himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その2
2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その1
2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その2
2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その1
2004-04-29 さっそく義母からの電話。
2004-04-28 夢にまで・・・
2004-04-24 それはヒドイ一言だと思う・・・
2004-04-24 今度は義父から電話が・・・
2004-04-24 久々に電話してみた。
2004-04-13 義母の年齢。


2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その2


(つづき)

ずるい!なんて言われる筋合いは、全く無いんです。

義父は、自分にもしもの事があった場合、
義母と義姉がまず路頭に迷う事のないようにしています。

義姉には5年ほど前に、3LDKのマンションを購入してあげています。
(パラサイトで実家を出ないので、今は人に貸していますが・・・)

そして、義父が万が一亡くなった時には、
義母と義姉それぞれに、億単位の保険金がおります。
(ちなみに義母には、私のオットが亡くなった場合にも同額の保険金がおります)

その他にも義父は、出来るだけ義母と義姉の手元に残るようにと、
日頃の倹約と諸々の収入から、かなりの貯蓄を心がけているようです。

そこまで義父は、この2人の事を考えた上、
私達夫婦にも何かしてあげよう、との考えから、
マイホーム建設の話は始まりました。
だから本当は私達にとって、
拒否するのは罰が当たるくらい有り難いお話なのです。

で、私達もある種の覚悟を決めて、具体化に乗り出したのですが・・・(つづく)

先頭 表紙

はりねずみさん、義父はガンを抱えていて、いつなんどき・・・という感じなんですけど、生前贈与の話は全く出ません・・・私の願いは、主人が一切の遺産を放棄し、義家族との縁を切ってくれる事なんですけど、絶対ムリですね。私達夫婦には守っていかなきゃならない先祖代々の土地と墓があるんです。面倒です。 / ++aki++ ( 2004-05-17 14:09 )
遺産相続のときには、生前贈与されているでしょ。とそのときになってからしっかり請求することを考えればよいことですわ。これから何年生きるか、介護に費用がかかるかわからないのですから。 でも、相続のときまでおとなしくする必要は無いと思います。お墓だって守らなくっちゃいけなくなればそれなりに費用もかかりますもの。 / はりねずみ ( 2004-05-15 18:33 )

2004-05-06 マイホーム建設計画の行く末・・・その1


なんだかなぁ・・・っていうのが、私の今の心境です。

義母も義姉も何故か「いつ来るんだ?」と五月蠅いので、
GWの予定外だったけど、仕方なくオットが義理実家へ出向きました。

そこでオットが、私達の家を建てる計画を具体化しようと、
改めて話を切りだしたそうです。


前にも書きましたが、
その土地は、都内にある代々受け継がれた土地とは別に、
義父が若い頃、某市に買い求め、
以来、賃貸アパートを建てて人に貸しているのですが、
もうそのアパートも相当に古いので建て壊して、私達の家を建てろ!と、
私達が結婚する前からの義父の“命令”でした。

“命令”と言っても、家の建設費用も義父が出すと言い張り、
家の間取りも義父が勝手に作って、業者にも見積させていました。

私は義父の言う成りになるのがイヤでイヤでたまらなかったけど、
オットと話し合って、せめて上物の建設費用は全て自分たちで出そう、と決め、
オットもそのつもりで話を切り出したのです。

義姉と義母はもともと、その計画には反対でした。
その理由は、

  長男(=オット)だからって、ずるいよ!

私は何かにつけ、チクチクと義母から責められてました。
私が望んでいるわけでも、企てた訳でも無いのに・・・(つづく)

先頭 表紙

2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その2


そして、その用件が済んだ後も、どうでも良い話がウダウダ続き、
オットも少し疲労顔。

で、最後に、「GWはいつこっちに来るの?」と聞かれたらしい。
オットはすかさず、

  そんな事、予定してないけど。

ですって。私、笑いました〜!


電話の後、オットが自分の携帯を私に手渡して、

 普段使ってないはずの伝言機能(伝言機能は3種類あるので)に、
 どうやら義母と義姉のメッセージが入っているらしい。
 消去の仕方が分からないから、ちょっと見てくれる?

と言われた。
もうさっきの電話で不機嫌になったオットは、
これ以上、義母の声を聞きたくなかったのかもしれない。

で、ちょっと説明書を読みながらメッセージを聞いてみると、
義姉と義母から、日にちを変え、時間を変え、一件ずつメッセージ有り。
両方とも「郵便物が届いているので実家に電話下さい」と。

そして、メッセージを入れた後もなかなか切らないで、
義姉と義母の話し声が延々と入っていた。

 ねぇねぇ、なんだか女の人が出たわ!
 伝言メッセージを入れて下さい、とか何とか言ったわ!
 これで伝言入ったかしら。
 今、あの子は仕事中よね・・・
 やっぱり家に電話しようかしら・・・(延々

はぁ〜・・・(呆
この2人、大丈夫でしょうか?
お笑いのネタにもなりません。

二人とも企業に勤めた経験があるとは思えないボケっ振り。
しかも義姉はちゃんと自分の携帯持ってます。

私、伝言メッセージのすべてを正確にオットに伝えました。
血のつながった息子が呆れる程ですものね。
嫁はもっと呆れています。
 

先頭 表紙

がじゅまるさん、義母と義姉の隠居生活がどんな日々なのか、これでだいたい察しがつきますよね。きっとつまらない毎日。義姉の携帯は、電源を入れた事が無いかもしれません。お部屋のインテリアですね。持ち歩いている事も滅多にありませんし・・・ / ++aki++ ( 2004-05-01 11:51 )
はりねずみさん、転送願いは何度も出しているんだけど、たまーに何通かあっちに届いてしまうのです・・・それでこれだけ大騒ぎ。はりねずみんさんの実母様、似てますか?私はこんな義母はイヤだけど、もし実母だったらもう少し許せる気がします。 / ++aki++ ( 2004-05-01 11:49 )
たかだかDMに大騒ぎ。よくよく刺激のない生活なんですね、お二人とも。。。。ん?お義姉さま、携帯電話でどなたとお話に? / がじゅまる ( 2004-05-01 02:32 )
今度は内緒で、転送願を出しておくほうが良いかも。 ダイレクトメールもきちんと転送してくれるわよ。(笑) それにしても、義母さんは、私の実母に似ている・・・(ため息) / はりねずみ ( 2004-04-30 17:49 )

2004-04-30 郵便物ひとつで・・・その1


で、結局どうしても息子から電話がほしい、と言うので、
仕事から帰ってきたオットにさっそく伝えました。

が、オットも郵便物ひとつの事で面倒らしく、
私が何度か促すとようやく受話器を手に取りました。

待ってました!と言わんばかりに義母が出た様子。
オットが「そっちで中を開けてみてよ、大したもんじゃ無いはずだし」と言うと、

  じゃあ、一旦電話を切って、
  中を見て、折り返し電話します、

と言って義母は電話を切ってしまったらしい・・・
しかし、5分、10分と時間が過ぎ、一向にかかってこない。
オットもイライラして、もうどうでも良い感じ。

いつも、こっちの電話がたまたま数分話し中だっただけで、

  ウチの電話はakiさんに設定してもらった。
  だから、akiさんに教えてもらった通りに使っている。
  なのに、もうウチの電話が壊れた!
  何度かけても、akiさんちの電話はずっとプープーいってる!

と大騒ぎする義母の事だもの、
折り返し電話はこちらから迅速にした方が賢明よ、とオットを再度促す。
で、かけ直すと、まだ郵便物の中身を熟読していたみたい。

だーかーら!
それの要・不要を判断するのはオットだし!
そのために電話したんだし!(怒

先頭 表紙

2004-04-29 さっそく義母からの電話。


先日、私から電話した事で気を良くしたのか、
今日はさっそく義母からくだらない電話。

 「息子(=我がオット)の郵便物がこっちに届いているんだけど、
  私じゃ、どうしたら良いか分からなくて・・・」

ですって。

で〜す〜か〜ら〜!
お義母様、ダイレクトメールなんて捨てちゃって下さいって
何度も言ってるでしょーっ!バカ!

先頭 表紙

がじゅまるさん、産後1年も続いたらコワイですけど、医学的に根拠があるなら、通常の症状として受け止められそうです。私もおかずの残りを冷蔵庫に入れようとして、電子レンジに入れてしまいました・・・でもいつか私は脱却したいです。義母のようになりたくないです。 / ++aki++ ( 2004-04-30 09:36 )
桜貴さん、うちの義母、これでも口癖は「私は一度人から聞いた事は絶対に忘れないのよ。」です・・・「そうですよね、ホントにスゴイ記憶力ですよね〜」と同意してあげますが・・・ / ++aki++ ( 2004-04-30 09:32 )
妊娠ボケ(?)ってあるそうです。ひどい人だと産後1年くらい続くらしいです。思考力の低下がしたり、物忘れがひどくなったり。陣痛の痛みを忘れるためとか言う人もいますが。ホルモンバランスの変化か何かと聞いたような、聞かなかったような。。。お義母さまは妊娠ボケから脱却できなかったんでしょうか(笑) / がじゅまる@冷蔵庫にお皿なおしてしまった ( 2004-04-29 17:18 )
人の話聞いてないんでしょうね。私だったら義母とはいえとっくにキレてます。 / 桜貴 ( 2004-04-29 13:33 )

2004-04-28 夢にまで・・・


妊婦って、ちょっとした事でナーバスになってしまうのかな・・・
私に限って、そんな事はないと思っていたけれど。

義父の言葉が頭から離れず、
今まで切迫流産と戦ってきた日々と、
これからの不安がこみ上げて来てしまいます。

とうとう昨夜、夢の中で、
出血が続き、誰にも助けられず、
気が狂いそうになっている夢をみました。

もうホント、最悪です。

先頭 表紙

桜貴さん、心配してくれてありがとう!義父にこんな事言われたなんて、さすがに主人にも話せてません・・・でもイヤなことは早く忘れた方が良いですよね、頑張ります! / ++aki++ ( 2004-04-30 09:29 )
大丈夫ですか?不安な気持ちもわかりますが、ママの不安は赤ちゃんにもよくありません。こんな時こそ旦那様に甘えて楽しく過ごしてください。旦那様の心配されてるでしょう? / 桜貴 ( 2004-04-29 13:36 )
2222さん、励ましの言葉ありがとうございます!いちいちパワーダウンしてちゃダメですね。元気出して頑張ります! / ++aki++ ( 2004-04-29 11:58 )
がじゅまるさん、そういえば最近、私とってもボケてるんです!これって妊娠のせいですか?先日はイチゴのヘタをお皿に、実をゴミ箱に捨ててしまい愕然としました・・・ / ++aki++ ( 2004-04-29 11:56 )
義父の言葉でイヤな夢を見たり、ナーバスになったりなんて、akiさんのパワーがもったいないわ! 相手にしちゃダメよ! 元気だして!!!  / 2222 ( 2004-04-29 11:34 )
私に限ってって・・・わかります。結構、気づかずナーバスになったり、逆にボケボケになったり。ナーバスな時期を通り越したらボケボケの時期です。きっと、イヤな事なんてすぐ忘れちゃいますよ。 / がじゅまる@生んだ後もまだボケボケ ( 2004-04-28 12:58 )

2004-04-24 それはヒドイ一言だと思う・・・


さっき、あまりに酷すぎて、書こうか迷っていたのだけど、
ココに書いた方が私の精神的に良いと思ったので、書きます。

先ほどの義父からの電話で、
「今まで連絡しなくて、すまなかったな」と謝罪の言葉がありました。

そして、その理由。

  あまり早くから跡取りだのと喜んでいたって、
  「水子」になっちゃうかもしれないからな。

それを聞いて私、涙出そうになりました。あんまりです・・・

たとえ義理家族同士でそういう話をしていたとしても、
それを今、私に言うなんて、ホントにあんまりです。

先頭 表紙

がじゅまるさん、まさしく!大変な事があったら真っ先に言って来るのが義理家族です。うちの実母も、それは分かっていながら言葉を選んでくれたのでしょうね・・・私の実母・実父は人が良いというか、昔から人付き合いに対して忍耐強いんです。ところで、胎動って良いものですね〜癒されてます。 / ++aki++ ( 2004-04-28 10:03 )
桜貴さん、うちの義理家族は、ホントにホントに相変わらず、です。こっちまで気持ちがすさんでしまいますね。 / ++aki++ ( 2004-04-28 09:58 )
昔野透夜さん、一緒に怒ってくれてありがとう!怒りを通り越して呆れてしまうのだけど。きっと何も考えずに思いついた事からベラベラしゃべっているんだと思うのだけど、妊娠中ってどうしてもナーバスになってしまいますね。 / ++aki++ ( 2004-04-28 09:57 )
実母さんakiさん、人良すぎです。義実家に限って大変なことになってるのに連絡ないなんて事ないような気が・・・いやいや、他人様のこと断言してすみません。もう、胎動感じられますか?つい1年まえのことだけど、胎動、懐かしいです。 / がじゅまる ( 2004-04-27 23:43 )
相変わらずの無神経みたいですね。思っても口にだすな!と言いたいですね。妊婦にいう言葉じゃないですね。 / 桜貴 ( 2004-04-26 21:07 )
↓読みました。バカすぎ・・・ってゆーか、あまりにわかってなさすぎ。妊婦さんの情緒はかなーり不安定。お腹の中で元気に過ごしているか毎日それだけを一番に考えているのに。水Oなんて言葉を言われることもおぞましい。オマエが言うなよ、オマエが!ってカンジ。あんまりすぎてまさにw(°。°;)wポカーン状態です。義家族逝ってよし☆実母さん、エライよなぁ・・・って素直に思いました。 / 昔野透夜@一緒にキレてすんまそん 笑 ( 2004-04-24 20:57 )

2004-04-24 今度は義父から電話が・・・


先ほど、義理実家への電話を終えホッとしていたら、
たった今、お昼寝からお目覚めの義父から電話が・・・

ウチの大切な跡取りだから、
akiさんの責任は重大なのだゾ!

ですって・・・
急に電話してきて、それですか。はぁ〜

そして、デジタルビデオカメラを、
とりあえずのお祝いとして買ってくれるのだそうです。

残念ですけど、
そんなもので私のご機嫌は取れませんわ、お義父様。

先頭 表紙

2004-04-24 久々に電話してみた。


久々に義理実家へ電話。

と言うのも、
昨日、私の実母から義理家族の様子を聞かれたのだけど、
1月にオットが妊娠報告の電話をして以来、
こちらからも連絡してないけど、あちらからも一切の連絡が無い事を話した。

すると実母は、ちょっと怒り気味で、
「初孫なのに、どういう事なのかしら・・・」としばらく考え込んだ後、
「こんなに連絡してこないなんて、
 どなたかが具合を悪くされているのかもしれないわ。
 あなたからきちんと連絡しなさい!」
と、矛先は私へ・・・(涙

で、さっそく電話致しました・・・

すると義姉が出た。

「別に用事は無いのですけれど、皆さんお変わりないですか?」

すると、別に何にも変わりは無いとの事。
まぁ一応、やれやれ、ですね。

義父はお昼寝中なので、今は起こしたく無い、と言われ、
私の体調に触れる事も一切無いまま、義姉との世間話終了。

次に義母。

とにかくトマトとタマネギをたくさん食べなさい、と・・・なぜ?
そして自分は風邪が長引いて治らず苦しい、
歯が悪い(またか!)ので好きな物も食べられず栄養が取れない、
こんな身体(どんな身体?)なのでakiさんのお役には立てない、と。

そしてしっかり、
義父が進めている私達の新居建設の件は義父の勝手な言い分であって、
義母と義姉は賛成してないし、
実現しないと思ってね、みたいなニュアンスの事をほのめかされて、
予想外に長くなってしまった電話は終了。

なんだかなぁ・・・
せっかく電話したってコレですもの。

先頭 表紙

他にも音沙汰ナシ家族がいたのね〜どうせなら、産まれてからもずっと音沙汰無ければ楽なのに!? / ++aki++ ( 2004-04-28 09:54 )
ウチの義親も産まれるまで全然音沙汰なしだったって義妹が言ってました。やっぱり変わってる一家って似てますよね〜 / りお ( 2004-04-26 09:40 )

2004-04-13 義母の年齢。


義母と話していると、義母の年齢が訳分からなくなってくる。

というのも義母は、自分はまだ若く、
中年にすらなっていないと思っているのだ。
いや、自分が中年だなんて絶対に認めないの。

私の家のお隣には、娘さん夫婦とそのお母様が同居されているのだけど、
その方が玄関先で育てている植物の中に立派なアロエがある事を、
たまたま義母に話したところ、

 義 母:アロエを育てる人って、きっと年取った方よね。

  私 :ええ、60歳前後の方ですよ。

 義 母:やっぱりね、そういのは中年のオバサンがするのよ。
     きっとソレ食べてるわよ!ギャハハ。
     オバサンはアロエ食べるのよぉ〜!

と、私と一緒になって「ご近所のうわさ話を楽しむ若者達」を演じるのだ。
ちなみに義母自身も、とっくに60歳超えてます。


またある時、突然に私の手をさすりながら、

 義 母:akiさんは細くてスタイル良いわね、羨ましいわ〜

  私 :いいえーすっかり太ってしまって、恥ずかしいです。

 義 母:そんな事ないわよ〜手もこんなにスベスベしてるわ〜
     私なんて病気してから、こんな生活でしょ。
     だから太っちゃったのよね。
     ホントは40キロ位しかないよ〜私。

(私の心の声・・・)
いいえお義母様、それは見るからに、しっかり中年太りですわ。
もちろん、私自身も中年を目前にして、よく分かりますもの。
それに病気病気って、どこも悪い所ないじゃないですか・・・
家事へのストレスも無く、血色の良いお顔で羨ましいですわ。


何だか今日の日記、
文章で書いて伝えるには難しい内容みたいです。
上手く書けません。ごめんなさい・・・
と言いつつ、新規登録クリックしちゃいますけど。

とにかく義母は、私と10歳か、
せいぜい15歳くらいしか離れていない女同士として
私と接して行きたいみたいなのです・・・ムリ!

先頭 表紙

ドライフラワーだなんて〜!それで笑い合える娘さんとはきっと仲が良いのですね。ちょっとでもそんな感じの事を、もし義姉or私が義母に言ったら、たぶん義母は寝込みますよ。 / ++aki++ ( 2004-04-19 01:26 )
りおちゃん、ウチの義母のソレは向上心だったのか〜目からウロコです・・・(笑 性別不明はマズイよね、危機感無いのかな〜 / ++aki++ ( 2004-04-19 01:22 )
参っちゃうわねぇ。姑だと(実母でも言えないけど)『お母さんは年寄りだから私と違う。』とは言えませんねぇ。うちの娘は小学生の頃『私は花なら蕾だけど、お母さんは枯れたドライフラワーなのね〜。』などと言っていましたが、そういう娘が居ると自覚しますね、年齢を。 / あさがお ( 2004-04-14 10:17 )
あら、どんなカタチであれ女性として向上心がある様だからまだマシですわ。ウチの義母&義妹と来たら。。。性別すら不明ですもの。 / りお ( 2004-04-14 09:18 )

[次の10件を表示] (総目次)