himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-13 雨降られ
2002-05-10 ご勘弁。
2002-05-10
2002-05-10 お片付け終了。
2002-05-06 買いすぎ。
2002-05-05 子供の日だったのね
2002-05-04 GW強行軍の〆
2002-05-04 GW強行軍終了(早ッ)
2002-05-03 GW強行軍開始
2002-05-01 続々・同人屋らしい一日。


2002-05-13 雨降られ

 土曜日に発売だった「少年ガンガン」週末を挟んだので、意気揚揚とサイトめぐりしてみたんですが、私が見たところ、まだどこもアップしてないよ……ていうか9話までで止まっている人が多いような(参考までに今月号は11話)。
 勢いだけでアップしちゃったような、そんな感想文を待っているのに!!!!<それは、むしろ、ウチだろう(笑)
 
 今日はお買い物リベンジ。前回(4月)体調不良で買い物を途中で断念したために買えなかった、ウレタン。今週末の後楽園は無理そうだけど、来月までには試作品くらいは間に合わせます、機械鎧。
 で、インド綿の特価品とか買ってきてます。この間布を処分したばかりだと言うのにもう。渦巻きがかわいかったのでつい。スカートかキャミワンピ(と思いきやジャンスカ)にしようかと思います〜。
 軍部制服を今後作る時の布も決めてきました(えっ)。
 カーキで作るとしても、青で作るとしても(泣)、同じ布が使えそうです。ざくっとした感じの、厚手の綿。軍服ならこんな感じでしょうよ〜♪
 たまたま立ち寄ったジグソーパズルのコーナーのジブリゾーンで流れていた「風の谷のナウシカ」がちょうどラストシーンで、10分ほど見てしまったよ。

 で、家に帰ってから部屋の片付け続行中。
 この間こっそり書いたCGの仕上げ作業が出来ません……(汗)

先頭 表紙

はじめさん>うん、ばけこバージョンではありません(笑) / 美園望 ( 2002-05-22 00:09 )
たかねさん>トーク本、お待ちしてます(笑) 私の携帯のメール着信音、「タイガーモス号にて」です。さあ、何処の場面のだっ?(笑)(着メロ的にすごいかわいいので…(;^_^A) / 美園望 ( 2002-05-22 00:05 )
たかねさん>ううっ……っ!!!! トウのたったエドをやってます…!(涙)<しかも現在進行形… / 冬靖楓 ( 2002-05-21 20:01 )
美園さんに私の「ラピュタ」トーク本さしあげたくなりました(笑) 全20P…これでもか!っていうほど、ラピュタが好きを連発していますιこの本出した時にシータのコスプレやったほど(爆・母に服を作らせたι)トウの立ったシータがそこにいました(笑) / やまのたかね ( 2002-05-21 07:58 )
美園さん>鼻をかむ音ではないのですね(笑) / はじめ ( 2002-05-21 01:47 )
みずきさん>その手のツッコミをしだしたら…C翼はきりが無い。ま、そこがいいんですけど(爆) / はじめ ( 2002-05-21 01:46 )
みずきさん>まあ翼君のことですから無茶は日常茶飯事ってことで(笑) / 美園望 ( 2002-05-20 00:53 )
エッフェル塔の下で翼君と岬君の再会シーン・・・アレは翼君腰痛めるよ(笑) すご〜く力技やし。岬君飛んでいきそ・・・ / みずき ( 2002-05-19 16:36 )
美園さん>ナウシカは映画の終り方が好きですね〜。ラピュタ、隠れた名作と言うことなのか(笑)。ばけこさんの旅行記は楽しくて好きでした〜! 「上様」って懐かしい!!(笑)  / 冬靖楓 ( 2002-05-19 02:28 )
はじめさん>私もばけこさん好きですよ。彼女がパリに行ったときエッフェル塔の下で翼君と岬君の再会シーンを再現したと言うエピソードはファンの鑑だと思います(笑) 私は離れたところから眺めて思いを馳せるのみでした(;^_^A ちなみにOUTというよりはAPCだと思います。まあOUT増刊ではありましたが。 / 美園望@上様(=巣田さん)も好き(笑) ( 2002-05-19 02:20 )
世間の宮崎アニメ評ってあんまりラピュタ出てこない気がするが身の回りの人はだいたい「ラピュタがいい」と言う。なぜ?(笑) キャラメルボックスもラピュタ越えるものを目指していると言っていたような気が。香取慎吾の着メロは一時「スラッグ渓谷の朝」(パズーのトランペット)だったらしいし(笑) / 美園望@ジブリ美術館行きたいねえ。 ( 2002-05-19 02:14 )
はじめさん>ドライブシュート(笑)間違ってないような気もしますが(笑)。ラピュタも面白かったですよね♪ 宮崎アニメはあのあたりのガ一番好きです。 / 冬靖楓 ( 2002-05-18 22:12 )
ラピュタ…宮崎アニメの中でもこれだけは別格。DVDになったら間違いなく買うでしょう。「空から少女がドライブシュトで落ちてきた!」…これは違いますね。 / はじめ@Outの中ではばけこさんが好き ( 2002-05-18 18:54 )
美園さん>私も買いそうです。「カリオストロ」も結局買ってるし。絵コンテバージョンで見れたり、面白い仕掛けがあって、DVDは結構好き。しかしジプリはDVD化の順番が変だよ〜…… / 冬靖楓 ( 2002-05-16 01:48 )
ナウシカ…、DVDになったら買うだろうな。ラピュタも。 / 美園望 ( 2002-05-16 00:30 )
はじめさん>もうすでに心は「36計、逃げるにしかず」って感じで諦めちっくなんですけれど。 / 冬靖楓 ( 2002-05-14 23:24 )
まだ継続中なんですか…お片づけ。 がんばれ!継続は力なり。<用法違いますか? / はじめ@拉致監禁中 ( 2002-05-14 06:26 )

2002-05-10 ご勘弁。

HPのトップにも書いたので、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが……
いまウイルスメールみたいのがバンバン届いてます。
勘弁です。
携帯にも(実は携帯じゃないけどね)転送するアドレスが中心なので、ある程度は絞り込めるのですが……で、そっちでメールチェックできるから、余計に感染の心配は少ないのですが(笑)。
でも、一通あたりがすっごく重いので、履歴をバンバン吹っ飛ばしてくれます……
さっきなんか同時に3通届いたら、履歴オールクリア(泣)。
メールに添付して保存してた着メロが……着メロが……(涙)
元データはPCに取っておいてあるとはいえ、気分転換に変えたりするのにちょうど良かったのにい。
幸い、現段階で感染してはいないようなので、まずは一安心〜。
心当たりのある方にはメールを送らせていただきました。各自で確認をお願いしますね〜。

先頭 表紙

たかねさん>送信元メルアドの人が感染しているわけではないのですよ〜。感染した人のPCに登録されているメルアドを送信元に設定して送ってくるんです。だからウチなんてヤフーからウイルスメール来るし(笑)。「Klez」大流行中です。あんまり回数多い人へはメール送ってみたけど…… / 冬靖楓 ( 2002-05-14 23:23 )
フリーメールの方にすごいバイト数の知らないメールがばんばん入ってくるようになったのですが…影響受けているのかしらわたくしも(ましゃか!?( ̄□ ̄;) 169KBなんて書いてあるから開かずに速効削除、そんでもって迷惑メールにそのアドレス指定しちゃったですよ…とほほ(〃´o`)=3  困ったもんだね、ウィルス添付はヽ(´ー`)ノ  / やまのたかね ( 2002-05-14 05:52 )
しろねこさん>今大流行してるの、「W32/Klez」というウイルスみたいです。勝手に人のアドレスを送信元に設定して、アダルトサイトの広告みたいな英文のタイトルをつけて、その実ウイルスというたちの悪いもの。HPトップに関連リンクを貼りましたので(というか今から貼ります)参考にしてみてくださいね。レンタルアドレスのサーバーがパンク寸前です(涙) / 冬靖楓 ( 2002-05-11 23:13 )
最近、ウィルスメール多いですよね…。ホント、嫌ですよね。 / しろねこ ( 2002-05-11 03:41 )

2002-05-10 雨


今日はもうどうしようもないので、部屋の片付け。
とりあえず家具の配置をまた微妙に取り替えて、あとは中にしまうだけなんだけど……とりあえず今日はここまでってことで(汗)。
工作の腕がメキメキ上がってて嫌な感じ(笑)。なぜダンボールで作った棚が、嫌なくらいぴったりなのよ〜。<いや、ちゃんと寸法計ってるけど
で、BGMに懐かしいCDとかMDをかけつつ。
懐かしいっていっても、最近聞いてなかった自己ベストなのですが。
ザバダックとか、キルシェとかね。
やっぱり久々に聞くといい感じです。
この間「〜40の質問」とやらに答えたおかげで、「そういう耳」で聞くようになってしまった(笑)イメージソング、何曲かいい感じのが見つかりつつあります……(苦笑)。

雨の中、オークションの発送をしに郵便局まで。
しかしその近くのスーパーは、どうしてお菓子がオール定価なのか。
いくら24時間営業だからって、暴利だ〜。
帰りがけに、家の目の前のマンションで咲いているバラが綺麗だったので、一旦家に戻ってからカメラを持ち出して撮ってきてしまいました。
にわかトップ絵になってます(笑)。
こちらには、家の入り口そばの塀に生えてる蔦植物を。
雨の日は、植物の緑がいつもよりいきいきしてて、綺麗に見えますね♪

明日は待ちに待ったガンガン発売日。作者予告の「まめちび自爆」がすっごい気になってます。24時間営業の本屋に今すぐ行きたいくらいですが(現在11日に突入してます)、我慢我慢。

先頭 表紙

2巻のダイジェストでウィンリィが出てきてましたね。てことは5〜9話収録か? 単行本化早ッ。毎回ギャグも忘れずに入れてくれるのが、またいいですよね〜。 / 冬靖楓 ( 2002-05-13 11:59 )
まめちび自爆、私もコンビニで立ち読みという環境でなかったら爆笑してましたよ…。取り残されてしょんぼりしているアルの言葉も…☆ / 常盤かぐら←かざみね ( 2002-05-13 00:08 )
感想文アップ〜。なんか今回は「深読み感想文」ちっくな。 / 冬靖楓 ( 2002-05-12 23:36 )
現在感想文書いております。一日で終らんかった(半分以上はウイルス対策のため……)。まだ書いてない分も、とっとと書いてしまいたい。またこれで一ヶ月待ち遠しい日々が始まるのね〜。 / 冬靖楓 ( 2002-05-12 03:18 )
自爆してたよ! 自爆!(爆笑) / 冬靖楓 ( 2002-05-11 23:11 )

2002-05-10 お片付け終了。

いや、部屋のではなく(汗)職場の。
2日間時間をもらって、装飾用小道具のお片付けに励んでいたのでした。
ジップ○ックは(←伏字になってないじゃん)偉大です。

先頭 表紙

2002-05-06 買いすぎ。

 今日は、リャドの原画展(2回目)と、ガーランド(フェアー真っ最中)とに行ってくる予定だったんですが、目覚ましを止めて二度寝したら、凄い時間になったのでどちらも諦め。
 ガーランドに行っても、フェアーで割引になるワンピやブラウスやカットソーは多分買えないしね!!(涙)
 で、うっかり本屋に行きました。運の尽き。
 15冊も買ってみたり。
 古本屋中心だったので、2500円くらいで済んでよかった(笑)
 「ときめきトゥナイト」文庫版1〜8巻が、各100円だったんですよ!
 一番好きなのが文庫版1〜7巻までの第1部なので、もう文句なし(ちなみに8巻は付録の小冊子などに掲載されたパロディ編や短編をまとめたもの)。
 おかげで、今日CGの一枚でも描こうと思ったんですが、読みふけってしまって全然だめです(笑)でもまだ6冊しか読んでないけど〜。

先頭 表紙

美園さん>最悪手に入らなければ………連絡を。ふふ。 / 冬靖楓 ( 2002-05-16 01:46 )
ああっ、忘れてた!(爆)<「ダークグリーン外伝」 こうなったら社員に頼むか(笑) / 美園望 ( 2002-05-16 00:28 )
美園さん>懐かしい……本当あの人は全1巻の本がたくさんありますよね……。ちなみに「ダークグリーン外伝」、職場の人に貸す事に。何故知っている(笑)。なかなか謎の多い同僚です。 / 冬靖楓 ( 2002-05-16 00:20 )
社会人としてそれはどーよ?みたいな発言が堂々と披露されてる本でしたね(;^_^A 本屋行ったら「マインドサイズ」や「ありすIN WONDERLAND」とかがまだあってびっくり(笑)相当懐かしかった。「マインドサイズ」はCDにもなって、林原めぐみが辛島美登里の曲歌ってたなあ、なんて懐かしく思ったり。 / 美園望 ( 2002-05-15 23:47 )
美園さん>ああ〜そうそう! あのエッセイ集、なんだっけタイトル? サイクランド? あれが決定打だったかも。あんなに楽しくない(なのに読みきってしまった)エッセイは最初で最後だったかも(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-05-15 00:24 )
高河ゆんは10年前に「もういいや」と思ってました(笑)「源氏」も1巻だけ読んでもう結構と思ったしね。エッセイがね、ほんとにどーもね、なんだかね、ってかんじだったし(;^_^A 楓さんと同じく「アーシアン」の初期がよかったね。画集もまだ持ってるし。 / 美園望 ( 2002-05-15 00:13 )
たかねさん>がゆんはもう正直「いいや」って感じです(笑)。ていうか絵柄が変わる前のほうが好きだったと言うのもあるんだけれども。新創刊のなんだかという雑誌(「最遊記リロード」が始まったやつ…)で猫耳が出てくる漫画を描いていて、「B型同盟」!? とか思ったけど、違うらしい……。がく。 / 冬靖楓 ( 2002-05-14 23:20 )
「REN-AI」最終巻はこれでケリつけたんか、ゴルァー!\(`O´θ/ キック…と思ってしまった。だっておいらが高校生の頃(古っι)にちょろっと手がけていたお話だからさあ、どんなかなあと掲載誌チェックはしていたわけだよ、律儀にね…。「ローラカイザー」はまだマシな方か?個人的に「夜嬢帝国」好きだったんだけどもね(^^ゞ(「子供たちは夜の住人」も) わたくし自身はファンではないけど(笑)それなりに影響受けました…。ブームだったもんねー。最近のでは「妖精事件」がわりかしハマったかな。 / やまのたかね ( 2002-05-14 05:58 )
美園さん>「源氏」といい、新書館となんかあったと見た。アーシアン、私は2巻までなら好き(笑)。黒色ガンとか、なんかだんだん変な方向に話が進んでいきましたよねえ〜。 / 冬靖楓 ( 2002-05-12 23:34 )
「REN-AI」が終わったっちゅーことに驚きました(笑)帯に「完結」とあったから終わったんだよね?ある時期までは本人のやる気があれば何とかなっただろうけど一時の勢いがない分難しかろうな。それより「アーシアン」なぜ最終巻出ないんでしょうか…。最終回だけ読み逃してしまったのですが(泣) / 美園望 ( 2002-05-12 23:28 )
はじめさん>「ren-ai」は只今連載再開している(た?)のです。そう……この手の中断漫画の続きは難しいんですよ……! できるんだったら「GO! WEST」をぜひやってもらいたいものですわ<「がゆん」じゃないし(笑)<高河ゆんのこと、「がゆん」って呼ぶの変?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-05-12 21:22 )
紫堂さんの本を探して田舎の本屋を彷徨っていたら、「REN-AI」が別の版で出てるのを発見…しかも巻数増えてる…ような…(元の版の記憶があいまい)「源氏」と「夜嬢帝国」は大好きだったので続きが読みたいのですが…書き下ろし文庫と違ってこの手のモノの復活はよほど運が良くないとダメなのかなぁ…。 / はじめ@拉致監禁中 ( 2002-05-12 06:43 )
美園さん>多分アニメが先で、就学してから雑誌は買い始めたので、読み始めた頃はたぶんもう魔界の王子様編だったのでは(笑)<このあたりを楽しく読んでいた記憶が……/気になるといえば高河ゆん(笑)「源氏」「B型同盟」「夜嬢帝国」とか……どれも気になる(笑) / 冬靖楓 ( 2002-05-12 01:15 )
さらっと読み流してましたが、ときめきトゥナイトのアニメやってた頃は就学前後の年?私はそろそろ高学年かな、て年頃でした…。記憶力に差が出るわけだ…。それでは魔界の大王の登場はアニメの方が先だったのもご存じないわけですね(爆)(マンガはずっとシルエットのままでした) / 美園望 ( 2002-05-12 00:18 )
昔々、小学生の頃全4巻の作品を3巻までしか読めなくて、しかも3巻の最後がほんとに気になるところで終わってたのでずっと続きが気になったままほぼ20年近く経ってた(…)のですが、今年文庫で出てたので即買い(笑)あ〜すっきりしましたd(^_^o)たいしたおちじゃなかったと思ったのは年をとったせいもあるであろう…(爆) / 美園望 ( 2002-05-12 00:14 )
ゆき♪さん>7巻だけが中途半端な感じですネ(笑)最終巻でなくて良かったかも。最後が気になっちゃう…… / 冬靖楓 ( 2002-05-11 23:10 )
みずきさん>あらまあ(爆) 確かに変です(;^_^A 「原えりこ(蘭世)と水島裕(真壁君)」ですわ。寝ぼけてます(v_v) / 美園望 ( 2002-05-11 07:17 )
だってね私の探していた本は、全8巻中ね1,2,3,7巻しかなかったの。残りをさがさないとね。 / ゆき♪ ( 2002-05-11 06:45 )
みずきさん>あ、気付かなかった(笑) / 冬靖楓 ( 2002-05-11 01:40 )
まぁええっちゃあええんやけど・・・「原えりこ(蘭世)と真壁君(水島裕)の取り合わせは」この部分おかしくないか? / みずき ( 2002-05-11 01:07 )
美園さん>つうか私、アニメの内容自体も覚えてません……見てたのは覚えてるんだけど、まあ、就学前後くらいの年齢でしたからねえ……。原えりこと水島裕はキツイかも。漫画の設定は、確かに無茶です(笑)。前世まで絡んできちゃいましたからねえ〜。 / 冬靖楓 ( 2002-05-10 13:44 )
はじめさん>私ゃ「エイリアン通り」しか読んだことないのです。あれ読み返して、むしろ「CIPHER」の方を読んでみたくなりました。そういやこれが文庫で出た時、文庫で読み返して舞台のNYに行きたくなって思い立ってむりやり有給とってNYに遊びに行った奴が知り合いに居ます(;^_^A / 美園望 ( 2002-05-10 01:07 )
アニメのアロン…覚えてないなあ。新連載の予告カットでは蘭世はショートカットやったんは覚えてるんやけど(笑)アニメの真壁君は人間のままでしたね。人間のまま蘭世を受け入れていたような。漫画の設定の方が無茶やったという気も(笑)しかし原えりこ(蘭世)と真壁君(水島裕)の取り合わせは今聞いてもきつい気が…。声高いよ、二人とも(;^_^A / 美園望 ( 2002-05-10 01:01 )
ゆき♪さん>もう少し欲しいのがあったんですが、全4巻中、置いてあったのが3・4巻のみ。買おうかどうしようか、すっごく迷う(笑)少しでも安く買っておいて方がいいのかなあ……。 / 冬靖楓 ( 2002-05-10 00:58 )
(゜−゜)(。_。)(゜−゜)(。_。) ウンウン、古本屋さんでかごを持ってはいけません。どんどん入れてしまいます。でも定価で買おうか悩んだ本が古本屋さんにあると嬉しいですね。 / ゆき♪ ( 2002-05-09 23:49 )
たかねさん>は! そんな短編があったのですか! 知らなかった。でも全然話が変わりそう〜(笑)。8巻の作者あとがきで「第2部で主人公が変わったときはブーイングの嵐だった」とか「アニメ放送は連載開始前に決定していた」とかいろんな裏話がありました♪ アニメと同時進行だったので、あえて原作とアニメを違くしてみたり(特にアロンの性格が違うそうですが……アニメ、覚えてないさすがに…)したそうです。アニメ、もう一回見てみてくなるじゃんよ〜(笑) / 冬靖楓 ( 2002-05-09 03:30 )
美園さん>成田美名子…読みたい…。リアルタイムでコミックス買い始めたのがナチュラルからなので…。Lalaはアレクサンドライト初回から読んでたのに、アレはその前の連載の設定を引きずってたので嵌れなかったのだ。…惜しいことをした。 / はじめ@やっぱり白泉社の手先!? ( 2002-05-08 22:11 )
最近短編で雑誌掲載された「ときめきミッドナイト」(笑)も作者自身がパロっているみたいで楽しかった。真壁くんが魔界の王子さまでアロンが人間というのが…(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-08 06:19 )
みずきさん>読書の春、でしょうか、みなさまも(笑) / 冬靖楓 ( 2002-05-08 00:42 )
美園さん>ちょっと前に、全30巻を3000円で売っているところもあったのですが、買い逃がしました〜。先ほど蘭世編読破。やっぱこのあたりが一番好きです。なるみちゃんより、愛良編のほうがなんだかアレだったんですが。この間立ち読みした、完結編短編エピソード集(「星のなんたら」っていうタイトルの……うろ覚え)が面白かったです。それぞれみんな幸せになってて♪ / 冬靖楓 ( 2002-05-08 00:42 )
クマさん>ええ、ホントに。これでも若干我慢したんですよう。おかげで今日もなにも作業が手につかずこんな時間に。 / 冬靖楓 ( 2002-05-08 00:37 )
そして、いまは「それがなにさ!」ですね。 こっちはフェリシアをのこすのみです。 / みずき ( 2002-05-08 00:18 )
そいつは羨ましいや!(笑)うちにはりぼんマスコットコミックスであったような。どこいったかな?2部のなるみちゃん編は1/4コーナーの「真壁家の人々」の方が楽しかったです(いいのか)。私はGW中に自室で発掘した「エイリアン通り」を読みふけってました。話まるで覚えてませんでした(爆) / 美園望 ( 2002-05-08 00:14 )
本屋は魔の地帯ですねー / クマ ( 2002-05-07 08:17 )

2002-05-05 子供の日だったのね

 仕事は気が付いたら終ってた感じ。
 明日は6日だけど、とりあえず店内装飾は子供の日のままでいいよね、誰も文句言わないよね、文句言っても聞き流す気満々だし、ってことで、そのまま帰ってきました。
 
 えへへへ。連休中に見つけたレザーのパンツを買いました。
 これがもう激安。80%オフ。定価約2万。羊ですよ、本皮ですよ。
 ジャストサイズのが売り切れてたんで、微妙に大きいやつを買いましたが、まあそれは仕方なし。この値段を見たら買うしかないでしょ。
 前に見たときは6本くらい残ってたんですが、今日行ったら、残り3本。
 しかも私が買ったサイズは運良く残ってたのね。嬉しいよ〜
 普段……も勿体無いから使うな。けど、基本的に「衣装」なんですけどね(笑)。
 これでエドのパンツが絵と同様にレザーになるわけで(小声)……あのベタの塗り方、パンツだけレザーみたいだものね。上着とかシャツとかとか違うツヤがね。
 でもって今、リャドの画集が風前の灯。
 連休中なのでお金が心もとなくなりました。おとなしく明日はオフにしようかな……。

 秘密の計画進行中。いろいろカットを描いてます。
 ホークアイ中尉、シェスカ、ウィンリィ、子供のアル(←イーストと被るよ、きさりn……)、とか結構描きやすい事が判明してよかった〜。逆に大佐はわりと鬼門です。微妙に書きづらい……なぜ。
 ロイアイ同盟参加してるし、大佐と中尉のイラストも描かなくてはね(笑)。そんなこといったらエドリィ(エドとウィンリィ)も参加してるんだからこれも描かなくては。
 荒川キャラのノーマルカップリングは、頭文字で略すとそれぞれ可笑しくなるよ〜「ロイホーク」と「エドウィン」になっちゃうから(笑)。
 頑張るです〜
 
 

先頭 表紙

たかねさん>下手したら夏に見せられるかも、なのです(笑)、友人の予定にもよるけどね〜つーか私、3日間ぶっとおしでコスですか。辛っ。でも夏は多いと思うよ〜鋼コス。 / 冬靖楓 ( 2002-05-11 23:05 )
昨日H嬢に会って「冬靖さんが鋼コス生で見せてくれるかも」とゆーたら「楽しみに待ってる!」と指立てておりました(*^ー°)v …つーわけで伝言でした〜(笑) / やまのたかね ( 2002-05-11 05:38 )
たかねさん>私も太い線というか、しっかりした線を描く絵描きさんが好きですねえ。だから必然的に少年漫画に走るのだねえ。髪が青い主人公ってなかなか少ないような(笑)。<だから人の話題で盛り上がってどうする…… / 冬靖楓 ( 2002-05-08 00:36 )
H嬢は基本的に少年マンガのファンだからねえ…(^^ゞ いちばん好きなのが「超人ロック」と「夢幻紳士」(←少年探偵モノに弱い。だから細野不二彦「東京探偵団」も好き)好きな絵が「太い線でしっかり描かれているもの。髪が青い主人公(笑)」だそうですし…。面白いなあ、と思いますよ♪(ひとの話題で盛り上がってどうするよ…) / やまのたかね ( 2002-05-07 07:08 )
たかねさん>浅野りん、先日ハマりましたよ(笑)過去のガンガンを読んでいて……てことはコミックブレイドも買っているのねきっと(「天外レトロジカル」連載中)。H嬢とは漫画の趣味が近いような……って、どうしてあんな少女漫画系の繊細な絵を描くH嬢と、「ああ、納得」な絵を描く私と趣味が合うのか(笑)謎は深まるばかりです……流石です。冬コミあたりで鋼コス、生で見せられるかもしれないですよん♪ / 冬靖楓 ( 2002-05-07 00:59 )
先日遊びに来たH嬢が「鋼の錬金術師」知っていて喜んで(?)いました(^^ゞ …彼女は浅野りんのファン(笑)なので「ガンガン」読んでいるらしいのね。コスプレほめてたよーん♪ / やまのたかね ( 2002-05-06 07:10 )

2002-05-04 GW強行軍の〆

 帰りは古峰さんたっての希望で銀座にある「バンパイア・カフェ」に。
 ドラキュラ伯爵の居城を再現した(っていっても本物は実在しないけど)雰囲気のレストラン。
 メニューが微妙でした。全部が全部イカした名前を付けてあるわけではなく、「本日の生贄(正体・日替わりカルパッチョ)」などもあるのですが、「エビせんべい」とかも載ってたりして。エビって。
 お通しが出るのですが、棺桶型の小鉢に入ってました♪
 中央にあるシャンデリアが蝙蝠をかたどっていたり、燭台にともしてあるロウソクが赤だったり、ウエイター/ウエイトレスを呼ぶ時はベルを鳴らしたり、アルコールランプ他、光源がわずかしかなくて薄暗い感じとか、雰囲気はとても良かったです。
 メイド服もオーソドックスで可愛いけれど(earl系ですね)、メイド萌えな人がおいそれと来れる雰囲気ではないかも。ていうか男同士で来るのは難しいのでは……。
 結構いいお値段したけれど、銀座ということを考えたらむしろ安いかも。
 前に本気でコーヒー一杯1000円取られたもんねえ。アレに比べれば。
 つうかお酒が高いと、安心して飲めません(笑)。
 前に同等のお店に行った時は、あの時は奢りだったから気楽だったんだな(笑)。
 わずかの逢瀬でしたが、古峰さんとはあっという間にお別れ〜。むしろ古峰さんのほうが億倍強行軍だったような……ファイト。

 そんな感じで今年のGWも終了気味。ああ、例によって例のごとくって感じが否めないよ。

先頭 表紙

ゆき♪さん>雰囲気を味わうために行くのなら、オススメですよ♪ お味もなかなかでしたし(難点は量=値段?)。 / 冬靖楓 ( 2002-05-06 00:40 )
薄闇の沈黙の支配する空間で足音もなく行きかうメイド達、、、。ときおりさざめく波のようにひそやかな囁き声が、、、。くぅ〜〜いいなぁ〜。おもしろそうです。ヴァンパイアハンターDのファンなのよぉ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2002-05-05 00:46 )

2002-05-04 GW強行軍終了(早ッ)

 今日は今日でスーパーコミックシティ(2日目)。
 サークル入場9時までって何ですか。一般入場開始10時って何ですか。
 おかげで朝7時待ち合わせとかいう事態に直面しました……でも会場到着はぎりぎりだったけど(笑)。早いよ〜そしてパンフレット高いよ〜(涙)。シティは追加椅子とパンフ代がどうにかならないものだろうか……。
 今日はSシティ初のコナンスペース。久々に大きなジャンルにまぎれてみましたが、売り物はハリーポッターとバトロワとホワイトアルバムと鋼の錬金術師に、ちょびっとコナン&キッドもの。ダメじゃんよ……。
 
 会場してすぐにハガレンサークルに買い物へ行かせてもらったんですが、9サークルしか来ていないためか、すっごい大混雑! あの広い通路が通れなくなってるよ〜(汗)
 サークルの方も、思わぬ来客数にパニクっておられましたね…
 ノーマルじゃないカップリングの本以外は割と買いました。
 う〜ん、やはりそちら方面にはあまり興味がなくなりました。ロイ×エドとか(割と王道)見てて楽しい(掛け合いが)とは思うんですが、お金を払ってまでは読みたくないかなと。根底にギャグがあればまた別ですが。むむ。
 つうか同人便箋は使う機会が減ってるのに、今日また買っちゃったよ。どうするんだよ(笑)。
 壁紙CG集を買ったので、早速PC壁紙をヲタク仕様にしてみました。や、今までもそうだったけどね。
 それにしても、ハガレンサークルはあの混雑ぶりだったのに、他ジャンルでハガレン本置いてるサークルさんはあまり注目されてませんでした。いくつかそんなところも発見して買ってたりして。ちなみにウチもラミバッヂ置いてたんですが、ハガレンを知ってる人は通らなかった模様。だめだ〜もっとみんなサーチ能力を身に付けないと!
 うちもこの先本とかグッズを出したとしても、ハガレンでシティのスペースを取るなんてことはないと思うので(笑)。

 今日はもう、あまり予算もないので、コナンの買い物はしなかったんですが(笑)
 本……本作りたいね! 今日古峰さんの前で公言してしまったので、落としたらエルフの呪いが降りかかりそうなので頑張りたいと思います。<どんな?

先頭 表紙

この日は実はハガレンサークルに買いに行く予定だったので、カラコンしてました。エドコスの時に使うやつ(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-05-08 01:12 )
きさりn>まっ、快斗なのね。いいね!(萌)じゃあ私はキッドとコナンの本……かな。この組み合わせなら、本のタイトルだけはもう決まってるのだけれど。 / 冬靖楓 ( 2002-05-06 00:38 )
お互い頑張りましょう。私は快斗と紅子の話にします。(チャレンジャー) / きさりn ( 2002-05-05 23:46 )

2002-05-03 GW強行軍開始

 本日はちょっと言うのがはばかられるけども(笑)「帝國メイド倶楽部」参加。
 まあ……メイドさんオンリーの即売会、ですね。今年からは併設イベントで巫女さんオンリーイベント「みこみこ」まで開催とあって、さらにマニア色が強く……。
 まあでもメイド関係のものなんかはやはり売れます。
 今回は合同でスペースを取った古峰さんが来られないとの事で、きさりnを強制的に拉致しました。お疲れさま(しみじみ)。

 今回もカチューシャの増産は出来なかったのですが(一番人気のピンクリボンと水色リボンがなかなか作れない〜……)、なんだか今日は好調でした。白黒のモノクロ組み合わせがメインで、いつもは出ないような特殊色(何故作った自分!みたいな色)が割とでました。
 ……で、インターネットテレビの取材とか受けちゃってたりして……いつ放送なのかなあ(滝汗)。ウチの環境でも見られるだろうか<興味はあるらしい
 今日は買ってすぐにつけてくださる方が多くて、ちょっと幸せ。今日買ったのではなくても、会場内でちらほらウチのカチューシャを見かけました。使ってくれてるのネ! ありがとう〜!!(喜)コス衣装と同じで、やはり自分で作ったものって、ある程度は見分けがつくのね(笑)。

 2年前に本文をコピーしたままほったらかしといた、オルガン&田園詩エプロンドレス本を仕上げてちょびっと売りました。これにて終了〜(笑)
 コピック塗りもいいのだけど、CGにして、CG画集にしようかと思ってます。トークも入れてね。オリジナルでも男性向けでもどこでも売れるわ(苦笑)。今更フロッピー媒体になると思いますが……いっぱい余ってるのよね〜〜〜〜…。

 夏のバッグ欲しくなった〜!
 今安いし買いどきか?

先頭 表紙

2002-05-01 続々・同人屋らしい一日。

 で、次は田中久仁彦さんの原画展〜。
 実は行動圏内がほぼ同じだったりとか、〜高校までの学校がおそらく同じだったのではないかということとか、なんだか妙に親近感の沸く作家さんなのですが(笑)。
 やはりこういうアクリル画技法を使ったカラーに弱いわ私。
 思っていたよりも塗り重ねが少ない(というか画材の厚みが出ていない)のが意外でした。アクリルだと、もっと厚ぼったい感じになるのかと思っていたけれども。
 「ファム&イーリー」の原画が懐かしかったです〜。これ、再開予定はあるんでしょうかねえええ。
 ソード・ワールドアドベンチャーやカイルロッド、モンコレなど色々展示してありました。「ぎゃざ」の表紙も。
 あれって、タッチが違いすぎるから、てっきりCGかと思ってたんですが、手塗りだったんですね〜……でも「ぎゃざ」表紙のシリーズはじつはあまりタッチが好みではなかったり……。
 最新作あたりはCGのが3枚ほどありましたが、う〜ん、やはり手描きの方が好きです。

 こちらも複製原画売ってました。一枚20万〜25万……高いよ、高いって……(いや、全然安い部類だとは思いますが)。
 リャドのところの販売員と違って、こちら側の販売員はなんかちょっとヤル気ナッシング。いいのか?

 とまあそんな感じで帰ってきた次第です。
 リャドのポスターは予想通り、一番人気の絵だというやつでした。
 私も気に入っているので、これはどこかに飾っておきたいな。
 画集も売ってたんですが、5000円……む、ちょっと考えさせて。ってことで買いませんでした……次の機会があれば、その時には買うかもしれません。衝動買いするには高かったです〜。
 明日からこの会場では美樹本晴彦氏と天野喜孝氏の原画展が開催。
 あ、リャドは明後日から横浜会場で開催です。
 ヤバイ、また行ってしまうかも<スタンプラリーが完成するのでくじが引けると言うのもあるけど…ああ、でもまたうざい輩が待ち構えているはず。下手したら同じスタッフがいるかもね(笑)。

 で、池袋のアニメイトってどこだったっけ?(笑)
 私の記憶していた場所にはなかったよ……ネットで調べてから行けってやつですか…。

先頭 表紙

かざみねさん>そう、そのあたりだと思ってたんですが見つからなかったんですがどうしましょう(笑)サンシャインから道路向かいにバッチリ見える位置なんでしたよね? / 冬靖楓 ( 2002-05-07 00:56 )
ハンズとサンシャインの中間あたり…って言えば分かります? / かざみね ( 2002-05-06 02:42 )
ゆき♪さん>む〜判らないです。しかも池袋って、路地1本入るとすぐに裏通りなんで、冒険も出来やしません。次回行く機会があれば調べてみようと思いますー。 / 冬靖楓 ( 2002-05-04 22:04 )
池袋のアニメイトはサンシャインプリンスホテルの近くだったと思うんですけどね。どうでしょう?? / ゆき♪ ( 2002-05-03 20:38 )

[次の10件を表示] (総目次)