himajin top
雑貨屋日記。

エスニック雑貨のお店の毎日&今日の空。
2003.5.1 OPENのエスニック雑貨店の店番のつぶやき。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-26 雨のため、写真撮れず。
2003-05-25 曇り空。
2003-05-24 お布団干した。
2003-05-23 良いお天気でした。
2003-05-22 まあまあのお天気?
2003-05-21 寒いんだけど・・・。
2003-05-20 定休日。
2003-05-19 曇りのち雨。
2003-05-18 グレーの空。
2003-05-17 空というより、山の写真?


2003-05-26 雨のため、写真撮れず。


明け方けっこうきつい雨が降っていた。
午後からは、いったんやんだけど、また降ってきた。
結局今日は一日雨降り?
空の写真が撮れなかったので、今日は花の写真。
散歩の途中に近所のおうちの鉢植えに咲いてた花。
なんと、「幻の青いケシ」と呼ばれる、ブルーポピーって花のようです。

今日は、雨のせいかひま。
実は早起きしたので、張り切ってポスティングに行こうと
思ってたんだけど、雨降りで断念。
明日、朝時間があれば行こう。
でも、天気予報では朝はまだ雨が残るらしいしなぁ。。。

明日は定休日。
ちょっとでかけます。
でもここんとこ、ワタシが出かけるっていうといつも雨。
もしかして、雨オンナ?

先頭 表紙

「ヒマラヤの青いケシ」ともいうらしい。高山植物なんだって! / achan ( 2003-05-28 20:02 )
ポピーの仲間なのでしょうか? こちらはまるで台風です。あぁ・・晴れておくれー!! / みゅ ( 2003-05-27 23:41 )

2003-05-25 曇り空。


今日は、近くの城跡で、イベントがあった。
人通りは、普段の日曜よりマシだったかな?
でも、売上は先週の日曜の方がよかった。
新聞折り込みより、ポスティングの方が
効果あるってこと?
明日から、開店前に配りに行くか。。。

ポスティング以外に、なんか対策考えた方がいいかなぁ。。
もうちょっと頑張らないとねぇ。
このままだと、きびしくなってくるなぁ。。。

さてと、ビールでも飲むか!
って、気分転換、早過ぎ?

先頭 表紙

2003-05-24 お布団干した。


今日は、久々に、布団を干せるくらいのいい天気。
今までも、晴れた日はあったけど、布団干すには、もひとつだった。

折り込み広告の効果か、ぱらぱらとお客さんが来る。
大きな売上には、つながらないけど、来てくれるだけで、ありがたい。
「近くにこんなお店ができて嬉しい」って言ってくれた人がいて、
ワタシも嬉しかった。

今ちょっと、お店の方向性で、悩み中。
ちょっと入ってきて、気軽に買い物できるくらいの値段のものを、
本当はたくさん置きたいけれど、いっぱいお客さんが来る場所じゃないので、
それじゃあ売上が上がらず、食べていけない。
ある程度、値段の高いものも置きたいけど、
お客さんが買ってくれるだろうか?って思ってしまうし・・・。
これって多分、ワタシの方に問題ありなんじゃないかと、
今気が付いた。
値段が高くても、いいものを、自信を持ってすすめないとねえ。
それくらいできるようにならなきゃ、ダメだな。。。

先頭 表紙

布団干せたの、その日だけでした。なかなかいいお天気にならない。。。 / achan ( 2003-05-26 20:01 )
干したてのお布団サイコーですよね!!ほかほか♪ / みゅ ( 2003-05-25 19:28 )

2003-05-23 良いお天気でした。


折り込みを見たらしきお客さんが、来た。
二人?三人くらいかな?
土・日に期待ってとこでしょうか?
そんなすぐに、どっと来たりは、しないと思ってたけどね。

親戚のおばちゃんが来て、ブレスレットとインド綿のクロスを買ってくれた。
このおばちゃん、父の妹なんだけど、開店の日も、
たまたま従姉と通りがかって、買ってくれたんだよね。
今日も、ついでがあったから寄ってみたって。
いい人だ。

ポスティングは、やっぱり夜より昼間の方がやりやすいので、
いつ行こうか、思案中。
お店開ける前しか、ないかなぁ?
何時に起きたらいいんだろうか?

えーっと、9時半には、店に戻ってきたいので、
9時から30分配るとして、ちょっと遠くまでだと、8時半くらいに家を出て・・・。
ま、30分もかかるとこへは、行かないか。
あれ?計算おかしい。
9時半まで配ってたら、その時間に店に戻ってこられないよ。
先に犬の散歩に行くことにして、7時半に起きて、したくして8時過ぎ。
8時半まで犬の散歩で、それから出るか。
うーん、起きられるんだろうか?

先頭 表紙

2003-05-22 まあまあのお天気?


でも、空の写真撮り忘れ。
朝、犬の散歩に行ったときは、薄曇りだったから、
あとで撮ろうと思って、すっかり忘れてた。
なので今日も、犬の写真。

今日もお店はヒマだった。。。

昨日の夜と今日の午前中、ポスティングに行った。
やっぱり昼間の方が、ポストもよく見えるし、行きやすいかなぁ〜
夜だと、郵便受けを探してる姿が、怪しい人に見えないか、
気になったりするし。

明日は、いよいよ、新聞折込が入る。
効果はあるかなぁ〜?
消費税込み42000円も払うんだから、効果あってくれよ。
お金まだ払ってないけど(^^;

先頭 表紙

単独の、新聞折込だと、もっとかかります。今回のは、何店か一緒に載るやつなので、まだ安い。 / achan ( 2003-05-23 12:37 )
折込入れるのも結構かかるんですね。うーん。勉強になる。 / ビバビ ( 2003-05-23 03:47 )

2003-05-21 寒いんだけど・・・。


昼間はまあまあいいお天気でした。
が、夜になって、冷え込んできた。寒いっす。

今日の嬉しかった出来事→
チラシを見たってお客さんが来てくれた。

今日は、商品がいっぱい入ってきて、忙しかった。
値段つけて、店に出して・・・。
なんかだんだん、置くとこがなくなってきたよ。
でもまだなんか物足りない・・・。
うーん、何が足りないんだろう???

とりあえず、今は少しは余裕があるので、
今のうちに商品を入れておこうと思ってる。
広告が出て、お客さんが来てくれるとまた更に、
商品入れられるんだけどなぁ。。。

さて、今日はチラシ配り、どうしようかな?
昨日近くはけっこうまわったから、ちょっと遠いとこまで
行かないとダメかなぁ?
やっぱり、昼間の方が配りやすいかも。。。

先頭 表紙

青空は、出てるんだけど、なかなかぱーっといいお天気になりません。 / achan ( 2003-05-23 12:36 )
あ、ステキな空色、太陽もまぶしいですね!!気持ちいいなぁ♪ / みゅ ( 2003-05-22 01:55 )

2003-05-20 定休日。


ちょっとだけ、チラシを配りに行った。
あとは、仕事せず。
定休日だし。

商品が届いた。
明日検品して店出ししよう。

ネットで、仕入先はいっぱい開拓できたんだけど、
売れないことにはねぇ。。。
入れたい商品は、たくさんあるんだけど、
自分の売りたいものと、お客さんの買いたいものが
一致するかどうかは、わからないし。

先頭 表紙

2003-05-19 曇りのち雨。


天気予報どおり、曇りのち雨のお天気。

昨日は、コンビニでコピーして、晩御飯食べて
ビールと缶チューハイを飲んだら眠くなって、
ポスティングには行けませんでした。
今日は、雨も降ってるし、明日お店休みだから、
やっぱり行かない。
明日の昼間、お天気が良かったらちょっと遠くへ配りに行こうかな?

来るはずの高校生、来なかった。
というか、店の前を高校生が通らなかった。
学校、休み???

今日は、昨日コピーしたチラシを切って、折って、
マーカーで地図に印つけたのが、仕事。
そうそう、広告の原稿が上がってきた。
やっぱりカラーだと、いいなぁ。
この広告が入ったら、ちょっとはお客さん来てくれるかなぁ?

先頭 表紙

2003-05-18 グレーの空。


昼間晴れ間が出てたのに、写真撮り損ねた。
グレーの空ばっかりでも、しょうがないので、
今日は、犬の写真。

昨日の夜も、ちょっとだけポスティング。
その効果かどうか、わからないけど、
今日は日曜なのにけっこうお客さんが来た。
開けてから、イチバン売れたかも。

広告入ったら、ちょっと期待できるかな?
今日も、店を閉めたらコンビニにコピーしに行こうっと。
ちょっとずつでも、やってかないとね。 

高校生が、「月曜に買いに来る」って言ってたので、
明日にもちょっと期待。

先頭 表紙

2003-05-17 空というより、山の写真?


だって曇ってたんだもん・・・。
昼間はちょっと、日も差してたけど、
今(7:19)は、寒い。

昨日はあれから、コンビニへチラシをコピーしに行って、
晩御飯を食べてから、ポスティングに出た。
少ししか持って出なかったから、あんまり行けなかったけど。
今日もちょっと行くつもり。
11時過ぎから30分くらいまわったんだけど、
郵便受けにチラシを入れるだけなのに、何故か緊張した。
玄関から、いきなり人が出てきたらどうしよう?とか思ったりして。
もうちょっと遅い時間の方が、いいのかなぁ?
でも、あの時間が限界だよな。

そういえば、23日に入る折込の原稿がまだ来ない。
25日に出るミニコミ誌の広告の原稿も、まだだよ。
どうなってんだか?
校正、間に合うんだろうか?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)