himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-07 サイト更新?
2004-04-05 間違い探し。
2004-04-04 花冷えという言葉に騙された気がする。
2004-04-03 無理だろう?
2004-04-01 四月馬鹿。
2004-03-28 お花見ー?
2004-03-28 お花見(嘘はついてません)
2004-03-27 どこかの後楽園。
2004-03-25 来週くたばり確定。
2004-03-22 実感。


2004-04-07 サイト更新?

夜中の0時に思い立って、昔のコス写真をリストのあたりにアップ。
着用画像が残ってないのもいくつかあるんですよな。
アンジェリークとか、もう写真に撮る事も忘れていたもんな……。
それにしても懐かしい写真がぼろぼろ出てきましたよ。
月子姐さんのコス写真、本人が忘れてるのまでありそうだ……(笑)。<自分すら忘れていた
まー「こんなんも作ったのよー」程度の参考画像ではありますが。
ちなみに天草(赤)はクリスマスのイベントでやったので、衣装の何処かにクリスマスツリーがぶら下がってます。切支丹ですから。

あとは同盟登録用掲示板、最近どうも要項を読んでない子が多いようなので、わっかりやすく改造してみました。これで守らないようなら知りません〜。

どうしてこう、ちまちま更新が続くのかというと。
そろそろ締め切りなんで、逃避したいんです、逃避を。
だから時間を喰いそうな大幅更新は出来ないのです(小心者)。

夜は御月さんと密会。ちょこっとした用事のはずだったのに、うっかりロッテリアとか入ったら3時間以上話しこんでましたな。
閉店時間をブッチしてしまい、階下に下りたら店がまっくら。床に散乱するゴミ袋。自動ドア反応せず。
そして店員の思いっきり素な「あ。」の一言(笑)。
……いや、まだ上にひとり、爆睡してるよ?
ていうか2階を片付けてるスタッフさん、連絡まわしてやってください。

先頭 表紙

かぐらさん>なんとなくというか、描いたの2000年ですから……。 / 冬靖楓 ( 2004-04-09 00:30 )
トップのイラスト、なんだか懐かしく感じるのは自分だけ…? / かぐら ( 2004-04-08 23:28 )

2004-04-05 間違い探し。


 今日は疲れを癒すべくのぐったりデー。
 でも部屋が散らかっていて落ち着かないー。
 片付けしたいけど、スケジュール的にそろそろまたヤバイので、ハマると困るので大幅には着手できないです。ううう。うずうず。

先頭 表紙

かぐらさん>たかねさんレス参照(笑)。それでも2冊買ってしまうおバカがここにいます。 / 冬靖楓 ( 2004-04-06 23:12 )
たかねさん>本文の奥付にも一応「特別装丁版」と印字があるので、製本の際そこだけは差し替えてるんでしょうな。あとは7巻の場合はスケジュール帳が付録です♪ でもそれだけといえばそれだけ。しかも最初、色の違いに気づかなかったよ……。STBライヴ!いいい行きたいー!! / 冬靖楓 ( 2004-04-06 23:11 )
特色銀版を金インクで刷っただけ…という気もするんですが(汗)。1版多いのならそれは特装版といえますけどね。実はカバーがアリンダでできていてそこに…(略 / かぐら@語り出すとキリがない… ( 2004-04-06 14:20 )
特別装丁版って…鋼のロゴタイトルが金文字なだけ?(笑)…とか、じゃないですよね?(もっとあるの?(^^ゞ) …そうそう。STBでZABADAKのライブが! 5月17日の月曜日だけどもがんばって行っちゃうわよん♪(笑) / やまのたかね ( 2004-04-06 09:10 )

2004-04-04 花冷えという言葉に騙された気がする。

 花冷えっていうか、冬じゃないですか! 夜にみぞれまで降ったという証言も。
 嫌な予感がしたので、ちょと厚めのジャケットを羽織って、カイロを数個鞄の中に放り込んで、いざ取手。上野で待ち合わせしてたんですが、9時〜10時の間に気温が下がる下がる! そして続々と集まってくるゆかいな人たちを眺めつつ(笑)。
 今日は取手の「ワープステーション江戸」でのイベントです。去年の9月が急な予定すぎて行かれなかったので、今回はリベンジ! リベンジ! ということで、北の大地からはるばるお越しの蘇鉄さんと黒鉄あわせ。
 やはりというか、当然というか、黒鉄は私たちだけで、今日はネタバレも2回のみ。
 年々、またマイナーになっているような気がします……モーニングさん、連載、お願いします……(涙)。
 後楽園でそれなりに見かけたり、時々話したりする方々が、サムスピおやぢチームを結成されていて、構成が愉快でした。和狆と骸羅と半蔵と十兵衛と関丸(非おやぢキャラ)。「雨流狂落斬」の再現が愉快でした(笑)。格ゲーはいかに馬鹿やって再現するかが楽しいですなー。
 ロケセットは、撮影が近々入るようで、半分くらいしか開放されてなかったのが残念。しかも雨のせいで、よりぬかるんで大変。あとは天候のせいで露光もたりなくて無念。
 15時半くらいまでは頑張ったんですが、更衣室とバスが混む前に撤退。
 また今度いつやるのでしょうなー。きっとまた行くのではないかとおもいます(笑)結構このイベントは好きです。

 それにしても、荷物置き場にキャリーカートを置く時は、ハンドルを仕舞ってくれ……と。服に引っかかるわ、そのせいで整理はつかなくなってるわで大変です。遠慮なく邪魔なカートのハンドルは下ろしてましたが(笑)
 あと鏡をむき出して荷物の上に置いてた人とか? 割っていいんだな?(苦笑)
 更衣室まで来て、「私より美人がいるから今日はコスやっぱりやめた」だの「着物の着方、帯の締め方がわからない」だの「鏡がないと着替えられない〜」とか喚いてたお嬢さん。帰れ(笑顔)。でもお身内さんの反応を見るに、もうすぐ村八分ってとこですか?
 とっても誰かさんを思い出して、よりイライラしました。常になだめたりすかしたりしながら(本人の希望は励ましてもらったり、誉めてもらったりして欲しいんだろうけど、こっちからするとそんなモン)付き合わなくちゃいけないなんて、最悪です。ギブアンドテイクで行こうや。ギブアンドギブ(あげるばっかり(笑)この言葉考えた人に拍手)なんて嫌ですわ。

 帰りは浅草でご飯。例によってお好み焼&もんじゃ。語り足りなくてそのあとマック。
 いつもと違うルートで帰ったら、電車の時間を読み間違えて寄り道35分する羽目に。
 乗り換え回数が少なくて、100円くらい安くて、10分くらい早いので楽かもしれない。

 それにしても、日本刀を下げるベルト部分が、まさかアレほど緩くなっていようとは……。刀の納まりが悪くて苦心しました。あのあたりが2〜3センチ減ったからなあ。恐るべしエンヴィー。というか見せるとホントにサイズダウンするんだね。ウエストは減らないけどね。

先頭 表紙

蘇鉄さん>遠路はるばるお疲れさまでした〜。コンタクトは見つけられず残念でした……。いつも夏冬でバタバタしてしまうので、今回ゆっくりお話できて嬉しかったです〜。丹、お褒め戴いて嬉しいですv 次は例の着せ替えですか……。ホントにやりそうで怖いです(笑)。 / 冬靖楓 ( 2004-04-05 23:05 )
4月4日は本当にお疲れ様でした。朝から30分も遅刻した私を、駅のホームで温かくお待ち下さって…有り難うございました。それなのに、コンタクト外れたり落としたりと色々御迷惑かけてしまってっ…!本当にごめんなさい。話は変わりますが、楓さんの丹は本当に可愛い。羨ましい…。色々写真撮らせて頂いたり、ツーショットにお付き合い下さって有り難うございました。 / 蘇鉄 ( 2004-04-05 21:24 )

2004-04-03 無理だろう?

本日出勤のメンバー(6名)の内訳。
・私
・勤続1年にもうちょっとのスタッフ
・入って一ヶ月の新人スタッフ
・同上(同期)
・今日はじめてヘルプに来たスタッフ
・本日初出勤スタッフ

新人スタッフ(2名)はもう、一日放牧してました。
その上、上記メンバープラス1名の社員は今日の夜搬出の機械をバラすのにかかりっきり。
頭数としては揃っているのだが。
まーこんな日がこれからも増えるだろうよ……。
今日花見日和でよかったよかった。お客は少なかったもんね。

さー明日はイベントです。雨降るみたいですが、それもまた風情ありですか……?
雨のイベントなんて、久々だ〜。

先頭 表紙

2004-04-01 四月馬鹿。


職場に待望のレトロゲーム入荷。
遠いというのに月子姐さんを召喚してみたり。そのまま呑みに行ったり。
おかしいな、夕飯を食べるはずなのにどうして養老なんだろう?
先月の半ばから食いっぱぐれていた「鯵のたたき」がようやく食えました。
八海山が580円でした。
鮪味噌なんたらというメニューが超美味でした。<日本酒に合うv
ここんとこ、呑みすぎですな。あと3回イベントがあるから、その回数分呑みにいくんだろうしな。一月半で6回も居酒屋に……。

なんとなくそしてコス新作の案まで出て」みたり。
そろそろ終息方向だったはずなのになあ。おかしいなあ(笑)。
まだ作りたい衣装はあるんですけどね〜。
今後はちっと方向転換を図るかな、やはり。
とりあえず次の週末は久々に引っ張り出す例の衣装で参戦です。
作り直ししたかったけど、年に着る回数が2回とかではなかなか着手できず。
そんなこと言ってる間に、もうそろそろ年齢的にどうよ(笑)な感じのキャラになりつつ……。何気に作ってからもう6年たってるしな……長いなあ。

春からの講座は定員割れで第二希望の講座になりました。
それはそれでいいんだけど、予定が狂うから〜〜〜。とりあえず新ジャンルに挑戦。
ちょうど今年の秋頃にアレ(まだ秘密)を作るので、参考になれば良いなと♪

で、28日が終ってのんびりしてますが、次はスーパーシティの締め切りがあと半月後に。
そしてそれが終ったあと、知人の洋服改造を引き受けていたり、また締め切りが来たり。
とりあえず、春先のイベントの通知が軒並み届き始めたので、そのあたりを中心に更新をしないと……。

画像は上野で見つけた鳥ガシャポン。「とりぱずる」全12種、全部欲しい……
とりあえずペリカン、マコウ(赤)、バラキート。
オオハシとパロット、キバタン、ワシとか欲しー。

先頭 表紙

入荷したものの、3日で一旦取り下げになりました。とあるコンパネの専用筐体なもので。再登場をまつ次第。 / 冬靖楓 ( 2004-04-03 00:18 )
何が入ったのですか? 最近場所をとる筐体に押されてコーナー自体元気がないような感じだったのですが、そろそろ行ってみますかね。 / かぐら ( 2004-04-01 19:23 )

2004-03-28 お花見ー?


で、陽子の頭の飾りにストリートオルガンのコサージュを混ぜ込んでみたりしました。
証拠画像>
まだまだウィッグレベルは下の方なので、結い上げとかが出来ません。
綺麗にウィッグを結い上げている景王がいて、いつかはやってみたいですねアレ。
ちょっと奮発してセットも可能なウィッグを買ったので、次回はもうちょっと工夫してみたい所です。

先頭 表紙

フウカさん>細かなチェックが(笑)。もう少し右側には身長2メートル程度、全身がコックピット(笑)のガンダムそのものがおりました。この後ここでコスプレコンテストがあったので、人が集まり出した頃なのです。 / 冬靖楓 ( 2004-03-30 23:01 )
なんか写真の向こうにいるガンダムな人が凄く気になりまする… / フウカ ( 2004-03-30 22:33 )

2004-03-28 お花見(嘘はついてません)


昨日の夜、家に帰ったらスクエニからの通販物と、オークションで買ったCDが届いておりました。ウキウキしながらCDかけながらMDに落として、そのまま作業。
この間地元テレビ局の音楽番組でビデオクリップが流れていたイギリスのバンドなのですが、あまりに気に入ってしまって、わざわざテレビ局のHPまでいって曲とバンド名を調べて購入してしまいました。
ケルティック風味ただようバンドです。分類的にはポップスなんだろうけど、この耳慣れたリズムは6/8拍子(笑)。ていうか構成メンバー5名の役割分担が「ボーカル」「ギター」「ベース」「ドラム」まではいい、最後の一人の「フィドル/バンジョー/アコーディオン」ってなんだ(笑)。

仮眠をとりつつ朝に衣装を仕上げて、荷物につめ込んで出発ー。
豊島園で花見です。
天気も良かったので、かつてないほど混んでおりました……
本日のメンバーは月子姐さんとみやみやさん。里さんはお仕事が忙しいそうでキャンセル。朝ちらっと会う機会はあったのですが、逃した……(滅)年明けからの修羅場もようやくそろそろ一段落……なるか。また時間が逢う時とかに遊びましょう〜。
で、今日は久々の新作を出しました。十二国記です。
景王陽子と、延王尚隆と、泰麒の胎果3人衆(笑)。
私たちの陰謀で、延王はシュミ悪く! とことんシュミ悪く!!(ククク)
もう一方、とっても趣味の良い延王陛下がいらっしゃったのですが、私の衣装(陽子)にどちらの延王ともお揃いの布が使われていて、趣味が良いのやら悪いのやら。
十二国記は、それほど数が多くないので久々に捜す楽しみが。
対して鋼は多かったですね〜。どこ見てもいるよ……
写真を撮られた後につい敬礼しそうになる延王がいたりして愉快でした。違うから! 今日は違うから!!
なぜか、鋼コスの方がよく声をかけてきましたね。
後はお子様を泰麒コスさせていたお母さま方!(お母さま方は女仙コス)凄く凄く凄く可愛いかったです!! お持ち帰りしたくなるほど。「恐れ入ります」と声をかけてくださったのが結構ツボです(笑)。

あとは捜さなければきっとこの人ゴミの中でも会えるよ、とたかを括っていたらホントに会えました、ぱせりさん(笑)。しかも本当通りすがりに……。
今日は約束のブツの受け渡しがあるので、ちょちょいと用事を済ませてきました。来週も会えるようなので楽しみですv 衣装作成頑張って下さい〜。

画像は泰麒お手製の花見弁当。美味でしたvv
十二国記、何気に結構楽しいです。私的には、布の分量が多いのが久々な感じです。
そして着替え終わった時に、ロングスカートを穿きなれているか否かの差が、裳裾に顕著に現れてみたり。

先頭 表紙

里さん>ていうかまだ修羅場が終っていないという状況の方が凄いです……突発的な用事でキャンセルになる分には全く構わないのですよ〜。無理な予定詰め込まれて、結果的にやはりキャンセルになったりすると闇が発動しますが(笑)。次は強制参加希望ということで。某所で戴国ロケ敢行(笑)。 / 冬靖楓 ( 2004-03-30 23:00 )
ゆき♪さん>ほぼ全く汚れていませんでした(笑)。ぺったんこ靴で、スカート丈は95センチくらいあるはずなんですが……慣れって凄い。ウィッグを結うのは自分で出来ないので、月子姐さんにお任せでした。自分で写真で見るまで、自分の後頭部がどんな風に飾られているのかわからない有り様。ポニーテールは出来ないので、そのあたりの折り合いが大切です。 / 冬靖楓 ( 2004-03-30 22:56 )
お疲れ様でした。結局キャンセルになってしまって、本当に申し訳ありませんでした。色々とすごく残念です〜。次こそは混ざりに行きたいです!! / 里 ( 2004-03-30 19:46 )
ロングスカート慣れ、、、なんだか分かる気がするぅ〜〜〜〜〜裾踏み放題??(〃^∇^)o_彡☆あははははっ もちろん楓ちゃんはばっちりよね♪十二国記にはまってくれてうれしいわぁ〜〜〜〜あの髪ウィッグで結うの大変そうだわがんばってねぇ〜〜〜 / ゆき♪ ( 2004-03-30 06:31 )

2004-03-27 どこかの後楽園。

毎回恒例になってきてますが、仕事早引けして後楽園(笑)。
定時上がりすると、到着が19時近くになるんだもんよ……
本日は多数のゲストをお迎えして、最終的に5人の大所帯になりました。
ていうか里さんが来れたのは奇蹟に近いような……。おつかれさまです。
その割にダンスフロアの曲は微妙すぎ……(後半戦しかいなかったのですが)あれじゃストレス解消できません。
今日は都内でオールナイトのダンパが2件あるらしく、知人方はそちらに流れていった様子。
後楽園にきていた知人方は、今日は鋼が飽きたから〜と別コスをしてましたが、
今日アニメでヒューズさんが死亡することを知って、自宅に引き返して鋼の礼服と喪章を持って、別のオールナイトに行きました(笑)元気だー。<そしてヒューズさんは熱烈に誘われていましたな(笑)
でも皆様方にあのびっみょーな振り付けのラルクの新曲を見せられて良かった……。

今回は「ぷち絶叫マシン友の会」ということで、後楽園の「サンダードルフィン」乗ってきました。時間の都合でコスのままラクーアに行ったのですが、やはりラクーアは一般人が多いです……痛い痛い、視線が(でも気にしない)。
サンダードルフィンは、ポケットの中のものを出せとかバンダナを取れとか言う割には、そんなに凄くないだろう? 最初の落下角度くらいが目玉だと思うのですが……高さ80メートルからの落下だけど、79メートルから落ちるFUJIYAMAよりも上でレールが真っ直ぐに戻るので、落下距離は富士急の勝ち。
久々に絶叫マシンに乗れてラッキーでしたv しかも本来1000円かかるところが200円程度で乗れるという裏技付で……(フフ)

結局ほぼ終電で帰ってきましたが、まだ明日の支度が済んでないのは置いといて……。

先頭 表紙

里さん>ホントに今回は消化不良でしたな。また今度イベント予定を流しますね〜。 / 冬靖楓 ( 2004-03-30 22:53 )
お疲れ様でした〜。今度はストレス解消に行きましょう。 / 里 ( 2004-03-30 19:41 )

2004-03-25 来週くたばり確定。

先週よりヤバイ。
衣装が仕上がらない〜〜〜〜。
寝不足が祟ったか一日使用不可でしたし、作業してる最中、胸が痛いのは気のせいか。
前から時折肋骨(のあたり)が痛くなるんですが、何も今痛くならんでもよかろうよ?
ついでに言うと、ミシンをかけていると体重が左に寄るらしく(右足でフットペダル踏んでるからね)、左足が痺れてきます。
今日美容院に行ったら「肩、凄く凝ってますよ」って言われました。
ええ、先週書き物、今週縫い物ですから……。
とりあえず形は見えてきた、しかしタイムリミットは明日。ま、間に合うか(汗)。

そんなわけでまた週末落ちます……
最近まったくHPがいじれませぬ。来月はちっとは更新したいところ……
やっぱりアナログかデジタルか、どっちかに寄ってしまうよね〜。

ああ、今週SDも満足に見てないよう(涙)かまってやれなくてごめんよう。
名前もまだちらほらと案が浮かぶ程度で。
いっこいいなーと思った名前は、私にとっての微妙な名前とちらっと違うだけだったので、やめてみたり(笑)。
カタカナより漢字かなーとか色々隙間隙間に考えてます。

深夜にミシンをフルスピード稼動させても苦情の出ない近所と親に感謝しつつ、そろそろまた縫い物に戻ります〜。

先頭 表紙

ゆき♪さん>やっとちょっと時間が空いたので、辞書とかぱらぱらめくろうと思ってます。ここ1週間は本当にかまえなかったので……服も作りたいけどそこまでできるか。でもちゃんと服を着せた画像を早くアップしたい(笑) / 冬靖楓 ( 2004-03-29 22:10 )
たかねさん>ここんとこ、しっかりばっちり原稿やってるのも、ネットから一歩引いてる理由ですねー。カラー絵は確かにネットのほうが安く早く出せるけど、漫画や小説だと、紙ベースの方が目にも優しいし(笑)。無理矢理更新しても良い事なさそうなので、ゆっくりまったりペースで参ります。萌がつのれば、嫌でも更新速度が上がるのが腐女子ってもんですし。 / 冬靖楓 ( 2004-03-29 22:06 )
楓ちゃんも忙しいんですね。SDちゃんもお名前決まるのまっているよぉ〜〜〜。でもあれってある日突然降ってくる物だからねぇ〜〜〜〜。がんばよぉ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-03-26 21:07 )
アナログかデジタルか?という問題、私もえんえんと悩んでおる最中です。で、結局自分がどちらに向き合っている方がより自分らしくかつ充実した日々が得られるか?となった時、アナログの方かな、と。とはいえ、デジタルの世界にも未練はあり。しばらく中途半端なスタンスでい続けることでしょう。自分のとこ放置サイトだしね、もう(爆) …SDの名前降りてくるのが待ち遠しいですねえ。名づけられた時に命と魂が吹き込まれるわけですから♪ / やまのたかね ( 2004-03-26 09:59 )

2004-03-22 実感。

やっとこさ、ダイヤルアップからADSLに移行しました。
そんなに速度出てないんじゃないだろうかと思うんですが、でも今までと比べると雲泥の差ですな……なにより電話代気にしなくていいというのが大きいです。
メモリも倍に増設したんですが、立ち上げが遅くなったような気がするのは気のせいか?
やーこれでパソコン周りの改造も、現時点でほぼ完了。
後はプリンタの不具合くらいですな……これはどうにも相性の問題な気もしなくはないので、けっこー諦めモードなんですが。
白黒は印刷できるからいっか……ってレーザープリンタかよ。<最近はしかもレーザーでもカラーだし

雨が凄かったので、鋼の7巻は本日購入見送り。うう。

先頭 表紙

かぐらさん>速度出るのか出てるのか……微妙な? 「桜を見ながら雪見酒ができるという贅沢な状況」(某司会者談)らしいですが、寒くて日本酒じゃやってられないって……ウイスキーストレートで花見とか(笑) / 冬靖楓 ( 2004-03-25 00:11 )
ゆき♪さん>今のところ、ネット時間短縮できてうれしいです(笑)。画像の表示に時間がかからないのがさすがですv ヤフオクはまた来月かな……ウォッチリストの画像表示なんかも速いですよね〜 / 冬靖楓 ( 2004-03-25 00:09 )
ADSL導入おめでとうございます〜。ADSL時代のうちよりも速度出そうで羨ましい。なんか雪降ってきましたよ…4月も近いのに。 / かぐら ( 2004-03-22 20:48 )
速度の実感はヤフオクに出品した時に分かるよぉ〜〜〜〜。写真のアップに時間が掛からないの。今度やってみてね。 (゜▽゜*)ニパッ♪雨なんだぁ〜〜〜。風邪ひかないでね。 / ゆき♪ ( 2004-03-22 20:46 )

[次の10件を表示] (総目次)