himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-15 寄せ貼り。
2006-03-12 イベント返上。
2006-03-04 ご飯編。
2006-03-04 原画展♪
2006-02-28 2月30日。
2006-02-26 ふつかめ。
2006-02-25 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き♪
2006-02-25 健康診断。
2006-02-19 鋼祭W。
2006-02-18 メンテナンスのお知らせ。


2006-03-15 寄せ貼り。

今日で一年度は終了。ウチは進級とはいえ、一旦間に卒業式と入学式を挟むわけですが、まだ来学年の願書出してないよ……。えへ。
お世話になった先生方に寄せ書きを贈ろうという企画が今週になってから出たのですが、とても寄せて書いてる時間はないので、各自書いたものを貼って完成させる「寄せ貼り」になりました。
そして一年たっても先生の名前が頭に入っていなかったらしい事実に気がついてみたり。3人もいるんだもんね、私の頭ではムリ……クラスメイトも半分くらいしか覚えてないような気がする、結局。

課題はなんとか95%くらい提出できました。ぜいぜい。
最後の40分くらいでデザインが2枚を捏造してみたところ、周りから驚かれましたが……捏造なら何とか……。ていうか最近こういう絵の書き方しかしてないので、ちゃんと書けと言われた方が辛いかも知れない。とほ。
それにしても基本の絵が私は6〜7頭身なので、8頭身で書かないといけない(らしい)デザイン画は書きづらいです、実は。
イーグルカラー色鉛筆も大活躍しています。芯が柔らかいから物凄く早く楽に塗れますな。本当ありがとうございます♪

来年度もまた忙しくなりそうですが、2年生頑張ります。
その前に、願書……。

先頭 表紙

2006-03-12 イベント返上。

課題が、課題が終わりません。
朝10時まで粘ったけど、やっと見通しがついたような状態だったので本日のイベントはお休み……
それゆえ、利広と小松の「帰山」コンビと成り果てました(本日は十二国記あわせ予定でした)。それはそれで美味しい。

昼過ぎには一段落ついたので、夕飯だけは同席しました〜。
上海とか鋼とか持っていって読ませてみたり。
auの新しい携帯のペンギンアニメーションがあまりにも愛らしいので、それをしばらく鑑賞したりしながら……。あのペンギンの為だけに機種変したくなるくらい愛らしい。
いや、実際いよいよ私のPHSヤバイんですけど。
フル充電で3日しか保たないヨ……?

とりあえず授業最終日には提出物がなんとか揃えられそうです。

で、不足物を買いに行った先で別珍(化繊)が1780円→680円にプライスダウン!
えへ、作りたいなと思っていた衣装1着、製作決定です♪
別珍扱うのは久々なので、また四苦八苦してきます(苦笑)。楽しみ〜。

先頭 表紙

かぐらさん>2日目までは電池満タンなのですが、3日目で急激にあと1コに下がります。それ以前にもう外装ボロボロ、オープンボタン(パナぽん)がはげはげ、イヤホンジャックの蓋ナシ、閉じたときのクッションが片方ない……と「新しい端末が欲しい!」気持ち満載。それにしてもさっくり故障した京ぽんと比べるとパナぽんは本当もちます。ていうか、修理出してもまだパーツがあるのかどうか……? そんな中、魅惑的な価格の商品を発見。各社の春キャンペーン終了まであと10日。色々考えよう。 / 冬靖楓 ( 2006-03-21 19:03 )
いまの新機種、何もやらなければ電池もけっこう持つんですが、Webとか出来るようになってるから買ったばかりでも2〜4日に1回ぐらい充電してますよ。 / かぐら ( 2006-03-17 00:21 )
ゆき♪さん>PHSなので、基本の待ち受け時間が1200時間とかだったはずなんですが……。そろそろ4年目に突入します。新機種、値段が高すぎて機種変に手が出ません……。いちまんえんも安いとなると、新規で加入したくなってくる。でもそしたら、1円のケータイの方がいいかもとか……ぐるぐるぐる。 / 冬靖楓 ( 2006-03-16 14:37 )
私のけーたいも充電は1週間か5日くらいです。2年使うとだめですねぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-03-14 22:31 )

2006-03-04 ご飯編。

今日の昼は途中で見つけた「八丈島料理」の店に行きました。
突っ込んで良いですか?
「鮭といくらの親子丼」
鮭、とれるんだ……。
「日替わり定食」が白身魚のフライっぽかったので注文。
出てきたのが「サーモンタルタル」。
……ツッコんでいいですかね?(笑)

夕飯はこれまた途中で見つけたオムライスの店。
8畳くらいの店内に、なんと18席!
ある意味、限界を見たような気がします。
オムライスは量がとても多かったです、そして安かった。
でもゆっくりは出来ない(笑)。
オリオン堂(確かそんな名前)はなくなってしまったようで残念。イタトマになってました。

夕飯後はゆっくりするためにドトール。
チョコドリンクにエスプレッソを足して、チョコを乗せたドリンクは、Sサイズを注文してよかったと心底。く、くど。
今年の夏くらいまでの予定が色々決まりました。
去年、どこにも行かれなかったのもあって、今年は色々はっちゃけそうです。
遠くに行きたいー!(叫)
とりあえずは今年は花の色が良さそうな、桜の旅から。
そして今年こそ満開の藤を見たいです。
花も嫌いではありませんが、山奥に行けば鳥がいるので癒されてきます。
(※冬靖の知識レベルでは、品種のわかる花は20種類以下)

先頭 表紙

2006-03-04 原画展♪

青山こどもの城、のとなり(笑)で開催されている、冬目景さんの原画展に行ってきました。
原画は見たいものの、中心が「羊のうた」ということで、少々ゲンナリ気味ではありましたが……
(※「羊のうた」と現在連載中の「ハツカネズミの時間」この両作品のノリはどうにも好きになれません。特に「羊のうた」は、全然そういう話ではないはずなのに、萌え系兄ちゃんに人気が出てしまい、商業展開がそちら寄りになってしまったのが痛い。痛すぎた)
書き下ろし原画がある!
「LUNO」がある!(※スクエニで書いたやつ。ていうかスクエニ、花寄こせよ)
「アコニー」がある!
「幻影博覧会」がある!
と、割とホクホクな状態でした。
「イエスタディ」の油彩キャンバスも展示してあったし。
入場料がコーヒー代混みで500円で、原画のあの量はかなりお得。
じつは今回2回目の開催らしいのですが、来年も決定とか。
来年は「黒鉄」と「文車」の原画もひとつ、混ぜちゃもらえませんかね…?と切に、切に。
やはり絵は生で見てこそ価値あり。と思いました。
「羊」で忙しかった時期のイラストは顕著にそれが判るし(苦笑)
印刷に出ないところも見られるし。

GWは「ピンキーストリート展」だそうですよ。
オリジナルピンキーの販売もあるとか。
そしてその後は「末弥純原画展」と続く……なんだこのオタクラインナップ。

原画展を見て、お茶した後は表参道に移動。
古着屋さんとエセエスニックの「kugo」、エセアジアンの「gouk」を回ってきました。
kugo、路面店は初めて行きましたが……これは買う必要ないかも。
エスニックが欲しければ、それこそエスニック専門店に行けば、もっとコテコテのが安価で手に入るし、アジアな感じとKUNITOMOさんのコラボが欲しいなら、goukでかなりそれは具現化しているので、今更もう少しシルクロードっぽくしてもな、という中途半端さを受けました。
1点ものボレロはちょっと惹かれた。でも5万かぁ……無理。
ファッション誌に載っている「今年の春はエスニックスタイル」みたいなので満足できる人にはオススメかも。
でも、私はあの程度の「エスニック」では満足できないので無理です。チュニック丈のトップスを着ればエスニックかよ、とか突っ込みを入れたくなるスタイルが多すぎて。

そしてgouk。やはりこちらのほうが落ち着く。
スカートがずっと欲しいのですが、今回ちょっといいなと思うのが2枚くらいありましたが……この1週間で洋服を8枚くらい買っているので自粛します。
衿部分に桜が手書きされているジャケットも可愛かったです。
やはりgouk買うなら、路面店が一番広くて良いかも知れない。

先頭 表紙

続たかねさん>補足という名の言い訳。参考までに、下で暴露した5枚のエスニック服の合計で諭吉さんをちょっと越すくらいです。ホント安いのー。某和風ブランドのほうは聞かないで下さい……(苦笑)。 / 冬靖楓 ( 2006-03-07 23:58 )
たかねさん>某和風ブランドでカーデとジャケットとパンツ1枚ずつ、エスニック服をスカート1枚とチュニック2枚、そしてこの日表参道から裏原宿に行くまでの間にエスニックスカートとTシャツがなぜか手の中に!(笑) エスニック服はホント最近安いのでついつい枚数が進みます♪(料理かよ) やっぱりホラ、エスニックは「重ねてなんぼ」でしょう。今年はレイヤードに走りたい〜。そして節操なしに和柄とエスニックとカントリーを混ぜて着るに違いない。やはり新しいお洋服という誘惑には勝てません、ええ。ねっ!(同意を求めてみる) / 冬靖楓 ( 2006-03-07 23:55 )
えと、ツッこんでいいですか?(笑) 「一週間で洋服8枚購入」! いやはや着道楽っぷりはさすがです♪ …「自分のこと棚にあげてよく言うよ;」ってところですけどもね(^^ゞ (脱兎;) / やまのたかね ( 2006-03-07 10:23 )

2006-02-28 2月30日。

2月23日に届いた荷物の不在票。

「品物の保管期限は2月30日までです(保管期限7日)」

………。
とりあえず再配達の電話。

「品物の保管期限はいつまでになっていますか?」
「……えっと、2月30日って書いてあるんですけど……」
「……」
「……」
「……あ、はい、判りました」

止まったよ!?
オペレーターの人も瞬時に変だと気がついたよ!!?

この人、昨日と今日で何件の間違いを振りまいたんだろうか。

先頭 表紙

たかねさん>かえってこっちが恥ずかしいから! と思いました本当。でも控えにも2月30日って書いてあるだろうから、訂正もできないしねぇ。うっかりにも程が(笑) / 冬靖楓 ( 2006-03-07 23:49 )
単純に「2月23日に7日足して30日だよね」と何も考えないで書いちゃったんだろうねえ、その配達人(笑) すごい!コントみたい!(爆) まあ、4年に一回くらいは29日もあるけどさ、30日はまずないしな♪ …というと正しい保管期間は「3月2日まで」なんですかね(*^x^*)  / やまのたかね ( 2006-03-07 10:19 )

2006-02-26 ふつかめ。

相変わらず昼間でまったりした後、今日は午後は買い物予定があるので、昼で中座しました。
お手製ロールキャベツが美味でした!
ていうか昨夜あれだけ食べたのに、おきたら腹減りモードで、残ってた種や豆と、ポテコ(※本来つまみに購入したはずだったのに、朝起きたらまだ未開封でした)と、ロールキャベツ鍋いっぱいがあっという間に消化されました。

まだ見せてなかった「西遊記」第一話の冒頭シーンを鑑賞しつつ……(笑)
キムタクが見せたかったので、冒頭の8分しか録画して行きませんでした。今回の西遊記は……DVDに残すほどではないかな、と。撮影地点がバレバレすぎて、別の意味で笑いを誘うんですけど(笑)

14時に地元駅(大)で待ち合わせ。
けっこう時間ギリギリになってしまったので、あわてて移動しつつも、しっかり品川で手荷物(※くれは含む)をコインロッカーに詰めてきました。
そして地元駅(大)着が14時ジャスト。
ユザワヤ本店→TOA→オカダヤと回って回って、6時間。
さすがに疲れたので本日は夕飯なしで解散〜。
くれは抱えたままでなくてよかった〜と痛感。
13少年はやはり、重い……。
今年の姐さんの新テーマも企画。プロデュースBYきさりん&楓な感じ。

それにしても、私の色彩感覚はほとんど脊椎反射と思いつきだから、あまり信用しないほうがいいよ?と私信。
月子姉姐さんの色彩感覚は信用おけると思うけど。伝統色とか知ってるし。
きさりん曰く「見えてる」らしいです(笑)。そうか、見てたのか私。

先頭 表紙

2006-02-25 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き♪

本日のメインメニュー
1・焚き火
2・お泊まり
3・DVD鑑賞
4・ドール撮影会

かなり隙間に追いやられつつ、ドール撮影。
午後はまったり過ごしてから、夕方に食材の買出し、ドール撮影、そしてメインイベントの焚き火。
くれははちょっとテンションが下がってきているので、そろそろゴムを替えるか詰めるかしないと辛いかなと……いきなり前屈したときは正直どうしようかと。
今回はピンクの瞳にしてみたのですが、どうして可愛らしくならない?
(可愛らしいくれは、ってのも困るかもですが)
着物を3点ほど撮影してから、いつもの民族衣装に着替えて本日の布団の上にえらそうに座らせておきました。
そして焚き火。焚き火というよりバーベキューに近いわけですが……アウトドア用のコンロ(炭)を使っての野外調理。
炭焼きはどうしてこんなにも味が違うのでしょうな。すんごく美味でした。
肉とか野菜とか。2時間くらい焼き焼きして、残り火が消えかけるまで2時間くらいお湯を沸かしてお茶やコーヒーを飲みつつのんびり。
日付が変わってから、家に引き上げました。
火の側だったのでそんなに寒くなかったのと、実は里さん宅は家の中のほうが冷えるという事実もあったりするわけですが……2月だよ? 自分達。
家に戻ってからは持ってきたDVDを鑑賞しつつ、明け方ごろに就寝。
月子姐さんが以外とアウトドア生活に馴染みがないということを認識した一日でありました。私も手伝い以上のことは出来ないけれどもね。

先頭 表紙

かぐらさん>表で炭で焼く食物は大変おいしゅうございました。こちらも川べりなので、夜の散歩の人から丸見え……前の職場の7時間耐久BBQ大会のときは、上の橋にスモーク焚きました。交通障害(笑)。あ、ロケット花火も橋の上に飛んでったっけ……。 / 冬靖楓 ( 2006-03-02 21:39 )
大丈夫、うちの実家は1月だろうと雨降ってようと庭でBBQしてた。そしてそれが電車から丸見え…。 / かぐら ( 2006-03-01 16:22 )

2006-02-25 健康診断。

久々に行ってきました。
血圧はやはり上が100行きません。
でも最近の傾向だと、これで「普通」なんだそうです。少なくとも今日健康診断に来た人の中では普通だそうです。
結果が届いたら、姉に診断書を解読してもらおう。

で、「混むから時間がかかりますよ」って言われてて、9時半(着)に池袋くんだりにまでわざわざ行ったんですが、検査が終ったのが10時20分。
……早いよねえ?
そんなこともあろうかと、今日これからお宅にお邪魔する予定の里さんに「言ってたより少し早く着くかも知れませんが、隅っこで寝させてください」というメールを送ったには送ったけど、それでも早すぎるだろう。
ということで、キンカ堂本店にれっつごー。
翌日に済ませるはずの買い物の半分くらいを済ませておきました。
冬物セール万歳な感じでした。ハギレ半額って! 冬物生地セールって!!(涙)
1Fの洋服コーナーで、アンゴラ・ウール混のミンク毛コートやら、同様のブルーフォックスファー付ケープに激しく心惹かれつつ。
ミンクよりフォックス、フォックスよりラビット。そんな順番です。
シルバーフォックスよりブルーフォックスのほうが柔らかいような気がするのは気のせいでしょうか。でもまふまふは最高ですv

そうこうしている内に軽く1時間以上が経過。
開店を迎えたPARCOにれっつゴー。
久々にh.NAOTO&gouk店に行きました。
気が付いたらカーディガンとジャケット買ってました。goukとSUMI。
しかも、ノベルティとやらも戴いたんですが……ウレタンパット入りメイクポーチ?(笑)カメラ、入れて良いですカ。
ネットショップで気になっていたジャケットが置いてあったのですが、実物を見たらちょっと興味が失せました。共布フリルにはあまり心が動かないみたいです。
今回買った道行コートのようなジャケットは、袖が広すぎるので若干直してから着る予定です。裏地付だから、暖かくなる前に手直さないと。

そして袋をひとつ増やして、里さん宅へれっつらごー。

先頭 表紙

たかねさん>私は100前後でも全く日常生活に支障……なし?(疑問形か) 朝に「ちょっと」弱いのと立ちくらみの回数が人より多いくらい。吐き気というかアレは胃が弱いからだろうし、風呂で倒れそうになるのは湿気に弱いから(湯船に10分以上浸かったらほぼ確実に倒れます私)。実害がないなら気にしないのが一番♪ 120くらいならまだまだ正常値。気にする事はないですよ〜。 / 冬靖楓 ( 2006-03-02 21:37 )
血圧、私も急に100前後になってしまって;朝は吐き気で目覚める、ということが前はちょくちょくあったんですが、最近はなくなっていたのであれ?と思ったら120くらいに戻っていた(驚) 病院でセンセイに「年取ったら自然に高くなるから心配ない」と言われたんですが、もうそんなになったんでしょうかねorz でも100前後って最近ではそんな珍しいことではないんですね;  / やまのたかね ( 2006-02-28 11:42 )

2006-02-19 鋼祭W。

セーラームーンネタも尽きて、ついにガンダムに移行。
しかしこのあとどうするのだ?
ウチみたいに「三匹」ネタにしておけばよかったのに(そこまで被っても困るけど)
↑イベントタイトルがすでにウチの発行書籍と被ってます(笑)ウチの鋼本は「鋼祭」なのよ〜…。
次は「鋼祭seed」か「鋼祭MAX HEART」か「鋼祭どっか〜ん」か(笑)

ここんトコ続いてますがエンヴィーやってきました。
やっぱりエンヴィーやってる間は寒さをあまり寄せ付けません。
寒いとは言っても、普段着でも同じくらい寒いんだもん。
エンヴィーの服だから寒いわけではあまりないみたいです。
今回は珍しくちょっと多目の収穫でした。
某サークルさん(もちろん一見さんです)で、エンヴィーの中に仕込んでいるカイロの話とかでちょっと盛り上がったら、買い物をオマケしてくれました。わーい!
それでも今日はカイロ2個しか仕込んでなかったですが、何とかなりました。
この間裏地をつけたジャケットの威力絶大。あったけー。


お隣のサークルさんがとっても面白い方でした!
世代がほぼ同じというのもあったのか、鋼と関係ない部分でもかなり盛り上がった……
。現代版「スケバン刑事」のスカート丈の話題とか…。気になる確かに気になる。
次の本のネタも若干出来たし、既刊で大笑いしていただいて嬉しかったです!

今日は同会場で「鋼祭」そして銀魂オンリー、COS-DAY、コミティア、トイフェス、ワンフェスなどが開催されていたので、かなり賑わっていました〜。
客層が一目でわかるしな……(笑)

そしてショックな出来事も。
水上バスが50円値上げ。
50円ってでかいよ?
も〜ビッグイベントの帰りにしか使えねぇ……。残念だ…

夕飯というか恒例の呑みだったわけですが、呑み始めたあたりに里さんから連絡あり。向こうから連絡をくれるだなんて、手が空いたに違いない! と誘ったところ一発オッケーで飛んできてくれました。
片道1時間もかかる距離なのにありがとうございます〜。
今日も今日とてなんだか色々喋って……
今月遊ぶ予定が全然なかった割には、毎週のように会ってませんか私たち。
とりあえずゴーサインが出たので、普段着兼衣装は検討開始というか製作決定v







そして……今日知る「バードピア」閉園(2005/11/21閉園済)
ああああぁあ……そろそろ鳥萌チャージしようと思ってたのに……!!(涙)

先頭 表紙

2006-02-18 メンテナンスのお知らせ。

サーバ移行のため、下記の時間帯はHPの閲覧が出来なくなるそうです。

2/23 午後3時〜2/24 午前3時

全部で5日間にわたる、壮大な引越しらしいです。
この日記とか、もういっこの日記とかはサーバーが違いますので閲覧できます。
よろしくお願いします〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)