himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-22 追悼。
2005-08-21 アイヌ資料展。
2005-08-20 スーパーカー。
2005-08-19 もう1週間ですか…
2005-08-18 貴重な体験をしました。
2005-08-15 フォーエバー、ゴイゴイ…
2005-08-15 ちょっと振り返る。
2005-08-14 夏コミ3日目。
2005-08-13 夏コミ2日目。
2005-08-12 夏混み1日目。


2005-08-22 追悼。

saku sakuDVD買っちゃいました。
元気なゴイゴイの姿に(って、姿は映ってないか)しんみり。
DVD一枚で5時間近く楽しめるあの仕様は凄いな…。
良くも悪くもダイジェスト。でも楽しかったです。放送日がクレジットされてるともっと良かったかも。

で、「海老名のうた」を初めて聞きました。
バカな歌詞で笑えました。
「name of エビ」って…(笑)<活用:「等々力」=「power of トド」

そして翌日…
おなじ「海老名のうた」であんなに感動するとは。
うたってのは歌詞とは関係なく作用する事もあるのですな…
黒幕さん、アンタ本物だよ……
そしてあの重い雰囲気の中で最初の笑いを運んでくれた米子さんも凄いな。
カエラちゃんを泣かせるなんて、ゴイゴイってば。
こっちまで泣きそうでしたよ。
出勤前の朝放送はともかく、深夜の再放送分はヤバかった。

ところで、ヴィンちゃんの声変わり。
1週間で違和感なく慣れました。黒幕の声より馴染み早っ。

先頭 表紙

らいむさん>コメンタリは流しっぱなしにしてながら聞きしてます。ラジオ聞くよーな気分で……。今週はジゴちゃん言うところの「ボケでもツッコミでもない」人々が健闘。浪人生をツッコミ系として育てていくしか…今から……? 逆に米ちゃんの天然ボケ炸裂でも面白いのかも知れないけど、黒幕さんが耐え切れなくなりそうな予感が…(笑)ワンセンテンス、ワン怒りですからな…。 / 冬靖楓 ( 2005-08-27 02:07 )
私も持っています。あまりに長いのでコメンタリの途中で止まってます…が、そんなところでゴイゴイご逝去のお知らせにショックを受けてます……2、が出るとしたら誰が黒幕と突っ込むんだようー;; / らいむ ( 2005-08-26 12:52 )
きさりん子(改名…?)>歌詞があんだけ可笑しいのにねー。不思議な「海老名のうた」。最後のほう、歌詞が違かったってのもありますが。浪人生の声が左から聞こえてきて、「え、あれ…?」と思うことしばしばな今週の放送。DVDいずれ貸すよー。ていうか貸すものたくさんだわ。トルーパーはいつ見る…?(笑) / 冬靖楓 ( 2005-08-25 22:19 )
私も胸にぐっときましたヨ。てゆーかDVD貸してv / きさりん子 ( 2005-08-25 19:34 )

2005-08-21 アイヌ資料展。


川崎市民ミュージアムで開催されている、
「ロシア民族博物館アイヌ資料展―ロシアが見た島国の人びと―」
を見てきました。
着物の展示の仕方が斬新で良かったです。
昼から夕方にかけて行ってきたんですが、50人以上いました。結構な盛況ぶりにびっくり。
最近縫われたルウンペ(かな?)が入り口のところに展示されていて、縫い目を食い入るように拝見してきました。なるほどー、なるほど。
市民ミュージアムは初めて入りましたが、なんか無駄に広くないか(笑)。
川崎市バスは最近遠距離路線を次々廃線にしているので、乗り換え回数が多すぎて嫌になります。今日も一日乗車券を買ってお得に過ごしました。

スタバのタゾチャイティーラテが好きです。
あのスパイスの濃さがいいのです。
でも。発音しにくいのだけ、何とかなりませんか……?
「タゾ」と「チャイ」と「ティー」を繋ぐのは至難の業だよ…

スーパーカー第2弾。
先日述べた購入代金が、初乗り料金として明示されています。
あと、「ここから助ける」マークが…
ていうか2ドアなんだから、ココと反対側しか開けられないって……
更なる進化を楽しみにしています。
光るという噂のジムニーもまた拝見したいです〜。

先頭 表紙

あ、500円札200枚だとレアっぽくていいのかも知れない。 / 冬靖楓 ( 2005-08-27 02:03 )
みず…さん>500円玉200枚握り締めて乗りましょう(笑)<嘘 / 冬靖楓 ( 2005-08-27 02:03 )
500x200なのですね / みず ( 2005-08-26 23:19 )
たかねさん>美味しいですよねー! でも…確かに県内に6店舗って…東京以外の扱いは凄いな、スタバ…。今年の夏はハロハロとランバフラペチーノを頂いていないので、まだ終れません。キャラメルスチーマーも気になる。ああう。マイタンブラーは中の紙が差し替えできるものを買ったので、現在渡り鳥仕様。月変わりで鳥を愛でる計画♪/ともあれ、上京強化月間お疲れ様でしたー! / 冬靖楓 ( 2005-08-25 22:15 )
ウワサのタゾチャイティーラテを私も初体験…!(笑) 本当にチャイラテで通じましたvv スパイシーなお味でクセになりそなヨ、カ、ン♪(笑・でも私の住んでいるまちにスタバはない;) やっとナゾの恵比寿のスタバに行けて嬉しかったッス(爆)>そこまでねばるか; / やまのたかね ( 2005-08-24 23:47 )
きさりん>美味しいよね〜。チャイそのものがけっこー好きみたい。 / 冬靖楓 ( 2005-08-23 23:37 )
らいむさん>やっぱり言いますよね〜。そして言いにくいですよね〜(ですよね?)。うふふ、飲みたくな〜る呑みたくな〜る…あっ、字が…… / 冬靖楓 ( 2005-08-23 23:15 )
かぐらさん>何ですと!?(ショック) 豆乳単品で飲んだ記憶はあまりないのですが、ソイラテは好きだったのできっと大丈夫。今度飲んでみよーかと思います。一回だけ出した、ベリー系フレーバーティーにチョコレートトッピングのやつを除いて、基本的に紅茶おいしいですよね。抹茶(フラッペチーノ)も。 / 冬靖楓 ( 2005-08-23 23:12 )
私も好き〜。チャイティーラテ。同士多し。 / きさりん ( 2005-08-22 23:58 )
私もチャイラテ好きです。で、私もわざわざ全部言ってました。豆乳チャイラテもすきです。ああ、飲みたくなってきたです・・・ / らいむ ( 2005-08-22 21:47 )
「チャイラテ」で通じるので推奨です。豆乳チャイラテが一番好きだったりしますが…豆乳お嫌いでなければぜひ。 / かぐら ( 2005-08-22 01:57 )

2005-08-20 スーパーカー。


超かっこよく変身していた、鴨さんのスカイライン。
毎度毎度このセンスに脱帽です。
ちょっと画像で見づらいのですが、
「SUKOPON」は
「すこしポンコツ」
あとその下は
「500円玉貯金推進会」
このスカイラインは購入も500円玉(×200枚)、
維持費も全て500円玉で行われているからです…。

超かっけー。他にも小ネタ、仕込みすぎです(笑)。

先頭 表紙

鴨さん>いらっしゃいまし〜。予告どおり、日記にてご紹介というか曝しというか…。メイドさんとか「丹○桜」とか書いてある車より100万倍くらい素敵ですよ♪ / 冬靖楓 ( 2005-08-27 02:02 )
おや、こんなところに紹介されてた!うひひ。 / はじろう(鴨) ( 2005-08-26 01:24 )
みずきさん>こちらでは初めまして? あれ、お久しぶりですかな??(はるかな記憶に…)こんな車が走ってたら大爆笑ですよね(誉めてます)。もう一枚画像あるんで、次載せます(笑)。 / 冬靖楓 ( 2005-08-21 19:19 )
うわ、マジかっちょえぇ〜 / みずき ( 2005-08-20 23:50 )

2005-08-19 もう1週間ですか…

相変わらずコミケあとは魂が抜けているので、時間が経つのが早いです。
でもなんだか色んなことがありました。
シズラーに行ってご飯食べてきたり(夏コミで失ったミネラル補給)、
花の名前講座を開催してみたところ、どうやら鳥関連でないと憶えられないらしい事実発覚とか、
役所の中にあったATMがなくなっていて往復10分の無駄足を踏まされたりとか、
ついにデータで音楽を聴く機械を購入してみたりとか、
(結局creativeZEN 20GB。相談に乗ってくれた人へのご報告。ボイスレコーダー機能がどうしても欲しかったので…なくてもいいのなら、迷わずSONYだった気がします)
ひさびさに在庫の整理をしてみたら数が狂いまくっていたりとか、
ドールのオークションが愉快な事になっていたりとか、
夏コミ3日目の帰りに話していた、次のエンエド本(次も小説の予定)を書き始めてみたら、28行目でケンカ開始とか……(がく)。
…28行って。
ちなみに100行目くらいで部屋の中がめちゃくちゃになりました。
まだ初稿段階なので、これから足りない文章を放り込んでから刈り込む訳ですが、結果としては大して変わらないのではないかと……
どうして他のサークルさんのようにカップリングっぽくならないんだろう(笑)
ともあれ、ちまちま書きはじめてます。9月はコピーが安いから出せるように頑張ろう。おー。

先頭 表紙

今日いろいろ考えて、ひとつの結論に到達。なるほどね! と激しく納得。次の新刊でちょっとこの思いつき漫画でも描いてみよーかと考えました。ただのパロディではありますが、激しくキャスティングが合いそう(笑)。心の目を開けと言う事ですね、迦雄須…(違)/9月のエンヴィーオンリー、参加サークルがまだ少なめですが、いろいろ濃いサークルさんが揃ってますね〜(笑)負けないよう頑張りますよ! / 冬靖楓 ( 2005-08-21 20:38 )
ふふ…今某作業をしていて、エンエドサイトさんを巡っているんですが、己の異色っぷりに涙がでそうです……ふふ…。そうか、ラブラブってそういうことか。と納得はしてみても開眼できない自分。そんな事よりキリキリ作業しなさい自分。 / 冬靖楓 ( 2005-08-20 02:06 )

2005-08-18 貴重な体験をしました。

エルメスのニットの補修。
表から見えないところだとはいえども。


黒いニットに、赤い糸を使ってみました…

気づかれませんように。気づかれませんように…(笑)

先頭 表紙

2005-08-15 フォーエバー、ゴイゴイ…

先週から噂が出ていましたが、本当でした…
「sakusaku」製作スタッフのご意見番さん、ご逝去。
タイトルは同じですがジゴちゃんの比じゃありません。
本当にお疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

今年はsakusaku、天中殺ですか…?
誰か厄払いしてないとか、そんなオチじゃないよね…?

先頭 表紙

ツバサさん>デマであって欲しいと思い続けたのですが、こういうのに限って真実なのですね。あんまりだ……。ところで改名なされたのですね♪ 今後ともよろしくお願いします(ふかぶか) / 冬靖楓 ( 2005-08-19 22:13 )
始め見た時、半信半疑でした。ネタだと思いました。ネタであって欲しいと思いました。ご意見番さん、どうか安らかに… / 咲羽改めツバサ ( 2005-08-18 22:14 )

2005-08-15 ちょっと振り返る。

今回の夏コミ総括。

・更衣室のお姉さんが愉快でした。
「更衣室の中は外と同じ気温です。早く帰って涼しい場所でゆっくり休みましょう」
「このあとデートの予定がある人以外は、化粧直しは気合を入れないで下さい」

・船着場のお兄さんが愉快でした。
「本日は晴天に恵まれてしまったため、東京湾で花火大会が決行されます」
「これ以上始末書を書くのは面倒くさいので嫌です」
「給料ももうこれ以上減らすところがありません」

・担架で運ばれる人を少なくとも2人見ました。

・マリみてが男性向みたいになってました。

・ドラゴンランス、レイスト総受本が買える日が来るだなんて。

冬はまた鋼で申し込む予定です。
TRPG、ソードワールドその他の活動もそろそろ、再開しようかなと考えてます。
冬に出すのは辛そうですが……来年あたりからかな?
「世界感を借りた創作」程度のつもりで出すので、TRPG知らない方も是非うっかり手を出してくださいなと言いたいですが、本が先ですな(苦笑)。
次は9月のエンヴィーオンリー。頑張りますっ。

先頭 表紙

2005-08-14 夏コミ3日目。

今日は一般参加。
昨夜から7時間くらい爆睡して、ヤル気薄めの「11時浜松町集合」。
船で向かおうと思っていたんですが、一便欠航して12時過ぎに出航。
13時ごろに会場に入りまして、頼まれ買い物を済ませてから里さんのサークルへ。
ちょうど尋ね人さんがいらしていたので、先に鳥サークルを回っておりました。
やっぱり鳥グッズ仕入れるならコミケですわーvv
かわいいグッズが全国から。
今回はスタンドクリップ(鳥の粘土細工が中に入ってる)とブローチとピンクッションをゲット。ホントはあれもこれも欲しいのですが断念。
かわいいー♪
あとはアクセサリー系のサークルでウォレットチェーンをゲット。
このセンス、商業ベースで探すのはやはりむつかしいと思うので、コミケのアクセサリーサークル巡りもやめられません。皆さん凄いなぁと思います。人ごみがすごくて、最近はなかなか近づけませんが。

創作系サークルさん巡りも、相変わらず勘で巡ってみました。
いつも買っているところは一つを覗いて全て発見(笑)
あいかわらずサーチ能力は薄れてないというか、同じような傾向のサークルしか買っていないというか…。

それにしても今日は気温よりも湿度が高くて大変でした。
汗が止まらないよ…息が苦しいよぅ。
それでも昼過ぎに会場に入ってから、閉場まで座らずにいられたので、それなりに体力に余裕はあった様子ですが。
TFTbのフードコートでまったりするべく向かったところ、ちょうど1テーブル開いていて速攻ゲット。
椅子が足りなかったんですが、10分もしないうちに後ろの席が空いたので奪取。
おかげで長くまったりしてました。えーと、23時くらいまで<遅すぎ(笑)
TFTのテラス席は夏は涼しくていいですね。潮風が気持ちいい〜。
セーブポイントもあるので安心。(※床のライトのことです)
外は結構空いていたのですが、中はめちゃくちゃ混んでましたね。
みんな、そんなに空調のほうがいいのか? 表も夕方以降なら涼しいのに。

とりあえず、全員終電がなかったり、ギリギリだったりしたので
(いい大人なのにね…みんなね…)
鴨さんの車で送っていただきました。ありがとうございましたー!
なんかまたシールが増えて……。愉快なので後日写真をアップします♪

皆様3日間、お疲れ様でしたー!

先頭 表紙

2005-08-13 夏コミ2日目。

前日友人から「衣装の残り、衿だけ? 3時間で終るだろ?」と予言されたとおり、大体3時間くらいで衣装の仕上げは完了。
どうやって衿をつけるのか、よく考えないまま裁断まで進んでいたんですが、
なんとかなりました。

朝、新しいカラコンを開けたら、くりっと取れるはずの金属の蓋が綺麗に取れず、爪をつかってこじ開けました。そしたら爪から出血…
爪と生皮の間が開いたんだと思って、止血だけしたんですが、夕方ふたたび痛くなってきて、よくよくみたら金属片でぱっくり切ってました。
コミケ最中には痛くなかったのって、脳内麻薬出ていたんだろうか?

今日はゆりかもめで会場入り。
私たちが乗った30分後くらいに止まってパニックになったらしく、運がよかったとしか言えません。
さくっと会場について、時間がちょっと押していたので先に着替え。
今日は十二国記サークルさんで売り子のお手伝い。
サークル主のみやみやさんと月子姐さんは浴衣にお着替え。
家から着てきてもよさそうなもんですが、疲れたら洋服に戻れるように会場で着替えと相成りました。
そして私は頑張って作ったファンチルのソレトを…(汗)
白ヅラ、金髪よりはマシだと思うんですが、似合うのかどうかは別…(汗)
伸縮しない素材でかなりピッタリサイズに作れたのは、上出来だなと思いますが。
とりあえず萌を叶えて満足。

今日もお知り合いのサークルさんが参加されていましたので、挨拶回りなど。
コスネタについては出来上がるかどうかが危ぶまれていましたので、秘密にしていたので、結構サプライズになったよーな感じです。えへ。<サプライズ好き
帰りは、今日こそ打ち上げ。
いつもの居酒屋で気兼ねなく…でもこれまでの反省を活かして、今日はウイスキーと日本酒は抜きで。ちゅらディアが美味しくてお気に入りになりました。
本日も皆様、お疲れ様でしたー!!!!

先頭 表紙

たかねさん>夏混みお疲れ様でしたー。コスはイロイロびっくりさせられたみたいでこっちも「よし!」って感じです。帰りは浜松町に出ちゃいますが船便も楽チンでお勧めですよ(しかもかもめより10円安い)。一般参加のひは行きも帰りも大体船です。冬…頑張りましょう…っ。 / 冬靖楓 ( 2005-08-18 21:48 )
ども〜! 先日はさしいれありがとうございましたっ。広い会場で顔見知りに会うとそれだけですごくありがたいやら懐かしいやらです♪ ライブ会場ではお会いしてますがお台場が実に何年ぶりでしたしね♪ コスプレ楽しませていただきましたっ。何を着られるのかなあと楽しみにしていたので(o^-')b …というわけで冬に向けてお互い原稿がんばりましょう♪(笑) / やまのたかね ( 2005-08-17 23:26 )

2005-08-12 夏混み1日目。

日付が変わって、まずコンビニに走ってガンガンゲット(笑)<何か間違ってる
表紙が…っ。表紙にエンヴィーが……っ!!!!
巻頭カラーにもエンヴィーがぁ!
ぎゃー。エンヴィー祭。
とりあえず鋼と女王騎士とあといくつかだけ流し読みして、早速ガンガン解体。
明日の荷物に詰め込んで、そのほか荷造り開始。
当日手搬入なので、売り物一式と衣装と…
なんか結構な量に……?
今回久々にカート&ダンボール搬入でしたが、やはりそろそろ重いです。
次回からケチケチしないでちゃんと送ろう。コミケは体力が削られるので、無茶はしない方向で。

とりあえず7時半会場待ち合わせしていたんですが、起きたら(3時間ほど寝れました♪)雨!
自宅から徒歩20分の駅から向かえば、足代は安い、時間は早いでいい感じなのですが、カートを転がしてその道のりは初日としては正に苦行。
というわけでルート変更、20分ほど遅刻して会場入りしました。

とりあえずスペースに到着したらまず着替えに。
気持ち的には非常にエンヴィー祭だったんですが、今日は「鋼スペースで鋼のコスするのは、オンリーでもないのになんだか癪だ」というよく判らない意見の元に、「黒鉄」を久々に引っ張り出してきました。一応、鋼繋がりですよ(笑)。
でもやはり、鋼スペースではネタバレしなかったですね。

それから設営。コピー新刊の製本を兼ねつつ、なんとか並べて……次回からもう少しディスプレイに凝ってみようかな、と考え中です。
他のサークルさんなども見て、ちょっと意識改革。
ディスプレイ道具はイロイロあるにはあるんですが……もって行くのが面倒とか…。ごにょごにょ。
とりあえず、他の日より荷物が少なめのエンヴィーオンリーで試してみようかな♪ と考えています。

新刊(たたかえ)、ふと今日気づいたんですが、「何の本なのか」という説明文をつけるの忘れてたね……一部、予想通り爆笑してもらえたので、よし!
映画トーク本だけをピンポイントで買われていかれましたお嬢さん、ドキドキしながら……だ、大丈夫でしたでしょうか……ドキドキ。
ともあれ、お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。
まだまだ頑張りますので、どうぞまたいらしてくださいませ。
とりあえず絵は入れるように頑張ります。集客力が全然違う(笑)。

暑い中お立ち寄りいただきました伊折さん、次の衣装楽しみにしてますよー! そして予言どおり衿つけは3時間でした。
そしてなんて事。「女王騎士物語」コス初めて見たよ和臣サン!!!!
(しかもエルトにあらず)
とってもお久しぶりでしたが、お立ち寄りありがとうございます♪

明日もあるので、今日は早めに解散〜
…だってこれからまだ衣装の仕上げがあるんですよね…?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)