himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-10 これからもずっと。
2004-04-05 大雑把な性格。
2004-04-04 今日の日付。
2004-04-02 実際、電話なんて要らないのだけどね・・・
2004-03-30 最近の「ママ」って・・・その2
2004-03-30 最近の「ママ」って・・・その1
2004-03-23 義姉よ、欲求不満ですか?
2004-03-23 義母よ、いい加減にしろ。
2004-03-08 私に問題あるとでも?(怒
2004-03-03 たかがタバコ、されど・・・


2004-04-10 これからもずっと。


私達の結婚式&披露宴は某ホテルのメインダイニングで、
当時、夫婦共々なにかとお世話になっていた老舗仏料理店にて行った。

お招きした皆さんは、
もちろん、お店の格式と雰囲気に合った服装でいらして下さった。

私の実父はもちろんモーニング。しかもとても似合う。
実母はお着物の生地で作った華やかなドレスに、
いつもお願いしている先生にアレンジして頂いた素晴らしい生花のコサージュ。
髪型も美容院にていつも以上に華やかにドレスアップ。
私の親戚も友人も皆、大変に着飾ってきてくれてウレシカッタ。

ところが当日の義理家族に会場で会ってビックリ。
義父は普通の礼服&曲がった白ネクタイ、
義母は変なカツラに地味な黒のワンピース&地味な紫のコサージュ、
そしてなんと、義姉は無地の訪問着!!しかもピンク〜!!

この日までに何度も会場の説明をしてきたのに・・・
これって、いやがらせ?と本気で思いました。

そして究極だったのは、
もう披露宴も終盤にさしかかった時、
突然、義父が酔った勢いで予定外のピアノ演奏を始めたのだ!

それがまた、どこが曲の始まりなのかすら不明で、
ずーっと拍子も曖昧、いつ終わるのかも分からず、
何の曲なのかも分からず・・・
会場中がシーンと静まりかえって皆でハラハラと見守った。

そして数分後、突然プチッと終わった。

何だったんだ???という会場の雰囲気の中、司会者のフォローで何とか拍手。
義父ひとりが上機嫌で席に戻った。

あぁ、マジで台無し。

この日の義理家族については、私の親戚中に後々まで笑い語られている。
きっとこれからもずっと・・・
そんな親戚達に悔しい思いをしながらも、
そりゃ笑って当然よね、というあきらめの気持ちにすらなります。

後日、義母が、

「あの私のカツラ、○十万円もしたのよ。
 せっかくだから奮発したの!」

ですって。もう言葉はありません・・・

先頭 表紙

りおちゃん、ズッコケとは何て彼らにピッタリな〜!義妹さん、女捨ててる?そういうのもある種、価値観の違い?理解出来ないよね・・・ウチの義母のカツラ、本人は気に入ってるみたいで、今でもお出掛け用にしてるわよ・・・ / ++aki++ ( 2004-04-13 15:23 )
数十万のカツラとは、お義母さんなりのお洒落だったのかしらね。。。理解しがたい人と付き合って行くのは大変ですよね。 / りお ( 2004-04-13 12:06 )
ズッコケ一家ってどこまでもズッコケだよね〜私の時は義妹にびつくりでした。ワンピースのスリットからスリップがバリバリはみ出してて、お嫁さんの私自ら注意したのですが、あっさり「知ってるよ」と言われました。それで何故平気なのか? / りお ( 2004-04-13 12:02 )
がじゅまるさん、楽しい結婚式だったけど、彼らの事だけが今でも・・・ / ++aki++ ( 2004-04-12 19:42 )
桜貴さん、価値観の違い、私もそう自分に言い聞かせてみたのですが、月日が経つにつれどんどん腹が立ってきてしまいました・・・根に持つ性格では無かったはずなのに、彼らのおかげで性格変わってきたかも。 / ++aki++ ( 2004-04-12 19:40 )
先生の件だけじゃなかったんですね・・・ / がじゅまる ( 2004-04-11 21:10 )
価値観の違いと言ったらそれまでですが、やはりお店の雰囲気とかいろいろ考えて欲しかったですね。 / 桜貴 ( 2004-04-10 18:10 )

2004-04-05 大雑把な性格。


義父によると、
義母は昔(まだ家事をしていた頃)から、大雑把な人だったそうだ。

料理なんて、大切り乱切りの野菜の煮物を
大皿にドーンと盛って終わり、みたいな感じで、
彩りも何も無かったらしい。

オットも小さい頃から、定番のソーセージに卵焼き、ハンバーグなど、
いかにも子供らしい彩り豊かなお弁当は作ってもらった事が一度も無いと言う。


しかし義母は、そう話す義父に猛反発。

 「昔は子供達の机の下までもぐって懸命に拭き掃除をした」とか、
 「食器は丁寧に扱っているので結婚以来、私は1つも割った事が無い」とか。

自分の中の繊細さをアピールアピール〜
今は家事一切何にもしないのだから、
何と言おうとあまり説得力は無いのだけどね。

でも1つ思い出すのは、私達が結婚するとき、
亡きお祖母様が使っていらしたというアンティークな本棚を頂く事にしたのだが、
届いたそれは、とにかくホコリだらけ・・・
ガラス扉も何の汚れか分からない曇りがこびり付いていた。

それを見て私は、「古い物だもの、仕方ないわね。ずっと放ってあったのね」と思い、
丁寧に拭き掃除したら、雑巾は数枚があっという間に真っ黒になり、
本棚はあっという間にピカピカになった。

その後、義母にお礼の電話をしたところ、

 「あーアレ大変だったのよぉ〜!!
  akiさんにあげる物だからと思って、
  私、一生懸命掃除したのよー綺麗になっていたでしょう?」

ですって・・・

もちろん、もともとどんな状態でも私が綺麗にすれば良いと思っていたので、
義母に掃除してくれる事を望んだ訳では全くない(そのように前もって話しておいた)
のだけど、掃除した!って?どこを?

で、よくよく思い出してみると、
何となく上面には、雑巾の“撫でた”跡があったような無かったような・・・
あれで「懸命にやった!」と言うのなら、かなりの大雑把。

軽く触っただけでも手が真っ黒になったほど汚れていましたけど?とは、
もちろん口が裂けても言えず、
義母の心使いにも精一杯心からお礼を言ったら、急に疲れがドッと出た。


義父は、お祖母様の家具(アンティークで結構ステキな物ばかり)が、
義理実家の一部屋をまるまる占拠しているのがうっとおしい反面、
自分の母親の形見と思うと処分仕切れないらしい。
だから本当は私達に全部引き取らせたいみたい。

日頃から「何でも好きな物を持って行って使いなさい」と言ってくれるのだけど、
何となく笑顔で話をそらしてしまう。
我が家だって賃貸マンション住まいで、引き取るスペースなんて無いし。

でも私達の新居が建ったら、
あの家具全部、有無を言わさず運び込まれるのは間違い無いないなぁ・・・
色んな意味で複雑な気持ち。

先頭 表紙

あさがおさん、今は私の遺伝子だけを受け継いだ子供が産まれると、頑なに信じています・・・そうでなけりゃ、産めないって。 / ++aki++ ( 2004-04-10 15:17 )
昔夜透夜さん、ご心配頂いてありがとう!大雑把というより小汚い・・・そうだ、それだ! / ++aki++ ( 2004-04-10 15:16 )
近頃話題になってる、片付けられない病(何ていうんだったか忘れた。)じゃないの?姑もそうだったけど、しっかり夫にも遺伝している。おまけに娘にまで。情けない。 / あさがお ( 2004-04-07 21:16 )
大雑把という言葉でいいのかどうか激しく疑問ですね。わざと埃だらけにしていないとすれば、これはもう小汚くてだらしない、と言ってしまっていいのでは。藁 掃除も結構な動きになるので、体(特にお腹の赤ちゃん!!)を大事にここで愚痴りまくって発散して下さい。 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 13:31 )

2004-04-04 今日の日付。


今日も愚痴日記ではありませんが・・・

  愚痴日記、と改めて書くとコワイ気がします。
  これを書き始めた頃は、本当に精神的にも
  肉体的にも彼らに振り回されて、かなり参っていたのかも!?



今日は、04/04/04

2004年4月4日です。
私は時計でも日付でも、何となくゾロ目を見るとうれしくなります・・・
なので日記に書く事でもないのですが、何となく書いてみてしまいました。



今朝は病院でした。
先週の診察では子宮が腫れて、
赤ちゃんと子宮内壁との隙間が大きく開いていたのですが、
今日はそれもずいぶんと治まっており、
もう1週間服薬して様子をみる事になりました。

先頭 表紙

2004-04-02 実際、電話なんて要らないのだけどね・・・



  こちらへ遊びに来て下さる皆様に
  ご心配を頂きまして本当にありがとうございました!


昨日は戌の日でした。
先週やっと5ヶ月に入った私は「実両親」と水天宮に祈願に行く予定でしたが、
軽い切迫流産で自宅安静中だった事もあり、「実両親」だけが出向いてくれました。

その後、「実両親」は、
水天宮で頒けて戴いた安産祈願の鈴乃緒と共に、お赤飯、鯛、その他お祝いなど、
外出出来ない私のために家でお祝い出来るようにと、
色々な気遣いを持って来てくれましたので、
さっそく前もって「実母」が用意してくれた腹帯に鈴乃緒を縫いつけ、
初めての腹帯をしてオットと祝い膳を頂きました。


そして“義理実家”からは、電話一本ありません。

妊娠した事、予定日などはオットから何度となく知らせてありますが、
それっきり電話一本無く、それはそれで私は心穏やかな日々なのですが、
ここまで無視されると、最近ではだんだん腹が立ってきました。

妊娠する前までは、
耳にタコが出来るほど「孫、孫」言って私にプレッシャーをかけ、
本当にくだらない事でも電話して来ていたのに・・・

妊娠初期は色々な心配もあるだろうから、
さすがの彼らも、きっと気を使ってくれているのだな、って思ってました。

でも私の「実両親」が本当に心を尽くして、
色々と私のために日々を助けてくれるのを見ていると、
どんどん“義理両親”に対して腹が立ってくるのです。

そして、この子が産まれて来た日には、きっと“義父”が、
初孫だの、跡取りだの、と騒ぐ姿を想像してしまって、
ますます腹が立ってきます。

日頃から“義理両親”には、
「老後はakiさん、ヨロシクね」と言われているけれど、
私としては、ここまで日々私を気遣い、助けてくれる「実両親」の面倒をみよう!と、
固く心に誓ったのでした。


これって私のワガママですか?


もちろん、電話があったらあったで、
話せば話すほど、きっとムカつくと思いますから・・・

先頭 表紙

ねこさん。はじめまして。ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした!ねこさんのお姑様も子供に対してずいぶんな言い方ですね。悔しくなりますね、お察しします。 / ++aki++ ( 2004-04-13 15:20 )
おめでとうございます。私は4カ月前に出産しました。子供はかわいいが義理両親は嫌ですね。泣くとお母さんにいじめられた?なんて話しかける姑。やっぱり実両親が一番よね。 / ねこ ( 2004-04-12 19:09 )
adさん、人それぞれ堪忍袋の大きさも、地雷の場所も違いますから・・・ / ++aki++ ( 2004-04-04 16:44 )
あさがおさん、やっぱり今は彼らの声を聞くのもイヤなので(笑)、このまま良いように考えて過ごします〜胎教に悪いですよね、たしかに! / ++aki++ ( 2004-04-04 16:39 )
桜貴さん、彼らがここまでムシとはさすがにビックリです。私の実両親に懐いたら、くやしがって急に色々面倒な事を言い出すかもしれません・・・今からコワイです。 / ++aki++ ( 2004-04-04 16:36 )
がじゅまるさん、ありがとうございます。夢のある言い伝えですね。私は早く性別が知りたいので今からドキドキしています。どちらが産まれてもうれしいのですけどね。扶養義務・・・オットを育ててくれた人たちだと思えば、私にもなんとか・・・ / ++aki++ ( 2004-04-04 16:31 )
akiさんはいいとこのお嬢さんなんだろな、と思う。義両親さんとこは気が利かないけど、そんなに悪いようには思わない。習慣の違いでこんなに陰で言われて、ちょっとかわいそうになっちゃうよ。 / ad ( 2004-04-04 15:56 )
う〜ん、そうですねぇ。電話してきたらきっといや〜な言葉をいっぱい聞かされて、かえって胎教に悪いかも。 / あさがお ( 2004-04-04 00:03 )
おめでとうございます。しかし初孫なのに無視とは相変わらずヤリますね。実のご両親を大切にしてください。全然ワガママじゃないですよ。生まれて来るお子さんもきっとakiさんのご両親にしか懐かないのでは? / 桜貴 ( 2004-04-03 16:58 )
戌の日おめでとうございます。私の住んでいる地域では、頂いた腹帯に男名が書いてあったら女の子、女名なら男の子が産まれるとの言い伝えがあります。知っている限り今のところ8分の7で当たっています。。。義実家のこと、、、"見たくない"と思うのは自然ですよ。"自分たちの生活を壊さない程度"での扶養義務だから、大丈夫。妊娠折り返し地点、心穏やかにお過ごし下さい。 / がじゅまる ( 2004-04-03 14:03 )

2004-03-30 最近の「ママ」って・・・その2


友人の結婚式。一緒に出席するはずのトモ子=2歳児の母。
一緒に行こうね、と言われたので待ち合わせしたのに、
お式が始まる時間になっても来ない。(仕方ないので先に行った・・・)

披露宴が始まろうとしているのに、やっぱり来ない。
心配になってホテルのロビーまで探しに行くと、
旦那と子供と一緒に座ってくつろいでいる。

私を見つけると、「ごめんね〜!子供が離れなくて、お式出られなかった〜」って、
旦那がいるじゃん。子供も旦那と機嫌良く遊んでるじゃん。
イライラして私が「もう披露宴始まるから行くけどどうする?」って聞くと、
「行く行く!もちろん行くよぉ〜!ちょっと待ってて〜、
今、更衣室で着替えてくるから」って、まだ着替えてもいなかった・・・

私は呆れてやっぱり先に行った。
ホテルの従業員の方が代わる代わる私の所へ来て「こちらの方はまだ?」と、
ぽっかり空いた私の隣席を指さして、私に聞く。披露宴もご親切にトモ子待ち。

もうこれ以上は待てません!って感じの時間いっぱいでトモ子入場。
披露宴中も携帯で旦那と連絡取り合ってばかりいて落ち着かない。
とうとう、披露宴半ばで会場から消えたかと思うと、
しばらくして子供を抱っこして再入場。
トモ子曰く「ハハハ、やっぱり子供連れて来ちゃった〜」
「旦那さんは?」と聞くと、
「お腹空いたんだって。この子連れて行くの面倒みたいだから〜」ですって。

招待されてもいないその子供は、その後ずっとテーブルを叩き、奇声を上げ・・・
最初はカワイイカワイイと可愛がっていた周りもウンザリ。

宴後、旦那さんと再会したトモ子の第一声は、
「この子ずっとお利口さんにしていたよ〜ホントにうちの子はお利口だよね」

子供を理由に、トモ子に荷物を持たされたり、ベビーカーを押したりさせられて、
さすがの私も超グッタリ。ものすごく精神的に疲れた!
帰り際、「akiは妊婦なのに、色々してもらってごめんね〜」という言葉に、
ビミョーに納得いかなかった・・・

体調が悪かったため、念のために次の日病院へ行ったら、
先生から切迫流産治療の薬と自宅安静のお達しを頂いてしまった!
全てがトモ子のせいだと思いたくないけど、なんだかなぁ・・・

私は果たして、どんな親になるのかしら・・・
子供ために、もっと図々しく生きた方が良いのかしら?とも思ってみるのだけれど。

先頭 表紙

がじゅまるさん、ずっと友人だったトモ子が、そんなにも常識が無かった事にも今ショックを受けています・・・トモ子には逆に妊娠中、自分がどれだけ食生活に気を付けていたか、説教されてしまいました・・・トモ子は「自分は頑張った、今も頑張っている」と自信を持っているようでした・・・ご心配頂いてありがとう!今は安静だけが薬になるようなので、大事にしたいと思います。 / ++aki++ ( 2004-04-02 12:56 )
昔夜透夜さん、はじめまして!良い旦那様をお持ちですね。やっぱり招待されてもいない幼児を突然会場に連れてくるのは非常識ですよね・・・私もかなり引いちゃいました。私もその3種の神器、忘れないように頑張ります。私の事、ご心配頂いてありがとう!自宅安静中です・・・でも家にいるとついつい起き出しては動いてしまって反省しているところです・・・ / ++aki++ ( 2004-04-02 12:51 )
桜貴さん、ドモ子の旦那もホントに何のためにわざわざ現地まで付いて来たのやら・・・って感じです。今後の付き合い、考え中です。荷物については、妊婦なのに断らず持ってしまった自分に反省しています・・・ / ++aki++ ( 2004-04-02 12:46 )
あさがおさんのおっしゃる通り、たった今、ツケが支払われたら、どんなにせいせいするでしょう〜!でもそんな気持ちになっている自分が子供に恥ずかしい気もしています。せめて子供にとって良い親になりたいものです・・・ / ++aki++ ( 2004-04-02 12:43 )
トモ子さん、自分も妊婦だったろうに。。。出産したら妊婦時代のこと(特に初期〜中期なんかお腹張りやすいのに)忘れちゃった?akiさんお大事に。 / がじゅまる ( 2004-04-01 21:32 )
↓あっ、表現間違えました。式に呼ばれてもいない幼児なんて・・・とういう意味です。つい興奮してあせった文章で失礼しました。 / 昔野透夜 ( 2004-03-31 14:22 )
私が友人の結婚式に出た時、ウチの旦那ちゃんは当時1歳の息子と格闘しながら晩御飯を食べさせといてくれました。一緒にいるなら当たり前だと思ってます。呼ばれてもいない式に幼児なんて普通、間違っても連れて行ったりはしません。独身でも旦那持ちでも子持ちになった今も、常識と迷惑と礼儀だけは忘れたくない3種の神器です。それよりもakiさんの体の方は大丈夫ですか?そっちの方が心配なんですけど。 / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2004-03-31 14:20 )
妊婦さんに荷物持たせるとは・・普通しません。しかし、もし私の結婚式で友達がこんな事したら私キレます。今後つきあいません。彼女のだんなさんも披露宴の時くらいしっかりわが子をみてくれてもいいのに。私のダンナがこんなことしたらタダじゃおきません。 / 桜貴 ( 2004-03-30 21:01 )
それでも、ツケが支払われるまでは長いので、腹が立つよね。でも、図々しく生きるのは子供の為にならないと思いますよ。 / あさがお ( 2004-03-30 20:00 )

2004-03-30 最近の「ママ」って・・・その1


今日は単なる愚痴です。義理家族の話以外の事を書くのが初めてですが・・・

自分がいざ、親になるかも、という状況になってみると、
よその子供がヤケに気になる。
そして、その親もまた気になる。

スーパー中を思いっきり走り回って他人のカートにガンガンぶつかっていく子供。
子供はもちろん、その親も謝りやしない。
それどころか通路を遮るようにママ友同士でおしゃべりに夢中。
そして大きな店内の向こう端にいる別のママ友を大声で呼ぶ有り様。

友人の結婚式での事。新郎側列席者の中に幼児が1名。
お式の真っ最中、しかも最も重要な場面に限って、
その子供が何やら大声で話し始めた。意味不明。
しかし、その親はニコニコして子供の相手までしている。
慌てて外に連れ出すとか、叱って黙らせるとか、そういうのしないの?
披露宴中もずっと音の出るオモチャを持たせて遊ばせていたのにはビックリ。

友人が我が家に子供2人を連れて遊びに来た。
2歳男児と5歳女児。
家に入るなり、あらゆる扉を開けて中に入っては家中をドドドっと走り回る、
あげくバスルームの中にまで入っていた。
その親(=友人)はただただ笑って見ているだけ。姉弟で遊ぶ姿は微笑ましいらしい。
買ったばかりだったソファーも2人にトランポリンにされて、
皮も延び延び、ヨダレでベタベタ。
親(=友人)曰く、「ウチにはソファーが無いから、
お友達のウチではいつもこうやって遊ばせてもらってるの」ですって。
はぁ???って感じ。だから今は「元・友人」

先頭 表紙

がじゅまるさん、そういう区別自体、親たちに知識が無いって事なんですね、ホントそうかもしれません。やっぱり自分がどのように育てられたか、が指針になりますものね。 / ++aki++ ( 2004-04-02 12:41 )
桜貴さん、ホントに私もそう思います。でも、あっけらかんと他人に迷惑かけても生きている図々しい親子を見ると、逆に自分に自信がなくなっていく気がします・・・でもここでしっかりせねば〜 / ++aki++ ( 2004-04-02 12:39 )
あさがおさん、そうなんですね、昔からいたんですね、そういう人って・・・どんなツケを払っているのか、知りたくもありませんね〜 / ++aki++ ( 2004-04-02 12:38 )
叱れないっていうか、何がやって良いこと・悪いことの区別が付いてない"大人"が多いですよね。「他人がどう感じるか」っていう想像力もないみたいで。そういう人って、そのまた親にそういう躾しかされてないんでしょうね。 / がじゅまる ( 2004-04-01 21:23 )
本当に自分の子供も叱れない親が多すぎですよね。どんなことしてもわが子は可愛いのか???感覚が麻痺してるとしか思えません。自分が親になった時、自分の子供くらいはしっかり躾けたいと思います。 / 桜貴 ( 2004-03-30 20:58 )
昔もそういう親は居ましたよ。我が子が一番。でも、そういう子が成人してどうなったか?まあ、まともには行ってない。ツケは払っているみたいです。 / あさがお ( 2004-03-30 19:58 )

2004-03-23 義姉よ、欲求不満ですか?


大きなお世話ですが、
今年40歳になる義姉が、あちらの方面で経験があるのか不明。

若い頃から(変な人には)よくモテた、とは聞いていたけれど、
占いオタクなので、言い寄って来る人達みんなに占いでケチをつけては、
結局まともなお付き合いをした事が無い、という話。

で、現在は仕事もせず引きこもりの、まさに隠居生活。

そんな義姉の前で私達夫婦がちょっとでも仲良く話しでもしようものなら、
キィーーーーっ!!という目つきで睨まれる。
それは、妬みでしょうか?
まぁ、それは私が百歩譲って、お気持ちお察し致します、という感じ。

それよりも・・・
義父は日頃から下品なので、よく義母をからかって

 「最近キスしてないなぁ、久しぶりにするかぁ?」

などと、酔った席で、もちろん冗談で(気持ちの悪い事を)言うのです。
義母もまんざらでも無さそうに、へへへっと照れ笑いしたりします。

そんな義理両親の微笑ましい(?)会話を聞いた義姉は、
もぉ〜テーブルをひっくり返さんばかりの怒りの形相で、
義理両親をも睨みつけるのです・・・

そんな義姉の事が、私は気味が悪くて仕方ありません。

先頭 表紙

がじゅまるさん、義父はどこででも下品なんです・・・酔うと、私が嫁だと言う事も、子供の前だと言うことも忘れてしまっているのだと思います・・・最悪です。 / ++aki++ ( 2004-03-30 14:23 )
10代思春期まっさかり・・・ならかわいいけど、40で・・・ほんと不気味ですね。それにしても親子で両極端というか。。。どういう状況かわかりませんが、(例え成人してても)こどものまえで下品なことする義親も不気味。。。 / がじゅまる ( 2004-03-29 16:54 )
あさがおさんの義理兄様もスキンシップに飢えていたんですね。でもそれを求める方向が違いますよね。義父は義姉の事がカワイイ一方で、結構キツイ事言ったりするので義姉はまるで子供の様に泣きわめいたりします。そんな犬猿の仲なんですけど、いつもあの2人は一緒にいるんですよ。気味悪いです。 / ++aki++ ( 2004-03-25 11:46 )
桜貴さんのご想像通りかもしれませんね。要は義姉の気持ちの持ちよう次第なんです・・・とにかく義姉は後ろ向きな性格で、私には理解不可能。気味悪いです。 / ++aki++ ( 2004-03-25 11:43 )
絶対欲求不満です。でも、そういう娘がいるのに、義理両親は思いやりが無いですね。義理兄は(アル中で死亡)私が結婚した頃、バツ一の独身だったのですが、アンマしろだの髪を切ってくれだのと(勿論下着も洗わされた。)要求するので、気持ち悪かった。絶対スキンシップに飢えてると思う。 / あさがお ( 2004-03-23 21:23 )
あくまでも想像ですが・・・お義姉さんは自分を100%幸せにしてくれる王子様を待ってるのではないでしょうか?そういう人に限って相手にいろいろ文句つけて、自分では何もしなかったりしますけど。・・・確かに気味がわるいですよね。 / 桜貴 ( 2004-03-23 19:50 )

2004-03-23 義母よ、いい加減にしろ。


今となっては遠い過去=私達の結婚式での事、
私は、義母のいい加減さに対して未だに根に持って怒っている事があります。

主賓はオットと私の共通の恩師でした。
学生時代から現在に至っても、大変にお世話になっている先生です。

義母は当時、学校の役員をしていたので、
その先生とは縁深くてお付き合いも長かった、と日頃から自慢(!?)していました。
なので先生への当日の挨拶やらお車代などのお礼を
義母から先生へ手渡してもらうようにをお願いしたら、
「是非それは私の役目だ!」と言わんばかりに、
張り切って二つ返事をもらったのです。


それなのに、式後1ヶ月以上も経ってから、
何かの雑談の途中で全く悪びれもせず、

  あっ、そういえば、
  お式の時、先生にお車代とか渡しそびれちゃったの。
  だって先生の周りに人がたくさんいて、お話されてたから、
  全然タイミングが無くって・・・(笑

もう私、唖然としました!
主賓に義理両親から挨拶も無く、お車代も出さず、
黙って帰してしまったとは・・・
しかも、すでに1ヶ月以上経っているとは!(怒

仕方なく、先生には私の方からお詫びのお手紙と共に、
お車代程度のお品物を慌てて送りました。
でもそれ以来、何となく先生とは関係がギクシャクしてしまった気がします。
先生にとってはお金の問題じゃなく、
ただ、常識の無い連中だと相当呆れておられたと思います。

その他の方への、お心付けや挨拶は私の両親へお願いしていたし、
そんなもの、お願いしなくたって、
普通は両親なら常識としてしてくれたでしょうから安心でしたが、
義母の顔を立てて、主賓である先生へのお礼だけは、
義理両親にお願いしたのが大きな間違いでした・・・大失敗。
 

先頭 表紙

怒られるの怖かった???(こどもかっちゅうの。)そんなことないですよね。でもご恩のある先生なのにこんな事でギクシャクするなんてほんと惜しいことですね。 / がじゅまる ( 2004-03-29 16:59 )
そうなんです。肝心な事や都合の悪い事は全部忘れてしまえる性格みたいです・・・1ヶ月後に思い出してくれただけでも良かったのかも・・・ / ++aki++ ( 2004-03-25 11:39 )
せめて式の直後に言って欲しかったですね。何故、一ヶ月も黙ってたのでしょう???忘れられる事ではないですよね。 / 桜貴 ( 2004-03-23 22:27 )

2004-03-08 私に問題あるとでも?(怒


オットが義母に私の妊娠を知らせた時の、
義母の反応を全くオットが私に話さないのを不審に思い、
しつこく聞いてみた。(結果、聞かなきゃ良かったけど・・・)

義母はオットにこう聞いたそうだ。

  akiさん、検査とか治療とかしたの?

それを聞いた私、マジギレ寸前〜!

結婚して3年、私達夫婦に子が授からないのは、
ずーっと私に問題あるとでも思っていたんだ・・・(怒

オットもさすがに引いたらしく、

  そんな事、akiに聞くなよ。
  とにかく何にも根堀葉堀聞いたりするな!

と一喝して帰ったそうだ。
でも、そんな事を言ったら逆に「やっぱりね」とか思っていそうだ。ムカッ!

先頭 表紙

りおちゃん〜!お久しぶりだね!元気にしてるかな?義両親って、何の問題にしても、嫁は悪くとも息子は決して悪く無いんだよね・・・義母はとにかく悪気無く余計な事を言うのが得意なので、うちのオットも注意したんだと思います・・・ / ++aki++ ( 2004-03-12 18:18 )
桜貴さん、こういう時に人間って本性が出るって感じました!まったく義母は・・・(怒)予定日は秋なのですが、産まれたら義両親にはますます悩まされそうで恐いです。 / ++aki++ ( 2004-03-12 18:13 )
おひさおひさ〜元気かい?ついこの間私も同じ様な発言を耳にしたんですっごくむかつく気持ちわかるよ!旦那の親って自分の息子は絶対悪くないって思うみたいだよ。バカじゃんね〜でもさ、旦那さんも「何も聞くな」っていうより、違う意味で怒って欲しかったね。だって治療したかどうかそんな事どうでもよくて「おめでとう」って言ってくれるのが普通だもんね / りお ( 2004-03-11 19:04 )
私は結婚して今年で4年目です。私も密かに、私に問題があると思われてたりして・・・。でも、開口一番にそれはないですよね。やはり家族ならまず「おめでとう」でしょう。赤ちゃんいつ誕生ですか?楽しみですね。 / 桜貴 ( 2004-03-08 21:46 )

2004-03-03 たかがタバコ、されど・・・


我が家にコウノトリがやってきた時、
オットは、

 「この一箱でタバコは最後にするよ」

とウレシイ宣言をしてくれた。
でも、長年吸っていた人が急にやめられるはずもない。
だから今でも吸っている「みたい」。

「みたい」と言うのは、私の前では一切吸わなくなったから、
あの宣言以来、オットの衣類にタバコの臭いがする事はあっても、
オットが吸っている姿は見ていないのだ。
家に帰ってからどうしても吸いたくなった時は、
わざわざマンションのエントランスまで行っているようだ。

そこまで私に気を使ってくれて本当に感謝している。
そしてそれは、もちろんオットの意志だ。

それなのに、義父は、

 「嫁が恐くて家でろくにタバコも吸えないんだろう。
  実家で思う存分、吸っておけ、ほら、吸え」

ですって!
息子にタバコを勧める親がいるなんて・・・バカ?
さすがにオットも苦笑。

私の実父ですら、オットに、

 「私も吸うから気持ちはわかるけど、
  君は若いのだから、やっぱり健康のためにも家族のためにも
  やめた方が良いと思うよ」

と、何時無く忠告してくれる。
これが当たり前の親の姿では?と思ってしまうのだが・・・

先頭 表紙

がじゅまるさんの義父様は良い方ですね。そういう徹底した態度がステキです。実父様はご自分がライトスモーカーだから、それほど吸っていて迷惑かけているとは感じてないのかもしれないですね。 / ++aki++ ( 2004-03-08 15:28 )
私も吸っていたので、やめられない気持ちは理解出来ますけど、どこで吸うかって大切ですよね。ウチはマンション暮らしなので、ベランダすらご近所迷惑で、うちのオットには苦労させています・・・ / ++aki++ ( 2004-03-08 15:25 )
あさがおさん、ほんとに義父には呆れてしまうのですが、「オレはお坊ちゃま育ちでわがままに育てられたから、人の言う事はきけない性格なんだ」と言っては、誰の迷惑も顧みません・・・ / ++aki++ ( 2004-03-08 15:23 )
うちの義父はヘビースモーカーでどんなに咳していようが吸っている人(大抵の人がそう?)です。が、長男の嫁であるわたしが妊娠したとわかったときからどんなに寒くても例え風邪っぴきさんでも、外で吸ってくれるようになりました。生まれた現在でも、孫の前では決して吸いません。徹底しています。逆に父はライトスモーカーですが孫の前でも(さすがに真側ではありませんが)吸っています。 / 嫌煙家@がじゅまる ( 2004-03-07 01:26 )
私のダンナもタバコ吸います。「子供ができたらどうするの?」と聞くと「ベランダで吸う」とのことですが・・・実行できるか怪しい所です。妊婦の前では吸わないって常識だと思いますよ。 / 桜貴 ( 2004-03-04 19:56 )
吸わない人の前で吸わないのは常識じゃないの?義父は年寄りだから知らないのかしら?そんなわけないよね。 / あさがお ( 2004-03-04 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)