himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-19 イベント
2001-08-18
2001-08-18 昼間だけどコナンナイト★
2001-08-17 ようやく実現? コナンナイト★
2001-08-14 お盆大商戦
2001-08-13 エピロヲグ(夏コミ報告その8)
2001-08-12 夏祭り最終日(夏コミ報告その7)
2001-08-11 悪天候が気になった一日の話(夏コミ報告その6)
2001-08-11 悪天候が気になった一日の話(夏コミ報告その4)
2001-08-11 悪天候が気になった一日の話(夏コミ報告その5)


2001-08-19 イベント

 GOOD comic cityに行ってきました。サークルで。
 久々に立体的なスペース装飾などもしてみたり、クローバーだらけにしてみたり。
 カタログを購入したところ、左上に怪しげな銀テープが貼られていました。
 重ね張りとあれば、剥がさずには居れません。
 剥がすとそこには「インテックス大阪」の文字が……!!(笑)
 版下を作った人、一体どうやって寝ぼけていたんでしょうな!
 一冊ずつ貼って隠すのも大変でしたでしょうに。でも900円は高すぎ。

 今日はグッズ系のサークルをメインに回ってみました。
 うん、数が凄い……一人でやっているサークルさんより、数人で組んでいるサークルさんのほうがやはり出品物がバラエティに富んでいて、人気があるみたいでした。
 ビーズ細工ものが中心なのですが、中にはベネチアンガラスを使っていたり、売っているアクセサリーパーツをビーズと組み合わせてみたり、こちらも発想の面白さがそのまま集客力となっているみたいです。
 イヤーカフスと前から欲しかった瓶型のネックレスを購入。
 グッズサークル、面白いです。

 今日は何を思ったのか、ビッグサイトからアクアシティまで歩いてみました。
 トイザらスでまたドールを入手。かいすぎだって私たち……

 帰りの御飯処で、今日一日を一言で片付ける出来事に出会いましたとさ。
 詳しくは後日!

先頭 表紙

かざみねさん>確実に帰り道に捨てると分かっているものに900円も払うのは痛いですよね……。こちらでは次回の大きなシティは10月の幕張……ごめんそこまでは行かれない……次回シティは来年、かな? / 冬靖楓 ( 2001-08-23 23:40 )
同じ日に名古屋でやっていたC.ライブに行っていたんですよ〜。ここもパンフ900円。高いって…(泣)。 / かざみね@帰省終了 ( 2001-08-23 23:34 )
洋服はちょっとアジアンな感じのセットでした。裾に刺繍の入ったベルボトム気味のカプリと、紺のTシャツと、チャイナボタンのノースリーブチュニックの組み合わせ。オンリーイベントなら、もうちょっと気合い入れたんだけどね(笑) / 冬靖楓 ( 2001-08-23 13:11 )
一言でなに??気になるぅ〜〜〜。楽しくてよかったですね。どんな服着ていったのかしら?クローバーちゃんフルセット?暑いかも、、、。_・)ぷっ / ゆき♪ ( 2001-08-23 06:31 )

2001-08-18 甥

 コナンナイトから戻ると甥が来ていた。
 地元で縁日があって、2年ぶりに遊びたかった姉が11ヶ月の息子を置いて遊びにいったのでした。
 もともと産後は家に戻ってくるはずが、逆子で、出産時に甥の鎖骨が折れるというアクシデントがあったため、移動が出来ず、産後は親が姉の家まで泊りがけで面倒を見に行っていたので。うちにくるのはまだ3回目くらいのはず。
 借りてきた猫のように緊張しまくってましたが(笑)。<祖父の膝は泣いて拒否(笑)
 丁度手にフォークとスプーンを持って(使ってないけど)食事の最中で、面白がって商店街で貰ってきた風船であやしてみるとコレが面白い事に釘付けに!!!!
 ぷらぷら揺らしてただけなんですが、それを見た瞬間に、マンガみたいに手にもった食器をポロリと落として、必死に追ってました。
 何かあの瞬間に打ち解けられた感じだわ(笑)。
 
 その後はなんかタガが外れたらしく、風船で遊ぶ→ゴムを伸ばして遊ぶ→あちこち移動→電卓で遊ぶ→ティッシュで遊ぶ(食事を交えつつ)。
 1時間半くらいハッスルしてましたねえ。凄い体力だよホントに……。
 自ら火をつけたこととはいえ、ごめん私40分くらいでリタイヤしました……。
 でも親が居なかった事に、帰ってきた瞬間まで気がつかなかったみたいで(顔見せた瞬間に大泣きしてたよ…)それは良かったかなあと。
 
 とりあえずは私の呼称に「おばちゃん」を付けられないようにするための計画がこの日からスタートしました(笑)<成功している叔母(字では書くけど呼んでない)を見習わなければね…

 ウチは女系家族なので(しかも男子は病弱or短命)心配ではありましたが、相手方が男系らしいので何とか大丈夫なのでしょうか(汗)。とりあえず病気もなく元気そうです。
 親の代も男兄弟が短命で、祖父も短命で、曾祖母とその前は男子が居なくて婿養子だったらしいので。
 そしてうちらの代ではウチは女二人だし(笑)、従兄弟(男)は生まれつき難病抱えてるのでした……こないだ家系図(5代分)が出てきて、見てみたらこんな結末でびっくりでしたヨ…。そうかやっぱり女系だったんだ……

先頭 表紙

2001-08-18 昼間だけどコナンナイト★

 昼前に起き出して、とりあえず落ち着いてから再スタート(笑)。
 くどいようですが私のセレクトなので。
 とりあえずさーやちゃんが見逃している
 「少年サンデー全プレビデオ」
 「01年年明けスペシャル(まじっく快斗とコナンの2本立て)」
 「映画・瞳の中の暗殺者」
 「映画・時計仕掛けの摩天楼」
 と揃えてみました。
 「世紀末の魔術師」は、みんな一応見ているのでね……
 映画はきさりんも初鑑賞だよね。
 
 全プレビデオと年明けスペシャルに関しては語ると長いので割愛(笑)。
 「時計仕掛けの摩天楼」わたしかなり好きなんですが。いろんなエピソードが入ってて、完成度も高いし、新蘭ラヴ度高いし(笑)、なにより春に発売したコナンの本に!
 赤と青のコードの話が、実は「まじ快」で使う予定だったなんて書いてあったので! きっちりきさりんに教えて、ちょっと萌えさせてみたり。
 
 いろいろと腐女子(ふじょし)な視点で見てみたりして、ダメダメな一日をまったりと過ごしてみました。
 
 はあ…v 幸せでしたわ。やっぱりみんなで見ると楽しいっす。
 またやりましょう。つうか今年の映画とか見せに行きます。<強制(笑)

先頭 表紙

きさりん>一応控えめな表現にしてあげたのに! 自ら暴露するとは……。超萌えじゃん……(笑)。<しかもコナンに関係ないあたりで(笑) / 冬靖楓 ( 2001-08-21 01:44 )
どこに連行されるのだろう…ちょっと萌えどころではなかったですが。赤と青のコード…はあはあ / きさりん ( 2001-08-21 01:19 )

2001-08-17 ようやく実現? コナンナイト★


 去年から言いつづけているコナンナイト(名探偵コナンを見倒そうの会)がなんときさりんの家で実現する事に。きさりんとさーやちゃんの3人ですv
 夏なので花火のおまけ付。久々に画像を。
 なんかコレ。「魔法使ってる」とか言われましたが……。

 下手に川ッぺりにでてしまって、風が強くて、火をつけるのが大変でした。
 100円のチャッカマンはやっぱダメですか?
 近所の川に蝙蝠が生息している事を新発見。
 もういっこの川には居る、って聞いてたけど、こっちにもいるとは思わなかったわ。

 その後は夕飯をとりつつ、コナンナイト開始。
 セレクトは私に任されたので、まずは「コナンvsキッド」の回でしょ!
 私の持っているビデオCDは、漢語字幕の出る愉快なものなので、あちこちで突っ込みつつ見てました。なんとなく意味が分かるのが楽しいね。
 その後はなんとなく前後編を見つつまったりと。
 ここでさーやちゃんが寝落ちしてしまい、今夜は中止〜。
 なんて健康的な生活に。さーやちゃんてば。

先頭 表紙

きさりん>気がついたら内陸(笑)は全然風がなかったもんね。やっぱ川べりは凄いのね。 / 冬靖楓 ( 2001-08-21 01:41 )
すまん、楓さんはすっかり風使いになってしまったね。川辺があんなに強風とは思いませんでした。花火にしてはあわただしかったね / きさりん ( 2001-08-21 01:17 )

2001-08-14 お盆大商戦

世間の皆さまはお盆の連休に突入中ですが、
サービス業などに従事している人間にとっては、地獄のお盆が巡ってまいりました。
カップルやファミリーに加えて、3世代ファミリーもご来店〜。
ぐは。
マジで目の回る思いの数日間でした……

研修中の面々が、この数日間で多少は成長してくれるだろうかなんて思ったんですが、
ちょっと甘い期待だったかな………。

交通事故でしばらくお休みのスタッフも復活。
でも、復活していきなりお盆真っ只中は、ちょっと後悔したんじゃないだろうかと思ってます(笑)。

先頭 表紙

2001-08-13 エピロヲグ(夏コミ報告その8)

 地元限定の民放を見て怯えながら過ごす。
 パンダ君、恐いってば……しかも番組中と、終了時の体操のときのパンダ君は明らかに別のパンダでした(恐)。あんな番組でいいのか教育委員会(スポンサー)!
 午前中で桐嶋さんとはしばしのお別れ。
 古峰さんと桐嶋さん〜、是非冬にもお会いしましょう〜!!

 実は今日しか冬コミの申し込みが出来ないので、急いで申込書を仕上げて完了。
 申し込みを済ませて、夕方の「名探偵コナン」の再放送を楽しみにしていた私に思わぬ不幸が。

 小泉首相、靖国参拝……………!!!!!!

 中継でコナンが潰れたー(泣)<そこがポイント


 

先頭 表紙

2001-08-12 夏祭り最終日(夏コミ報告その7)

 今日はまたサークル参加の日(お手伝いですが)。
 スペースでちくちく針を動かして、メイドカチューシャ完成させてました……(笑)。
 今回はメイドスペースと言うことで、なんだか男性向けとは違って落ち着きのある空間でしたネ……。<でも次回は雛鳥スペースなのですね…

 開場して割とすぐに買い物に行かせて貰ったので、さっそく挨拶回り&お買い物♪
 SW小説でイラストをお願いしている「SOA」の長坂さんに亀を貢ぎに行って(今回は家で不要になってしまったアオガモやまんぼうのぬいぐるみもお嫁入りしてもらいました♪)しばしお話を。
 その後はいつも回っているサークルをメインに新刊をゲット〜♪
 その後はザバ友達のH嬢と八尺さんのスペースへ。初日から渡し損ねている犬夜叉やコナン関連の差し入れを(笑)。
 そしてお隣の奥山に猫又さんのスペースにもご挨拶〜って、新刊2冊って! あいかわらず素晴らしいペースです……ホントに今度爪の垢下さい……。奥猫さんにウチの新刊を差し上げるのが夢になってます(だったら出せって……)。冬には「地球へ…」の本ですね。「コメントテーマはエプロンドレス」が凄く凄く気になってます(笑)。
 後はなんだかいろいろ買いこんで、スペースに戻ったのがお昼頃でした……。
 重たくなるほど本を買ったのは久しぶりでしたー♪
 
 エルフの里に帰る古峰さんに合わせて、少し早めに会場を後にしました。
 途中でいったん別れて、私は有楽町の阪急へ。何をしにって、ワンダフルワールドにクローバーのコサージュを受け取りに……!(詳しくは8月2日の日記を参照)
 激かわいいです! 
 来月苦しいけど、買ってよかった! いやー可愛いー!!!!(悲鳴)
 白つめ草がぽわぽわで、クローバーは本物ちっくで。お金さえ許せば2個買いしてたかも……。

 コサージュを持って品川のアンナミラーズへ。見せびらかしつつ、バナナとチョコのパイを頂く♪ 甘くて美味しかったです♪
 そのあとで夕飯を注文。
 順番間違ってませんでしたか、私たち(笑)。
 アンミラでエルフの里に帰る古峰さんを見送って、夕食後に帰宅〜。
 今日は桐嶋さんがお泊まりの日。
 買った本を交換しながら読みつつ、まったりと過ごして終了(笑)<寝落ちも何回かしましたねえ…
 


 

先頭 表紙

2001-08-11 悪天候が気になった一日の話(夏コミ報告その6)

 夕飯は地元でもんじゃ。
 相変わらず関西の方には不思議な食べ物のようですのう……。ふふ。

 夜は夜でいずみんの家で秘密のビデオ鑑賞。
 古峰さんとこに割と詳しいレポがあります(笑)。<でもリンクしない(笑)
 一言で言うと「マジモンのホモエロビ」……。
 男の人向けのビデオなので、ホントに「実用品」でしたね。
 シチェーション萌えとか考えていたうちらが甘かったのでしょうか。
 笑かしては頂きましたけど。
 なにより「アイス買っといたよ♪」と気を利かせてくれたいずみん。
 練乳アイスバーは止めたほうがよかったんじゃないかと思ったよ……あの時ばかりは。
 でもまあ、未知の世界を垣間見れて良かったと思います。多分……。

先頭 表紙

伊豆民>つうか見に来てる事のほうがびっくりだわ(笑)。でもパンチが効いてました。 / 冬靖楓 ( 2001-08-18 20:47 )
練乳アイスバーはギャグだし(笑) / いずみそ ( 2001-08-18 09:23 )

2001-08-11 悪天候が気になった一日の話(夏コミ報告その4)

 2日目は11時に浜松町で待ち合わせ。のんびりお買い物に行く古峰さんと、コス友達のスギウラ姐さんとともに、恒例となった海上バスで会場入り。
 12時過ぎに会場についたのですが、入場できたのは30分以上あと。
 午後に入っても入場の列が捌けないとは……人が多いのか、やっぱり?
 入り口の前で、本を買いに行く古峰さんと別れて、更衣室へ。
 私たちが「巡礼の階段」(笑)と呼んでいるコスプレ広場へ向かう大きな階段を通り、コスプレ広場の脇を通って、更衣室へ……

 そのとき発見!!

 コスプレ広場の隅にいた「迅鉄」!<それもおそらく女性
 更衣室への列のせいで声がかけられなかったので、多分過去最高の速度で着替えました。でもって小走りに広場の隅へ向かいましたとも。
 しかし、時すでに遅し……いらっしゃいませんでした。
 
 このとき迅鉄のコスをなさっていた方の目撃情報を求む!(マジ)
 あああ〜うちらのほかに「黒鉄」ネタを出す人がいるとは思わなかったよマジで。
 いた、たまにはいるんだけど、出来がすごくよかったのです。あああ。マジでまた来て下さい。あああああ。<この夏一番の不覚…

 ともあれ夏コミ2日目は恒例の「黒鉄」コスの日でございます。
 7月末から始まった短期連載で、丁度今週号のモーニングで登場したばかり(笑)とタイミングのよかった「紅雀の丹(まこと)」と「綾女姐さん」の2人組でした。
 コス広場横断中に「あ、あれ何だっけ?」「あ! 黒鉄!!」と叫んでくださったお嬢様方ありがとうございます(笑)。<マイナージャンルゆえにネタバレが嬉しい♪
 やっぱ目立ちますね三度笠……(笑)。
 
 失意のまま、まずはやはり「黒鉄」スペースを回りに東ホールまで。
 東は打って変わってコスの人が少ないので、目立ってたよね私たち……(笑)。<視線は三度笠(笑)
 いつもお伺いしている黒鉄サークル「まめまめ」さんでは、なんかもおすっかり顔を覚えられてしまいましたか私たち(4年も通ってりゃ当然です)。
 ここでも迅鉄の行方を聞いてみましたが、きていないとの事。
 と言うことは、本を買いに来ない、ただのコス屋(コス専門の人のことを私たちはこう呼んでいる)だ! ということで、捜索方法は「コス広場をくまなく探す」に決定。
 今回も「黒鉄」サークルはおひとつだけでした(もうひとつのサークルさんは急用で不参加でした。ペーパーが面白かったのでまたの参加を期待してます)……「冬目景」サークルなら8つくらいあるんだけどね……。男性がやっている「冬目景」サークルはほとんどが「羊のうた」か「イエスタディをうたって」メインで、しかも女性キャラメインなのよねえ。ちょっと萌えないです…。
 
 その後は私のワガママで「名探偵コナン」と「十二国記」と友人のスペースを回らせていただきました。
 とりあえず新刊は買えてよかった♪ 一冊完売してたけど(泣) 
 十二国スペースを回っているときに写真をとらせて欲しいと仰ってくださったお嬢さん、引き回して申し訳ありませんでした……でもサークルスペースでは写真は撮れないの。ダメなんす(泣)。上手く写っていればいいのですが…

先頭 表紙

たかねさん>そこに自分のスペースがあれば、撮ったんですが〜。やっぱり往来で声をかけられたのならば、広場に行って撮影しないと、撮影規制の意味がなくなってしまうかな、と。コス写真を「記念写真」定義にしてしまうと大変な事になりそうで……(汗)あとはMRで叩かれたら嫌だし(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-08-19 23:48 )
ああ、でもサークルスペース内でも「撮影会」にならなければ一応おっけーなんですよねえ…。記念写真程度のものは許されていたはず…。でもサークルさん同士ではないからダメなのかなあ…。 / やまのたかね ( 2001-08-19 06:29 )

2001-08-11 悪天候が気になった一日の話(夏コミ報告その5)

 その後はもう駆け足でコス広場へ。
 端の、高くなっているところから広場を見渡そう作戦はものの見事に玉砕。
 つうか何ですかこの人出は!? 湿気と温度がすごく高くて不快指数100%超えてました……。
 探しつつちょっと疲れて立ち止まったら、そこに知り合いが(笑)。<また嫌なくらい偶然(笑)
 最近はずっと「ワンピース」のエースをやってるkyoty。リンゴの「寿」状態で日焼けするらしいので、陽射しが弱くてよかったね……。
 迅鉄捜索してみたけれど、誰も見てないし。
 疲れたので、そこで30分以上だべっておりました(諦めモード)。
 ちょうどkyotyはワンピースコスの仲間と陣取っていて、その横で話していたものだから、ワンピースの撮影はバンバン入るし、うちらもうちらで、連載中だったのが効いたのか、割と数を撮られましたねえ。
 いつもなら絶対に何のコスか分かってもらえない綾女さんまで分かってもらえたのがいい感じ。
 
 そうしたら今度は姐さんの知り合いの方(すみません御名前聞いてませんでした)が現れてまたしばしお話。黒い着物と黒い袴のジャンプ新連載モノについて語りました(笑)。ああ、冬には多そうだわね、死神(笑)。

 いいかげん3時も近づいたので、一足早くお着替えに。
 着替え終わってみたら、始めてみる「更衣室まち行列」が。開場してすぐならわかるけど、この時間の列は始めてみるよ……? ああ、良かった。
 
 海上バスで会場を後にして、一路新橋へ。
 ここで古峰さんと再会。銀座で行われている「FANTA X」を見に行きました。
 TRPG系の人間にはなじみの深いイラストレーターさんたちによる原画展。
 TCG「MMリザレクション」はどうなの? とか思いながらも、原画は綺麗でした♪
 でも「MMリザレクション」参加イラストレーターが結構好きな人が多くて。ばら売りで安ければ買おうかな……<悪
 
 雨が降ったり止んだりする中、新橋で姐さんとは別れ、帰宅。

 地元で夕飯〜♪
 実は昨日ぶっ壊れていた古峰さんのカートなのですが(笑)地元でいい物を見つけ(しかし高い)、いずみんに代理購入をお願いしたそうなのですが……
 朝には「明日から盆休みに入るから、今日は30分くらい早く、6時半頃閉めちゃうね」とか言っていたN店。
 4時半に閉まっているとは何事ですか……?(笑)

 
 
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)