himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-18 お久しぶりのこんにちは。
2006-06-11 よみうりランド。
2006-06-01 夏混み速報。
2006-05-28 いろいろ買った1週間。
2006-05-27 名探偵コナン「探偵達の鎮魂歌」。
2006-05-21 クラブチッタINザバダック。
2006-05-20 すっかり週刊日記。
2006-05-14 なんてこと。
2006-05-13 〜GW週末の記憶〜
2006-05-13 凄く久しぶりです。〜赤い連休の記憶〜


2006-06-18 お久しぶりのこんにちは。

またしても今月、ほとんど家でPC立ち上げてません……
衣装が修羅場だったり、検定試験があったりといろいろありましたが、
ファンチル全26話見ながら修羅場って、贅沢なんだか修羅場なのかよく判りません。


そんな中、会社でメールチェックなぞしていたりしますが、土日をはさんで3日半くらいチェックしてなかったら、

迷惑メール250通ってナンデスカ?

DMを除いたいわゆるエロメールが200通くらい来てました。
も〜。
フィルターで削除して、コピーを送ってくるように指定してあるのですが、1/100くらいの確率でそうではないものが紛れているので、タイトルだけはチェックしないと怖くて消去できないのが歯がゆい。
も〜〜。

先頭 表紙

2006-06-11 よみうりランド。

本当は今日は布の買出しに行く予定だったのですが、よりにもよってよみうりイベントだったという事を本当にコロっと忘れていて、後からイベント予定を詰め込みました。
(一説にはみやみやさんが来れそうだったら実行しようかという話もあったとかなかったとか)

今回のメンバーは緊急招集だったりする割には、延主従・慶王・利広の4人。
明らかに仕事サボって市井に降りてる最中だよ……。
しかも多分慶国のどこか。景麒が探しに来る……ひぃ。<そんな話で盛り上がる4人

イベント中一度も雨が止むことはなかったのですが、雨+緑でリフレッシュ効果は絶大。湿気にやられつつマイナスイオン充電。<相殺してる?
木陰に入った瞬間に蚊に3箇所も食われたので(周りの3名は無傷)、ずっと雨の中にいました。

ご飯食べたテントの支柱にどうやらスズメが巣を作っていたらしく。
パイプの中に潜る姿や、さえずる姿を散々眺めてました。
ごめん、あまり話聞いてなくて……。可愛かった〜〜。

イベント終了後は新宿で本来の予定の布の買出し。
TOAで無事いい感じの布を確保。W幅の布だったので2メートル…いや余裕をみて2.5…とか思っていたら残量が2.2メートルでした。足らす。ということで全部引き取ってきました。ロールの最後はお得な事が多いので好きですよ♪
オカダヤではたかだか3階に行くためにエレベーターを混ませる若者が多くてびっくり。7回まであるんだから、近くの階は階段で行こうよ?
荷物が大きい人はエレベーター使って構わないですけど。
普段よく6階を利用するのですが、大抵待ってる時間が面倒で階段で登ってしまいます。

その後はシズラーでご飯ー。
隣の席に多国籍の団体さんが座っていて、
・一体何カ国の人が集っているのか
・明らかに特定の宗教の方と見受けられる男性がなにを皿に盛ってくるのか
 (A:野菜とフルーツのみ。酒と煙草は呑まず、オレンジジュースでした)
・欧米人らしい人はちゃんとグリルを頼んだのだろうか
 (A:頼んでました。一人残らず)
そんな事が気になってしょうがなかった今日この頃。
ピクルス好きとしてはトマトと夏野菜、2種類のピクルスが置いてあって、個人的にピクルス祭りでした。ココのピクルスがまた美味しいのですよ! 都合3回は盛ったはず。
あ、でもトマトのピクルスは青トマト使用なので、ピクルスやトマトが若干でも微妙な場合は避けた方がいいかも。甘みは全くなくて、すっぱくて渋いので(笑)。
夏野菜はナスと大根がお奨め。うあー、また食べたくなってきた……。

今日も楽しかったです〜。
十二国記あわせは、今度は晴れた日がいいな……?
フットワーク軽めの衣装ばかりですが、さすがに雨はやはり動きづらい。
お疲れ様でした。

先頭 表紙

2006-06-01 夏混み速報。

東3ホール、金曜日ク-12a「風帝国」にてスペース確定。
相変わらずの「鋼の錬金術師」スペースです。

昨日やっと届きました〜。遅かった……。

先頭 表紙

2006-05-28 いろいろ買った1週間。

・ロックミシン
・名探偵コナン シークレットファイルDVD 1.2巻
・バーゲン他で服を……6着

ロックミシン来ました。油臭くて死にそうになりました……。
まだ試し縫いすら出来ていませんが、日曜に布を裁断したので、今週中には動かす事になります。ていうか動作テストしないと自分。

コナンのシークレットファイルDVD購入。
少年サンデーで全プレしていたビデオのDVD化なのですが、何のための全プレだったのか判らなくなりました。キッドが出ているものを中心に申し込んでいたから、いくつかは手元に全プレのビデオがあるのですが、DVDの方がいいもんね。
「キッドVS刃」「クリスタル・マザー」は永久保存版にしたい出来。
コナンも当然無理矢理まぜてるわけですが、完璧に浮いているので見なかった事にすれば大丈夫(笑)。
ホント、キッドに関してはバカがつくほど金を積んでしまいそうになります。モノクル買わなかっただけでも褒めてください……(映画「銀翼の奇術師」公開時に売ってました)。

服がなんだかんだいって増えてます。
きさりんが「マリン…」とか「帽子…」とかいいつつ、エスニックなスカートとトップスとサンダルを買ったのに釣られて、初めてOZOCでお買い物。
エスニックな編み編みチュニック。ちょっと高かったのですが、裾の処理がなかなか見ない形だったので奮発。
手持ちの服と合うかな、と色々考えていたら店員さんときさりんに笑われた。
いろいろ考えているのが手に取るようにわかって面白かったそうな……。
冬用のトレンチっぽいコートもバーゲンで入手。
肩はなんとか許容範囲内なのですが、袖が短いので、1回開いて袖丈をギリギリまで引き出すように改造しないとダメみたいです。予感はしていたけど面倒だ……

先頭 表紙

2006-05-27 名探偵コナン「探偵達の鎮魂歌」。

10作目ですって。
4作目「瞳の中の暗殺者」から劇場で見るようになったので、かれこれ7年め。
昨日、久々に「まじっく快斗」を読み返していたら、3巻の発売日が94年でびっくりしました。あともうちょっと描ければ、4巻が出ると思うんですが……。待ってるのに〜。
5/28までの公開だったので、本当ギリギリ滑り込みセーフしてきました。コレをみないと春が終わらない、くらいの勢いで年中行事化。でもコナンの映画って、なんだかんだ番外編としてちゃんと成立してるし、映画の話をアニメ本編に持ち込んできたりしないし、出来が良いと思います。

<以下映画ネタバレあり>

今回はオールキャストとかいいつつ、全然いつものメンバーだったのですが、それは予想してたから、まーいいのですけども。
最初の説明の時に思いっきり省かれていた平次が大活躍でしたね。
やっぱり怪我したけど……(笑)本当、出てくるたびに怪我するね。
あまりにさりげなさすぎて、実は大活躍だったのに気づかれにくい園子とか(笑)。鈴木財閥の権力って、映画の時には物凄い効力を持つことが多いですよね。そーいえば結局パーティは行かなかったのだろうか?
あとは「白馬くん」一応銀幕テビューおめでとう(笑)。
それにしても白馬君の「大切な人」って誰なのか、しばらく本気で悩みました。
どう考えてもワトソン(鷹)しか思い当たらないんだけど……(笑)。
きさりんは白馬君がポロシャツ姿だったところにチェック入れてました。<バラす

今回、もうひとつの事件で若干絡んできたに過ぎないキッドですが、なんでか知らないがメインのように活躍してましたね。
それにしてもキッドを鳥と見間違えるホームレスはどうなんだろう……
全然ではないけど、そんなに重要ではない犯人を捕まえる?場面では、決して山場ではないのに、まるで映画の山場のアクションシーンのようでしたよ。
普段トランプ銃しか撃たないキッドが、マシンガン乱射ってのは新鮮でよかったです。というかカッコよかったです。
まあ、その時の格好が、「モノクルをつけたまま・シルクハットもかぶったままでガスマスク」っていうのが一番の笑いどころでもあるわけですが……(笑)。ムリだから! 寺井の手作りか!? 手作りなのか!!?

コナンはコナンで、ベイブリッジのてっぺんから落ちても「左足にヒビが入っているかもしれない」程度の軽症。いつもね、バイクから落ちてもなんでも軽症だよね。
平次におんぶされてる様はちょっと可愛かったけど。
可愛いといえば、灰原さんの「ずっと傍にいてね」も良かったですね。だんだん演技力が増してきてませんか……?

そう、そして今回、初じゃないですか?
新一の幻(笑)と蘭のラブシーンがなかったのって。
実際今回は解決するまで顔を合わせてないわけですが、いつもだったら新一の声で電話くらいしそうなのにね。
そして同じく、今回青山原画がわからなかった。
多分あの山場の(違)キッドあたりだと睨んでいるんですけど。
ともあれ、今年も面白かったです〜。
第11弾も決定とのことで、来年も年中行事開催決行。どこまで続くのか?

先頭 表紙

2006-05-21 クラブチッタINザバダック。

もうひとつの日記に感想をかいてしまったので、こちらに書くのを失念していました。あはは(汗)。
今更思い出して書くのもどうなのかというところなので、アチラからコピペってみようかと思います。えい。

公演日2日前に買ったのに、席は「C-2」でした。前売りよりいい席。
しかも当日まで気づかなかったのですが、サポートメンバーが2人増えて(「その他」で括られていた辺り)、キーボード難波さんとヴァイオリン壺井さんが増量。えっ、ていうか壺井さん!? 個人的に追っかけてはいないんですが、彼のヴァイオリンはかなり個性的で好きなのですが、今回ゲストのリヴェンデル(アコーディオンとハープの2人組)といい、ザバダックのコピーから始まったkircheのサポートメンバー達も次々プロとしてどんどん経験値を貯めていってるわけですネ。なんだか感慨深い感じです。

壺井さんは今日はじめてザバダックのステージに入る割には、ナンですかあのこ慣れた感じは?(笑)一瞬、太田さんがいるのかと思いましたよ「easy going」の辺り。
ベースの吉田さんも、被ってるニット帽のせいで、たまに太田さんに見えたりして。ていうか太田さん最近ステージに上がらなくて寂しいです。

今回はスクリーンもあります……って見にくい! 左右の天井付近はちょっと改善の余地ありかと。でも他の場所も難しいとは思うけど……。特に前のほう7列くらいは、完全にステージから目を背けないと見られないので、勿体無くてそんなことできません。

今回の吉良さんの歌詞忘れは、ちょっと一味違った風で怖かったです。完璧に出だしを忘れて空白が……。


あと、ここ2年くらいライヴの曲目がいつも大体同じなので、そろそろガラっと変えていただきたいな、と思います。
個人的にはおととしの11月のチッタのライヴが最近一番のヒットでした。「風の丘」「人形たち」「夢を見る方法」などなどがラインナップに入っていた回。
最近反戦系・しんみり系の曲がかなりの部分を占めるようになってしまって……その辺りの曲が実はあまり好みではないので「wonderful life」とか沖縄系の曲のイントロが聞こえると「あー」と思ってしまう自分が居たりします。
例えば今回は「のれんわけ前の曲をメインにする」とか「インストのみ」とかテーマを決めてみてもいいのではないかと思います〜。メリハリが…欲しい。

次は11月のチッタかな?
北海道ライヴは気になるけれど、北海道に行くのなら富良野ではなく別のところに非常に惹かれているので……。見送りかな……。ただでさえ、ヲタク祭りの1週間後となると休みが取れない恐れも。

色々批評書いてきましたが、でも5000円の価値はありすぎるライヴでした♪ 念願のハープで「遠い音楽」、最近凄く良くなったと思う(CD収録時ノーチェックだったんです…)「MOTHER」、そして「水のルネス」!
あとはしょっぱなから「ガーゴイル(インスト)」→「POLAND(インスト)」という辺りがさすがザバ。J-POP好きはなぜかインストに興味を示さないけど、ザバファンはインスト大好きな人が多いですから。
あとは「南アルプス天然水」生CMとか(笑)
後ろでペットボトルを振っているサポートメンバーが愉快すぎ……。
また次のライヴを愉しみにしています〜。

余談:「COOLな吉良くん」は本当最初のトークまでだったと、思います。ええ。

先頭 表紙

2006-05-20 すっかり週刊日記。

本日会社では展示会とかいうのをやっているそうです。
準備には携わったので、今週後半はその煽りでバタバタしてました。
同じくらいの年の人がけっこう多いのに、そのうち半分以上の人がパソコン音痴で困ります。少なくとも会社にあるプリンタの型番くらい憶えて、印刷の指定の時にわたわたしないようにしようよ? ね?
(現在子会社や配送センターまで全てネットワークで繋いでしまったので、印刷指定のときにプリンタが10個以上表示される事態になってます)
展示会もいいけど、社員向けのパソコン基礎セミナー開いてください。まぢで。

そんな会社を尻目に、本日わたしはお休み。
昼すぎに東京の東の末端辺りで待ち合わせ。だったのですが、寝坊をかましてしまい1時間遅刻。てへ。その上、月子姐さんがダイソーで時間を潰していると知り、買い物まで頼む極悪さ。
ボー○ス製のドールアイ用パテがいよいよ本格的にダメになってきたのです。
横に寝かせた瞬間に、目が落ちる……。パテなのに伸びない(それは最初から)。
なので、練り消しを代用品にしよう! ということで買い物代行(鬼)。
そしたら、帰ってきたレスが
「林檎といちごと桃とメロンとバナナとパイナップル、どの香りがいい?」
………匂いなしはないんですか?(ありません)
………
……
…林檎で。

くんちゃん(仮)、只今ヘッドの中が林檎臭。
でも、練り消し使えます。すげーいい。パテでは届かなかった隙間に届く感じ。
次は匂いのないやつ探そう……

月子姐さんの新作SD着物の資料用撮影をカラオケボックスでぱしぱしっと行い、
夕方5時ちょっと前に雨の中移動〜。
ここ1年半ほど、定期的にご飯を食べに行ってる八丈島料理の居酒屋さんへゴー。
ほんっとココの料理は美味しくて、しばらくたつと食べに行きたくなってしまうのです。肉料理もあるけど、当たり前のように肉禁止・魚介類限定のご飯になります。ていうかこのお店で魚介以外をわざわざ頼む必要性を感じない……勿体無い(笑)。
明日葉料理もたくさん食べられたし、島ずしも食べられたし、満足♪
ちょっと遅れて到着した里さん・鴨さんと美味しく料理を戴いてきました。
予定の調整はちょっと大変なメンバーが集まる事が多いですが、こうやってふらっと集まって楽しくご飯ってのは、本当幸せな一時だったりします。
また行きましょー♪ 今回来れなかった人も次回は是非〜。

先頭 表紙

2006-05-14 なんてこと。


オンエアバトルの放送が土曜→金曜になってから、
チャングムの放送が金曜→土曜になってから、
どっちも見逃しっぱなしだよ!
面倒なタイムテーブルの入れ替えはやめてよ〜。
(チャングムはさっき感想サイトで補完。ただ、最終話までの感想が載っていて、誘惑と必死で闘う羽目に)

そして、GWが終ったら「ひぐらしのなく頃に」の手持ち最終話「暇潰し編」をプレイしようと思っていたのに、
検定試験まで残り一月を切っていたのを、この間の模試で思い出した。
なおかつ、この間から課題の1/1制作に入るはずだったのに、
自分サイズの型紙を持っていき忘れてまだ型紙すらできていない。
部屋はGWの傷跡を残したまま荒れ放題。
4月の桜以降、画像の整理もできていなくてメモリーカードがどれも満杯。

……もう少しゲームは後に…するか……? しくしく。

画像をアップし忘れていたので、藤の後に桜をアップしてみる。
この間手に入れたデヂタル一眼レフで撮影した中で、生き残っていたデータ。

先頭 表紙

あうう……すみません、誘惑に負けて…ます………。 / 冬靖楓 ( 2006-05-15 00:14 )

2006-05-13 〜GW週末の記憶〜

土曜日仕事でした。本当は休みだったのですが、上司の鶴の一声。
未消化の仕事は確かに延々と溜まっているのですが、わざわざ休日出勤してまでこなすようなものではなく。もう頑張って割増料金稼ぎにいく位の勢いで頑張ってきました。
突発的な仕事に対応するためにいるようなものなので、それがなければ延々と入力したり、入力したり、昔作成した画像データを新しいデータに書き換えたり、名簿を整理したりという、特に締め切りの決まっていない地味〜な仕事しかないのです。締め切りがないからこそ、いつまでも溜まっているわけなのですが。

今日は事務の方も全員17時上がりで、仕事が終った後自宅と逆方面へゴー。
最近ダンパでよく遊んだりごはん食べたりする、サーロイン嬢&肩ロース嬢が同棲(笑)を始めたというので、遊びに行く事になりましたのです♪
駅からてくてく歩いて自宅へ。
玄関を開けたそこは、ステキなヲタクルームとなっておりました…!(※誉め言葉です)
玄関正面の部屋が「欲望ルーム」で、本とか衣装とか置いてあるし。
テレビの横にはパラパラDVDやらゲームソフトがたくさん。
何より肩ロース嬢の部屋が第二の欲望ルームといっても過言ではない。
何ですか、この縫い物部屋(笑)超快適そうで羨ますぃ。
sakusakuをご存知なので、「みんなでうたおう」を鑑賞したり、個人的萌ゲームをプレイしたり、パラパラDVDを見たり、昨日から衣装製作に励んでいる肩ロース嬢の作業を眺めたり、まったりすごしてきました〜。
いつもはあまりゆっくりできない、縫い物関係の話も弾み、今買おうとしているロックミシンについての相談とか、作業工程についてのやりとりとかも出来て楽しかった〜。なにより他人の作業なんて、普段あまり見られないので、ここぞとばかりに観察してました。手際があざやかで素晴らしい。
家に居る間に裁断から始まり、お暇する頃には表地と裏地をこれからつけるところ、が上着とケープ両方。ズボンもあらかた形になってました。早いし…。

自宅とはイベント会場をはさんで反対側に位置しているので、なかなか「ついで」に立ち寄るのは難しそうですが、良かったらまた遊びに行かせて下さいまし。

さーあー明日から通常生活だ。がんばろー。

先頭 表紙

2006-05-13 凄く久しぶりです。〜赤い連休の記憶〜

職場からは、なかなかココの書き込み画面にまで到達できないので、最近ミクってばっかりいました。自宅でパソコン立ち上げるの、5月に入ってからはじめてです。えへ。

なんとか、なんとかGWから生還しました。
3日はあしかがフラワーパークへ藤を撮影しに。
こちらの画像、まだ未整理なのでちょこちょことアップしていきたいと思います。
本当、圧巻でした。少し時期をずらして大藤が咲いてからにしたので、人出もてんこもり状態でしたが。来年はもうちょっと遅く行ってもいいかも知れないです。

4日はスーパーシティ2日目へ。
グッズの売上が好調でした。グッズ作成、センスの良し悪しはともかく作るのが好きなので嬉しいです。缶バッヂやっぱりやりたいな〜。注文ロット数がハンパないので(同人グッズ屋に頼む気ナシ)、一口10個くらいからでシェアする人、いませんか?(笑)
それなりに荷物は軽くなった割には、100K超の特殊紙を5冊も買い込んだので帰り……重かった…
そのまま早めに帰宅して、夕方6時から8時過ぎくらいまで仮眠。

そしてそのまま、日付が変わった頃にもう30分くらい仮眠して、徹夜でお針子。
5日、ドールズパーティ。
徹夜で間に合わせた洋服セットがなかなか好評でした。ありがとうございます♪
値段はけっこうすったもんだして設定したのですが、ホントにあの値段で買ってくださるなんて! うわーいv とホクホクしてました。(スカート・カットソー・アームカバー・アクセサリーのセットで3000円)
ただ本当にミシンの調子が良くないので、ちょっと縫い目に後悔が残ります。
展示は月子による「夜叉ヶ池」。人外キャラやらせると大抵うまいことキマる、くれはをモデルにお届けしました。こちらも好評で嬉しい限り。今回はテレビの取材もそれなりに入っていたようですが(親が後日、テレビでその様子を見たそうです)、1時間遅れで設置している最中、けっこう取材クルーが見入っていました。目とか髪のセットとか、着付けとかを見ていた様子。
途中で里さんが来訪。おとといの夜に話をふったにも関わらず、製作物3点持参!
管狐×2とうわばみ?

この3日間の疲れがマックスまで溜まったようで、帰りのバスでは容赦なく「座れ、そして寝ろ」との厳命。でものび太寝りができたので反論できず。
ここで少し回復できたので、夕飯時にサワー3杯くらい飲めたよ! さすがに今日はウイスキーとか日本酒には手が出ませんでした。

とりあえずGWの赤い連休日記。

先頭 表紙

らいむさん>私もいらしてるとは思いませんでした〜。残念。また夏とか冬とかにチャンスがあれば! ぜひ! / 冬靖楓 ( 2006-05-19 23:33 )
こっちに書いちゃえ。実は一般でふらふらと友人の所に行ってそのままスペースに入っていたのでした。うかつでした。それにしても怒涛のGWお疲れ様でした! / らいむ ( 2006-05-15 00:15 )

[次の10件を表示] (総目次)