himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-31 年越しパーティ。
2005-12-30 冬混み参戦、アフターとか。
2005-12-30 冬混み参戦、企み発動。
2005-12-25 ドールズパーティー。
2005-12-23 クリスマス会。
2005-12-20 疲れてるんです、たぶん。
2005-12-20 zabakaraqujiraokinoxでクリスマス!
2005-12-18 舞踏会に行きたかった(涙
2005-12-16 再放送にはまっています。
2005-12-13 ガンガンネタバレ感想。


2005-12-31 年越しパーティ。

今年も混ざらせていただきました、里さん宅での年越しパーティ。
今回も若干ネタを混ぜ込んで…。

<持参ネタ>
・懐クソゲーPSソフト「CG昔話じいさん二度びっくり!」
・saku saku DVD & saku saku ご当地ソング集DVD
・天サム神業攻略ビデオ「悪・即・斬!」やら伝説のクソゲー「デス・クリムゾン」画像やら

こんな感じで。
夕方頃、ゆるゆると集合してからケーキや買出しに行って、まったり。
月子姐さんの持ってきたAC/DCのライヴ映像を見るも、ストリップは見れたけどオチの尻出しはうっかり見逃してみたり……。
そうこうしているうちに、鴨さんが到着。
残りのメンバーは年越しあたりにゆるゆると集合ということで(というか内二人は車に追突されて集合時間が未定に)、年越し間近になったころ、王子駅方面に出発。
里さん宅を出たところで、無事にたどり着いた事故組と合流。王子駅のそばにたどり着いたときには、いつのまにか年を越していました(笑)。
何を見に来たかといえば、「王子稲荷の狐の行列」
一度見てみたかったのです。
でも実のところ、あまり見ていなかったような……(こら)。
不思議な雰囲気の行列でした。騒がしくないのです。しずしずと皆様歩いていらしてて、本当に新年のお参りという雰囲気でした。
かなり表は冷えていたのですが、この時点ですでに一人あたまワイン1本とバーボンを「ちょっと」頂いていたので、あまり寒さ知らずでした。良かった。

そして家に帰ってから、年越しそばを食す私たち。
午前2時ですが……(黙)。

先頭 表紙

2005-12-30 冬混み参戦、アフターとか。

会場に到着したのが午後になってからだったので、あっという間に更衣室の閉まる時間が近づいてきて、あわてて西へ。
今回初めて聞いた注意。
「衣装のまま帰る方が多いので、本日更衣室から出られる際には、ジャケット・コートの前を開けて出口をお通り下さい。スタッフが私服かどうかをチェックいたします」
となコスか!? となコスに行くためか!? あほですか?
次回からコミケのコスは参加費が値上がり(現行600円→次回より800円)するそうなので、ちょっとはこういう人が減ればいいなあ。値上がりといっても、普通のコスイベントよりは全然安いですもの。というかコミケのコスは純粋にパフォーマンスであって、撮影の為とかではないはずですからね、本来。

イベントの後はTFTでかなりシビアな椅子取りゲームを行った後、ゆっくりまったり話モード。いつもいつも混ぜていただいてありがとうございます♪
今回もなんだか話はAチームだったり、銀英伝だったり、うつろいゆくままに。
完徹やら、ちょっと寝落ちただけでサークル参加している方が若干いたのでちょこっと早めに切り上げて、鴨さんのスカイラインで駅まで送っていただきました〜。
そして明日のネタ用にちょこっと買い物をして、出ているという情報をもらった「げんしけん」を……探すも見つからない…(泣)。
いつもココの本屋、使えないよ! 大きな駅の本屋なのに、どうしていつも新刊が即日完売・入荷日未定なのですかな(涙)。
結局地元で売っていたのを買いました。珍しくげんしけんにしては、連載月と中身の季節がずれてきましたね……このまま引き伸ばし作戦か?

これで今年のイベントも終了〜。
来夏も企みは発動できそうにありません。とりあえず、鋼で申し込む予定です。
皆様お疲れ様でした。

先頭 表紙

2005-12-30 冬混み参戦、企み発動。

というわけで、昨日は大人しく仕事に勤しんでおりましたので(語弊あり)本日のみの参戦となりました。
先月たくさんコスしてて、今月一回もやってなくて、こーなんかコスしたい病が発言していたんですが、よくよく考えると衣装が微妙。
ひよこやは直さないと着られないし、G!Wは舞霧ひとりで出すのはちょっと微妙だし、十二国記は1人で着るのはかなり困難だし(髪飾り)、天草というわけにも(一瞬考えたけど)。
……で、2年ぶりに冬コミでエンヴィー出してみました。
前日の夜20時あたりから、ジャケットのライナーをちまちま作り出し。ちょうど余りの布で、エンヴィー用ジャケットと良く似たベージュの起毛素材の綿生地が2メートル残っててねぇ。袖はつけられないけど、ライナーならば見頃だけあれば充分。
そしてこのところのコス衣装はちゃんと型紙を残すようにしてあるので、表地と同じ型紙を使ってレッツ作成♪

予定では取り外しのできるライナーを作るつもりでしたが、とりあえず今回は縫い付けました。千鳥がけ大好き♪ 春になったらライナーを外して、オールシーズン対応型に改造しよう。というかあのエンヴィージャケットは全然普通に使えそうなので、普段着に着回すつもり満々です。実は。

で、結論としてなんですが。
あのカッコしてこれ言うのはどうよと思うんですが。
……暑かったんですが?(汗)

でも周りの人の目を考えると(それなりに寒そうにしてる人が多かった。サークルさんは暑がってる人が多かったけども…)ジャケットを脱いで歩くのもどうかなと思ったり、ちょっと手荷物が多かったりで、ジャケットは着っぱなしでしたけども。

ちょっと風邪は残っていたんですが、何とかなりました。というかむしろ調子がよくなりました。
それにしてもエンヴィーやると、確実にその直前までの1週間に1キロ落とせます。これを維持する為に、月イチでエンヴィーを出すべきなんだろうか(苦笑)。

頼まれ買い物を済ませつつ、挨拶回りをしつつ、でも今回は創作系のいつも買ってるサークルさんがほとんど発見できませんでした。サークルチェック、ネットでも全然やってなかったからなぁ。カタログはもう数年買ってないんですが、ネットのチェックくらいはしておくべきでした。反省。
それでも、いつもいつも買わせて頂いている文鳥サークルさんで、マグネットふたつめやら、超萌!な白文鳥ミニフィギュアを手に入れたり(あまりの可愛らしさに見つめるたびに首を同じ角度に傾けてしまう有様)、カレンダーを手に入れたり。

先頭 表紙

2005-12-25 ドールズパーティー。


→こんな展示してきました。
大好評で嬉しい限りです。30人くらいは写真を撮ってくださったのではないかと思います。ありがとうございました!
そして各所で笑いを取れたようで、大満足です。
40分しか寝てないけど、完成させてきて良かった。
惜しむらくは、ヴィンちゃんが間に合わなかった事……。
テロップがいい感じにキマったのが一番満足です(笑)。
そして多分いちばんウケてたのはDA・米に違いない。
けっこーマニアックなツッコミも頂きました。

ていうかDA・米なのにジゴちゃんでゴメンナサイ。
(正解は米子・オブ・ジョイトイでないといけないのですが…SMDサイズのスカジャン……!!/汗)

ドルパ会場広しといえど、わざわざ面をつけて展示している人は他には見なかったですね?(笑)
そしてくんはメイクもなにも弄れなかったので、相変わらずぽやーんとしていて……今回は逆にそれがあの「話を聞いていない」というか「wake upして下さい…」な感じを醸し出していて良かったかもしれません。途中からジゴちゃんの方を見てないのは気のせいです、きっと。

さて、次は何をしようか……。


イベントのほうは相変わらず盛況でしたが、今回はあまり掘り出し物はなかったな。う〜ん。
それにしても余所様のカスタマイズは見ていて面白いものが多いです。
とってもカッコイイ姐さん仕様にカスタマイズされていた「くん」が凄かった。
真紅は大人気でしたね。翌日にもうオークションで転売されてましたけど、転売目的の人に抽選が当たってしまうのが切ないなあ。マージン取られてるようなもんだもんね……。

お手伝いに来てくださったみやみやさん、休みを無理やり取らせた月子姐さん、そして皆様お疲れ様でした〜。
やっぱこのイベント楽しくて好きかも。ただ、あのビンゴ大会の中途半端っぷりだけ何とかしてください。全館放送してる割にはステージの周りだけしか盛り上がってないから……。もっと中継してくれないと、ステージが見えないサークルは何やってるのか全然判らないから、雑音にしか聴こえないよ。

先頭 表紙

きさりん>お疲れ様〜そして一部の世間では今日から冬の祭典でございますよ。DA・米はちゃんとスクラッチ中。手もいい感じにスクラッチ風だったよ……。時間経過と共に「米ブリシング」→「マツカネ米子」と進化したほうが良かっただろうか…とか今更……。 / 冬靖楓 ( 2005-12-29 14:58 )
お疲れ様〜。この写真見てやっとDA・米のポーズの意味が分かった…遅 / きさりんぐ ( 2005-12-29 00:35 )

2005-12-23 クリスマス会。

去年に引き続きお誘い戴いたのでこれから行って来ます。
そのまえに今日も工作とか工作とか。
あとまだ服が全然出来てないのですが、今日明日甥っこが来襲しているので、夜中とか明日の夜(前日じゃん)とかにやろうと思います。
自分の着る服も直したかったけど、やっぱ無理かな…

昨日の夜、アクセサリーを完成させました。
9種類、全部1個ずつの限定販売。
画像はHPのドルパ情報コーナーにぺたっと、これから貼り付けます。

月子姐さんの帯のプレビュー映像取り忘れちゃったデス…あう。

先頭 表紙

2005-12-20 疲れてるんです、たぶん。

この間12月としては10年ぶりに氷点下まで下がったとかで、久々に用水路が凍っているのを目撃しました。
用水路っていうか、そばに住んでる住民が勝手に土嚢をつんで池状態にしてるから凍ったんだろうけどね。
アカミミガメも生息中(多分いまは冬眠中)。

この頃気になって仕方ないこと。
ちびまる子ちゃんの話は、どこまでが本当でどこからが捏造なんだろう。

先頭 表紙

2005-12-20 zabakaraqujiraokinoxでクリスマス!

ザバダック、カラク、クジラ、青木さん、楠さんの混合ジョイントライヴ。
タイトルが長すぎる上にもう意味が判らないよ(笑)。

久々にクジラの曲が聴けて嬉しいです。
「サンソ」やっぱり好き。
楠さんはいい感じにカオスな曲を書かれますね。ええ。
ていうかどうしてドラムを叩きながらメインボーカルが出来るのかを知りたいです。コーラスなら昔からやってるから判るというか見慣れているのだけど…

ともかく会場が狭かったです!
ライヴレポに関しては、週が明けてからゆっくり書こうと思います〜

ともかく、お疲れ様でした〜〜。

先頭 表紙

2005-12-18 舞踏会に行きたかった(涙

お誘いがあったにも関わらず、全然遊んでる場合ではないのでジョイポリスイベント見送り。うああ、ここの会場興味あるのに! あるのにどうして毎回行かれないのか……!

今日は工作をひとつ。ふたつ。
そして明け方までかかって依頼のお品を縫い上げました。
というか夜中の記憶はないから、オンバト直後から蟲師が終わるくらいまではたぶん寝てたんだと思います……。
ここ1週間、すっかり床の上で寝てます。
ホットカーペットがあるとはいえ、上に何もかけずに寝落ちて、よく風邪が今以上に悪化しないもんだな…(※ひいてないわけではない)

HDDに撮りためた時代劇を消化しつつ作業してました。
順庵、恐るべし…どうなんだ、あの時代劇? 人為的な医療事故じゃないか。
工作が完了してから、搬入用ダンボール作り。
荷物を詰めたら、いい感じでちょうど良さそうです。
人形と、これから作るもの(爆)とカラコロは当日手搬入で、だいたい荷物の大きさ的にはいいのではなかろうかと…
今回は、くれははお留守番になりました。表にまだ1回しか連れて行っていない秘蔵っ子のルウェネを今回連れて行きます……がディスプレイの都合上、どこにいるか判るかな(苦笑)。
さ、これから服とぬいぐるみを作らねば! 急げ〜!

先頭 表紙

きさling>月〜水と帰りが夜遅くなので、今日作らねばたぶん搬入できぬのです。というか既にあるものだけで45センチ角(厚みは20センチくらい)のダンボール一杯って、どれだけ持ち込むつもりですか自分たち。 / 冬靖楓 ( 2005-12-20 09:39 )
うう!? もう搬入準備!? 色々すいません。今回も。 / きさりんぐ ( 2005-12-20 01:30 )

2005-12-16 再放送にはまっています。

「古畑任三郎」も再放送してるのですが、コレはけっこう家にいる身分の時に見ていたりするので、たまに覚えのある話に行き当たったりするのですが、とりあえずお正月のファイナルを楽しみにしておきます。

それよりも何よりも!

「特攻野郎Aチーム」再放送中ですよ!!

懐かしいー、話忘れてる〜(笑)。
クレイジーモンキーが「本当に精神科病棟の中で生活する人」だったという設定にびっくりでした。そうか、仕事のときだけ外泊許可を取っていたのか(笑)
とりあえず保存版にはしてなくて、見ては消し、見ては消し状態です。
(第1話を見逃してテンションが下がったという話もあり)

「Aチーム」と聞いて頭の中に浮かんだBGMが違う海外ドラマのやつだったんですが、それのタイトルが出てこなくて気持ち悪いのです。
Aチームと前後して放送してた……ごつい軍用ヘリが出てくるヤツ……なんだっけか…。
(いま調べてみましたが「ライトニング・フォース」かなぁ…? 欠片もタイトルも覚えてないよ)あ、家に主題曲のテープがあるかも…しれない(笑)見てみよう。

先頭 表紙

たかねさん大当たり!!!「ナイトライダー」でした。ビデオないかなぁ〜〜〜〜〜??検索かけてみようっと♪ / ゆき♪ ( 2005-12-19 22:35 )
たかねさん>おお、情報ありがとうございます。80年代は色んな局のゴールデンタイムに海外ドラマやってましたよねー。個人的にはHDDを手に入れた今、「アボンリーへの道」再々放送と、「不思議なオパール」再放送を熱望中。特に後者はオーストラリアのドラマとかいう、なかなかお目にかかれないものなので……。 / 冬靖楓 ( 2005-12-18 19:58 )
「ナイト・ライダー」かな♪>黒い車でしゃべるというのは♪ マイケル・ナイトと相棒の車で世直し正義の味方をする話だったような。当時テレビ朝日系列夜8時だったかな。好きでよく見てましたー♪ / やまのたかね ( 2005-12-17 12:18 )
ゆき♪さん>そーなんです。元旦には「相棒」スペシャルがあるし、楽しみです♪ 車のドラマ…覚えがあるような気がします。海外ドラマ検索とかお役にたちませんか? ちなみに前述のヘリドラマは「エアー・ウルフ」でした。内容はもう忘れちゃったけど、けっこー見てましたよ私アレ。というか女子の見る類のドラマなのかどうかが非常に疑問ではありますが…… / 冬靖楓 ( 2005-12-17 00:11 )
お正月の古畑スペシャルが3日連続でありますよ。Aチームも好きでした。でも一番好きなのは車のドラマ。黒い車でコンピューター付きで自動運転するのってなんだっけ???度忘れしちゃった / ゆき♪ ( 2005-12-16 22:13 )

2005-12-13 ガンガンネタバレ感想。

今月号はけっこう話が動いたので、バレたくない人は自粛してくださいね。
(面倒なので反転とかしません)







エンヴィー祭り続行中。
予想通り「いちいちトラブルになるのが面倒だから」という理由で「おチビさん」って言ってなかったわけですな! 協力関係が終わったら「おチビさん」連呼しまくりですよ。やっぱ性格悪くていいわー。エンヴィー。(誉めてます)
エドのいぢめっぷりもいい感じでヒートアップ。
今のところ優勢だからねー。チンピラぶりがあまり露呈しなくて良かったね。
でも、喋りすぎてお父様に叱られちゃうあたりがチンピラっぷりを発揮してるね。
所詮中ボス……(笑)。
……でも人間の姿にはいつなるの? また変身するよね……??
今回でまさかのグリード復活!
なので、その姿でいるとナニ言われるか判らないヨ(笑)。
そして少し前から予感はしていたんだけど……
お父様とホーエンハイムさんは別人。でもそっくりさんだし、知ってるみたいだしでなんらかの深い関係はありそうです。

ていうか! リンがー!!!!
ひとつ思うんだが、賢者の石の適合者の条件に「黒髪であること」ってのが入ってるんじゃないだろうか(笑)。大総統も、リンも黒髪だもんねぇ(笑)。
大総統、目が小さすぎて猫目なのか紫なのかも判らないけど、リンはなんとなく目つきの悪さ度アップ。ていうか開いてる!
勝算はあるみたいなので、そのうちリンも戻ってくるでしょう。
とりあえず、目的のひとつ「不老不死の肉体(限界はあるけど)」は手に入れたし、賢者の石も手に入れちゃったもんね。あとは自我が戻ってくれば万歳。
でもグリードでもいいよ……(笑)好きだし。<こら


女王騎士物語は、どうして毎回あんなにお約束なのに面白いのかが不思議。
そしてどうしてコメントに困るとドラゴンボールネタなのかも知りたい(笑)。

ガンガンと一緒に「さよなら絶望先生」1巻を買ってしまいました。
相変わらずの久米田節ですが、まだまだマガジンに遠慮してる様子が微笑ましいですね(ギリギリな感じのネタのギリギリ度合いが随分緩いですねという意味)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)