himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-15 祝日だってのに。
2003-09-14 THE鋼錬DASH!
2003-09-12 ガンガン買いました。
2003-09-10 凄いものを見た。
2003-09-09 滑り込みセーフ。
2003-09-07 一念発起。
2003-09-04 ダメダメ話。
2003-08-31 ガタケット3回目。
2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。4
2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。3


2003-09-15 祝日だってのに。

 体調不良で早退。1年半ぶりくらいかな。
 二日酔いじゃないよね……? まさかね。6杯だけだもんね。

先頭 表紙

里さん>うーん、最近6杯は基本単位なので、有り得ない〜? ていうか二日酔い自体が有り得ない? びみょー。 / 冬靖楓 ( 2003-09-17 23:16 )
ふ、宿酔い…?あの呑みのせいですか?(汗) / 里 ( 2003-09-17 22:44 )

2003-09-14 THE鋼錬DASH!


 オンリーラッシュがいよいよスタート。
 奇跡的に新刊がでました。個人誌なので、通しでつけてるナンバーを振らにゃ〜と思って調べてみたら、個人誌発行は実に3年と9ヶ月ぶり。うわぁ。最近なんだか同人屋さんみたいに(みたいにっていうかそうだろう?)本出してる気がする。でも、ココ最近で自分で諦めてた限界のラインは、ずいぶん手前に引いてたんだなと気付いたような。もっともっと頑張れたね自分!
 イベントは結構な人の入りでした。で、配置が「エンエド」で、ほぼ自動的にかわらさんと隣接だったのですが(笑)<今回4サークルもあったのにね?
 エンエドの列は例によって隔離状態で。ていうか会場に偶然同着する自分たちもどうよ。
 はじめの段階で、パンフが届いてなくて、後でスペースまで届けに来るという話だったんですが、見事にこの一帯はスルーされました……やっぱり僻地なんだと実感して涙したり。
 でもいらっしゃる皆様は、なんだかこう、狙いがバッチリわかりやすくてよかったです(笑)。そうか、シリアスでもギャクでもオッケーなんだね。うんうん。
 ……で、スタート時はコスも少なかった〜。5人……くらい?
 見慣れた顔もおりましたし、初めて見る方が結構多かったような気もします。パニーニャとかまでいましたね〜。コス広場は上の階だったのですが、そこはかとなくむわっとした熱気が。で、おひとり倒れたとか(汗)そうだよね、長袖キャラは総じて暑いよね……てわけで、画像はここで公開しても構わなさそうなネタ写真。原作おまけ4コマでこんなコマがあったのですな。でもエンヴィーとグラトニーの立ち位置が逆でした……。むう。

 イベントとしてはなかなか楽しかったです♪ 開催までお疲れさまでした〜。

 帰りは例によって新宿で終電ギリギリまで呑み。う〜ん、時間が足りない〜。

先頭 表紙

里さん>お疲れさまでした〜♪ この写真、光量が足りてないので、リベンジしたいかも(するのか?) よく見ると、ラストの手袋が余って……(笑) / 冬靖楓 ( 2003-09-17 23:12 )
お疲れ様でした〜♪久し振りにラスト姐さんもいてネタ写真が撮れたのはぐーでしたな。それにしても、楽しい時間の過ぎるのは早いですな。 / 里 ( 2003-09-17 22:39 )
あ、ぬかった。この写真は月子姐さんが映したんだな(汗)。 / 冬靖楓 ( 2003-09-16 23:36 )

2003-09-12 ガンガン買いました。

 感想文、日曜すぎないとアップできそうにない修羅場真っ最中v
 とりあえず新情報多すぎ! ていうか急激にメディア展開しすぎ!
 プレステ2、いよいよ購入せねば〜。
 これでも3〜4年前までゲーマーでしたから、もちろん判ってますよ!
 キャラゲーがクソゲーばっかりだなんて知ってますよ!
 しかもアクション……微妙だなんて! 微妙だなんて言いませんよ!(汗)

 とりあえず、キリキリ踊らされてみます。

 というわけで、ひとまず的な感想文としては、
 エド単独行動の、描かれてない時間が長くて万歳v とか、
 グリードいい男ですねとか(ほどよく下衆だけど、ほどよくいい奴で……/笑)、
 イズミ師匠かっこよすぎて、エルリック兄弟の立つ瀬なし(笑)とか、
 そんな感じで。

 では、日曜笑ってイベント参加できるように修羅場ってきますー。

先頭 表紙

2003-09-10 凄いものを見た。

 職場の同僚と親善飲み会。
 とりあえず「カラオケがしたい!」から始まった少人数の飲み会のはずが、気がついたら13人ばかりの大集合に。送別会とかの名目がない飲み会で、コレだけの人数が集まるのは、最近では珍しいです〜。
 カラオケは広い部屋で。真中に出入り口、そこから左右にテーブルが一つずつあるという部屋でした。
 で、泥酔者が現れて、入って左のテーブルはとんだ惨状に。
 右のテーブルにいる時は微笑ましく見守れるんですが、左テーブルにいると「お前はもう帰れ」と目以外で笑って言っちゃうような、そんな荒みっぷり。
 いやいや、なかなか凄いものをみた。
 改めて、いつもの酒飲みメンバー(職場でないほう)はそれなりの節度があるのだねと認識。

 しかしメニューの「ロコモコ丼」ってなんだ。「丼」つけるんだ?

先頭 表紙

2003-09-09 滑り込みセーフ。


 「鋼の錬金術師」6巻の初回限定版の予約受付が今日までだったことを思い出して、夜9時に本屋へ駆け込んだバカがここにひとり。
 「焔の錬金術師」(おまけのミニ冊子)読みたいんだもん!
 御茶ノ水界隈で充分、フツーに手に入れられるだろうと判っていても、予約せずにはいられないヲタク気質。<2冊予約してるあたりもね

 今日はコピー本の増刷したり、製本したり、ゴロゴロしたり。
 てか昨日寝るべきでない時間に寝てしまったもんで、朝の7時から活動してたので、一日が長かった〜。
 鳥と戯れに行こうと思いつつも、あまりの暑さに断念。
 来週……来週は行こう。鳥チャージしなきゃ。
 コピー本はどうやら出そうです。3人称難しいです。ぎゃー。
 「word」の機能が手さぐりでどうにか判ってきました。便利なソフトだったんですな……(笑)。

先頭 表紙

ゆき♪さん>しかも全プレのために予備コミックスとか買う事になりそう〜。エニッ○スのこのセールスの仕方は……常套手段だけど財布が……。社会人で良かった……。 / 冬靖楓 ( 2003-09-12 23:20 )
良かったね♪手に入って♪ / ゆき♪ ( 2003-09-10 00:19 )

2003-09-07 一念発起。


 来週のイベントに新刊を出してみようかと急に思ってみたり。
 イメージソング付なら、筆も進むだろうと思って、ふと思いついた曲をBGMにして(インディーズです)、そういや1年くらいサイト見に行ってないな〜と思いついてネットに繋いだら……なくなってるよ! 痕跡ごとないよ。しかも関連ワードで検索してみても見つからないよ(苦笑)。消滅ってこういう事ですなぁ。ああ、詩の世界と曲が大好きでしたのに。
 とりあえず、土曜日まで粘ってみて、ダメそうなら別のグッズに走ります。

 今日はパソコンのプリンタの調子を直そうと奮闘。
 原因がようやく分かった。これを直すには、PC本体の改造が必要かもしれない……可能かどうか、打診してみよう……。タブレットがハブからじゃ認識しないのが一番の問題だと思われますが。
 インストールしたり消したり再起動したりしてるうちになんか一日終了ですか?

 ああ、今日絵を仕上げようと思ってたのに……がくり。
 サムスピゼロの(「ゼロサム」と省略されるのを密かに期待中)ロケテストをやってる店を見つけられませんでした……がくり。
 親がビデオで見ていた「本当にあった怖い話」で、聞いたことのある音楽が流れてるな〜と思って見にいったら、画面に「カプリチオサイクロン」が。……うわぁん!!(脱兎)

先頭 表紙

ゆき♪さん>白鳥、これズームなしです。間近に寄ってきてくれたのです〜♪ 佐渡島、加茂湖……ステキな場所でした……vv / 冬靖楓 ( 2003-09-09 00:32 )
かぐらさん>ハブにACアダプタ付いてるんですが、動かないそんなワコムのタブレット。USBポート増設の方向で……。 / 冬靖楓 ( 2003-09-09 00:31 )
白鳥ぉ〜〜〜〜〜〜♪可愛いね♪プリンター直ると良いね。頑張ってねぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-09-08 07:30 )
タブレットはけっこう電力を食うので、ACアダプタのついたハブでないと使えないようです。…それが原因じゃないのかなとか思ってみたり?? / かぐら ( 2003-09-08 02:15 )

2003-09-04 ダメダメ話。


 昨日の夜、月子姐さんと話をしていたら話がおかしな方向へ。
 出だしはね、久々に次のコスネタで月子姐さんが男装するから、珍しいね〜って話からだったんだけども。
 そういや私は案外男装が多いよねって話しになり<少年キャラが多いので気付かれにくいが実はそうだったり
 着てて楽……というか馴染む……というか、ともかく妙に気張って着なくていい衣装の話になって、いや前から判ってたんだけど、私は楽な衣装は天草四郎時貞とエンヴィーなんですよね。うん、ていうか両方とも人間失格なキャラなんですがね。
 (ちなみに月子姐さんは香緋だとか<バラす)
 そしたら「やっぱり素に近いキャラが楽なんだよね〜」って、えぇ!? それって…(笑)

 ある程度外面に左右されるとはいえ、やはり選択するキャラって、なんかしら自分で共感できるキャラだもんねえ。長く着る衣装も同様で。
 かなり長く着てる丹は男装の女性ですから微妙。それ以外だと、繋ぎに着たナコルル以来かも知れない……とか呟きつつ、次のネタは久々に女装(違)だったり。
 

 今日は9月4日、「くし」の日ということで串揚げ屋が食べ放題60分948(くしや)円。
 美味かったですv
 スモークチーズとサーモンとじゃがとミニたいやき(え?)vv
 
 で、帰ってきてから更新作業しようとしてるんですが、右手の人差し指を痛めた模様。
 指が太いので腫れてるんだか判りにくいんですが、指先が指の腹につかないということは腫れてるんだろうな。てわけで湿布生活〜。効くかなあ。

先頭 表紙

2003-08-31 ガタケット3回目。


 さて本日は始発のフェリーで新潟に向かいます。
 宿が港から近い(徒歩5分強)せいか、同じルートの人が多かったですが、同じタイミングで宿を出た40代後半とおぼしき女性と一緒に港に向かいました。
 ていうか、寒いんですけど! 一体いま気温何度ですか!?ってくらい寒かったです(涙)。8月なのに……。
 同行した女性は、山口から青春18きっぷをつかって一人旅、しかも昨日の宿は飛び込みで決めたとかいう、行動力溢れるお方でした、今日は新潟観光をして、それで帰るそうで。うわあ、凄いなあ、いいなあ。
 フェリーでは朝ごはんの弁当を買って喰って、爆睡。揺れが気持ちよいのですよ〜。
 カモメのお出迎えを期待してたのですが、雨のため残念ながらお出迎えならず。ちぇ。
 しばらく駅で時間を潰してからガタケ会場に向かいました〜。
 今回は2日間開催で、昨日今日とガタケ開催してるのですが、やはり活気があっていいなあ。
 しかも今日の方が鋼が多いみたいで、ラッキーでした。
 でも去年よりもコスの数は少なかったですね……うーん。なぜか東京の人とこちらで会ってみたり、カニイネトさんともロビーで再会。お久しぶりでしたーv
 ガタケが凄いなと思うのは、そろそろ身内以外の写真はなかなか撮らなくなってきているのですが(心のフィルムに焼きつけ?)毎回なんかしら撮ってしまうんですよね。
 今回も兄(注・工作物)を連れたアルフォンスとか、フォルゴレよりでかいキャンチョメとか、生ガッシュとか、楽しかったです。で、ヘンなところでクオリティ高かったりとか(笑)力の入れどころがなかなか楽しいのですよ(笑)。
 雨が降ったり止んだりでしたが、会場内巡ってても、外の広場でも、楽しくウォッチングしながら一日過ごせましたv で、鋼の知名度はやはり関東より高いような気がする……。同盟会員さまも発見しちゃったりしてね。
 ウォッチングしながら、次のコスネタに新たな選択肢が増えたり。なんだか今日一日で色んなプランが増えたような気がします。頑張ろうねー(ニヤ)。<すでにミイラ取りがミイラになってるし……

 気が付いたら閉会時間。カウントダウンで終る(笑)ってのは始めてかも。
 しかも閉会の挨拶、盛大にトチってましたか? あのアットホームな雰囲気は好きですー。次の観光地の目処もちょっとついたし、4回目の来訪もありそうです(笑)。
 でも冬はホントに寒かったので(去年の3月の記憶)、暖かい時期に……。

 でもって夕飯食って早めに帰路につきました。
 帰りも自由席利用でしたが、なんとかかんとか座って帰れて良かった良かった。
 今年旅行しすぎだよ自分ーとか思いつつ、今年はホントにこれで旅行は終りだろうな〜……。今回でひとつ決意をしたので、夢に向かって貯金ですよ。
 しばらくは洋服も買い控え〜。せっせと頑張るです。

先頭 表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。4


 宿は、創業120年で築120年(汗)っていう処だったのですが、縦と横と縦と横が直角や水平ではないような気が盛大にします。もとは6畳一間だった部屋を二間続きにしてあったのですが、調度品は素晴らしかったです。
 廊下に面したショーケースや、フロント代わりの6畳間には、人間国宝が作った焼き物やら、いまや職人がいなくなった竹篭細工やらが置かれてて、部屋の中には襖に鶴の絵が描いてあったり、床の間に置いてある焼き物がなんかあまり見ない感じのものだったり。 どれがどのくらい価値があるのかはよく判らないですが、なかなかないものではないかと。
 もう少し掃除が行き届いてて、もう少し裏方(生活感)を見せないような作りになっていれば尚良かったかと……。うん。
 宿に到着してから、急ぎの用事でメルが入ったのでいずみんと電話。
 で、用件でびっくりさせられたので、仕返しに「今、佐渡にいるんだよー」と言ったら予想通りびっくりしててニヤリ。フフ。

先頭 表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。3


 宿の裏が加茂湖なので鳥と戯れたりしつつ(宿の方がお薦めしてくれた)、しばらく休んでからまたお出かけ〜。
 8月30日、今日は薪能が行われる日なのです。
 案内がイマイチ不十分だったのですけども、金井町の町役場からバスが出ているという情報を掴み、そこまで向かう事に。
 薪能は6時半からなので、5時ごろに出てむかったんですけど、金井町行きのバスの運転手さんに聞いたところ「送迎バスはもう出ました」ですとー!?
 「途中のバス停で降りて頑張って歩くしか」と言われ、「また5キロか……?」と諦めちっく(しかし歩くつもり)だったところ、同じバスに乗り合わせたおじさまが同じバス停で下りることが判明、しかも「今日薪能を見にいくから」と車に同乗させて戴く事に!!!! 東京から薪能を見に来たという事にえらく感心されてました。いや、滅多に見れないものなら、見て損は絶対ないし。
 しかもプチトマトのお土産付きで、薄着だった私たちにバスタオル付きで。
 なんだか至れり尽くせりでした。
 なんとなく朝飯からご飯を食いっぱぐれていたのですが、薪能の会場で出店が出ていて、おにぎり3つと漬物とお茶をゲットvvvv
 しかも「東京から来た人にお金はもらえない」と結果的に買っていただいた形になってしまいました。うわあ、本当にありがとうございました!(汗)

 てか……薪能会場、「畑の道を山方面に向かう」と聞きましたが、街灯が一本もない上に、畑道っていうか山道?で、しかも帰りの送迎バスに乗ると宿まで帰れなくなるっていうステキなオチが付いてましたが……(苦笑)。
 なんと帰りは件のおじさまに宿まで(笑)送っていただきました。大通りまで出れば、まだバスがあった時間だったのですが……本当に助かりました、ありがとうございました! お名前とご住所くらい伺っておくべきでした(反省)。
 それにしても毎回毎回新潟旅行では人情にふれてるような気がしてなりません……。

 薪能は、能鑑賞自体が始めてだったのですが、けっこう良かったです。
 雨も降ってきてたのですが、何よりも寒い!!!! バスタオルがありがたかったですv
 8月なのに、薪の火が暖かく感じるってどういうこと(汗)。
 演目は「邯鄲(かんたん)」と「花月」。2回くらい寝落ちましたが、「花月」はこれでも動きがあるほうらしいです。でも2回なら少ないほうみたいです(笑)。<月子姐さん情報

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)