himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-07 zabadak「colors」ツアー千秋楽・3
2001-12-07 zabadak「colors」ツアー千秋楽・1
2001-12-07 そろそろ書かないと怒られる(笑)
2001-11-30 11月のまとめ。
2001-11-26 ひとことだけ感想文。
2001-11-23 ゲームの日
2001-11-22 「杉縦,燃鉢淫」ってなあに?
2001-11-21 ドラクエ4発売!(明日だけど)
2001-11-18 行商
2001-11-16 さよならSNK。


2001-12-07 zabadak「colors」ツアー千秋楽・3

 ライヴ後は他のメンバーも交えて恒例になってしまった(笑)飲み会へ。
 (shirabeさまは文鳥のベビィが家で待っているので一足先にご帰宅)

 これが……なんか過去一番凄かったのでは。
 2杯目からみんな日本酒だったよね?
 凄く飲み口のいいお酒でした。新潟産らしいので行ったら買おう(笑)。

 しっかり終電を逃がして、タクシーで帰る羽目になりました(涙)
 タクシー乗り場でないところの闇の乗り場を知っていたので、かなりスムーズに乗れたのですけどね。駅前のタクシー乗り場なんて、たぶん1時間は並んだだろうね(歩いた方が早いくらい……)。
 ともかく皆様、楽しいひとときをありがとうございます♪
 ええと、また来週!(笑)<16日もライヴ

先頭 表紙

たかねさん>そんなこと言ったら私なんかCCレモンサワーしか頼んでないよ〜(笑)やっぱり美味しい日本酒はいいねえ。安いのは匂いが残るもんねえ。 / 冬靖楓 ( 2001-12-15 01:01 )
かざみねさん>そうなの〜。だって生中とライムサワーしか頼んでないよあたし(アレ大きかったしね…)。お酒ちょこちょこもらっていたけど、あんなの大して…ねえ?(笑)>楓さん それにあたし先日ちょっと具合は悪い方だったのよ…(爆) / やまのたかね ( 2001-12-11 10:23 )
かざみねさん>何せお泊まり会の時に、他のメンツが寝たにも関わらず、また話が盛り上がってしまって、いつの間にかブランデー半分以上飲み干した人も、あの中に2人混ざってましたからね。しかも途中でお湯がなくなってたような。 / 冬靖楓 ( 2001-12-11 01:44 )
それほどでも無いのか…びっくりです(笑)。実は私もまだまだまだまだ大丈夫でした。 / かざみね@酔い潰れ知らず ( 2001-12-11 01:00 )
はじめさん>私の聞き違えかも(笑)ほんと、あのお酒美味しかったです♪ 差し入れありがたく頂いちゃおうかしら(笑)<そうしてまた翌日酒臭い宿の部屋が……(苦笑) / 冬靖楓 ( 2001-12-11 00:05 )
たかねさん>あの飲み会で「飲みはそれほどでも」なんていったら、かざみねさんびっくりかも(笑) 次回はどんな様子になるのかしら。ほんと皆様飲めるので楽しいですわ。ふふふ。そっち側の弾けたトークも大変興味しんしんでございました。 / 冬靖楓 ( 2001-12-11 00:02 )
↓のHP見ると、発泡性の日本酒のことが書いてありますが…別の蔵のモノですが16日に一本差し入れます。(座談会用)お楽しみに〜♪ / はじめ@しばらく休肝中<ホントか? ( 2001-12-10 13:16 )
暴走したアルコールオーダー、どうもすいません(爆)ところで、「一の蔵」は宮城です。(http://www.ichinokura.co.jp/)酔っ払って適当な説明しちゃったかな…反省。 / はじめ@やっと賢者の石入手 ( 2001-12-10 13:12 )
オツカレサマでした! 終電逃してTAXYだったとわ…! あたしゃ今回カギ預からせてもらえるお宿でよかったッス(笑)渋谷でライブやるときはあそこだな。だってすごく便がいいもん。歩いて帰れるもん(青山病院前)。…飲みはすごくなかったけど、トークをはじけすぎたので大いに反省(;^_^A 全部お酒のせいにしといてください(爆)翌日二日酔いの頭で帰りました〜! じゃ、また来週!(笑) / やまのたかね ( 2001-12-10 06:32 )

2001-12-07 zabadak「colors」ツアー千秋楽・1

 zabadakのライヴは初というshirabeさまと一緒に、行ってまいりました。
 夕方に原宿の「旧本店前」で待ち合わせ。
 けっこう荒れ果てておりました……まあ、1年と10ヶ月もテナントも入らずに放置すればね。駅前だから高いんだろうなあ……けど、あれ以上痛まない内にぜひとも買い取って原宿店を開店させて頂きたいわv なんて思ってしまいます。
 それほどまでに素敵だったわ、旧本店。
 たとえ、その前に怪しげな路上販売のお店があろうとも(涙)

 まずはshirabeさまに引き連れられて原宿お洋服巡りの旅。
 shirabeさまも無事に目的のお着物をゲット。
 とても安い古着屋さんでしたので、ちょっと私も目をつけてみました。
 肩甲骨のあたりと鎖骨のあたりに穴の開いた、外套なんかも売っていて、割と凄いお店だなあと思いました(笑)。<一体何が起こったのかすごく気になる

 その後は渋谷まで移動して、ちょこっとお茶をしつつ会場まで移動。
 やはり会場前で見知った顔に会うこと。闇取引をしつつ、入場しました。
 ON AIR系の会場の、あの「整理券番号を10番ずつ読み上げて、20秒ほど待って、来なければ即次の番号」っていうやり方はどうにかならないものか。
 なんかいつもいつも入り口の前に人が溜まりすぎて大変なのよねえ。

 会場内では、中央席にやはり人気が集まっているので、ちょこっと右寄りの席を選びました。何故右かと言うと、小峰公子さんの立ち位置が近いのと、パーカッションが右側にあったから! 木屋響羽子さんにせよ、藤井珠緒さんにせよ、パーカッションの人のあの動きは見ていて飽きないですv
 隣のかざみねさんに作った着メロなどを聞かせつつ、開場時間となりました。
 「迷宮組曲」の着メロ、分からなかったか……(涙)

先頭 表紙

shirabeさま>袴はちゃんと「アレ」確認しました?(笑)大丈夫っ!?(笑)共布のおかばん、素敵ですね♪ さすがにうさちゃんとかでは合いませんものねえ。浴衣ならいざ知らず。 / 冬靖楓 ( 2001-12-11 01:51 )
ただいまお着物裾上げ中です。余ったところはバックにしようかと思っているの♪ちょうどお着物に合わせるバックがないことだし。お正月が楽しみだわ♪ / shirabe ( 2001-12-11 01:15 )
たかねさん>ありがとうございます♪ あのくらい音がはっきりしていれば耳で聞いてなんとか音を探せますです(笑)あれ、耳コピというより記憶をたどって音を調べた感じで作ったのですが、なんとか成功していて良かった…… / 冬靖楓 ( 2001-12-10 23:55 )
ウワサの(笑)「二月の丘」着メロ聞かせてくださいまして感激! ほんとによく出来ておりましたっ! キレイな音でしたよね。あれはすごかった〜! / やまのたかね ( 2001-12-10 06:40 )

2001-12-07 そろそろ書かないと怒られる(笑)

前回の日記がずいぶん溜まっていて、でもネタはあったんですよ。確かに。
今週はなんかもう仕事してたことしか記憶にないかも。
即寝落ちも多くて、いつもの半分以下しかネットに繋げなかったのではなかろうか…

てなわけで今月前半はあまり記憶がございませんのです。

先頭 表紙

2001-11-30 11月のまとめ。

 ドラクエにかまけて、全然ネットできてません。
 今更のようにこんなにハマるとは。
 今週も色々あったのだけど、なんか細々更新ができなかったので、こんなまとめ更新に(笑)。

 火曜日→
 親がいなかったので、鬼のいぬ間になんとやら……とピザを食べてみたり。
 (脂っこいのがダメになってきたらしく、夕飯にピザなんて食べない普段の生活)
 ハーフ&ハーフにしたのに、見分けのつかないものを選んでしまったので悩む羽目に。
 打開策はナスの上にのったベーコンでした(謎)。
 先週に引き続き、「御家人斬九郎」見逃し。

 水曜日→
 ごめん良く覚えてない…

 木曜日→
 急遽スタバの日。
 でもってDVD買いに行って……そうそう、購入特典でスタンプラリーがあって、3・6・9巻目を買うとプレゼントていうやつ。対象店のはずなのに何もやってなくて、あれ?と思ってたけど、別に要らなかったし聞かなかったんだけど……
 なんと「購入者全員にプレゼント」していたよ……
 要らないよこの年になって「シャーペン」……(笑)とりあえず未開封のままとっとこう(笑)
 あと念願の「カリオストロの城」DVD買っちゃった。
 特典ディスクに絵コンテバージョンが収められているのですが、すごく絵コンテが細かくてびっくりしてます(今見てます)。
 細かな動きひとつまでぜんぶ指定してあるの。
 しかも書き込みの細かさが「これで絵コンテ?」くらいのレベルで。
 この絵コンテつきのバージョン、絵描きさんにはえらくお役立ちですよ。
 ボタンひとつで通常バージョンと切り替えられるしね。
 そして改めて見直して、やっぱり怪盗キッドはずいぶんここから影響を受けているのね、と再認識(笑)閃光弾使うシーンなんかもうホント。

 スタバのクリスマス限定「シナモンアップルササイダー」挑戦。トールサイズだとちょっと飽きるかも(笑)

 金曜日→
 なんかあまりたいした事をしないウチに終了。
 どうも胃の調子がおかしかったらしく、お昼頃にパンプキンスープとリンゴとかいう超お腹に優しそうなメニューを食べた後腹痛(笑)
 そのあともチーズのマカロニ、しつこそうだけど油使わないし、乳製品系ならよかろうと思って食べたけど、やはり腹痛(笑)あれ?
 そう、そのマカロニは輸入物なので作り方は英語表記なのですが、いくつか自分の語彙に不安があったので翻訳サイトで翻訳を。とおもって長い文章を入れてみたんですよ。
 「水6カップを鍋に入れて沸騰したらマカロニ入れて8〜10分茹で(時々かき混ぜる事)、水を切って鍋に戻してね」って文を入れたら、のっけから
 「時々動く10分を……」ときたよ。
 いくら私でも間違ってるって気が付いたよ(笑)。

先頭 表紙

はじめ>デスピー最終形態についてのコメントは、もうこれ以上は聞きたくないぃぃ!(笑) / 冬靖楓 ( 2001-12-11 01:41 )
また負けました(泣)<デスピー。。 ドラクエであんなに強いボス(表としては、苦笑)は初めてだ〜。それにしても、あのボス、ドラゴ○ボールのフ○ーザーにしか見えないのは何故!? / はじめ@勇者Lv36 ( 2001-12-10 23:03 )
はじめさん>追いつかれた(笑)。あのあとまだあるらしいのですが……緑色のデスピー完全形態、強いですよねえぇ……! 手が嫌なの。手が。 / 冬靖楓 ( 2001-12-09 20:24 )
かざみねさん>終電だからこそ混むのですよ……。タクシー代は痛かったです……(涙) / 冬靖楓 ( 2001-12-09 20:23 )
ドラクエ話で盛り上がったおかげで、日曜早朝までドラクエ漬けでした(苦笑)デスピーの最終形?<顔二つで角生えてるやつ。 に惨敗です… / はじめ@目と腰が痛ひ… ( 2001-12-09 10:57 )
先ほど帰宅しました…。田舎ものには終電のあの混雑は何? って感じでしたが…(汗)。お疲れさまでした、楽しかったです☆ / かざみね ( 2001-12-08 02:17 )
とりあえず、帰宅しました。結構ヨッパライです(苦笑)では、来週末にまた! / はじめ ( 2001-12-08 01:18 )
たかねさん>今日はちょっと奮発して10パック350円の紅茶を購入。2パックずつ5種類のハーブティーで、狙いは「レッドジンガー」と「レモンジンガー」好きなのよねv でも飲むのは職場なので、スタバのタンブラーにて紅茶です(笑) / 冬靖楓 ( 2001-12-06 03:12 )
あるとさん>ぜひ上京の際にどうでしょ? 注文によってはクリームを多めにしたり、キャラメルソース沢山にしたり、最初から全部を混ぜてもらったり(普通はクリームが上に乗っているの)、好きなようにアレンジできます。お子様向けの味付けにするとか相談も出来ます。スタッフ全員、ある程度知識を持ってますv 店内禁煙なので、それもお気に入りの原因の一つ。ぜひぜひ。 / 冬靖楓 ( 2001-12-06 03:08 )
スタバで先日ジンジャーブレッドラテ(クリスマス限定)に挑戦…。おいらシナモンとかすごくスキなんだけども、これはけっこうキツイわ〜(笑)ショートにしたけど、お腹いっぱいの時は飲めないかも?(笑)クッキーとかをムリヤリ飲み物にしたってカンジ(;^_^A あったかいアップルサイダー、実はスキなんだよねえ…(笑)スタバ行きたい〜!目指せ全メニュー制覇!ってくらいの意気込みありますよん♪ / やまのたかね ( 2001-12-03 06:16 )
コーヒーフリークのとある友人は、毎日スタバっているそう。一度行ってみたい田舎者でした。 / あると ( 2001-12-02 09:31 )
はじめさん>お疲れ様です……。改蔵おかしかったですよね! シャツとか!(笑)ラブコメとか!(笑)久々の大ヒットだったのですが。 / 冬靖楓 ( 2001-12-01 23:35 )
仕事から帰って、11/21のつっこみウインドウ見たら今週のサンデー読んでないことに気づいて急遽コンビニへ。その後、昔の友人からヘルプを求められ4年ぶりの積分と線形代数に取り組む。で、明日から(てゆーか今日から)金沢酒飲み旅行…ああドラクエやる時間が(泣) / はじめ@改蔵、突っ込み所ありすぎ(笑) ( 2001-12-01 03:52 )

2001-11-26 ひとことだけ感想文。

 コナン感想文のアップが遅れているのだけど、これだけは忘れないウチに書いておかねば。

 今日の放送分からオープニングが変わったのだけど……
 オープニングの絵ぜんぶが「先週のあらすじ」ってのはどういう事〜!?
 しかも本編でもあらすじやったし。
 まさか、絵が間に合わなかったとか?
 なんて疑りましたとも。

 無理に今週から変えなくても良かったのに〜。
 ともかく来週のオープニングに期待です。
 ちなみに曲は倉木麻衣のクリスマスっぽい曲。冬だもんねえ。

 ついでに言うと、犬夜叉も今日のは静止画が多くてちょっと不満足。

先頭 表紙

かざみねさん>うらやましや。有線のJ-POPは限界を超えると拷問に近いかも。ミニ○ニ。は私は苦手だ〜でも頭に残る〜助けて〜てな感じです。あうあう。 / 冬靖楓 ( 2001-12-06 03:06 )
たかねさん>私はCDデッキの調子がおかしくなってから、音楽自体をあんまり聴いてないかも(笑)今日はダビングをしていたのでいろいろ聞いたけれど、やっぱり好きな曲は何年経っても覚えているものよ。不思議。 / 冬靖楓 ( 2001-12-06 03:04 )
プーアルバム…というより「メリーゴーラウンドみたいな君」はバイトの時にCS放送で2週間ほどかかっていて、吉良さんのインタビューとかもあったので個人的に思い出深いです(わざわざその日にシフト変更してもらったし・笑)。それ以来東北でちゃんとしたライブやっていないんだよねぇ…(汗) / かざみね@リハーサル中に間違って入場… ( 2001-12-02 01:07 )
ある時を境にプーアルバム、聞いても全然感動できなくなってしまい(それまではけっこうイイかな?なんて思っていたのに…)それはなかなかのショックでした(;^_^A 「COLORS」も然りιそんな私は「ブリミュー」アルバムに心傾けている日々vv やっぱりサントラだけあってテーマが一貫しているというか、聞き応えがあるのです。だからもう、コンサートが楽しみでさああっ!(と、とりあえず盛りあがっておく) / やまのたかね ( 2001-12-01 06:47 )
たかねさん>そう、コナンは作画レベルがちょっとね……(遠い目)。作画レベルが落ちると、目の下側の線(現実で言うなら下まぶた?)が異様に太くなるのですよ(泣)。めばり??(涙)原作ありの話は、せめてもう少し綺麗に仕上げてほしい〜。アニメオリジナルなら、比較する元絵がないから、まだ我慢できるから……。 / 冬靖楓 ( 2001-11-30 13:29 )
たかねさん>プーアルバムは今をもって聞いても恥ずかしい……(笑)「メリーゴーラウンドみたいな君♪」ですもんね出だしが……。……。最近また「人形達」あんまりやってくれないので聞きたいなあそろそろ。「夢を見る方法」とかもねっ。 / 冬靖楓 ( 2001-11-30 13:27 )
美園さん>狙って作ったようなクリスマスソングより、「とぎれとぎれ〜」に心惹かれる私達……でだしは確かにヨーコ姫の歌声で「silent」って感じなのに(笑)さすが吉良さん、昭乃さんのCDで「evil voice」あてただけあるわ(笑)<違うって/キャラメルライヴは楽しみなのですーv ライヴ前もライヴ後も含めて(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-30 13:25 )
H嬢も「あの回はもっと絵の上手い人にやってほしかったι」とあった。そんなレベルだったのねー(じぇんじぇんわかっておりませぬι) 「とぎれとぎれ〜」はホントにやってほしい!ですけどね〜 (-.-;)y-~~~  あんな「おどろおどろしい」クリスマスソングもないと思うのよ〜でもそこが好き(笑) ああ、でもブリミュー(嫌すぎι)のは割と好きっスよ(笑) 「僕の贈り物」はちょっとさみしい系かな。「12月の恋人」ιハイハイわかったわかったよιって鼻で笑いそうな私は今年も「シングル・ベル」…(爆) / やまのたかね ( 2001-11-29 06:37 )
だがしかし今年のザバライブにおけるクリスマスソングは「僕のMerry Christmas」(ブリザード・ミュージックより)で決まりでしょう。キャラメルボックスプレゼンツだし。社長の日記でみんなで歌おうみたいなこと書いてあったような気がするから合唱するのか?事前にCD買って歌覚えてこいということですか、しゃちょー!!…しかしあの人思いつきで言うこともあるので分かりませんが(笑) / 美園 望 ( 2001-11-29 00:12 )
たかねさん>対抗してザバライヴでもクリスマスソングやらないかなあ。「とぎれとぎれのsilent night」とか「12月の恋人」とかさあ(前者はたぶん無理だろうよ……)。あんなに邪悪そうなクリスマスソングって他にないと思うの(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:46 )
たかねさん>でもあの前後編、作画レベルがすっごい低かったよ……! 止め絵がどうなの?って思うくらいのレベルってのはどうなの?(笑) 灰原さん関連はかなり台詞が変更されててショック……「オメー、女の子みてーだな」(コナン談)の台詞が削られてたし……! 「P&A」の推理でも、確かもうひとつ病名(もちろん医学用語のほう)を挙げていたのですが、まああれは仕方ないか(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:44 )
エンディング歌っている人もクリスマスソングが第二段シングルなんで砂(笑) …今年はけっこうクリスマスソング出揃うのねι 氷川きよしことKIYOSHIも「きよしこの夜」だしね。川村隆一プロデュースでさ〜(笑) / やまのたかね ( 2001-11-27 07:34 )
そうそう!コナンの曲が変わってましたね。クリスマスソング〜!(笑)でもあれで来年二月頃までやるのよね?(爆) 先週のあらすじを入れていた辺りで私も「絵が間に合わなかった?」って疑ってましたが(爆) とにもかくにもあの変なおじさん(笑)がからんできていよいよ…?ってカンジ。ああ、でもコナンくんどうして君はいくつなんだ(笑)普通の高校生にしてもかなりよく知っている方だよな…。灰原の「ピストルと暗殺」?とかゆー連想もブラックで好きι / やまのたかね ( 2001-11-27 07:31 )

2001-11-23 ゲームの日

 毎年この日はなぜだか「ゲームの日」なのだけど、
 今年のポスターは一味ちがかった。

 「毎月23日はゲームの日」

 毎月!? 毎月に昇格ですか!!
 ていうか毎月23日は、既に郵便局が「ふみの日」として認知させてるから、ちょっと後発はつらいと思うよ?(笑)

 この3連休、私はぜんぶ仕事だっただけど、ドラクエと平行して仕事してたのでかなりへろへろではありました。3日目とかは惰性でしたネ。多分。
 今も昔も、本当に面白いゲームは途中で止められなくて、プレイしつづけちゃうのだよね。

 ……とすると途中で止まってしまったアレとかアレ(自主規制)はやっぱりダメだったのかな、自分の中では。

先頭 表紙

かざみねさん>たとえ3Dになろうとも、ドラクエちっくなあのグラフィックがたまりません。平たく言えばちゃちいのだけど(あっ)、やっぱドラクエはああでないと。ていうか勇者ガンガンレベル上がってますねえ(笑)。うちのパーティでは初のメタルスライム戦でホフマンが「かいしんの一撃」で倒してしまい、処理に困ったのか初戦闘で2匹倒す事が出来ました(笑)モンスター図鑑に「はじめて倒したレベル」記載できないもんねえ。イベント仲間の「レベル?」では。 / 冬靖楓 ( 2001-11-27 01:27 )
でも、11/23を「ゲームの日」だ〜、って当日にふと思い出せるようになってしまったらしい私。ドラクエが面白いのは、やっぱりドラクエやってるんだな〜って気になるからでしょうね☆ / かざみね@ゆうしゃLV38 ( 2001-11-27 01:23 )

2001-11-22 「杉縦,燃鉢淫」ってなあに?

 ウチのHPの韓国語表示ができなくて漢字表示になるとこう↑なるらしいです(笑)。
 やば、楽しい(笑)
 そんなページを見たい方はこちらから。
 途中でハングルのダウンロードを尋ねられると思いますが、無視してくださいね。
 点々のところは漢字変換も出来なかったところですね。
 なんか……文字化け……?(笑)読めやしないよ。

 ドラクエ、えらく楽しいです。
 2章は本当、パーティー内の会話機能で楽しんだ感じ。
 村人と話した後など、いちいちそれに関したコメントに変わるのです。
 アリーナの台詞ももちろんあるしね。
 より深くキャラの性格がでていて良いわ〜。

 何より笑ったのが、砂漠のバザー開催を知らせる村人の台詞に対する2人のコメント(ちょっとうろ覚えですが)。

 ブライ「クソ忌々しい村人めが! 余計なことを吹き込みおって! これでまた城に帰るのが遅れるではないか!」
 クリフト「日焼け止め… 熱さましに水筒… アリーナ姫、なにかあったらすぐに言ってくださいね」
 
 1も2もなく砂漠行きの準備をしているクリフト(笑)しかも薬までかい(笑)
 なんかアリーナ姫ご一行のにぎやかな感じが伝わってきて楽しかったわ〜。

 今日は連休前なのでネットが混んでる事。どこにも行かれないよ……ゲームしよ(笑)

先頭 表紙

かざみねさん>クリフト今回は本当に美味しいところをもっていきっぱなしです。神官は攻撃魔法は「ザキ」「ザラキ」しか教わらないのだろうか……「バギ」系も神官呪文でもいいような気がしたのですが〜ますますミネアとかぶるか……? 風系・炎系・氷系と分けていたので、爆発系をマーニャに振らずに、うまく4人で分けて欲しかったかも… / 冬靖楓 ( 2001-12-06 03:02 )
2章ではその健気さで涙を誘い、5章ではアリーナの微妙な心境の変化にちょっと応援したくなる。でもラスボスには相変わらず「ザキ」、マホカンタをかけている敵にもクールに「ザラキ」。クリフトはやっぱりいいキャラです。「このポンコツ神官め〜♪」 / かざみね@ポンコツゆうしゃLV55 ( 2001-12-02 01:15 )

2001-11-21 ドラクエ4発売!(明日だけど)

 えへ、なぜかもうプレイしてますけど。
 ていうか、まあデモ画面でもこのCG技術……
 さすがはエニックスというべきか(注:誉めてませんよ)。

 以下ネタバレ含むかも。

 さくっと1章を終わらせて、2章突入です。
 パーティーメンバーとの会話が出来るようになったので、さらに細かくキャラの性格が強調されていい感じ。
 「姫様と旅に出る事になるとは……私、なんだかドキドキしてまいりました。へ、変な意味ではありませんよ!」やっぱりクリフト憎めない〜(笑)。
 あとはAI戦闘がどのくらいのレベルかが問題だわね。やっぱり「命令させろ」コマンドが出来ても、「4」はAI戦闘したくなってきました(笑)。

 というか第1章の前に序章が増えてたのがカウンターパンチで嬉しいんですが!
 ファミコン版のときは勇者がなかなか出てこなくて、忘れかけた頃に登場したもんねえ(笑)。
 きちんと複線も貼ってくれているし、やっぱ「4」好きだわ〜。

 いままでドラクエの勇者の名前は従姉妹が使っていたのをそのまま使用してたんですが、なんかどーにもアレなので、今回心機一転してちゃんと名づけました。
 ドラクエの伝統で今回も4文字制限なのがつらいけど(笑)
 長い名前の愛称、みたいなノリで考えましたです。
 いや、ココではいわないけど(笑)
 当然男勇者スキーなので性別は男です。「4」の男勇者はかっこいいって! 天空シリーズでは一番いいって!!(力説)
 はーv しばらく楽しみです。

先頭 表紙

はじめさん>いいことですよ。「ゲームは1日1時間」とかの名人も仰っておられたではないですか! それはそうと、今週の改蔵すごく面白かったんですが(笑) / 冬靖楓@なので改蔵口調 ( 2001-11-30 13:22 )
とりあえず八犬士…じゃなくて「導かれし者」が揃いました。次はマグマの杖?…どんどん差が開いてゆくのが悔しいなり。 / はじめ@1日1時間ペース(泣) ( 2001-11-29 12:30 )
ミントスの町でも、アリーナとクリフトをパーティに入れていると、あの事件(笑)の顛末が語られますよ。アリーナ曰く「真っ青な顔で震えだして、でも「大丈夫」って言ってるのを峰打ちして宿屋に連れて行った」そうな(笑)。ますます逞しくなったよねアリーナ(涙) / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:39 )
はじめさん>キングレオあたりのイベントは、どうしても敵を取らせてあげたいので4章の2人を入れたいのですが、いかんせん回復/補助系としてはクリフトの方がミネアより使えるので(クリフトは回復&補助だけど、ミネアは回復系なんだもん…)ブライとマーニャを取り替えて「勇者・アリーナ・クリフト・マーニャ」の構成でクリアです。ごめんねミネア… / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:38 )
かざみねさん>「クリフト語録」作りたいくらいです。ブライも……。ゴッド…の町で勇者・アリーナ・クリフトで歩いてると、ブライの悪口言い放題で楽しい一面が(笑)<湖の真中のシスターあたり / 冬靖楓 ( 2001-11-28 23:35 )
やっとブライがバイキルト、クリフトがスクルトを覚えてくれました。今夜こそ… / はじめ@まだ勇者Lv16 ( 2001-11-28 13:02 )
平日は帰りが遅くて、進みが遅いのが悔しいなり。プレイヤーがラリホーにかかった状態でキングレオに戦いを挑み、気が付いたら全滅してました。。 / はじめ@今日こそは早く帰ってやる。 ( 2001-11-27 12:24 )
気球を手に入れてからは、クリフトの発言がどんどん面白くなっていきますよ☆ なので今は勇者+2章の3人が主力になりつつあります。 / かざみね@在馬車だと「2軍落勇者」らしい ( 2001-11-27 01:41 )
かざみねさん>うわ、遅れること10時間だわ。さっき変化の杖とってきました。でもなぜか今突入しているのは魔人像(笑)。魔物の島さがすの面倒なんだもん〜。相変わらずクリフトはザラキばっかだし! MPなくなるから止めてよ〜(泣)<もっぱら勇者が回復役(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-27 00:25 )
プレイ時間37時間で、アッテムト鉱山にこれから2度目の突入をかけるとこ…遅!! 移民の街に元メイドさん(自称ドジっ娘)と、かわいい服好きの女の子が移住してきました☆ でも、メイド職にありつけたのは後者の方(笑)。不平不満を言いつつ仕事をする彼女の姿に萌です〜(笑)。 / かざみね@ゆうしゃLV30 ( 2001-11-26 04:25 )
はじめさん>そう、私もかなり損しました……ああ、物に変えて取っておけばあとで売れたものを。あああ。そろそろ同じくらいですね〜例によって私はガンガン進みすぎて(笑)恒例のボス直前レベルアップ大会を開催中です。あと移民の町……く〜これ面倒くさいよ!?(笑)パーティに入れて、話が面白いのはマーニャとブライですね。クリフトもツボを突いてくるけど、口数が少ないよ〜! / 冬靖楓 ( 2001-11-26 03:27 )
3章で人が雇えることに気づいたのは終盤でした(泣)開店資金のために「銀の像」売ったときはすでに30000Gくらい貯め込んでたし、トンネル資金のときも王様の依頼以外で50000Gも稼いでました。5章で何にも反映されないのが悲しすぎ…俺の貯蓄を返せ〜! / はじめ@そろそろライアン救出 ( 2001-11-25 21:36 )
かざみねさん>そうですね、AI戦闘はずいぶんレベルが上がった感じです。ちゃんとサポートに入ってくれるし。ただ、ボス戦闘だけは「命令させろ」にしてます(笑)さすがにバクチは打てない……。苦い想い出があるから(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-11-25 20:11 )
はじめさん>なんとDQ4初プレイですか! 絶対面白いんで!! 敵もとても設定が良かったのです。「1人の冒険」→「バランスの取れた3人パーティ」→「自分で仲間を雇うシステム」と1〜3章まではDQ1〜3までのパーティ構成を踏まえているのですよね。で、4章で「バランスの悪いパーティ」(笑)を体験したあと、5章で自分の工夫次第でどんなパーティでも作れると。とりあえずブライ爺さんの毒舌がたまらんので、限界までパーティに入れようかと思ってます。「クリフトのアホめ」って!(笑) / 冬靖楓 ( 2001-11-25 20:09 )
一気に3章まで終わらせました。クリフト憎めないです〜☆ AI戦闘はけっこういい水準にいくのでは? と予想してます。3リニューアルの時も、コマンド入力後の行動で、うまく連携してくれたりして感心しましたから。 / かざみね ( 2001-11-24 17:32 )
とりあえず、終電間際の渋谷でGetしました。人生初のDQ4なので、何もかも新鮮(笑)ゆっくり1章を終わらせて、これから2章に入ります。久々の一人戦闘は何だか懐かしいなり。 / はじめ ( 2001-11-23 22:04 )
はじめさん>只今3章まで突入。やっぱり「仲間と話せるシステム」が超楽しいです。2章はも〜細々と話してみてください。ブライの毒舌と、クリフトの「良い人」ぶりに爆笑の連続でした。 / 冬靖楓 ( 2001-11-22 23:55 )
こっちは今晩購入(予定)です。TUTAYAのポイントカードを忘れたのがちょっと痛いですが。てゆーか、ショップが開いてるうちに帰れるんだろうか…。 / はじめ@埼玉の奥地 ( 2001-11-22 13:06 )

2001-11-18 行商

 1年ぶりに創作オンリーイベントCOMITIAに参加。
 このイベントは最近規模が大きくなってきて、ビッグサイトで開く事が多いのですが……相変わらず雰囲気がまったりしていていいですv
 のんびり過ごしてまいりました。
 
 ……本を出せなかったので、メイドカチューシャオンリーサークルと成り果ててましたけど。
 
 今回は買い込んでしまいました。
 まだ買っていなかった「tir na nog」さんのセカンドアルバムとか、荻原柾弥さんが原画展をしていて(カラーが大好きなのです。ドラゴンをかっこよく描ける人は好きです〜)、カラー画集やらポストカードやらポスター(これがまた発色がすごくいい!)を買い込み。
 あとで考えてだんだん後悔してるんですが(現在進行形)、ドラゴンの形のピンズ、買えばよかった……。次回に機会があったら絶対買おう……。
 あとは「本日の素敵物件」という本。
 住宅情報のチラシや本の、誤植とか、そもそも設計がおかしな家とかに突っ込みを入れてる本なのですが、突っ込みの角度が絶妙で凄い!(笑)
 久々にヒットな本でしたー(笑)
 
 でもって、閉会間際に気が付いたのですが(自分のサークルカットなんていちいち確認していなかったもので……)、お隣のサークルさん、もしかして「ゴースト」さんですか! もしかして隣の売り子さんは天野春彦坊さんですか!!!!(緊張)
 レトロな雰囲気の少年たちの日常を描いたマンガを描くようになってから、ちょっと足が遠ざかっていたのですが(昔の人形とかを題材に描いていた頃が大好きだったのです〜)、それでも好きなサークルさん。
 気が付いた瞬間から一方的に超緊張です。
 閉会間際に気が付いてむしろ良かったかも〜……は、話せないです(汗)。
 は〜びっくりです。

 帰り道で初めてスロット版「サムライスピリッツ」やりました。
 これって、ベースは「天草降臨」みたいですね!
 でも画面に天草(悪)が出てきてびっくりです(悪だから肌が青いけど……)。
 設定がどうなの? って感じで、全然当たらなかったんですが(笑)
 景品獲得が350点ってのは、ちょっと高いんじゃない〜?

先頭 表紙

たかねさん>いくつか、サークルさんチェック漏れで行かれなかったのですよ……あと予算オーバーしてたので、もうアレ以上買えなかったという噂も(笑)。次回のチャンスは冬コミ。でも、予算は乏しいのであった……がくり。グッズ類は買い控えるようにしているのだけれどね〜。便箋とか、もう今手持ちのだけでも消化しきれないし。 / 冬靖楓 ( 2001-11-20 02:37 )
森田みのりさんと野原くるみさんの「ラブリィ・ミュージアム」さんも出ていたようですね♪>コミティア 私も誘われたのですが、地元イベントに行くためそちらは行けず…。森田さんがお洋服本を作られていて、その本に4ページほどゲストさせていただきましたvv タイトルは「MANY MANY HONEY」 オルガン・田園詩・Garland・KETTYやレストローズ、ドゥ!ファミリー、いっぱいのブランドのトーク&イラスト満載でステキですvv / やまのたかね ( 2001-11-19 07:16 )
きさりn>あのあと先輩にも会えたよ。「しっぽな」さんで探せば良かったのだようちら(笑)。ええ、是非りべんぢを。 / 冬靖楓 ( 2001-11-19 01:50 )
さっさと帰ってすまん、今度こそ新刊出してリベンジしたいね / きさりん ( 2001-11-18 22:36 )

2001-11-16 さよならSNK。

 「キング・オブ・ファイターズ2001」入荷。
 今回は既に開発にも別の会社が加わっているのですが、コレが最終作になるのか、「KOF2002」をどこか別のゲーム会社が版権を買って、ひきづつき作ってくれるのか、まだ全然わからないのですよね。
 やけにSNKを前面に押し出したオープニングデモがちょっと哀しげ。
 「NEO GEO GIGAMAX」とかいう、あのロゴ画面も、あの懐かしい音で鳴り響くよ。
 ゲーム自体はまだやってないんだけどね。

 個人的には、やはりサムライスピリッツが3D格闘ゲームになったり、RPGになったり、新作がPSでのみ発売だったりとか、だんだん落ち目になってきているのが、とてもとても哀しかったわけなのですが。
 一応、3Dサムスピもやったんですけどね。
 先駆者であるセガやナムコに、グラフィック面では遠く及ばず。って感じでしたネ……。
 何より、キャラクターを整理して、半分近く入れ替えてしまったのが、歴代サムスピユーザーにとっては痛かったわけで。
 「天草降臨」(4作目)で若干名のキャラが復活して、喜んだ矢先でしたものね。
 
 だんだん、アーケードゲームも淋しくなってきますねえ。

 もちろんSNKで、壁紙とか色々ダウンロードしてきましたとも(笑)。
 ここ、繋がりにくいのは、終了間際でアクセスが多いと言うより、トップ画像の重さだと思うんだけどね。

先頭 表紙

そーさん>そうですね、3D……(遠い目)。KOFの版権自体はすでにそちらの会社にあるような噂も(2001で一緒に名前が載ってるメーカーなのか?)。サムスピの新作は永久にないだろうから、そこだけが個人的に超残念なのです……。 / 冬靖楓 ( 2001-11-19 01:47 )
SNKの3Dシリーズは 武力 以外は、かなり・・な出来だったねー。KOFは韓国のメーカーがやると噂が出てますが一体どんな出来になるのやら(^^; メタルスラッグの方は新作が別会社から出るそーです / そー ( 2001-11-19 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)