himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-21 お着替えは?
2003-11-11 ちなみに・・・
2003-11-11 そんな環境で育ったオットは・・・
2003-11-11 気持ち悪くて・・・その2
2003-11-06 気持ち悪くて・・・
2003-11-04 靴の手入れ。
2003-11-01 最近は平和。
2003-10-02 人間性を疑います。
2003-09-30 呼び名と名乗り方。
2003-09-29 嫁を口説くな!


2003-11-21 お着替えは?


今週末、せっかくの私たち夫婦の貴重な3連休は義家族旅行。
年に1度の事だから我慢致します・・・

いつもはだいたい箱根のFホテルなので今年もそうかな?と勝手に思っていたら、
なんと今年は我が家から車でたった30分の所にある、
義父様が長年勤めていた会社の保養所だとか・・・

 何がうれしくて、そんな近場で泊まらなきゃいけないの!
 近所でお食事して帰りましょうよ、家に。

とは口が裂けても嫁には言えない。
それというのも、義父様曰く、

  娘・息子が小さい頃にはよく家族で保養所に泊まった。
  なのにakiちゃんだけが保養所に泊まった事が無くて可哀想。

そして全国にある保養所の中で一番新しくてキレイなのがソコなのだそうだ。

  akiちゃん、夜は一緒に宴会だよ。

ですって・・・(涙
ぜーんぜん可哀想でも無いし、うれしくも無いですし。
何を勘違いなさってるのか私には分からないんですけど・・・

唯一救いなのは、今年は珍しく私たち夫婦は別室だと言う事。
和洋室に義家族と5人で泊まる、あの息苦しさは今年は無いらしい。ホッ。


ところで旅行に行くと大抵は、ホテルに着くなり義父様は、
「風呂行くゾ」と一人で張り切って大浴場に向かう。
浴衣に着替えてタオルを肩にかけて。

「あれっ?お義父様、お着替え持っていくの忘れてますよ。」

と私が声をかけると、義父と義母は口を揃えて、

「良いのよ、出掛ける前に家で下着を着替えて来たから」

あのぉ・・・出掛ける前って言ったって、
家から箱根のホテルまで何時間かかったと思います?
汗だってかいたし、トイレにだって何度行った事か・・・

下着の一枚くらいバッグの隅に入れてくれば済む事じゃないですか。
どうしても私には理解出来ません。

先頭 表紙

2003-11-11 ちなみに・・・


私は犬も大好きだけど、猫も相当好きです。念のため。

先頭 表紙

2003-11-11 そんな環境で育ったオットは・・・


この日記で義家族の愚痴を書いていると、
その時オットはどうしているのか?という質問をされる。

そんな環境で生活していた頃、
オットはそれらを疑問には思っても大した問題には考えていなかったようだ。
大人になってしまえば、どうせ自分はあまり家にはいないし。

で、今は・・・

義家族(オットにとっては実家族だけど)に対しては、
『あの人達に何を言っても今さら仕方ない』
と思っている模様。
だから日頃は黙って私と同じように耐えている。

でも私の堪忍袋がたまに破裂して、オットに直接愚痴を言うと、
『akiがこんな思いをしてるんだゾ!』
と、義家族に話し合いに行ってくれる。良いオットだ。

で、不潔きわまり無い義実家からウチへ帰ってくると、
私たち2人は玄関でまず上から下まで全部服を脱ぐ。
猫の毛とホコリと臭いで、とてもそのままじゃ家に上がれないから。
そして全て即・洗濯!

オット自身、ウチへ帰って来るとホッとするそうだ。

先頭 表紙

ホントに臭ってますよ〜猫は好きなのですが、なにせ家の内外を出入り自由な野良猫状態だし、お風呂なんて入れた事無いし、こっちが病気になりそうです・・・ / ++aki++ ( 2003-11-12 11:08 )
ん・・・何だか臭ってきそうな家だわねぇ 実は新婚時代子供ができなくって猫を5匹飼ってたからわかるんだけどね。がんばって / 野球少年の母 ( 2003-11-12 02:08 )

2003-11-11 気持ち悪くて・・・その2


「湯沸かしポット」って、
普通はキッチンか、せいぜいダイニングに置いてあるはずでは?

それが義実家では「リビング」に置いてある。
っていうか、古い畳の上に汚いカーペットを敷いた和室なので「居間」と言うべきか。
別に居間に置いてあっても良いと思う。ちゃんとサイドテーブルの上ならば。

しかし、この義実家では部屋の隅の「床」に置いてある。
そこは、みんなが廊下へ出る通り道。
そしてもちろん飼い猫4匹(しつこいようだが、ほぼ野良猫生活)の通り道!

湯沸かしポットを撫でるように行き来する猫たち。
その湯沸かしポットのお湯で入れてくれる味の無いお茶。
せっかく入れてくれたからと思い、何とか我慢して飲もうとしても、
お茶の中に猫の毛やらフケやらいっぱい入っていそうで吐き気がする。

 ・・・結構これって限界です・・・

そして座卓の周りにはいくつかの座椅子があり、
汚れ防止の為(!?)なのか、全部の座椅子の頭を乗せる部分にタオルが置いてある。
しかしこのタオル、洗濯した事なんてあるのかしら?と思うくらい臭い!
しかも人間が座っていない時は、もちろん我が物顔で猫達が座椅子に寝ているので
座布団なんてもう毛だらけ&ホコリだらけ。

勧められても絶対に座椅子には座らない。
私は座椅子の横に別の座布団を敷いて座り、
その座布団からはみ出さないように注意しながら数時間を過ごす。

冬になればコレに加えて、猫だらけで足の入れられないコタツが登場する。
もぉ〜その臭いも相当キョーレツ!(号泣

先頭 表紙

2003-11-06 気持ち悪くて・・・


義実家へ行くと、帰りに何やら色々持たせてくれたりする。

それは大抵は、私にとってうれしくないモノばかりなのだけど、
「要りません」とは言えないし・・・
それでも最近は、

「義父様だって買い物に行くのは大変なのですから、
 これもこちらで食べて下さい。私たちは大丈夫ですから」

と、やや拒否してみるのだが・・・ダメ。

確かにもらって助かるモノも中にはある。
だけどどうしてもウチの家に持って上がりたくないのだ。
理由は、『不潔』だから。

食品だろうが何だろうが、使い回しのスーパーのビニール袋に入れてくれる。
そこまでは、まぁ私も我慢します。

でもその袋がストックしてある場所は、キッチンのテーブルの下の棚の中。
で、そこは飼い猫4匹(ほぼ野良猫に近い生活)がご飯をもらう場所。
だから始終、猫がウロウロしていて、毛が飛びまくってる場所なのだ。
しかもその臭いと言ったら・・・・(涙

そんな臭い&毛だらけのビニール袋に入れられたモノを、
気持ちよくウチへ持って帰られる訳もなく、
パッケージに入っているモノは、まず箱から出す。
保存の関係でパッケージから出せないモノは、アルコールで拭き消毒。
その他のモノは、ほとんどゴミ箱行き。

中身を見ないで袋ごとゴミ箱に捨てられる性格だったら楽なのだけど・・・

先頭 表紙

化石はキツイですね〜何年物だったのでしょう・・・コワイ!お年寄りと言っても実家の父母と変わらぬ歳なのに・・・と比べて思ってしまうのですよ。でもこれくらいの事は我慢出来る方ですかね。 / ++aki++ ( 2003-11-12 11:06 )
冷蔵庫の中をあけたとき、化石を発見した時にはびっくりしました。以前CMでもやっていたけど、ほんと人ごとではなかったもの・・でもねぇお年寄りってけっこう賞味期間には無頓着なもんよ / 野球少年の母 ( 2003-11-12 02:01 )
賞味切れはムカツクよね〜うちはたまにパッケージが開いていて、1度使った形跡のある調味料とかくれるよ・・・速攻捨てます! / ++aki++ ( 2003-11-11 09:23 )
↓名前切れちゃいました。まちこです。 / まちこ ( 2003-11-09 02:33 )
これは私の義理家族の話ですか?と言いたくなりました。彼らもたいそうな不潔でしたので。。。ちなみに、私が困ったのは殆どが賞味期限切れだった事。「ウチはゴミ処分場じゃないんですのよ、おかあさま」といつも思ってました。 / ま ( 2003-11-09 02:32 )

2003-11-04 靴の手入れ。


私の実家族は父母がアパレル関係の仕事をしていた事もあり、
とても服装には気を使っている。
特に靴にはそれぞれ思い入れがあり、いつも手入れを欠かさない。
亭主関白な実父ですら自分の靴は自分で磨く程だ。

で、

結婚して義家族と出掛けるようになってから毎度ビックリするのは、
義家族全員の靴の汚さだ。
義父も義母も義姉も、それはそれは埃だらけの靴を履いている。
靴を磨く、という観念が全く欠落しているらしい。
もちろん服装にもあまり興味が無いようなので、
上と下のバランスが取れていると言う事か?

でも、そんな靴を履いた義家族と旅行に行くのは本当に恥ずかしい。
旅館に泊まるのに、汚れた靴で行くなんて私には出来ない。
そんな汚い靴を片づけてくれる従業員の方に申し訳ない気がする。
そのくせ義父は態度だけは大きいのだからイヤな客だろうな。

はぁ〜・・・
義家族旅行が近づくにつれ、そんなイヤな事ばかり考えてしまう。

先頭 表紙

ホントに信じられないくらい汚いんだよー磨くとまでは行かなくてもちょっと埃を拭くとかすれば良いのに・・・旅行は説明されたけど、あまりよく聞いてなかったのでイマイチ分かっていない私です・・・ / ++aki++ ( 2003-11-07 11:33 )
そーだねー靴はお洒落の基本だし、汚れていると恥ずかしいよね。私も出掛ける前に見て汚れてたら絶対磨くもん。私の義理家族も全然無頓着だからお気持ち察します。ところで、旅行はどちらへ? / まちこ ( 2003-11-06 18:35 )

2003-11-01 最近は平和。


最近、更新をさぼっていた。

今月末には恐怖の家族旅行があるので、もうその事で頭がいっぱい。
出来れば避けたいのだけど、絶対ムリ・・・

先頭 表紙

2003-10-02 人間性を疑います。


 孫が欲しい。

 そのお気持ちは分かります、お義父様。
 私へプレッシャーをかけるのは我慢します。もう慣れましたし。
 でも全く他人の女性にまでプレッシャーをかけるのはやめて下さい。


義父は沈黙がキライなのか、
エレベーターの中などでシーンとしていると急に突拍子も無い事を話し出したりする。
先日は某ホテルのエレベーターの中で、私たち家族と子供連れの女性がいた。
義父は、いきなりその女性に話しかけた。

 義父『お子さん、何歳ですか?』
 女性『7歳です』

 義父『もうそんな大きいんじゃ、早く下の子作らないと!!!
    なぁ、僕、早く弟欲しいよな!なっ?!』
 女性『・・・』
 子供『・・・』

その時の女性の顔は、引きつって、今にも泣き出しそうで、
とても見ていられるものではありませんでした・・・
ひと目で何か事情があるという感じ。
2人目不妊かも?旦那様がいないのかも?

今まで子供と楽しそうに幸せそうにしていた女性の一日を
義父が一気にブチ壊してしまった事が私にも分かりました。

とにかく普通の神経ならば、そこで察知してそれ以上は詮索しないものなのに、
義父は女性が返事するまで『なっ?!』をしつこく繰り返し、
女性は涙を堪えながら、降りる予定だったはずの階より
早くエレベーターを降りてしまいました。まさしく逃げるように・・・

私はあまりの失礼さに、
その女性を追いかけてでも義父の無礼を謝りたい気持ちになりました。
そんなやり取りを聞いていた義母&義姉が、
きっと義父を否めてくれると思って期待したけど、
案の定2人とも、
「面倒な事には関わりたくない、聞かなかった事にしよう」
という顔で知らんぷり。さすがです・・・

エレベーターの中での、ほんの数分でしたが、
義家族の各人間性が凝縮された出来事でした・・・

先頭 表紙

ホントに不愉快も甚だしい限りよぉ〜!冷静に注意するなんて、まちこちゃん大人だわ!私は何も言えなかった・・・ / ++aki++ ( 2003-10-03 18:58 )
人事ながら全く持って不愉快な話だね。ウチの義親も「子供は3人いないと1人前じゃない」なんて抜かした事があったよ。「身内」にならいいけど他所でそんな事言わないでよ。」とは言っておいたんだけど。あまりにも気遣いが足りなくてほとほと嫌になるね。 / まちこ ( 2003-10-03 09:44 )
カヲルさんも同じ思いをされていたんですね。頭に来るし、何より本当に心底あきれます。 / ++aki++ ( 2003-10-02 20:54 )
ああー、すんごくよくわかります。貴方のおきもち。あたしもずぅーっと同じような経験してきました。頭、きますよね。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-02 10:19 )

2003-09-30 呼び名と名乗り方。


『akiちゃん!』

と私の事を真っ先にそう呼び始めたのは義父だった。
オットと結婚する前の事だ。なれなれしく&いやらしく。

結婚後2年半経っても義母&義姉は『akiさん』と呼んでいた。
私もそれが一番、良い距離を保つ呼び方だと思っていた。

なのに、先日急に義母が私の事を『akiちゃん』と呼び始めた。
何のきっかけもなく急に・・・気持ち悪い。
義母に何が起こったのだろう。
義父の先がそう長くは無いと思い、私の機嫌を取るつもりかしら?
それに義姉も気付いたのか、しばらく席を外してしまった。
気に入らなかったのかもしれない。

まぁ、別に何と呼ばれようと構わないけどさ・・・何か気になる。
それと、とても不思議なのが、義父がウチへ電話をかけてきて名乗る時、

 『もしもし、○○○(←住所の地名)だ。』

と言う。例えば、東京都千代田区一ツ橋に住んでいると仮定すると、

 『もしもし、一ツ橋だ。』と名乗るのだ。これって変じゃないのかなぁ・・・

義母は義母で、私に対して、

 『もしもし、ユウコ(仮名)だけど・・・』

と名乗る。義母に名前で名乗られるのも、何だか気持ち悪い。

何でも無い事なのだけど、この2年半ずっと心に引っかかっていたので、
ついに日記に書いてみた。何か腑に落ちない。

先頭 表紙

呼び捨てはキツイね〜何の権利があるんだ!ってムカツクよね!好きな人に呼び捨てにされるのはうれしいのにね・・・ / ++aki++ ( 2003-10-03 18:56 )
まだ『ちゃん』付けしてくれるならマシよぉ〜 私なんか呼び捨てだよ!それだけはいつまでたってもムカ!っとする。それもこれも、関係が上手くいってれば気にならない事なのでしょうが。。。 / まちこ ( 2003-10-03 09:39 )

2003-09-29 嫁を口説くな!


久々に義家族とお食事に行った。

最近はオットの仕事が忙しくて疲れているので、とか、
私の体調がすぐれなくて、とか言って断る事が多くなったのだけど、
それにも限界がある・・・

久々だった事もあり、珍しく義姉も機嫌が良く、義母もよくしゃべり、
まずまずの家族団らんだったのだが、
食事が済み、店の外に出るといきなり義父が、
「オレ達はここからタクシーで帰るから、おまえ達はもう帰れ!じゃぁな!」
っと勝手にタクシー乗り場へ歩き出してしまった。
そんなに急に不機嫌になられるとは思ってもみなかったし、理由もないし。

取り残された私たちは何が起こったのか分からずボーゼン。
義姉も義母も当然、私たちの車で家まで送ってもらいたいらしく、
義父の後に続く訳もなくただ立っている。
義父は一人早足でかなり遠くまで行ってしまった。が、誰も追いかけず。

仕方なく私が義姉に、
「私たちがお送りしますので、
 お義父さんにそう言った方が良いんじゃないですか?」と言うと、
「私の言うことなんて聞かないもの!」と呆れ顔で、
「akiさん言って来てよ」という無言の圧力をかけてきた。
義母も黙って私を見つめる・・・

オットはとりあえず駐車場の車を取りに行き、義父を追いかけるつもりみたいだが、
その前に義父がタクシーに乗ってしまいそうな勢い。
これで本当にこのまま義父を一人で帰らせたりしたら、
また後で何を言われるか分かったもんじゃない!

慌てて私が走って追いかけ、やっと追いつくと何故なのか仏頂面の義父。
何とか立ち止まらせ、
「お義父様、車の中でもう少しお話聞かせて下さいね、一緒に帰りましょう」
と言うと今度は急激に笑顔になって、一気にテンションが上がったようだ。

歩き出す私の肩に手をかけ、

「オレは若い女の子が好きなんだ。
 akiちゃん、今度一緒にカラオケでデュエットしような〜」

と耳元にささやきながらベッタリくっついてきたので、さすがの私もキレた!

 「私は嫁です。お忘れじゃないですよね?何を口説いてるんですか!」

と一喝すると、懲りない義父は

 「オレの友達は、孫の入浴を手伝ってやってるから、
  いつも嫁のおっぱい見てるらしいんだ、ハハハ!」

ですって!もう、言葉を無くす、とはこの事です・・・下品過ぎる!

そんな私と義父のやりとりを聞いて、
普通、助け船を出してくれるのは義母なんじゃないかと思ったけれど、
義姉も義母も何故か、私にベタベタする義父に嫉妬した模様・・・オイオイ。

2人してフンッと背中を向けてしまった。
もぉっ!私はどうしたら良かったのですか?
ねぇ、お義母様、お義姉様!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)