himajin top
雑貨屋日記。

エスニック雑貨のお店の毎日&今日の空。
2003.5.1 OPENのエスニック雑貨店の店番のつぶやき。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-14 明日のお天気は、いかに?
2003-05-13 曇り?晴れ?
2003-05-12 気持ちのいいお天気。
2003-05-11 雨降り。
2003-05-10 朝は、雲がなかったのになぁ・・・。
2003-05-09 晴れだけど寒い一日。
2003-05-08 雨が降って寒い。
2003-05-07 蒸し暑い一日。
2002-08-21 今日も暑かった…。
2002-08-21 今日も暑かった…。


2003-05-14 明日のお天気は、いかに?


今日は、雨降りで、ひまひま。
っていうか、誰も来ん!!!
月末に、広告は入るけど、やっぱそれだけじゃ、
あかんよなぁ。
やっぱり、チラシをポスティングかな?
週明けあたりから、がんばってみるか。

今日の売上より、明日の京都市内の天気が気になるワタシ。
いいのか?こんなんで。。。

とりあえず、降水確率はちょっと下がってきた。
今晩は、大雨の予報。
いっきに降って、明日はやんでくれるといいんだけど。
あんまり雨が降ったら、中止になるらしい。
去年かおととしか、午後の巡行は雨で中止になったとか。
雨が降りそうなお天気だったら、寒いかな?
雨の心配して、次に日焼けの心配して、今度は寒さの心配?

いやいや、そんなことより、今日の売上の心配しろよ<ワタシ。

先頭 表紙

5月って、毎年こんな天気だったっけ?と、思ってしまうよね。 / achan ( 2003-05-17 11:37 )
どよよーんってしてますね(T-T)こちら、まだまだ雨が続きます。もうやになっちゃうー / みゅ ( 2003-05-15 00:31 )

2003-05-13 曇り?晴れ?


今日は、雑貨屋は定休日。
もっと晴れるかと思ってたら、もひとつのお天気でした。
布団は、干したけど。

今日のお天気より、明日のお天気より、あさっての天気が気になる。
あさって5月15日は、葵祭。
はじめての観覧席で見る予定やのに、天気予報は、雨。
降水確率70%やて。
かなりショック。

天気予報では、最初は午後から雨で、降水確率50%で、
そのあと曇り→曇りのち晴れってなったから、
安心してたのに・・・。
今日見たら、雨やって。
せっかくデジカメ持ってって、写真撮ろうと思ってたのになぁ。

先頭 表紙

葵祭は、京都のお祭りで、毎年5月15日にあります。平安時代(多分)の、装束の行列が、京都市内を歩くんです。晴れるといいんだけど・・・。 / achan ( 2003-05-14 00:32 )
いいなぁ。久しく青空見てません(涙) 今週はず〜っと雨です・・はぁ。 / みゅ ( 2003-05-13 20:40 )
葵祭って何ですか?ちょっと気になって / ビバビ ( 2003-05-13 20:22 )

2003-05-12 気持ちのいいお天気。


今日は、良いお天気でした。
今日中に、広告の原稿を仕上げるつもりだったのに、
やっぱりできなかった。
明日は仕上げて、送らないと。
あと、注文も。

今日は、二人連れのオンナの人が来て、いろいろ買ってくれた。
んだけど、一人が買った籐のバッグが色落ちするからと返品された。
がっくり。
その場で、このまま荷物入れ替えて持って行きますなんて
言うからだよ。
でもまあ、あとでクレーム来るよりいいか。
こういうのは、ある程度の色落ちは、しょうがないんだなぁ。
あとは、高校生。
んん?買ってくれたのは、二組か?

ぼちぼち、チラシも配りに行かないとなぁ。

明日は、休み。とりあえず、部屋の掃除をしよう。
ああ、原稿の仕上げと注文もあった。
最初に書いておいて、忘れてるよ。

先頭 表紙

わーい♪すっごく楽しみにしてまーす(^-^) / みゅ ( 2003-05-13 11:19 )
いらっしゃいませ(^^) できるだけ毎日、空の写真撮ろうと思ってるので、よろしくね(^^) / achan ( 2003-05-13 00:30 )
ステキな空の画像に惹かれてランダムジャンプでやってきました(^-^) 私、空の画像が大好きなんです!これからも見に来させて下さーい! ちなみにこちらは今日お昼から雨でした・・(涙) / みゅ@初めまして♪ ( 2003-05-12 21:02 )

2003-05-11 雨降り。


今日の写真は、夕方の空。
雨降りなので、写真はナシにしようと思ってたけど、
やっぱりないと淋しいかと思って、デジカメ片手に外に出てみたら、
晴れ間が出ていた。

予想通り、ヒマな一日かと思ってたら、昨日よりは、お客さんが来てくれた。
うちの店を目当てに来たのか、たまたま来たらあったのか、
わからないんだけど。
更紗布を買ってくれたおばちゃんは、通りすがりだな。
あと、Aちゃんの友だちは、この前も来てくれてたから、
わざわざここに来たみたい。ありがとう。

そう売れてるわけじゃないけど、元々少ない在庫で始めたから、
ぼちぼち、新しい商品を仕入れないといけない。
多分、今がイチバン余裕があるから、入れるんなら、今のうち。
明日にでも、注文しよう。
あとは、今日ネットで問い合わせしたとこがOKだったら、
そこにも注文して。

海外へ直接仕入れになんて、なかなか行けないもんなぁ。
っちゅーか、その前に、英語しゃべれるようにならないと・・・。

先頭 表紙

2003-05-10 朝は、雲がなかったのになぁ・・・。


朝、写真を撮ったときは、雲ひとつない空だったのに、
段々雲が増えてきた。
お店の前も、ときどきさぁーっと翳るし。
でも、翳ったと思ったら、また晴れて、晴れなんだか、曇りなんだか?

今日は、予想通りヒマ。
この商店街は、休みの日は殆ど人通りがない。
殆どは、言い過ぎか。通学や通勤で通る人がいないと、
がくんと通る人が減る。
そんなヒマな商店街なのに、向かいのおっちゃんは、
昨日うちの店に文句をつけてきた。
曰く
「うちの店は、店の前も自分のもんやから、(商品)出してもええけど、
あんたとこは、ここまでしか、出したらあかんのや。」
ワタシ「そんなこと言われても、うちも商売やし」
おっちゃん「まあ、そのへんのことを、わかってくれたらええんやけど、
一日おきに出すとか」
ワタシの心の声「なんじゃそりゃ?」

そんなん言うてるから、商店街がさびれて行くんじゃーーー!
そんなん言うてたら、誰も借りてくれへんで。
商店街に、人が来て欲しいと思ってるんなら、そんな細かいこと
言うてる場合やないと思うんやけど。

先頭 表紙

2003-05-09 晴れだけど寒い一日。


寒いです。
さっきから、ファンヒーター稼動中。
今日も、ぼちぼちと言えば、ぼちぼちか。
昼前に、子供連れのお母さんが二組。
一人は、買ってくれた。
そのあとは、お昼から女子高生がぱらぱらと。
学校で、「こんな店ができてるよ」と、ウワサになって
いるのかも知れない。そうだとしたら、嬉しい。

今日は金曜日だから、ちょっと遅くまで開けておこうと
思ってたけど、あまりの寒さにくじけそう。
おもての人通りも、少なそうだしなぁ。。。
様子見て、考えるか。

23日に入れる広告の原稿も考えないと・・・。
することは、いっぱいあるんだけど、この二日ほど
ちょっと停滞中。こんなんじゃあかんよな。

先頭 表紙

ありがとうございます(^^) おかげさまで、直すことができました。 / achan ( 2003-05-09 21:03 )
「修正・削除」のところから修正すれば画像もこの日にはれるよ / ビバビ ( 2003-05-09 18:32 )

2003-05-08 雨が降って寒い。


昨日は、8時になったらとっとと閉めようと思ってたのに、
何故か8時過ぎにお客さんが。
昼間来てた子供連れのお母さんが、今度はだんなさんを連れて来てくれたのは、
嬉しかった。
「お母さん」「だんなさん」って言っても、めっちゃ若い。
20代前半かなぁ?前半じゃないにしても、20代には違いない。
そのお客さんにつられてか、あと二組来て、買ってくれた。
一組は、学生服着た男の子と、そのお母さんらしき人。
もう一組は、男二人連れ。二人連れのうちの一人が、タイダイのTシャツを
買ってくれたんだけど、ピンクのSサイズだった。飲み屋の女の子にでも
あげるんだろうか?

今日は、昨日とはうってかわって、雨が降って寒い。
人通りも少なくて、お客さんも来ない。
女子高生が、友だちのプレゼントにと、タイの人形を買ってくれた。
なんか、その人形、プレゼントする友達に似てるらしい。
というか、うちにあるお面とか人形とか、どれ見てもその子に似てるらしく、
すっごい笑ってて、携帯で写真撮って友だちに送ってた。

今日は、開けててもお客さん来ないような気がするから、8時になったらとっとと
閉めようっと。

先頭 表紙

2003-05-07 蒸し暑い一日。


雨が降りそうで、降らない。11時前に最初のお客さん。子供連れの、若いお母さん。けっこう買ってくれた。どこでこの店を知ったんだろうか?  午後から広告の電話をする。5月23日の折込に入れられることになった。25日には、ここらへんのミニコミ誌にも載るし、これでお客さんが増えてくれるといいんだけど。

先頭 表紙

わ〜い♪つっこみありがとうです(^^) / achan ( 2003-05-08 18:35 )
おぉ。晴れ間がのぞいてますね。 / ビバビ ( 2003-05-07 19:16 )

2002-08-21 今日も暑かった…。


デジカメがもどってきたのはいいが、
犬の散歩を、夜に行くことにしたので、
空の写真を撮るためには、昼間に外に出なくてはいけない。
店からあんまり離れられないので、
思ったような空が撮れないのが、残念。

お店は今日は、なんとかぼちぼち、かな?

明日は、早起きして、ポスティングに行く予定。

ん〜、
起きられるんだろうか?

先頭 表紙

2002-08-21 今日も暑かった…。

デジカメがもどってきたのはいいが、
犬の散歩を、夜に行くことにしたので、
空の写真を撮るためには、昼間に外に出なくてはいけない。
店からあんまり離れられないので、
思ったような空が撮れないのが、残念。

お店は今日は、なんとかぼちぼち、かな?

明日は、早起きして、ポスティングに行く予定。

ん〜、
起きられるんだろうか?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)