himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-10 つらつらと…
2005-05-07 ダブルヴァイオリン!
2005-05-06 あらあら?
2005-05-05 4月の記憶。
2005-05-04 スーパーシティ2日目。
2005-05-03 その後……
2005-05-03 東館+西館制覇!
2005-05-03 今日ですね。
2005-04-29 ドルパ参加情報・四
2005-04-29 ドルパ参加情報・参


2005-05-10 つらつらと…


ターレーという乗り物があります→
使用用途としてはエンジンの付いたリヤカーみたいな感じで。
でも原付並みの速度がでるので、追い越し注意。

コレは新品のターレーなのですが、
先日社名…というか所有者名(画像だと中央辺りのモザイクのあたりね)のところに「大佐」って書かれたやつがありました。
大佐!?(笑)
想像すると笑える…(笑)

閑話休題。

今週末としまえんイベントですね。
久しく行ってないなあ、行きたいなあなどとぼやいてみたり。
今年は各所で遊園地系野外イベントが開催されるみたいで…色々行ってみたいものです。

先頭 表紙

2005-05-07 ダブルヴァイオリン!


待ちに待った週末♪ 久々のザバライヴ。
お昼過ぎにライヴ恒例メンバーで集まって、お昼兼笛の練習兼カラオケ。inパセラ。
垂れ流しになっている映像が、ご飯を食べているときは「モンスターズ・インク」だったのですが、歌い始めた瞬間に「ラピュタ」に変わり……曲間の一瞬しか映像が写らないのにその一瞬で盛り上がる(笑)。ラピュタに到着した辺りで時間になったので、川崎へ移動〜。

今日はクラブチッタ3回目。チネチッタという映画館街(改装したので名前は「ラ・チッタデッラ」…言いにくい)にあるのですが、その前でデザイナーたちによるTシャツ即売イベント「シャツチッタ」が開催されており…思わず見物。
ツボいTシャツがあったので、衝動買いしてしまいました。
これを買ったので、本日もネコさんのCDは見送り。すすすみません……。
シャツチッタには20組くらいのテーブルが出ていたのですが、来週のデザインフェスタに出展する人やら、ほんとに個性的なものが沢山揃っていました。
また開催するなら、諭吉握り締めて行きたいところです。
Tシャツ限定ってあたりがまた面白い。

さて、ライブのほうは今日は10分遅れ程度でスタート。最初にどやどや皆フツーにステージに出てくるので、見逃すところでした(笑)。
前から2列目、左側だったので(H嬢ありがとうございます!!)目の前に「放し飼い」コンビが!<ヴァイオリン担当、斉藤ネコ氏と太田恵資氏
今日はアンプにエスニックっぽい布がちりばめられていたり、やたら入念にチェックなどもしていたので、もしや銀色の円盤に!? と思ったのですが、思い過ごしだったようですね。でも去年の11月の悩殺ライヴはぜひ映像化をお願いしたい…!
今日も公子さんは美人でした。エスニック服のラインが段々西の方に移動しているような……
1曲目は吉良さんのケーナ独奏でスタート。ほんとにいろんな楽器をこなす方です。
緊張のあまり手がぶるぶる震えていましたが、さすがはプロ、音には一切影響なし。
この震えは5曲目くらいまで継続してしまっていて、本人いわく「小動物」、奥様いわく「老人に特有の震えでは?」、ネコさんいわく「昨晩の晩酌がなかったせいでは」、太田さんいわく「後ろから見てると小刻みに笑っているように見える」と。最初の曲と、中盤の曲(ともに新曲)は夏に上演のひまわりのお芝居用だそうでv どっちも素敵な曲でした。きっと詩がつくのでしょうが、インストでも全然!
タイトルが未定だそうで、仮題は「女子十二月号」だそうです(笑)。
今日は割と定番、新しめの曲を中心に。
ココだけの話、「子牛線上のマリア」、たぶん今日初めて聞きました……「シグナル」まだ買ってなくて…(コレだけ買い逃してます)いい曲ですね! 「ガーゴイル」も聞きたいし、頑張ります!

「収穫祭」などなどのソロパート(おそらく楽譜なし)での熱演がさすが。ネコさんが割と暴走気味だったような気がするんですが…?
今日は「放し飼い」のお二人もおとなしめでしたね(ラスト除く)。椅子、ないほうがいいのでは(笑)。
前回が演奏曲の選択などもツボすぎたためか、今回はちょっと残念感もありましたが(「人形たち〜」「水のソルティレージュ」「夢を見る方法」とか続いたら、そりゃあねぇ)、でもやはりライヴはいいです。
今回は割と久々の「マーブルスカイ」が嬉しかったかも。あと「わにのゆめ」〜。
次のライヴは夏か秋か。楽しみです〜。

先頭 表紙

たかねさん(続)>暗黒度に関しては同様に……。ダブルヴァイオリンも前回のほうが有効活用していたような。ダブルではないけど、去年の3月の「桜」は忘れられないです〜。そういえば、ネコさんはクラブチッタ皆勤賞? / 冬靖楓 ( 2005-05-10 16:42 )
たかねさん>音がケーナっぽかったのでそうかと…(公式HPをあまり見てないのが露呈)なるほど。暗黒度で言ったら前回のライヴの方がよっぽど……。ザバ暗黒曲といえば、「ブランシェ」「人形たち〜」「とぎれとぎれ〜」などなど、ぱぱっと頭に浮かぶのはなぜかのれんわけ前ばかり。お父さんになってからは暗黒度が薄まったのでしょうか〜〜? / 冬靖楓 ( 2005-05-10 16:40 )
定番曲プラスいくつかインストという感じだったので「暗黒度」が足りねえ;とやや消化不足気味に帰ってきたんですが; 夏と秋を楽しみにしておりますさ! また会場でお会いいたしましょう〜!♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ / やまのたかね ( 2005-05-10 08:45 )
ラストの選曲は昔のライブを髣髴させましたね!(夢を見る方法もあるとさらに良)吉良さんの挨拶を聞いてから立ち上がるんでなんて礼儀正しいファン。。。とか思ったり(笑) やっぱり昨年の夢よもう一度♪とはならなかった先日のライブでしたが、新曲のスコティッシュな印象の残る雰囲気も「秘密の花園」にピッタリかもvv(当初え…?ザバがあの作品を?とちょっといぶかしんでたので(爆)  / やまのたかね ( 2005-05-10 08:44 )
吉良さんが吹いていたのはロウホイッスルですよ♪ ティンホイッスルの親玉みたいな(笑)でっかい楽器でしたね。確か自身のHPで四月にイーリアンパイプ断念して;こっちを練習している、と言っていたのでそっちだと。「子午線のマリア」いいでしょう〜?『Signal』収録の中でいちばん好きな曲です!(これでイメージ・マンガ描いているほどvv) 「地平線」とかも大陸的な歌でよかよ。「嵐」の歌詞にぶっとびですが(爆・なんか昔の男性アイドル曲っぽい詞だ;)。 / やまのたかね ( 2005-05-10 08:38 )
画像は桜のついでに撮った写真。デジカメならではの無理なローアングルで狙ってみました(ほぼ地面直置き)。ピンともいいぐあいに真ん中へんに入って、狙った感じのいい写真になりました♪ お気に入りです。 / 冬靖楓 ( 2005-05-10 02:01 )

2005-05-06 あらあら?


今日の予定がフイになったので、おとなしく家でいろんな作業。

そろそろ、オークションで売れ残った荷物もまとめて捨てなくちゃ。
オークション用にドルパ販売物の画像加工しなくちゃ。
インフォメ更新しなくちゃ。
とかぱたぱたしていたら、あらら?

風華館のカウンター六萬突破…?
あら、いつの間に。と思って調べたら、4月中の出来事でした…
気づけよ…自分?
ともあれ、ありがとうございます〜。
同盟のほうは間もなく八萬ですか。そろそろ半年放置しているので、そろそろ、なんとかしたいです。来月で2周年、再来月には3周年の記念日が待ってますから!(それぞれ起点の違う記念日がありますの)
まだまだ辞める気なんて全然ないので、安心してくださいねって、同盟のご利用者でこっちの日記見てる人は少数派な気がしますが…

FF9が終っていない(中断してはや1年。というか1年PS2の電源を入れるのを忘れています)のに、懐かしくなってついついSFCを引っ張り出そうとしている自分がいます。
FF4・5もPSでやり直したいし、聖剣LOMもまだやってないし、ファイアーエムブレムの最近のやつもやりたいし、でもゲームなんかやってる時間がないよ!
そもそも鋼の錬金術師をやるためにPS2買ったのに、ゲーム買ってやしないよ(笑)
(手持ちのPS2ソフトは相変わらず「もじぴったん」と「太鼓の達人」のみ)
ちなみにそんな私に火をつけそうな懐かしゲーは「バハムートラグーン」……
話を結構忘れていて、同人誌を読むのに支障が…(笑)
ヨヨがむかつくけど頑張ります。ドラゴン育ててきまっす。つかこれはリメイクしないんだろうか?(笑)<無理だろう…?
SFC引っ張り出すついでに、トラキア(古っ)もプレイしちゃおう。

……で、何の話でしたっけ…

先頭 表紙

ゆき♪さん>えへ、二人目以降のハードルが低いです……でもこれでもう我慢我慢。いましまい場所を作るべく奮闘中。喫煙者がいるので、出しっぱなしにはできないのです。うぅ。 / 冬靖楓 ( 2005-05-13 01:13 )
新しい赤い箱!!!3人目ですか?o(*^▽^*)o~♪オークションに出品しようかと思っていたのですが、YAHOO重くて遅すぎなので、光にしようかと思っちゃってます。切り替えがめんどくさくて、そのまま、、、いかんのぉ〜〜〜〜〜〜〜。(* ̄m ̄)プッ / ゆき♪ ( 2005-05-12 21:32 )

2005-05-05 4月の記憶。


忙しくて更新できなかった日記を振り返ろう。
4/24
足利フラワーパークに行ってきました…!<忙しいのでは?(苦笑)
前から興味はあったのです。
入園料が時価なところとか…!
(花の咲いている時期が一番高くて、12月〜2月は無料)
ここの見所は大きな大きな藤の木なのですが、それ以外にも見所が随所にありました。

まず朝。今回は湘南新宿ライン/宇都宮線/東北線あたりを活用して、駅で待ち合わせでした。
一番遠方の私が乗った電車に、随所で乗り合わせていく方針だったのですが。
一番最初に合流予定のかわらさん>遅刻のため現地で握手!に予定変更
二番目に合流予定の里さん>乗換駅での合流に変更
同じ場所で合流予定の月子姐さん>ホームにいたのになぜか乗車せず(苦笑)
……………。

とりあえず次の駅で電車を降りて、次の電車で姐さんと合流しました。

そこから乗り換え駅までおよそ1時間。
里さんは15分遅れ程度で到着〜とメールが来たのですが、乗り換え時間を見てみると。
電車の到着時間=9:50
乗り換え電車の発車時間=9:52(次の電車は10:44発)
ホーム間の距離は階段を含めておよそ300メートル強といったところ。
先に里さんにこの現実をメールして、姿が見えた瞬間に挨拶より先にダッシュ!!
久々に走りました……本数も少ないので、電車も待っててくれました(悪)。
そして電車に乗ってから挨拶(笑)。

その駅で、荷物を預けたコインロッカー→
一日の利用代金300円。
延長一日300円。
………何が入ってるんでしょうか?????
預けたのは食べ物だったので、このロッカーから遠いところに入れておきました…

園内はけっこうな人出でした。
今年は藤の花が10日くらい遅れていまして、やっとほころび始めたあたりだったのですが、駅前で里さんが弁当を買ったときに割引券をいただいておりまして(ありがとうございます!)お安く入れました。
藤の花のつぼみの感触にうっとりしつつ(なんともいえないビロードみたいな手触りと、あのふにふにした感触がたまらないです…ぜひ一度触ってみることをお勧め)、藤はまだでしたが桜が咲き終わり頃、八重桜は満開、山ツツジは咲き始め〜見ごろ。
他にもチューリップも咲いていましたし、いろいろ見るところはありました。
池には甲羅干しする亀が…山盛り。
めだか?みたいな小魚も泳いでいて、人が近づくと逃げるのに深いところに出ると戻ってくるさまをじっと鑑賞してみたり。
おたまじゃくしのくせに10センチオーバーのでかさのヤツがいて、あまりのリアルさにしげしげと観察モードに入ってみたり。
軽く園内を一周したあたりで、かわらさんが合流。
お昼ごはんを食べてから更にぐるぐると回りました。
ちょっとかなり遠いけれど、ここはまた来てもいいかも。片道3時間なら、江戸村より近いから大丈夫!(基準)

帰りは珍しく池袋で飲み。
そして明日から……ドルパ&シティの準備…と。

先頭 表紙

2005-05-04 スーパーシティ2日目。


本日はみやみやさんのサークルのお手伝いをしてきました。
昨日と打って変わってまったり、のんびり。
そして疲れのため、まったりを通り越してぐったりな3人……(ダメじゃん)
十二国記はのんびりな雰囲気が良いですな。
そしてまた紙を買い込んで…なにか作るつもりですか自分?

まったりすごして、ちょっと早めに切り上げて、お茶して明るいうちに帰りました。
つ、疲れた…今回ばかりは疲れた。

……でも、家には甥っ子×2が待ち構えているのであった。

先頭 表紙

ゆき♪さん>ゆき♪さんこそ、お仕事お疲れ様です〜。ドルパは簡単にしか回れなかったのですが、イヤーフックやらビーズのアクセなどなど収穫はそれなりに。もうちょっとお金を沢山持って、もうちょっとゆっくり回りたいですね。今回はメガネを売ってるサークルさんがいくつかあったり、小物系が多かったような気がします。単に洋服を買う気がないので、目が行かなかっただけ…という話もありますが…(苦笑)。ブライスサークルもありましたよ〜。 / 冬靖楓 ( 2005-05-05 22:09 )
すごい忙しそうでしたね。お疲れ様です。なにか良いものありました?? / ゆき♪ ( 2005-05-05 21:03 )

2005-05-03 その後……


シティの荷物を新しい箱(ごみ箱にキレーな箱がごろごろあるんだもの! なにもほうれん草の箱を使いまわさなくてもいいじゃん)に入れて、そのまま担いでドルパへ。もちろん、重い荷物(朝、手搬入)を送り返すためですよ?
それにしても、「日光企画」のダンボールをドルパへ持ち込むのは面白楽しかったです。うふふ。
確実にドルパから出した荷物のほうが、扱いが丁寧そうだなという勘はあたっておりました。箱にいっさい損傷なし! すげー。
詰め込めるだけ詰め込んで、荷物発送。
おかげで帰りは若干軽かったです。
でもやっぱり、SD少女&13少年を持ち歩くのは重い…ね……
K嬢は凄いですよ。コレに加えてMSDを持ち歩いても軽そうだもんね! MOEパワーって凄いんだね!!!! と……

今日摂取した食物が
・バランスアップ(クリーム挟んだタイプ)×2枚
・チーズ挟みリッツ×2/3袋
・お茶500ml
以上。
だったので、空腹も手伝ってへろへろになっていたんですが、とりあえず誰に相談するもなく居酒屋へ吸い込まれていきました。
この間にみやみやさんは明日のシティサークル参加に向けての最後の修羅場に出発、K嬢(おそらく仕事が待ち構えている)は帰宅。
なにげなーく里さんにメールを打ってみたら、たまたま近くにいたようで、びっくりする位早くいらしてくれました。わーいv
まずはご飯物から食べ始めて、頼みすぎちゃいそうなので、2皿くらいずつ頼むように心がけつつ(笑)<お腹が空いていて全部美味しそうに見える(笑)
いつもの飲み屋だったのですが、やっぱりココは安くていいです。
空腹状態のウチらが二人で入っても、ひとり5000円かからないもんね!!

そんなこんなで、やっぱり終電近くで帰宅。
帰り道、だんだんドールが重くなってきてイヤンな感じでした……
お前ら、子泣きじじいか!?(苦笑)
駅からの徒歩20分が……遠かった……。
さて、明日もイベントです。シティです。

先頭 表紙

桜の画像がまだ残っていたので、消費〜。逆光の勝利。今年の枝垂桜は本当に色が濃くて長かった。 / 冬靖楓 ( 2005-05-05 18:26 )

2005-05-03 東館+西館制覇!


本日、サークル&ディーラー参加してきました。
予告どおり、シーパーシティのサークル参加と、ドルパのディーラー参加。
参加してみた結論。
「もう二度とするものか!」(笑)<最初からそう思え
今回はサークルが東1ホールだったので、まだ移動距離が楽だったのですが…
月子&売り子のみやみやさん、お疲れ様でした!
SD貸与のK嬢もありがとうございました!
(貸与どころか、売り物の最終確認用にドールを貸してもらったり、限定品買ってきてもらったりと、お世話になりっぱなし……その上、くんのボディもあなたがいればこそのマイナーチェンジですし! うわぁん!!)

朝イチで私がシティの設営をして、開場前にみやみやさんと代わってそのまま午前中は放置…
ドルパに駆け戻って設営して、午後になってからはシティとドルパを交代しつつ、自由時間が1時間足らず……
……買い物ができないよう!!(涙)
それでも新発売のメタリックアイ(コレでアイは17種類所持になりました)をゲット、くれは用(笑)アクセサリーもゲット。
どーやら、ウチのドールで一番着飾り度が高いのは、くれはみたいです。
女の子は無条件で髪に花を飾れるもんね。さすがに野郎の髪に花を挿す気にはならないもんね(笑)。その代わり、じゃらじゃら付けまくる気満々みたいです。
他にも、手作りアイ(またか)のサークルさんとか、いろいろ細かく巡りたかった……! やっぱり自分でドールを持つと、サークルさんを見る目が変わりますね。
シティの方はといえば、エンエド?本(疑問形)がそれなりに好調でした。
自分が売り子に戻ったときには、回りのエンエドサークル(15近くいましたんね、今回)は半分くらい帰られていて…ううぅ。

ともあれ、お立ち寄りいただきましたみなさま、写真を撮っていってくださったみなさま、お買い上げのみなさま、ありがとうございました!!
ドールイベントは反省会とかアイデアとか出てきているので、次も参加するみたいです。決まり次第HPで情報を出しますので、ぜひよろしくお願いいたします。

とりあえず記念すべき初参加のブースの様子など。

先頭 表紙

2005-05-03 今日ですね。

夜中に更新しても、この日記が見られるのがイベント終了後なんじゃないか? という予感がしていますが(笑)
なんだか先週末に集中して作業したせいか、比較的前日は余裕を見せつつ。
でも、先週末金曜と土曜の記憶があやふやなんですけど…
48時間分の記憶が、24時間くらいに凝縮されているような感じで…(笑)
5/1に映画を見てきたと言えば余裕をぶちかましているように見えるんでしょうが…
・コナン
・往復&映画鑑賞時間程度の外出(余剰時間ほとんどなし)
・映画の日
というあたりに、お金と時間のなさが見て取れます。

ともかく、ドルパ&シティ両方に新作ができました!
シティの方はエンエドっぽい発行物。B6版の本みたいな物が出ます。
タイトル「星狩り」、50円。どうぞよろしくです。

午前中はドルパの売り子、午後はシティに1時間くらい売り子で行く予定。
あんまりゆっくり出来ないのですが、どうぞよろしくです。


シティが終ったら、週末はzabadakのライヴ! ダブルヴァイオリン!!vv
コレを励みに今、頑張ってます…! 今回はネコさん側の席なので、公子さんが遠いのが残念なのですが…ネコさんと太田さんの競演をじっくりと。
ライヴ自体、半年ぶりなので楽しみ〜〜。<この間のプラネタリウムは?

先頭 表紙

たかねさん>珍しく左側だったのです。あんなに激しいネコさんなんて、そうそう見れないと思いつつ…ヴァイオリンって辺りがおかしいよなと思いつつ(笑)。当日カラオケ行くんですかー? メンツに混ざりたいでっす。(単純にカラオケに行きたい模様)忙しくて今回何もアクセスを取っていないのですが、皆様のご予定は…? / 冬靖楓 ( 2005-05-05 17:44 )
おおう、ネコさん側ですか…! 私もですだよ〜vv 「放し飼い」の二人が(ユニット名は公子さん談;)間近で見られるなんてうーれーしー♪ そこに吉良くんからんでくれるはずだろうからねvv(笑) ヲタイベント続きでお疲れ様です…!私は自分の勤務が金曜日まで続くので;それが明けたらライブ!と自分に言い聞かせてがんばってます。当日はカラオケ屋でPOLANDの笛練習する予定ですよん(o^-')b / やまのたかね ( 2005-05-03 22:12 )

2005-04-29 ドルパ参加情報・四


冬靖作・SDアイ用ケース。
500円。

アクリルアイなど、ケースがないタイプのグラスアイ&アクリルアイを入れられるケースです。
18ミリまでなら、半球型(ペーパーウェイト型)・全球型(まんまるのアイ)に対応。
20ミリのグラスアイは、ペーパーウェイト型のみ対応。22ミリは入らない…かも。
うっすらシースルーの布(とても柔らかい素材です)と、フリース2枚合わせでしっかりカバー。
こちらもデザインは色々あります。
 ※シリコンアイは入れないでください。繊維が付いちゃいます。

という2種類を持って行きます。
ある程度製作数が揃って(どちらも最低個数10個目標で頑張っております。布の種類×1個が最低個数かなと…)、梱包が済んだら、スパコミの準備にかかります…
今回は足袋は無理かも?

引き続き引きこもります〜。急げ〜〜〜!


牛若「第一章」が激しく気になる今日この頃。
続き、出るんだ…?

先頭 表紙

さらに進行状況。エンエド本……というか…エンエド新作(本と呼べない厚み)一応でます。エンエドっていうか…なんでこんなほのぼのなんだ…?(汗)あれ〜? / 冬靖楓 ( 2005-05-01 01:34 )
現在の進行状況。SDヘッド袋×約20、MSDヘッド袋×約20、アイケース×17が確定。色の組み合わせなど、それぞれワンオフ状態なので(笑)デザインを選びたい方はお早めにいらしてくださいね〜。では、これからスパコミ準備に入ります〜…ぜいぜい。 / 冬靖楓 ( 2005-04-30 15:15 )
月蝕・風華館のインフォメページに、元の大きさの画像(もっと大きいです)が載っています。よろしければご覧くださいませ〜。 / 冬靖楓 ( 2005-04-29 18:24 )

2005-04-29 ドルパ参加情報・参


冬靖作製グッズのSDヘッド用袋&MSDヘッド用袋。
各400円。

ウィッグを外して、フェイスカバーを着けた状態で使用します。
被せて、必要に応じて下のリボンを結ぶだけで、移動時のヘッドの保護をお手伝い。
片側をいろんな柄の布で、もう片側はシースルーの布を使用しました。
布のデザインはポップなものから和柄まで、10種類以上ご用意しております♪
SDサイズヘッド対応(ののヘッドはかなりキツイのでご注意ください)&MSDサイズヘッド対応。
(ただ、私の手持ちMSDが小顔ヘッドなので、最終確認は当日に行う予定です)

はづかしいモデル(笑)はくれはが頑張ってくれました…(笑)

先頭 表紙

「はずかしい」より「はづかしい」の方が恥ずかしさが強調されているようで、表記として好きです(笑) / 冬靖楓 ( 2005-04-29 18:25 )

[次の10件を表示] (総目次)