himajin top
ビビンバいかがですか?

テーマは特に決めてません。
というか「模索中」といった方がいいかも。
最近食系ネタが多いのは確か。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-27 2日連続で野球を見に行った
2003-08-26 都市対抗野球へ
2003-08-25 すみません
2003-08-24 新聞から目をそらしながら
2003-08-23 ケータイ買い替え
2003-08-22 やっと暑くなってきた
2003-08-21 世界陸上だ
2003-08-21 主役はだれ?
2003-08-20 言い換え表現
2003-08-19 京阪


2003-08-27 2日連続で野球を見に行った

横須賀スタジアムまで湘南シーレックスと西武ライオンズの試合を見に行った。中学生以下は無料とのことだったので子供が多かった。ファンサービスの一環をしてファールボールがもらえた。子供は試合そっちのけでファールボールを追っかけていた。プロの試合では原則ファウルボールはもらえないことになっている。これがアメリカの場合と比較され、よく批判されるのはいろいろなところで耳にする。今日の状況を見た印象としては、公式戦でファウルボールを持って帰っていいことにしたら、奪い合いがそこかしこで起こるのではないだろうか?昨日の試合でもいさかいがあったみたいなので、試合前にその点に関する注意のアナウンスがあった。たかだか700人の観客でこの状態なのだ。ボールに群がる子供は無邪気といってしまえばそれまでだが、野球を見に来ているのだからもう少しグラウンドに目をやる比率を増やしすようになるよう、引率の大人もそのあたりを考えて子供と接するべきだろう。社会性を養う貴重な場なのだから。これではエゴ丸出しの大人になってしまう。

個人的な話ですが、ファウルボールが自分のところに飛んできたことが一度会った。そのときは逃げた。バッターは首位打者も取ったことのある元近鉄佐々木恭介選手。ホームランボールは川崎球場時代、ロッテオリオンズの堀選手(現役です)。「サイン色紙と交換」のようなアナウンスがあったようだが、そのままボールをもらってきた。大学野球でももらってきたことがあった。無人のスタンドに入り込んだファウルボール、程なく試合が終わったのでどさくさに紛れてもらってきた。本件は時効が成立しています。


先頭 表紙

川崎球場、外野で子供が野球をして遊んでました。ボールが外野に行ってしまうと、親切にも横田選手(元ロッテ)が拾ってあげてました。微笑ましかったです。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-28 17:31 )
半月くらい前にNHKで衣笠選手の特集をしてました。ヘビースモーカーのようでした。「鉄人」になるためにはタバコなのかな? / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-28 17:29 )
川崎球場で2回ほど見ましたが、抽選でロッテのお菓子が当たるようでしたよ。 / 佐間 ( 2003-08-27 23:27 )
私は一番近くに来たHRボールは横浜スタジアムで自分から3列前、衣笠でした。まだボールを取ったことはありません。 / 佐間 ( 2003-08-27 23:24 )

2003-08-26 都市対抗野球へ

最後に見に行った都市対抗野球、日立製作所(日立市代表)と新日鐵室蘭(室蘭市代表)なのでだいぶ前。まだ後楽園の頃。それ以来なので楽に10年以上前でしょう。今日の対戦は松下電器(門真市代表)と三菱自動車(岡崎市辺りの代表)、正確な所在地失念)。一回に松下が先制点。それから三菱が二本のHRで同点。途中松下はスコアリングPにランナーを送るもあと一本が出ず。8回表、三菱ヒットと四球で一二塁。代打のどなたか(またまた失念。すみません。法政大学出身だったと記憶している)。松下のピッチャー(こちらも法政大学出身だったと記憶している)。2ストライクノーボールと追い込んで3球目。明らかなボールだまを引っ掛けて1塁ゴロ。チェンジだと思って、3塁側三菱の応援席の応援も止まった。ところが、ファールの判定。セカンドランナーが手を叩きながら2塁に戻っていった。一度はチェンジだと思ったところへこういう展開になると何かがおきやすい。守備陣は間をおくと思ったら内野がピッチャーに駆け寄るでもなしで、試合続行。案の定、ライト前のヒット。セカンドランナーが勝ち越しのホームイン。あと2連打があって一気に5:2になってしまった。あのファールで完全に流れが変わってしまった。あそこで少しは間を置いて欲しかった。

それにしても、社会人の応援は気合が入ってますね。社員やその家族の応援の数も半端ではありませんでした。日本的な会社社会の一面を垣間見た気がします。ワープロの時代にお世話になったPanasonicだけれど、家の車はずっとM社製品。一応レフト側でMを応援してました。でも、一応接線で試合の形になっていて満足でした。2年前は準優勝だそうです。
感じたことは、試合時間が長いこと。学生野球を見慣れているせいか、サインの交換から投げるまでに時間がかかり過ぎ。あと応援要因の観客、試合が終わってからすぐに帰ってしまったのは残念。次の試合までたっぷり時間があるので、相手チームをはじめ相手応援団に対してねぎらいの意味も込めて、エール交換までいて欲しかった。こういう習慣も定着して欲しい。


先頭 表紙

「他のチーム」というのがウケた。今日も投げたみたいですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-28 21:08 )
木製のバットに戻っていたのですか。失礼しました。マスコットガールもいないのですか・・・。確か野茂はマスコットガールと結婚したそうです(自分のチームではなく、他のチームの女性と)。 / 佐間 ( 2003-08-27 23:20 )
そういえば、そんなのいましたね。ヘルメットかぶってる人ですよね?ユニフォーム着た。週刊誌のモノクロページを飾ってましたね。そんな人もういませんでした。金属バットは去年からか木になったので、バカスカHR合戦、多少影を潜めたようです。でも、金属バット、国際大会だと使用可なんですよね?一貫性がないなぁ。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-27 08:31 )
私もかなり前に観戦したことがあります。今は金属バットにDHで打撃戦が多いようですね。ベンチの横にマスコット・ガールはいるのですか? / 佐間 ( 2003-08-26 22:14 )

2003-08-25 すみません

世界陸上パリ大会、ある選手(繰り上がりで日本代表になったそうだ)がレース後芳しくない成績に終わったことに対して「すみませんでした」と謝っていた。それに対して進行のO氏が「どうして謝るの?!だって日本国内で予選をやって一番早かったから出てきたんでしょ!!」といっていた。その通りなのだ。こちらが「勝手」に応援とかしてるだけなんだしね。思っていたことを代弁してくれて嬉しかった。

先頭 表紙

「セントデービス」なんていう国ありません。いまだに正式名称知りません。大変失礼いたしました。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-27 08:27 )
100m男子決勝見てました。セントデービス??という国名、初めて聞いた。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 20:01 )
男子100メートルでもトラブルがありましたね。 / 佐間 ( 2003-08-26 18:45 )

2003-08-24 新聞から目をそらしながら

馬券は昨日の前日発売を買っておいた。結果は家でのお楽しみだ。ちゃんと録画をセットして出掛けたので。午後6時過ぎくらいに駅売りの『夕刊デイリー』には結果が載る。たいてい、一面の見出しには優勝馬の名前がデカデカと。結果が変わるわけではないのだけれど、売店の新聞や電車の対面のお客さんが広げている新聞は見ないようにしている。どうせなら「もしかして」という気持ちを思う存分味わいたいから。あまり本命買わないんだよなぁ、あとから考えると・・・。


先頭 表紙

札幌記念は1,2着が人気してたので低配当になってしまった。これが複勝(ワイドもそうだけど)の難点。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 19:59 )
よく見ると、両方とも複勝が的中ですね。おめでとうございます。 / 佐間 ( 2003-08-26 18:43 )
新聞はほとんど買いませんね。「席とり」に近々使うかも。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 05:50 )
夕刊デイリーは野球のデーゲームの結果も出ているのでたまに買います。でも早く刷るせいか、インクで手が黒くなります・・・。 / 佐間 ( 2003-08-25 20:34 )

2003-08-23 ケータイ買い替え

これで第4代目のケータイかな?PHSをいれると6代目。2年弱に一回くらいに新しくなっているような計算。いろいろな機能がついているけど、使わないのがほとんどだろう。最近は時計代わりに使えるのが一番重宝してます。


先頭 表紙

いろいろ進化してますね、当たり前か。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-26 05:49 )
今の携帯は2代目です。 / ノコノコ ( 2003-08-25 00:02 )
腕時計を持たない人が増えたそうです。携帯で事足りるからですかね? / 佐間 ( 2003-08-24 15:08 )

2003-08-22 やっと暑くなってきた

蒸し暑い一日。勝手なものであの涼しかった日々が懐かしい。マクドナルドの100円シェイク飲みに行かないと。ちなみに単品でこれだけオーダーしても全然恥ずかしく感じません。でもどうせこの天気、長続きしないんだろうね。

先頭 表紙

久米さん、もう60そろそろ還暦なんだ。古舘さんは比較的ゆったり話せるプロレスとかF1が本領を発揮していたような気がします。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-24 07:10 )
再び、ご丁寧に・・・。日刊スポーツのスクープで、久米宏降板、古館アナへとなっていましたが夕刊によると9月いっぱいだそうです。先の「世界水泳」がテレ朝復帰の布石だったとは・・・。 / 佐間 ( 2003-08-23 23:55 )
大きな商品ディスプレーになって文字と値段だけの表示はないです。マックシエイク買うのを忘れた(-_-;) / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-23 17:05 )
ネットカフェで時間つぶしてます。すぐ近くにマックがあるので確認してご報告します。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-23 12:56 )
「ビビンバ・・・」さん、ご丁寧にありがとうございます。ワンコインなら安いですね。しばらくマックに行ってないもので・・・。以前、値段表に「スマイル¥0」と書いてありましたが、今でもありますかねえ? / 佐間 ( 2003-08-23 10:21 )
ことばが足らずで。100円(税込み)です。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-23 08:23 )
消費税込みで105円ですか・・・。最初のころ(3%)子供がちょうどしかお金を持たず、泣いて帰った事もあったそうです・・。 / 佐間 ( 2003-08-23 07:41 )

2003-08-21 世界陸上だ

世界陸上パリ大会の宣伝のためだろう、織田裕二が「ニュース23」で熱く語っていた。これで4回目のパーソナリティ登板。最初は違和感があったが、慣れは恐いもの。もちろん本人も勉強しているのだろうけど。まぁ、元テニス選手の御曹司よりはいいかもね(←この人、選挙に立つんじゃないだろうか?)。

先頭 表紙

室伏選手、ケガしたみたいですね。TBSはさぞショックでしょう。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-22 22:41 )
初めまして!そうだぁ〜もうすぐ世界陸上だぁ〜見ないとだなぁ(^^*)ノ楽しみ★ / さるこ ( 2003-08-21 23:52 )
「世界水泳」のリポーター(応援団長?)を松岡氏がやっていましたが、本業はテニスでは?選挙ありえますね・・・。森田健作氏のイメージ? / 佐間 ( 2003-08-21 23:50 )

2003-08-21 主役はだれ?

2003年大邱夏季ユニバーシアード大会、始まったのはいいけど、選手よりもいわゆる「美女軍団」に注目が行ってしまってるけど、何といっても主役は選手。「ラベル」の高い競技を期待。

先頭 表紙

「決定力不足解消」だそうです。盛り上げようと必死ですね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-22 22:40 )
今日(21日)のスポーツ紙の一面はほとんどサッカー。相手はナイジェリア2軍?だそうです。 / 佐間 ( 2003-08-21 23:45 )

2003-08-20 言い換え表現

テグで開催されるユニバーシアードアジア大会出場の北朝鮮の選手団・応援団一行が到着した。

「大勢の女性で構成される応援団」というのがNHKの言い回し。漢字四文字の方がわかりやすい。苦労がうかがえる表現。

先頭 表紙

ジャイアンツは「世界の記録を集めた本」に今回の記録を宣誓するそうです。「とりあえず40歳までやりたい」と答えてましたが、若手も出てきたし・・・ / 川相昌弘 ( 2003-08-21 06:27 )
川相選手がバントの世界記録を達成しましたが、ナインに胴上げされていました。ひょっとして、今季限り? / 佐間 ( 2003-08-20 22:52 )
そういえば以前、「ギネスブック」を「世界の記録を集めた本」と言い換えていました。 / 佐間 ( 2003-08-20 22:48 )

2003-08-19 京阪

テレビを見ていたら京阪電鉄特急列車と乗用車の衝突事故、大阪府寝屋川市で。乗用車が全く原型をとどめていないほどペラペラになっていた。NHKの報道を見ていると、京阪電鉄ではなく「京阪電車」といっていたのが面白かった。より正式に近い名称は「京阪電気鉄道」だから「京阪電鉄」なんだろうが、関西近辺では「阪急電車」、「阪神電車」「南海電車」みたいに「・・・電車」という方が普通だからだろう。上のYahoo! Japanの記事を見ると「京阪電鉄」ってなっていた。まぁ、どっちでもいいんだけど。

明日はのんびり過ごしたい。

先頭 表紙

こんな番組もやたらと番宣してますね。 / ビビンバいかがですか? ( 2003-08-20 00:44 )
6時ごろのNHKのニュースでは、事故直後の携帯電話の画像を流していたようです。これからは、これが主流? / 佐間 ( 2003-08-19 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)