himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-05 月蝕
2001-07-03 びっくりそしてがっかり
2001-06-30 お買い物しすぎ。 …1
2001-06-30 お買い物しすぎ。 …2
2001-06-26 お買い物。
2001-06-24 コミックシティ発後楽園行……そのいち
2001-06-24 コミックシティ発後楽園行……そのに
2001-06-21 お誕生日おめでとう♪
2001-06-19 音ゲーってどうなのよ
2001-06-18 いろいろとさ……


2001-07-05 月蝕

こちらでは部分月蝕です。
今日の月は、低いうちは真っ赤に染まっていて、とても怪しげでしたv
さすがに頂点近くにある現在は普段の色ですが、今も薄く雲がかかって朧月。
その中での月蝕なのでとても綺麗ですvv
やっぱり「月」は好きなものの上位に属しますねえ…♪

腐れ発言も考えたけれど、とりあえず今日はまともに締めてみた(笑)。

先頭 表紙

あるとさん>そうそう、今世紀初の(多分)月蝕なのに! 私の夜のニュースで始めて知りましたもの〜。 / 冬靖楓 ( 2001-07-08 23:25 )
あまりニュースとかで、言っていなかったですが、綺麗でした。ネットしていて、教えられました。ここからよく見えたの〜。 / あると ( 2001-07-08 06:53 )
かざみねさん>そういえば今日が満月なんですねえ。朧月とかもけっこう好きなので、個人的には朧月蝕が気に入ってます♪ / 冬靖楓 ( 2001-07-07 22:36 )
月を見ながら、昼間あれだけ晴れていたのになんで肝心なときに薄曇りなんだ〜とちょっと残念…。 / かざみね ( 2001-07-06 01:51 )

2001-07-03 びっくりそしてがっかり

 「日本は単一民族」と、よりにもよって北海道出身の自民党議員が発言したそうですね。
 アイヌ民族のウタリ協会からも抗議が寄せられているとかで、先の展開から目が離せない感じです。
 何で「単一民族」にこだわるかなあ。
 アイヌ民族に限らず、沖縄の人だって、民族から言えば別でしょう。
 黒い髪・黒い目を持ってるだけで同じ民族だと思われてしまうわけでもないでしょうし、「日本人」だと考える基準がわかりません。
 言葉だって、無理に日本語を押し付けられて、自分たちの言葉を禁じられた結果で話せなくなってしまっているわけですし、「言語」に関しては日本人はとやかく言える立場には無いはず。
 同じ日本人として恥ずかしく思います。
 そもそも日本は島国だから、そして鎖国していたからダメなのかなあ。
 ずっと回りが同じ外見・同じ言葉(方言はあるけど)だったから、違うものを受け入れられないのかなあ?
 
 私個人の意見として言わせてもらえれば、例えばアイヌ民族の言葉はとても綺麗で好きです。私がネット上のあちこち(IDとかパスワード♪)でアイヌ語を使っている事からも、判る人は判るでしょうけれど(笑)。
 日本とは違う、独特の文化にも非常に心惹かれます。
 
 もちろん全ての人がそうであるわけはないのですけれど。
 残念に思った今回の事件でした。
 

先頭 表紙

極端な例を挙げれば、例えば日本がどこかの国に占領されて、日本人と名乗れなくなった場合の事を考えてもらいたいのです。○○国の人、にはなるけれど、日本人である事には変わりがない、と、大半の人が考えるでしょうね。でもそこで占領国の人間に「国家は一民族に統一されました」なんて言い切られたら、面白くない、反感を持つと思うのですよ。つまりはそういうことだと思ってるのですけれど……。ああ(がくり)。 / 冬靖楓 ( 2001-07-04 21:28 )
たかねさん>とか何とか語り合ってるウチに、2人目が同じ事言いましたよ!(しかもまた自民党……)おーい、同じ日に同じ政党から同じ問題発言するなよ〜(苦笑)。問題発言だと思わない人は、それこそが問題だと思うのですが?<続く> / 冬靖楓 ( 2001-07-04 21:25 )
それでもおばあは「そういうことがあったからこそ、沖縄の人はやさしいのだ」と言ってくれて(;_;)涙、涙です…。コトバや文化や風俗や、そういったものは地方色豊かであるべきで、なくしてはいけないものだと思います。北も南も、独自の文化を持っているのだしね…(横道それすぎてスイマセンι ) / やまのたかね ( 2001-07-04 06:13 )
最近ハマっている(笑)「ちゅらさん」でもこんなことがありました…。沖縄出身のおばあが東京に遊びに来ていて帰る日の晩、衣里の下宿の管理人さんにも遊びに来てほしいと言ったとき管理人さんは「戦争をしていた時に沖縄の人たちを犠牲にしてしまい、軽い気持ちで行くことはできない」…と。つい昨日のことのように起きたあの出来事を今はもう忘れて沖縄=リゾートという構図ができてしまっているのなら、やはりそれは反省すべきことでしょう。 / やまのたかね ( 2001-07-04 06:09 )

2001-06-30 お買い物しすぎ。 …1

 今日はプランタンのセールが始まる日♪(私にとってね)
 都合よく、metamorphoseでもセールが始まるので、覗くだけ覗いてこようと思ってました。
 で、目を覚ましたのが10時半(笑)<出遅れてる(笑)
 とりあえず、一応予定に入れていたmetamorphoseのセール用セットを通販で申し込み。店まで行って買う気は初めからありませんでした……ショップから遠方のファンの方ごめんなさい。
 夜になってメールチェックしてみたら、なんと買えてしまいました……!
 通販限定20着よ!? 各店舗20着、全部で100着しかないのに!!
 とりあえず、お金に困ったら売ります(笑)<オイ
 着まわしを考えて、スカートとブラウスのセット(黒地に黒レース、赤で薔薇のワンポイントプリント)にしてみました。
 これなら、田園詩の黒いブラウスと合わせてもいいし、ミニ丈のエプロンを自作して、ミニ丈メイドも出来るよ!(笑)
 ミニスカートと言っても、丈は50センチあるので、そんなに激しくミニな訳ではないのが嬉しいかな。
 ともあれ、老境へ向かう身にしてはめずらしく思い切った買い物でありました。
 ミニスカート買うなら、田園詩かメタモルって決めてたからねえ……。

 それから昨日今日と続けて届いた本類をしばし読み漁る。
 全部十二国記(笑)シアワセですv 
 HPの更新などもやっていたら、いいかげん日が暮れかけてきたのでお出かけお出かけ。
 
 まずは地元駅から〜…と思ったのが今日の運のツキでありました。
 
 <続く>

先頭 表紙

shirabeさま>そうだわ。秋になるころまでには。 / 冬靖楓 ( 2001-07-09 20:32 )
まずは あっちのケープが先だわ(笑)。旅行までには身請けさせてね♪ / shirabe ( 2001-07-09 09:33 )
shiraveさま>お金に困ったらまっさきにshirabeさまに相談だわ(笑) / 冬靖楓 ( 2001-07-09 01:11 )
ワンピースセットがとても欲しかったのだけれど あっちは化繊レースなのよねぇ。でも やはりあの薔薇プリントはとても素敵だわ。楓さまが着たのを見て また欲しくなってしまうかも… / shirabe ( 2001-07-08 23:39 )
shirabeさま>けっこう前人気の高かった感じのあるセットなので、場違いなジャンルから手を出すのはためらってましたが(笑)、いまトルソーちゃんが着てます。あまりに黒いので親が見苦しいと言っております(笑)。そういえばスカートセットは綿レースなのですよ。 / 冬靖楓 ( 2001-07-08 23:23 )
栗さん>普段定価で買わないので、ちょっと緊張気味でした。もう一個持っている、98年製と思しき服と比べたら、縫製技術は上がっていたと思います。メタモルの服、最近のは言われるほど縫製技術低くないのでは? / 冬靖楓 ( 2001-07-08 23:22 )
少なくとも白×黒は即日完売ですけれど プレの時からのあふれんばかりの客波を考えればそんなに競争率は低くありませんよ。実際買い逃している人もいますし。それよりも購入した方にそれを言うのはどうなのでしょうか? / shirabe ( 2001-07-08 09:48 )
聞くところによると泥棒セットの服は縫製悪いらしいっすけど、どうなんですか? / 栗 ( 2001-07-08 02:36 )
つうかメタモルそんな気合い入れんでも売れ残ってますよ。 / 栗 ( 2001-07-08 02:33 )
あるとさん>秋に友人との計画が上手く行けば、一度は金髪になる予定です(笑)。仕事の都合上、そうそう長くはもたせられないけれど。久しぶりの江戸村なるか?(何故江戸村で金髪なのかはまだナイショ・笑) / 冬靖楓 ( 2001-07-04 21:23 )
楓さんのおみ足〜。うっふっふ・・・。これで髪もみじかくされて、色なども入れたら・・・なんだかへんし〜ん♪という感じですわぁ。 / あると ( 2001-07-04 06:50 )
shirabeさま>ゴス! ゴスになるんでしょうかやっぱり!!(汗) 田園詩ちっくな着こなししか出来ないと思うんですが〜……(悲鳴)ミニスカートなんてそうそう買わないですよ〜老境ですから(微笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-07-01 20:47 )
おめでとう!初ゴス(笑) 拝見するのが実に実に実に楽しみですё_ё なぁんて嬉しいのでせう(笑) かなり舞いあがっております。 それにしても老境って老境って老境ってぇぇぇ・・・・エコーォ(T_T)←笑 / shirabe ( 2001-07-01 09:03 )

2001-06-30 お買い物しすぎ。 …2

 地元駅のヨドバシカメラへ。7月に発売されるパソコンゲーム「ナコルル」の初回限定版を予約しに(笑)。
 これ、参加声優をみたら、やのえいじ(表記文字を変えられたので覚えてません…)さんが出演するではないですか! 話の内容から行っても、天草が出そうv せめて右京でも出るだろう! つうか声が聞ければシアワセだわ! と、購入決意が更に固まったのでした。
 とりあえず、サントラCDがついてるほうがいいわあ、と初回限定版を予約〜。限定版は値段が高いところがパソゲーらしいわね(笑)。

 それと、今日ついに思い切ってMO購入!
 これで画像でもなんでもこいです。

 それから(笑)PHSを機種変。限定色が出ていて、電話用デジカメが付属で、キャンペーン中に限り新規と機種変が同価格。しかも限定色はピンクシルバー。
 限定色で買いました(笑)。
 京セラは一度壊れてから、もう買うまいと決めていたんですが……(笑)
 これからしばらくかけて、基本の機能だけでも覚えないと〜。
 念願の2つ折ですヨ!! 和音ですヨ!(あんまり曲数はいらないけど)
 MO買ったおかげで、ほとんどタダ同然で買えたので、満足です♪

 機種変に時間がかかるので、その間に本屋へ。
 ソードワールドの短編集が出ているはずなのです。
 なんて思ったら、リプレイまで出てるよ!(笑)買いました……。
 今回はまた新展開で、1・2レベルの初心者パーティから始まるのね。
 チラッと読んだ感じでは、初々しくていいパーティでした。純粋に面白そうです。
 
 それから駅前地下街へ。明日から7月、セールが始まるので、その下見〜。
 ……なんて思いながら、うっかりbetty's blueへ。
 プレセールで29日・30日のみ、ブラウス・スカート・パンツ40%オフ〜!!!!?
 しかも可愛い可愛いスカートを発見。
 一度諦めたのですが、PHSを受け取った後、うっかり舞い戻ってきてしまい……買いました(笑)。
 斜め切り替えの2枚重ねスカートで、上がクリーム色で厚手の綿のエスカルゴ調スカート、下(裾)が黄色系の小薔薇プリント。
 あああ、何で買ってるの。
 でも今日は暑かったせい?&雨だったせいで、エイミーちゃんのハンカチと、雨の日用のショップ袋がいただけました♪

 そんでもって、そんなに買い物するから(笑)、家に帰ったときの残金……146円(苦笑)。

 ……プランタンのセールなんて夢に終わりました。
 ああ、ヨドバシでまさに理想のパソコンデスク発見! コレに決めます。
 また今度、買いに来ようっと。

 しばらくはお買い物ビンボーが続きます……オークション、早く売り物作ろう(笑)。

先頭 表紙

とりあえず、譜面どおりに打ち込んで「砂煙りの街」作ってます。が、やはり難しい。これ以上は音楽の知識がないと無理(汗)。ぜひぜひ。作ってください♪(鬼) / 冬靖楓 ( 2001-07-03 22:06 )
そんな…本文編集をデジタル化してしまったのに、ノンブルだけアナログ作業なんて(笑)。でも全然違うところから「ザバ着メロ作って」と声があったりして…前向きに検討中? / かざみね ( 2001-07-03 19:14 )
かざみねさん>面付けとかノンブルなら貼りますよ(笑)。あ、あと校正くらいなら……(笑)。<合同誌 / 冬靖楓 ( 2001-07-01 20:45 )
……(汗)。椅子の上でずっこけましたよ。ザバ着メロ本2、せめて合同誌ということでなんとかご勘弁を(ニヤリ)。 / かざみね ( 2001-07-01 13:29 )
かざみねさん>下さい下さい〜!!!! 和音着メロは、すでに私の手を離れた感じです……頑張ってみますけど、ザバ着メロ本2はわらやさんに託すしか(笑) / 冬靖楓 ( 2001-07-01 02:25 )
姉さま相変わらず散財中(汗)。2つ折りPHSは使いやすいですね〜♪ これでショートメールも和音着メロも送れますね☆ 私の使っている「POLAND」の着メロ(6和音ぐらい・オルゴール版)、送りましょうか(笑)? / かざみね ( 2001-07-01 00:58 )
はじめさん>でもね、高いのはカード払いなの(汗)。一部貯金に食い込んでるわあ……そして郡上はきっと無理★多分無理★あうう。 / 冬靖楓 ( 2001-07-01 00:55 )
す、凄い勢いですね…<お買い物。  / はじめ@旅行貧乏 ( 2001-07-01 00:39 )

2001-06-26 お買い物。

 某店からセールのお知らせが届いたので、交通費をちょこっと奮発してお出かけ。
 普段セールをしないGという店の服が、なんとセールにかかるのです。
 ついでにその前に目下の買い物であるパソコンデスクを見て回ってきました。
 結論。
 通販の方が安い(笑)。
 通販ものに決定しそうです。今月末まで(カタログ有効期限)だから、早く申し込まないと。
 
 その後に某店へ。真っ先にお店に行ったところ、なんとGの服はオール20%オフ。
 30分ほど悩んだ後、Gの巻き薔薇刺繍の入ったガーゼ素材?のスクエアネックブラウス(欲しかったシリーズなのです〜! スカートも思い切ろうかどうかで悩みまくりました)と、ケティの茶色い筒袖ブラウスをゲット。ケティのほうはこの間見たときも残っていたのですが、更に割り引かれてなんと7割引。
 筒袖は重ね着しやすいので、重宝しそうです♪
 とりあえずは2枚で我慢……お金が厳しいしね(そもそもブラウス2枚買えただけでも奇跡?)。
 そこの店の年配の店員が迷う私に色々アドバイスを下さいました。
 いや、この日は後の予定もあったので、カジュアルな格好だったのです。
 
 ・ブーツカットのGパン
 ・黒レースのキャミ
 ・PHの綿ローンフレンチスリーブブラウス

 こんなでしたからねえ。
 そんな私へのひとこと。
 「このあたりはこういったふりひら系の格好って、めずらしいですからねえ。目立ちますよぉ。後ろ指差されたりして」

 ………。あの。
 「後ろ指」って誉め言葉じゃないんですが(汗)。
 この人の中だと誉め言葉の部類にはいってるのかしら、なんて気になって、ちょっと微笑みが止まりませんでした(微笑)。
 
 そのほかのテナントにも寄って、クローバー関係をゲット(笑)。
 成果はイベントで見られると思います(笑)。
 なんだかちょこちょこと結構買い物をしてしまいました(笑)。

 地元に戻ってきてから、今日はTDLリベンジの飲み会(何故)。
 イベント会場以外で会うのは久しぶりな晃(笑)などと爆笑タイムを過ごしてまいりました。
 程よく壊れていい感じでした♪
 次回のミステリーツアー、いけそうな感じ!! 俄然やる気だわあ!
 みんな私の壊れッぷりに付き合ってくれてありがとう!

先頭 表紙

あるとさん>初ケティです♪ あんまり今までケティの服って目に留まらなかったんですが……。これからも止まらないかもしれないけど(笑)とりあえずこのブラウスは可愛いわ♪ 七分袖は私は短くなってしまうので嫌……(汗)カットソーなどだったら構わないんですけれど、ブラウスだとカフスの位置が合わないと着られないのよねえ… / 冬靖楓 ( 2001-06-30 11:55 )
ゆき♪さん>お荷物とどきました♪ お礼はまた改めて♪ 「後ろ指」、彼女の中では「誉め言葉」としてエントリーされているんでしょう(笑)他の人の前ではいわないほうがいいと思うけど……(笑) / 冬靖楓 ( 2001-06-30 11:52 )
shirabeさま>そうそう、首絞まります。でも買えても満足、買えなかったらお財布は安心。こんなギリギリ状態での買い物、いつまで続くのでしょう……? / 冬靖楓 ( 2001-06-30 11:51 )
たかねさん>でも悲しきかな私もビンボー……。郡上は諦めムード濃厚だし…。てか今の優先順序ではザバが下位に移動している(笑)ダメダメです。 / 冬靖楓 ( 2001-06-30 11:50 )
そのお店には、KETTYのほかにパオデロのブラウスがあったのですが、7分袖が良いですね〜。Gもこういうのを作って欲しいわ。カットソー・ブラウスはパフ袖ばかりなんですもの。日焼けした二の腕をなんとか隠したい(笑)。 / あると ( 2001-06-30 08:00 )
いいないいな♪G品セール。本店にもSELEがあるんでしょうか?近所のKETTYのお店を先日見ましたが、SELEというか、一部値下品という感じ。冬物から春物から混在していました。そこで、大柄な緑のチェックを勧められてしまい、本当にこれが似合うのか?と思ってげっそりしてしまいました。 / あると ( 2001-06-30 07:58 )
なぜに後ろ指??店員さんそれは / ゆき♪ ( 2001-06-29 22:24 )
♪散財っ 散財っ それは運命〜(♪先生っ 先生っの節で。古ッッ(笑))  お買い物行きたいです。自分で自分の首を締めているのですけれどねぇ・・・・・ / shirabe ( 2001-06-29 22:00 )
後ろ指さされ組♪♪♪と歌える私は既にオールドタイプなのでしょうか(;_;) あんま話題にカンケイないやねι あーっ、いいないいなお買い物っ。私もしたいぞGの服。しかしι 財政は超がつくほどピンチ!失業しても洋服ローンを払いつづけたι ン年前を彷彿とさせるわぁ、この状況。懲りてないねえ…。 / やまのたかね ( 2001-06-29 07:29 )

2001-06-24 コミックシティ発後楽園行……そのいち

 久々のコミックシティ(通常版)。
 女性が多かったですねえ、サークルも一般も。
 こう、騒々しくなくて、まったりとした雰囲気すら流れる平和なイベントでした……。
 特に最近メイドとかギャルゲーとかで殺伐としたイベントに多く行っていたせいだろうか(笑)。
 思わぬ創作サークルさんがキッドの本を出していたので、速攻ゲット。残念ながら通常のカップリングは私と合わないので、キッドの本だけをチェックして買おうと思います(笑)。
 それにしても印刷所の締切りはずいぶん遅くなったのですね! これならまだ「オフセットで新刊」の夢は見られそうです。
 でもやっぱ……チラシ多いよ……。
 新作ラミカはコナンの中になぜか混じっていた犬夜叉が一番人気、思わぬダークホースだよ(汗)。
 きさりんの新作はポストカード。先週私を壊しまくっていたイラストの数々(多分今週くらいに「S式」にアップするでしょう)のやつ。
 コレがまたかっこいいのです。くう。
 でもシティ、いいかも。ちょっといいかもって思ってます。
 日程とか合えばまた参加したいです〜。パロディ系なら出られるわよね……(創作やTRPGでシティに出るのは結構勇気が要ります・笑)。

 イベントの後は「後楽園」へ。
 前日・前々日とほぼ徹夜だったので、今日だけは栄養ドリンクで元気付け。
 今回は3年ぶりに新しい衣装を作りました(笑)。<これでもコスプレイヤーの端くれ(笑)
 知り合いがイベントタイムにステージで踊るというので、ぜひ見に行きたかったのですよ。
 ちょっとふらふらになりながらも後楽園へ行くと……そうか今日はドーム戦。
 人ごみが凄いわ〜。
 今日はイベント後だったので、待ち合わせ時間よりかなり前についてしまい、待ち合わせ場所でずっと待っていながら人間ウオッチング〜。
 ん〜(笑)人ごみにまぎれるコスプレイヤー(笑)。
 分かるのよねえ……。

  

先頭 表紙

きさりん>そうよ〜ドーピング済みだったのよ〜! その代わり翌日目覚めなかったよ……(笑) / 冬靖楓 ( 2001-06-27 01:30 )
ういっす〜楽しかったよ〜また参加しようよ!ドーピングしたんだね! / きさりん ( 2001-06-27 00:55 )

2001-06-24 コミックシティ発後楽園行……そのに

 待ち合わせの友人といざ後楽園。
 ……てか、着がえらくちん! 市販のズボンがそのまま生かせるコスなので、ポケットが使えるのがすごくらくちん!!
 コスの画像はさすがにココで公開するの恥ずかしいので、HPまで来て下さい(笑)。
 (これからアップする予定ですが)
 かなり気に入ったので、気になるところを少し手直しして、長く着るかも。
 まだまだ作れる衣装はたくさんあるので、いっぱい作って皆に着せよう。
 作品名は「GO! WEST」、懐かしのマンガです。現在一緒にコスしてくれる人募集中〜(マジで)。服作るんで。制服貸与(笑)。
 次回は夏コミか後楽園でまた着ます〜。

 コスプレコンテストは「先行者」が出てきました。いや、笑ったよ(笑)。ありがとう。
 イベントタイムのダンスはえらくカッコよかったです。まさか「渡る世間は鬼ばかり」でダンスするとは思わなかったけどな!(笑)
 いつのまにか腕をどんどん上げていたのね。いつもこういったイベントを希望だわ。
 アイドルの歌とか、あそこ決して音響が良くないから、うるさくてうるさくて……。
 その分楽しかったです。

 選曲は今回も「ん〜?」って感じ。
 てかさ、コナンのパラパラ、流すの早すぎ(涙)6時過ぎってなによお!?
 会場入ったときにはすでに流れていて、荷物しまったりしてたら間に合わないじゃん!
 公式振り付けあるんだから、パラパラタイムに流さなくていいのに……。ううう。
 新曲はなかったねえ。「魔法陣グルグル」も昔の方だったしね。「エヴァ」はもういいって……。
 今時「ウルトラリラックス」に「プリティーサミー」ですよ! それはどうよ!?
 
 3年ぶりのコスで、新作衣装出すのはなんとなく気恥ずかしいのだな〜という気持ちを再確認しました♪ 今回の収穫かな。
 次回後楽園は基本中の基本「ハロウィンナイト」!
 またいくつもり〜♪ 結局、楽しいのよね(笑)。
 皆さまお疲れ様でした♪

先頭 表紙

ゆき♪さん>えっ、まさか本物が!?(笑) / 冬靖楓 ( 2001-06-29 03:18 )
前にオークションに先行者出てましたよ。値段は忘れました、、、。一体誰が出したんだか、、、。 / ゆき♪ ( 2001-06-28 23:30 )
写真は怖い物見たさでほしいかも、、、。YAほお / ゆき♪ ( 2001-06-28 23:29 )
はじめさん>最近素面であることが少ないような(汗)飲みすぎに注意〜。懐かしきみのり。今もし「アニパロ」がまだあったとしたら、買ってるかな……「GO! WEST」の連載があれば買ってるだろうけど、他のネタは分からないのが多そう…… / 冬靖楓 ( 2001-06-28 20:45 )
あるとさん>そうなのですか! 新潟から……それはまたすごい情熱だわ。でも今のコスプレ系イベントの中ではいい方のイベントなので、楽しめたと思います♪ 後楽園ってお笑い系(一発ギャグや、衝動で作ったような衣装のコト)のコスが出せるので楽だわあ♪ / 冬靖楓 ( 2001-06-28 20:43 )
ゆき♪さん>そう、「決め」のポーズは「中華キャノン」でしたヨ(笑)。夏コミにもいるかなあ。見かけたら写真撮りたいわあ。その暁にはゆき♪さんにも進呈します(いらないって?)。 / 冬靖楓 ( 2001-06-28 20:41 )
うわっ、間違えた!こーゆーのってかなりはずかしい…。確かに、みのり書房でした。アッセンブル・インサートもヤマトタケルの冒険も持ってるのに(苦笑) / はじめ@今日こそは素面…じゃない(爆) ( 2001-06-28 00:52 )
楓さん、お疲れさまでした。私の友人も新潟からフルバコスで参加したそうです。こういうイベントって熱気ムンムンという気がするわぁ。 / あると ( 2001-06-27 08:12 )
先行者といえば、アノ!腰のミサイル!!「チュドーーーンチュドーーーン」って感じがわらかしてくれました。 / ゆき♪ ( 2001-06-27 01:24 )
ゆき♪さん>「先行者」でお分かりですね?(ニヤリ)お見せしたかったですが、ヘボさもあのまんまでした(笑)かなり出来が良かったですよ♪ / 冬靖楓 ( 2001-06-27 00:34 )
はじめさん>いや……「みのり書房」です(笑)。すっごく面白いのですよ♪ 連載再開切望中(涙)。6巻まで進んでるから、いざ続き、となると難しいのよねえ…… / 冬靖楓 ( 2001-06-27 00:33 )
あの先行者がコスプレに!!すっごい!!!見たかったですぅ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2001-06-27 00:15 )
昔なつかしのラポートですね…背表紙しか知りませんが(爆)あのころはばけこさんの「いつ天」に嵌りまくってました。C翼じゃないんです、寮話しの絶妙さに… / はじめ@ちょいと酔っ払い。 ( 2001-06-26 23:59 )

2001-06-21 お誕生日おめでとう♪

 こっちまではみ出してお祝いをしてます(駄目だな私……・笑)。
 誰の? って……
 ええ、怪盗キッドの。
 ダメっぷり人生街道まっしぐらです。

 そして今週号のサンデー!
 有希子ママとベルモット母に変装術を教えたのは、盗一パパでしたか!(笑)
 そりゃあ、見事に変装できるわけだわ。お墨付きだわ。
 こうなってくると、盗一パパと黒の組織の関係も勘繰ってしまうわ。
 「才能のあるものを引き込む」体質の黒の組織が、稀代の魔術師を狙わないわけ、ないと思うのよね。
 やっぱりふたつの話の背後にある組織は同じところなのでしょうか……
 そしてコナンのほうは中華街の話から一転、ロス編に。てか、あんな昔の話が今更のように複線になっているとはね……。
 やはり最終回が近づいてきているのでしょうか。うう。
 
 ところで、今週号サンデーのカラーピンナップ(新一&蘭)、いったいどれだけの人間が萌えたんでしょう(笑)。

 

先頭 表紙

たかねさん>盗一パパ登場、有希子ママ登場、シャロン登場、そして新章とめまぐるしい回です〜! 一体そのとき何が起こったのか、続きが気になる♪ / 冬靖楓 ( 2001-06-22 02:02 )
今週号はもう、伏線バリバリ!ってカンジでしたよ。新一、最初の事件!の頃の続編だなんて(^_^;)誰が思いつきをしたのでしょうか(笑) ああ、でも新一が蘭ちゃんに「こっちこいよ」って言ったときに、「ちょっと待てぇーい!アンタは親の目の前でナニするんかーいっ」と変なツッコミをいれたくなったわ…。ああ、ダメダメ人間ここにアリ…(爆) / やまのたかね ( 2001-06-22 00:34 )
見てきました!>サンデー …なーんつーかιその…萌えるよねえ、コレ(笑) てかハート姫とスペード王子っていう設定だけでくらぁ〜ときてしまう私だったι  んん〜ノーマルカップリング万歳(笑)\(^o^)/  あ、りすね。かわいかったね、そういえば…。りすにコイン…(笑) / やまのたかね ( 2001-06-22 00:32 )
そうそう、今週号で「赤井さん=ジン」疑惑に終止符も? ミスリードだったのね、ちょっと悔しいわ〜!! / 冬靖楓 ( 2001-06-21 23:24 )
あるとさん>実はそろそろ最終回が近づいてきたっぽい雰囲気が……。でもこれだけ長く続いて、新一に戻れなかったら、それはそれで最悪かも(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-06-21 23:23 )
たかねさん>新一の頭の上に乗ってるリスが可愛いのです<違うとこみてないか?/一部では誕生日だからキッドが……なんて期待もあったなんていうのは秘密のハナシ。 / 冬靖楓 ( 2001-06-21 23:21 )
コナン君は、新一君に無事戻れるのかっていうのは、一巻からの引きがあまりにも長くて、最後だけ知りたい私です(笑)。 / あると ( 2001-06-21 08:09 )
え、そうなの!?>サンデーピンナップ そ、それは確かめに行かなくちゃっ!(笑)…なんてこったいどんなもんだいボクドラえもん(爆) / やまのたかね ( 2001-06-21 07:24 )

2001-06-19 音ゲーってどうなのよ

 昨日の予告どおりにこのネタで。
 巷に音ゲーの溢れる今日この頃ですが、あれってどうなのよ?
 「ダンスダンスレボリューション(以下DDR)」からはじまった音ゲーの氾濫ッぷりに、最近はそう思って仕方ありません。
 てかさあ、「音ゲーの上手な男の子はかっこいい」って、みんな思ってない?
 それってホントにかっこいいの?
 音ゲーなんて所詮さあ、指定されたボタンを指定されたタイミングで叩くだけのゲームじゃんよ?
 それが上手いってことは、指示どおりに動くのが上手いってことで、そこにプレイヤーの個性はないのよねえ。
 躍起になってゲームしてる男の子を見ると、最近は愉快です。

 何でこんなことを思うのかと言うと。
 「ビートマニアでエンディングのスタッフロールをアレンジする人がいない」
 事実に気づいたからです。
 
 エンディングも、通常の曲と同じように、全てのボタンを使ってアレンジをかけられるのに、みんな設定曲をクリアするとそのまま立ち去るのよね。
 確かにエンディングには指定されたタイミングも何もないよ。
 でも、あえてその曲をアレンジしてみようとする人がいないのはどうよ。

 ああ、だからか。
 だから、「アレンジしてもリズムにノってればオッケー!」なシステムだった「ウンジャマ・ラミー(ゲーセン版)」がヒットしなかったのね。
 
 それに音ゲーって、プレイする人の7〜8割は男性なのよね。暗示的だわ。
 
 余談だけれど。
 ビートマニア発売当初、私あのゲームのことを
「自分でアレンジを自由にかけて、それがどれだけリズムと合っているか」を競うゲームだと信じて疑わなかったよ(笑)。
 
 パーティーゲームとして成功している「サンバdeアミーゴ」や「シャカっとタンバリン」「太鼓の達人」はまた別の話〜。
 ああ、今度K社から「トンガ」の音ゲーが出るってね。
 各社とも競争大変そうです(笑)。

先頭 表紙

かざみねさん>……ハマってますね(笑)。でもあのゲームはN社にしては珍しく(オイ)面白いですよ! 目立つ位置に置いてあるので、今は仕事中に遊びにくいけど(笑) / 冬靖楓 ( 2001-06-26 01:02 )
そうそう、「太鼓の達人」のファンブック手に入れました☆ すごく面白いです〜今度持っていきますので。 / かざみね ( 2001-06-25 03:41 )
あるとさん>一度やってみたけど即座に諦めたDDR。足が疲れます……(笑)。 / 冬靖楓 ( 2001-06-21 23:20 )
たかねさん>いいではないですか、言わせておきましょう(笑)。そんな「自分」でも確かに友人はいるんですものv(言い換えればそんな「自分」だからこそ、出来た友達かも……)それが駄目な人とはお友達になれないだけのハナシ♪ / 冬靖楓 ( 2001-06-21 23:19 )
一度やってみたいDDR。ダンスは、パラパラ以前に、昔のディスコなんかでも、ユニゾンで踊ると、初心者はなんか安心しましたねぇ。それでも上手い人はアレンジしていたりして、それなりに技量の差は出てくるものです(笑)。私も協調心は低レベルかもです・・・。 / あると ( 2001-06-21 08:12 )
私はどこまでいっても「私」だそうですι  明日もあさっても今日も昨日も、いつまでいっても「自分」でいる。それは順応性がないとか、ヒトに合わせるとかができない、と先日言われましたι …その通りなのでショックではありませんでしたが、それが「ダメ」だといわれるとどうしたらいいのかわかりません。人と違うことをしているとこうなるんだろーかι / やまのたかね ( 2001-06-21 07:26 )
たかねさん>「みんなと一緒一緒」っていう傾向が最近強くなってきているような気がしてならないのですよねえ。他人と違う事をもうちっとは楽しみましょうよ(笑)などと要らぬ心配をしてみたり。ゲーム……私自身も最近あんまりやってない、というか、コレについて語りだすとまた長いので割愛(謎) / 冬靖楓 ( 2001-06-21 03:16 )
私はダンスをしませんが(笑)ライブではよく一人で踊っていますι …それはヒトから見るとかなり独特な踊りらしいですが(^_^;)だからといってダンスをしにクラブにいくわけでもヒップホップとかするわけでもないんですよねえ…。ゲームもしかり。ファンタジーは好きだけど、ゲームはしないもんなあ(RPGとか)。まあ、いろんなヒトがいていろんな傾向があっていいと思っているのでアレなんですが、ゲームをしないことを「イマドキ誰でもするでしょう」と括られるとちょっと反応するかな(笑) / やまのたかね ( 2001-06-20 06:56 )
かざみねさん>クラブと言うかダンパでの経験ですが(笑)、パラパラも同じ。「踊ってるような気」にはなります。でも、他の人の踊りを真似るのって、どうかな〜と思います。自分の好きなようにリズムに乗ったほうが楽しいのに。まあ、ものによってはパラパラの方が楽しいのもあるけどね(笑) / 冬靖楓 ( 2001-06-20 00:45 )
同感…「機械に弾かされてる」感じが強かったので、ドラムマニアも途中放棄しました。本当に音楽好きな人ほどやらないんだよね…あぁいったゲーム。DDRだって上手くてもその人がクラブでバンバンに踊れるわけないし。 / かざみね ( 2001-06-20 00:32 )

2001-06-18 いろいろとさ……

 思うことあった一日でした。
 嘘。
 前から思ってることなのですけど。

 嘘の下手な人は嫌いです。
 もとい、嘘ついてるのが分かるような嘘をつく人が嫌いです。

 用事があると誘いを断っておきながら、後日の与太話の中でその日がヒマだったことを暴露してしまったり。
 嘘をつきとおしていればばれなかった事をあえて話してしまったり(良心の呵責とも違うのよねえ……それが)。
 
 嘘ついたら、誰にどんな嘘をついたか位は心に刻んときましょうよ。
 絶対に相手にばらしちゃ駄目よ。
 それが嘘をついた代償でしょうよ。

 それでもばれてしまったのは仕方ないけれどもね。
 あえて自分からばらすように仕向けているとしか思えない人が最近多いのよね。
 それはねえ、怒るに怒れないのよねえ。
 むしろ呆れてしまって笑いがこみ上げてきます。ふふ。
 
 人生って色々勉強になるわあ……。

 次回予告→音ゲーってさあ……。

先頭 表紙

匿名希望さん>あっ、そういえば「マンレポ」で通じるんだ!?(改めて気が付いた(・笑) / 冬靖楓 ( 2001-06-22 02:05 )
匿名希望さん>自分ももちろんついてますよ、下手な嘘。でも嘘をばらさない努力をしない人がまわりに多いのでねえ(嘆息)。あなたのように、そうやって歯に衣着せぬ物言いをする方のほうが大好きです♪ 別ハンドルにすればいいところを、わざわざ「匿名希望」と名乗るセンスが気に入っております♪ って、わざわざレス見に来てたらそれも楽しいわ(笑) / 冬靖楓 ( 2001-06-22 01:59 )
なにこれ・・・自分は下手な嘘つかないと?アンタが思ってる以上にバレてるわよ・・・目を瞑ってもらってるの本気で気付いてないの?だったらアンタが一番ヤバイよ・・・マンレポもそうだけどさぁ・・・アンタが言うなって感じ / 匿名にしとく ( 2001-06-22 00:46 )
ゆき♪さん>おおっ、爆弾発言!? 私も似たような事あります。コミケのマンレポにそういうネタが載ってしまって、ホントに友人関係の危機が訪れたりしました(そういう時に限って、採用されるのよね・笑)。一生気が付かないのかも。でも、自分も何かに気づいてないはずなので、なんとも言い難いのが人生の難しさ〜♪ / 冬靖楓 ( 2001-06-21 03:10 )
たかねさん>職場の方が言ってた「ぼくの人生、嘘と作り笑いで出来てるよ」って言葉が何気にいまの座右の銘に近いかも(笑)。そうありたいものです(そうか……?)。「甘え」そうかも。でも私には間違った手法だったとしか言えない(笑)。あはは… / 冬靖楓 ( 2001-06-21 03:08 )
私は友人と約束したら、具合が多少悪くとも薬を飲んで出かけますが、友人はよく「風邪ぎみ。頭が痛い」とキャンセルをかけてきます。私が「いいのよ〜。」と言っても心の中で「「またかい、、、。」と思っていることに一生気がつかないのかな、、、?ありゃ ヽ('ー`)ノオテアゲ / ゆき♪ ( 2001-06-21 02:37 )
ウソも方便、なんてコトバがあるくらいですから(;^_^A あっても困らないものではあるのだと思うですよ…。なんだか楓さんが仰っているのはそれとは別モンダイのようですね。甘えの構造なのかな。「実は…」って言い出して「なあんだそうなの〜」って許されるのを待っている、というかι 私もよくウソをつきますが(笑)それは最初からウソをつこうと思ってしていたものではなく、だんだんウソつきになっていった、というものも含んでいたりもしますね。 / やまのたかね ( 2001-06-20 06:51 )
かざみねさん>こんな事書くと、私の信用の方がやばいかも、なんて思いましたが、その時はその時よ。と思い切りよく掲載してみました(笑)。えへ。 / 冬靖楓 ( 2001-06-20 01:06 )
わ…時間差7分。自分が文章作って、投稿しようか迷いに迷っているときに楓さんがかいちゃったのね…。これはホントに偶然です〜(汗)。 / かざみね ( 2001-06-20 00:51 )
思い当たる「よく似た出来事」が多いのでしょう、血の気が引きました。失った信頼をとりもどすには、まだまだ時間がかかりそうです。 / かざみね ( 2001-06-20 00:48 )
ココを読んで、多少なりともぎくりとした人は、大丈夫です(笑)。ココ読んでも何も気づかない人こそがヤヴァイのだと思うのです。ねえ? / 冬靖楓 ( 2001-06-20 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)