himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-03 藤。
2006-04-30 決心しました。
2006-04-28 ドルパ参加情報。
2006-04-22 後楽園記録更新中。
2006-04-17 ドルパ案内。
2006-04-16 カラオケ三昧。
2006-04-15 ひぐらし。
2006-04-09 入学式。
2006-04-08 針葉樹。
2006-04-08 花見第2弾。


2006-05-03 藤。


あしかがフラワーパークの大藤。
きばな藤も撮影したのですが、カメラの設定が途中からアレで、ちょっと使えないデータになってしまいました……明るすぎて、黄色いのやら白いのやらわからないヨ……。
まだまだ房は伸びて、あれから10日くらい経ってもまだ見ごろだそうです。
最長で160センチだとか。

先頭 表紙

2006-04-30 決心しました。

5月中にロックミシン買います。
というか連休明けたら買います。
も〜家庭用ミシンの縁かがりのスピードには耐えられなくなりました。
学校で使ってるのは2本どりのロックですが、
家のは4本のやつにしようと思っています。
伸縮生地のロックと、巻きロックと、ロック&本縫い同時縫いができるやつ…
どこに置くんだという問題が若干残っていますが、まあ何とか…する。

昨日は合計6時間くらいロックとかかけてました。
たかだか20メートル程度のロックがけでこの時間。
上糸がブチブチ切れて、メンテナンスにも結構時間を使いましたが。
作業時間が勿体無いです。本当。

とりあえず作業工程半分くらいまではきました。
何とかあと半分、頑張ります。


不要な本を100冊くらい売り払ってきました。
今回は「グラマリエの魔法家族」「アルスラーン戦記(文庫)」「百鬼夜行」「ルパンとかドラクエのゲームブック(笑)」などなど、懐かしすぎる系&イマイチ面白くなかった本が多かったので、買取額もさほど振るわず。これでまたしばらく本棚の心配はしなくて済みそうです。
アルスラーンは完結したら、新書で1巻から買いなおして読もうと思います。
今更続きが出ても、憶えてないよ前の話……。ブランク長すぎ。
グラマリエの魔法家族は大好きな作品ですが、今回手放しました。ハヤカワファンタジーじゃ続きはもう出ないだろうし、話は私の中にしっかり仕舞っておいたので。ロッドとフェスの掛け合い漫才、またいつか懐かしくなったときに手に入るといいなあ。こういう時に原書で読めれば…と思ってしまう。
ゲームブックは最近知ってる人いるのかな? 中学生くらいの時、凄くハマってました。やっぱり一番最初にやったのは「火吹き山の魔法使い」。これ、最近復刊したんですよね……欲しいなあ。あのえげつない、容赦ない選択肢が好き。

ささ、そろそろ作業に戻ります。また明日〜。

先頭 表紙

2006-04-28 ドルパ参加情報。

すっかりネット落ちしてしまって、会社からでないとネットできません。
家でパソコン立ち上げてる暇なんかないよ〜。
とりあえず、作成物のプレビューは段々怪しくなってきましたが、

・ハイネックカットソー&お揃いアームカバー
・膝丈フレアスカート
の3点をセットにしたものを出す予定です。
SD少女、13少女対応サイズ。価格は検討中。


週末に販売物のラッピング用紙と、取扱説明書、搬入荷物の荷造り、販売物作成……。ふつ、ふつかしかないよ?
前日のシティが憎い…。やっぱりドルパか、シティかに絞るしかないかな。去年も今年も辛いもんな……?

先頭 表紙

ゆき♪さん>いま、とりあえず完成している荷物だけを詰め込んで搬入準備完了です。上の洋服は当日手搬入。あと今回パッケージを一新するのでその材料も当日。スカートはけっこー可愛らしく仕上がっています♪ / 冬靖楓 ( 2006-04-30 15:14 )
うわぁ〜〜〜頑張ってくださいね。なかなか終わらなくて、きっと今頃荷物と格闘中かな???頑張ってくださいね。 / ゆき♪ ( 2006-04-28 22:21 )

2006-04-22 後楽園記録更新中。

今回はフェスタなので是非行きたいねと思いつつ、家を出たのが17:30(笑)
久々にちょっとしたポカをしつつ、会場に着いて着替えたら大体19時ジャストでした。
今日は月子姐さんが仕事なので、多分初めてだ、一人で参加。
着いたら案の定ユーロ&テクノパート。
今回は着替えが超楽な「ひよこや☆商店」を着ましたので、さくっと着替えてジオポリス内へ。
階段を下りつつ確認すると……やた! 今日は後ろに輪が出来ている!!
(先月はなかった…ので淋しかった)
そして輪の周りに友人達発見。
わーいとばかりに混ざらせてもらって、パート終了までそこにいました。

で、会場出たのが20時(笑)
また1時間かよ!(笑)
それで参加費2000円って……どこぞのクラブのようですな…。

今回、ひよこや用に昨秋に用意しつつも機会がなくておろしてなかったウィッグをはじめて使ってみたのですが、いい感じ。
衣装がかなりボロボロなので、早く作り直したいです。(型紙はもう作成済)
今回久々にお写真頼まれました。マイナー系は本当にこういう出会いが嬉しいです。相手もコアなファンが多いですし(笑)
またやりたい〜というか、「ひよこや」は個人的に暴走中なので、オンリーワンであと2キャラくらいやりたいのです。
決して合わせは出来ないあたりが哀愁。

イベント後は、恒例になりつつありますが呑みに。
すっかり後楽園はどっちがメインなのか判らなくなりつつあります。ホントに。
ご飯の途中で月子姐さんも無事合流。
呑んで食って騒いでました。
やー、楽しかった。また今度遊びましょー!
というか、今度自宅襲撃しに行きます。本気。

そして衝撃の事実。
「ベルベット押え」……使えないアイテムだと?!(汗
に、2000円払ったのに!! マジもん別珍(化繊じゃないやつ)でないと、跡がつくのだそうです……。マジですかー。
あとは個人的感想。
米焼酎「鳥飼」、名前で気になっていたけど美味しかった。さくさくっと呑めてしまいヤバい感じです。今度ボトル買いしてみよう。「鳥」の字が象形文字になっていて、可愛いのですよラベルがvv

先頭 表紙

2006-04-17 ドルパ案内。

配置は156です。
サイトのドルパ情報も更新済なので、どうぞご覧くださいませー。
今、画像が月子の作成物ばかりですが…
近々再更新予定…です。
またそのときはご案内いたします。

先頭 表紙

2006-04-16 カラオケ三昧。

「里さんにお土産を渡す」
というのを口実に、カラオケ4時間行ってきました(笑)
アニソン・盛下げ系解禁のカラオケはやはり楽しい〜。
どうしたって、谷山浩子とかね…一般的には盛り上がらないもんね。

でもやっぱり時間がないので、夕方には解散。
途中、レモン画翠にほんとーに数年ぶりに立ち寄って、水張りテープを新調してきました。
クラフトのテープなんてあるんだ。
しかも激安! 30m巻きで、150円?
これでまたいつでも描ける、というか描かねば。
10年ものテープは捨てました……

そのまま秋葉原に下って、空DVD-Rを購入。
4倍速で充分ですよ。25枚780円なら。相変わらずブランクディスクの安さには毎度感涙です。

ちょろっとアニメ専門店とかも寄って……でも収穫は少なかったな…
ジャンプショップでDグレの千年伯爵の傘がオフィシャルグッズになっていることを知って、ちょっとはしゃいだくらい(笑)
レロがちゃんとついてて2000円って安いね!
反対に実物サイズのティムキャンピーが1800円は高い。

そんな一日。

先頭 表紙

2006-04-15 ひぐらし。

某同人ソフト「ひぐらしのなく頃に」プレイ中です。
体験版で第1話がDLできるという話を伺いまして、それがまあ6時間以上の容量があったのがすごいなと……。
翌日に某アニメイトで1〜4話の入っているソフトを購入。
現在3話目の最中です。
とりあえず、構成が面白い。
文章力も問題のないレベル。ビジュアルノベルとしてね。
第2話目の誤字脱字の多さにちょっと閉口しましたが(5箇所以上見受けられました)……。
とりあえず2話目までプレイしてみて、謎だらけになってます(笑)。

あとは、パソコンで文章を読ませるにはこのくらいのフォントサイズが必要なのかなと痛感しました。

とりあえずは4話目までプレイして見ます〜。
あとは夏コミ以降に買う……かな。
この夏コミでひとまず最終話(第8話)が発行予定なので、そうすると5〜8話収録のソフトが販売されるはずなのです。経済的にもスペース的にも、そのほうが良さそう。

仕事と家でパソコンに向かいっぱなしなので、ちょっとふらふらしてます。
電磁波……?

先頭 表紙

2006-04-09 入学式。

2年生の入学式に行ってきました。
去年は2時間くらいかかったので、今年もそんなもんだろうと思い……今日も姐さんと会う約束をしていたのですが、「昼すぎくらい?」と話していたのに……終了したの11時。ええ? 入学式スタートしたの、10時半なのに。そんなバカな(笑)。

約束の時間まで、学校周辺をうろついて時間を潰していました。
駅ビルとダイソーと生地屋で1時間半つぶせる自分に拍手。

その後ははるばる自宅まで移動して、今日は作業。
・姐さんに樹脂粘土造形をちょこっと教えつつやってもらう
・人形を出して製作物の寸法を決める
・それを今ココで作る
・そして撮影もする
・着物を着せての撮影もする
・私は今日締め切りのカラーイラスト(×2点)を塗る
・それを取り込んで加工する
・姐さんに撮り溜めたHDDを消化してもらう(姐さんのために録画した番組があるので)
以上を6時間くらいでこなしました。

夕飯を食べよう〜と里さんに声をかけていたのですが、ふと気がついたら21時過ぎ。
そして里さんからも「気がついたら21時すぎてました」のメール(笑)。
同じような没頭した時間をすごしていた様子……。
結局夕飯は22時を回ってから。しかもマック(涙)。
でも今日の予定、全部こなせたよ! 凄いよ!

THE DARKNESSのPVがツボにハマリ、げらげら笑ってすごしてました。
いい年した兄ちゃんたちが、女装! ペンギンの着ぐるみ!!
洋楽ですが、機会があればぜひご覧くださいまし。
ファンになりそうだ……。

先頭 表紙

2006-04-08 針葉樹。

Q:針葉樹の森に桜が根付いた場合はどうなるのでしょう。

答えを見てきました。
A:針葉樹と同じ高さまで頑張って伸びて、上のほうで花を咲かせる。

すんごい背の高い桜、見てきました。
張り合うんだ……
金魚とかと一緒なんだ……
下から見た光景は面白かったです。
証拠写真を撮ってきたのですが、露光の問題でちょっと使えそうにないので、とりあえず文字で報告まで。

先頭 表紙

2006-04-08 花見第2弾。


今週は秩父に行ってきました。
まだ寒かったです。
そして白梅がまだ咲いてました。
雪柳が咲き始めでした。
梅と桜が同時に咲いているだなんて、なんてゴージャス。

寺に到着した頃に、どしゃ降りだった雨ですが、20分くらいで止んで、その後晴天に。
雨上がりの晴天は、すごく空気が綺麗でした。

今回はじめてデジタル一眼レフを使用してみました。
いつのまにか入手してます、えへ。
前回の箱根で持って行こうと思っていたんですが、雨で断念。
使ってみて、まだ30%くらいの機能しか使いこなせてないと思いますが、いい!
これいいよ!
私の撮りたかった写真が撮れそうだ!
重さ4桁グラムだけど、そんなに苦じゃないかもしれない!(実際バランスが良い)
今までつかっていたデジカメを買い換える日も近そうです。
もっと薄型軽量のやつにしようかと。ダブルカメラで出かけるなら、そのほうが楽。
どうしたって、鳥とか動物を撮る時は、デジタルズームがあったほうが楽だし。
とりあえずはこのデジタル一眼で撮りまくって慣れて行こうと思います。
イベントなんかには持っていかないけどね……。

ハイキングコースがあるというので行ってみました。
途中に「滑落注意」の看板……。
その先の道、幅50センチくらいしかない上に、片側がそのまま下に崖(正確には沢)ですが。
当然、柵なんぞありませんが。
しかもさっきの雨でぬかるんでますが。
その上先に見えるのは1メートルくらいの崖……に階段?
………ハイキング?
とりあえず、命を落としたくないので引き返しました。
ハイキング無理。かなりハードなコースだからアレ!


行きは今回、レッドアローを使っていきました。
快適、早い、安い。
時間を金で買う嫌な大人になりつつあります。
先にチケットを買ってしまったのに、あやうく遅刻しそうになって、地元駅(中)まで自転車で疾走。普通に向かって7分〜10分くらいかかる距離を、5分くらいで駆け抜けたら、電車の中で貧血起こしかけました。
春の疾走には要注意。2年にいっぺんくらいはこれで倒れてます……。
帰りはゆっくり電車の旅。

今日はそのまま速攻で分かれて帰宅。
……これから明日までに、カラーイラスト2点を仕上げねばならぬのです。
まだ真っ白v がんばります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)