himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-20 とりあえず
2001-12-18 TDL行。
2001-12-17 garland予約会 …1
2001-12-17 Garland予約会…2
2001-12-16 クリスマスライヴ! …2
2001-12-16 そして夜中の座談会
2001-12-16 クリスマスライヴ! …1
2001-12-14 漫画にはまる季節
2001-12-14 1週間(またですか)
2001-12-08 不可思議


2001-12-20 とりあえず

今週あたまのイロイロは追って更新。
とりあえず、マウス壊れてみました(苦笑)
埃がそろそろ溜まってきたから取らないと〜と思って裏を開けたら、あれ、バネが折れてるよ? そうか、だから最近動きが変だったのね、とつけなおそうとしたら、バネが取れた上に、バネを入れた後にはめるべき部分がぱちっと閉まりました。
指では到底無理なので、ピンセットを使ってこじ開けようとしたら、ローラー部分が外れて、ローラーの軸がマウスの中へと吸い込まれていきました……

なんか中でからから鳴ってるよ?

てわけで修復不可能。
よって只今、先日まで使っていた光化学マウスくんが復活なのですが、これも調子がおかしくて。
スクロールしてるだけなのに、勝手に「戻る」を実行するのですよ!
オークション出品時なんて面倒で面倒でたまりませんでした……あう。
マウス……買おう。ああ……でも時間がないよ……(涙)

先頭 表紙

ゆき♪さん>shirabeさまもモモマウス愛用ですね♪ 可愛いマウスは機能性がちょっと低いのが難点かしら〜。やはりここはディーナのメイキングシールで飾り付け、かしら(笑) / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:48 )
はじめさん>そうです、マウスパッドも不要で、ボールに埃が詰まって動きが悪くなる事もないし(これは日々の部屋の状況が……ごほごほ)、動きが軽くて楽なのですよね〜。でも絵を塗る時の細かい作業にはちょっと向かないのです… / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:46 )
美園さん>何とか光学マウス、調子が戻ってきてます。とりあえずコミケの帰りにヨドバシに寄ってみようっと。 / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:45 )
ゆき♪はポスペのモモマウス愛用です。ノートパソにしたら、USBじゃないので、接続できなくてと言ってたら知人が変換機かって送ってくれました。でもこの変換機3000円もするのね。新品買えるけど、モモマウス使いたいから重宝しています。 / ゆき♪ ( 2001-12-26 00:18 )
いまならUSBの光学マウスが3000〜4000円くらいで買えますよね。光学式になれると、ボールマウスが使えなくなるくらいの便利さです。マウスパッドがいらないからね。 / はじめ@とうとうスキャナも購入 ( 2001-12-24 00:51 )
私も光学マウスです。これを手に入れてしまったからお古をたかねさんに差し上げた(;^_^Aのですが喜んでいただけて何より。使い勝手よくてお気に入りなのですが、定価が7000円くらいするのよね、これ。使い勝手いいけど買おうとは思わないなあ(;^_^A(もらったんです) / 美園 望 ( 2001-12-23 23:58 )
はじめさん>「光学」マウスですか。うろ覚えは駄目っすねえ……「光化学スモッグ」とかそっちになってしまうのか……そういえば今年は遭遇しなかったなあ、光化学スモッグ。日暮里あたりに真夏に行くと、必ず警報が出てるんだけど(汗)空気中にきらきらした光がでて、綺麗なんだよね〜(見るなって)<見ると気分悪くなる場合が多いので注意〜 / 冬靖楓 ( 2001-12-22 02:16 )
かざみねさん>ええ、先ほどアドヴァイスを受けたので参考にしますー♪ / 冬靖楓 ( 2001-12-22 02:14 )
光化学!?「光学」と「光化学」はかなり違いますよ〜(笑)それにしても、最近マウスも小型化の波が相当押し寄せてますよね。ちょっと古めのマウスが大きくて手に違和感・・・広い机があれば大きいマウスも馴染むんだけどね。。 / はじめ@一応光学メーカー勤務(笑) ( 2001-12-22 01:27 )
マウスやキーボードは本当に良く使うので(言い換えれば生命線?)、少しでもいいものを買った方がいいですよ。長持ちもしますし。 / かざみね@両方ともMS社製使用 ( 2001-12-22 01:12 )
たかねさん>両方とも貰い物なので、大きなことは言えないのですけれども(笑)。今日はすこぶる快適です。不精さんには光化学マウスの方が向いてるような気もするんだけど(笑)<埃が…… / 冬靖楓 ( 2001-12-21 22:28 )
私も先日買ったばかりの安物マウス(千円以下)を2日で壊したクチです…。私のばやいは線のカンケイですが…。美園さんからお情けをかけてもらったらこれがまあ、とても使い勝手のいいマウスで!当分これでしのぎます〜!初代くまプーマウスは使いすぎて調子がよくなくなってしまったのだ…(;^_^A / やまのたかね ( 2001-12-21 07:31 )

2001-12-18 TDL行。

 連日出かけてばかりだったのですが、今日は東京ディズニーランドへ。
 はじめは「シー」に行こうと言う案もあったのですが、小さなダーリンたちに合わせる形になりました。
 本日も引き続き、お洋服関係のお友達のネズミーランドオフ会です。
 平日の朝のラッシュを全く考えに入れていなくて渋滞に巻き込まれ、あえなく遅刻してしまったのですが……開園と同時に入場したみなさまがシンデレラ城のショーの正面で見られるチケットを取ってくださいました♪ 普段はショーとかパレードはあまり重要視していないので、かなり新鮮でした♪ お昼のパレードと、夕方のショーも見れましたし。帰り際には光のパレードもかいま見えました。
 中に入って、ショーの時間とご飯の時間を除いて、小さなダーリン組(ショーとパレード中心)と比較的大きなダーリン組(乗り物乗りまくり)に分かれて行動していました。 ひさびさに色々乗りましたー。
 「ホーンテッドマンション」のメイドさんの冬服は始めて見たような気がしたのですが、同じ深緑色のケープを羽織っていて、とても可愛かったですー♪ やっぱりあそこの制服は可愛い……。

 星国で売っていると言う「シールブック」。ぬりえのような白黒の絵に、丸や星型などの枠が絵にそってちりばめてあって、そこに同じ形のシール(色はたくさん)を貼るのですが、これが妙に楽しいのです。手は汚れないし、筆記具で洋服などを汚す心配もないし(まあシールがあちこちについてしまいますが…)「出かけるときに重宝してる」というKさまのお言葉、妙に納得です。
 私はタンブルドア先生に似ているおじいさんの魔法使いが書かれた(お城と梟も書いてあるの)絵を頂いて一心に貼ってました(笑)。ハリー・ポッターみたいね〜とゆき♪さんと萌えてみたり。はじめに頂いたのはウェディングの絵(笑)キッツイです……。

 それと「プーさんのハニーハント」が出来てから販売され始めた「ハニーポップコーン」を購入。バケット入りストラップ付きで1100円……夢を買うのは高いことよ……。なんてちょっと凹みましたが、紙コップより断然便利。よく考えたらお菓子のストッカーに使えそう(レンジで温めるポップコーンとか)なので、買ってよかったかも。
 ちなみにお味は良かったです♪ 塩と、はちみつが微妙な甘さとしょっぱさで。ぜひぜひ買うべし。ちなみにバケットはプーさんのはちみつ壺型。それも可愛いのです。

 そんなこんなで、約6年ぶりのディズニーランドは瞬く間に過ぎてしまったのです。
 最後に乗ったスプラッシュマウンテンで、Kさまの小さなダーリンとツーショットになれて嬉しかったわあ(笑)。
 ぜひまた行きたいものです♪

先頭 表紙

2001-12-17 garland予約会 …1

 駅でメンバーと別れて反対方向の電車に乗り、ちょっと時間が合わなかったので渋谷へ移動。クッション剤が欲しかったのだけど、1500円のはちょっと洒落にならないくらいのかさばりようだったので、諦めてちょびっと買いました。
 それとひさびさに「まんだらけ」へ。
 ていうか、この間売り払った小説の続きが見つかったよ!(涙)
 1〜3までしかなくて(全5巻)、残りがどうしても見つからないから売ったのに、今更見つかるとは! 買ったよ(笑)。
 まー結末がハッピーエンドだって言うのは分かってたんだけど、ごめん、3巻までの展開の方がスリリングだったかも。まあ、当×伸で私と逆のカップリングだったんだけど、性格付けは割と良かったと思う。読めたし。<何の小説か推して知るべし

 そうこうしているウチにいい時間になったので、一路広尾へ。
 garlandに行くと、まずさこさんがいらしておりました〜。上下ともgarlandで揃えられて凄く可愛いのです♪ しかも去年のヨーク切り替えつきのあの別珍ワンピ♪ こうやって見ると、桃茶のワンピが一番可愛く見えます〜。

 1〜3月発売のサンプルを物色。
 ウワサのいちごシリーズはワンピ・エプロン・ブラウス・スカート・アクセサリーにコサージュと大展開をしておりました。リースコサージュのついた帽子がとても可愛らしかったのです。今年買った帽子にもレースを縫いつけようかと本気で思いましたよ。
 そのほかにも綿ローンのシリーズや、オリジナルドビーチェック、花柄プリントなどなど今回も盛りだくさん。
 
 中でも目を引いたのが綿ローンのタブリエと前掛け風エプロン、いちごシリーズの前開きのワンピース型エプロン、ちいさなコサージュ。
 来年もスプリングコートは発売するらしく、試着してみたのですが今年のよりラインが綺麗に出る感じ。これは予算があれば欲しいところです。
 

先頭 表紙

ゆき♪さん>「G」の花柄プリントは、実はあまり惹かれないのです(でも今回スカート一枚買ったけど)。いちご綿ローンエプロン付きスカートですね。私、もう一枚の綿ローンエプロンに惹かれたので、余計に迷いました。同じようなデザインは2枚要らないですもの。どっちか着なくなってしまうわ。帽子は今年のものより断然可愛かったですねえ〜。待てばよかったかも〜なんて思ってます<両方買う気はないらしい(笑) / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:43 )
あるとさん>あるとさん、いらっしゃるのが遅かったですものね。結局あのケープは買われるのでしょうか。どきどき。コートと同じように、襟元にリボンがついていても可愛らしかったですよね。 / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:41 )
たかねさん>なかなか続きが描けなくてすまないです〜乞うご期待(汗) / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:40 )
社員旅行の帰り道によりました。なんだか派手なプリント物が多いような気がします。でも「えっ?」って感じで私はぴんとこなかたの。でもね、ドビーのボストン欲しい、、、、。スカートもエプロン付きじゃなければ買うのにと思っていました。エプロン付いているから高いんですのの、、、。バックとスカートで4万円はきついです。こまった、、、、。 / ゆき♪ ( 2001-12-26 00:14 )
同じ物を見ているのに、なぜか楓さんの冷静なレポを心待ちにしてしまう私でした(笑)。2とその後も楽しみにしていますね。私もなんとかしようっと。 / あると ( 2001-12-23 11:02 )
時間を見たらほぼ同じ時間に起きてるようですね〜!(笑)さっきまでこちらのツッコミ返しがなかったので、しばらく自分とこでアレコレしていてまた来たら書かれてあるし(笑)リアルタイムツッコミ!(爆) …がーん、1ってことはまだ続きがあるわけね(;^_^A 聞くのが楽しみであり苦しみでもある…。クリスマスはケーキよ!(なんだそら…) / やまのたかね ( 2001-12-23 07:10 )
たかねさん>いやん、「1」って書いてあるではないですか。ここまで書いたら眠くて撃沈してしまったので、続きはまた今夜にでも書きます(笑)。2日連続でホットカーペットで撃沈……疲れが取れたんだか取れてないんだか……。 / 冬靖楓 ( 2001-12-23 06:24 )
割と冬靖さんのレポだとあっさり書いてあるから読んでいても発作起きません(笑)良かった…。まあ、翡翠さんに「大丈夫!たかねさんの好みはわかってるしっ」ということで(笑)あんまり吹きこまれなかったのも幸いでしょう…。んーとね、やっぱり私はオルガニストだなあってことよ…(笑) / やまのたかね ( 2001-12-22 07:34 )

2001-12-17 Garland予約会…2

 かなり時間が空いてしまいましたが、garlandレポ続きを。

 別珍物はやはり値が張るためか、去年のものと今年のものがまだ結構な枚数残っておりました。
 「1」でも書いた、さこさんがお召しだったヨーク切り替えのワンピース。黒・茶・桃茶で展開していて、桃茶のみレースが白、他は生地と同じレースを使っているのです。
 これの黒はシスター風で素敵。茶色はお嬢様風と言った感じでしょうか。
 サロンエプロンや前掛けエプロンと合わせれば、立派なメイドさんの完成です(笑)。 ああああ、書いてると欲しくなる……このあたりで止めとこう。

 アクセサリーは揺れるいちごモチーフのシリーズがとても可愛らしかったです。他にリボン刺繍の花シリーズなど、またたくさん出ておりました。
 薔薇の造花のチョーカーは使い方が満載な感じで、これも予算があれば欲しいところ。 チョーカーとして使うより、鞄の取っ手につけたり、コサージュに巻いたりしたら楽しそうです。

 鞄はドビーチェックシリーズのボストンに一目ぼれ! のおかげで、他のデザインを見てません(笑)
 トルソーちゃんが持っていたいちごシリーズのバッグも可愛かったです。
 篭のような編んだ素材で、巾着に持ち手がついたようなデザインで、いちごのコサージュがついているのです。ただ、バッグの形状的に私は使わないので、あえて視界から外しました。
 で、ドビーのボストン!
 唯一残念なのが小ぶりなところ。長方形の形で、高さがあまりないのです。
 持ち手はショルダーと兼用できるくらい長いし、もちろんショルダーもつけられます。 お値段は1万6千円。まあまあといったところです。
 ただ、うう、ただ……これ以上鞄を増やしてどうするという突っ込みと、大きさが中途半端で(あくまでも私にとっては、という意味でね)使い道が少なそうなので、これは見送る事になりそうです……。

 と物色していると、星国から遠くいらしたKさんが到着。
 お子様連れだったのですが、garland前のビルのホールにシートと毛布を敷いて遊ばせておりました。同時にいずみさんもご到着。
 交代で(garlandのスタッフまで巻き込んで・笑)小さなダーリンたちを見ていたのですが、何故、どうして皆様あんなに子供の扱いが上手なのでしょう…
 あまり子供と接した事がない私はちょっと手際悪いです(笑)
 まあ、従兄弟の中でも最年少で、唯一ひと回り(干支のね)違いで生まれた従兄弟は生まれてから2年くらいは入院しっぱなしで、ようやく最近甥っ子が1歳をすぎたばかり(だけどもまだ会ったのは両手で足りるほど)だという過去ではいかんともしがたいかと。
 いろいろ試着してみたり(今回は抑え目に(笑)、買う! と決めたものだけとりあえず試着してみました)して、遅く来られたあるとさんと合流、買い物終了後に近くの喫茶店でまずはお茶。
 昨日からいろんな方にクリスマスプレゼントを貰いっぱなしでした(汗)。

先頭 表紙

2001-12-16 クリスマスライヴ! …2

 19時半から開始のはずが、19時25分ごろにはキャラメルボックスの加藤社長が舞台に出てきて、前説を始めてしまいました。
 遅れるのはともかく、早く始まるなんて(笑)
 加藤社長の話、面白くて好きです。コレに惚れて、キャラメルファンやってる人も多いとか。
 ライブレポに関しては、たかねさんが切々と書いてくださっているので、興味のある方はそちらをご覧下さい(笑)とお薦めしておきます。

 久々に聞いた「収穫祭」は相変わらずパワフルでよかったです♪
 この間やらなかった「POLAND」も、やっぱり好きだわこの曲〜!

 この頃は割とまた曲が定番化してきているので、そろそろ構成を変えてもらいたい感じです。「人形たちの永い午睡」「夢を見る方法」「風の丘」「オハイオ殺人事件」とかの懐かしい感じの曲もそろそろ聴きたいわあ。

 ところで今日のライヴのために刷られた、吉良さんのポスター! 限定30枚だったらしいのですが、私の周りで5人持ってました(笑)みんなチェック早いよ……
 ポスターは貼るところがないので諦めました。壁が……壁がないのよ。

先頭 表紙

美園さん>貼るとこを考えずに買った「黒鉄」の原作者サイン入りのB1版ポスター、現在部屋のなかで放浪してます……貼るにもでかすぎて壁が足りないよ! この事件以降、ちょっと慎重気味なのです。 / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:37 )
「人形たちの永い午睡」は私も聞きたい!素敵なのよう〜〜吉良さんが〜〜! / 美園 望 ( 2001-12-25 01:12 )
やまのたかねさま>(人様のところで私信しまくりでいいのでしょうか…)縮小サイズのペーパーは前日芝居見に行ったとき4枚取って帰ったとさ(黄色い紙に単にコピーしてあるだけなんだけど)。中途半端やね(;^_^A / 美園 望 ( 2001-12-25 01:10 )
美園望さま>(家主よりも先にレス(爆) …いたしかたあるまいてι アレほんとにすげ、カッコよかったよ!近年のおやぢにしてはHIT!だったよ(笑)さすがプロカメラマン!(爆)と思ったよ…。撮り方で全然違うもんねvv 私的にはあの縮小サイズ、チラシでも良かったけど(笑)…そうしたら10枚くらいがめることでしょうな (-.-;)y-~~~ / やまのたかね ( 2001-12-24 04:44 )
ポスター貼るところなんて考えもせずに買いに走っていた私はもう落ち着きがあってもいいはずの年なのだが…(泣)会場であれ見た時かっこい〜♪と気にいったのでいいんです(笑) 社長についてはあのトークを5年前のザバライブでも聞き、それがその後のキャラメルサポーターへの道に続くたあ神ならぬ我が身には思いもよらぬことでした(;^_^A / 美園 望@キャラメルサポーター5年目の冬 ( 2001-12-24 00:16 )
たかねさん>ああ、「unreasonable egg」! 聞きたい聞きたい〜!! 昔の曲も今やると雰囲気が変わって面白いのですよねえ。 / 冬靖楓 ( 2001-12-23 06:20 )
はじめさん>営業トーク、上手いですよねえ社長……! この間のcolorsツアーの時のしどろもどろな吉良さんのトークとは違うわ! と思ってみたり。 / 冬靖楓 ( 2001-12-23 06:18 )
30枚はともかく(;^_^A50枚あったかどーか…。だって、私が買った時ってホント少なめにしか置いてなかったんだもん、物販コーナーには。それにあれインクジェットプリンタでしょ?(笑)ポスター見て線が入っているから、ああ、ホントに加藤さんちのマックでやったのかなあ?ってカンジしていてレア度UP!てな気がしました。あの写真の吉良っちは今年3月のお台場ZEPPのと見た!(衣装がね) / やまのたかね ( 2001-12-22 07:32 )
申し訳ないけど(;^_^A公子ちゃんはサポートって感覚があるから(笑)、吉良さんヴォーカル曲が多い方が嬉しい私であった…。「夢を見る〜」すごい聞きたいッス!それから最近転んだ(笑)「生まれた街へ」も!白いたまぐぉ!だってあんなに盛りあがるってわかっててやってくれないのはイケズよ♪「同じ海の色」も聞いてみたーい! / やまのたかね ( 2001-12-22 07:29 )
加藤社長のあの手のセリフ、信じてはいけません(爆)キャラメルのファンは「絶対300枚くらいは刷ってるはずだ・・・」と心の中でツッコミを入れていたはず。。 / はじめ@CSC会員 ( 2001-12-22 07:11 )

2001-12-16 そして夜中の座談会

 ザバライヴの後のお楽しみ、お泊まり会なのです♪
 今回は美園さんが7月に行ってきたザバダックINフランスツアーの写真を見せていただいたりして想い出話にふけったり、羨ましがったり。幻滅したり(笑)<誰に?

 今回も挿しいれがたくさんで♪
 はじめさんから発泡性の日本酒をまず置き土産に頂き、美園さんから賞味期限の微妙に切れたUSJのお菓子を(笑)、たかねさんからは自家製のお酒を(金木犀のお酒が凄く美味しかったです〜!)、八尺さんからはアフタヌーンティのセットを、翡翠さんからはビール(大)×3を(笑)、そして私からは恒例の地元産煎餅&あられを(あと親から生チョコを)。
 そのほかにもちょこちょこいろんなアイテムがあって、結局凄い量に(笑)。
 お酒は綺麗になくなったけどね。

 発泡性の日本酒は凄く美味しかったです。たかねさんに奪われそうになったのを取り返して飲んだりとかしてました。
 で、それと同じくらいはまったのがたかねさん家の自家製酒。お湯割で飲むと美味しい〜!

 お泊まりで騒いだのなんて、凄く久しぶりだったので話も弾む弾む。凄く楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 話の途中で寝おちてしまったのですけれども。
 起きた時には八尺さんは既に家についた頃(そして恐ろしい出来事が……)、そしてたかねさんは徹夜でマンレポをチェック中でしたとさ(笑)。
 今回は宿ではなく、お隣のカフェで朝食。
 底で発見したのが「ザバロール」(笑)ええ、もちろん食べましたとも。
 周りの皮と、中のスポンジの硬さが全くちがくて、食べにくい一品でした。
 こちらも写真つきレポがたかねさんのところに……(笑)

先頭 表紙

美園さん>でも大変美味しゅうございましたわ♪<フォロー?(笑)/私も恒例のせんべとあられ、他にも変りダネがあるのだけど、どうしてもアレを定番で買ってしまうわ……。隠れた銘菓(要に知名度が低い)結構あるのです、ウチの地元。 / 冬靖楓 ( 2001-12-26 10:39 )
もひとつの方のメイプルフレーバークッキーは賞味期限切れてなかったのよ!あと2日も残ってたのよ!(爆)今は切れてるッちゅうことですハイ(;^_^A 写真は喜んでいただけて何より。あの写真よりか外国の街でポイ捨てする奴さんのほうが私的には幻滅でしたが…σ(ーー;) / 美園 望@夢見る少女じゃいられないFu〜 ( 2001-12-24 00:06 )
たかねさん>それでもアレ、だって一生のこる証拠になるし(笑)、ぐふ。でも写真から楽しそうな様子が伝わってきて、すごく良かったです。ありがとうございました>美園さん / 冬靖楓 ( 2001-12-23 06:22 )
おやぢの写真ね…(笑)あれはもう夢見るオトメには酷だよな(笑)…でも私はもうあんまし精神的にはヲトメでないので(爆)別にふーんだった(;^_^Aだってとっくに子供作っている人に今更どーこー言えないよ(笑) ああ、でも上野さんいた頃の純心な☆ファンだった時分ならわからへんけどもなι / やまのたかね ( 2001-12-22 07:40 )
マンレポ久しぶりで楽しかったです(笑)でも最近のはパワーがあんまないなあ、なんて思っているんですけど(笑)ザバロールちゅーネーミングはびつくりだよね〜!なぜにザバ?ザバっと作られているから?(大雑把ってことよ…)二日酔いと徹夜で太陽がやけに黄色かったです(ヲワリ) 差しいれたくさんでホントありがたいよね♪持ち寄りっていろいろなのが楽しめるから大好き!またやろうね〜!(笑) / やまのたかね ( 2001-12-22 07:37 )

2001-12-16 クリスマスライヴ! …1

 と言うわけで、お友達のやまのたかねさん主催の元、たかねさんの管理HP「天海舎」オフ会(という名のカラオケ大会)→ザバライヴ→お泊まり座談会とこなしてまいりました。

 カラオケ大会→
 私、やまのたかねさん、八尺行さん、美園望さん、はじめさん、みずきちさん、とまあメンバーを並べて書いただけで想像がつきそうなもんですがマイナー&懐かし系に終始しましたねえ。
 それでもやっぱり皆知らない「うる星やつら」の「Danching' star」(←確実に綴りが違う予感)。多分オープニング。ビルと星の形を覚えてる程度のかすかな記憶ですが、ベスト盤には必ず入ってるので、個人的に馴染み深かったり(笑)。
 ともあれ、なんだか楽しかったですー。
 やはりカラオケはヲタク同志だと萌えますよね……。
 グランゾートのエンディング曲がカラオケに存在したのを知ったのが、すごい収穫でした! あの曲大好き〜!!

 ここで2手に分かれて、マーシュ・マロウのチケット取り組とだべり組に(私は当然のごとく後者)。
 ちょっと彷徨いつつ、プロントに落ち着いて、着メロの話題で盛り上がる。
 先週また猿のようにたくさん入力したので、ネタには尽きない(笑)

 時間もいい感じになってきたので、会場へ移動〜。
 今日は劇団キャラメルボックスの好意での開催なので、当然会場も現在キャラメルが公演中のその場所、そのセットで行います。
 ザバダック屈指のメジャー会場なのでは(笑)。
 池袋サンシャインシティなんて、ねえ。
 しかもはじめさんに取ってもらったチケットは13列目。
 ちょうど後ろ半分との境目で、一段高くなっておりました。凄く見やすかったです♪ 感激♪

先頭 表紙

はじめさん>確実に当日券……(涙)公子さんのネズ公細工も失敗でしたしねえ(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-12-23 06:15 )
たかねさん>中野サンプラザ、日比谷野外音楽堂に次いで、名前の知られている会場ですよねえ。中野ゼロは知名度低すぎ(笑)。あの位の会場だと、「うわ〜、ザバのライブって混んでる〜」と幻想がもてて良いですね(笑) / 冬靖楓 ( 2001-12-23 06:14 )
なかのZEROだと後ろの方が(客席ね)がらがらなのも寂しいですよね・・・。チケット取り忘れてた場合なんかは確実に当日券があるので、安心感があって良いという意見もありますが(爆) / はじめ@On Airの時は427番・・・ ( 2001-12-22 07:17 )
ましゃかzabadakで池袋かよ…(笑)とも思ったけど。赤坂BRITZよか劇場!ってカンジがよかです。何気に大きさ的にもzabadakで(笑)…だってなかのゼロ、広すぎ…。8人いてもステージはしっこガラガラとか(笑)カラオケもめちゃすごかった!またやりたいナリ〜♪「うる☆」よかったですよvv私は何気にOPとEDだけ毎回チェックしていた(;^_^Aので覚えてましたとも!(笑) / やまのたかね ( 2001-12-22 07:11 )

2001-12-14 漫画にはまる季節

 なんてものはないのですが、最近は面白い漫画がまた増えてきて危険。
 また本棚整理しなくちゃな。
 ちなみに今日新しい漫画にうっかり手を出しました。
 絵が苦手だったので今まで読んでなかったんですが、もう私のお馬鹿! てな感じです。くはあ。<最近は絵も全然オッケー。むしろちょっと前にやってたストラッププレゼントを逃がしたのが惜しいくらい……

 そうそう、この間思ったんですが、少年漫画と少女漫画の一番の違いは
 
 「タイトルロゴ」
 
 だと思うんですよ。
 背表紙を見比べると、少女漫画は出版社ごとに同じフォントでびしっと揃っている(作品別の個性はなし)なのに比べて、少年漫画・青年漫画は漫画のタイトルロゴをそのまま使って背表紙を作ってますよね。
 「花とゆめ」なんて、表紙のロゴも必ずゴシック体ですもの。
 大体まんがのタイトルロゴって横書きなのが多いので、それを一生懸命縦書きに直して作ってある背表紙のタイトルに、妙に惹かれるのは私だけでしょうか。
 そもそもロゴ自体が好きなんですけどね。
 作品の雰囲気と合わないロゴって、ほとんど見かけたことがありません。あのセンス、脱帽なのです。漫画に限らず、何でもね。
 グラフィックデザイナーってやはり凄いお仕事です。

 

先頭 表紙

はじめさん>ああ、言われてみれば読みきり! そうですね、全然違いますネ。少年漫画は人気が高ければそのまま、もしくはちょっと設定をいじって、連載に持ってきたりしますものね。そういえば「コミックバーズ」また移籍ですね。「ソニマガ」から今度は「幻冬社」。またまたコミックスが全部発売しなおしなのネ〜……(涙)ソニマガ版も買ってないのに……。 / 冬靖楓 ( 2001-12-15 22:04 )
たかねさん>今日本屋で改めてみてみると、講談社は少女漫画でもちゃんと背表紙にタイトルロゴが使われてましたわ。今日けっきょく全部(といっても三巻までだけど)買っちゃいました。サンデーの「金色のガッシュ!」です。やっぱり少年漫画のこの勢いのある絵が好き。 / 冬靖楓 ( 2001-12-15 22:01 )
確かにタイトルロゴもそうですね。ちなみに私は少年漫画と少女漫画の一番の違いを「読み切りの扱い」だと思ってます。 / はじめ@ ( 2001-12-15 08:23 )
何にハマったの〜? あんまりコミックスのロゴなんて覚えていなかったので、ああ、そう言えばと思い出しました(笑) そういや昔の「なかよし」コミックスは黒字タイトルだったけど、ある時を境に赤字になったなあ…というくらいしか(;^_^A / やまのたかね ( 2001-12-15 05:08 )

2001-12-14 1週間(またですか)

 というわけでおまとめ日記。

 「ハリー・ポッター」見てきました。
 平日の昼間だと言うのに、この人数は何事? てな感じだったんですが。
 映画はとても出来が良かったのでは。
 原作読んでないけど楽しかったし。
 ハーマイオニー可愛いねv

 超地元なのに去年、生まれて始めて中華街に行ったことで有名な冬靖さんですが、
 またしても人生初の「ラーメン博物館」体験。
 ……ええっと、まあ、期待するほどではなかったかな?
 これまた超久しぶりに会う友人ととりあえず年始の挨拶をしました。だって今年会うの始めてだし。<たしか10月の終わりにも同じような事してたな
 ラーメン博物館が萎えだったので、とりあえず茶店で語る。
 AD&D3、よっぽどはまってるのがよくよく分かりました。
 聞いてもゲーム知らないからよく分からないけど、楽しそうなのは分かるよ。
 時折状況説明を交えてもらえたので、そのあたりは理解できた感じ(笑)。

 「フルーツバスケット」ビデオテープが途中で終了したせいで、最終話まであと二回の山場でぶっちり(涙)。
 DVD買うの迷ってたけど、これじゃやっぱり買うしかないじゃん……
 潔く、後々の事を考えて、全巻初回版で買うとするか。<売る気?(笑)

 DVD「グーニーズ」鑑賞。
 実は一緒に「ネバー・エンディング・ストーリー」も借りたのだけど、これってこんなあっさりしてたっけ……。なんか昔の感動が薄れてしまった感じだったわ。
 そのてん「グーニーズ」は内容も充実で面白かった!
 未公開シーンも入ってるし、メイキングも入ってるし、なんとあの子役達が集まって(去年の収録かな?)映画を観ながら座談会を開いてる様子が収録されているのです。
 まるまる二時間分の座談会。全部字幕なので見るのが大変だけど、そのシーンごとの裏エピソードや、暴露話も入ってて、凄く楽しかった♪
 「ここでうっかり役名ではなくて、本名を呼んでるのにカットされなかった」とか
 「ここで止まったらNGになると思って走りつづけたらOKが出た」とか
 とにかく「グーニーズ」好きは一度見たほうがいいかも。
 2000円なら安いよ。

 なんか知らないけど、ストレスが溜まってる感じ。
 来週あたまのお休みで全部解消できれば良いのだけれど。ていうか発散せねば。

先頭 表紙

美園さん>東京都民は東京タワーに行ったことのない人が多いとか、つまりはそういう事なのでしょうか(笑)都内の制服の可愛い店へ、大阪の友人に連れて行ってもらってるし(笑) / 冬靖楓 ( 2001-12-21 01:13 )
私は横浜の方が先。神戸の中華街がどの辺かよく分かっていなかったくらい(;^_^A 神戸は最近まであんまし行ってなかったのでねえ(笑) そんなものなんでしょね。 / 美園 望 ( 2001-12-18 23:26 )
はじめさん>私も神戸の方が先に行きましたねえ。怪しげな雑貨店がたまらないです。あああ、あそこで買った雑貨で部屋を飾ってみたいいいぃとかそんな衝動に駆られてみたり。 / 冬靖楓 ( 2001-12-15 21:58 )
たかねさん>ええ、ホントにそれはかえってストレスかも……(笑)いちごシリーズが出ているらしく、コサもあるとかでかなり揺れそうです……。とりあえず残ってれば名刺入れ欲しいところだけれど〜… / 冬靖楓 ( 2001-12-15 21:56 )
かざみねさん>カレーミュージアムはゲーセンと同じビルにあって作為を感じます(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-12-15 21:55 )
神戸、長崎の中華街には行ったことあるくせに、横浜中華街はまだのヒトです(笑)カレーミュージアム、行きたいですねぇ・・・御茶ノ水にあるお気に入りのカレー屋が出店してると聞いて、「これはいいかも」と思ってたのです。 / はじめ@川崎在住 ( 2001-12-15 08:28 )
Garlandで萌えてくるといいよぉ〜! …かえってストレス?(爆) / やまのたかね ( 2001-12-15 05:06 )
新横浜…かなりご近所かも(w 「ラーメン博物館」は、我が父君がかなりご不満を漏らしておりましたので行かないでいます。横浜では「カレーミュージアム」の方がいいらしいですよん☆ / かざみね ( 2001-12-15 01:25 )

2001-12-08 不可思議

春に回ってきた回覧版には、
向かいに立つオープンルームの設置期限は

「9月末」までだと書かれていた。

なのに、どうして今頃解体工事しているんだろう(笑)
もちろん、月初めまでバリバリ営業していましたともよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)