無いでしょう。神楽坂だそうだ。独演会なんて行くのははじめてなので、チケットをとらないとね。

初めて見るような噺家さんも何人かいましたが、好印象を持ちました。ただ、残念なのはお客が少なかったこと。まぁ、うるさいよりはましなのですが。

新宿末末廣亭、来月頭から場内改装のため上席はなし。今日も座っていてケツが痛くなってしまいましたが、リニューアル後は座席数が若干少なめになっていい座席になるそうです。

今度寄席に行く日は全く未定です。

そういえば、夏休みも終わりだね。


先頭 表紙

「笑組」出てました。ウケまくってました。他にイロモノは「紙切り」「漫談」「三味線漫談」「のこぎり音楽」などいろいろあります。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-30 21:12 )
偶然ですが、今日(30日)のスポニチ芸能面で小さいコラムに末廣亭が出ていたような・・・。漫才の「笑組(えぐみ)」を紹介していました。 / 佐間 ( 2003-08-30 09:27 )
漫才やマジックもあるのですか? / 佐間 ( 2003-08-29 23:13 )

2003-08-28 売り切れ

JAL名人会の日だった。一度も行ったことがなかったから、夜には足を運ぼうと考えていたが考えが甘かった。1000円という破格の木戸銭だから人気があるのだろう。当日券は残っていなかった。正午をちょっと回った段階で分かったからわざわざ両国まで行って無駄足にならなくて済んだのは幸いだったが。さて、次回だが来月は25日。柳家小せん師匠が登場。味のある故小さん師匠譲りの話芸が聴ける。その前に春風亭昇太師匠の爆笑落語も対照的で一聴の価値あり。でも当日時間の都合がつくかどうかが心配。前売りを買えない。明日は、新宿末廣亭に川柳川柳師匠の「軍歌」を聴きに行こう。唯一の弟子川柳つくしさんの高座も初めて聴くのでたのしみ。

先頭 表紙

小せん師匠は最長老なのではないでしょうか?でもまだまだ元気ですね。「ネタ」を言うのは野暮でしょう。この「暗そうな男」というのに笑ってしまいました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-29 22:53 )
ホールで見た落語で(5年くらい前・トリは談志)隣の暗そうな男が「おち」をつぶやいていました。私も「おち」は知っていましたが、マナー違反では? / 佐間 ( 2003-08-28 22:43 )
小せんさんは、とぼけた味がありますね。 / 佐間 ( 2003-08-28 22:38 )

2003-08-27 2日連続で野球を見に行った

横須賀スタジアムまで湘南シーレックスと西武ライオンズの試合を見に行った。中学生以下は無料とのことだったので子供が多かった。ファンサービスの一環をしてファールボールがもらえた。子供は試合そっちのけでファールボールを追っかけていた。プロの試合では原則ファウルボールはもらえないことになっている。これがアメリカの場合と比較され、よく批判されるのはいろいろなところで耳にする。今日の状況を見た印象としては、公式戦でファウルボールを持って帰っていいことにしたら、奪い合いがそこかしこで起こるのではないだろうか?昨日の試合でもいさかいがあったみたいなので、試合前にその点に関する注意のアナウンスがあった。たかだか700人の観客でこの状態なのだ。ボールに群がる子供は無邪気といってしまえばそれまでだが、野球を見に来ているのだからもう少しグラウンドに目をやる比率を増やしすようになるよう、引率の大人もそのあたりを考えて子供と接するべきだろう。社会性を養う貴重な場なのだから。これではエゴ丸出しの大人になってしまう。

個人的な話ですが、ファウルボールが自分のところに飛んできたことが一度会った。そのときは逃げた。バッターは首位打者も取ったことのある元近鉄佐々木恭介選手。ホームランボールは川崎球場時代、ロッテオリオンズの堀選手(現役です)。「サイン色紙と交換」のようなアナウンスがあったようだが、そのままボールをもらってきた。大学野球でももらってきたことがあった。無人のスタンドに入り込んだファウルボール、程なく試合が終わったのでどさくさに紛れてもらってきた。本件は時効が成立しています。


先頭 表紙

川崎球場、外野で子供が野球をして遊んでました。ボールが外野に行ってしまうと、親切にも横田選手(元ロッテ)が拾ってあげてました。微笑ましかったです。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-28 17:31 )
半月くらい前にNHKで衣笠選手の特集をしてました。ヘビースモーカーのようでした。「鉄人」になるためにはタバコなのかな? / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-28 17:29 )
川崎球場で2回ほど見ましたが、抽選でロッテのお菓子が当たるようでしたよ。 / 佐間 ( 2003-08-27 23:27 )
私は一番近くに来たHRボールは横浜スタジアムで自分から3列前、衣笠でした。まだボールを取ったことはありません。 / 佐間 ( 2003-08-27 23:24 )

2003-08-26 都市対抗野球へ

最後に見に行った都市対抗野球、日立製作所(日立市代表)と新日鐵室蘭(室蘭市代表)なのでだいぶ前。まだ後楽園の頃。それ以来なので楽に10年以上前でしょう。今日の対戦は松下電器(門真市代表)と三菱自動車(岡崎市辺りの代表)、正確な所在地失念)。一回に松下が先制点。それから三菱が二本のHRで同点。途中松下はスコアリングPにランナーを送るもあと一本が出ず。8回表、三菱ヒットと四球で一二塁。代打のどなたか(またまた失念。すみません。法政大学出身だったと記憶している)。松下のピッチャー(こちらも法政大学出身だったと記憶している)。2ストライクノーボールと追い込んで3球目。明らかなボールだまを引っ掛けて1塁ゴロ。チェンジだと思って、3塁側三菱の応援席の応援も止まった。ところが、ファールの判定。セカンドランナーが手を叩きながら2塁に戻っていった。一度はチェンジだと思ったところへこういう展開になると何かがおきやすい。守備陣は間をおくと思ったら内野がピッチャーに駆け寄るでもなしで、試合続行。案の定、ライト前のヒット。セカンドランナーが勝ち越しのホームイン。あと2連打があって一気に5:2になってしまった。あのファールで完全に流れが変わってしまった。あそこで少しは間を置いて欲しかった。

それにしても、社会人の応援は気合が入ってますね。社員やその家族の応援の数も半端ではありませんでした。日本的な会社社会の一面を垣間見た気がします。ワープロの時代にお世話になったPanasonicだけれど、家の車はずっとM社製品。一応レフト側でMを応援してました。でも、一応接線で試合の形になっていて満足でした。2年前は準優勝だそうです。
感じたことは、試合時間が長いこと。学生野球を見慣れているせいか、サインの交換から投げるまでに時間がかかり過ぎ。あと応援要因の観客、試合が終わってからすぐに帰ってしまったのは残念。次の試合までたっぷり時間があるので、相手チームをはじめ相手応援団に対してねぎらいの意味も込めて、エール交換までいて欲しかった。こういう習慣も定着して欲しい。


先頭 表紙

「他のチーム」というのがウケた。今日も投げたみたいですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-28 21:08 )
木製のバットに戻っていたのですか。失礼しました。マスコットガールもいないのですか・・・。確か野茂はマスコットガールと結婚したそうです(自分のチームではなく、他のチームの女性と)。 / 佐間 ( 2003-08-27 23:20 )
そういえば、そんなのいましたね。ヘルメットかぶってる人ですよね?ユニフォーム着た。週刊誌のモノクロページを飾ってましたね。そんな人もういませんでした。金属バットは去年からか木になったので、バカスカHR合戦、多少影を潜めたようです。でも、金属バット、国際大会だと使用可なんですよね?一貫性がないなぁ。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-27 08:31 )
私もかなり前に観戦したことがあります。今は金属バットにDHで打撃戦が多いようですね。ベンチの横にマスコット・ガールはいるのですか? / 佐間 ( 2003-08-26 22:14 )

2003-08-25 すみません

世界陸上パリ大会、ある選手(繰り上がりで日本代表になったそうだ)がレース後芳しくない成績に終わったことに対して「すみませんでした」と謝っていた。それに対して進行のO氏が「どうして謝るの?!だって日本国内で予選をやって一番早かったから出てきたんでしょ!!」といっていた。その通りなのだ。こちらが「勝手」に応援とかしてるだけなんだしね。思っていたことを代弁してくれて嬉しかった。

先頭 表紙

「セントデービス」なんていう国ありません。いまだに正式名称知りません。大変失礼いたしました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-27 08:27 )
100m男子決勝見てました。セントデービス??という国名、初めて聞いた。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 20:01 )
男子100メートルでもトラブルがありましたね。 / 佐間 ( 2003-08-26 18:45 )

2003-08-24 新聞から目をそらしながら

馬券は昨日の前日発売を買っておいた。結果は家でのお楽しみだ。ちゃんと録画をセットして出掛けたので。午後6時過ぎくらいに駅売りの『夕刊デイリー』には結果が載る。たいてい、一面の見出しには優勝馬の名前がデカデカと。結果が変わるわけではないのだけれど、売店の新聞や電車の対面のお客さんが広げている新聞は見ないようにしている。どうせなら「もしかして」という気持ちを思う存分味わいたいから。あまり本命買わないんだよなぁ、あとから考えると・・・。


先頭 表紙

札幌記念は1,2着が人気してたので低配当になってしまった。これが複勝(ワイドもそうだけど)の難点。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 19:59 )
よく見ると、両方とも複勝が的中ですね。おめでとうございます。 / 佐間 ( 2003-08-26 18:43 )
新聞はほとんど買いませんね。「席とり」に近々使うかも。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 05:50 )
夕刊デイリーは野球のデーゲームの結果も出ているのでたまに買います。でも早く刷るせいか、インクで手が黒くなります・・・。 / 佐間 ( 2003-08-25 20:34 )

2003-08-23 ケータイ買い替え

これで第4代目のケータイかな?PHSをいれると6代目。2年弱に一回くらいに新しくなっているような計算。いろいろな機能がついているけど、使わないのがほとんどだろう。最近は時計代わりに使えるのが一番重宝してます。


先頭 表紙

いろいろ進化してますね、当たり前か。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 05:49 )
今の携帯は2代目です。 / ノコノコ ( 2003-08-25 00:02 )
腕時計を持たない人が増えたそうです。携帯で事足りるからですかね? / 佐間 ( 2003-08-24 15:08 )

[次の10件を表示] (総目次)