himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-09 サボリ魔。
2007-02-03 ちょっと八丈島まで。
2007-01-28 着物ライフに挑戦。
2007-01-18 しまった!
2006-12-31 ラスボス倒してきました(生還しました)。
2006-12-24 ドルパ16。
2006-12-23 オエセル放出祭(汗)。←ここまでが正式タイトル
2006-12-20 年内2大イベントの予定など…
2006-12-10 20周年につき初ソロ。
2006-12-04 で、後ろはこんな感じ。


2007-02-09 サボリ魔。

すっかり1ヵ月近く更新しなかった(汗)
大きな動きだけ、ちょっと更新してみたり。
ここ最近の大きなニュースと言うと、

・2/中旬「まじっく快斗」4巻発売!
・「地球へ…」テレビアニメ、春スタート!

というのが筆頭に当たるあたり、ヲタですね。
まじ快4巻は、じつに10年ぶりくらいなんじゃないですか? すっかり「全3巻」と書かれて久しいものだったのに。去年の「サーラの冒険」といい、ブランクが開いても続きを出してもいいということですね!(勇気を貰い中)
「地球へ…」は本当ビックリ。そろそろ、公式サイトもちゃんとしたのが出来ると思います(笑)<今存在している公式サイトはちょっと(笑)
「妖奇士」1年4クール放送だったはずが、半分で打ち切られるそうで(苦笑)、土曜6時のゴールデンタイム放送になるようですよ。9月までの半年、2クール放送予定だそうです。実に26年ぶりの再アニメ化(80年劇場アニメ製作済)。70年代のSFがゆえに、マザーコンピューターのデザインの変化とかがとにかく楽しみ。
キャラデザ結城さん、メカデザイン出渕さん、声優さんも中堅どころ中心とかなり豪華なキャストです。楽しみです。

それから、先月いろいろあった着物ですが三枚ほど洗い張りに出してきました。
あと長襦袢一着を自分で解いて手洗いして、合計四枚を月子姐さんに仕立て直してもらう鬼がここにいます。

家に帰ってもつけたくない、半壊パソコンを買い換える決心しました。
(※画像処理とかメモリ使う作業をするとすぐ心停止する)
ちょっと高くつくけど、今度はノートにしようと思います。画像加工の時だけ、CRTモニタに接続する感じで。
今のところVAIOに惹かれています。プチ信者みたいになってみようかな。


あとサークル的業務連絡。
・5月ドルパ、申し込みました。締め切りを若干ブッチした(汗)ので、合否は不明です。落選した場合は4月末のドールショウに申し込みしようと思っています……。
・夏コミも申し込みます。今年は鋼と、あともう1ジャンル申し込みました。受かったら公表します(汗)。なので、今年は鋼のサークル名は「風帝国 鋼支部」になりました。探す分には不自由しないかと(笑)。

先頭 表紙

友人からは、「裄の長さに合わせすぎると、買い足す時に苦労するから少し短めになってもいいのかも知れないよ」とも言われています。確かに……羽織に困りそうな予感が……。生地も制限されちゃうしね…。 / 冬靖楓 ( 2007-02-13 17:06 )
ゆき♪さん>そうなんです、アニメ化なんですよ〜!今からドキドキしてます。劇場版もDVD発売が決まったそうですよ。お着物、どれも古いものなので、裄が63センチくらいしかないのです。縫い直さないと裄が足りないのです〜。え、わ、嬉しいお申し出。70センチでちょうどいいかもです〜ドキドキ。 / 冬靖楓 ( 2007-02-13 17:04 )
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!「地球へ」がアニメになるの???ええぇ〜〜〜すごいね。映画は好きで再放送を何回も見たの。本も持っていました。長じゅばん仕立て直しなの??化繊の使ってないのあるけど、裄を出して、プレゼントしましょうか??オク出しするより、着てくれる人がいるのがうれしいな。72cmだから70cmで良い?? / ゆき♪ ( 2007-02-09 22:51 )

2007-02-03 ちょっと八丈島まで。

ウキウキとおでかけ。
友人を新しいお店に誘い出すのは楽しいのですよ☆
少しだけ早めに家を出て(それでも自分の予定からは1時間近く遅れたけど)錦糸町ヨドバシでパソコンを物色。
XP最終モデル、数残ってない〜。案外ビスタの新モデルが安いので、いっそのことそっちにした方がいいのかも?という誘惑に駆られてみたり。ああ、そういう戦術なのか。

八丈島料理は開店→閉店までいました。
今回は6人編成で、うち2名男性だったので、料理の数が進む進む。けっこう頼みっぱなしだったせいかも知れませんが、土曜日でこんなに居座れたのは珍しいかも。
17時オープンで、半には満席になる店ですからね〜。100席以上あるはずなのに。
今回初めて連れて行ったハルさんにも気に入ってもらえたようで良かった良かった〜。美味しい料理は幸せだね。今回はメンバーが多いので貝料理を頼んだわけですが、しばらくメニューから消えていた鰯が戻ってきたので、その間は鰯の香草揚げなどを食べておりました。今にして思えば、明日葉の天ぷら→カレイの唐揚げ→鰯の香草揚げと、胃腸に厳しいラインナップだったかも知れない。体調悪い時に揚げ物は相当に控えたほうがいいみたいです、自分。
今回初めましてだったアッシュさんとは、実は晴海時代の某巨大イベントで、案外近くでサークル参加していたんではないかという疑惑が(笑)。作品もカップリングも同じだったなんて。あの頃大手ジャンルだったとはいえ、世間は狭い……。
予想外に疲れていたらしく(里さんには割と一発で見抜かれた)、サワー3杯と焼酎ロック2杯でちょっと限界超えました。次のカラオケの待ち時間と、部屋に入ってから10分くらい落ちて復活。アマテラス体質なのか、楽しそうな雰囲気に負けて起きだしてしまうのです。うずうず。

それから明け方まで徹カラ。
予想通り、ザバダックまだ入ってませんでした(涙)。
変わりに、ヤプーズがちょろっと増えたので歌ってみたり、アニソンしばきしてみたり。
いつの間にか24時間営業になっていたマックに入って、各自落ちたりまったりしたり。私はといえばハライターに襲われてました。そのまま結局日曜はずっとハライター。胃腸が少しサボリ気味だったみたいです。

すっかり朝になった頃によろよろ帰宅して、そのまま寝ました〜。
疲れたけど、楽しかった。
本当、居酒屋の6時間があっという間というのは凄い。
楽しく過ごせました、また遊びましょう♪
そして次は体調万全にしておきます(汗)。ちょっと悔しい。

先頭 表紙

2007-01-28 着物ライフに挑戦。

日曜日はきさりん宅で、月子先生による着物の着付け教室(お太鼓編)。
お太鼓、はじめてしょいましたが結構これは……楽かも。年齢的にもそろそろおかしくないしな!(涙)←あまり若い人はやらないイメージ
着物部分は大体覚えていた通りで着れたのですが、帯で四苦八苦。2・3回練習してやっと形にはなりましたが、及第点はまだもらえてなかったり……。

それにしても、背中でやる作業がとても多くて、腕が筋肉痛です。後ろに手を固定しているだけでも辛いのに、そこで色々調整したり揃えたり紐をかけたり。かといって前で結んで後ろへ回すのは、文庫結びとはまた違うのでそれも無理。
とりあえず肩のストレッチをしなければ……(笑)。

そして私の場合は、寸法の合った着物が未だ浴衣1枚しかないので、そこを何とかしないと、着るとかそういうレベル以前の話だったり。
縁あって譲ってもらった着物が数枚あるので、いよいよ来月から思い腰を上げてお直しに入ろうと思います。直せれば!(腕が長いので反物の幅が純粋に足りない可能性大)

あとはどこに着て行こうか、という話ですね。遠い目。

先頭 表紙

2007-01-18 しまった!

ひまじん日記の年越しを忘れていました。
あけましておめでとうございます。(とってつけたように)

早くも半月終わったわけですが、年末年始からいろいろありました。
色々ありすぎたので箇条書きしてみます。

・年末年始は恒例のように里さん宅にお邪魔してきました。
・06年はコミケが31日まであったので、先に里さん宅に侵入して襲撃。
・1/2には甥っ子が襲撃をかけてきました
・甥っ子の攻撃で「南アルプス天然水」鳥フィギュアの台座紛失(涙)
・年明け一週間後に、ほぼ同じメンバーでお泊まり会
・冬混みに間に合わなくて、細々作成していた衣装が思いもよらず合わせになりそう(※作るの私)
・ヒレ酒にハマる
・[es]のカードスロットが紆余曲折の末、なぜか復活
・検定試験がやってくる…
・MP3プレーヤーが異音とともに突然プログラムエラー
・ジャケットを1枚処分したら、2枚増えた。ポケットの中のビスケット現象?
・春先のドールの売り物が早々に完成の様子(50セットできました)
・温泉旅行の土産に、産地と関係ない鳥のパズルと鳥のフィギュア。
・職場でも鳥のカレンダーをいただいた。幸せ♪
・MP3プレーヤーとりあえず復活
・また部屋に武器が増えました(初銃器)
・ローゼンメイデン7巻って2006年9月発売だったんですね(汗)<今日買った
・福袋は買わなかったけど、セール品で同じくらい購入。とほほ。

こんな感じだろうか。
とりあえず、もうちょっとマメに更新します、せめて、日記だけでも。
今年も進級しますので、ネットに繋ぐ時間は去年までと大して変わらないかも………。できる範囲で頑張ります〜。

先頭 表紙

2006-12-31 ラスボス倒してきました(生還しました)。

新刊でました。なんだかんだ言ってましたが、結果として12ページの本が出ましたよ!
そのうち6ページくらいは、29日当日になってから書いたよーなもんですが。コピーの残りも、昨日製本し終わりました。余白を全部切り取って綺麗に製本したんですが、誤字脱字と改行ミスの訂正はありません。今回コピーした分以上の増刷はしない予定なので、売り切り次第闇歴史に突入です。
それにしても、版下を作ろうとして半年ぶりくらいにプリンターの電源を入れたところ……「黒インクだけ出ない」おいおい!(汗)。ちょっと手入れしたら「インク切れ表示」おいおいおい!!
仕方がないので朝、少し早く出てキンコーズで出力してきました……。なんて綱渡り。
そして鋼の新刊なくてごめんなさいごめんなさい。
奥付よく見てみたら、ギャグ本もう2年もまともに出してないのに、わざわざスペースに来て下さってありがとうございます。
来年こそは「またまた鋼祭」発行しますー!

とりあえず、当日の記憶としては
・寒かった
・売り子もろもろに来てくれた肉トリオ+せれさんありがとうございます。
・風が冷たかった
・ミニカイロが開封後1時間で死亡
・寒(エンドレス)

……こんなところでしょうか。
一日中、シャッター全開(そして29日は風が強かった)ってどうなの。おかげであの通路(※)のシャッター近くのサークル、いつもより5割り増しくらい早く帰ったよ!!
西館にも似たような立地がありましたが、あっちは南向きだから、まだ気温が暖かかったよ……(泣)
エンヴィーコスとかしなくて良かった。
でも化繊別珍は暖かくない、ということを実感しました。裏が冷えるよ〜。

そして更衣室の時間が延長になった弊害。
次回参加申込書買いそびれ…た……。
(いつも更衣室帰りに買ってた…15時半閉鎖なのでちょうどいい)
31日参加の友人にお願いしてあります………。ああう…。

会場内で左人差し指の爪をパキーンと割り。
帰りがけにカートを持ち上げ損ねて右手親指の爪に亀裂が入りました。人差し指は爪を整えればなんとかなるけど、親指の亀裂……! ちまめができてる……! 4ミリくらい行っちゃいました。おかげで昨日から力のいる作業ができません。治るまでしばらくかかるなぁ(汗)

帰りはこの間の日曜も行ったはずのいきつけの居酒屋に。
朝ご飯とチョコレートしか食べてなかったので、相当食べました。一応お酒は自粛して……サワー4杯だけ(あ、でもうち一杯はDハイだ)。ハラヘリ状態の私と姐さんがいて、途中から里さんが参加したとはいえ、危うく諭吉を超す所でした。
かなり安い居酒屋なので(その割に質が良くて料理が美味しくて酒が濃いので気に入っている)、普段一人3000円弱くらいで飲み食いできるんですけどね?

気合いを入れて、来年も頑張ります。
とりあえずは、来年早々にプリンターを買わねば!
本当はカラーレーザーでも欲しいところですが我慢しておきます……(苦笑)。

それでは、皆様良いお年を〜。

先頭 表紙

せれさん>こちらでは初めまして〜。いぃえ、あの日は危うく寂しさで孤独死するかも知れない瀬戸際だったのです。話し相手になってくださっただけでも感謝ですよう! / 冬靖楓 ( 2007-01-04 09:43 )
今年もよろ〜。えとぉ、肉トリオは島の中で仕事してたけどぉ、俺ってばお客ついでに話ししただけですよぉ。感謝されるワケにいかないですよ〜。 / せれ ( 2007-01-03 15:09 )
ゆき♪さん>修理に出せば使えそうなんですが、そろそろ買い換えを検討していたのでついでに買い換えようと思っています〜。私も次はCanonかも知れません。これから検討してみる予定〜。年賀状は手書きです……。 / 冬靖楓 ( 2007-01-02 11:38 )
お疲れ様でした。うちのプリンターも昨日の夜中に逝ってしまって、今日あわてて買いに行ったんですよ。Σ( ̄口 ̄*)はうっ!初キャノン君です。綺麗で早いわ。プリンターも安くなっていますね。 / ゆき♪ ( 2006-12-31 13:38 )

2006-12-24 ドルパ16。

今回、いろいろ買い込もうと思ってお金を多めに持っていったのですが

・並ばずに入った(※午後)「天使のすみかSHOP」はほぼ完売。ブーツとウィッグを買おうと思っていたのに断念。並ぶ気はさらさらありません……
・ディーラーブースにもいい靴は見当たらず。
・ウィッグもいいのが見つからず。
・ANEMONEさんのドールキャリーバッグを欲しいなと思いつつ、なんとなく見送り

などなど…結局買ったの、靴下2足。とほ。

今回は新商品として、姐さんつてのクチから狐のお面を販売しました。受けるだろうな〜とは思っていたんですが、ホントにウケた。「あ、狐!」と瞬時に萌メーターがMAXになる方が多くて、販売していても楽しかったです。
あわや完売という所まで行きました。今日のゲストが一番売上が良いって……。
こちらも春ごろ作った洋服が完売しました。
また色柄を変えたり、デザインを変えて何かしら作ろうっと。

ブースの写真はまた後日。まだデジカメの中に入ったままです。
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございます。
次のドールイベントはGWかな。展示の企画ももう決まっているので、着々と準備していきたいと思います。

帰り道はバス。
……イヴのお台場はたいそう混んでいました。
ビッグサイト→アクアシティまで30分以上かかったよ!
歩いたほうが早いよ!!(笑)
バスも昔のコミケ時さながらのぎゅうぎゅう加減で、すごかった。結局、浜松町まで帰るのに1時間くらいはかかりましたね。
そうか……イヴだもんな。
「クリスマスにお台場で夜景を見た」という証言はできそうです。嘘は言ってない(笑)。

今日はもう本当ぐったり疲れていたので(イベント中に何回も落ちてた)、無理はしないで軽くご飯〜といつものお店へ。
結局たらふく食べて3杯くらい呑みました。でも今日は一応、焼酎と日本酒とウィスキーは自粛しました。サワーばっかり。
めずらしく、炒め物・肉ものが多かったです。やっぱり疲れていたのか。
帰りも、400円くらい奮発して(微量だな)バス。
本気でのび太寝りしました。ベッドに入って、次の瞬間朝。
ベッドで寝たのも2週間ぶりくらい〜。ふかふかでした〜幸せ。(埃の事は考えない)

残すはラスボス戦のみ。がんばるぞー。

先頭 表紙

2006-12-23 オエセル放出祭(汗)。←ここまでが正式タイトル

金曜から土曜にかけて、うっかり7時間も寝てしまった。
起きたら午前8時くらいになっていたので、そこから慌てて作業。
なんとか午後イチくらいで、SDCのパンツとカットソーが完成。
本当はボアベストをつける予定だったけど、ミシンとの相性が悪くて断念。学校のミシンで作るしかないか?
あとは手縫いの作業を残すのみ、で一旦作業を中断しておでかけ〜。

本日は声優イベント「オエセル放出祭(汗)」開催日なのです。
実は声優イベントなんて、行くの初めてですよ。
去年はドルパと日程が被ったので行かれなかったのですが。
アニメ「ファンタジックチルドレン」のキャスト6人が画策して開いているイベントです。あくまで自主開催なのですが、原作者の許可が下りているのでかなり色々豪華ですね〜。
今年は昼の部と夜の部、間は去年のイベントの様子を無料で放映していたようですが、前述の通り準備が終わらないのと、当初仕事が入る予定だったので、夜の部だけ行きました。

とりあえず、前説・後説(?)が面白かった! 録音を流していたのですが、出演できなかったキャストを中心にビデオレターコーナーというのがありまして。その時に録ったと思われるのですが、主役陣やらなんだかんだ、7名くらいでワイワイ。
デュマが一番いい味を出していたかもしれない(笑)。ねえさんねえさんウルサイヨ!(笑)
「科学者どもと、ねえさんの歌声の入ったCDを入口横で販売している。ねえさん……ねえさんの歌声がこの中に……!」
「ねえさんの言いつけどおり、ちゃんと宣伝しておきました」
シスコンの度が増してないか、デュマ?(笑)

声優の歌ははっきりいって興味はないのですが、
自分で書いた歌詞がとびまくって半分も歌えていなかったのに勢いで乗り切ったアギ(笑)、たいやきの歌を情緒たっぷりに歌い上げたヒースマはお見事でした。

あとは生アフレココーナー。
いないはずのキャストの声を適当に当てはじめたり、
いるはずなのに別の人が声をあててたり、
内容がギャグに変わっていたりと大笑いコーナーでした。
あれだけ観客が大笑いしてるのに、それを聞きながらもらい笑いしないってのは凄いな〜。

整理番号100番以内に入ったにもかかわらず、最後列の椅子席をぶんどっていたのですが(体力温存)、ビデオ上映とかの時に最後列くらいを残して全員座ってくれたのは本当にありがたかった! 見やすくてうれしい心遣いでした!
だが!!
立ち上がった後、0.3歩ずつくらい、前に詰めてもらえるともっと嬉しかったのですよ。ケツの出っ張り分くらい。
2〜3回、座ったり建ったりがあったんですが、その度に後ろにどんどん下がってくるので、最後のほうはサンドイッチ状態でした。
途中で貧血を起こした方に席を譲って、最後は立って見てました……。
ていうか自由席でいいから椅子を…せめて半分くらいは座れるようなキャパの会場でお願いします。

昼の部で、監督書下ろしの朗読劇をやっていたとのことで、シナリオが掲載されているパンフのみ買いました。
なんだかんだ、面白かったです〜。
でも来年やっても行くかどうか……は保留かな?
声優イベントってこんな感じなんだな〜というのはよく判りました。べんきょー。

ファンチル、未だにこれだけファンがいるんだな、というのは実感できて嬉しかったです。300名くらいはいましたもんね。
ともあれ、3時間の長丁場ライヴ、お疲れ様でした。



そして家に帰ってから夜なべ〜夜なべ。
明日はドルパです。

先頭 表紙

2006-12-20 年内2大イベントの予定など…

今回は風華館を更新する時間すらありませんでした。とほほ。
ようやく目処がついてきましたので、予定など。

12/24ドルパ16
ブースナンバー:396-S「風帝国」
<販売予定物>
冬靖楓……
・いつものヘッド保護袋(大小)。多少増産しました。400円。
・アームカバー付ハイネックカットソーとスカートのセット(SD少女用)。ネックレスとブレスレットもセットで3000円。
・もしかしたら、ブラウスとスカートのセットの販売用が1セットあるかも? 予価3000円くらい。
<展示>SD少女と、SDC少女でブラウス&スカートとショートパンツ&ボアベスト。予定!(鋭意製作中)

月子……
・換え帯7点(2000円〜)
・13少年用着物セット(10000円)
・展示着物もあります。

いつもどおり、洋服部と着物部に分かれております。
(相変わらず販売ブース内も洋服と和服で鎮座予定)
今回はクリスマスっぽくぴかぴかディスプレイにするべく、乾電池を大量搬入した所存。わーい。


12/29コミケ
サークルスペース:東4ホール リ-27a「風帝国」
・鋼本の在庫販売
・新刊は予定は未定、あったとしてもNOT鋼本。それでもオッケーな方、また鋼での活動以前の「風帝国」をご存知の方はいい事あるかもしれません。
・ペーパーは豪勢なのを配布予定です
・とりあえず新刊が用意できなければ、新作衣装は着ません(その時は夏前に作ったやつを引っ張り出していきます)。そのくらいはケジメとして。
・鋼の缶バッチ売ってます。あとメモスタンドも。

どちらのイベントも、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
予定していた新刊が落ちてしまったので、企みが発動できず残念な感じです。
来年の夏こそは!!(とか言ってると落選したりするんだが)
あと3日と、あと9日。
やれるトコまでやりますよ〜。
(今月2回くらいしか布団で寝てない)

先頭 表紙

2006-12-10 20周年につき初ソロ。

に、行って来ました。
まさかまさかの、上野洋子さんソロライヴ!!
「のれんわけ」をみすみす眼前で逃した私にとっては、その後のジョイントライヴやらマーシュ・マロウで上野さんを見ることはあっても、これらのライヴではなかなか、前面に立って歌わないのですよねこの方は。
最近のゲーム・アニメ系はおっかけてないので、半分くらい判らないかも〜と思いましたが、2/3くらいは判りました(笑)←微妙な差

「ふしぎ遊戯(CDドラマ)」とか生で聞ける日が来るとは思わなかった。
あとはもう絶対無いと思っていたザバダック楽曲が3曲も!
(「hide in the bush」「アジアの花」「天使に近い夢」)
それから10年ぶり位に聞く上野バージョン「私の畑で」。
あと、「紅い月」……どこかで聞いた覚えがあるのですが。でもそれを歌ったと思われるライヴで心当たりは10年位前のやつだけ。うーん、うーん。でないと初めて聞いた曲の展開知ってるわけないもんね〜?
「カモメの断崖、黒いリムジン」は謎のダンス付。
とにかく、2時間しかたってないのが不思議なくらいの濃厚なライヴでした。
上野さんもアイドルばりの可愛いカッコでして。
ビデオが3台くらい回っていたから、DVD出すつもりかな?
絶対買うよ! それはもう絶対!!
とにかく、こんなにファンサービスたっぷりの上野さんは初めて見たかも知れないと密かに思いました(笑)。

もっと語りたいのですが、ネット感想はこの辺りで。
語り足りない分を、冬混み配布のペーパーに織り交ぜたいと思います……!

本当、行ってよかった。
たかねさん、毎度毎度ながらも今回は特にお世話になりました〜!!

先頭 表紙

たかねさん>こちらにもツッコミありがとうございます〜! レポ、仕事の合間に書きます!(こら)今回のライヴは久々に「語らずにいられない」……。水のルネスやら人形たちやらを連発して「私たちを悶え殺す気ですか?」と尋ねたくなった、チッタざばライヴ以来の衝撃でした。絵も入れたいけどそこまでは時間がないかな。残念かな。 / 冬靖楓 ( 2006-12-12 11:28 )
スペース訪ねる楽しみが増えて嬉しいな!(コスも楽しみさ!)がんばってねん♪ 私も紙媒体で書くさ!(WEBで一枚描いたしvv)心から上野ありがとう!LOVE!(笑) / やまの ( 2006-12-12 00:14 )
いやいやこちらこそ! チケット二枚取っちゃったよ! なのに行ける人いないよ!(爆) …という; 情けない状況でしたので、楓さんからの打診(笑)はまさに渡りに船! でしたvv こちらこそおつきあいくださいましてありがとうね〜! そしてペーパー!\(◎o◎)/ レイブレポ・ペーパー! 楽しみにしてるでがすよ! イベントで配布される自分以外の人のライブ・レポ読むの久々で嬉しい〜♪(笑) / やまのたかね@未ログイン; ( 2006-12-12 00:14 )

2006-12-04 で、後ろはこんな感じ。


むしろこっちがメインです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)