himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-21 戦い済んで日が暮れて。
2007-05-02 5/4ドルパが迫ってきました。
2007-04-25 案の定……
2007-04-18 GWイベント予定ちょっと詳細。
2007-04-10 イベント予定など。
2007-04-10 舞い戻ってきました。
2007-02-14 リハーサル行ってきましたー。
2007-02-09 サボリ魔。
2007-02-03 ちょっと八丈島まで。
2007-01-28 着物ライフに挑戦。


2007-05-21 戦い済んで日が暮れて。

遅ればせながら、ドルパお疲れ様でしたー!(遅すぎ)
ドルパの翌日に藤を見に栃木県まで旅をし、
翌週はサムライスピリッツオンリーイベントなるものに一般(コス)参加してきました。
サムスピはまだまだパワー継続なのがすごいです。
で、ちょっとばかり懐かしい面々と再会し、
なぜかブラック・ラグーンでにわかに盛り上がっております今日この頃。
合わせができるやも知れません〜。
なんだか鋼の時みたいに、妙に人数が多くなってきた。楽しそうだ。
(ここまで増えて、とりあえず現状キャラ被りなしってのが凄い)
衣装製作、隙間隙間に頑張って行きましょう。
このままだと夏混みに着る羽目になりかねない。あわわ。
それにしても、イベントで話す相手話す相手、ネット環境のある人物の7割くらいはミクシィに加入済。恐ろしい世の中です。

とりあえず先週までで、けっこう部屋が片付いたので(物を捨てるという目的は3割くらい達成できたかな……)、これからしばらくは試験と原稿モード。
あ、イベント申し込みしなくては!(汗)

先頭 表紙

2007-05-02 5/4ドルパが迫ってきました。

ミシンが半壊して半泣きの冬靖です。こんにちは。
只今修理の下調べ中。ブラザーミシンなんですが、四半世紀以上前の型なので、ブラザーに修理を任せるべきか、修理専門業者に任せるべきか?
とりあえず、まだ縫えるので頑張ってます。

きっと明日は更新できないので、5/4の販売物予定など。
<月子>
・13少年着物(無地と柄の2種)10000円&11000円
・SD少女着物(刺繍帯の桜柄)10000円
・替え帯 各2000円
 →帯は案外13少年用に人気があります(笑)
・狐のお面 2000円

<冬靖>
・フェイスカバー保護袋(新柄たくさんあります) 400円
・SDサイズカットソー&パンツセット(予定) 3000円程度

展示は今回はくれはとルウェネです。この組み合わせでの展示は初ですね。今回もピカピカさせますよ〜。

先頭 表紙

2007-04-25 案の定……

せっかくネットに繋がった(ビルダーが)のに、やっぱり更新なんかやってる暇がありません。

とりあえず、SD少女のワンピースかチュニック丈カットソーが出来そうです。
試作品を作ってみて、ボークスニュースを見て、手の込みようの違いに愕然としてみたり。ボークスの服は高い分、ちゃんと出来てるよなぁ……。
とりあえず土曜日で作れた分だけを、日曜日に持参します。

で、5/4ドルパ(下のスペース告知で5/3と書いてますが、4日が正解です)。
こっちの展示用ワンピースは今日、学校で作ります(爆
部分縫い(課題)が全部終わっちゃって、今日から自分サイズ夏物ジャケットの製作なのですが、こんな状態でデザインなんて考えてる場合じゃないですよー!
4/30と5/3に作れた分を持参します。自転車操業だなぁ(汗

あと、ドルパでは前回ご好評いただきました、狐のお面を再販売予定です。
今回バージョンアップしてますよ! 夏に向けていかがでしょうか。
残念ながらドールショウでの販売は予定していません。



そしてあと一ヶ月で夏混み原稿の締め切り(※)がー!
ゲスト原稿の締切がー!
…(※)外注作業があるので、締め切りは早めに設定している

先頭 表紙

2007-04-18 GWイベント予定ちょっと詳細。

4/29ドールショウ(3G:05)
5/3ドールズパーティ(452-S)
ともにスペース確定しました。
両方ともディーラー名は「風帝国」です。

まだほとんど準備らしい準備も(冬靖の方は)出来ていないのですが、月子のほうは着々と仕上がっているようです。
ドールショウ・ドルパそれぞれに新作を用意できるように頑張ります。ドルパにしか持っていかないものもあると思います。
相変わらず売り物的には、
洋服関係・小物関係→冬靖
和服関係→月子
こんな感じで分担してます。

今回ドルパの展示は冬靖担当。
ドールショウは予定外だったので、現在どっちが担当するかモメてる最中です(笑)。
よしなに。

某楠の今回の限定品、17少年初登場。
17…でも16少年ジョー(笑)よりはいいかも。
でもでかいし、重いしで大変そう。13少年でも重いってのに。
あと、翠星石と蒼星石は「なかよしハンド」を付属品に入れたセット販売も枠を作っておけば、飛ぶように売れただろうに。
「銀貨の誓い」とか最近色々シリーズが順調に出ている中、「義経」シリーズの続きが気になって仕方ありません。もう出ないのか? 牛若だけなのか!? 童話シリーズも先が危なそうな気がするけれども……。

あ、無事にビルダーからのネット接続、開通しました。
魔のVistaめ。
これから、ちまちまサイトも直して行きたいと思います。
今までみたいに、作業途中でフリーズとかフリーズとかフリーズとかしないだろうから。

先頭 表紙

ゆき♪さん>ああっお久しぶりです! お手数おかけしています〜。2月に出したお着物たちも、洗い張り完了です☆ これから頑張って縫ってもらうのです(鬼)。昨日からやっとドールのほうはエンジンかけ始めました〜。 / 冬靖楓(不確定名) ( 2007-04-19 10:56 )
GW頑張って下さいね。長じゅばんは今ね袖を縫って裄を出しています。Lサイズで裄66cmだから、袖幅を出して、裄を出しているの。方だけで調節できなかったのヨン。もうちょっと待ってね。 / ゆき♪ ( 2007-04-18 23:33 )

2007-04-10 イベント予定など。

GWのイベントは以下の通り。

4/29 ドールショウ(都産貿)
5/4 ドールズパーティ(ビッグサイト)

今回、SCシティはお休みです(次の鋼イベントは、7月の「鋼祭」を予定しています)。
スペースは両方とも「風帝国」で、新作は着物と洋服と替え帯、フェイスカバー&ヘッド保護カバーの新柄など(つまり色々)を予定しています。
こちらの日記でか、HPが弄れるようになったらそちらにもページを作ろうと思います。

先頭 表紙

2007-04-10 舞い戻ってきました。


うっかりしていたら、約2ヶ月もこっちの日記をご無沙汰していました。
またしても箇条書きでその間の出来事など。

・デザインショー本番、なんとかこなしてきました。
・課題の裏地付きジャケット、卒業式の日に提出とかいう荒業で何とかクリアー。
・そして三学期の課題、裏地付きベルトレススカートは手付かず……(敗北)。
・富士の裾野で「Q!」と叫んできました(絶叫マシン友の会)。
・落としたと思ってばかりいたコンタクトが、翌日になって目の中から登場しました。
・冬目景さんの原画展に行って来ました。今年は「黒鉄」の原画があってウハウハ。
・本格中華料理のお店で、「アヒルの足」を食べてきました。
・デスクトップパソコンを外付けHDDに改造して、メインマシンをノートパソコンにしました。
・必然的にWindows Vistaに乗り換えたわけですが、セキュリティの厳しさに管理者であるはずの私が弾かれまくり。<何をしている
・元同僚の属するインディーズバンド「duke」の応援で、「kawasaki street music battle」ファイナルを観戦。残念ながら優勝こそ逃しましたが、ラストに残った8組、どれも楽しく聞くことが出来ました♪
・旧パソコン(HDD以外)を友人宅に入院。対価に「いかチョコ」「いかチョコカレー」「いかチョコレッドペッパー」を 受け取る(震)。
・カレー味のチョコ、とレッドペッパー味のチョコ、の意味がよく判りません(涙)。
・いよいよデジタル音楽プレーヤーがダメに。ヤフオクで安く目的機種を買うも、なぜか手元に同じ商品がふたつ……。
・ららぽーと横浜なんかを散策してみた。
・またしてもコンタクト紛失。2時間後に目のな(以下略)
・ポティロンの森にようやく行かれた!
・桜が一気に開花して、今年は別の場所に行こうと思っていたのになし崩し的に秩父にゴー。
・ソメイヨシノ並木に飽きて、途中から渓谷を楽しむダメっぷり。
・長瀞渓谷よりも、自宅近辺のほうが間近にカワウが見られることを初めて知った。ヤツらの目的地は川じゃなくて浄水場。
・歪みのひどかった眼鏡フレームを新しいものと交換。快適なんだがまっすぐな眼鏡にまだ慣れない。
・学割の恩恵万歳!
・テレビ版「地球へ…(テラへ)」スタート。ツッコミポイント案外多くて良かった。

や、二ヶ月っていろんな事が起こるものですな。

パソコンを買い換えてVistaにしてから、上手いことFTPツールが起動しなくて、現状ホームページを全く弄ることが出来ません。
対処策として、とりあえずVista対応の最新版ビルダーを入手してきたので、これで今週末くらいに試してみようと思います〜。
立ち上げるたびにエラーの起きないパソコンはやっぱりストレスになりません♪
これで更新が出来るようになれば、改装を含めてホームページを何とかしたいと思います。
あと、今回のパソコンはちゃんと絵とか描けるはず!

無線LAN内蔵なのに、電話線でいちいちパソコンをネットに繋げています(笑)。
(ウチのルーターがパソコン内蔵のLANカードと対応していないせいもありますが)
集中力の維持のために、私はこのスタイルの方がいいみたいです。

とりあえず画像は噂のチョコを……。

先頭 表紙

2007-02-14 リハーサル行ってきましたー。

背中の刺繍が間に合いませんでした……
よれよれしながら学校到着。リハをよれよれとこなして、あとは野となれ花となれ〜。
モデルさん、足長。長っ! マイクロミニが映える足ってのはああいう足か。
ショーの途中からバックヤードはモデルさんの戦場になるので(7人で20着くらいを次々に早着替え)男性陣は立ち入り禁止になるのですが、うちひとりがうっかり見てしまったらしく、それを聞いたほかの男子が開口一番「いいな〜」。
やっぱ男子の正しい反応ってこうだよな、と妙に感心した出来事なのでした。
あ、ウチのクラスのゴシックちゃん(女)からチョコお裾分けいただきました。ドライいちごの乗ったチョコ。甘くて酸っぱくて新鮮な味わい。ウマー。

微妙に具合が悪いな、と思いつつ過ごしていて(※具合が悪いと当社比3倍くらい口数が減る)、家に帰ってもよれよれしてたんですが、ご飯食べたらあっさり元気になりました。
……飢えてた、のか……自分?
確か、朝ごはんにクラッカー4枚食べて、
昼ごはんにおにぎり&いなりのバスケット食べて、
夕方にトッポ(半分)食べて、
水を500mlばかり摂取して、
……以上。
ヤバ、カロリー全然足りてない。
そりゃぁ具合も悪くなるわ。
本番はしっかり食べておこうと心に誓ったのでした。

それにしてもリハ終了15時で、授業開始18時って、この微妙な空き時間をどう過ごせばいいのかー!
今回は刺繍入れてましたけど。ずっとずっと。

バックサテンは、照明の下ではキラキラ輝くと言うよりはギラギラしてました。まあ、目的は果たしたのでよしよし。

先頭 表紙

2007-02-09 サボリ魔。

すっかり1ヵ月近く更新しなかった(汗)
大きな動きだけ、ちょっと更新してみたり。
ここ最近の大きなニュースと言うと、

・2/中旬「まじっく快斗」4巻発売!
・「地球へ…」テレビアニメ、春スタート!

というのが筆頭に当たるあたり、ヲタですね。
まじ快4巻は、じつに10年ぶりくらいなんじゃないですか? すっかり「全3巻」と書かれて久しいものだったのに。去年の「サーラの冒険」といい、ブランクが開いても続きを出してもいいということですね!(勇気を貰い中)
「地球へ…」は本当ビックリ。そろそろ、公式サイトもちゃんとしたのが出来ると思います(笑)<今存在している公式サイトはちょっと(笑)
「妖奇士」1年4クール放送だったはずが、半分で打ち切られるそうで(苦笑)、土曜6時のゴールデンタイム放送になるようですよ。9月までの半年、2クール放送予定だそうです。実に26年ぶりの再アニメ化(80年劇場アニメ製作済)。70年代のSFがゆえに、マザーコンピューターのデザインの変化とかがとにかく楽しみ。
キャラデザ結城さん、メカデザイン出渕さん、声優さんも中堅どころ中心とかなり豪華なキャストです。楽しみです。

それから、先月いろいろあった着物ですが三枚ほど洗い張りに出してきました。
あと長襦袢一着を自分で解いて手洗いして、合計四枚を月子姐さんに仕立て直してもらう鬼がここにいます。

家に帰ってもつけたくない、半壊パソコンを買い換える決心しました。
(※画像処理とかメモリ使う作業をするとすぐ心停止する)
ちょっと高くつくけど、今度はノートにしようと思います。画像加工の時だけ、CRTモニタに接続する感じで。
今のところVAIOに惹かれています。プチ信者みたいになってみようかな。


あとサークル的業務連絡。
・5月ドルパ、申し込みました。締め切りを若干ブッチした(汗)ので、合否は不明です。落選した場合は4月末のドールショウに申し込みしようと思っています……。
・夏コミも申し込みます。今年は鋼と、あともう1ジャンル申し込みました。受かったら公表します(汗)。なので、今年は鋼のサークル名は「風帝国 鋼支部」になりました。探す分には不自由しないかと(笑)。

先頭 表紙

友人からは、「裄の長さに合わせすぎると、買い足す時に苦労するから少し短めになってもいいのかも知れないよ」とも言われています。確かに……羽織に困りそうな予感が……。生地も制限されちゃうしね…。 / 冬靖楓 ( 2007-02-13 17:06 )
ゆき♪さん>そうなんです、アニメ化なんですよ〜!今からドキドキしてます。劇場版もDVD発売が決まったそうですよ。お着物、どれも古いものなので、裄が63センチくらいしかないのです。縫い直さないと裄が足りないのです〜。え、わ、嬉しいお申し出。70センチでちょうどいいかもです〜ドキドキ。 / 冬靖楓 ( 2007-02-13 17:04 )
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!「地球へ」がアニメになるの???ええぇ〜〜〜すごいね。映画は好きで再放送を何回も見たの。本も持っていました。長じゅばん仕立て直しなの??化繊の使ってないのあるけど、裄を出して、プレゼントしましょうか??オク出しするより、着てくれる人がいるのがうれしいな。72cmだから70cmで良い?? / ゆき♪ ( 2007-02-09 22:51 )

2007-02-03 ちょっと八丈島まで。

ウキウキとおでかけ。
友人を新しいお店に誘い出すのは楽しいのですよ☆
少しだけ早めに家を出て(それでも自分の予定からは1時間近く遅れたけど)錦糸町ヨドバシでパソコンを物色。
XP最終モデル、数残ってない〜。案外ビスタの新モデルが安いので、いっそのことそっちにした方がいいのかも?という誘惑に駆られてみたり。ああ、そういう戦術なのか。

八丈島料理は開店→閉店までいました。
今回は6人編成で、うち2名男性だったので、料理の数が進む進む。けっこう頼みっぱなしだったせいかも知れませんが、土曜日でこんなに居座れたのは珍しいかも。
17時オープンで、半には満席になる店ですからね〜。100席以上あるはずなのに。
今回初めて連れて行ったハルさんにも気に入ってもらえたようで良かった良かった〜。美味しい料理は幸せだね。今回はメンバーが多いので貝料理を頼んだわけですが、しばらくメニューから消えていた鰯が戻ってきたので、その間は鰯の香草揚げなどを食べておりました。今にして思えば、明日葉の天ぷら→カレイの唐揚げ→鰯の香草揚げと、胃腸に厳しいラインナップだったかも知れない。体調悪い時に揚げ物は相当に控えたほうがいいみたいです、自分。
今回初めましてだったアッシュさんとは、実は晴海時代の某巨大イベントで、案外近くでサークル参加していたんではないかという疑惑が(笑)。作品もカップリングも同じだったなんて。あの頃大手ジャンルだったとはいえ、世間は狭い……。
予想外に疲れていたらしく(里さんには割と一発で見抜かれた)、サワー3杯と焼酎ロック2杯でちょっと限界超えました。次のカラオケの待ち時間と、部屋に入ってから10分くらい落ちて復活。アマテラス体質なのか、楽しそうな雰囲気に負けて起きだしてしまうのです。うずうず。

それから明け方まで徹カラ。
予想通り、ザバダックまだ入ってませんでした(涙)。
変わりに、ヤプーズがちょろっと増えたので歌ってみたり、アニソンしばきしてみたり。
いつの間にか24時間営業になっていたマックに入って、各自落ちたりまったりしたり。私はといえばハライターに襲われてました。そのまま結局日曜はずっとハライター。胃腸が少しサボリ気味だったみたいです。

すっかり朝になった頃によろよろ帰宅して、そのまま寝ました〜。
疲れたけど、楽しかった。
本当、居酒屋の6時間があっという間というのは凄い。
楽しく過ごせました、また遊びましょう♪
そして次は体調万全にしておきます(汗)。ちょっと悔しい。

先頭 表紙

2007-01-28 着物ライフに挑戦。

日曜日はきさりん宅で、月子先生による着物の着付け教室(お太鼓編)。
お太鼓、はじめてしょいましたが結構これは……楽かも。年齢的にもそろそろおかしくないしな!(涙)←あまり若い人はやらないイメージ
着物部分は大体覚えていた通りで着れたのですが、帯で四苦八苦。2・3回練習してやっと形にはなりましたが、及第点はまだもらえてなかったり……。

それにしても、背中でやる作業がとても多くて、腕が筋肉痛です。後ろに手を固定しているだけでも辛いのに、そこで色々調整したり揃えたり紐をかけたり。かといって前で結んで後ろへ回すのは、文庫結びとはまた違うのでそれも無理。
とりあえず肩のストレッチをしなければ……(笑)。

そして私の場合は、寸法の合った着物が未だ浴衣1枚しかないので、そこを何とかしないと、着るとかそういうレベル以前の話だったり。
縁あって譲ってもらった着物が数枚あるので、いよいよ来月から思い腰を上げてお直しに入ろうと思います。直せれば!(腕が長いので反物の幅が純粋に足りない可能性大)

あとはどこに着て行こうか、という話ですね。遠い目。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)