himajin top
「智恵故障〜わたしもうぢきだめになる〜」

……もう一生駄目なんじゃ?(汗)……
せめて月1位は更新したい(希望)と思う
田舎で働くダメ介護士・らいむの記録。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-10-20 思い出したいことがあって
2013-04-01 ★ひまじんネット同窓会参加中★ 恥ずかしながらお久しぶりです。
2010-10-22 よよよ…
2010-09-03 夏はいつ終わるんだ。
2009-12-06 そういえばお知らせ。と、近況とか。
2009-11-22 休職中。
2009-10-23 はっぴばーすでーつーおれ。
2009-08-01 ピクルス。
2009-07-14 あぢいー
2009-07-13 「ブルーマン 物言わぬ代弁者たち」


2020-10-20 思い出したいことがあって

 久々にここに足を踏み入れたんですが、近日までずっとシステム障害が起きたとかで。ずっとここで日記を書かれている人は大変だったろうな…だし、管理組合さんにおかれましては全部ふっとばなくてよかったなあ…と思いました。
 おひさしぶりっていうか最後につっこみいれてるの2018年だったからええそれから2年!ってびっくりしてる。でもじつはちょくちょく思い出したようにここにはのぞきにきてるのです。
 消してしまおうかと思うけど私がまだ若くて自由だった頃の記録が残ってるしなあとなんとなく勿体なくてそのままにしてありますが、もうじき誕生日がきていよいよなんとなく「死ぬための準備」をしていかなければならないのかもっていう意識がちょっとあって、こことかあそことかどうしよーって考えつつまだ死ぬ気がしないでいる私であります。

 ていうかね。死ねない。
 相変わらずダメダメな感じなんですけど。

 前に来た時はSHERLOCKの話してた。(今も好きです。ベネディクトもマーティンも。出演作はちょこちょこ見てます)
 今ナニに夢中かというと、QuizKnockかな。
 YouTubeチャンネルはこれ https://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw
 サイトはこっち https://quizknock.com

 まだ動画見始めて1年もたってないくらい?今頃見始めたのかな。なんだけど。昔からまあ自分がクイズやりたかった人なので(そうなんです)めちゃくちゃおもしろいなあと。あとまあ頭のいい人の無駄遣い的なソレとか好き。動画出演メンバーみんな好きで!QK自体箱推しだと思ってるんだけど、まあたぶん私の古くから知ってる人は「ふくらPがどちゃくそ好みだ」っていうと頷くしなねえだろうなって思ってる。ほんと理想の男性が実存してるのを見てるだけで尊い感じ(理系と眼鏡と長身そろったらさあ…ねえ…)さっきもQさま!見てました…。推しがスーツ着てるよ…… 

 そんなこんなでまた思い出した頃に思い出したい事があったらやってくると思います。
 因みに思い出したかったことは、この頃ツイッターでおばさんにケアしてほしいおっさんどもの話が盛り上がっていて仁義なきおばさんみたいな話ないかなあみたいなのでなんか読んだことあるぞ…って本の記録を探しに。「そして粛清の扉を」でしたが、これおっさんじゃなくて若い子粛清されてるのでちと違うけど中年女性の一人バトロワみたいな話だった記憶がある。

 そんなわたくしのひまじん日記、来年1月に20周年になるらしいです。
 1月どうしてるでしょうか。

つっこみ 先頭 表紙

お久しぶりです! あけましておめでとうございます☆ / みなみ ( 2021-01-07 02:01 )
おお〜更新されたのですね❗来年はどうなっているのやら。 / マグ ( 2020-12-09 12:38 )
そいえば、ちょっと前にうちの長男の学校にQuizKnockがきて、特別講習してくれてました!!長男に「どうだった??わくわく!」っと質問したら「興味なかったから覚えてない」っとものすごく残念な返答でした・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2020-11-12 13:54 )
雅さん!お久しぶりです。実はこそこそ日記を拝見しておりますがお嬢様の成長を親戚の子のように眺めております。ふくらさんの野菜に対する弱さまでもチャームポイントだと思って愛せます。 / らいむ ( 2020-10-28 00:32 )
お久しぶりん♬ 生存確認出来て嬉しいです〜。ふくらP、うちのJKも推してます〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-21 17:13 )
あ、ハイパーリンクは自分でタグ打つんだっけ?(そこまで忘れていた) / らいむ ( 2020-10-20 00:35 )

2013-04-01 ★ひまじんネット同窓会参加中★ 恥ずかしながらお久しぶりです。

参加する気まんまんでいたのに結局最終日にやってきました……
今月半ばから昨日まで休職していて(急に突発性難聴になった)今日から復帰します。……ので、もう寝なければ。

ひまじんに日記持ったのは、かっぱさんが使っていたからという理由で、最初別名で書き始めて、こっちは後から開いたのですが……

あいも変わらず田舎でのんびりOTKライフしています。
今萌えてるのが、友人に教えてもらい、去年の夏BSで見てはまったBBCドラマの「SHERLOCK」これをきっかけにベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンの作品を追っかけたりしてる日々です。二人共カテゴリ的にはイケメンじゃないけどw不思議な魅力なのよのう。可愛い可愛いと思う毎日です。

時間に余裕があったらまたきます。

おやすみなさいーひっくりかえりのひまちゃんを久しぶりに見ました。

つっこみ 先頭 表紙

実はこの年、難聴のあと初夏にマイコプラズマになってしまったり踏んだり蹴ったりの1年でした。毎年踏んだり蹴ったりだけど。 / らいむ ( 2018-01-12 11:15 )
らいむさんのtwitterアカウントをご存知ないようです。僕は拝見していました。お体を大切にしてくださいね。 / まる幻 ( 2015-01-19 02:47 )
お久しぶりです。郁江ファンクラブの元会長さんがtwitter(dyna_red)でらいむさんのひまじん日記の更新が止まってると呟いていましたよ。 / まる幻 ( 2015-01-19 02:43 )
あらら…お大事にです。人間、身体が基本みたいな…気分も楽にね。 / マグ ( 2013-04-14 20:52 )
おひさしぶりです〜。私も嗣麻子さんの日記がきっかけでした。ってそもそもは伊藤毛からでしたね。懐かしいーーー。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 23:08 )
そんなこと(突発性難聴)になっていたとは・・・お大事に。いろんなところでよろしくです。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-01 21:39 )
待ってましたー。シャーロック、面白いらしいですね。友達が録画してくれたんですが、まだ見てません。友達も「可愛い」と言ってました。見てみよう! / みなみ ( 2013-04-01 09:40 )

2010-10-22 よよよ…


4444414
よよよよよいよ。

……だといいんですが。orz

つっこみ 先頭 表紙

おーw 懐かしくて遊びにきたらお誕生日ではないか!!お誕生日おめでとうヽ(*´∀`)ノ / りょうちん ( 2010-10-23 19:34 )

2010-09-03 夏はいつ終わるんだ。

施設引越して全館冷房になったからまだ働けるけど、家にクーラーがあるのが一部屋しかないっていうのも問題になってきた昨今。いかがお過ごしでしょうか?
また半年以上ぶりの日記です。(日記じゃないよ!)

というわけで前回以降の出来事。

・復職→またフロア移動(ユニットケアで職員ばしばし異動させるのやめて欲しい←異動2回目)
・多分年内からユニットリーダー……いやじゃあああ!!!人の上に立ちたくない!2番目で突っ込み入れたいのに!(爆)
・ブルーマン再演開始。月1くらい見たいんだけど…なかなかいけず(平均すると月1は見てるか)
・5月に弟結婚式。最初あげないとかいってたのに嫁に押し切られた。でもよかったよー。
・夏コミ。とりあえず最後です。でも冬も申し込んであるよwww
・9月末で放送大学の学籍が切れるんだけど勉強できないので困ってる件について。
・てか10月にケアマネ試験が(勉強してません。受かる気ありません。記念受験ですwww)


そんなわけで一応試験終わるまではいろいろ自粛気味です。
ほんと、ケアマネだけはさっぱり……勉強のしようがないというか……介護福祉士んときもそうだったけど、もっとひどい。テキスト見ても全然脳内に入ってこない。職場で私より年下で既に10回落ちてる(!)子がいるんだけど、そんなん聞いたらますます受かる気しない。
母親が(一発で)受かったら海外旅行連れて行ってやる、というけどもうそういうレベルじゃないよ……介福はまぐれで一発で受かったと思ってるし。あんなの。

そんな感じです。

つっこみ 先頭 表紙

この時期のこの時間に突っ込み返しをしてるだけでおしてはかるべきっす(笑)…てかもうね日本語が嫌いになりそうな何を言わんとするやわかんねえよ!!な問題にもうくじけてます…受からないよームリムリ。>葛城様 / らいむ ( 2010-10-22 01:31 )
判定は思い切って重くつけてもらった方がいい場合もあるので包み隠さず現状を見てもらうが一番じゃないかと思います。家人の判定に立ち会ったことは無いですが、施設ではよく立ち会いますので。>YINさん / らいむ ( 2010-10-22 01:27 )
合格率が2割…なので。受かったら盛大にお祝いして差し上げてくだせえ。私はもう無理orz>ともきちさん / らいむ ( 2010-10-22 01:24 )
うわ!やっぱりケアマネ受けはるんですね。介護福祉士ん時は一緒に頑張れて心強かったですが、しかしもう私はこれ以上チャレンジする精神力がない根性無しでございます(泣) 合格をお祈りしています♪頑張ってねー! / 葛城 ( 2010-09-23 00:52 )
おひさしぶりです〜。この夏、うちは両親にいきなり「要介護1」がつきました(見かけは普通なんだけれども、短期記憶飛びまくり)。私と鍼灸師の妹が家族で、かなり厳密に報告しちゃっているからなんだけど… / YIN ( 2010-09-05 21:30 )
暑いですねぇ(汗)ケアマネの試験ってそんなに難しいんですか!?!?そうですか、10月に義妹が受験するんですけど。そうか今から慰めの言葉用意しとこう。もし合格したら豪勢にお祝いしてあげよう。 / ハットリ(ともきち) ( 2010-09-03 16:49 )

2009-12-06 そういえばお知らせ。と、近況とか。

表だけずーっと残ってたWEGトップページ。

先日サービス毎解約しましてもうありません。
(またこのパターンか!・笑)

一応鯖は用意してあるのに、もうサイトをやる意味も情熱もないしなーってことでほったらかしてますが気が向いたら再開するかもです。

再開したらお知らせします。

以下近況。

・ブルーマン千秋楽。(行ったさ!w)
・笑いすぎて(嘘)傷が膿んで開いて大騒ぎ。
(順番からすると傷が開いて膿んだ、が正しいんだけど)
・弟入籍。ご祝儀貧乏。
・年内休職中。でもいつ出て来るのコールが始まってます。
 前回は1ヶ月もしないうちに復職させられたので……

つっこみ 先頭 表紙

ちょっと!「SPEC」ですね!でもキャスト違うのねん…色々心配はあるけどとりあえず楽しみにしてます! てかRINGさん元気ですか?心配してたっすよー;; / らいむ ( 2010-09-03 00:30 )
来ました…後遺症っていうか更年期障害前倒し状態。でも命の母飲んだら良くなってきたみたいよ>マグさん(いつのレスだ) / らいむ ( 2010-09-03 00:27 )
ご無沙汰です。ケイゾク2放送するみたいですよ!! / RING ( 2010-08-18 22:31 )
あらら・・・そのような事になってたのですね。後遺症かぁ〜私も地味に(笑)後遺症出てますが、うまいこと付き合ってやって下さいね。しばらくはまだ安静モードでね。長い事、お会いしてませんが今年もネット上で宜しくお願いしますね! / マグ ( 2010-01-01 00:53 )
後遺症、といえばもしかするとこれから出て来るかもしれませんが、今のところ特に問題ないみたいです。(臓器摘出しちゃったので内分泌系のバランスがもしかするとおかしくなるかもと周囲から脅されてた)みなみさんもお大事に… / らいむ ( 2009-12-15 21:25 )
今日職場に久々に顔を出したのですが、傷がまた開いてしまったというのに驚かれました…まあ全然元気なんですけどね。足の痺れは気がついたら無くなってました。またこれから立ち仕事に復帰してみないとわからない部分もありますが>みなみさん / らいむ@ありがとうございます ( 2009-12-15 21:24 )
ほんとお大事に〜。特に、これからしばらく、体力が落ちる季節ですしね。後遺症大丈夫ですか? 私も夏に入院した時の後遺症がまだちょこっとありまして。一度くらったダメージって結構あとを引くんだなーと思っとります。 / みなみ ( 2009-12-08 05:16 )
開く前の、膿んでいる時が一番痛かったです。それが一気にぶちっと膿が出たら楽になったり…傷はまだ塞がってないのです。仕事ももう暫く休み(年内は)です。のんびりしてますよー>ゆき♪さん / らいむ(ありがとうございます) ( 2009-12-06 23:35 )
ありゃ、傷が開いたのね。ずきんずきん!!と痛みそうです。お大事にね。お仕事もほどほどにねぇ〜〜〜〜〜。休んで直してくださいね。 / ゆき♪ ( 2009-12-06 22:12 )

2009-11-22 休職中。

2年前に手術したのと同じ理由で手術して、
(つまり再発したってことですね)今休職しとります。
年内一杯はお休み。
退院してきて1週間過ぎたところです。
まだ色々動くとちょっと疲れたり、どうも後遺症?なのか
左の下半身(腰から足)がしびれて痛かったりするので、
だらだらしとります。
それ以外は元気です。

あ、なんで誕生日がだめだめだったか、というと。

http://www.youtube.com/watch?v=8w4PaNFG3kw

こんなことしてたからです(笑)

先頭 表紙

こんなあほなことをしている人が入院(手術)するって思いませんよね?(笑)因みにこの「カウントダウン」に入院直前くらいにまた私は「手術します!」とか言ってるからもうだめもいいところですorz>葛城様 / らいむ@ありがとうございます ( 2009-11-27 00:38 )
お誕生日おめでとうございました。お元気そうなお姿を嬉しく懐かしく拝見しましたが、なんと入院なさってたのですね。どうぞお大事に。無理なさいませんように。 / 葛城 ( 2009-11-26 00:56 )

2009-10-23 はっぴばーすでーつーおれ。

誕生日でした。

相変わらずダメダメです。

先頭 表紙

吉パル第一弾行けそうよ。また連絡します。いろいろ伝えたいことが山ほどあるわ(笑)>しろちゃん / らいむ@ありがとうございます ( 2009-11-22 00:45 )
りょうちん元気? 元気というかなんというか……今休職中です>りょうちん / らいむ@ありがとうございます ( 2009-11-22 00:44 )
いや本当にダメです(笑)うーんなんといっていいのか……>YINさん / らいむ@ありがとうございます ( 2009-11-22 00:42 )
お誕生日おめでとうございます。頑張り過ぎのらいむちゃん、どうかお体御自愛下さいね。でも吉パルには行きましょう。 / しろ ( 2009-11-17 17:44 )
おひさーw 元気ー?w お誕生日おめでとう^^ ひさびさきたけどログインパスがなくてはいれないぞーw 元気そうでなにより^^ / りょうちん ( 2009-11-04 23:30 )
お誕生日おめでとうございました(過去形…)。「ダメだ〜」と思える間は進歩できるって考えもアリです。でも、らいむさん全然ダメじゃないし〜〜。 / YIN ( 2009-10-24 22:49 )

2009-08-01 ピクルス。

きうりが毎日毎日取れてこまるというので、ピクルスにしました。
またやるのでメモ。

水 1カップ
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1と1/2
たかのつめ 2.3本
ローリエ 2.3枚
クローブ 10粒
黒コショウ 10粒

なべに入れて砂糖と塩が溶けるまで火にかける。
さめたら
水 1カップ
酢 1/2カップ
入れる。

きうりだとか乱切りにして塩(小さじ1〜適量)かけて塩もみ。
しばらく置いてしんなりしたら洗って水気をきる。
きうりオンリーなら4、5本分くらいかな。

ビンとかに入れて漬け液入れて7-8時間置く。


ちなみに私は↑クローブと黒コショウの分量部分ににGABANのピクリングスパイスを小さじ2くらい投入しました。売っているところが近場ではツルヤしかない。前にも買ったことがあるんだけど職場の人にくれちゃったんでまた購入。
それでもって、今それを検索していたら「ピクリングスパイスチャイ」というのがヒット。美味しそう。こんどやってみよー。

出来たら酒のつまみにしますw



ちなみにきうりがとれるようになるとコロンさんのおやつもきうり(1日1本)

先頭 表紙

うっかり置いておくとこっそり食べてしまうくらい好きみたいです。逆に赤い色のもの(トマトやいちご)は口に入れてあげないと食べません。赤色わからないっていう話ですが(犬が)本当みたいなんだーと思う出来事です>YINさん / らいむ@遅いよ ( 2009-10-08 22:47 )
きうり好きな犬ているんですね〜。私も以前に人から聞いたことがあって??だったけど、本当なんだ〜! / YIN ( 2009-08-02 22:32 )

2009-07-14 あぢいー


犬の人もへばっていますよー。

あづー。

梅雨明けした午後でございます。

先頭 表紙

夏ですねー。短足犬にはお散歩が厳しい季節となってきました。そしてここのところ「涼しくなったら」と待っているうちに土砂降りになって散歩にいけないorzらしいです。私はこうして転がっているコロンさんを見ると「足をしばって丸焼き」とか思ってしまいます……>び。ちゃんとおねいちゃん / らいむ@コロンさんの中で最下位の人 ( 2009-08-01 01:33 )
はじめまして。田舎なので基本的には涼しいのですが(普段は涼しいところを自分で見つけてそこに居ます)人が居ると居間に来たがるので(笑)こんな感じです。あまり暑いときには唯一クーラーのある部屋に避難させるんですが2階なので…;;(重いんですわ)構造上居間にエアコンがつけにくいので困ってます。>伝子さま / らいむ ( 2009-08-01 01:30 )
適当に自分だけ涼しいところに行ってたりするので大丈夫なんですが、これは居間に家族が全員居たので「のけものにすんなよー」って来たところです。梅雨明け後は毎日涼しくてこんな姿あんまみないですが。>しろ / らいむ ( 2009-08-01 01:26 )
名は体をあらわしちゅうのコロンさん♪ へそ天の夏、日本の夏。 / ( 2009-07-28 22:36 )
はじめまして、びちゃんの所経由で飛んできました。ココ(コギワン)が来るまで、エアコン無しで毎年熱中症気味でしたが、ワンコの為にとエアコンつけて、命拾いしたかも?温度設定は、床に寝転がって30度くらいでも除湿されるので、快適です。 / 伝子お初です! ( 2009-07-27 01:22 )
コロンさん大丈夫かー?うちの猫も溶けた餅のよになってます・・・ / しろ ( 2009-07-22 17:36 )

2009-07-13 「ブルーマン 物言わぬ代弁者たち」

朝日カルチャースクールでの講座。

面白かったです。
「ブルーマングループ」の成立とか背景についてはファウンダーの3人がDVDの映像で語ってたりはするんだけど、意外なことに書籍とかになってない筈…だと思う。だから今回の講座が凄く楽しみだったし、中でやってる人(ブルーマンリーダーのエリック氏と音楽監督のグレッグ氏が講師)から聞ける話は、ファンとしても興味深かった。
実際、受講してよかったーと思った。「ブルーマン」の最初の写真を見ることが出来たし(!)、成立の背景とか、モトネタだとか……モトネタはもちろん知らなくても楽しめるものなんだけど、「あれにはそんな意味が」とわかったらまた違う楽しみ方が出来ると思う。そんなわけで、ちょっと自分だけの中でとどめとくのは勿体無い! と思っているので「千秋楽支援」の一環としてちゃんとした形でまとめたいと思ってるのでしばしお待ちを。

で、モトネタ関連になっちゃうんだけど。
ブルーマンの「青色」はIKB(インターナショナル・クラインブルー)なのだそうだ。
よかったね!CMYK統一出来る♪ (何の為?!・笑)

……って、難 し く ね ?

(ただでも印刷物の青は再現厳しいのに!←一度経験してる)

感じとしてはロイヤルブルーでいいのかな? クラインブルーの再現こそ難しい;;
ちなみにイヴ・クラインの「人体測定」自体もねたになってるけどね。
ショーを見た人は「ああ!あれがー!」って判ると思うけどw

質疑応答で面白かったのが「マシュマロキャッチを習得したいけどコツはありますか?」というのに、「ひたすら訓練することと目を閉じないこと」という答えに笑いが。確かにあれは訓練するしかないよねーw
受講者の中からブルーマンになりたい、という男の子が質問をしていた。確かに今現在アジア系出身のブルーマンは居ない。でも過去にオーディションを受けたアジア系のひともいたし、女性のブルーマンが2人いたし、誰にも門戸は開かれているよ、と。
彼がいつかブルーマンとしてステージに立つ日が来るといいなー。がんばれー!

それにつけても通訳さんが居たのですが、英語を、もう少し私がわかったらもっと楽しかったのに、と悔しかったー!
けっこう質疑応答の時に英語で直接質問している人がいたので、余計に。
やっぱりいつかべがすかぬーよーくに行くために英語を勉強しなければ……(思うだけならただ)

先頭 表紙

そうだったんです。なんか恥ずかしくていえませんでした(笑)それにしてもやっぱり東京は暑さがーっていうより「湿気」で参ります;;アフタヌーンティーのマンゴーづくしはうまかった……>しろ / らいむ ( 2009-08-01 01:35 )
ついにシークレット判明(笑)暑い中お疲れ様でした。 / しろ ( 2009-07-22 17:02 )

[次の10件を表示] (総目次)