himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-13 またしても悪いクセが。
2004-04-11 鋼祭R。
2004-04-10 運び屋。
2004-04-08 逃避行。
2004-04-08 むかぷん。
2004-04-07 サイト更新?
2004-04-05 間違い探し。
2004-04-04 花冷えという言葉に騙された気がする。
2004-04-03 無理だろう?
2004-04-01 四月馬鹿。


2004-04-13 またしても悪いクセが。

鋭意現実逃避。今回はコス方面に全力逃避。
というわけで、コスコーナーがまた更新されました。
だって月子姐さんからレフ写真とか借りたんだもん(人のせいかよ)。
ともかく、2ページ目、3ページ目に若干の追加。
(2ページにわたっているのは、3ページ目がヒューズ中佐特集だから)
そして新たに4ページ目が。ていうか4ページ目にして初エド(苦笑)。遅っ。

……黒鉄に追いつきそうなんですけど。
黒鉄も、この間の分をアップしたかったのですが、このパソコン、スキャナと外部入力を同時に認識しないのです。今スキャナ使ったので、MOとカードリーダーは認識されていなかったり。そして黒鉄はデジカメデータしかなかったり。うう(滅)。

今月のガンガンは、話が進みまくりですね。
ハボさん! 気をつけてその女はすっげー年増だ!(爆笑)
大佐にとうとうヒゲが!
エンロイの人喜びそうだ……(がくり)。
これ、9巻収録分なんですよねー。この回で8巻が終れば、なんかカッコイイかもしれない。とかチラリと思ったんですが。
CDホルダーまで入手したのに、まだ聞いてませんドラマCD。
原作感想文、GWが終った辺りにまとめてアップしようと思います。もうしばらくお待ちください〜。辞めたワケでは……(汗)

先頭 表紙

かぐらさん>つくづく女運ナシですな。でもソラリス(誰よ/笑)以上に、エドの新衣装が気になってたまらないのです。服飾的に無理だ、つーか無理矢理すぎるよあの服は! / 冬靖楓 ( 2004-04-20 00:52 )
今日遅ばせながらガンガン読みました。ハボックさんどうなってしまうのか…やはり9巻は(略 / かぐら ( 2004-04-18 22:56 )

2004-04-11 鋼祭R。

セラムンみたいなイベントタイトルですが。>次は「鋼祭S」(本当)
一言だけ言いたい。
コス登録〜更衣室までの案内が悪すぎる!!!!
イベント会場内から、左側の再入場チケット配布出口から出て、会場前を突っ切って右手奥の扉から外へ。
外で登録をしたら、会場前に戻って、右側の入り口から再入場。
で、さっきの再入場チケット配布出口のそばに更衣室入り口。
ぐるぐるぐるぐる回れってか。
しかも案内看板も何もないから、スタッフに聞く事じつに3度。
何とかしてくれ……

そんなこんなで鋼祭。
飲料を買ったら、ペットボトルが漏れていて、交換してもらったのも漏れてたりしましたが。
御月さんから、冬コミのショバ代(笑)アップルパイも戴きましたv 美味でした。3つだったので、姐さんと1個ずつ分けて、後は姐さんの持ってきた土産の残り(全員で食べる用の煎餅)とパイを等価交換。
知人達にも沢山逢えました。写真の掲載許可貰ったり、機械鎧と握手したり(笑)、そのほか色々。
今日はネタを仕込んでおりまして、エンヴィーコス=私服ストリートオルガンと。
友人方数名から爆笑をいただいたので良かった良かった(笑)。
普段、エンヴィーとNAOTOな格好しか見せてないので、「エンヴィーが女装してる!」と大笑いしてもらいました。ウフフフ。
イベントそのものは、スタジオYOUなので。可もなく不可もなく。
会場前はBGMがメタル系で良かったのです。会場後はユーロとか色々でそれも良かったですが、閉会後、マッキー特集だったのはどうして。ていうか「牡丹と薔薇」かかってる!!

イベント後は恒例のようにご飯そして呑み。
いつものメンツに加えて、そのお友達も一緒で、大人数でした。久々〜。
なんとなく話がアニメ鋼………(略)……な方向でしたが、「ツッこめ」の内容がその系統のスタンスの人には受けているようでよかった良かった。
てか、イベント会場ではなくどうして呑み屋で本が売れるのか(笑)。

帰り道、地元駅で同じ職場のスタッフさんとばったり。
うわー、見慣れないカッコしててすんません(笑)。でも、カート+ダンボールじゃなくて、旅行用の鞄にしておいてよかったーと心から。


<本日のお洋服>
・ストリートオルガン 変わりドビーブラウス(ピンク)99年春
・ストリートオルガン 小花柄スカート(ベージュ)
・ストリートオルガン 綿ローンスカート(茶)
・ストリートオルガン 花ドビー半袖エプロン
・ストリートオルガン ロゴ入ペンダント
・田園詩 ベレー帽
・ストリートオルガン ロゴプレートブローチ

小花柄スカートに綿ローンスカートを重ねて、エプロンは後ろのボタン全開。
ドビーonドビーに小花柄と、久々に着た割には冒険してみました。
やはりわたしは、ウエストで絞るスタイルの方が好きみたいです。

先頭 表紙

2004-04-10 運び屋。

この二日間はそんな感じで終〜了〜。
金曜は、1時間くらい荷物運び手伝っただけだけど、土曜はほぼひとりでやったので、なかなか疲れました。
全部でダンボール40箱くらい運んだかな?
半分以上が3階行きだったのがちと辛かったですが。

今月のNHK教育の深夜再放送が「アボンリーへの道」。
2月にも再放送してましたが、今日はいよいよ「オリビアの結婚」と「困ったそっくりさん」の回でした! コレ、前から気になっていた話だったのです。見れて良かった♪
誰が好き、というのはあまりないのですが、弟に対するフェリシティのお姉さんぶりは好きだったり(笑)。10話以上見て、ようやく人間関係が大体把握できました。
服飾的には「大草原の小さな家」よりも「アボンリーへの道」の方がツボかも。
可愛いエプロンももちろんですが、変わった襟の形のワンピースとか多いですよね。
いまでは考えられないような(そして実行しても日本人には似あわなそうな)色あわせも素敵。
何気に毎回わくわくしながら見ています。
不定期ではなく、定期的に放送してもらいたい……
ビデオ的には、まとめて4話とかやられるとビデオの入替ができないので、週1話でいいから長期シリーズで再放送してもらいたいかも。HDDレコーダー買えって?

先頭 表紙

きさりん>やってるよ〜、この間のは眠くて途中でダウン。へティおばさんが憎めないキャラで結構好きです。トラブルメーカーだけど……。 / 冬靖楓 ( 2004-04-20 00:49 )
がーん、アボンリーって今月もやってたの!? 見逃した〜!! / きさりん ( 2004-04-16 00:16 )
ゆき♪さん>バッチリ起きてました。土曜の深夜は大抵、日曜の支度で夜が遅いのです〜。ウチのテレビとビデオがそろそろ寿命なので(テレビ21年目突入)、今年あたりにはその辺りをまとめてリニューアルしたいのです。パソコンはCDドライブ(4倍速)とかで、かなりヘッポコですよ(笑)。音はプレイヤーのせいなのか、パソの音源の環境が良くないのか……。 / 冬靖楓 ( 2004-04-13 07:29 )
お仕事お疲れ様でした。アボンリーの時間はおきてませわ、、、、ビデオ取れて事かなぁ〜〜〜〜』(o^^o)ふふっ♪最近とんとビデオに触っていないのよね。うちのパソコンDVD対応だけど、、、難点が、、、、音が悪いの、CDなんて聞けたモンじゃなかったわ、、、。 / ゆき♪ ( 2004-04-12 07:33 )

2004-04-08 逃避行。

四六時中ネットに繋がってるパソコンって、作業能率悪いですなー(笑)<パソのせいかよ

ようやく小説に着手しました。
シリアスな話を書く予定だったんですが、
のっけからどつき漫才になっているのは何でなんでしょう?
おかげで章分けしなくちゃイカンではないか。
小説打つのって、テキストソフト使うよりワードで打った方がなんとなく楽しいです。
イルカがうざいけど。

先頭 表紙

ヘルプの「Officeアシスタントを表示する」をオフにするか、イルカを叩いて「オプション」で消せるみたいですね…。イルカ以外にもうちの環境にはいるんですが(汗)。 / かぐら@ワードで本作っていたのは大昔… ( 2004-04-13 00:13 )
かぐらさん>家出させたいです。うちのへっぽこパソでは、イルカの為にふりーづしかねません。 / 冬靖楓 ( 2004-04-12 01:13 )
イルカは消しても消しても出てくるので困ります。ポスペみたいに左クリックで叩くことはできないだろうか…そして叩きすぎて家出。 / かぐら ( 2004-04-10 00:31 )

2004-04-08 むかぷん。

 とある場所で、自転車の止め場所について、そこの警備員(定年越えたくらいのおじさん)と口論になりました。
 自転車の整理もしている警備員だったら、止めやすいように整理するのが仕事だろ? てな程度の事だったんですが、口論だったはずなのに、その警備員に肩を押されたんですよ。ごめんなさいそれでぶっつり行きました。
 とりあえず自転車の件は置いといて(それに関してはこちらにも非があるのは事実なので)、今の押したのはなんだよ? てな話に持っていって、詫びを入れてもらおうとしたら、相手から出てきた言葉が
「ありがとうございます」
 はー???
「詫びの言葉ってそれじゃないですよね?」と突っ込んだら、返答が
「どっちも相手に敬意を示す言葉だから一緒です」
 はー????
 なんか自分の方が年上ってことをさっきからトークに混ぜてくるので、「年下には謝りたくないって事ですか?」って引っ掛けたら引っかかった。そのまま決別して、昼休みに警備員の配属先の店舗にクレーム電話。
 たまたま、本社の営業課の課長が、こっちに出向いてたんだって。
 すぐに連絡が回ってきたんだって。
 家に帰ったら、本社の課長さんが謝罪に来ました。
 ていうか、連絡が回ってきて事情を把握した段階で、即刻解雇だったんだって。
 肩を押したのは認めたらしいので、それ以外の言い訳は一切無効だったんだって。
 セクハラで警察沙汰になってもおかしくないんだって。
 わー。
 ……しばらく背後に気をつけようっと。

 ていうか「ひとまず謝る」ってマネの出来ない人間が、どういう形であれ接客に値する仕事についちゃイカンと思う。自分はもちろん、誰も悪くなくても、相手に謝らないといけない事なんてたくさんあるんだしさ。明らかに相手の非でも、ひとまずこっちが謝って丸く納めないといけない時だってあるんだしさ。
 難しい事に「謝れば済む」なんて事では済まない時もあるけどね。
 次は、もっと自分に合った仕事を探してください。がんばってね。

先頭 表紙

かぐらさん>今回の件では手を出したのが最大の問題点でした。困ったなあ、ヲタク的によく使う場所なのに、しばらく河岸を変えなければ。別店舗、遠いんだよなあ……。 / 冬靖楓 ( 2004-04-12 01:15 )
最近は謝って非を認めるとそれにつけ込まれるから謝らないって方針の会社もあるようですが…深く考えすぎですね。それでも背後には気をつけて…。嫌なことは好きなことやって忘れましょう。 / かぐら ( 2004-04-10 00:29 )

2004-04-07 サイト更新?

夜中の0時に思い立って、昔のコス写真をリストのあたりにアップ。
着用画像が残ってないのもいくつかあるんですよな。
アンジェリークとか、もう写真に撮る事も忘れていたもんな……。
それにしても懐かしい写真がぼろぼろ出てきましたよ。
月子姐さんのコス写真、本人が忘れてるのまでありそうだ……(笑)。<自分すら忘れていた
まー「こんなんも作ったのよー」程度の参考画像ではありますが。
ちなみに天草(赤)はクリスマスのイベントでやったので、衣装の何処かにクリスマスツリーがぶら下がってます。切支丹ですから。

あとは同盟登録用掲示板、最近どうも要項を読んでない子が多いようなので、わっかりやすく改造してみました。これで守らないようなら知りません〜。

どうしてこう、ちまちま更新が続くのかというと。
そろそろ締め切りなんで、逃避したいんです、逃避を。
だから時間を喰いそうな大幅更新は出来ないのです(小心者)。

夜は御月さんと密会。ちょこっとした用事のはずだったのに、うっかりロッテリアとか入ったら3時間以上話しこんでましたな。
閉店時間をブッチしてしまい、階下に下りたら店がまっくら。床に散乱するゴミ袋。自動ドア反応せず。
そして店員の思いっきり素な「あ。」の一言(笑)。
……いや、まだ上にひとり、爆睡してるよ?
ていうか2階を片付けてるスタッフさん、連絡まわしてやってください。

先頭 表紙

かぐらさん>なんとなくというか、描いたの2000年ですから……。 / 冬靖楓 ( 2004-04-09 00:30 )
トップのイラスト、なんだか懐かしく感じるのは自分だけ…? / かぐら ( 2004-04-08 23:28 )

2004-04-05 間違い探し。


 今日は疲れを癒すべくのぐったりデー。
 でも部屋が散らかっていて落ち着かないー。
 片付けしたいけど、スケジュール的にそろそろまたヤバイので、ハマると困るので大幅には着手できないです。ううう。うずうず。

先頭 表紙

かぐらさん>たかねさんレス参照(笑)。それでも2冊買ってしまうおバカがここにいます。 / 冬靖楓 ( 2004-04-06 23:12 )
たかねさん>本文の奥付にも一応「特別装丁版」と印字があるので、製本の際そこだけは差し替えてるんでしょうな。あとは7巻の場合はスケジュール帳が付録です♪ でもそれだけといえばそれだけ。しかも最初、色の違いに気づかなかったよ……。STBライヴ!いいい行きたいー!! / 冬靖楓 ( 2004-04-06 23:11 )
特色銀版を金インクで刷っただけ…という気もするんですが(汗)。1版多いのならそれは特装版といえますけどね。実はカバーがアリンダでできていてそこに…(略 / かぐら@語り出すとキリがない… ( 2004-04-06 14:20 )
特別装丁版って…鋼のロゴタイトルが金文字なだけ?(笑)…とか、じゃないですよね?(もっとあるの?(^^ゞ) …そうそう。STBでZABADAKのライブが! 5月17日の月曜日だけどもがんばって行っちゃうわよん♪(笑) / やまのたかね ( 2004-04-06 09:10 )

2004-04-04 花冷えという言葉に騙された気がする。

 花冷えっていうか、冬じゃないですか! 夜にみぞれまで降ったという証言も。
 嫌な予感がしたので、ちょと厚めのジャケットを羽織って、カイロを数個鞄の中に放り込んで、いざ取手。上野で待ち合わせしてたんですが、9時〜10時の間に気温が下がる下がる! そして続々と集まってくるゆかいな人たちを眺めつつ(笑)。
 今日は取手の「ワープステーション江戸」でのイベントです。去年の9月が急な予定すぎて行かれなかったので、今回はリベンジ! リベンジ! ということで、北の大地からはるばるお越しの蘇鉄さんと黒鉄あわせ。
 やはりというか、当然というか、黒鉄は私たちだけで、今日はネタバレも2回のみ。
 年々、またマイナーになっているような気がします……モーニングさん、連載、お願いします……(涙)。
 後楽園でそれなりに見かけたり、時々話したりする方々が、サムスピおやぢチームを結成されていて、構成が愉快でした。和狆と骸羅と半蔵と十兵衛と関丸(非おやぢキャラ)。「雨流狂落斬」の再現が愉快でした(笑)。格ゲーはいかに馬鹿やって再現するかが楽しいですなー。
 ロケセットは、撮影が近々入るようで、半分くらいしか開放されてなかったのが残念。しかも雨のせいで、よりぬかるんで大変。あとは天候のせいで露光もたりなくて無念。
 15時半くらいまでは頑張ったんですが、更衣室とバスが混む前に撤退。
 また今度いつやるのでしょうなー。きっとまた行くのではないかとおもいます(笑)結構このイベントは好きです。

 それにしても、荷物置き場にキャリーカートを置く時は、ハンドルを仕舞ってくれ……と。服に引っかかるわ、そのせいで整理はつかなくなってるわで大変です。遠慮なく邪魔なカートのハンドルは下ろしてましたが(笑)
 あと鏡をむき出して荷物の上に置いてた人とか? 割っていいんだな?(苦笑)
 更衣室まで来て、「私より美人がいるから今日はコスやっぱりやめた」だの「着物の着方、帯の締め方がわからない」だの「鏡がないと着替えられない〜」とか喚いてたお嬢さん。帰れ(笑顔)。でもお身内さんの反応を見るに、もうすぐ村八分ってとこですか?
 とっても誰かさんを思い出して、よりイライラしました。常になだめたりすかしたりしながら(本人の希望は励ましてもらったり、誉めてもらったりして欲しいんだろうけど、こっちからするとそんなモン)付き合わなくちゃいけないなんて、最悪です。ギブアンドテイクで行こうや。ギブアンドギブ(あげるばっかり(笑)この言葉考えた人に拍手)なんて嫌ですわ。

 帰りは浅草でご飯。例によってお好み焼&もんじゃ。語り足りなくてそのあとマック。
 いつもと違うルートで帰ったら、電車の時間を読み間違えて寄り道35分する羽目に。
 乗り換え回数が少なくて、100円くらい安くて、10分くらい早いので楽かもしれない。

 それにしても、日本刀を下げるベルト部分が、まさかアレほど緩くなっていようとは……。刀の納まりが悪くて苦心しました。あのあたりが2〜3センチ減ったからなあ。恐るべしエンヴィー。というか見せるとホントにサイズダウンするんだね。ウエストは減らないけどね。

先頭 表紙

蘇鉄さん>遠路はるばるお疲れさまでした〜。コンタクトは見つけられず残念でした……。いつも夏冬でバタバタしてしまうので、今回ゆっくりお話できて嬉しかったです〜。丹、お褒め戴いて嬉しいですv 次は例の着せ替えですか……。ホントにやりそうで怖いです(笑)。 / 冬靖楓 ( 2004-04-05 23:05 )
4月4日は本当にお疲れ様でした。朝から30分も遅刻した私を、駅のホームで温かくお待ち下さって…有り難うございました。それなのに、コンタクト外れたり落としたりと色々御迷惑かけてしまってっ…!本当にごめんなさい。話は変わりますが、楓さんの丹は本当に可愛い。羨ましい…。色々写真撮らせて頂いたり、ツーショットにお付き合い下さって有り難うございました。 / 蘇鉄 ( 2004-04-05 21:24 )

2004-04-03 無理だろう?

本日出勤のメンバー(6名)の内訳。
・私
・勤続1年にもうちょっとのスタッフ
・入って一ヶ月の新人スタッフ
・同上(同期)
・今日はじめてヘルプに来たスタッフ
・本日初出勤スタッフ

新人スタッフ(2名)はもう、一日放牧してました。
その上、上記メンバープラス1名の社員は今日の夜搬出の機械をバラすのにかかりっきり。
頭数としては揃っているのだが。
まーこんな日がこれからも増えるだろうよ……。
今日花見日和でよかったよかった。お客は少なかったもんね。

さー明日はイベントです。雨降るみたいですが、それもまた風情ありですか……?
雨のイベントなんて、久々だ〜。

先頭 表紙

2004-04-01 四月馬鹿。


職場に待望のレトロゲーム入荷。
遠いというのに月子姐さんを召喚してみたり。そのまま呑みに行ったり。
おかしいな、夕飯を食べるはずなのにどうして養老なんだろう?
先月の半ばから食いっぱぐれていた「鯵のたたき」がようやく食えました。
八海山が580円でした。
鮪味噌なんたらというメニューが超美味でした。<日本酒に合うv
ここんとこ、呑みすぎですな。あと3回イベントがあるから、その回数分呑みにいくんだろうしな。一月半で6回も居酒屋に……。

なんとなくそしてコス新作の案まで出て」みたり。
そろそろ終息方向だったはずなのになあ。おかしいなあ(笑)。
まだ作りたい衣装はあるんですけどね〜。
今後はちっと方向転換を図るかな、やはり。
とりあえず次の週末は久々に引っ張り出す例の衣装で参戦です。
作り直ししたかったけど、年に着る回数が2回とかではなかなか着手できず。
そんなこと言ってる間に、もうそろそろ年齢的にどうよ(笑)な感じのキャラになりつつ……。何気に作ってからもう6年たってるしな……長いなあ。

春からの講座は定員割れで第二希望の講座になりました。
それはそれでいいんだけど、予定が狂うから〜〜〜。とりあえず新ジャンルに挑戦。
ちょうど今年の秋頃にアレ(まだ秘密)を作るので、参考になれば良いなと♪

で、28日が終ってのんびりしてますが、次はスーパーシティの締め切りがあと半月後に。
そしてそれが終ったあと、知人の洋服改造を引き受けていたり、また締め切りが来たり。
とりあえず、春先のイベントの通知が軒並み届き始めたので、そのあたりを中心に更新をしないと……。

画像は上野で見つけた鳥ガシャポン。「とりぱずる」全12種、全部欲しい……
とりあえずペリカン、マコウ(赤)、バラキート。
オオハシとパロット、キバタン、ワシとか欲しー。

先頭 表紙

入荷したものの、3日で一旦取り下げになりました。とあるコンパネの専用筐体なもので。再登場をまつ次第。 / 冬靖楓 ( 2004-04-03 00:18 )
何が入ったのですか? 最近場所をとる筐体に押されてコーナー自体元気がないような感じだったのですが、そろそろ行ってみますかね。 / かぐら ( 2004-04-01 19:23 )

[次の10件を表示] (総目次)