himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-18 付き合い方を考えてしまう友人・・・その2
2004-05-17 付き合い方を考えてしまう友人・・・その1
2004-05-15 これは愚痴日記ですから。
2004-05-12 言葉だけの心配性。
2004-05-08 明日は母の日。
2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その3
2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その2
2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その1
2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その2
2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その1


2004-05-18 付き合い方を考えてしまう友人・・・その2


A子の話はまだまだ尽きないのですけど、
今日は大学の同級生B子の話・・・

B子は私より4年早く結婚したけど、
ちょっとココでは話せないほど片寄った考え方によって、
一生、子供は作らない、と決め、夫婦で楽しそうに暮らしています。

私は友人として、そういう人生を認めるし、
批判や意見をしたことは一度もありません。

でもB子はとにかく自分(又は自分達夫婦)以外の人生を
全く認めない雰囲気があるのです。
それに彼女たち夫婦が、人を誉めたところを一度も聞いた事がなく、
いちいち嫌味とも取れる余計な一言が付け加えられています。


私が独身の頃、恋愛に悩んで相談すると、

 「頑張ってね!
  私は平凡な主婦だから、
  akiはもっと波瀾万丈な人生で私を楽しませてね」


私が結婚する時には、

 「おめでとう!
  でも、この歳になって私は今更ウエディングドレスなんて
  恥ずかしくて着られないわ〜」

旅行のお土産を渡すと、

 「自分が旅行に行った時に、お返しを考えなきゃいけないのって、
  すごいストレスだから、もう二度とお土産買って来ないでね」

HP開設のお知らせが来たので、さっそく遊びにいってBBSに書き込みすると、

 「リアル友達であるakiには、書き込みなんてしてほしくない」

以前、我が家のある事情でオットが仕事を辞め、
24時間夫婦でラブラブの毎日を半年過ごした事があったのですが、
B子夫妻で口を揃えて、

 「男が仕事もしないで家にいるなんて、
  生活に困らないとは言え、なんだかなぁ〜って感じ」

妊娠した事を伝えると

 「aki“○○歳”(←かなり年齢強調)、頑張ってねぇ〜」


・・・疲れます、私。

今は最小限のお付き合いにとどめてはいるのだけど、
他にも共通のお友達がいるので、完全に縁を切る訳にもいかず・・・

先頭 表紙

便利屋妻さん、B子に私を羨む気持ちがあるなんて今まで考えた事もなかったけど、少しはあるのかなぁ・・・ホントに自分たち以外の人間を否定して生きてるような夫婦なので・・・ / ++aki++ ( 2004-05-19 11:10 )
桜貴さん、そうですね、子供のいない人生って、それはそれで楽しいと思います。私もオットと2人きりの3年間、本当に楽しかった!ちょっと未練まで感じています。でもB子のように人に自分の考えを押しつけるものではないですよね・・・ / ++aki++ ( 2004-05-19 11:08 )
はりねずみさん、B子夫妻は真剣に完全に「自分たちって大正解!自分たちってサイコー!」だと思ってる夫婦なんです・・・でもはりねずみんさんのアドバイス通り、私も心の中で上手くかわせるように頑張ります〜 / ++aki++ ( 2004-05-19 11:06 )
強がってるっていうか…。羨ましい気持ちが滲み出た言葉の数々だわぁ〜(^_^;) B子さんは『理想してた幸せな生活』を送れてないのかな? / 便利屋妻 ( 2004-05-19 09:57 )
私もできれば子供なんて欲しくなーいって考えなので、B子さんがちょっと羨ましかったり・・・。でもいますよね、イチイチカンに触るような事を言う人って。私もいました。今は音信不通状態で心安らかです。 / 桜貴 ( 2004-05-18 20:12 )
まぁ・・・どう考えたって、「やきもち」が根底にあるような気がするわ。心の中で反論しましょう。「あたしは、若く見えるから、ドレスも似合うわよ。」「そうね、お土産買うお小遣いも無いのね。」「リアルの友達には嘘がばれるといけないから。」なんてね。(笑) / はりねずみ ( 2004-05-18 19:24 )

2004-05-17 付き合い方を考えてしまう友人・・・その1


今日は義理家族への日記ではありませんが、
腹を立てるべきなのか、私の心が狭いのか、自己嫌悪に陥っている事があります。

高校や大学の時は、ものすごく気が合ってずーっと親友だったのに、
大人になってみたら、どうやって付き合って行ったら良いのか
考え込んでしまう友人っていませんか?

私には2人います。
高校の同級生A子と大学の同級生B子。


A子は、今は嫁ぎ先の大阪に住んでいる2児の母です。
嫁いだばかりの頃は不安気で寂しそうに「会いに来て〜」と言われ、
私は関西方面への出張の際には、時間を見つけては会いに行ってました。

でも、最近たまたまこちらへ里帰り中に会った時に言われました。

 「akiは、よく出張の“ついで”に来てくれたよね。
  でも○○ちゃんと△△ちゃんは、自腹で遊びに来てくれたよ」

それを聞いて何だか寂しかったです。

私の出張はいつもハードで、週に3回は早朝の便で日本各地へ飛び、
夜まで食事も出来ないまま走り回っている事も多かったのですが、
関西への出張時には親友A子と会う時間を
私なりに頑張って作っているつもりでした・・・
出張の“ついで”じゃないと行けない程忙しかったのです。

又、彼女の結婚、2度の妊娠&出産時には、
その都度、彼女の方からお祝いの品を指定され、
もちろん私は心からお祝いの気持ちを込めて送りましたが、
内祝いなど送られて来た事はありませんし、
(内祝いに関しては、皆様もそれぞれ意見があると思いますが・・・)
私の結婚の時も、妊娠を伝えてもメールが1通来ただけでした。

私の結婚式出席の際には彼女から前もって、

 「akiの結婚式のついでに子供と一緒に実家へ帰るから、
  交通費が○○円かかりそうだし、お姉ちゃんに迎えに来てもらうので、
  その交通費も○○円かかるわ」

と言われていたので、当日、それ相当の金額を母から渡してもらいました。

でも私は彼女の結婚式出席の際の交通費は、もちろん自己負担だったので、
さすがに彼女も悪いと思ったのか、2次会の席でいきなり大声で、
「私、交通費○○円ももらっちゃった!悪かったわね〜!」
と会場に響きわたる声で言われ、近場とは言え交通費を負担して出席してくれた
他の人達に申し訳ない感じがしました。

その後、なにかにつけ「子供はまだ?」と私に問い、
自分の子供達を「天使ちゃん」「姫」「殿」と呼ぶのに、
私もちょっとウンザリ・・・

でも子供達は本当に可愛いので、私も会える時には可愛がっていました。
先日、上の子へ誕生日の贈り物を送った際に電話がかかって来て、
「aki、いつもありがとう。
 でも1つしか入ってなかったから、子供達2人で取り合いになって、
 さっきまで大喧嘩!大変だったわ〜」
と苦情を言われて以来、何だか本当に悲しくなってしまって、
彼女とのお付き合いを見合わせてしまっています・・・

こんな事情で親友が親友でなくなるなんて、
私、細かい事に捕らわれて、根に持ち過ぎでしょうか?

長くなったのでB子については、次回へ・・・

先頭 表紙

桜貴さん、主婦として、その時の私に何かしら感じていたのかしら・・・悲しい。3/30の日記の後半は、ココんちの子供達の事です。たしかに躾なってないです。っていうか、これで正解だと思っている様子。 / ++aki++ ( 2004-05-19 11:03 )
はりねずみさん、そうなんですよね・・・そういえば高校の時から、もともと嫌味っぽい事言って笑わせるような子だったかも。それが大人になって金銭が絡んでくるとやっかいですね。 / ++aki++ ( 2004-05-19 10:59 )
A子さんは「出張」というのに嫉妬してたのかも?主婦からみたら、実情はどうであれ働いてる女は眩しく見えますから。誕生日プレゼントをわざわざ送ってもらってなんたる言い草・・・子供の躾けも悪そうです。//私も結婚するとき「交通費は出るの?」と聞かれました。共通の友人がその子に意見してくれましたが。その子とは今は疎遠です。 / 桜貴 ( 2004-05-18 20:08 )
相手がこの言葉を言ったら、どう思うか?なんて考えられないのね。 ただ、高校時代と違って、金銭的余裕が友達付き合いにも、言動にも出てくるのも事実だわ。  / はりねずみ ( 2004-05-18 19:18 )
相手がこの言葉を言ったら、どう思うか?なんて考えられないのね。 ただ、高校時代と違って、金銭的余裕が友達付き合いにも、言動にも出てくるのも事実だわ。  / はりねずみ ( 2004-05-18 19:18 )
りおちゃん、元気にしてる?義妹さん、相変わらずなのね〜A子的にはたぶん、「常識知らずのakiに、やんわり嫌味を言って教えてあげてるのよ、私って偉い〜」なんて思ってるかもしれないわ。ソレが彼女の価値観なのね・・・ / ++aki++ ( 2004-05-18 14:58 )
便利屋妻さん、はじめまして。金銭的に余裕が無いとはいえ、図太い神経の持ち主ですよね・・・こちらが大人になれば良いとは思いながら、もういい加減限界ですね。 / ++aki++ ( 2004-05-18 14:56 )
なんかウチの義妹みたい。「他の友達は自腹」ってのは余分だよね〜多分、本人は全然気付いてないよ。内祝いも出産の時は常識!何でも自分中心に回ってる人なんだね〜 / 久々だね!りお ( 2004-05-18 09:31 )
居ます、居ます!主人の友達夫婦なんだけど、結婚した時私達と同じアパートに引っ越してきたから仲良くしてたの。その夫婦が家を買ったとき指定されたお祝いをあげたけど、私達が家を買った時は何もくれなかった。子供が産まれた時にお祝いあげたけど内祝はもらってない。うちは子供が居ないけど、その夫婦は2人目が来月産まれると報告してきた。この夫婦の場合は金銭的に余裕が無いんだけど、一方的な関係って私もうんざりです…。 / 便利屋妻@はじめまして! ( 2004-05-17 17:30 )

2004-05-15 これは愚痴日記ですから。


たまーに、この日記を読み返してみて、
自分の醜さに恐ろしくなるときがあります。

  私、鬼嫁ですか?

でもこれは愚痴オンリー日記なので、ご容赦願います。
いつもグチグチ言ってる性格では決してありません・・・
私は周囲の人に愚痴るよりは、自分の中だけで消化する方です。
今ではその消化過程の1つが、この日記になってしまっています。

「書く」という行為が、
これほどまでに効果があるとは思ってもみませんでしたので、
ちょっと今はまっています。


逆に、義母や義姉のように、
完全他力本願でグータラ生きてるくせに、
毎日毎日グチグチ言って生きてる人達が大嫌いなのです。

愚痴る時間があるなら、少しは自分で考え、行動しろ!と、
一度で良いから彼女たちに言ってみたいです。

でもそれが言えないあたり、
私はまだ鬼嫁に成りきれてないのかもしれません。

将来、介護が必要となった義母の傍らで、
完全な鬼嫁になっている私を想像して、心底身震いしてしまいます。
人として、そうはなりたくないです。
でも今のままでは、きっと・・・


先頭 表紙

はりねずみさんの周りにいる鬼嫁様って、どんな方でしょう。想像するだけでスカッとする思いです。でも私の想像を超える鬼嫁様なんですよね。どんなだろ・・・ / ++aki++ ( 2004-05-17 14:16 )
桜貴さん、私も出来れば今すぐキレたい!です・・・でもココが限界みたいです。いつも読んで下さってありがとう!! / ++aki++ ( 2004-05-17 14:14 )
大丈夫よ。 上手に、無視する方法を考えましょ。  私の周りにも、鬼嫁って呼びたくなる人がいるけど、きっとakiさんの想像を越えるわよ。(笑) / はりねずみ ( 2004-05-15 18:40 )
鬼嫁(^^;未だキレずに我慢してるakiさんは偉いと思います。私だったらとっくにキレてます。実母もキレるかもしれません。//誰にだってグチはあるのだし、いいのではないでしょうか? / 桜貴 ( 2004-05-15 17:17 )

2004-05-12 言葉だけの心配性。


オットも義姉も、義母の事をよく
「ものすごい心配性で気を使う人」って言います。
自分の母親だから、そう思えるのですね。

私にしてみれば、
「あんなに口だけの人、人生で初めてお会いした」という感じです。

義母は毎日が暇なので、
とにかく自分の子供達(オットと義姉)の事を聞きたがります。

 ・最近、会社はどうなの?
 ・イヤな上司がいるって言っていたけど、どうなったの?
 ・忙しそうだけど身体は大丈夫なの?
 
などなど、毎回毎回同じ事を何度も聞いては、
 
  それは大変ねぇ・・・
  本当にイヤな人がいたもんねぇ・・・
  ちょっと痩せたんじゃないの・・・
  身体気を付けてね・・・

と、義母の返答もいつも同じです。

私の事もそうです。

  体調はどうなの?
  akiさんも大変でしょう?大丈夫?・・・etc


そして聞くだけ聞いて、別に子供達に何をしてあげるでもなく、
必ず最後の“〆”言葉↓

  でも私はこんな身体だから、
  何にもしてあげられないわねぇ・・・

これを間近で聞いていると、本当にドッと疲れが出ます。
そして、いつも私の実親と心の中で比べてしまうのです。


私は実母に、学校や仕事の愚痴を言った事はありません。
言わなくても実母は何故かいつも察してくれて、
食事や生活面で黙って支えてくれたからです。

そして、自分の中で解決したときに初めて、
「あの時は悩んだけど、こうしたのよ」
と事後報告すると、実母は必ず誉めてくれましたし、
私が一旦決めた事は全力で応援してくれました。

たまに悩んでいる事や迷っている事があって私から相談すると、
その事について、私よりもずっと真剣に詳しく調べておいてくれたりしました。
それに、誰かの悪口を言ったりしたらすぐに窘められました。
そして、

  akiちゃんは頑張れる子だから大丈夫よ。
  人の事は気にしないで、自分の事を頑張りなさい。

と叱咤激励されて育ちました。

家庭での教育って、本当に家庭によって大きく違うんだなぁって、
オットを含め、義理家族を見ていると思い知らされます。

私はもちろんオットの事はとても愛しているけれど、
こんな家庭に育ったから、オットはこんな所が弱いのだなぁ、とか、
義父がこうだから、オットも同じくこうなんだな、とか、
義母があんな事を言うから、オットがこうなっちゃったんだわ、とか、
すごく分かってムカムカする時があります。

私の実両親が、完璧に素晴らしい人格で、
私を完璧な人間に育ててくれたとは、まさか思っていません。
ココで、こんな形で、こんな日記を付けているのですものね。
本当は情けなく思っています。

これから子を育てる身としては、
その重大な責任をヒシヒシと感じる毎日です。

先頭 表紙

はりねずみさん、そうですよね、うちの実親は実に当たり前の親なんですよね。ありがとうございます。 / ++aki++ ( 2004-05-17 14:11 )
akiさんの親が完璧にすばらしいって自慢しているっていう感じよりも、これが普通ですよねぇ・・ってことが、今の世の中えらいって言われるんですよね。あなたのお母様、お父様の愛情がものすごく深いことはしっかり伝わっています。それは自慢しても良いと思うわ。 / はりねずみ ( 2004-05-15 18:37 )
昔野透夜さん、なるほど〜反面教師の存在も重要かもしれませんね。実際、私自身がこんなに自分の親の事を見直しているのですものね。私も頑張って育てます〜 / ++aki++ ( 2004-05-15 11:44 )
桜貴さん、自分の親の事、かなり誉めすぎてしまって恥ずかしいです。でもどうしても比べてしまうのです・・・口だけの人は嫌いです。子供はホントに愛情かけて育てたいですね。桜貴さんにもコウノトリ、いつかきっと! / ++aki++ ( 2004-05-15 11:42 )
お腹のお子が大きくなった時、akiさんとおんなじ思いを持ってくれるといいですね。良いお手本が身近に居るって大事ですよ。それと同様に反面教師として「こーなるまい」という手本が居る、ということも・・・・もしかしたら大事なのかもしれません。とにかくお体大切にね♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-13 14:20 )
素敵なお母様ですね。親って責任重大ですねよね。次世代を育てるわけですから。きっとお母様がいろいろアドバイスしてくれますよ。私も親からはたくさんの愛情を貰いました。親になった時は子供にも同じように愛情をあげたいと思います。でも、親になる日は来るのかな? / 桜貴 ( 2004-05-12 17:00 )

2004-05-08 明日は母の日。


私の実家族は、家族同士でもお友達とでも、
日頃から気軽にプレゼントし合う事が多く、
特に実母は娘である私からのプレゼントを、とても楽しみにしてくれています。

でも、私が結婚してからは(妊娠して特に)とにかく、

  そのお金は自分のために使いなさいね。

と言ってくれるので、何かに付け私が一方的に、
実母からのプレゼントをもらってしまっている程です。

で、せめて母の日くらいは!と思っていたのに、
1ヶ月も前から、

   母の日だからって気を使わなくて良いからね!

と先手を打って、またしても遠慮されてしまいました。
うれしいやら申し訳ないやら。
美味しいお菓子でも持って行き、一緒にお茶でもします・・・

一方、義母。

私は毎年、H花壇にお花をお願いしています。
それはいつも、かなり意地悪で嫌味な程、
豪華でステキなアレンジメントにしています。
あの野良猫だらけの汚い家では飾る場所にも苦労しているかもしれません。

でも義母は、普段は家事の一切もせずダラダラ生活している割には、
そのお花の世話だけはせっせとしているようです。
そう、H花壇=高価、という所が気に入っているようです。

昨日念のため義母に、
お花が届くので受け取りをお願いします、と電話をしておきました。
すると義母、

  まぁーーーーー!
  akiさんも今は大変な時期なのに、お花なんて良かったのよ〜!
  もったいないわ〜!
  お金もかかるし、送ってくれなくて良いわよぉーーっ!
  ホントに今から断れないかしらねぇ〜

ですって。
毎年の事、本当に遠慮する気持ちがあるなら、
もっと早めに言って下さいませ、義母様。
お花の手配はかなり前に済ませているのですから。

で、その後またしても、
義母のグラグラの歯の話と昔の手術の話を聞かされました・・・

もぉーーーーいやぁっ!(怒

先頭 表紙

がじゅまるさん、実は更新ありました!義父の歯ぐきが腫れたので病院へ行ったとか何とか行ってました・・・そういう話、結構具体的にしつこく何度も話すので、聞いてるだけでも吐きそうなんですけど・・・(涙 / ++aki++ ( 2004-05-12 14:16 )
病気ネタの更新ってないんですね。いいのか悪いのか。ひとつ病気が増えたら話が3つになるだけかな? / がじゅまる@母の日は711でした。 ( 2004-05-10 22:26 )

2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その3


(つづき)

計画は全て、白紙、になりました!

現在建っている古いアパートを建て直す計画が、
私達に相談も無く、すでに進んでいました。
建設費用は、私達の家を建てるのと、あまり変わりないようです。

そして今後、義父にもしもの事があった場合には、
新しく建てたアパートの家賃収入のうち、
半分を義母&義姉に、あとの半分をオットに渡す、との事です。

でもせいぜい、一戸建ての家一件分の土地に建てられるアパートなんて、
大して部屋数も無く、家賃収入なんて双方で分けたら、
笑っちゃう程の微々たるお金なんです。

でも、義母はホクホク顔だったそうです。
義姉は図ったように珍しく自室にいて、その席を外していたそうです。

なんだかなぁ・・・ホントに。
心から、もう関わり合いたく無い気持ちでいっぱいです。

先頭 表紙

桜貴さん、たぶん義母にとっていつも近くにいる義姉がますます可愛くなったのだと思います。息子なんて、もう嫁のものだし、って思ってるんじゃないかな・・・それに息子は嫁の口車に乗せられているとでも思っているのでしょうね・・・良くも悪しくも義父は極端なんですよね。 / ++aki++ ( 2004-05-09 15:01 )
義姉さんが弟&嫁に対抗意識持つのはなんとなーく理解できます。でも、義母さんにとっては可愛い息子のハズ。何か残してあげたいと思わないのでしょうか?それとも嫁に楽させたくないのでしょうか???義父さんはそれなりに家族の事考えてらっしゃるのですね。多少自分勝手な想いですが。 / 桜貴 ( 2004-05-08 23:35 )
がじゅまるさん、ホントに、なんのこっちゃ!です。今までこのことで、どれほど義母に嫌味を言われ、義父に恩着せがましい言葉を言われ続けたか分からないのです・・・そして、その双方のチクチクした言葉は、何故かオットではなく、全て私に言われ続けていたのですから・・・ / ++aki++ ( 2004-05-08 10:47 )
なんのこっちゃ、ですね。でも、義父亡き後は面倒見なくていいって事?(な訳にもいかないでしょうね・・・)ちっとは妊婦の心を労れよ、義理家族。 / がじゅまる ( 2004-05-08 00:30 )

2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その2


(つづき)

ずるい!なんて言われる筋合いは、全く無いんです。

義父は、自分にもしもの事があった場合、
義母と義姉がまず路頭に迷う事のないようにしています。

義姉には5年ほど前に、3LDKのマンションを購入してあげています。
(パラサイトで実家を出ないので、今は人に貸していますが・・・)

そして、義父が万が一亡くなった時には、
義母と義姉それぞれに、億単位の保険金がおります。
(ちなみに義母には、私のオットが亡くなった場合にも同額の保険金がおります)

その他にも義父は、出来るだけ義母と義姉の手元に残るようにと、
日頃の倹約と諸々の収入から、かなりの貯蓄を心がけているようです。

そこまで義父は、この2人の事を考えた上、
私達夫婦にも何かしてあげよう、との考えから、
マイホーム建設の話は始まりました。
だから本当は私達にとって、
拒否するのは罰が当たるくらい有り難いお話なのです。

で、私達もある種の覚悟を決めて、具体化に乗り出したのですが・・・(つづく)

先頭 表紙

はりねずみさん、義父はガンを抱えていて、いつなんどき・・・という感じなんですけど、生前贈与の話は全く出ません・・・私の願いは、主人が一切の遺産を放棄し、義家族との縁を切ってくれる事なんですけど、絶対ムリですね。私達夫婦には守っていかなきゃならない先祖代々の土地と墓があるんです。面倒です。 / ++aki++ ( 2004-05-17 14:09 )
遺産相続のときには、生前贈与されているでしょ。とそのときになってからしっかり請求することを考えればよいことですわ。これから何年生きるか、介護に費用がかかるかわからないのですから。 でも、相続のときまでおとなしくする必要は無いと思います。お墓だって守らなくっちゃいけなくなればそれなりに費用もかかりますもの。 / はりねずみ ( 2004-05-15 18:33 )

2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その1


なんだかなぁ・・・っていうのが、私の今の心境です。

義母も義姉も何故か「いつ来るんだ?」と五月蠅いので、
GWの予定外だったけど、仕方なくオットが義理実家へ出向きました。

そこでオットが、私達の家を建てる計画を具体化しようと、
改めて話を切りだしたそうです。


前にも書きましたが、
その土地は、都内にある代々受け継がれた土地とは別に、
義父が若い頃、某市に買い求め、
以来、賃貸アパートを建てて人に貸しているのですが、
もうそのアパートも相当に古いので建て壊して、私達の家を建てろ!と、
私達が結婚する前からの義父の“命令”でした。

“命令”と言っても、家の建設費用も義父が出すと言い張り、
家の間取りも義父が勝手に作って、業者にも見積させていました。

私は義父の言う成りになるのがイヤでイヤでたまらなかったけど、
オットと話し合って、せめて上物の建設費用は全て自分たちで出そう、と決め、
オットもそのつもりで話を切り出したのです。

義姉と義母はもともと、その計画には反対でした。
その理由は、

  長男(=オット)だからって、ずるいよ!

私は何かにつけ、チクチクと義母から責められてました。
私が望んでいるわけでも、企てた訳でも無いのに・・・(つづく)

先頭 表紙

2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その2


そして、その用件が済んだ後も、どうでも良い話がウダウダ続き、
オットも少し疲労顔。

で、最後に、「GWはいつこっちに来るの?」と聞かれたらしい。
オットはすかさず、

  そんな事、予定してないけど。

ですって。私、笑いました〜!


電話の後、オットが自分の携帯を私に手渡して、

 普段使ってないはずの伝言機能(伝言機能は3種類あるので)に、
 どうやら義母と義姉のメッセージが入っているらしい。
 消去の仕方が分からないから、ちょっと見てくれる?

と言われた。
もうさっきの電話で不機嫌になったオットは、
これ以上、義母の声を聞きたくなかったのかもしれない。

で、ちょっと説明書を読みながらメッセージを聞いてみると、
義姉と義母から、日にちを変え、時間を変え、一件ずつメッセージ有り。
両方とも「郵便物が届いているので実家に電話下さい」と。

そして、メッセージを入れた後もなかなか切らないで、
義姉と義母の話し声が延々と入っていた。

 ねぇねぇ、なんだか女の人が出たわ!
 伝言メッセージを入れて下さい、とか何とか言ったわ!
 これで伝言入ったかしら。
 今、あの子は仕事中よね・・・
 やっぱり家に電話しようかしら・・・(延々

はぁ〜・・・(呆
この2人、大丈夫でしょうか?
お笑いのネタにもなりません。

二人とも企業に勤めた経験があるとは思えないボケっ振り。
しかも義姉はちゃんと自分の携帯持ってます。

私、伝言メッセージのすべてを正確にオットに伝えました。
血のつながった息子が呆れる程ですものね。
嫁はもっと呆れています。
 

先頭 表紙

がじゅまるさん、義母と義姉の隠居生活がどんな日々なのか、これでだいたい察しがつきますよね。きっとつまらない毎日。義姉の携帯は、電源を入れた事が無いかもしれません。お部屋のインテリアですね。持ち歩いている事も滅多にありませんし・・・ / ++aki++ ( 2004-05-01 11:51 )
はりねずみさん、転送願いは何度も出しているんだけど、たまーに何通かあっちに届いてしまうのです・・・それでこれだけ大騒ぎ。はりねずみんさんの実母様、似てますか?私はこんな義母はイヤだけど、もし実母だったらもう少し許せる気がします。 / ++aki++ ( 2004-05-01 11:49 )
たかだかDMに大騒ぎ。よくよく刺激のない生活なんですね、お二人とも。。。。ん?お義姉さま、携帯電話でどなたとお話に? / がじゅまる ( 2004-05-01 02:32 )
今度は内緒で、転送願を出しておくほうが良いかも。 ダイレクトメールもきちんと転送してくれるわよ。(笑) それにしても、義母さんは、私の実母に似ている・・・(ため息) / はりねずみ ( 2004-04-30 17:49 )

2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その1


で、結局どうしても息子から電話がほしい、と言うので、
仕事から帰ってきたオットにさっそく伝えました。

が、オットも郵便物ひとつの事で面倒らしく、
私が何度か促すとようやく受話器を手に取りました。

待ってました!と言わんばかりに義母が出た様子。
オットが「そっちで中を開けてみてよ、大したもんじゃ無いはずだし」と言うと、

  じゃあ、一旦電話を切って、
  中を見て、折り返し電話します、

と言って義母は電話を切ってしまったらしい・・・
しかし、5分、10分と時間が過ぎ、一向にかかってこない。
オットもイライラして、もうどうでも良い感じ。

いつも、こっちの電話がたまたま数分話し中だっただけで、

  ウチの電話はakiさんに設定してもらった。
  だから、akiさんに教えてもらった通りに使っている。
  なのに、もうウチの電話が壊れた!
  何度かけても、akiさんちの電話はずっとプープーいってる!

と大騒ぎする義母の事だもの、
折り返し電話はこちらから迅速にした方が賢明よ、とオットを再度促す。
で、かけ直すと、まだ郵便物の中身を熟読していたみたい。

だーかーら!
それの要・不要を判断するのはオットだし!
そのために電話したんだし!(怒

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)