himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-25 シアワセの青い鳥
2001-05-24 ティアリングサーガ
2001-05-23 BBQ後日談
2001-05-22 職場近くの川でBBQ♪
2001-05-19 エスニックのススメ
2001-05-15 深夜のお茶会♪…その1
2001-05-15 深夜のお茶会♪…その2
2001-05-14 後楽園遊園地…その3
2001-05-14 後楽園遊園地…その2
2001-05-14 後楽園遊園地…その1


2001-05-25 シアワセの青い鳥

 昨日手に入れそびれた「ティアリングサーガ体験版」を入手して、家に帰ると不審な封筒が。
 オークションも今は届くものはないので、不審がって裏返すと

 「少年サンデー編集部」

 の文字が。
 いやでもまだ秘密手帳は届かないだろうよ(出した・笑)とか思って開封したところ。
 中から出てきたのはコナンのシャープペン!!!!!!(今年の映画のグッズね)

 少年サンデー4月発売号で募集してた「最強のコナングッズ」当選〜!!?
 実はこの懸賞の当選者発表の号を見逃していたのですが。
 まさか当たってるなんて思わなかったよ……。
 頂いたのはコナンのフィギュアのついた黒いシャープペン。
 劇場で銀色のボールペンは買っていたので、コレで対になりました♪

 懸賞は「腕時計型麻酔銃」「アルミシステムノート」「ペン(ボールペンとシャープどちらか、だったと思います)」の3つに出したのですが。
 各一通ずつしか出さなかったのに良く当たったものだわ。

 本音を言えば「腕時計型麻酔銃」が欲しかったけどね(笑)

 とにもかくにもシアワセでした〜♪

 そしてティアリングサーガ、まだタイトルデモも見てません(笑)
 プレステを出すのが面倒でねえ……

先頭 表紙

かほりさん>そう、メールにてご説明差し上げましたわね……(遠い目)。ああ、その映画は1作目ですね♪「時計じかけの摩天楼」。好きです〜♪<いろいろ書いたけど消して要約してみました(笑) / 冬靖楓 ( 2001-05-27 20:00 )
あるとさん>ありがとうございます♪ 今日の買い物で色々おバカな買い物をしました(笑)詳細は次回のニッキにて……(ひっぱる) / 冬靖楓 ( 2001-05-27 19:56 )
コナンは以前楓さんにご指南頂いたの。ポケモンに至っては"ゲット"の出所がこの番組だとこの春初めて知りました。(^_^;) "ももたろう"は60k/時以下で電車を走らせると爆弾が爆発するというお話〜。 / かほり ( 2001-05-27 09:45 )
声が変わる蝶ネクタイというアイテムも、良いです〜。あら↓にめづらしい方が(笑)。そうですね〜。ポケモンとかコナンとか結構得意な方なのかも知れませんね〜普段はそんなそぶりも見せないけれど(爆)<Yママ / あると@Rママ ( 2001-05-27 03:46 )
コナンシャープペン、当選おめでとうございます!飛行機の中でコナンの映画とかやってくれたら良いのだけどな〜。 / あると ( 2001-05-27 03:43 )
かほりさん>「ももたろう」のパスワード? ん、どの作品だかちょっと分かりません(汗)。そう、遠足バスの中で流れるような作品にどっぷりはまってます(笑)「腕時計型麻酔銃」あのいかにも漫画ちっくなアイテムが大好き(笑) / 冬靖楓 ( 2001-05-26 20:34 )
昨日遠足バスの中で流れていたビデオがコナン劇場版。("ももたろう"のパスワードが出てくるの。)時間切れで最後まで観られなかったけれど、思わず見入っていた私…。(^_^;)"腕時計型麻酔銃"がわかってしまって、ちょっと悲しいかも…。 / かほり ( 2001-05-26 09:24 )

2001-05-24 ティアリングサーガ

 発売日でしたv コンビニ予約だと体験版がもらえるので、もちろん体験版つきで欲しかったので値引一切なしだけどコンビニで予約(涙)。
 どんなゲームかというと、シミュレーションRPG。任天堂から出ていた「ファイアーエムブレム」製作スタッフが作ったのかどうか詳しい大人の事情は知りませんが(笑)私の愛する「ファイアーエムブレム(以下FE)」にとてもシステムやストーリーが似たゲーム(笑)。<すでに同系列扱いされてるしね……

 亡国の王子が国を取り戻したりするために戦うお話なのですが、キャラクターの成長が全くのランダムなため、遊ぶたびに楽しめるのです。
 毎回毎回出撃できる人数より、仲間の数の方が多くなるので、必然的に一軍と二軍ができます。このユニット構成も、人によって全然違うし、成長率によっても分かれてくるのでコレもまた楽しい。
 
 でもってこのゲームを予約したのですが、なんと体験版がついてませんでしたよ!
 びっくりして電話したら(即座に電話しちゃうのが年を取った証拠よね)、なんかダンボール開封するの忘れてたような気配……(笑)一応無事あったので、翌日取りに行く事にしました。

 翌日同僚に聞いたら、「体験版は先着順なので、もう当店の分はありません」とか言われたとか。あの、体験版ソフトって「予約特典」なんですけど(汗)。
 コンビニ予約、意外と末端は混乱してるよ。デジキューブその他大丈夫?
 
 ちなみに「ティアリングサーガ」待ちきれなくて、SFCのFE「紋章の謎」やってますが……マップ16「ブラックナイツ・カミュ」でストップ(泣)ファミコンの時からこのマップは超苦手(涙)あああ〜誰かクリアして! 城内マップとかなら替わりにクリアするから!(笑)
 しかも今回はどうもみんなへっぽこで……「運」「技」「武器レベル」しか上がりません。今頼りになるのシーダとアベルだけよ……。傭兵系が軒並み防御力と力が弱くて使えないの。
 「聖戦の系譜」「トラキア776」も借りてきてるので、これでしばらくゲームは困らないわ。ふふ。

先頭 表紙

2001-05-23 BBQ後日談

 消化不良おこして、気持ち悪くて寝られなくて、しかたなくゲーム(ファイアーエムブレム)してたら、マップクリア直前で簡易リセットボタン(L+R+スタート+セレクト)を押してしまってデータがマップ開始まで退行。
 そのまま朝何とかヨーグルトだけを詰め込んで出勤。
 そこには同じくらい屍だった同僚が無事出勤済。
 昼ごはんも当然軽いものしか入らず、パンをいただく。
 制服のウエストポーチも気持ち悪くなってつけてられないので、こっそり外して仕事。
 べつに今日やらなくてもいい景品の入れ替えなどをしてみて時間をやり過ごす(笑)。
 (そろそろやらないとまずかった事は確かですが)
 
 家に帰って、夕飯はなんと「焼肉」!
 ……嫌がらせですかお母さま!!(その時点で私の容態は知らなかったけどね。でもバーベキューの翌日に焼肉はしないでしょ普通…)
 丁重に辞退して質素な夕飯を頂きました。

 ……でもまたバーベキューやるなら参加したい〜(笑)

先頭 表紙

ゆき♪さん>結局タイミングを逃がしてしまって、薬飲んでないの。今回は何とかなったけど(笑)。でもお肉の代金、私たちの日給より安く済んでるの! あの金額であんなに買えるのね、ただびっくりです。 / 冬靖楓 ( 2001-05-26 00:19 )
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン、買い出しの時は食べれると思って大量に食材を仕入れるけど、結構食べられない物なんだよね〜〜。胃薬のんだ?? / ゆき♪ ( 2001-05-25 06:30 )

2001-05-22 職場近くの川でBBQ♪

 川といっても、せせらぎの聞こえるような川ではなく、限りなく河口に近くて、釣った魚がくさいくらいの水質で、河川敷は当然コンクリート。
 一応火を使っても大丈夫と確認が取れたので、送別会volume・1としてバーベキュー♪
 同僚のアウトドア大好き夫婦さまに大変お世話になりました。
 コンロにガスバーナーにランタンにテーブル、すべて自前。
 その上、ビールサーバーも手配してもらって、材料の買出しも運搬もやってもらいました。
 小雨の降る中、集合場所に辿り着くと、すでに火をおこす準備が。
 今日はバーベキューと花火大会(ここでいう花火は「ロケット花火」)という予定だったのですが、結果的に雨がひどくなったのと、時間がなかったのとで花火大会は次回に持ち越しました。

 午後7時に集合、炭に火がつき次第バーベキュー開始♪
 初めに集まったのは8人。数人ドタキャンされてしまい、ちょっと寂しい人数で始まりましたが、夜がふけるにつれてすでに退職した元同僚たちもやってきました(今の仕事が終わってから来てくれたのです)。
 中番で仕事の終わった人も呼んだり、電車の時間の都合などで中座する人を含めて、総参加人数は13名(たぶん)。
 食材もかなり豪華で、焼き鳥にサイコロステーキ、牛タンに豚コマにカルビに焼きそばにハンバーグにウインナー。あとじゃがいもにきのこ。
 最後のほうはかなりきつくなってきてました(当然・笑)。

 中番のやってきた夜10時くらいから、だんだん雨足が強くなってきて、橋の下へちょっとずつ移動。でもさすがにこの時期だと、雨に濡れても、サーバーのビール(結局15リットル仕入れたそうです…)でも寒くない♪ 
 そして、お腹いっぱいなのに美味しく感じるのはどうしてなのかしら〜(笑)
 
 そして食材は尽きぬまま、深夜零時を突破(笑)
 日が落ちて片付けが始まったのは深夜1時でした……バーベキュー?(笑)
 そしてまとめに入ると自然に円陣を組んで立ってしまう私たち……。朝礼や終礼が円陣で行われてるからねえ……悲しき習性かな。
 なんだかんだで解散したのは深夜1時半でした……。
 緊急アンケートの結果、最後まで残ってて、明日出勤するのは私を含めて2名のみ。やられた……。

先頭 表紙

わらやさん>というわけで「第一回」バーベキューは大成功♪(笑) 恒例化しそうです。   / 冬靖楓 ( 2001-05-26 00:15 )
バーベキューですか〜。うちもアウトドア大好き家族でしたので実家にいた頃はご近所の家々と一緒に夏場は月2ぐらいのペースでやっていました。幼少の頃からビール漬けにされていたのはそのせいか(笑)。 / かざみね ( 2001-05-25 03:03 )

2001-05-19 エスニックのススメ


 後楽園に行った日にうっかり買ってしまいました。
 年々値下がるエスニック服ですが、今年はついに底値か? と思うくらい安い。
 このワンピとキャミ、2点でなんと5000円。
 私がエスニックに憧れていた高校や専学時代なんて、ワンピだけできっと7900円くらいは取られたと思う。
 高くて手が出なかったんだもん。

 どちらも小花模様。ワンピは右の膝あたりからスリットが入ってるの。
 可愛くて軽くて安くて、いいもの見つけました♪

 オルガンにはまったときにエスニックはもうやめようと思ってたけど、やっぱり好きなのよね♪ どのみちエスニック系でも落ち着いた色のほうが好みだから、ちまちま集めては仕事に着て行ったりしようと思います。

 和風なもの、そしてエスニックやアジアンテイストが好きな私。
 オルガンや田園詩、ガーランド、少女服が好きな私。
 ブランドを問わず、変わったデザインについつい目が行ってしまう私。

 自分の中でバランスがとれてさえいれば、まあいいかなあと思うようになりました。
 混ぜて着ることはあまりないしね。<たまにやる(笑)

 そして、ますます普通の服の出番なし(笑)

先頭 表紙

ゆき♪さん>スーツは私も3着くらいしかないです(笑).そういうのが必要な仕事も、あんまり就かなかったしねえ(苦笑)。/オプションはつかないのでした。でもあんな感じの服が好きみたい。期待に添えなくてごめん(笑)って感じです。 / 冬靖楓 ( 2001-05-24 23:09 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-皇室ルック!!オプションで手袋と帽子は着かないの?O(≧∇≦)O  キャーキャー!スーツは2着しか持っていないゆき♪でした。 / ゆき♪ ( 2001-05-24 03:22 )
ゆき♪さん>ウチの母親はオルガンや田園詩は好きみたい。それまでの私の服がわけがわからないものが多かったから(笑)余計に。でも母親の(自分で着るときの)好みはかちっとしたスーツ系なの。皇室みたいな感じ(笑)。う〜ん、私はちょっとね〜… / 冬靖楓 ( 2001-05-24 02:42 )
真似して登録しちゃいました。だっておもしろそうだったんですもの〜〜〜。うちの母親にはオルガン服の評判悪いの、、、。本人いわく「バサバサしたの着て〜〜」だそうです。良いじゃん好きなんだからぁ〜〜って感じでした。 / ゆき♪ ( 2001-05-23 07:48 )
ゆき♪さん>おやや? とうとうゆき♪さんの名前にもリンクが(笑)。どんどん増える〜ひまじんネット〜。親とは服の好みが違うので、たまに全然着ない服もあります……でもTシャツとか、消耗品はありがたい♪ / 冬靖楓 ( 2001-05-22 10:00 )
たかねさん>そうね、最近の服は丈が短いのよね。私もあまりミニ丈ははかないので(今ウチにあるミニスカートなんて、みんな冬の防寒用にしかなってないの。ズボンの上にはいてね……)ますます普通の服なんて買わないのよねえ。特に今の流行は長くても膝よりちょっと下。うう、その丈は私一番嫌い。足が太く見えるもの〜。 / 冬靖楓 ( 2001-05-22 09:57 )
おやが補充??いいおやだねぇ〜〜〜。キャッ(^^*))((*^^)キャッ / ゆき♪ ( 2001-05-22 01:03 )
私もタイシルクの茶系のスカート買っちゃった。シルクなのに2900円はおやすい、、、。これからかつやくするでしょうね。 / ゆき♪ ( 2001-05-21 09:01 )
先日久々に着ようと思ったら…さすがにι 腰にくるのでペティはやめました(笑)段々スカートも腰にくるので(爆)カネコ系もダメだな、おいら…。ああ、ツライ。ストライプのシャツワンピースがほしいけど…最近の服、どうしてこんなに丈が短い!(笑・おばちゃんだからもうだめなのよ〜ん) / やまのたかね ( 2001-05-21 06:19 )
たかねさん>親がたまに補充するので(笑)普通の服もあるにはあります。でも年々出番が減ってます〜。「普通っぽい」服なら結構ありますよ〜(笑)。でもオルガン系は重いから腰に辛そうです……お大事に。 / 冬靖楓 ( 2001-05-20 19:54 )
最近、普通の服がないとたいへんなことがありまして…(笑・ギックリ腰わずらい)その必要性が叫ばれるようになりましたι とりあえず手持ちのもので間に合わせていますがカットソーのアンサンブルくらいはほしいですね〜。エスニック系もいいよね。私もほしいな、更紗のスカート♪ / やまのたかね ( 2001-05-20 07:00 )

2001-05-15 深夜のお茶会♪…その1

 「metamorphose」のshirabeさまと深夜のお茶会でした♪
 shirabeさまのHPに詳しい日記が載っているので(うちのリンクから行かれます。ここにURLのリンクできるかどうか分からないので……)、そちらを参考になさって♪ といいたいところですが、やっぱりきちんと書く事にします(笑)。イメージを壊さないために、一部伏字だったりしますが、ツッコミ無用です。
 
 のっけから大遅刻をかますあたり……。

 まずは私のたっての希望で某ヴァンパイア映画を見に行きました♪ ワーナーマイカル系列の映画館は初めて入ったのですけれど、作りの凄さにちとびっくりでした。
 たしかにこれはファンがつくのも分かるわあ。
 映画のほうは満足です♪ なんかこの話、微妙に知っているような気もするけど、原作なんて七巻目くらいまでしか読んでないので(しかも遠い遠いはるかな記憶)なんともいえません。今更買うにしても、巻数が出すぎててちょっと大変そう……。

 その後は近くの「BETTY'S BLUE」へ。shirabeさまが最近お仕事用に愛用されているとのことで、私は入るのは初めて(笑)。でもってそこでエイミーちゃんの紺のハイソックスを発見! 
 私の職場の制服の規定のひとつが「紺のハイソックス」。
 エイミーちゃんがめちゃめちゃ可愛くて、思わずお買い上げでした。
 スタッフの方に「袋はピンクと紫、どちらがいいですか?」と聞かれ、紫は水色の模様が入っていて、ピンクはいちごの模様だと見ていたので、服装に合わせて「ピンク」でお願いしました(いちご柄のバッグ持ってたし)。
 ………駅でふと気が付いたら、袋は「紫」でした(笑)。
 てか、もっと早く気づこうよ、自分(笑)。

 その後はエミリーテンプルへ。
 こういった系統の洋服は着たことがないので、またしても初めて足を踏み入れました。
 確かに可愛い〜。けど、私には着られそうにないです〜…
 子供服のお店なのですが、最近の子供の160センチサイズは女性用S〜Mサイズと遜色ないのですよね〜。
 ここでshirabeさまはパフスリーブの可愛らしいブラウスを発見。その顛末はまた後ほど。
 
 腹ごしらえなどしつつ、雑貨や本を売っているお店(笑)を数件巡って、夜になった頃に目的の地shirabeさまの勤務先へ到着。
 まだ少し時間があったので、隣接しているナムコランドを見にいきました〜。
 う〜ん制服、うちと一緒(笑)てことは比較的新しい店舗なのね〜。
 でもネクタイがないのにボタンダウンシャツは変〜と思いつつ見てました。
 ネクタイがないなら開襟シャツのほうが良かったのに。
 
 それとゲーム機がどれもこれも綺麗! どうして〜!?
 どんなに頑張って掃除しても、傷はどうしようもないはずなのにとにかくどれもこれも綺麗。掃除してるとこ見てみたいわあ。使ってる洗剤とか(笑)
 割と広いとこでしたけど、メダルゲーム機とアミューズメント機とお子様向けの機械を置いてあったので機械の種類はそこそこだけど、数が少なめ。
 機械の中の装飾とか、一ひねりした景品の使い方とか、popを貼ったりはしていなかったので、その意味ではあまり参考にならなかったかも(笑)。は〜でもどれもこれもウチにあるゲームばかりだよ〜(笑)目新しいゲームがないのが残念。バージョン違いは結構あったけれどね。
 時間とお金があれば、ぜひ次回は遊びましょう♪
 音楽関係のゲームをなさりたいならあそこはダメだと思いますが……(笑)
 
 

先頭 表紙

shirabeさま>即買いしてください(笑)結構面白いのですよ。「魔界都市新宿」なんかも結構読んでました〜。例のお店で売ってそうです、ストラップ(笑)。あおう、あのコーナーがなかったのが不思議なくらい。売れてしまったのかしら……。 / 冬靖楓 ( 2001-05-22 09:53 )
いま原作を読みたくて仕方ありません。BOOKOFFで見付けたら即買いでしょう。独特の絵柄でしたが私は大好きです。麗しかったわё_ёほぅ…(ため息) どうやら「D」の十字架のストラップが売っているらしいのですが「例のお店」で扱っているのでしょうか?(笑) / shirabe ( 2001-05-21 09:14 )
たかねさん>「D」はちょっと絵が濃いわ(笑)。ビデオでもいいと思うのでぜひ見て! なかなかラスト、感動できるけど密かに笑える(笑)。♪虚空へロ〜ケット♪(ばい平沢進)って感じ(わからんて) / 冬靖楓 ( 2001-05-20 19:49 )
あるとさん>常習です<遅刻/私生活でも仕事でも。………。だめじゃん(汗)。最近仕事の遅刻はしないように何とか頑張ってます。私生活の方も何とか直さないと……と思ってはいるんです〜(汗) / 冬靖楓 ( 2001-05-20 19:46 )
逆輸入ヴァンパイヤ映画…は。H嬢がひっじょーに観たがっていた映画です(笑) これにハマって耽美に走ったという本人からの報告も…(笑)彼女は菊地秀行も熟読しているのだった(魔界都市ハンターとかもね。くす)。浅見光彦も好きだし(笑)少年探偵物(夢幻紳士)なんかがツボだそうですよ!(だからコナン好きなんだって〜)いろいろあるんだねえ、おいらぜんぜんわかんないや(爆) / やまのたかね ( 2001-05-20 06:56 )
あちらでもこちらでも、楽しく読ませていただきました。ところで、何故に遅刻なさったの〜? / あると ( 2001-05-19 15:26 )

2001-05-15 深夜のお茶会♪…その2


 ああ、m・i・x! も行ったんでした。
 なんかモモのゴザ買ってます私。ゴザそのものより、それが入ってる袋が欲しかったの私。長物入れるのにちょうどいいわ♪<どこまでも腐れてる

 リリーポエムなどもみてきました。ちゃっかりカットソーをゲット♪(画像のものです)
 そして、なんとガーランドのカタログをゲットです。
 まだ出ていないデザインのお写真も数点載っていて、かなり嬉しかったです♪
 このエプロン……欲しいけど24800円は高いわ……(汗)

 閉店時間も迫り、shirabeさまの勤務地である「マザーガーデン」へ。
 今日は閉店後に社員向けの特別販売があるので、それに混ぜてもらったのです♪
 社員の方はなんと30%オフ。これはでかいわ……なんて思っていた私は甘かったのです。
 買い物カゴ3つ4つあたりまえ。
 一人暮らしを始める社会人が、部屋の生活道具を買いそろえるような勢いで皆さん買われてましたね。30%オフなのに、請求金額は可愛らしくない(笑)。

 店の中がだんだん暗くなって行く中での買い物はちょっと不思議で楽しかったです♪
 私も結局5000円分くらい買ってしまいました。

 そしていよいよshirabeさまのお宅訪問!
 まずは夕食、かねてから相談していた「P」で豪華に(笑)。
 ハウステンボスのビデオなど見せていただきました♪ 本当に素敵。
 でもなによりも家に帰って、部屋の電気をつけて、次にパソコンの電源を立ち上げたshirabeさまの姿は当分忘れられそうにありません(笑)。
 お部屋の中もマザーグースグッズがたくさん。素敵な空間を作ってらしてました♪

 深夜は深夜で持っていったザバダックや関連のCDを聞きながら、いろんな話をしました。
 筆談(対談?)などもしました。いずれshirabeさまのところでアップされると思います。
 やはりお泊まりだと時間がたっぷりあっていいです♪
 あまり詳しく書くと、ボロが出てきそうなので(笑)このあたりは割愛〜(笑)

 夜中からずっと雨。
 天気予報でも雨でしたがやはり大雨。
 前日がやなくらい晴れていたので、メタモルの晴雨兼用傘を初めて持っていったのですが……ホントにこれを持ってきて良かった♪ 初めて使って、両方の機能を使えるなんて思いもしませんでした(笑)。

 翌朝はまったりめに過ごして、昼過ぎに出発〜。
 shirabeさまはお仕事へ、私は帰宅♪

 ぜひまたお茶会をしましょうね♪ と思ったひとときでした〜♪
 は〜楽しかった〜♪

先頭 表紙

shirabeさま>今度こそは「素敵と優雅」の名に恥じぬお茶会に(笑)。ハウステンボスなら大丈夫かしら?(笑) かえすがえす、2月のオフ会が流れてしまったのが残念。かほりさまとも同行したかったわあ〜……。 / 冬靖楓 ( 2001-05-22 09:55 )
共に行く「素敵と優雅のハウステンボス」旅行。実現できるといいのですが。…実現したらずいぶんと豪華な「OFF会」ということになりますね(笑)。お安いプランを探しておきます。お互い貯蓄に余念なきよう励みましょうё_ё / shirabe ( 2001-05-21 09:12 )
たかねさん>次にお会いするときにお見せしましょう! カラーコピーのカタログ、資料価値充分!(…これだから同人屋は…) / 冬靖楓 ( 2001-05-20 19:52 )
あるとさん>「素敵と優雅のお茶会」に何とか見せられる形で発表できて、安心してます(笑)。晴雨兼用傘は本当便利。あとは折畳式の晴雨兼用傘が欲しいところ。日傘オンリーだと、なかなか使わないような気もしてならないのです(特に長い傘だと億劫がりそうで)。 / 冬靖楓 ( 2001-05-20 19:51 )
Garlandカタログ!いいな〜っ(>。<) ほしいな〜(>。<) でも…予約会には行かれない。ぐすんぐすんι / やまのたかね ( 2001-05-20 06:57 )
いいな、いいな、お茶会♪そう、この夏って陽射しが強いんですが、梅雨の終りかけや、夕立のシーズンでもあるので、私も晴雨兼用傘が欲しいのです。早く買わなくっちゃ。「P」この辺りにはないので、私も食べたくなってきましたぁ。「P」のがやはり美味。 / あると ( 2001-05-19 15:30 )

2001-05-14 後楽園遊園地…その3

 そしてダンパ。
 1年1ヶ月ぶりだと言うのに、ラインナップが変わってないよオイ(汗)。
 多分、今時「TM-Revolution」(「TM-R」ではナイ)でこんなに踊ってくれるの、ここだけだよ(汗)。
 アニソンとかも微妙に古い……それ去年じゃん? って突っ込んだり。
 ユーロや洋楽も、私はわからなかったけど友人が言うには微妙に古いらしい。
 邦楽でいえば宇多田や倉木麻衣の新曲がかからないのに(有線とかでガンガンかかってる系列ね)、流れるのは「ハッピーサマーウェディング」だったり「ウルトラリラックス」なわけ。
 ……コスプレダンパに来るようなヲタクは最新チャートに疎いと思われてるのか、それともDJがヲタクすぎるのか(汗)。
 だって「おじゃ魔女どれみ」や「サクラ大戦」は新曲がかかったんだよ?
 コスプレフェスタの回数が増えた分、曲のバリエーション増やさないと、マジでやばいよ。みんな来なくなるね……。
 まあ、4月に始まった新番組の主題歌は5月末に発売するのがほとんどだから、間に合わなかったと言うのもあるかもしれない。
 じゃあ、きっと来月は期待してもいいのよね?(笑)
 でもさあ、有線から録音しちゃうとかさあ(そもそも有線だってCD発売しないとかからないし)、手はあるはずだと思うんだけどねえ……。
 そしてやはり根強いパラパラ人気。まあ、振りを真似するだけで踊った気分になれるのがいいんだろうけど〜。でもねえ「残酷な天使のテーゼ」で「ラジオ体操」は寒すぎだと思うんだよね……今更その曲がかかる現実にもびっくり。

 ……なんてことを帰りに飲みに行きながら話したのでした。
 水道橋近辺、後楽園イベントの日だけでも遅く営業した方が儲かるよ。
 マック、10時にしまってる場合じゃないよ! てか、牛丼屋のほかに開いてるの、居酒屋だけなんだよね(汗)あとルノアール。
 とりあえず今日は「庄や」でした♪ 久しぶりだわ。疲れてたのでサワー3杯(うち一杯は中ジョッキサイズ・笑)で結構回った気が。
 
 そして来月の後楽園で着る衣装がないので(笑)、急遽作る気になりました。
 ふふ、超なつかしいネタでいきます。作ったら画像公開します♪
 にわかに楽しみになったわ〜。あとは雨にならないことを祈るわ。
 天井あるから濡れないんだけど、荷物が多くなるからねえ。

先頭 表紙

たかねさん>話題が変わった後でも、ツッコミたいポイントにビシッとどうぞ♪ 後楽園の話題になったら、波がひくようにさーっと人がひいていったので寂しい限りです(笑) / 冬靖楓 ( 2001-05-18 01:01 )
楓さんはとにかくジャンルが多岐に渡るので(笑)どのあたりでツッコもうかと考えている間に話題が変わっていくので凄いと思う…ι 来月の報告も楽しみにしていますよん♪♪♪おげっ / やまのたかね ( 2001-05-17 06:46 )
きっとね、突っ込むポイントが見えないのです(笑) by 只今帰宅☆ / 冬靖楓 ( 2001-05-16 14:13 )
誰かつっこんであげてください(笑)。引かれてるわぁ@_@楓さまは落ち込んでいます(笑)by shirabe邸にて深夜のお茶会中☆ / shirabe ( 2001-05-16 01:46 )

2001-05-14 後楽園遊園地…その2

 去年から後楽園は改装に入っていて、今回はとうとう園内が3分の1のスペースしかつかえなくなってました。そして増えるコスプレーヤーを収納できず、溢れた人は東京ドーム方面の噴水まで流出していたのでした(笑)。
 土日に何も知らずにショーを見に来た親子連れの方や、わざわざこの日に後楽園にデートしに来たカップル(笑)、どんな思いでいるのかしらと思ってみたり。
 子供は結構喜ぶのよねえ、おじゃ魔女どれみとか、特撮系のコスとかいるから。
 午後3時からコスプレーヤーは入園可能になるのですけど、いやあもう怪しい怪しい。
 しかしこの時間帯は知り合いも少なくて、ひたすらコスプレ観察。
 最近は若い子の衣装がちょっととんでもない作りでも微笑んで見守れるようになりました。「頑張ってもっと作って上達してね」と……年食ったのね私も(笑)
 でもね、衣装レベル、かなり上達してるよ。まあそりゃあ
「プリーツでなくてギャザーの寄った剣心の袴」とか
「スカートの裾/袖部分がいかにもピンキングバサミで切りっぱ」とか
いるこたいるんだけど(笑)。

 適当に時間をつぶしつつ、午後6時になって開園した「ジオポリス」へ。
 後楽園はこっちがメインと言う人もいますが、6時半から10時までダンパがあるのです(8時〜30分くらいイベントで中断)。
 こちらに顔を出すと、うをー。いるいる、顔見知りの方々。
 後楽園はほんとに1年1ヶ月ぶりの参加だったので忘れられてたりもしましたが(所詮ダンパのみの付き合い・笑)覚えてくれてた方とは再会を喜びました(笑)。

 書いてたら長くなったのでつづく。

先頭 表紙

2001-05-14 後楽園遊園地…その1

 ……コスプレフェスタ(汗)。毎回文句を言いながらも、一年ぶりに参加してきました。遊園地の改装にはいってから、やたら回数が増えたんだよね。そして毎回集まるコスプレーヤーも増えてるよ……でもって今日は前に更衣室テントを作っていたチケット売り場前の広場にメリーゴーランドが移築されていて、更衣室はなんと園内の地下通路(その先は工事で入れなかったの)。よもやここで着替える日が来るとは(笑)。でもテントより快適でした★ テント、床が斜めなんだもんなああ……。
 更衣室の列に並びながら、着替え終わって出てくる人や、園内のコスを鑑賞。
 一時期のメイド大量発生は落ち着いた模様。前のようにバラエティーに富んで楽しい♪
 今の人気どころは……「NARUTO」に「犬夜叉」、「バトルロワイアル」かな?
 すっかり健全な感じでいいですねえ(笑)。
 「ルパン3世 カリオストロの城」ご一行様(ルパンだけいなかったような気がしたのは私だけ? ……あの鎧の騎士がそうだったのかしら?)や、「無限の住人」ご一行様(これも万次がいなかったような……でも逸刀流が結構いてシアワセ)、懐かしの「ドラゴンクエスト4」パーティ(勇者(男)・ミネア・マーニャ・クリフト・アリーナ)とか、今回は後楽園だというのにサムスピもちらほらと。
 「幽遊白書」も若干名いましたね。しかも桑原! リーゼントのまま黒スーツで来た勇気に拍手。そして連れてる彼女はロリータ。どうみてもヤーさんと援交(笑)。……ヤバかった。コスは非常にお似合いでしたよv
 ウケ狙いコスとしてはドラえもん・どーもくんとか。
 「NARUTO」はほぼ全キャラが揃ってましたね。今回からスカイシアター(よく「後楽園でぼくと握手!」的なイベントをやるステージ)が開放されたので行ってみたのですが、皆集まってるわあ。ステージの1段目までを開放したので、撮影会が凄かったです。
 そして! なんとそこにリーとガイ先生が!<きさりん向けの話題?
 しかもね、ガイ先生「あの」ポーズだったの(笑)すごい、よく手が捻れた!! と感心することしきり。こういった雰囲気そのものの人がいるのが嬉しいっす〜。
 「NARUTO」は目立ったのはナルト・サスケ・サクラ・カカシ先生・アンコ。やはりね、思いますが他にも色々いた〜。我愛羅もいた〜。
 「犬夜叉」もほぼオールキャラでしたねえ。犬夜叉もいろんなバージョンがいて(人間バージョンはいなかったね。みんな耳つけたいのね・笑/上着のあるなしが一番の差かな?)、他に連載でも一緒のご一行様、などなど。あ、でも楓はいなかった(笑)。
 あと意外に多かったのが「遊戯王」。遊戯のあの髪型、ちゃんとみんなカツラで作ってるのね。凄いよ……。ブラックマジシャンとか結構目立ってましたね。
 とにかく、1・2年前のメイド大量発生からまた変化していたのは嬉しかったです♪

 そんな私たちの格好は、友人がシューティングゲーム「ぐわんげ」の小雨、私は衣装がないので(笑)ひっぱりだしてきた「サムライスピリッツ」のナコルルの民族衣装バージョン。でもこの衣装も今月くらいまでかなあ? 来月はきっと暑くてやってられないわ。

先頭 表紙

きさりん>ツッコミ待ってたわ!(てか強要したけど) まゆげ貼ってたからね(笑)次回またいればぜひ写真に収めてきます。 / 冬靖楓 ( 2001-05-18 00:59 )
リーとガイ先生を選ぶあたり玄人ですな / きさりん ( 2001-05-17 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)