himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-04 ダメダメ話。
2003-08-31 ガタケット3回目。
2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。4
2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。3
2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。2
2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。1
2003-08-30 5時間の結果
2003-08-28 5時間。
2003-08-27 うそだろぉー?とばかりに。
2003-08-26 100%


2003-09-04 ダメダメ話。


 昨日の夜、月子姐さんと話をしていたら話がおかしな方向へ。
 出だしはね、久々に次のコスネタで月子姐さんが男装するから、珍しいね〜って話からだったんだけども。
 そういや私は案外男装が多いよねって話しになり<少年キャラが多いので気付かれにくいが実はそうだったり
 着てて楽……というか馴染む……というか、ともかく妙に気張って着なくていい衣装の話になって、いや前から判ってたんだけど、私は楽な衣装は天草四郎時貞とエンヴィーなんですよね。うん、ていうか両方とも人間失格なキャラなんですがね。
 (ちなみに月子姐さんは香緋だとか<バラす)
 そしたら「やっぱり素に近いキャラが楽なんだよね〜」って、えぇ!? それって…(笑)

 ある程度外面に左右されるとはいえ、やはり選択するキャラって、なんかしら自分で共感できるキャラだもんねえ。長く着る衣装も同様で。
 かなり長く着てる丹は男装の女性ですから微妙。それ以外だと、繋ぎに着たナコルル以来かも知れない……とか呟きつつ、次のネタは久々に女装(違)だったり。
 

 今日は9月4日、「くし」の日ということで串揚げ屋が食べ放題60分948(くしや)円。
 美味かったですv
 スモークチーズとサーモンとじゃがとミニたいやき(え?)vv
 
 で、帰ってきてから更新作業しようとしてるんですが、右手の人差し指を痛めた模様。
 指が太いので腫れてるんだか判りにくいんですが、指先が指の腹につかないということは腫れてるんだろうな。てわけで湿布生活〜。効くかなあ。

先頭 表紙

2003-08-31 ガタケット3回目。


 さて本日は始発のフェリーで新潟に向かいます。
 宿が港から近い(徒歩5分強)せいか、同じルートの人が多かったですが、同じタイミングで宿を出た40代後半とおぼしき女性と一緒に港に向かいました。
 ていうか、寒いんですけど! 一体いま気温何度ですか!?ってくらい寒かったです(涙)。8月なのに……。
 同行した女性は、山口から青春18きっぷをつかって一人旅、しかも昨日の宿は飛び込みで決めたとかいう、行動力溢れるお方でした、今日は新潟観光をして、それで帰るそうで。うわあ、凄いなあ、いいなあ。
 フェリーでは朝ごはんの弁当を買って喰って、爆睡。揺れが気持ちよいのですよ〜。
 カモメのお出迎えを期待してたのですが、雨のため残念ながらお出迎えならず。ちぇ。
 しばらく駅で時間を潰してからガタケ会場に向かいました〜。
 今回は2日間開催で、昨日今日とガタケ開催してるのですが、やはり活気があっていいなあ。
 しかも今日の方が鋼が多いみたいで、ラッキーでした。
 でも去年よりもコスの数は少なかったですね……うーん。なぜか東京の人とこちらで会ってみたり、カニイネトさんともロビーで再会。お久しぶりでしたーv
 ガタケが凄いなと思うのは、そろそろ身内以外の写真はなかなか撮らなくなってきているのですが(心のフィルムに焼きつけ?)毎回なんかしら撮ってしまうんですよね。
 今回も兄(注・工作物)を連れたアルフォンスとか、フォルゴレよりでかいキャンチョメとか、生ガッシュとか、楽しかったです。で、ヘンなところでクオリティ高かったりとか(笑)力の入れどころがなかなか楽しいのですよ(笑)。
 雨が降ったり止んだりでしたが、会場内巡ってても、外の広場でも、楽しくウォッチングしながら一日過ごせましたv で、鋼の知名度はやはり関東より高いような気がする……。同盟会員さまも発見しちゃったりしてね。
 ウォッチングしながら、次のコスネタに新たな選択肢が増えたり。なんだか今日一日で色んなプランが増えたような気がします。頑張ろうねー(ニヤ)。<すでにミイラ取りがミイラになってるし……

 気が付いたら閉会時間。カウントダウンで終る(笑)ってのは始めてかも。
 しかも閉会の挨拶、盛大にトチってましたか? あのアットホームな雰囲気は好きですー。次の観光地の目処もちょっとついたし、4回目の来訪もありそうです(笑)。
 でも冬はホントに寒かったので(去年の3月の記憶)、暖かい時期に……。

 でもって夕飯食って早めに帰路につきました。
 帰りも自由席利用でしたが、なんとかかんとか座って帰れて良かった良かった。
 今年旅行しすぎだよ自分ーとか思いつつ、今年はホントにこれで旅行は終りだろうな〜……。今回でひとつ決意をしたので、夢に向かって貯金ですよ。
 しばらくは洋服も買い控え〜。せっせと頑張るです。

先頭 表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。4


 宿は、創業120年で築120年(汗)っていう処だったのですが、縦と横と縦と横が直角や水平ではないような気が盛大にします。もとは6畳一間だった部屋を二間続きにしてあったのですが、調度品は素晴らしかったです。
 廊下に面したショーケースや、フロント代わりの6畳間には、人間国宝が作った焼き物やら、いまや職人がいなくなった竹篭細工やらが置かれてて、部屋の中には襖に鶴の絵が描いてあったり、床の間に置いてある焼き物がなんかあまり見ない感じのものだったり。 どれがどのくらい価値があるのかはよく判らないですが、なかなかないものではないかと。
 もう少し掃除が行き届いてて、もう少し裏方(生活感)を見せないような作りになっていれば尚良かったかと……。うん。
 宿に到着してから、急ぎの用事でメルが入ったのでいずみんと電話。
 で、用件でびっくりさせられたので、仕返しに「今、佐渡にいるんだよー」と言ったら予想通りびっくりしててニヤリ。フフ。

先頭 表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。3


 宿の裏が加茂湖なので鳥と戯れたりしつつ(宿の方がお薦めしてくれた)、しばらく休んでからまたお出かけ〜。
 8月30日、今日は薪能が行われる日なのです。
 案内がイマイチ不十分だったのですけども、金井町の町役場からバスが出ているという情報を掴み、そこまで向かう事に。
 薪能は6時半からなので、5時ごろに出てむかったんですけど、金井町行きのバスの運転手さんに聞いたところ「送迎バスはもう出ました」ですとー!?
 「途中のバス停で降りて頑張って歩くしか」と言われ、「また5キロか……?」と諦めちっく(しかし歩くつもり)だったところ、同じバスに乗り合わせたおじさまが同じバス停で下りることが判明、しかも「今日薪能を見にいくから」と車に同乗させて戴く事に!!!! 東京から薪能を見に来たという事にえらく感心されてました。いや、滅多に見れないものなら、見て損は絶対ないし。
 しかもプチトマトのお土産付きで、薄着だった私たちにバスタオル付きで。
 なんだか至れり尽くせりでした。
 なんとなく朝飯からご飯を食いっぱぐれていたのですが、薪能の会場で出店が出ていて、おにぎり3つと漬物とお茶をゲットvvvv
 しかも「東京から来た人にお金はもらえない」と結果的に買っていただいた形になってしまいました。うわあ、本当にありがとうございました!(汗)

 てか……薪能会場、「畑の道を山方面に向かう」と聞きましたが、街灯が一本もない上に、畑道っていうか山道?で、しかも帰りの送迎バスに乗ると宿まで帰れなくなるっていうステキなオチが付いてましたが……(苦笑)。
 なんと帰りは件のおじさまに宿まで(笑)送っていただきました。大通りまで出れば、まだバスがあった時間だったのですが……本当に助かりました、ありがとうございました! お名前とご住所くらい伺っておくべきでした(反省)。
 それにしても毎回毎回新潟旅行では人情にふれてるような気がしてなりません……。

 薪能は、能鑑賞自体が始めてだったのですが、けっこう良かったです。
 雨も降ってきてたのですが、何よりも寒い!!!! バスタオルがありがたかったですv
 8月なのに、薪の火が暖かく感じるってどういうこと(汗)。
 演目は「邯鄲(かんたん)」と「花月」。2回くらい寝落ちましたが、「花月」はこれでも動きがあるほうらしいです。でも2回なら少ないほうみたいです(笑)。<月子姐さん情報

先頭 表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。2


 宿に荷物を置かせてもらって、まずはバスで「能楽の里」へ。
 ここでも何枚か写真を撮って、資料館を見て、コシヒカリアイスを食って……
 本当は「トキの森」に行きたかったのですが、バスの乗り継ぎが難しいので断念(能楽の里の方が送ってくれる話も出たのですが、タイミングが合わず無理でした)。
 資料館ではハイテクロボ(佐渡の人はこの表現がなんだか好きらしい)による能の上演が。演目は「道成寺」。なのですが、床からロボが出てくる! 前向いたまま後ろ向きにスライドしてく! なんか間違った能のイメージが植え付けられるような気がしてならない! 衝撃的収納の瞬間とかも捉えたので画像をば。
 資料館は、結構見ごたえありました。般若って蛇の化身だったとは。鬼だと思ってたよ。着物もキレイでしたしv

 で、バス停に行くと……2分前に行ってるー!!!!(汗)
 路線バスだから〜と期待しつつ5分少々待つも来ず。
 ……次のバス、1時間半後。
 宿まで……5キロ(地図から計測)。

 歩くか。

 という訳で加茂湖畔をとぼとぼ……もとい観察しながら歩きました。途中からは山道を延々と。てか、歩道が狭くて轢かれそうなんですけど。カントリーロード〜♪とかスタンドバイミーとか頭に浮かびつつ、街が見えたときは感動もひとしお(違)。

先頭 表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。1


 本日より新潟旅行。こんな酔狂旅行は月子姐さんとですな。
 いろいろあって、今回はぎりぎりでやっと念願の佐渡観光ができました。スマップのせいというか、おかげというか。<そのせいで市内の宿が全滅だった為
 新幹線の指定席も取れなかったので、始発で東京駅に向かって、自由席の席取り。
 なんとか上手くいって、良かった良かった。
 今回で新潟も3回目〜。毎回ガタケットに日程を合わせている割には、ガタケはおまけのような扱いなんですが……。
 9時半のフェリーで佐渡に向かいました。
 崩落事故の遭った朱鷺メッセも見てきましたよ!
 警官がたくさんいて、厳戒態勢だったので写真は撮れませんでしたが。
 船、唯一よわい乗り物でしたが、どうやら克服です。いやぁ、今回のフェリーは揺れが気持ちよくて良かったですv

 昼に佐渡に到着〜。港で昼飯を食わなかったのが運の尽き。
 街灯にもれなく泊まっている鳥があまりに可愛くて一枚。
 新潟港を出たときは、港から出るまでカモメがずっと寄り添って飛んでました。眺め放題v しかも物凄くサービスたっぷりに飛んでくれるのですvv ウフv
)。

先頭 表紙

2003-08-30 5時間の結果


こんなへっぽこ帽子が出来ました。
生地は大好きなんですよ。
でも今回の旅行で大活躍。
とりあえず、どこか破れるまでは使います。

先頭 表紙

2003-08-28 5時間。

 帽子(キャスケット)作成に費やした時間。
 1900円を惜しんで、作ってみたけど、足出てるんではなかろうか(汗)
 洋裁誌の型を使ったけど、これ、ブリムの高さが2センチばかり大きすぎるんですが。
 しかも洋裁誌の作り方を無視して、ゴムとか入れてるし。
 そのおかげで大混乱して5時間かかってるわけだし。<ミイラ取りがなんとやら
 結局自分用のだし、いいや、えいっとばかりに、完成した後に2センチ無理矢理高さを減らしました。
 ……だから裏から見るな?

 やはり帽子は難しいです。うう……(よれ)
 

先頭 表紙

ゆき♪さん>田園詩なワンピ、拝見いたしましたv 可愛いです〜v しばらく縫い物やってなかったので、腕がなまってます。これからしばらく縫い物強化月間(?)になるので、頑張って勘を取り戻さなくちゃ。ああ、てか、そろそろ秋季講座の申込&支払いが。あああ。 / 冬靖楓 ( 2003-09-03 01:31 )
お疲れ様でした。私も姫のワンピースを3日がかりで作りましたわ。あぁ〜〜〜〜疲れた、、、、。 / ゆき♪ ( 2003-08-30 23:04 )

2003-08-27 うそだろぉー?とばかりに。

 レイヤーご用達ヲタサイト「C-NET」を久々に、ほんと偶然に覗いたらね。
 10月のとしまえんが中止なんだって。
 うわあ、その日合わせ予定してたのに!
 ていうか撮影場所ももうキープ(自分たちの中で)してたのに!
 次の予定は11月末(しかもまだ日程はでてない……)。うん、決まったら行くけど……エンヴィーには辛い季節突入ですよな。<腹と腕と足でまくり
 代替イベント(だよねアレは?)は参加予定。たとえオンリーの前日だとしても。ええ。
 考え様によっちゃ、衣装作成期間が半月延びたと考えてもいいわけか(笑)。

 冬に新作出したいな〜とか。あったかい衣装を(苦笑)。
 作りたい衣装がいま2着(作る「かも」なら3着)あるのですが、夏コミで両方とも見てしまい……一瞬萎えかけてから只今再熱中。作れたら、1日目とか3日目で出そうっと。
 一体いつまでコスやってるんだか(笑)。でも今のうちだもんね〜。

 やはりね、室内コスイベントよりも、屋外イベントのほうが好きみたいです。
 たとえ遊園地イベントは一般人の目が痛かろうとも(笑)。<しかし慣れた

 今日の「太鼓の達人」。
 むつかしいコースの「もじぴったんメドレー」、97%。終盤ちょこっとミスった〜。 最近調子よいかな。まだまだ上はたくさんいますけども。
 この曲も「5」では消えてしまうのよね……下で踊ってるもじぴったんが可愛いのに。

先頭 表紙

2003-08-26 100%

 今日「太鼓の達人4」のふつうコース「風雲!バチお先生」にて初記録。ノーミス。
 この曲、むつかしいコースだと、超難関なんですが。近々発売の「5」でも残るから頑張ろう。新曲オリジナルの「ねこくじら」、タイトルが気になる気になる。

 久々にのほほんとできる休みなので、午後から起き出してみたり、いろいろまったりと。
 とかやってる間に、同盟登録者が4名……(汗)なんですか、エンエドにわかブーム!?
 というわけで今登録作業やってます……参加者増えたなあ……。にわかで終らないブームになって欲しいと思うんですがどうかなー。王道はロイエドだしなあ。(このへんの話の意味がわからない人は、突っ込まないように)
 
 先日のシティで買ったのと全く同じ紙(しかも未使用)を自宅で発見してしまい、ちょっとショック。コミックス2重買いと同じくらいショック(笑)。うわあ……。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)