himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-19 鋼祭W。
2006-02-18 メンテナンスのお知らせ。
2006-02-17 大漁♪大漁♪
2006-02-14 今日の出来事。
2006-02-12 デザインショー。
2006-02-11 回復力が尋常じゃないみたいです。
2006-02-11 でかいよ…?
2006-02-07 リハーサル。
2006-02-06 予定消化不良……
2006-02-05 これってどうなの?(笑)


2006-02-19 鋼祭W。

セーラームーンネタも尽きて、ついにガンダムに移行。
しかしこのあとどうするのだ?
ウチみたいに「三匹」ネタにしておけばよかったのに(そこまで被っても困るけど)
↑イベントタイトルがすでにウチの発行書籍と被ってます(笑)ウチの鋼本は「鋼祭」なのよ〜…。
次は「鋼祭seed」か「鋼祭MAX HEART」か「鋼祭どっか〜ん」か(笑)

ここんトコ続いてますがエンヴィーやってきました。
やっぱりエンヴィーやってる間は寒さをあまり寄せ付けません。
寒いとは言っても、普段着でも同じくらい寒いんだもん。
エンヴィーの服だから寒いわけではあまりないみたいです。
今回は珍しくちょっと多目の収穫でした。
某サークルさん(もちろん一見さんです)で、エンヴィーの中に仕込んでいるカイロの話とかでちょっと盛り上がったら、買い物をオマケしてくれました。わーい!
それでも今日はカイロ2個しか仕込んでなかったですが、何とかなりました。
この間裏地をつけたジャケットの威力絶大。あったけー。


お隣のサークルさんがとっても面白い方でした!
世代がほぼ同じというのもあったのか、鋼と関係ない部分でもかなり盛り上がった……
。現代版「スケバン刑事」のスカート丈の話題とか…。気になる確かに気になる。
次の本のネタも若干出来たし、既刊で大笑いしていただいて嬉しかったです!

今日は同会場で「鋼祭」そして銀魂オンリー、COS-DAY、コミティア、トイフェス、ワンフェスなどが開催されていたので、かなり賑わっていました〜。
客層が一目でわかるしな……(笑)

そしてショックな出来事も。
水上バスが50円値上げ。
50円ってでかいよ?
も〜ビッグイベントの帰りにしか使えねぇ……。残念だ…

夕飯というか恒例の呑みだったわけですが、呑み始めたあたりに里さんから連絡あり。向こうから連絡をくれるだなんて、手が空いたに違いない! と誘ったところ一発オッケーで飛んできてくれました。
片道1時間もかかる距離なのにありがとうございます〜。
今日も今日とてなんだか色々喋って……
今月遊ぶ予定が全然なかった割には、毎週のように会ってませんか私たち。
とりあえずゴーサインが出たので、普段着兼衣装は検討開始というか製作決定v







そして……今日知る「バードピア」閉園(2005/11/21閉園済)
ああああぁあ……そろそろ鳥萌チャージしようと思ってたのに……!!(涙)

先頭 表紙

2006-02-18 メンテナンスのお知らせ。

サーバ移行のため、下記の時間帯はHPの閲覧が出来なくなるそうです。

2/23 午後3時〜2/24 午前3時

全部で5日間にわたる、壮大な引越しらしいです。
この日記とか、もういっこの日記とかはサーバーが違いますので閲覧できます。
よろしくお願いします〜。

先頭 表紙

2006-02-17 大漁♪大漁♪

お歳暮のお返しとかいう、謎の物体を頂きました。
取引先の会社から、なんと社員全員にひとつずつ、お漬物詰め合わせ!
ていうか私社員じゃないのに貰えるらしい!!
謎なのは、飲料メーカーなのに自社製品じゃなく京都のお漬物ってあたりか。

あとは、別の取引先からチョコ。
「余ったのでどうぞ」というコメント付(笑)。余っててもそう言うなよ…?
なんと、こちらはロイズの生チョコ!
しかもウイスキー「山崎」を一緒に練りこんであるのですよ。
しっかりお酒の味がして、ウマウマです♪
余ってたのをいいことに、女性陣は2箱ずつお持ち帰りしました。

仕事柄、サンプル飲料とか結構もらえるので、お酒の小瓶がコレクションできつつあります。中身は大体、呑んじゃうんですけどね〜。
小瓶(空)コレクション、ドールの撮影にも使えるから実用品でもあり……(笑)



学校は遅れまくっている提出物を出すべく、やっとこさ猛スピードモード。
すでに最終実技のベストに突入しているのですが、その前の裏地付スカートを提出していない(というか1ミリも手をつけていない)ので、全ての作業をスカートとベストで同時進行しています。
この間、1/4のパターンを提出して、今日の授業内で両方とも1/1パターンに引きなおして提出。
ガリガリ書いてたら先生に「早っ」と呟かれました…(笑)
次の授業とその次辺りでパターンを全て完成させて、来週末から再来週あたりで裁断と縫製にかからねば。
そして、製作物は縫い物だけではなく、ファイルに書類も作らねばならないので、そちらもやらねば〜。(1/4サイズのいろんなものやら、コーディネイト画など)
ちょっとした修羅場ですな。
一年生終了まで、あと、あと一ヶ月。わわわ。

春はファンチルと鋼の衣装を作りたいですな。楽しみ。

先頭 表紙

たかねさん>そーなんです。私も国産ウヰスキーはちょっと…のクチなのですが、これはイケます。ちなみに国産ウヰスキーはレモンDハイにすると、独特のあの匂いが消えて美味しかったです。しかし匂いが消えて美味しいとはこれいかに。個人的に最近バランタインの香りが好きです♪ 今日は酒のつまみにベビースター購入……鮭とばもあるし……おやぢくさっ……(滅) / 冬靖楓 ( 2006-02-21 21:35 )
生チョコ!しかもロイズ!なんと山崎ねりこみw(☆o◎)w …すいません、反応してしまいました(;^_^A サントリーはあまり。。。ですが生チョコは〜ロイズは〜とうらやましい限りですvv お漬物詰め合わせも嬉しいですよね♪(やっぱりお酒に合いますしvv) 学校の方も一年過ぎたのですが〜早いですねっ。製作がんばってくださいー! / やまのたかね ( 2006-02-19 08:49 )

2006-02-14 今日の出来事。

ニュースk「今日の出来事」のトリノ速報コーナー名が

「きょうのできごトリノ」

だと気づいた今日この頃。

さておき。
缶バッヂ作成マシーンが昇天いたしました。
100個くらいしか作ってないんじゃないか……?
作りからしておもちゃレベルだから仕方ないんだが、それにしても寿命早。
ネジがたくさんあったから外して直そうと思って10本くらいネジとボルトを外してみたんですが、肝心のパーツがはめ込み式になっていて、結局開けられないとはコレ如何に。
罠だよ……

新しいバージョンのマシーンも出たわけですが、今後缶バッヂを作るならば外注に出してもいいかも、とか考えてます。いくつか安いところは見つけてあるんだよね……ロットが大きいからためらってますけども。

そんなウチの遺作となった缶バッヂ、日曜のイベントで限定発売。
あとメモ立てと、謎の小鉢は販売決定です。
あと2〜3種、なんか作れるかな?

先頭 表紙

2006-02-12 デザインショー。

学校主催のデザインショーンに参加してきました。出演者として……。
どうみても、自分的には普段着よりも大人しい服をデザインしたので、着ててなんだか物足りないというか「本当にこの服で出て良いのか」と半信半疑な訳ですが。
なんだよ、2年生めちゃめちゃアレンジしてるじゃんよ!
あんなに変えて良いのかよ!!
くそぅ、私もやるべきでした。
来年のデザインショーも、また大変な思いするけど挑戦してみようと思います。
どれが採用されるのか、という辺りに楽しみを見出してみた。

さて本番ですが、
ライトが眩しくて何も見えませんでした。
う〜ん、でも歩くのって難しいです。

差し入れにチョコとチョコとチョコを頂きました。
チョコづくしかよ!(笑)
美味しかったです、ありがとう〜。
控え室に部外者も入れるので、教室の中の人数が考えられないほど多かったのはきっと気のせいです。あーいう点はユルいよな、ウチの学校……。

解散後はそのままシズラーに行ってまったり。
そのそばに、チャイハネ(アジア系・エスニック系衣料雑貨店)があるのですが、春夏のコーディネイトにうっとりです。いいな、あの組み合わせ。
マライカ・チャイハネが衣料もアクセサリーもツボです。
最近、チチカカはずいぶん雰囲気が変わりましたよね〜。あそこのペルーとインド系が好きだったのですが、最近すっかりネイティヴアメリカンに寄っている気がします。今冬はひつじマフラー&手袋も出なかったようですし。
ああ、話がズレた。
シズラーは初めて行った店舗でしたが、100円安くてドリンクバー付って良くない?(喜)
食材の量も少なくなかったし、プレート料理はサラダバーとセットなので、実質的に約半額程度になっているし。
いつもの行動範囲からさほど遠くないので、これからはこっちを選んでしまいそうです。

それにしても、お疲れ様でした〜!
これでやっと、肩の荷がひとつ下りた〜。

先頭 表紙

2006-02-11 回復力が尋常じゃないみたいです。

先月の修羅場以降、どうにも体が痛くて痛くて仕方ないので、ホットペッパークーポンを利用して整体に行ってきました。人生2度目のチャレンジ。
行ってみた結果は、背骨の湾曲が凄いらしく……すでにS字型ですらなくなっている上に、左に傾いているそうな。
首も左に傾げているらしいのですが、コレは別に持っている私の持病(?)のせいなので、手術しない限り、矯正しても戻ってしまうと思うので気にしないことにして。
とりあえずゴキゴキ直してもらいました。
おお、背中と腰が軽いよ。
1週間くらいで元に戻ってしまうそうなので、その前にまた来てくださいね〜ということで、きっかり1週間後に行ってみました。
その間、左に傾げないように右に傾げるように、普段と荷物を逆に持ってみたりとか地道な努力をしていたわけなんですが……
結果、今度は右に傾げてました(笑)。
何だよ、普段どおり生活してて良かったってことか!
特に意識しなくてもまっすぐになるということか!
たまたま疲れが溜まって、戻らなくなってただけか!
ちなみに、S字カーブも戻ってきていました。早いから、治るの!(笑)

2回行ったら、けっこう体がすっきりしてきているので、あとどのくらい通おうか考え始めてます、早くも。
そこの近くのTSUTAYAに、借りたいCDがあと6枚くらいあるので……あと2回?
なんだか通いすぎると、通わないと体の調子を維持できなくなりそうで怖いのですな。

ガンガンを買いました。
エンヴィーがやっと人型に戻ったよ。軍人に変身するときはあの姿に固定ですか? しかも風呂場に駆け込むだなんて、そんなコメディーマンガみたいな展開(違)。
リンの服も新しくなったけど……けど黒ずくめもいいところですな……。
怒涛の展開から一段落、そしてマルコーさんキタ――!!!!(喜)
登場する度にときめいてるのなんて、私くらい…だろうな……。自覚してます。うぅ。エンヴィーとマルコーさんの夢の2ショットがあったのでもう満足ですが、今度もまた大活躍しそうというか、ずいぶんなキーマンですよね〜。本人は決して派手なアクションをしたりとかしてないのに……。
あ、やっぱりマルコーさん感想が一番長くなってる。えへ。
……ひとコマしか出てないのにね……?

ところで、トイレリレー4コマが先月から載ってないのですが連載終了ですかね?

女王騎士物語、ベタな展開なのにどうしてこう面白いのか。
画力がどんどん上がっていて、アクションが凄く見やすくなったのも原因のひとつだと思うのですけども、エルトの無茶な成長が凄いな……。そして巻末コメントの意味不明さも素敵です。明らかに同じ世代だ。そして微妙に久米田臭。
サタンはいきなり4年後。でも、キャラの年齢を上げたほうがすごく書きやすそうな感じになってませんか? ていうかキャラの成長にかこつけて、絵の描き方変えてませんか?(笑)絵が変わっていたのを頑張って変えないで書いていたとも考えられますが。ボールが普通にカッコ良くなってたのが一番びっくりでしたヨ。
来月号は火村さんの野球漫画新連載、鋼、上海と目玉沢山。
上海新作が楽しみですー♪ これで、上海あと1話くらい描けば、巻末に「STRAY DOG」を入れて短編集とかが作れるかな? いや、雑誌の切り抜きもウチにあるんですけど(笑)コミックスでも欲しいというか……ねぇ。

先頭 表紙

2006-02-11 でかいよ…?

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h180403_t.html
コナンアニメ10周年記念企画。
嬉しいけどでかすぎるだろ、キッド!!(笑)
うわぁあ、1シートくらい買ってしまいそうだ。
でも書き下ろしでもないのに…そして使えないのに買うか……?(戒)

先頭 表紙

たかねさん>今年はフルキャスト出るらしくて、どんな話なのか、出演時間とか、その中で青山原画はどこに割り振られるのか(キッドは絶対青山原画アリだと思いますが)色々余計なところが気になりそう……。切手の方は、平次の存在価値について一部でかなり話題になっている模様。買おうかな、どうしようかな。とりあえずスタンプはいいやと思いつつ。 / 冬靖楓 ( 2006-02-15 03:57 )
きさりん>コナンの背後に立ってる意味が判らないよ。何がしたいんだ、キッド。 / 冬靖楓 ( 2006-02-15 03:53 )
うわあ、今年もそんな時期なんですね〜♪ >コナンの映画。 GW前のお楽しみ、観に行きたいな♪ 切手、連続絵だと切るのが惜しくなりそうです。とりあえず一枚保存で一枚利用で、って(笑)勝って使う気かぢぶん;(驚) / やまのたかね ( 2006-02-15 00:17 )
ほんとだ〜、無意味にでしゃばりすぎ(笑)。 / きさりんぐ ( 2006-02-14 00:25 )

2006-02-07 リハーサル。

今日は仕事をお休みして、来るべき日曜の為のリハでした。
ファッションショーにね、自作自演で出るわけです。
自分の作った服は責任もって本人がモデルとなって紹介しないといけないのだそうです。ぐはぁ。
本番同様に通しで練習……って練習っていうかただ時間計ってるだけみたいな感じで。特に注意とかが個別であるわけでもなし(ビデオに録画したもののチェックは自分でやったりしますが)、かなりユルいリハでした。
にしても……ライトが眩しくて何も見えません。
案外これは大丈夫そうだ。うん。

それにしても他の方の作品が目の保養でした。
そして夜間学部での参加者8名の共通意見。
「夜間……、貧乏くさくねぇ?」
どれもこれも、ちこっと改造すれば普段着になりそうだもんな!(涙)
昼間の学生の服は、けっこう高い生地を使っていたり、そのあとその服をどうするつもりなのか聞いてみたかったりする感じだったり、FF10っぽかったりポップンぽかったりLOVELESSぽかったりするけど、まあそれはいいや。
あとはモデルの方(皮革デザインの方はプロが着ます)が全員、細くて長くて大変カッコよかったです。歩き方も当然ながら全然違うヨ!
今日、はじめて服を見たはずなんですが、ちゃんと服のアピールポイントも見つけていてポーズも決まっていました。凄いなあ、さすがプロ。


あとは当日、なるようになれ。


リハ後は里さんと待ち合わせ。
当日の入場チケットと、タイムスケジュールがどうなるか判らないので今のうちにとデジカメを渡して、お茶でもしてさくっと帰るつもりが、気がついたら夕飯まで食べてました。あれ?
東京駅の地下街をウロウロしてたんですが、いつのまにあそこにはあんなにもキャラクターグッズショップが増えたんですか?
日テレにTBSにフジに、NHK、名作劇場、ジブリ、スヌーピーにウルトラマン。
すっかり1時間くらいはまってしまいました。
王蟲(脱け殻)のプランターが欲しいなぁ……。
うっかりアメディオぬいぐるみも買いそうです。実用品として。<ファンチルに使える
お茶できる場所を探して、最初は丸ビルのOAZOの方へと向かったのですが、丸の内側は敷居が高かったです、すみませんごめんなさい(苦笑)という感じでした。東京・銀座・有楽町よりも御茶ノ水やら浅草橋やら新橋のほうが落ち着くって一体。

先頭 表紙

2006-02-06 予定消化不良……

週末は洗濯機の入れ替えでした。
全自動洗濯機と、二槽式洗濯機と、乾燥機をほっぽりだして、乾燥機付き洗濯機を導入ー!
ていうか今一体化してるんですね?(今更)
二層式は超汚い汚れ物を洗うときや、漬け置き洗い、はたまた染色なんかにも役立てていたんですが、脱水槽がこの間轟音とともに「ななめドラム」になってしまい、昇天。
全自動は数年前からなんですが、水平を察知するセンサーがヴィン感になりすぎて、すぐ止まるすぐ止まる。
乾燥機は電器使用量が多すぎて、部屋の真ん中から2分割して電気を使っているウチではよくブレーカーの落ちる原因でした(表示アンペア数の半分を超すと、そちら側半分の電気がぜんぶ落ちるのです)。
それにしても引越しかよ、と突っ込まれそうな大仕事でした。
久々に風呂場の外が広くなって快適ー!
(ウチのベランダは風呂場から出る構造です)
小さいころはビニールプールとかここに置いてたもんね。

そして気がつくとトルネコやってます。あうう、ヤバイ。
ヤフオクにも少しずつ出品したいのですが、ホントに今回はちょっとずつの出品になりそうです。とりあえず第一弾ドン。

先頭 表紙

2006-02-05 これってどうなの?(笑)

Subject: 入金をさせて頂きませんか?(※1)
Date: Sat, 4 Feb 2006 (※2)
今回、あなたへ入金希望女性のお誘いをお断りしますか?(※3)
会員ID:100239
幸子様(経営者)
契約金:契約時+月々別支払い有り
まず彼女からの入金をゲット
ttp://awg.*****.com/c*****va/?****
入金制度について詳しくは直メールでご確認下さい!(※1)
今月31日までに登録すると、VIP会員として完全無料
のご利用になります。(※5)
■直пF090-32**-9**6(※6)
ttp://awg.*****.com/c*****va/?****

(※1)すでに言葉の意味が全く不明(笑)「頂きませんか?」って何語ですか??
(※2)→後述
(※3)この手のメールって変な省略言葉好きですよね。「入金を希望している女性」とか言えばいいものを。または短くしたいなら「入金希望の女性の」とすれば可笑しくないのにね。
(※4)あの…入金制度はメールでないとダメなんですか? どっかに書いてないのかよ!(笑)ていうか上のはアドレスじゃないのかよ!!(笑)
(※5)ここで※2に戻ってみましょう。メールが来たのは2/4です。期限は……ってアレ?
(※6)機種依存文字を使うな!(笑)しかも直TELの番号は元から「*」で隠れていましたが何か?
(アドレス部分は故意に隠してみました)

すげえ。ツッコミどころ満載すぎて、思わず手の込んだ日記を書いてしまった。

先頭 表紙

美園さん>私もいま削除対象にしているのですが、案外DMまでゴミ箱行きにしてくれているので、パソコンの方にだけメールのコピーを送るように設定しています。私もほとんどいつもはタイトルだけ見て捨ててるわけですが、これはちょっと面白いものサーチに引っかかりました(笑) / 冬靖楓 ( 2006-02-08 09:39 )
入金をさせて頂けませんか?とかかな? まあどうでもいいですよね(笑) この手のメールはほとんど目に触れずに直ゴミ箱行きにしているのですがたまに見るとけっこうバカバカしさに笑っちゃうのがありますわ。 / 美園望 ( 2006-02-06 21:31 )

[次の10件を表示] (総目次)