himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 さっそく義母からの電話。
2004-04-28 夢にまで・・・
2004-04-24 それはヒドイ一言だと思う・・・
2004-04-24 今度は義父から電話が・・・
2004-04-24 久々に電話してみた。
2004-04-13 義母の年齢。
2004-04-12 入れ歯の方がきっとマシ。
2004-04-10 これからもずっと。
2004-04-05 大雑把な性格。
2004-04-04 今日の日付。


2004-04-29 さっそく義母からの電話。


先日、私から電話した事で気を良くしたのか、
今日はさっそく義母からくだらない電話。

 「息子(=我がオット)の郵便物がこっちに届いているんだけど、
  私じゃ、どうしたら良いか分からなくて・・・」

ですって。

で〜す〜か〜ら〜!
お義母様、ダイレクトメールなんて捨てちゃって下さいって
何度も言ってるでしょーっ!バカ!

先頭 表紙

がじゅまるさん、産後1年も続いたらコワイですけど、医学的に根拠があるなら、通常の症状として受け止められそうです。私もおかずの残りを冷蔵庫に入れようとして、電子レンジに入れてしまいました・・・でもいつか私は脱却したいです。義母のようになりたくないです。 / ++aki++ ( 2004-04-30 09:36 )
桜貴さん、うちの義母、これでも口癖は「私は一度人から聞いた事は絶対に忘れないのよ。」です・・・「そうですよね、ホントにスゴイ記憶力ですよね〜」と同意してあげますが・・・ / ++aki++ ( 2004-04-30 09:32 )
妊娠ボケ(?)ってあるそうです。ひどい人だと産後1年くらい続くらしいです。思考力の低下がしたり、物忘れがひどくなったり。陣痛の痛みを忘れるためとか言う人もいますが。ホルモンバランスの変化か何かと聞いたような、聞かなかったような。。。お義母さまは妊娠ボケから脱却できなかったんでしょうか(笑) / がじゅまる@冷蔵庫にお皿なおしてしまった ( 2004-04-29 17:18 )
人の話聞いてないんでしょうね。私だったら義母とはいえとっくにキレてます。 / 桜貴 ( 2004-04-29 13:33 )

2004-04-28 夢にまで・・・


妊婦って、ちょっとした事でナーバスになってしまうのかな・・・
私に限って、そんな事はないと思っていたけれど。

義父の言葉が頭から離れず、
今まで切迫流産と戦ってきた日々と、
これからの不安がこみ上げて来てしまいます。

とうとう昨夜、夢の中で、
出血が続き、誰にも助けられず、
気が狂いそうになっている夢をみました。

もうホント、最悪です。

先頭 表紙

桜貴さん、心配してくれてありがとう!義父にこんな事言われたなんて、さすがに主人にも話せてません・・・でもイヤなことは早く忘れた方が良いですよね、頑張ります! / ++aki++ ( 2004-04-30 09:29 )
大丈夫ですか?不安な気持ちもわかりますが、ママの不安は赤ちゃんにもよくありません。こんな時こそ旦那様に甘えて楽しく過ごしてください。旦那様の心配されてるでしょう? / 桜貴 ( 2004-04-29 13:36 )
2222さん、励ましの言葉ありがとうございます!いちいちパワーダウンしてちゃダメですね。元気出して頑張ります! / ++aki++ ( 2004-04-29 11:58 )
がじゅまるさん、そういえば最近、私とってもボケてるんです!これって妊娠のせいですか?先日はイチゴのヘタをお皿に、実をゴミ箱に捨ててしまい愕然としました・・・ / ++aki++ ( 2004-04-29 11:56 )
義父の言葉でイヤな夢を見たり、ナーバスになったりなんて、akiさんのパワーがもったいないわ! 相手にしちゃダメよ! 元気だして!!!  / 2222 ( 2004-04-29 11:34 )
私に限ってって・・・わかります。結構、気づかずナーバスになったり、逆にボケボケになったり。ナーバスな時期を通り越したらボケボケの時期です。きっと、イヤな事なんてすぐ忘れちゃいますよ。 / がじゅまる@生んだ後もまだボケボケ ( 2004-04-28 12:58 )

2004-04-24 それはヒドイ一言だと思う・・・


さっき、あまりに酷すぎて、書こうか迷っていたのだけど、
ココに書いた方が私の精神的に良いと思ったので、書きます。

先ほどの義父からの電話で、
「今まで連絡しなくて、すまなかったな」と謝罪の言葉がありました。

そして、その理由。

  あまり早くから跡取りだのと喜んでいたって、
  「水子」になっちゃうかもしれないからな。

それを聞いて私、涙出そうになりました。あんまりです・・・

たとえ義理家族同士でそういう話をしていたとしても、
それを今、私に言うなんて、ホントにあんまりです。

先頭 表紙

がじゅまるさん、まさしく!大変な事があったら真っ先に言って来るのが義理家族です。うちの実母も、それは分かっていながら言葉を選んでくれたのでしょうね・・・私の実母・実父は人が良いというか、昔から人付き合いに対して忍耐強いんです。ところで、胎動って良いものですね〜癒されてます。 / ++aki++ ( 2004-04-28 10:03 )
桜貴さん、うちの義理家族は、ホントにホントに相変わらず、です。こっちまで気持ちがすさんでしまいますね。 / ++aki++ ( 2004-04-28 09:58 )
昔野透夜さん、一緒に怒ってくれてありがとう!怒りを通り越して呆れてしまうのだけど。きっと何も考えずに思いついた事からベラベラしゃべっているんだと思うのだけど、妊娠中ってどうしてもナーバスになってしまいますね。 / ++aki++ ( 2004-04-28 09:57 )
実母さんakiさん、人良すぎです。義実家に限って大変なことになってるのに連絡ないなんて事ないような気が・・・いやいや、他人様のこと断言してすみません。もう、胎動感じられますか?つい1年まえのことだけど、胎動、懐かしいです。 / がじゅまる ( 2004-04-27 23:43 )
相変わらずの無神経みたいですね。思っても口にだすな!と言いたいですね。妊婦にいう言葉じゃないですね。 / 桜貴 ( 2004-04-26 21:07 )
↓読みました。バカすぎ・・・ってゆーか、あまりにわかってなさすぎ。妊婦さんの情緒はかなーり不安定。お腹の中で元気に過ごしているか毎日それだけを一番に考えているのに。水Oなんて言葉を言われることもおぞましい。オマエが言うなよ、オマエが!ってカンジ。あんまりすぎてまさにw(°。°;)wポカーン状態です。義家族逝ってよし☆実母さん、エライよなぁ・・・って素直に思いました。 / 昔野透夜@一緒にキレてすんまそん 笑 ( 2004-04-24 20:57 )

2004-04-24 今度は義父から電話が・・・


先ほど、義理実家への電話を終えホッとしていたら、
たった今、お昼寝からお目覚めの義父から電話が・・・

ウチの大切な跡取りだから、
akiさんの責任は重大なのだゾ!

ですって・・・
急に電話してきて、それですか。はぁ〜

そして、デジタルビデオカメラを、
とりあえずのお祝いとして買ってくれるのだそうです。

残念ですけど、
そんなもので私のご機嫌は取れませんわ、お義父様。

先頭 表紙

2004-04-24 久々に電話してみた。


久々に義理実家へ電話。

と言うのも、
昨日、私の実母から義理家族の様子を聞かれたのだけど、
1月にオットが妊娠報告の電話をして以来、
こちらからも連絡してないけど、あちらからも一切の連絡が無い事を話した。

すると実母は、ちょっと怒り気味で、
「初孫なのに、どういう事なのかしら・・・」としばらく考え込んだ後、
「こんなに連絡してこないなんて、
 どなたかが具合を悪くされているのかもしれないわ。
 あなたからきちんと連絡しなさい!」
と、矛先は私へ・・・(涙

で、さっそく電話致しました・・・

すると義姉が出た。

「別に用事は無いのですけれど、皆さんお変わりないですか?」

すると、別に何にも変わりは無いとの事。
まぁ一応、やれやれ、ですね。

義父はお昼寝中なので、今は起こしたく無い、と言われ、
私の体調に触れる事も一切無いまま、義姉との世間話終了。

次に義母。

とにかくトマトとタマネギをたくさん食べなさい、と・・・なぜ?
そして自分は風邪が長引いて治らず苦しい、
歯が悪い(またか!)ので好きな物も食べられず栄養が取れない、
こんな身体(どんな身体?)なのでakiさんのお役には立てない、と。

そしてしっかり、
義父が進めている私達の新居建設の件は義父の勝手な言い分であって、
義母と義姉は賛成してないし、
実現しないと思ってね、みたいなニュアンスの事をほのめかされて、
予想外に長くなってしまった電話は終了。

なんだかなぁ・・・
せっかく電話したってコレですもの。

先頭 表紙

他にも音沙汰ナシ家族がいたのね〜どうせなら、産まれてからもずっと音沙汰無ければ楽なのに!? / ++aki++ ( 2004-04-28 09:54 )
ウチの義親も産まれるまで全然音沙汰なしだったって義妹が言ってました。やっぱり変わってる一家って似てますよね〜 / りお ( 2004-04-26 09:40 )

2004-04-13 義母の年齢。


義母と話していると、義母の年齢が訳分からなくなってくる。

というのも義母は、自分はまだ若く、
中年にすらなっていないと思っているのだ。
いや、自分が中年だなんて絶対に認めないの。

私の家のお隣には、娘さん夫婦とそのお母様が同居されているのだけど、
その方が玄関先で育てている植物の中に立派なアロエがある事を、
たまたま義母に話したところ、

 義 母:アロエを育てる人って、きっと年取った方よね。

  私 :ええ、60歳前後の方ですよ。

 義 母:やっぱりね、そういのは中年のオバサンがするのよ。
     きっとソレ食べてるわよ!ギャハハ。
     オバサンはアロエ食べるのよぉ〜!

と、私と一緒になって「ご近所のうわさ話を楽しむ若者達」を演じるのだ。
ちなみに義母自身も、とっくに60歳超えてます。


またある時、突然に私の手をさすりながら、

 義 母:akiさんは細くてスタイル良いわね、羨ましいわ〜

  私 :いいえーすっかり太ってしまって、恥ずかしいです。

 義 母:そんな事ないわよ〜手もこんなにスベスベしてるわ〜
     私なんて病気してから、こんな生活でしょ。
     だから太っちゃったのよね。
     ホントは40キロ位しかないよ〜私。

(私の心の声・・・)
いいえお義母様、それは見るからに、しっかり中年太りですわ。
もちろん、私自身も中年を目前にして、よく分かりますもの。
それに病気病気って、どこも悪い所ないじゃないですか・・・
家事へのストレスも無く、血色の良いお顔で羨ましいですわ。


何だか今日の日記、
文章で書いて伝えるには難しい内容みたいです。
上手く書けません。ごめんなさい・・・
と言いつつ、新規登録クリックしちゃいますけど。

とにかく義母は、私と10歳か、
せいぜい15歳くらいしか離れていない女同士として
私と接して行きたいみたいなのです・・・ムリ!

先頭 表紙

ドライフラワーだなんて〜!それで笑い合える娘さんとはきっと仲が良いのですね。ちょっとでもそんな感じの事を、もし義姉or私が義母に言ったら、たぶん義母は寝込みますよ。 / ++aki++ ( 2004-04-19 01:26 )
りおちゃん、ウチの義母のソレは向上心だったのか〜目からウロコです・・・(笑 性別不明はマズイよね、危機感無いのかな〜 / ++aki++ ( 2004-04-19 01:22 )
参っちゃうわねぇ。姑だと(実母でも言えないけど)『お母さんは年寄りだから私と違う。』とは言えませんねぇ。うちの娘は小学生の頃『私は花なら蕾だけど、お母さんは枯れたドライフラワーなのね〜。』などと言っていましたが、そういう娘が居ると自覚しますね、年齢を。 / あさがお ( 2004-04-14 10:17 )
あら、どんなカタチであれ女性として向上心がある様だからまだマシですわ。ウチの義母&義妹と来たら。。。性別すら不明ですもの。 / りお ( 2004-04-14 09:18 )

2004-04-12 入れ歯の方がきっとマシ。


義母は食べるのが早い。
皿が運ばれて来た、と思ったら、もう食べ終わっている。

それは、全てを「丸飲み」しているから。

ずっと歯が悪くて近所の歯医者に毎週、何年も通っている。
でもその歯医者というのがクセもの。

そこへ行った事のあるオット情報によると、
その医師は戦後、医師の国家試験など受けずに医師免許取得。
何だかよく分からないけど、当時はよくあった事らしい!?詳細不明。

で、その医師は高齢で、院内設備も古く、治療も訳が分からないらしい。
オットが治療してもらった前歯は、ある日ポトリと根元から落ちたという。コワイ。

   ちなみにオットのその前歯は他院にてインプラント入れました。
   落ちた歯を一応、その他院の先生に見せたところ、
   目を丸くして、苦笑しながら、何も言ってくれなかったそうです。


で、義母の歯は現在、全てグラグラで使い物にならないのだ。

で、食事のたびに毎回何度も、
「私は歯が悪いから、何にも食べられない」と私に愚痴を言う。

だから私は、「他の歯医者さん行きましょうよ、付き添いますから」と言うと、
「歯医者は痛くてコワイから、もう他には絶対行きたくない!」と言い張る。

そこでオットが、
「今の歯医者は、最新設備の整った所が多くて全然痛くないんだよ、
 あんな歯医者に通っている方がよっぽどコワイぞ」
と言っても、聞く耳を持たない。

それにしてもあの歯医者、毎週、義母に予約を取らせて、
一体どこをどう治療してるんだか・・・疑問。

いっそのこと、入れ歯にしたら?とも言ってみたら、
「お金がかかるし、入れ歯にすると美味しくないって聞くから」ですって。
じゃぁ、今は美味しく食事出来ているのかしら・・・?
入れ歯じゃない方法だって、いくらでもあるのに。

そして毎回、私に同じ愚痴をこぼしながら、
これからも食べるのですね、お義母様。

そうやって、私のの食欲まで奪わないで欲しいのですが・・・
あっ、それに、歯が悪いから口臭がスゴイんです。
自分が早く食べ終わるからと言って、
まだ食べている私に近寄って話しかけないで下さい。

先頭 表紙

桜貴さん、ホントに私もそう思います。せっかくの家族での食事は楽しく過ごしたいです。 / ++aki++ ( 2004-04-19 01:18 )
そんな怖い歯医者に行くくらいなら、もっといい他の歯医者を探したほうがいいと思うのですが。歯が良くなったらお義母さんももっと食事を楽しめるでしょうにね。 / 桜貴 ( 2004-04-13 21:36 )
りおちゃん、私も独身時代の歯医者に今でもわざわざ通っています。病院ってそうやって選んで行くものですよね。りおちゃんのところにも悪臭運んでしまってごめんなさい!あっ、それからメールしました〜遅くなってごめんね。 / ++aki++ ( 2004-04-13 15:27 )
あさがおさん、変な事を想像させてしまってごめんなさい・・・でもホント、私も我慢の限界で・・・ / ++aki++ ( 2004-04-13 15:24 )
歯医者は怖いからちゃんとしたとこ行かないとね。私は独身時代から通っていた歯医者に今でも電車で通っております。最後の文節はたまらないですね〜ううっこっちまで悪臭が。。。 / りおちゃん ( 2004-04-13 11:57 )
うへ〜、何だか臭ってくるような気が・・・そりゃ〜食欲も無くなりますね。想像しただけで、おえぇぇ・・・ / あさがお ( 2004-04-12 22:05 )

2004-04-10 これからもずっと。


私達の結婚式&披露宴は某ホテルのメインダイニングで、
当時、夫婦共々なにかとお世話になっていた老舗仏料理店にて行った。

お招きした皆さんは、
もちろん、お店の格式と雰囲気に合った服装でいらして下さった。

私の実父はもちろんモーニング。しかもとても似合う。
実母はお着物の生地で作った華やかなドレスに、
いつもお願いしている先生にアレンジして頂いた素晴らしい生花のコサージュ。
髪型も美容院にていつも以上に華やかにドレスアップ。
私の親戚も友人も皆、大変に着飾ってきてくれてウレシカッタ。

ところが当日の義理家族に会場で会ってビックリ。
義父は普通の礼服&曲がった白ネクタイ、
義母は変なカツラに地味な黒のワンピース&地味な紫のコサージュ、
そしてなんと、義姉は無地の訪問着!!しかもピンク〜!!

この日までに何度も会場の説明をしてきたのに・・・
これって、いやがらせ?と本気で思いました。

そして究極だったのは、
もう披露宴も終盤にさしかかった時、
突然、義父が酔った勢いで予定外のピアノ演奏を始めたのだ!

それがまた、どこが曲の始まりなのかすら不明で、
ずーっと拍子も曖昧、いつ終わるのかも分からず、
何の曲なのかも分からず・・・
会場中がシーンと静まりかえって皆でハラハラと見守った。

そして数分後、突然プチッと終わった。

何だったんだ???という会場の雰囲気の中、司会者のフォローで何とか拍手。
義父ひとりが上機嫌で席に戻った。

あぁ、マジで台無し。

この日の義理家族については、私の親戚中に後々まで笑い語られている。
きっとこれからもずっと・・・
そんな親戚達に悔しい思いをしながらも、
そりゃ笑って当然よね、というあきらめの気持ちにすらなります。

後日、義母が、

「あの私のカツラ、○十万円もしたのよ。
 せっかくだから奮発したの!」

ですって。もう言葉はありません・・・

先頭 表紙

りおちゃん、ズッコケとは何て彼らにピッタリな〜!義妹さん、女捨ててる?そういうのもある種、価値観の違い?理解出来ないよね・・・ウチの義母のカツラ、本人は気に入ってるみたいで、今でもお出掛け用にしてるわよ・・・ / ++aki++ ( 2004-04-13 15:23 )
数十万のカツラとは、お義母さんなりのお洒落だったのかしらね。。。理解しがたい人と付き合って行くのは大変ですよね。 / りお ( 2004-04-13 12:06 )
ズッコケ一家ってどこまでもズッコケだよね〜私の時は義妹にびつくりでした。ワンピースのスリットからスリップがバリバリはみ出してて、お嫁さんの私自ら注意したのですが、あっさり「知ってるよ」と言われました。それで何故平気なのか? / りお ( 2004-04-13 12:02 )
がじゅまるさん、楽しい結婚式だったけど、彼らの事だけが今でも・・・ / ++aki++ ( 2004-04-12 19:42 )
桜貴さん、価値観の違い、私もそう自分に言い聞かせてみたのですが、月日が経つにつれどんどん腹が立ってきてしまいました・・・根に持つ性格では無かったはずなのに、彼らのおかげで性格変わってきたかも。 / ++aki++ ( 2004-04-12 19:40 )
先生の件だけじゃなかったんですね・・・ / がじゅまる ( 2004-04-11 21:10 )
価値観の違いと言ったらそれまでですが、やはりお店の雰囲気とかいろいろ考えて欲しかったですね。 / 桜貴 ( 2004-04-10 18:10 )

2004-04-05 大雑把な性格。


義父によると、
義母は昔(まだ家事をしていた頃)から、大雑把な人だったそうだ。

料理なんて、大切り乱切りの野菜の煮物を
大皿にドーンと盛って終わり、みたいな感じで、
彩りも何も無かったらしい。

オットも小さい頃から、定番のソーセージに卵焼き、ハンバーグなど、
いかにも子供らしい彩り豊かなお弁当は作ってもらった事が一度も無いと言う。


しかし義母は、そう話す義父に猛反発。

 「昔は子供達の机の下までもぐって懸命に拭き掃除をした」とか、
 「食器は丁寧に扱っているので結婚以来、私は1つも割った事が無い」とか。

自分の中の繊細さをアピールアピール〜
今は家事一切何にもしないのだから、
何と言おうとあまり説得力は無いのだけどね。

でも1つ思い出すのは、私達が結婚するとき、
亡きお祖母様が使っていらしたというアンティークな本棚を頂く事にしたのだが、
届いたそれは、とにかくホコリだらけ・・・
ガラス扉も何の汚れか分からない曇りがこびり付いていた。

それを見て私は、「古い物だもの、仕方ないわね。ずっと放ってあったのね」と思い、
丁寧に拭き掃除したら、雑巾は数枚があっという間に真っ黒になり、
本棚はあっという間にピカピカになった。

その後、義母にお礼の電話をしたところ、

 「あーアレ大変だったのよぉ〜!!
  akiさんにあげる物だからと思って、
  私、一生懸命掃除したのよー綺麗になっていたでしょう?」

ですって・・・

もちろん、もともとどんな状態でも私が綺麗にすれば良いと思っていたので、
義母に掃除してくれる事を望んだ訳では全くない(そのように前もって話しておいた)
のだけど、掃除した!って?どこを?

で、よくよく思い出してみると、
何となく上面には、雑巾の“撫でた”跡があったような無かったような・・・
あれで「懸命にやった!」と言うのなら、かなりの大雑把。

軽く触っただけでも手が真っ黒になったほど汚れていましたけど?とは、
もちろん口が裂けても言えず、
義母の心使いにも精一杯心からお礼を言ったら、急に疲れがドッと出た。


義父は、お祖母様の家具(アンティークで結構ステキな物ばかり)が、
義理実家の一部屋をまるまる占拠しているのがうっとおしい反面、
自分の母親の形見と思うと処分仕切れないらしい。
だから本当は私達に全部引き取らせたいみたい。

日頃から「何でも好きな物を持って行って使いなさい」と言ってくれるのだけど、
何となく笑顔で話をそらしてしまう。
我が家だって賃貸マンション住まいで、引き取るスペースなんて無いし。

でも私達の新居が建ったら、
あの家具全部、有無を言わさず運び込まれるのは間違い無いないなぁ・・・
色んな意味で複雑な気持ち。

先頭 表紙

あさがおさん、今は私の遺伝子だけを受け継いだ子供が産まれると、頑なに信じています・・・そうでなけりゃ、産めないって。 / ++aki++ ( 2004-04-10 15:17 )
昔夜透夜さん、ご心配頂いてありがとう!大雑把というより小汚い・・・そうだ、それだ! / ++aki++ ( 2004-04-10 15:16 )
近頃話題になってる、片付けられない病(何ていうんだったか忘れた。)じゃないの?姑もそうだったけど、しっかり夫にも遺伝している。おまけに娘にまで。情けない。 / あさがお ( 2004-04-07 21:16 )
大雑把という言葉でいいのかどうか激しく疑問ですね。わざと埃だらけにしていないとすれば、これはもう小汚くてだらしない、と言ってしまっていいのでは。藁 掃除も結構な動きになるので、体(特にお腹の赤ちゃん!!)を大事にここで愚痴りまくって発散して下さい。 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 13:31 )

2004-04-04 今日の日付。


今日も愚痴日記ではありませんが・・・

  愚痴日記、と改めて書くとコワイ気がします。
  これを書き始めた頃は、本当に精神的にも
  肉体的にも彼らに振り回されて、かなり参っていたのかも!?



今日は、04/04/04

2004年4月4日です。
私は時計でも日付でも、何となくゾロ目を見るとうれしくなります・・・
なので日記に書く事でもないのですが、何となく書いてみてしまいました。



今朝は病院でした。
先週の診察では子宮が腫れて、
赤ちゃんと子宮内壁との隙間が大きく開いていたのですが、
今日はそれもずいぶんと治まっており、
もう1週間服薬して様子をみる事になりました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)