himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-20 zabakaraqujiraokinoxでクリスマス!
2005-12-18 舞踏会に行きたかった(涙
2005-12-16 再放送にはまっています。
2005-12-13 ガンガンネタバレ感想。
2005-12-11 嵐来襲。
2005-12-08 まま、マジでー!?
2005-12-04 22年間おつかれさま。
2005-12-03 会議。
2005-12-02 師走です。
2005-11-27 ふかふかでした。


2005-12-20 zabakaraqujiraokinoxでクリスマス!

ザバダック、カラク、クジラ、青木さん、楠さんの混合ジョイントライヴ。
タイトルが長すぎる上にもう意味が判らないよ(笑)。

久々にクジラの曲が聴けて嬉しいです。
「サンソ」やっぱり好き。
楠さんはいい感じにカオスな曲を書かれますね。ええ。
ていうかどうしてドラムを叩きながらメインボーカルが出来るのかを知りたいです。コーラスなら昔からやってるから判るというか見慣れているのだけど…

ともかく会場が狭かったです!
ライヴレポに関しては、週が明けてからゆっくり書こうと思います〜

ともかく、お疲れ様でした〜〜。

先頭 表紙

2005-12-18 舞踏会に行きたかった(涙

お誘いがあったにも関わらず、全然遊んでる場合ではないのでジョイポリスイベント見送り。うああ、ここの会場興味あるのに! あるのにどうして毎回行かれないのか……!

今日は工作をひとつ。ふたつ。
そして明け方までかかって依頼のお品を縫い上げました。
というか夜中の記憶はないから、オンバト直後から蟲師が終わるくらいまではたぶん寝てたんだと思います……。
ここ1週間、すっかり床の上で寝てます。
ホットカーペットがあるとはいえ、上に何もかけずに寝落ちて、よく風邪が今以上に悪化しないもんだな…(※ひいてないわけではない)

HDDに撮りためた時代劇を消化しつつ作業してました。
順庵、恐るべし…どうなんだ、あの時代劇? 人為的な医療事故じゃないか。
工作が完了してから、搬入用ダンボール作り。
荷物を詰めたら、いい感じでちょうど良さそうです。
人形と、これから作るもの(爆)とカラコロは当日手搬入で、だいたい荷物の大きさ的にはいいのではなかろうかと…
今回は、くれははお留守番になりました。表にまだ1回しか連れて行っていない秘蔵っ子のルウェネを今回連れて行きます……がディスプレイの都合上、どこにいるか判るかな(苦笑)。
さ、これから服とぬいぐるみを作らねば! 急げ〜!

先頭 表紙

きさling>月〜水と帰りが夜遅くなので、今日作らねばたぶん搬入できぬのです。というか既にあるものだけで45センチ角(厚みは20センチくらい)のダンボール一杯って、どれだけ持ち込むつもりですか自分たち。 / 冬靖楓 ( 2005-12-20 09:39 )
うう!? もう搬入準備!? 色々すいません。今回も。 / きさりんぐ ( 2005-12-20 01:30 )

2005-12-16 再放送にはまっています。

「古畑任三郎」も再放送してるのですが、コレはけっこう家にいる身分の時に見ていたりするので、たまに覚えのある話に行き当たったりするのですが、とりあえずお正月のファイナルを楽しみにしておきます。

それよりも何よりも!

「特攻野郎Aチーム」再放送中ですよ!!

懐かしいー、話忘れてる〜(笑)。
クレイジーモンキーが「本当に精神科病棟の中で生活する人」だったという設定にびっくりでした。そうか、仕事のときだけ外泊許可を取っていたのか(笑)
とりあえず保存版にはしてなくて、見ては消し、見ては消し状態です。
(第1話を見逃してテンションが下がったという話もあり)

「Aチーム」と聞いて頭の中に浮かんだBGMが違う海外ドラマのやつだったんですが、それのタイトルが出てこなくて気持ち悪いのです。
Aチームと前後して放送してた……ごつい軍用ヘリが出てくるヤツ……なんだっけか…。
(いま調べてみましたが「ライトニング・フォース」かなぁ…? 欠片もタイトルも覚えてないよ)あ、家に主題曲のテープがあるかも…しれない(笑)見てみよう。

先頭 表紙

たかねさん大当たり!!!「ナイトライダー」でした。ビデオないかなぁ〜〜〜〜〜??検索かけてみようっと♪ / ゆき♪ ( 2005-12-19 22:35 )
たかねさん>おお、情報ありがとうございます。80年代は色んな局のゴールデンタイムに海外ドラマやってましたよねー。個人的にはHDDを手に入れた今、「アボンリーへの道」再々放送と、「不思議なオパール」再放送を熱望中。特に後者はオーストラリアのドラマとかいう、なかなかお目にかかれないものなので……。 / 冬靖楓 ( 2005-12-18 19:58 )
「ナイト・ライダー」かな♪>黒い車でしゃべるというのは♪ マイケル・ナイトと相棒の車で世直し正義の味方をする話だったような。当時テレビ朝日系列夜8時だったかな。好きでよく見てましたー♪ / やまのたかね ( 2005-12-17 12:18 )
ゆき♪さん>そーなんです。元旦には「相棒」スペシャルがあるし、楽しみです♪ 車のドラマ…覚えがあるような気がします。海外ドラマ検索とかお役にたちませんか? ちなみに前述のヘリドラマは「エアー・ウルフ」でした。内容はもう忘れちゃったけど、けっこー見てましたよ私アレ。というか女子の見る類のドラマなのかどうかが非常に疑問ではありますが…… / 冬靖楓 ( 2005-12-17 00:11 )
お正月の古畑スペシャルが3日連続でありますよ。Aチームも好きでした。でも一番好きなのは車のドラマ。黒い車でコンピューター付きで自動運転するのってなんだっけ???度忘れしちゃった / ゆき♪ ( 2005-12-16 22:13 )

2005-12-13 ガンガンネタバレ感想。

今月号はけっこう話が動いたので、バレたくない人は自粛してくださいね。
(面倒なので反転とかしません)







エンヴィー祭り続行中。
予想通り「いちいちトラブルになるのが面倒だから」という理由で「おチビさん」って言ってなかったわけですな! 協力関係が終わったら「おチビさん」連呼しまくりですよ。やっぱ性格悪くていいわー。エンヴィー。(誉めてます)
エドのいぢめっぷりもいい感じでヒートアップ。
今のところ優勢だからねー。チンピラぶりがあまり露呈しなくて良かったね。
でも、喋りすぎてお父様に叱られちゃうあたりがチンピラっぷりを発揮してるね。
所詮中ボス……(笑)。
……でも人間の姿にはいつなるの? また変身するよね……??
今回でまさかのグリード復活!
なので、その姿でいるとナニ言われるか判らないヨ(笑)。
そして少し前から予感はしていたんだけど……
お父様とホーエンハイムさんは別人。でもそっくりさんだし、知ってるみたいだしでなんらかの深い関係はありそうです。

ていうか! リンがー!!!!
ひとつ思うんだが、賢者の石の適合者の条件に「黒髪であること」ってのが入ってるんじゃないだろうか(笑)。大総統も、リンも黒髪だもんねぇ(笑)。
大総統、目が小さすぎて猫目なのか紫なのかも判らないけど、リンはなんとなく目つきの悪さ度アップ。ていうか開いてる!
勝算はあるみたいなので、そのうちリンも戻ってくるでしょう。
とりあえず、目的のひとつ「不老不死の肉体(限界はあるけど)」は手に入れたし、賢者の石も手に入れちゃったもんね。あとは自我が戻ってくれば万歳。
でもグリードでもいいよ……(笑)好きだし。<こら


女王騎士物語は、どうして毎回あんなにお約束なのに面白いのかが不思議。
そしてどうしてコメントに困るとドラゴンボールネタなのかも知りたい(笑)。

ガンガンと一緒に「さよなら絶望先生」1巻を買ってしまいました。
相変わらずの久米田節ですが、まだまだマガジンに遠慮してる様子が微笑ましいですね(ギリギリな感じのネタのギリギリ度合いが随分緩いですねという意味)。

先頭 表紙

2005-12-11 嵐来襲。

週末は甥っ子(×2)が遊びにくる恐怖の二日間でした。
実家に帰るとどうして母親は育児放棄しますか?<気持ちはわからなくもないけど
土曜日は仕事だったので、帰りにダイソーに寄って年末に使う資材を買い込み。
ダイソーで全部100円のものを買って、1500円を超えたのって初めてかもしれない。予想外にいい材料が見つかったので、良かった〜。
当日、スペースで工作をしなければならないのは間違いないですが……。
次の衣装用小道具のいいアイデアも出ました。つーかたぶん色々使えそう。

空の柄の布も探していたんですが、見事にセール品で見つけてみたり。
こうサクサクっと資材が揃うと、間に合わせないと! と青ざめますね…
家に帰ったらもう嵐が吹き荒れていました。
そして嵐に吹かれつつ日曜日。
ちょっとした品物の受け渡しのために夕方家をあけた他は、主に甥っ子の相手してました。
ちょっと旧式のデジタル一眼レフを手に入れました!
重さが4桁なんですが、持ってみるとバランスがいいせいか、思ったよりも重量少なく感じました。でも一日持ち歩いたときの体力の削れ具合をどこかで測らないと。使い方など、徐々にマスターしていきたいなと。
ていうか外観が超でかいよ! 一応ネットで外観図見たけど、あんなにでかいと思わなかったヨ!! ちょっとびっくり。

それから予約限定生産のザバDVDなど入手。ありがとー!!
まだ見れてないのですが、LDで買ったお陰でここ数年見れなかった「のれんわけ」が見れますわ。「around the secret」の子供たちが! 最後の「easy going」でトチった吉良さんが! 見れるわけです。
あとはソロになってからのビデオ類は全部スルーしてたんですが、コレも見られるわけで。「人形たち〜」が収録されているのに初めて気がついて、ちょっと今から見るのが楽しみです。

夜9時すぎまで吹き荒れた嵐も去って、ゆっくりシルクロード最終回とか見ました。(現代版のほうは再放送でゆっくり見ますもん)
5歳と3歳は……強烈。
20キロ足らずだと背中に乗せると本来気持ちのいい年頃(お互いに)なんですが、暴れまわるから節々が痛いです。というか今日何時間背中やら足の上に乗られ続けたんだ私。しかも兄の方……重いんだよ〜〜。
弟の方は素でしたたかなので見ていて微笑ましいです。大きくなれよ。

そして課題は1ミリくらいしか進まず……ドール用の足袋を一組作ったところで落ちました。とほ。
ただ、部屋は見た目綺麗になったので(※コス衣装入れてる押入れの中は末期)年内はこのまま良しにして作業に没頭しよう。

先頭 表紙

2005-12-08 まま、マジでー!?

ドルパのブースナンバーはちょっと前に公開されたのですが、配置地図も公開されました。

………………
………
島角、フタ部分……?
眼の前、お茶会スペース??
……マジで?(汗)

ドルパは机1本1ブースだから、隣のサークルとかないのネ。
マジで??

ブースナンバーは「301-s」です。
隣のサークルを考慮しながらのスペース造りからは開放されたけど、けど……!!
きばってディスプレイ作らないと。
そう、ぬいぐるみを作らなければならないことをすっかり忘れていました。
型紙とか何にも考えてないヨ。どーしよ…
ちょっと気弱になりつつ…がんばるます。
まずは部屋を片付けないと、なんだけど、なかなか進みません。うわーん。

先頭 表紙

ゆき♪さん>ちょっと冷や汗ものです。ディスプレイは割と慣れっことはいえ、ディスプレイに使う道具と衣装がまだ出来上がっていない今、大口叩けません……!! / 冬靖楓 ( 2005-12-09 00:40 )
うわぁ〜〜〜コミケで言うなら、超行列人気サークルの場所じゃないですか!!!これは頑張らないと!!!頑張ってくださいねぇ〜〜〜〜〜。でもディスプレイはコミケで慣れているから大丈夫じゃないですか?? / ゆき♪ ( 2005-12-08 22:20 )

2005-12-04 22年間おつかれさま。

テレビを買い換えました(苦笑)。
1983年製のSONYテレビ、よくがんばった。22年かあ……保つもんだ。
14型ブラウン管から21型フラットブラウン管に変えたわけですが、
画面が綺麗だ〜。
早速DVDやらゲームやらを写してみては綺麗だ〜と感動。
ちゃんとゲームの字が読めます(笑)。
今まで複雑な配線にしていた、音声コードと映像コードがやっとシンプルな感じにまとまってきました。
できればステレオ音声コードをあと一本足して、DVDからコンポへの配線を復活させたいな。<何に使うつもり?

ところでアンテナコード(1.5mくらい)が2セットできるだけの材料が余ってるんですが、どなたか必要な方はおられませんかね……?
アンテナコードとか余られても……ねぇ。

それにしても一般的な見解では、テレビとビデオとゲームとDVDとコンポを連動させるように配線を考えて組んだりとかするのは特異な現象らしいですね?
本人ほとんど自覚してなかったんですが、いちいちゲームをコードごと接続したりするのが面倒だから……というのが理由だったりするんですが…。
ようやくD1端子とD2端子とD4端子の違いが判って、ちょっと嬉しいです。
でも、D3はないのか……? なんで? という謎はまだ未解明。今度調べよう〜。

先頭 表紙

里さん>丈夫すぎるのもある意味困る場合もありますが、最近の家電はヘタレが多いのは事実。アンテナコード、おおぉ貰い手が!? 詳細はではメルにて〜。なんかアンテナコードすんごい長いのを買ったらしくて、切っても切ってもタンスの上でトグロ巻いてます……。 / 冬靖楓 ( 2005-12-06 00:21 )
ゆき♪さん>まだ映るには映るんですが、全体的にモノクロに近いくらい鮮やかさもなくなって、ぼやけてきて……。字幕が、見えない…(苦笑)。SONYが赤い外装のテレビを出していた事実にもびっくりですが、リサイクル業者も受け取ったら年式にびっくりでしょうね(笑)。去年辺りからちまちま家電が入れ替わってます。なぜかみんな外装がシルバーです。新しいのは嬉しいですね〜。 / 冬靖楓 ( 2005-12-06 00:17 )
22年、お疲れ様でした〜。あの頃の家電は本当に丈夫ですよね。ところで、アンテナコード、立候補してもいいですか?とか。 / 里 ( 2005-12-05 14:08 )
私のテレビも15年以上つかって買い換えたよ。けっこう丈夫よねぇ〜〜〜〜〜〜。新しいのはうれしいよね。、 / ゆき♪ ( 2005-12-05 09:51 )

2005-12-03 会議。

ドルパ対策会議を行いました。
販売物の目途と、参加が年末ギリギリまでどうなるかわからない月子姐さんの売り物を預かりに。ていうかもう販売物がほぼ完成してるんだね……。……。
こちらは当然、これからです! えへ。

昼頃メールで釣りを行ったところ、里さんが見事に釣れました(釣りとか言わない)。
そのまま拉致って、八丈島料理を出す居酒屋で夕飯。
開店してから20分しか経ってないのに、残りの席があと8席ってどういうことですか(汗)
今回は厨房の目の前のカウンター席に案内されました。
目の前で魚がガンガン減っていく様をみれて面白かったです。
今日も料理は美味しかったです〜〜。幸せ。

ドルパまであと3週間! 頑張ろう〜。

先頭 表紙

里さん>やはりあそこはご飯が美味しくて幸せになります。どの料理も外れないって凄い。ちょっと値段が高いのにも関わらず、あそこへ行くとなると異論を唱えるものはいない辺り(笑)……それにしても大事に至らずに良かったですv / 冬靖楓 ( 2005-12-06 00:13 )
ゆき♪さん>初参加は5月にしてきましたよ〜。今回はリベンジです。ゆき♪さんは参加は難しい…のでしょうか? 幼SDはオークションでの高騰ぶりも異常ですよね……。うーん。 / 冬靖楓 ( 2005-12-06 00:12 )
釣られたお陰で魚を美味しくいただけました。ありがとうございます。良かったら、また誘って下さい〜。そして、これから当日のつけを払いに行って来ます(笑) / 里 ( 2005-12-05 14:03 )
ドルパ初参加頑張ってくださいね。d(@^∇゜)/ファイトッ♪幼SDに萌え萌えなのよぉ〜〜〜〜〜〜〜。でも絶対無理だわ、、、、、。アフターであるか心配ですわ。 / ゆき♪ ( 2005-12-05 09:50 )

2005-12-02 師走です。

早。一年早っ。

ドルパの情報がだんだんと出てまいりました。
ホントに出るんですね、16少年。
そして今回はでないんですねキュート!(悲)
ミニよりキュートに萌えているらしい自分を発見です。

デザインショーも終わったので、秋に買ったゲームを始めました。
今年の頭に発売されて、発売前の宣伝は凄かったにも関わらず、発売した瞬間に噂を聞かなくなった(笑)クソゲーの香りただよう「ラジアータ・ストーリー」。
まだまだ物語は序盤ですが、まあ、消えた理由は判ったような……
なんだ、この「可もなく不可もなく」な感じは(笑)
そして主人公がバカすぎてムカツク(苦笑)
なのに主人公だから結果オーライな事件が多くてムカツク(笑)
ゲームシステムはわかりやすいので、そのあたりは好感触。
しかし今のゲームは進化したねえ……しみじみ。
想像力を入る余地は減ってますけどもね。

そして、ゲームを始めたらテレビのやばさを再認識。
画面がぼやけてきたな…と思ってはいたんですが、

セリフが読めない……(笑)
オープニングデモの伝説? が見えない……(笑)

年内には買いなおそうかな、と志を新たにしました。
地デジは別付けチューナーで対応しようっと。切り替え時期間近になれば、どうせ値下がるんだから……。そのころにはHDDレコーダーも地デジ対応に買いなおさないといけないしね。面倒くさいなあ(小声)


東京タワーのお膝元から自宅に帰って、テレビで見て、はじめて今東京タワーが青く光っている事に気がついた今日この頃。
…さっき浜松町通ったはずなんだがな?

先頭 表紙

2005-11-27 ふかふかでした。

久方ぶりにワープステーション大江戸に行ってきました。
北の大地からのスペシャルゲスト、蘇鉄さんをお迎えして!!の黒鉄合わせ。
そして腰紐を忘れて一度家にとりに戻るという最大のポカを犯し、50分遅刻した人がここに居ます。ホントすみません……(ガタブル)

参加費が安くなった為か、天気が良かった為か、人出は凄かったです。
更衣室列は過去最大。
でも、縦に並ばせた後、列ごと横移動させるのはやめようね?
列がずれるから。
遊園地みたいに、延々歩かせて構わないから、順番が混ざらないよう配慮していただきたかった。

並んでいる最中に、黒鉄みたいな一行を見かけ(すぐ見失った)ちょっとドキドキしながら着替えて表へ。
ホントにいた! 余所さまの黒鉄で、しかもグループ! きゃー!!(興奮)
って感じでしたが、メイク中だったのでとりあえずはそのまま、園内をぐるぐるっと回ってみると……撮影とやらで、1/3は入れない状態に。
村セットの方に入れなかったのは残念でした。
城門の裏のほうに枯れ草がたんと積んであって、突付いてみたところ何も出てこないし、ちょっと場所を気をつければ枝の向きも大丈夫そうなので、そのあたりで撮影など。
座ってみたらふかふかでしたvv
そして誘惑に負けて寝ました(笑)合羽を下に敷いて寝たら、超気持ちいいっすよ!!!!vv
あまりの気持ちよさに、しばらくそこで座り込んでいたら姐さんに「いつまでそこにいるつもり」とツッコミを喰らいました。あの暖かい日差しの下で昼寝したかった〜。
ハイジの気分を存分に味わいました。幸せ〜。

ぐるぐる回っているうちに先ほどの黒鉄ご一行様を発見!
駆け寄って写真を撮らせていただきました。
組み合わせもこちらと同じで(笑)3人でチーム組んでる黒鉄なんて、自分ら以外で見たことナイ。しばらくお話などもして、楽しかったです〜。
本日黒鉄は初めて出されるとのことで、またお会いできたら遊んでください♪
それにしてもあちらの迅鉄はナイスファイト!な特殊メイクでした。

本日も忍たまは人数がたくさん……蟲師が2〜3名いらしてました。
ギンココスは、衣装は少なそうだけど薬箱がでかくてじゃまそうだ(笑)
そんなこんなで、人数が多そうだったので、更衣室の混雑を考えて少し早めに切り上げて帰ってきました。

本日、8年使用してきた日本刀がとうとう壊れ……(鞘ですけど)、直さないと。濃口のちゃんとある日本刀が欲しいことは欲しいんですが、一年に1回か2回しか使わないのに買いなおしなんてできない……(苦笑)
今日はずっと刀を手に持っての臨戦態勢でした。
次の大江戸も、次の黒鉄も予定は決まっていませんが、またやりたいですね〜。
黒鉄はなんとなく着るのが楽しいコス。鋼とおなじ領域に到達しているのか……。

これにて11月のイベントラッシュが終了〜、お疲れ様でした自分。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)