himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-12 こちらは無礼を承知でいつものノリで。
2001-09-12 真面目に語る方の日記
2001-09-11 台風一過
2001-09-10 楽しい週末の過ごし方
2001-09-07 休みの日でした
2001-09-05 通勤方法変更(暫定)
2001-09-02 普通の生活v
2001-08-31 さよなら夏休み♪ 怒涛の一週間。
2001-08-26 絶対、陰謀…
2001-08-25 第2回 バーベキューの会


2001-09-12 こちらは無礼を承知でいつものノリで。

 ツインタワービル、テロ、爆破。
 初めにそれを聞いたときに今年の「名探偵コナン」の映画が浮かびました(苦笑)。<西多摩市のツインタワービル爆破事件(しかもテロっぽい)が今年の映画のストーリー。崩壊したのは片方だけですが、40階のメインコンピュータールーム他に爆弾を仕掛けて……という内容でした。
 心底ダメっぷりですな私……。

 さておき。

 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10123565

 今年の初め頃に手放した衣装が売りに出されております(笑)。
 う〜ん、写真の撮り方が良くないよ〜。
 紫色がポイントなのに、これじゃあ暗すぎて帯の色も紫色も全然見えない。
 とりあえず経過を見守りたく思います(微笑)。

 何を思ったか、久方ぶりに絵を描いてます。
 そろそろ溜まりまくったキリ番の絵をね……とさすがに思って。
 7枚くらい鉛筆書きしたので、このうち何枚かを採用したいと思います。
 キリ番、番号どおりにはお渡しできませんがそろそろ……! です。

 4869、今のペースでいくと来月入るかどうかの辺りに踏まれそうですね。わくわく。
 来月は自分的にお祭り月間になるので(笑)いろいろ調子に乗って更新したいです。

 さあ、どのくらいできるのか(汗)

先頭 表紙

たかねさん>ていうか、ペン先割らないで描いても、輪郭と前髪描いたくらい(直線にして50センチくらい?)で筆圧に耐えかねてペンが割れます(笑)。途中から線の太さが変わるのも嫌なので、まずティッシュで包んで割るのです……(笑)ちなみに丸ペンも同じで、割れた丸ペンはそれはそれは太い線が描けますよう。反対にかぶらペンとかの硬いペン先は、手を痛めるので定規を使った背景用に重宝してます。 / 冬靖楓@恐るべし筆圧 ( 2001-09-18 02:13 )
うわあ!そういう使用法だったのかあ…っ。冬靖さんの絵って力強い線だなあといつも思っていたのですが…。私は強弱のない細い線が好きらしく(笑)少しでも丸ペンが割れてくるとすぐ代えてしまいますι 以前は2度なぞりして線に強弱つけていましたが…めんどいので細いまんまでいます(笑)だからのっぺりな絵なのよ、私のは…。絵の方、HPにかかりきりで止まっています〜ι トーンにまでたどりつけるかしら(;^_^A / やまのたかね ( 2001-09-18 00:44 )
たかねさん>私も書き上がるまで、何ページになるか分かりません。なので外注したイラストが上手く収まらなかったり(汗)。ちなみに今使ってるペン先はいーかげん2年ものになりそうなGペン。まずペン先割らないと描けないので(笑)それから先の寿命は長いのです(笑)<普通は割れたら交換するのに(笑) / 冬靖楓 ( 2001-09-17 11:22 )
小説、一応あらすじとかはメモとってそれを見ながら書きますが…。果たして全体で何ページになるとか全然考えないで書きますので、いきなり180ページもの本ができてしまうわけです(爆)つーわけでι 10ページも計算間違いをして穴埋めのマンガがいらないことになったのですが…気に入ったからそのままペン入れしちゃいました(笑) 自宅にある使用済み丸ペンの中からとりあえず描けそうなものを選びながら原稿描いているというしょぼい状況ですι ペン先を箱で買えるぐらいにはお金持ちになりたいのぉ(爆) / やまのたかね ( 2001-09-16 07:32 )
たかねさん>確かに。ネームを切る、という作業をほとんどしませんからねえ……小説もちゃんとページ数とか考えて、起承転結どのあたりかを配分しないといけないのだろうけど…(笑)<やってません(笑) / 冬靖楓 ( 2001-09-15 23:53 )
いきなりページ合わせで(笑)2pを描かなければならなくなり(いや、自分が好きでやるんだけどι )ネームも何もネタないっつーにιマンガ描きました…つーかι コマだけ割ってダイジェストマンガ描いたってカンジ?(笑)…私、ヘタにネーム作らない方がいいみたい。時間かかるけどすごーく気に入った2Pになりましたからι ここのコマにこの絵!ってのが浮かばないのにコマ割やって人物描くこの度胸ι 漫画家にはなれませんわ、やはし… / やまのたかね ( 2001-09-15 02:26 )
shirabeさま>大丈夫です。オーダーうろ覚えになってきてますが(笑)ちゃんと描いてますよ♪ / 冬靖楓 ( 2001-09-15 01:08 )
たかねさん>「ここはこの絵! この構図!」って譲れないときもままあります(笑)。でもやっぱり総合的に難しい……「この絵!」って浮かんでも、自分の画力が追いつかないときもよくあります(苦笑)。アクションが描ける人尊敬します。 / 冬靖楓 ( 2001-09-15 01:07 )
うふふふふ 楽しみに待っております☆(忘れられていそう) / shirabe ( 2001-09-14 18:34 )
H嬢いわくセリフが最初から決まっているのでそれに合わせてコマ割も絵も自然と出来るそうですが…いいなあ(笑) 単調なコマ割とかワンパターンな構成とかに毎度毎度なってしまうのでι アクティブかつ面白く…。やっぱりマンガは総合芸術だ!(笑)私はマンガ家を誰よりも尊敬する…(;^_^A / やまのたかね ( 2001-09-14 07:55 )
たかねさん>おお、私と逆ですね! 私は「このコマはこの台詞〜」って決めて、まず台詞から入ります(笑)でもそれに合う絵がなかなか描けないという……。コマ割は難しいですよねえ……。 / 冬靖楓 ( 2001-09-13 23:50 )
私はマンガのネームやっています(爆)しかし、もともとマンガ描きではないのでコマ割が浮かばなくて大変ι ストーリーはあってもセリフが入らないので、それゆえにでしょう(私は最後の最後までセリフが入れられないのだ…ペン入れ終わっても)設定とかも描いて本格的だなあと自分で思っています(毎回ネームもやらずにいきあたりばったりに紙に下書きしていくι ) / やまのたかね ( 2001-09-13 07:12 )

2001-09-12 真面目に語る方の日記

 テロ。今日一日、テレビは通常番組をほとんど中止して(でも「ちゅらさん」は放送したわねNHK…)特番特番続きでした。
 「夜9時くらいから、会社帰りの人向けに一からまとめて説明してくれるだろうよ」と思っていたのですが、思惑通り。いや、それまでももちろん見てはいましたけれど。
 今日一番衝撃的だったのが、アメリカのイスラム系住民のいる地区の映像。
 子供たちが自国の旗を振って、テロの成功を喜んでいたのです。
 ん〜……この映像が何よりもショックだったかも。
 本当にあの子たちは、今何が起こっているのか、自分たちの同朋が何をしてしまったのか、しっかり理解していたのかな。
 そして子供に喜ばせている親が信じられない。
 宗教問題、思想問題って本当に根が深いものですよね……。
 無宗教が大多数の日本人にはイマイチピンと来ないのですが。
 そういえばこの間も、イギリスでプロテスタントとカトリックの対立がありましたよね。
 無宗教ゆえに突っ込んだ意見が言えないのが残念です。

先頭 表紙

きさりn(笑)>突っ込まれるまで気づかなかったヨ。「きさりn」ちょっと気に入ってみた。アレじゃない、日の丸問題があるから迂闊に使えないとかではなくて、頭の向こうからご来光状態になるからじゃないの?(笑) / 冬靖楓 ( 2001-09-15 23:58 )
たかねさん>とりあえず折鶴10万羽くらいなら折れるのでは……(爆) / 冬靖楓 ( 2001-09-15 23:56 )
湾岸戦争の時、あれだけお金だしてそれがまったく評価されなかったのに、またお金出すのはどうかな…頼まれてないんだがら用意だけして黙ってれば。大体、他の国の首相は国旗をバックに会見してるに日本はなんでいつもあの灰色のカーテンみたいなのをバックに会見してるんだ / きさりん(私はきさりnではありませんヨ ( 2001-09-15 02:34 )
小泉首相、なんかうまく矛先かわして内閣延命措置完了ってカンジが…(爆) なるだけ強力を惜しまないって言ったみたいだけど、どれだけ援助できるってーの?ホントに金あんの?外務省、使いこみやってるヤツに回す金あるならオレにくれ!(暴言…ダイヤルQ2のワナにはまってしまい三万円強の情報量は痛いιて、自業自得やねえ(;^_^A ) / やまのたかね ( 2001-09-15 02:30 )
shirabeさま>テロップでは「テロ成功を喜ぶ映像」なんて感じで付けられてましたけど……情報統制、ありえそうで笑えないです……。そういえば主犯格、ほぼ断定ですねえ… / 冬靖楓 ( 2001-09-15 01:12 )
たかねさん>金も出るのかどうか怪しげな感じですけどね……この事件をきっかけに「今年の国債は30兆円まで」という公約は破られそうですね。 / 冬靖楓 ( 2001-09-15 01:11 )
きさりn>情報提供ありがとう! アメリカより「友人」呼ばわりされてましたが、味方は一人でも増やしておけという方便に聞こえてなりません(笑) / 冬靖楓 ( 2001-09-15 01:10 )
パレスチナ映像は 今回の事件とかかかわりない 別の祝い事のようです。しかし タイミング良く事件と共に流されているのは どう考えても 反感を煽るための情報統制だと思えますね。犠牲者のことを考えると本当にお気の毒ですが 国家としての米国には やや うさんくささが ぬぐいきれません。 / shirabe ( 2001-09-14 18:32 )
いろんな国があっていい、とはテレビに出ていた評論家のコトバ。日本は憲法が戦争の放棄を唱えているので、「金しか出せない」のは当たり前で、それを卑屈に思ったり憲法を変えてまで人員を派遣することはないと思います。そうして他国の戦争に巻き込まれていくことは頑固として避けなければならないのではないでしょうか。唯一の核被爆国であるのですから…。 / やまのたかね ( 2001-09-14 07:58 )
楓さんが見たのはパレスチナの映像だと思います〜 / きさりん ( 2001-09-14 01:51 )
アメリカに協力要請されない日本って一体…ってのもありますよ。どうせ軍隊出せないなら協力出来ないけどね。 / きさりん ( 2001-09-14 01:50 )
たかねさん>「事故の瞬間の映像を流しすぎているために、かえって現実感が乏しくなっている」という指摘を新聞で見ました。確かにそうかも……。一日たったら通常番組に戻ってしまったテレビ局も恐い。 / 冬靖楓 ( 2001-09-14 00:00 )
はらぽ〜んさん>あのあと、いろんなニュースを見ましたが……問題の映像が流れません。が、談話などを見る限り、アレははらぽ〜んさんの見た、エルサレムの映像だったのかもしれません。アメリカでは、イスラム系住民に対する様々な事件があるようで、本当これからのアメリカ、そして宗教問題にまで影響するのでしょうね。ご指摘ありがとうございました。 / 冬靖楓 ( 2001-09-13 23:53 )
僕も、東エルサレムが歓喜に沸いている映像を見ました。これは本当にショックでした。全くおっしゃる通りです。でも冬靖楓さんの見たその映像、「アメリカのイスラム系住民のいる地区」の映像ですか?さすがにそれはちょっとあり得ないと思います。こちらに住んでいるイスラム系住民は現在たいへんな思いをしているはずです。理解のない一部のアメリカ人によって各地で彼等に対する濡れ衣な暴行行為が起こっています。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-13 14:40 )
とてもとてもショックでした。ツインタワービルが崩壊する映像は何度見ても信じられないです。映像操作でもしてホントはウソなんだよーんとかやってんじゃないかしらι と思いたくなるほどでした。それにかわってこのぬるま湯のような日本で自分はいったい何ができるの何がしたいの?とくりかえし自問しています。それに返ってくる答えがないのを承知で…。こわい。 / やまのたかね ( 2001-09-13 07:09 )

2001-09-11 台風一過

 前回の台風は、このあたりでははっきり言って何てことなかったのですが。
 今回のは凄かったね! 出勤時間にばっちり上陸!
 あんなに濡れたの、去年の大雨の日に傘を忘れて自転車で帰った日以来です。
 何より恐ろしかったのは店内の状況だったけど。
 扉全部の隙間から雨は吹き込んでるし、やっぱり雨漏ってるし(笑)。
 こんなときに限って、倉庫にしかない備品が必要になるし。
 扉を閉鎖しようと、案内板を取り付けたが最後、閉めるのが大変だし。

 ともかくお疲れ様でした…

 近所の川が一番上の土手まであと2メートルとちょっと! に迫ったらしいのですが、徐々に水位は下がっているそうです。ああ、でも下流のあそこはみんな床上浸水してるんではなかろうか。土手の内側に町があるって、おかしいよねえ……?

 そんな平和な日記を書こうとしていたら、アメリカでテロ!?
 

先頭 表紙

再転送しています(;^_^A …昨日は徹夜しても終わらなかったのにぃ!今日はサクサク転送しているよ!…これでうまく表示できなかったらどうしよう(;^_^A ああ、ほーむぺーじはむつかしいなあι 昨年のファイルも作りなおしていれることにしています…。ライブレポとか(笑) / やまのたかね ( 2001-09-18 00:38 )
……気がついたら一ヶ月間HPほっときっぱなしです・・・・・・(汗) / 冬靖楓 ( 2001-09-17 11:20 )
…転送失敗(爆) 画像のほとんどがバツ印ついていてι もう一度転送し直しします…(;_;) 今月中にはなんとしてもお引越し完了させないと…夏のまんまの情けない私のHP(笑) / やまのたかね ( 2001-09-16 07:33 )
たかねさん>お引越しですか〜大変そうです〜。現実世界でも引越し経験なしなのよねえ…… / 冬靖楓 ( 2001-09-15 23:51 )
HPお引越し中で眠れません(爆)…うまく転送できるかしらん(笑) / やまのたかね ( 2001-09-15 02:27 )
そろそろ寝たいんですが、テレビから目が離せません。あうう。 / 冬靖楓 ( 2001-09-12 00:28 )

2001-09-10 楽しい週末の過ごし方

 ……てか、週末の記憶、またあんまりないです(笑)。<両日仕事に行ってたのは覚えてるんだけど

 そんなこんなで週も明けて月曜日!
 休みだったので親の使いっぱに出され、用事が済んでからネットに繋ぐと、土曜日に届いていたお誘いのメールが。今日の(笑)。
 あ〜そういえば土〜月で、「la campany A-N」の舞台でした。
 気づくのが遅すぎたんでキャンセルしましたが……「あん」の舞台は去年のザバダックのクリスマスライヴで見たことはあるのですが、凄いですね。
 アジア系の不思議な衣装(衣装はマダム小峰)と、手話を取り込んだ美しい踊り、そしてザバダックの国籍不明な音楽。ごく稀にお芝居も見に行くのですけれど、舞台の持つあの力は大好きです。舞台でないと表現できない方法ですし。
 今回は小峰さんの詩の朗読会とか、吉良さん&小峰さん夫妻を交えての舞台とか、構成も盛りだくさんで楽しそうでした。

 ……公演のお知らせが届いたの、土曜日だったけど<初日公演終わってるし(笑)

 なので午後は先週買ったレースなどをちまちま布につけてみたり、久々にミシンを動かしてみました。う〜ん、やっぱり製作スピードが落ちているわ。スピードというより、集中力がないのかな。結局、袖と衿と身頃の半分くらいまで作ったらテレビの時間になってしまいました(笑)。
 部屋の真中にうず高くなっている、この作りかけの服の山をまずは何とかしないとダメかも。秋冬に向けて、去年裁断した(オイ)スエードのズボンとチュニックも作らねば(笑)。
 
 気分転換に着メロなど入力し始めたら、そのまま今日は終了でした(笑)。 
 

先頭 表紙

たかねさん>私、忘れなくてよ! はちレポの時(てか誰だかばれるし・笑)最前列だった方々が口々にK氏のパンツがもう少しで見えそうだったと興奮していたのを!(笑) / 冬靖楓 ( 2001-09-15 23:50 )
さすがに(;^_^A3×歳すぎて半ズボンはねーだろ(笑)と照れつつツッコミしていた自分がかわいかったです(爆)…そして彼のきれーな足にクラクラしてまふ…だって男の人なのに私よりも(;_;)毛がないよ!(爆…だんだん変な方向にいくなあ(;^_^A) / やまのたかね ( 2001-09-14 08:01 )
K氏萌えのたかねさん>そうですね。衣装がアジアン系になって以来、ますます「だらしない」系のファッションに磨きが……。98年ごろに膝丈ズボンできゃあきゃあ言ってた自分たちが懐かしいわ……(遠い目) / 冬靖楓 ( 2001-09-13 23:48 )
1度カッチリした服装でのライブってのもみたいんですが(ウェルカム〜な衣装風とか(笑)本人の好きなのが「だらだらっとした服」なのでι それはムリなのかしら…。それにしたって最近は靴まで脱いで裸足であることが多いのでだんだん野生児化しているのかも(爆)音楽やるより虫採りたいってあたりがさらにダメっぷり発揮ι / やまのたかね ( 2001-09-13 07:14 )
かざみねさん>吉良さんといえば、年末のライヴで袖が長すぎたらしく(コーディネイトはマダム小峰)、右袖を肘で布で括っていたのが忘れられません。40過ぎてもこんなに萌えさせてくれる吉良さんに乾杯★(てか、萌えてるのか私…) / 冬靖楓 ( 2001-09-13 03:18 )
ここだけの感想、小峰さんはより若々しくなり、吉良さんはより横に丸くなりました。どこが感想なんだか… / かざみね ( 2001-09-12 01:15 )

2001-09-07 休みの日でした

 映画を見に行ったり、カラオケ行ったり、いろいろしたけど、
 いずみんが派手に転んだことしか覚えてません(笑)。<ウソ入ってる?

 夜は夜できさりんの家へお邪魔。アンミラのパイをたかりに。
 ダッチアップル、美味しいけど素人が盛り付けちゃいけないのかもしれない。
 かなり超まったりしたので、コナンのビデオを持っていかなかったのが悔やまれるわ。
 「命がけの復活」シリーズの、高山みなみが林原めぐみの口調で話すシーン、さすが! と思うような出来なので(本当に林原口調で話せてるのですな)見せたかったのだけど。
 まあ、「まじっく快斗」きさりんもついに入手(笑)。<てか入手させた
 ええ、これは黒羽快斗のマジックなのよ……。陰謀じゃないよ?

先頭 表紙

きさりん>こらー(笑)<紅子の仲間 / 冬靖楓 ( 2001-09-15 23:49 )
君も組織の人間だったのか!? コードネームは何? いや、むしろ紅子の仲間かと思ってたけど… / き ( 2001-09-14 01:46 )

2001-09-05 通勤方法変更(暫定)

 なぜって、11日で回数券の期限が切れるのに、あと8枚も残ってるから!!(泣)
 悔しいので使いますが。
 悔しいので自転車では使えない(着られない)洋服シリーズで出勤してます。

 昨日は、丈の短いパンツに、前開きのスカートのついたヘンなボトムズ(KOFのマチュア/バイスをイメージしていただければ)に黄色のハイネックノースリーブ。それに黒のレースカーディガン。

 今日はメタモルフォーゼのブーケ柄ロングスカートにオルガンのハイネックカットソー(半袖)。このロングスカート、エプロンとケープもセットでオークションで落札したのですが、スカート丈90センチって……私でギリギリです(笑)。厚底靴で履く用なんだろうけどねえ。

 明日はオルガンのスカートでも出そうかしら〜なんて思ってます。
 

 なにが悔しいかって、自転車なら25分足らずの出勤時間が、電車を使うと40分近くかかること。
 それもこれも雨があまり降らなかった6〜8月のせい…。
 あと2日分。頑張る〜。

先頭 表紙

ゆき♪さん>ワンピースのようなエプロンもありますものね。夏物の総レース生地の半袖エプロン、欲しかったあああ! 25000円もしなければ絶対買ってた…ワンピが3万で、エプロンが2万5千とはこれいかに・…… / 冬靖楓 ( 2001-09-13 03:16 )
(* ̄m ̄)プッGarlandの上にオルガンのエプロンのダブルですか?できそうです。 / ゆき♪ ( 2001-09-12 07:57 )
たかねさん>そう、オルガンとgarlandは長さの点だけが相性悪し。garlandのエプロンの上にオルガンのエプロンを重ねられそう(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-09-10 14:27 )
あるとさん>でもgarlandは全体的にワンサイズ大きくなったような印象です。MサイズからMLサイズになったような。長袖がちゃんと長いので私は嬉しいのですが(笑)。お直し代も考えなくてはならないとなると、大変ですよねえ… / 冬靖楓 ( 2001-09-10 14:26 )
…お直しって大変ですよね。私は一応お直しいらずな身長なのでありがたや。でもGarlandのエプロン、長すぎ(;_;)オルガンのワンピを下に着ると隠れてしまうことが…!オルガンの97年以前のエプロンは大体短めに作られててワンピの裾が出るようになっていたのがありがたかったのvv あんまり長いので詰めようかと思ったわ>Garland / やまのたかね ( 2001-09-10 07:26 )
garland 長いなんて、小柄なのね、あるとさん。そーゆー時はお直しよ!今私も2点お直しにだしています。スカートの裾出し、、。あるとさんとは反対ね。 / ゆき♪ ( 2001-09-10 06:44 )
Garlandも長いんです、私(爆)。 / あると ( 2001-09-09 06:31 )
うわ…すごい勘違い…。電車に乗るときのBGM、乗り換えの後に存在を忘れて、よくCDプレーヤーがお荷物になっていることも。 / かざみね ( 2001-09-08 01:21 )
かざみねさん>えと、通勤時のBGMでっす(汗)。さすがに店のは……。 / 冬靖楓 ( 2001-09-07 01:30 )
コナンの主題歌!! 全然気づかなかったよ…。12日は久しぶりに2階に用事があるので、休みじゃなかったらBGMよろしくです〜☆ / かざみね ( 2001-09-07 00:45 )
かざみねさん>手数料払うくらいなら、電車通勤します〜(笑)。結局ココ3日、BGMはコナンの主題歌で統一されてます…<誰も聞いてないのに / 冬靖楓 ( 2001-09-07 00:23 )
ゆき♪さん>おおお! 身長がお高いのですね〜! 私はちょっと上に履いてます(笑)ぺたんこ靴だとちょっと引きずりそうで恐いかも。オルガン丈が丁度いいの〜。 / 冬靖楓 ( 2001-09-07 00:21 )
最近のJRの回数券は使用後でも払い戻し出来るみたいですけどね…手数料210円は痛い(笑)。 / かざみね ( 2001-09-07 00:20 )
90cmですか?ルイスキャロルもその位ですね。167cmのゆき♪がきて足首〜〜♪ジャストサイズです。Garlandは82cm位だし、、。 / ゆき♪ ( 2001-09-06 04:12 )

2001-09-02 普通の生活v

 土曜日の夜、疲れから午後9時にダウン。
 日曜日(しかも休みの日)の午前7時に起床(笑)<仕事だったら起きる時間だけど、休みなのに(笑)
 悔しいので、「ガオレンジャー」リアルタイムで見ました。
 それがまた凄い冗談のような話の回で。ガオレンジャー、近年まれに見る、アホのような戦隊ものですねやっぱり……。ノリとしては好きなほうだけど。
 あとは朝っぱらからCD返しに行ったり借りに行ったり。近所のレンタル屋、24時間営業なのが助かりますv
 その後は親が起きるまで、パソコンでもつけて次のトップ絵を塗り塗り。
 6人も書いてあるせいで、終わらない終わらない……とりあえず肌と髪と目を塗ったら終了してしまいました……新トップ絵はいつの話か……(涙)。
 
 昼頃から今日の目的、墓参りに……。
 親が仕事の途中で覚えてきたと言う新しい道で行ったのですが、これが早い早い。
 結局予想より結構早く帰って来れました。

 帰りの買い物のときに、電気屋さんで見つけたんですが、ポータブルMDプレーヤーってものすごく値崩れしてるのね今……。
 今使ってるのが、充電池が寿命に近づいているので、買い替え時かも〜なんて思ってますが冬まで無理。無理無理…

先頭 表紙

ゆき♪さん>私は逆にあの「ウテナ」ちっくなテンポが好きですv こないだの回は、場面転換が多すぎてつかれたけど(笑)はなちゃんのアレンジした「黒いゴシックな和式トイレ」は素敵でしたヨ……v / 冬靖楓 ( 2001-09-07 00:20 )
夏コミに行った時「フルーツバスケット」のアニメ版初めてみました、、、。原作と違いギャグ連発っぽいところが辛かったです、、、。こんなはずじゃなかったのに、、と一人思ったゆき♪でした。 / ゆき♪ ( 2001-09-06 04:10 )

2001-08-31 さよなら夏休み♪ 怒涛の一週間。

 夏休みが終わります。あと土日を残して終ー♪了ー!!!!
 つうか今週一週間、あんまり何があったのか覚えてないよ私……
 とりあえずオークションで届いた「YAIBA」を読み通し。
 これが結構本の状態がひどく(どうやら子供の本だったようで)、ちょっと図書委員時代を思い出しつつ綺麗にしてます……明日は職場から洗剤持ち帰ってこようかと(笑)やっぱ業務用は良く落ちるのよね……。
 はあ……コナンの映画で青山さん(原作者)が「アクションを!」を仰るのが分かったような気がする。これだけアクションの連続のマンガを書いていれば、ねえ。
 やっぱり少年漫画のアクションは大好きです。「動きのある絵」そのものが好きなので、しばらくぶりに勢いのあるマンガを読めて良かったです♪
 ああ、アクションもの……自分では到底追いつかない域だけれど憧れます……要はデッサンが出来なければ、描くのは絶対無理ですからねえ。

 ところで、作家に「先生」をつけるのは私はどうかなと思ってるんですが、どうなんでしょ? 編集部側で勝手につけられるのは、まあ、作家を差す言葉も他になかなかないし、しょうがないかなと思いますが、たま〜にいるんですよね、自分で「先生」をつける人。
 あとがき漫画とかで、自分の自画像に「○○先生」(←当然自分の名前ね)とか、自分の肉筆で書いてる人を見ると、ちょっと……それはどうかな……って思います(笑)。
 世間一般的にも、自分には自分で敬称をつけないだろうよ……?
 なんかね、「先生」って一般化しちゃった読み方なのかね。作品読んで、感銘は受けるけど、本人から何かを直接教わったわけでもないのに、おかしいかなってずっと思ってるんですよね。
 先生って呼ぶのは教師と医師だけでいいんじゃ?

 盛大に話が逸れて、これにて8月は終ー♪了ー!!!!(笑)

先頭 表紙

やまのさん>そういう人って大抵「○○ねえ、(語尾上がる)」という幼児口調で話が始まりますよね。ううん、どうなの、と思います。TRPGだとかでは「姫プレーヤー」なんて呼んだりします。意味は……まあ文字のまんま……。 / 冬靖楓 ( 2001-09-10 14:24 )
自分のことを「○○ちゃん」と呼ぶのはやめて…(笑) ああ、でもきょうだいがいる人で自分のことを「おねえちゃん」って呼ぶのはほほえましくてかわいいです♪家モードの時の口調がそのまま出ちゃったときとかかな、って思ってしまいますがι 文章とかだと自称は苗字だったりしますね。「やまのは…」とかいう使い方ね。 / やまのたかね ( 2001-09-10 07:23 )
キヨナオさん>あ、でも教授系で「僕」っていう人、多いですよねー。私は基本的に微笑ましくて好きです(笑)。逆にいい年した女性が、自分のことを名前で呼ぶほうが私はいや……。 / 冬靖楓 ( 2001-09-04 00:24 )
僕の指導教官の教授はかなりその筋では偉い方なのですが、今だにどこでも自分のことを「僕」って言います。これも問題かなあー。 / キヨナオ ( 2001-09-03 15:55 )
ゆき♪さん>ああっ、なるほどー! すみません、ちょっとズレてましたです〜。 / 冬靖楓 ( 2001-09-03 11:15 )
ゆき♪の先生は「先生と呼ぶのは医師と教師だけで良いのでは」と言う意見にたいしてなんだけど、、、。(>▽<;; アセアセ / ゆき♪ ( 2001-09-03 07:49 )
やめてくださいよぉ…楓先生(笑)。 / かざみね@これじゃ学校ごっこ ( 2001-09-03 00:32 )
ゆき♪さん>う〜ん、作家=編集部=アシスタントのような関係内(お互いに影響を及ぼしあう仲同士)なら「先生」の呼称もおかしくないと思うんですよ。ただ、雑誌とかで「○○先生」を煽るばかりに(読者は別に作者の事を「先生」を呼ぶいわれもないはず)、本人が「自分は作家先生よ♪」ってカン違いしてる人がいるのがちょっとねえ、って事なんです〜。 / 冬靖楓 ( 2001-09-02 11:27 )
かざみね先生(笑)>じゃあ、2回目を… / 冬靖楓 ( 2001-09-02 11:24 )
ゆき♪の職業は美容師さん。美容師の集まりで名前は忘れたけどこの人誰だっけと言うときは「先生」と読んでおけはOKだったりします、、、。 / ゆき♪ ( 2001-09-02 00:29 )
わたしゃ委託先の書店からの電話で「先生」とだけ言われたことがありますよ〜。そのとき思ったこと、「もっかい言って…」。後にも先にも同人屋として「先生」言われたのはこれだけです(笑)。 / かざみね@指導員の「先生」ならあるけど ( 2001-09-01 23:47 )

2001-08-26 絶対、陰謀…

 ではないと分かっていつつも、陰謀だと思い込み中。
 何故って本日の当店一階。
 私と社員を除くと、皆バッヂに輝く「研修中」の文字。

 ………。
 すみません私お腹いたくなっていいですか……?(笑)

 苦肉の策で、2階からひとり借りたのですが(1階経験者が1人しかいなかったので、有無を言わさずその方)、あっという間に2階の社員がパニクって戻られてしまいました。<てか、どうして社員がパニくるのか…?

 社員にはフロアに常に出てもらうようにお願いして、本日のシフトを組みました。
 ここまで来たら一蓮托生、とちょっとシフトに陰謀を混ぜて。
 うちの店には景品の補充が必要なフロアと、その必要がないフロアの2つがあるのですが、一番混むであろう時間帯にあえて私が前者のフロアを離れてみたのです。
 はなれる間際に「○○の機械、いま景品が少なかったから補充しといてね。1時間フロア離れるから、景品補充しっかりね」と無線で連絡。
 
 …1時間後ちょっとキレました(笑)。

 景品が激少なくなってるのはまだ百歩譲る。
 でも、景品が1個もなくなってるのはまずいと思うんだよね……。店として。

 そんな状態の中ご来店された、わらや♪かざみね氏。指定席(笑)の傍が景品ストックの出入り口の横なので、バタバタ凄い勢いで出入りしててすみません。すみません。ああでないと間に合わなかったんです(笑)。

 本日の終礼は割とエキサイトしたのではないかと思います。
 私も今日の一日で、全員のどんなところが甘いのかが大分分かってきたような感じ。
 てか、そろそろ自分たちだけで店を回さないといけない日も来るので(冬がヤバイね)、そろそろ自覚して覚悟決めてもらわないといかんのだけど……。
 昨日のバーベキューで、また一人店を去るのが確定だし(泣)。
 1階メンバー、現在約半分(表現控えめ)が研修中です。

 確実に辞められない状況に追い込まれてるネ私……v
 
  

先頭 表紙

たかねさん>そういえば私も派遣の会社、登録してたはずだけど、かれこれ5年くらい声掛けられてないなあ。2個目の仕事断ってからかな? もう会社にも書類もないだろうけど(笑) / 冬靖楓 ( 2001-08-31 23:30 )
…労働するって大変だよねえι 転職するにできない状況に追いこまれているようですね。ううう。先日派遣の仕事を紹介されたのですがι やっぱり不安が大きいのでお断りしてしまったです。だってホントにこれも声がかかったのって2年ぶりとかだしなあι / やまのたかね ( 2001-08-30 07:52 )
ゆき♪さん>あんま、誰も信じてくれなくなったけど……一年半前は一番下っぱだったの。間がどんどん……抜けて……(泣) / 冬靖楓 ( 2001-08-29 23:01 )
かざみねさん>……うふふふふ。あの翌日にひとり研修が外れました。今週こき使われてます(笑)。一番邪魔なのは取材と開発部なんで大丈夫です<邪険に出来ない分大変 / 冬靖楓 ( 2001-08-29 22:59 )
お疲れ様でしたね。(@゜Д゜@;)あらら・・・先輩は大変! / ゆき♪ ( 2001-08-29 00:02 )
「研修中」の札をつけた人が多いな…とか思っていたら、ほぼ全員ですか(笑)。しかも日曜日に…すいません、滅茶苦茶邪魔でしたね…ちょっと反省(ペコリ)。 / かざみね@平日は別の場所が指定席 ( 2001-08-28 08:35 )

2001-08-25 第2回 バーベキューの会

 職場のすぐ横の川で(笑)。台風の後で、いつもより若干増水してました。
 どのくらいかと言うと、橋の下には柵がなくて、その代わりに下に落ちても大丈夫なように足場があるのですが、足場がなくて川に直接落下できるくらいに。
 今日は天気が良かったので、橋の下でバーベキューする心配もなかったので良かったですが〜。
 前回より参加人数は増えて20人強。
 頼んだビールは15リットル+7リットル。
 夏休み前に入った新人が数名と、今年の春までに辞めた(移動した)人間が数名。現役数名と、なんだか妙なバランスでスタート。
 てか、結局聞かれなければ自己紹介しなかったので(笑)、うちの店から去った人間と新人にはあまり接点がなかったように見えたけど(笑)。でも特に紹介するようなもんでもないし、気になる人はちゃんと聞きに来たしね。

 相変わらずバーベキューは美味しくて、川の匂いもかき消すほどでありました。「日本一汚い川」のかなり上位にランクインしてしまった川だからねえ。凄いんだけど……。
 前回の教訓を得て、コンロ増設、テーブル増設、ゴザ&椅子調達……と、かなり過ごしやすい環境が揃ってましたv

 いっしょに働いてた懐かしい面々とも久しぶりに話が出来て良かったですv

 そして今回も7時に開始したバーベキュー(火がついたのは40分くらい後?)。
 今回はバーベキュー自体の終了は12時くらい。
 その後は古いメンバーばかりが残ってしまって、話し込んで気がついたら深夜1時半。
 次の日仕事があったので泡くって帰りました(笑)。
 だって次の日は陰謀ちっくな日曜日だったから……。

先頭 表紙

たかねさん>単にウチの職場の人たちは集まってワイワイするのが好きなんです(笑)。転職しても皆ほとんどが接客業に就くので、愚痴の方向性も一緒だし(笑)。表で焼くだけでこんなに美味しいとは。と新発見。それもこれもランクルに全ての道具を積んできてくれて、当日の昼いっぱい使って買出し&仕込みをしてくれる同僚あってこそ。彼女が辞めたらバーベキュー開催は無理でしょう……感謝。 / 冬靖楓 ( 2001-08-28 03:04 )
ああ、いいなあ…バーベキュー。でもそれもこれも日頃の労働のツラさの後のヨロコビではあるのでしょうね。くす。なーんもすることないとさらにだらけるだけなのだわあ。ハリがないのって…どうよ?ですわね(;^_^A ハリを求めて求職中!(笑) / やまのたかね ( 2001-08-28 02:37 )

[次の10件を表示] (総目次)