himajin top
雑貨屋日記。

エスニック雑貨のお店の毎日&今日の空。
2003.5.1 OPENのエスニック雑貨店の店番のつぶやき。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-22 まあまあのお天気?
2003-05-21 寒いんだけど・・・。
2003-05-20 定休日。
2003-05-19 曇りのち雨。
2003-05-18 グレーの空。
2003-05-17 空というより、山の写真?
2003-05-16 曇り空。
2003-05-15 葵祭り。
2003-05-14 明日のお天気は、いかに?
2003-05-13 曇り?晴れ?


2003-05-22 まあまあのお天気?


でも、空の写真撮り忘れ。
朝、犬の散歩に行ったときは、薄曇りだったから、
あとで撮ろうと思って、すっかり忘れてた。
なので今日も、犬の写真。

今日もお店はヒマだった。。。

昨日の夜と今日の午前中、ポスティングに行った。
やっぱり昼間の方が、ポストもよく見えるし、行きやすいかなぁ〜
夜だと、郵便受けを探してる姿が、怪しい人に見えないか、
気になったりするし。

明日は、いよいよ、新聞折込が入る。
効果はあるかなぁ〜?
消費税込み42000円も払うんだから、効果あってくれよ。
お金まだ払ってないけど(^^;

先頭 表紙

単独の、新聞折込だと、もっとかかります。今回のは、何店か一緒に載るやつなので、まだ安い。 / achan ( 2003-05-23 12:37 )
折込入れるのも結構かかるんですね。うーん。勉強になる。 / ビバビ ( 2003-05-23 03:47 )

2003-05-21 寒いんだけど・・・。


昼間はまあまあいいお天気でした。
が、夜になって、冷え込んできた。寒いっす。

今日の嬉しかった出来事→
チラシを見たってお客さんが来てくれた。

今日は、商品がいっぱい入ってきて、忙しかった。
値段つけて、店に出して・・・。
なんかだんだん、置くとこがなくなってきたよ。
でもまだなんか物足りない・・・。
うーん、何が足りないんだろう???

とりあえず、今は少しは余裕があるので、
今のうちに商品を入れておこうと思ってる。
広告が出て、お客さんが来てくれるとまた更に、
商品入れられるんだけどなぁ。。。

さて、今日はチラシ配り、どうしようかな?
昨日近くはけっこうまわったから、ちょっと遠いとこまで
行かないとダメかなぁ?
やっぱり、昼間の方が配りやすいかも。。。

先頭 表紙

青空は、出てるんだけど、なかなかぱーっといいお天気になりません。 / achan ( 2003-05-23 12:36 )
あ、ステキな空色、太陽もまぶしいですね!!気持ちいいなぁ♪ / みゅ ( 2003-05-22 01:55 )

2003-05-20 定休日。


ちょっとだけ、チラシを配りに行った。
あとは、仕事せず。
定休日だし。

商品が届いた。
明日検品して店出ししよう。

ネットで、仕入先はいっぱい開拓できたんだけど、
売れないことにはねぇ。。。
入れたい商品は、たくさんあるんだけど、
自分の売りたいものと、お客さんの買いたいものが
一致するかどうかは、わからないし。

先頭 表紙

2003-05-19 曇りのち雨。


天気予報どおり、曇りのち雨のお天気。

昨日は、コンビニでコピーして、晩御飯食べて
ビールと缶チューハイを飲んだら眠くなって、
ポスティングには行けませんでした。
今日は、雨も降ってるし、明日お店休みだから、
やっぱり行かない。
明日の昼間、お天気が良かったらちょっと遠くへ配りに行こうかな?

来るはずの高校生、来なかった。
というか、店の前を高校生が通らなかった。
学校、休み???

今日は、昨日コピーしたチラシを切って、折って、
マーカーで地図に印つけたのが、仕事。
そうそう、広告の原稿が上がってきた。
やっぱりカラーだと、いいなぁ。
この広告が入ったら、ちょっとはお客さん来てくれるかなぁ?

先頭 表紙

2003-05-18 グレーの空。


昼間晴れ間が出てたのに、写真撮り損ねた。
グレーの空ばっかりでも、しょうがないので、
今日は、犬の写真。

昨日の夜も、ちょっとだけポスティング。
その効果かどうか、わからないけど、
今日は日曜なのにけっこうお客さんが来た。
開けてから、イチバン売れたかも。

広告入ったら、ちょっと期待できるかな?
今日も、店を閉めたらコンビニにコピーしに行こうっと。
ちょっとずつでも、やってかないとね。 

高校生が、「月曜に買いに来る」って言ってたので、
明日にもちょっと期待。

先頭 表紙

2003-05-17 空というより、山の写真?


だって曇ってたんだもん・・・。
昼間はちょっと、日も差してたけど、
今(7:19)は、寒い。

昨日はあれから、コンビニへチラシをコピーしに行って、
晩御飯を食べてから、ポスティングに出た。
少ししか持って出なかったから、あんまり行けなかったけど。
今日もちょっと行くつもり。
11時過ぎから30分くらいまわったんだけど、
郵便受けにチラシを入れるだけなのに、何故か緊張した。
玄関から、いきなり人が出てきたらどうしよう?とか思ったりして。
もうちょっと遅い時間の方が、いいのかなぁ?
でも、あの時間が限界だよな。

そういえば、23日に入る折込の原稿がまだ来ない。
25日に出るミニコミ誌の広告の原稿も、まだだよ。
どうなってんだか?
校正、間に合うんだろうか?

先頭 表紙

2003-05-16 曇り空。


昼間は、晴れてたんだっけ?
でも、写真は、午前10過ぎの空なので、曇り空。
雨はやんだけど、寒かった。

えーっと、葵祭りの説明が、ここにあります。ご参考までに。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/aoi.html

今日は(今日も?)ヒマだった。
けど、おばちゃんが来て、買ってくれたし、
学校帰りの高校生も来てくれた。
高校生は、月曜日に買いに来てくれるらしい。

うちの店、一応狙いはおばちゃんだったんだけど、
今のところ、買ってくれるのは、高校生が多い。
でもな〜、単価が安いからなぁ・・・。
薄利多売、となればいいんだけど、
この「多売」が、難しい。

今日はこれから、ポスティング用のチラシを、
コンビニにコピーしに行ってきます。

先頭 表紙

そのうち商品も、写真撮りますね(^^) / achan ( 2003-05-17 19:20 )
商売って難しいんですね。その分、やりがいがあるのかな?もしよかったら、商品も見てみたいです。 / ビバビ ( 2003-05-17 04:34 )

2003-05-15 葵祭り。


雨は降ってたけど、葵祭りはあった。
見られたのは、嬉しかったけど、
晴れてたら、もっと良かったのになぁ・・・。

明日から、仕事がんばろっと。

先頭 表紙

2003-05-14 明日のお天気は、いかに?


今日は、雨降りで、ひまひま。
っていうか、誰も来ん!!!
月末に、広告は入るけど、やっぱそれだけじゃ、
あかんよなぁ。
やっぱり、チラシをポスティングかな?
週明けあたりから、がんばってみるか。

今日の売上より、明日の京都市内の天気が気になるワタシ。
いいのか?こんなんで。。。

とりあえず、降水確率はちょっと下がってきた。
今晩は、大雨の予報。
いっきに降って、明日はやんでくれるといいんだけど。
あんまり雨が降ったら、中止になるらしい。
去年かおととしか、午後の巡行は雨で中止になったとか。
雨が降りそうなお天気だったら、寒いかな?
雨の心配して、次に日焼けの心配して、今度は寒さの心配?

いやいや、そんなことより、今日の売上の心配しろよ<ワタシ。

先頭 表紙

5月って、毎年こんな天気だったっけ?と、思ってしまうよね。 / achan ( 2003-05-17 11:37 )
どよよーんってしてますね(T-T)こちら、まだまだ雨が続きます。もうやになっちゃうー / みゅ ( 2003-05-15 00:31 )

2003-05-13 曇り?晴れ?


今日は、雑貨屋は定休日。
もっと晴れるかと思ってたら、もひとつのお天気でした。
布団は、干したけど。

今日のお天気より、明日のお天気より、あさっての天気が気になる。
あさって5月15日は、葵祭。
はじめての観覧席で見る予定やのに、天気予報は、雨。
降水確率70%やて。
かなりショック。

天気予報では、最初は午後から雨で、降水確率50%で、
そのあと曇り→曇りのち晴れってなったから、
安心してたのに・・・。
今日見たら、雨やって。
せっかくデジカメ持ってって、写真撮ろうと思ってたのになぁ。

先頭 表紙

葵祭は、京都のお祭りで、毎年5月15日にあります。平安時代(多分)の、装束の行列が、京都市内を歩くんです。晴れるといいんだけど・・・。 / achan ( 2003-05-14 00:32 )
いいなぁ。久しく青空見てません(涙) 今週はず〜っと雨です・・はぁ。 / みゅ ( 2003-05-13 20:40 )
葵祭って何ですか?ちょっと気になって / ビバビ ( 2003-05-13 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)